『録画について教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

HVT-BCTL

地上・BS・110度CSデジタル放送に対応するデジタルハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ HVT-BCTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

HVT-BCTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

『録画について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-BCTL」のクチコミ掲示板に
HVT-BCTLを新規書き込みHVT-BCTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

録画について教えてください。

2010/10/31 19:11(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCTL

クチコミ投稿数:19件

このチューナーを買って、テレビデオにつないで見る時、
アナログの場合なら、録画予約がタイマーでできますが、
テレビデオの外部というチャンネルでなら、このチューナーを通して
録画ができると考えています。
この場合は、タイマーは使用できますか?
使用できるのであれば、どのようにすればよいですか?

書込番号:12144462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/10/31 19:15(1年以上前)

製品説明をみますと視聴予約という機能があるので
確実に1番組は可能です

ですが何個予約可能なのかまでは判りませんでした
あとテレビデオに外部入力からの予約ができるかどうか
その辺かなり重要なので確認をしたほうがいいです

書込番号:12144482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/31 19:31(1年以上前)

そうですか!!
ありがとうございます。
商品が届いたら、さっそく説明書でやってみます〜☆

書込番号:12144570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/31 20:05(1年以上前)

何回も質問してすいません。
このチューナーではないのですが、DTV-H400S のチューナーだと、
予約という機能はいつていますか?

どうやって探せばよいのかわからないので。。もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

書込番号:12144733

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2010/10/31 20:30(1年以上前)

>このチューナーではないのですが、DTV-H400S のチューナーだと、
>予約という機能はいつていますか?
書かれていないので分かりませんが、番組表が24時間先までしか見れないタイブなので
おそらく予約機能は無いものと思われます。

書込番号:12144882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/31 20:36(1年以上前)

ありがとうございました。
予約があったほうがよいので、やはり、この商品に決めます。

みなさん、どうもご親切にありがとうございました。

書込番号:12144919

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/01 00:52(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/10/31 11:53 [12142691] もぅちゃん さん 

>つなぐのは、シャープのテレビデオでBS内臓型のアナログテレビです。
>あと、東芝のXS43というアナログ放送しか録画できないハードディスクレコーダーを

数日前、私は この製品を購入して、、、もぅちゃん さんが思案中の活用方法で試用中です

この製品と録画機を接続させる方法は・・・
映像信号だと、 ピン端子 もしくは S端子 が利用できるみたいですね
音声信号は ピン端子 。

映像信号はふたつ端子から同時に出力されますが・・・
音声出力は 右左の音声で 1組の出力端子仕様となっています

なので、アナログ・チューナーのテレビを延命させる目的以外の利用方法も希望される場合

例えば、この製品のタイマー予約機能を活用して テレビ番組を録画するならば・・・

Victor ピンプラグX2-ピンプラグX4(1.5M) [CN-168G]
バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×4(赤/白/赤/白) 1.5m MA115P4
フジパーツ 分配S端子AVケーブル 1S/2ピン-2S/4ピン 2m FVC-132
上記のような接続ケーブルが必要になると思われます

私のビデオレコーダーでは LINE 入力 を予約チャンネルで利用すれば・・・ テレビ番組が録画できました
映像モニター画面には「1回録画です」というような注意表示が現れていました ^^;

Ciao !

書込番号:12146624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/11/01 18:36(1年以上前)

jack340さん、私のアナログテレビは、シャープのテレビデオです。
このチューナーの予約機能で、録画をしたい場合は、テレビデオでも、HDDのDVDでもよいのですが、LIN入力というのにすれば大丈夫なのですか?

あと、黄色・赤・白のケーブルをどのようにつなげばよいのですか?
まったくの無知な私にわかるように説明していただけたら、とっても助かります。
あつかましい書き込みですいません。

書込番号:12149308

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/01 20:09(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/11/01 18:36 [12149308] もぅちゃん さん 

前回、返信するポストを間違えました m(__)m

>このチューナーの予約機能で、録画をしたい場合は、
>テレビデオでも、HDDのDVDでもよいのですが、LIN入力というのにすれば大丈夫なのですか?

はい、その通り

この製品で タイマー予約をして・・・
さらに テレビデオ または、ビデオレコーダー(VHS、DVD、HDD)のタイマー予約も設定します

その時、映像を 録画するチャンネル番号は LIN 入力 (外部入力) を選択すること

LIN入力が数多く装備してある ビデオレコーダーもありますので・・・ LIN入力の 番号も注意して下さい


>あと、黄色・赤・白のケーブルをどのようにつなげばよいのですか?

黄色は 黄色 で結線すれば良い、、、黄色は 映像信号
赤は赤。白は白。 で、同様に接続する 赤と白は 音声信号

赤と白をつなぎ間違えると・・・ ステレオ音声が左右逆転してしまいます ^^;


さて、もぅちゃん さんの テレビデオの型番が解りませんので・・・ 推測してカキコミしますね

シャープのテレビデオ VT-21FN20
取扱説明書  http://www.sharp.co.jp/support/tv/doc/vt21fn20_mn.pdf

外部入力 端子から 映像信号が録画できるのならば、、、可能でしょう
P.63

もぅちゃん さんの テレビデオでも、同等な機能が装備されてあるんじゃないかな?

その他モデルの取扱い説明書
http://www.sharp.co.jp/support/tv/mndl_list_vt.html

Ciao !

書込番号:12149777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/11/01 20:26(1年以上前)

どうも♪〜どうも☆〜★本当にありがとうございます。
本日発送予定の連絡が届いていましたので、明日かあさってには届くと思いますので、
届き次第、教えていただいた要領でやってみます。

もし、わからなかったら、また質問の書き込みをするかもしれないのですが、
よろしくお願いします。

あと、私のテレビデオは、シャープの VT-24WS2 という型番でした。

書込番号:12149879

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/02 08:40(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/11/01 20:26 [12149879] もぅちゃんさん

>あと、私のテレビデオは、シャープの VT-24WS2 という型番でした。

気になったので・・・取り急ぎ返信連絡させていただきます 

DVDレコーダーも搭載してある BSアナログ・チューナーありのテレビみたいですね?
シャープ のホームページでは 商品情報が抹殺されていました ^^; 

さて、テレビ番組録画で・・・ ちょっと 問題があるかも?     

他社製の ビデオレコーダーでも、
下記のような文章があるように・・・ テレビ番組を録画するとき、利用制限があるようです

☆デジタル放送はHDDにのみ直接録画できます。DVD、VHSには直接録画はできません。 
☆予約録画対象メディアはHDDとDVDです。VHSには予約録画できません。
※1 録画・再生が可能なDVD-RWは、Ver.1.1、Ver1.2、Ver.1.1(CPRM対応)、Ver.1.2(CPRM対応)のディスクです。
※2 録画・再生が可能なDVD-Rは、Ver.2.0、Ver.2.1、Ver.2.0(CPRM対応)、Ver.2.1(CPRM対応)のディスクです。
これらの注意文章は、DXアンテナの ホームページ 「DXRW251の主な仕様」から 複写してきました
http://kakaku.com/item/K0000097061/ の製品。

ビデオレコーダーは CPRM対応じゃないと ・・
ピンジャック端子や S端子から映像信号を取り入れても 「テレビ番組が録画できない!」みたいです

私のビデオレコーダは CPRM対応であって、、、直接 DVDや HDD にも録画できるようです

もちろん、 CPRM対応の DVD メディアを使用する事が必要条件みたいです

だから、VHS ビデオレコーダーでは テレビ番組の録画できない可能性あり。 
前回のカキコミでは ミスリードした内容になっていますので、、、
CPRM対応していない製品では 「テレビ番組が録画できない!」 と考えて下さい。

東芝のXS43 は CPRM対応みたいですが ・・・ 
テレビ番組を 「直接録画できるか?」を判断する ビデオレコーダー技術知識は持ち合わせておりません

スミマセン m(__)m

もぅちゃん さんの テレビデオでも ・・・
テレビ番組が直接録画できると この商品が役立ちますね

テレビチューナーを利用するだけじゃ
 
もぅちゃん さんの顔が歪んじゃいますよね  ○o。.(((^^; 

Ciao !

書込番号:12152284

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/02 22:24(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/11/01 20:26 [12149879] もぅちゃんさん

何度も カキコミしてゴメンナサイ。 

最終カキコミにいたします  m(__)m

只今、この製品と VHS ビデオレコーダー を ピンジャック端子で接続して、 テレビ番組をワンタッチ録画してみました

結論から申し上げますと ・・・

地デジ、BSデジタル、CS 放送、
すべての 番組録画が可能であり、それを再生させて 放送内容も映像モニターで確認できました

やはり、アナログ信号接続だから 問題ないみたいですね ^^;

たいへんお騒がせしました

Ciao !

書込番号:12155439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/11/03 12:11(1年以上前)

jack340さん、本日商品が届き、さっそく接続してみました。

予約視聴の番組を外部入力で録画できるのは、テレビデオの方だけで、
東芝のHDDレコーダーには、録画できないようです。

問い合わせしたら、チューナーに赤白黄色の差込が1箇所しかないので、
もしHDDに録画しようと思ったら、いつでも、テレビ、チューナー、HDDの三個ともの電源をいれてないとだめだと言われました。

上記の内容であっていますか?

もしかして、jack340さんのご存知の方法で、録画したいときだけ、外部入力にして、
HDDの電源を入れれは、録画できて、
普通のテレビを見るだけの時は、HDDの電源はいれなくても、チューナーとテレビの電源
だけでかまわない方法がありますか??

書込番号:12157874

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/03 16:14(1年以上前)

p.50

Buon giorno. > 2010/11/03 12:11 [12157874] もぅちゃん さん

>東芝のHDDレコーダーには、録画できないようです。

私は RD−XS43 でも、 「外部入力から テレビ番組の予約録画ができる!」 と考えています

まずは、取扱説明書 / 準備 ・簡単操作編 P.31 、、、 入力 1 設定の項目を参照してください
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=32101&fw=1&pid=8255
「ライン」 に設定になっていると ・・・ テレビ番組を予約するチャンネル項目欄で L1 などが選択できませんか?

写真  RD−XS 43 の背面
準備 ・簡単操作編 P.17 の 「デジタル・チューナーとの接続」 も参照してください 

取扱説明書 操作編 P.46 あたりから参照してください          P50項目の写真
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=32101&fw=1&pid=8256


>問い合わせしたら、チューナーに赤白黄色の差込が1箇所しかないので、
>もしHDDに録画しようと思ったら、
>いつでも、テレビ、チューナー、HDDの三個ともの電源をいれてないとだめだと言われました。

??? チューナーの差込が一箇所ていうのは、何処の部分だろうか?
問い合わせ先の回答は納得できないオレだから、、、無視します ^^;

タイマー機能って・・・
電化製品の電源が OFF状態から 起動しなければ ・・・ タイマー録画機能の役目じゃありませんよね

なので、これまで通りの利用手段で運用できますよ ^^; たぶん
( コンセントから 電源コードを抜き取っていたら タイマー予約は、できませんよ )

さて、もぅちゃん さんの RD−XS43 は テレビデオ と接続させて 現在、御使用中ですか?
それゆえに・・・
今回、購入された商品の接続先は、 VT-24WS2 と RD−XS43 と考えて宜しいですね? ^^;
それら 三台分の テレビ・チューナーとして、 HVT-BCTL を 利用させる予定なのですね

でも、このデジタル・チューナー機能の実力は シングル・チューナー仕様ですから

チューナー 3台分の役目は完璧に果たせません ・・・なので、 重複録画や裏番組視聴は不可能ですよ ^^;

それを 御理解されたものを受取った上で 配線方法を助言させていただきます

HVT-BCTL > S端子で配線する> RD−XS43 > ピンジャック端子で配線する> テレビデオ(外部入力 2 )
HVT-BCTL > ピンジャック端子で配線する > テレビデオ(モニター ? )
HVT-BCTL > ピンジャック端子で配線する > テレビデオ(外部入力 1 )

写真 テレビデオ VT-25DV30 の背面を参考に想像しています 

HVT-BCTL からの 出力本数は・・・
映像信号では、 3系統になります
音声信号(赤白で1組)の配線数も 3系統になります

そこで 配線出力の端子数量で問題発生ですね ^^;

VT-24WS2 には、S端子入力がありますか?  写真は VT-25DV30 の背面

テレビデオの接続端子の入出力の数と 端子規格を教えていただけると ・・・
各製品を接続する配線コードの商品番号が紹介できるだろう ^^; たぶんね

Ciao !




書込番号:12158787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/11/03 21:41(1年以上前)

夜分にすいません。。

チューナーの赤白黄色をテレビデオの外部入力1の赤白黄色につなぎました。
その次にテレビデオの外部2入力に赤白黄色をさしたものをDVDの外部出力1の赤白黄色にさしました。

そして、テレビデオの外部2の画面でDVDの録画予約の画面にして、日付や時間を設定し、チャンネルはL1にしました。

そして、録画が終ったので、見るナビでHDDに録画されたものを見たら、真っ黒でした。。

この接続はどこがおかしいですか?

書込番号:12160569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/03 23:46(1年以上前)

チューナーの赤白黄色をテレビデオの外部入力1の赤白黄色につなぎました。
→テレビデオで地デジを見る接続でOK

その次にテレビデオの外部2入力に赤白黄色をさしたものをDVDの外部出力1の赤白黄色にさしました。
→DVDの映像を見るための接続でOK

そして、テレビデオの外部2の画面でDVDの録画予約の画面にして、日付や時間を設定し、チャンネルはL1にしました。
→DVDの録画する為のL1に映像/音声端子を繋がなければ信号きませんので画面真っ黒です

この接続はどこがおかしいですか?
おかしいのはDVDレコーダーへ受信する接続が無い事
DVDレコーダーにアンテナ繋げばアナログ放送受信出来てアナログ放送が録画できます

テレビデオとDVDレコーダーで使う場合の方法は
jack340さんの最初のレスに
例えば、この製品のタイマー予約機能を活用して テレビ番組を録画するならば・・・
ということで事前にこんなものが必要だと書いてくれています
(jack340さんはここで書いてない情報も別な書き込み情報からちゃんと予想して書いてくれていたようですね)




書込番号:12161521

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/03 23:55(1年以上前)

Buon giono. > 2010/11/03 21:41 [12160569] もぅちゃん さん 

>チューナーの赤白黄色をテレビデオの外部入力1の赤白黄色につなぎました。

HVT-BCTL > ピンジャック端子 > テレビデオ(外部入力 1 ) で接続されたのですね グッドジョブ!

デジタル・チューナーの受信機能は生きていますか?
ここからは、地デジ・ガールが広報しているサムチェック項目になります ○o。.((((^^;

UHFアンテナを ご準備されましたか? 、 アンテナの方向は、間違っていませんか? などなど

もし、デジタル・チューナーが電波を受信しているのならば ・・・
テレビデオの 入力切替ボタンを操作することで 映像と音声信号が画面に表示されます
( 入力切替とは、テレビと ビデオ 画面にチェンジさせる 行為。 例えば、テレビ・L1・L2 と画面表示が巡回します )

また デジタル放送を受信するアンテナの設置が 、まだ御済じゃなくても ・・・ チューナー画面を確認できます

付属の リモコンボタンのメニューボタンを押しますと 「視聴メニュー」という ポップアップ画面が表示されます

テレビデオの表示画面を 外部入力 1 に切換えて、今一度 ご確認お願いいたします 

さて、もぅちゃん さんの御宅では、アナログ BS放送を視聴されていますか?
BS放送の受信電波を活用する方法でも、デジタルチューナーの動作状態が確認できますよ ^^;

Ciao !

書込番号:12161579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/11/04 07:17(1年以上前)

おはようございます〜♪

jack340さん、少年レッドさん、録画できました!!!
テレビの出力というところに赤白黄色をさして、DVDの入力にも赤白黄色をさしました。
赤白黄色の線は、合計3本使用しました。

ちゃんと、jack340さんが最初に書いてくれていたのに、さっぱりわかっていませんでした。。
録画できた瞬間はとっても感激しました!!


こんな私に、最後までご親切に説明していただいて、本当に!本当に!ありがとうございました。


書込番号:12162438

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/04 12:36(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/11/04 07:17 [12162438] もぅちゃん さん

ご苦労様でした 

問題解決済みですが ・・・ もう少しカキコミさせてね ^^;

2010/11/03 21:41 [12160569]
>この接続はどこがおかしいですか?

テレビデオ VT-25DV30  の取扱説明書を 熟読?しまして、、、気になる箇所を見つけました ○o。.(((^^;
http://www.sharp.co.jp/support/tv/doc/vt25dv30_mn.pdf

一つ目、
「 外部機器を接続し、再生・編集する 」 の文章中にある P.108 を観てくださいが、気になりました
写真 外部 1
WOWOW のデコーダーを連動させる場合は、「デコーダー」 に設定しますが・・・
HVT-BCTL を使用する場合、その部分が 「外部 1」 になっているか!? 、、、確認して下さい

ふたつ目、
テレビデオ VT-25DV30 の場合だけど ・・・ 外部入力 2 に 映像信号を送りますと、
テレビデオの電源が自動的に入る設定も可能みたい
なので、
RD−XS43 からの 映像出力信号を利用されると良いんじゃないかな ^^;

テレビデオの システム設定を見直して下さい 

###### 最終的な 配線図 ######

HVT-BCTL > 黄赤白の ピンジャック端子 > テレビデオ(外部入力 1 )  グッドジョブ!

RD−XS43 で 録り貯めた映像を 再生させる場合の配線
RD−XS43 黄赤白の ピンジャック端子で配線する > テレビデオ(外部入力 2 )

RD−XS43 で録画する場合の配線 
HVT-BCTL > 映像は S端子 ・ 音声は 赤白で配線する> RD−XS43
( S端子の 線が 御自宅になければ、、、ピンジャック端子の線 )

テレビデオ VT-25DV30 の取扱説明書を参考にしたカキコミです
写真 外部2   P.105

以上、これで総ての配線接続 は 完璧だと思います ^^;

下記の 配線コードを ふたつ購入すれば、接続が簡単です
Victor ピンプラグX2-ピンプラグX4(1.5M) [CN-168G]
バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×4(赤/白/赤/白) 1.5m MA115P4
どちらの メーカーも 入手しやすいと思いますので ・・・ 紹介しておきます
赤白の線は 黄の部分でも、使用可能です

#################################

もぅちゃん さんの御宅に アナログ BS放送を視聴するための アンテナが設置されているのならば ・・・

HVT-BCTL の BS アンテナ端子に 御家庭の アンテナ線を接続されますと、
BS 放送番組が テレビ画面で確認できます!

UHF アンテナを 御自宅に設置されていない状態でも、、、BS デジタル放送が視聴できますよ  ^^;

ちなみに 一部の CS放送も受信できますので、CS放送内容も御確認ください。
ただ今、二週間 無料 キャンペーン中!
( ビーキャス・カード を HVT-BCTL に挿入した日から カウントされるみたい?  )


前回のカキコミ内容を訂正します
*** HVT-BCTL > ピンジャック端子で配線する > テレビデオ(モニター ? ) <<< 間違い

テレビデオの背面にある モニター名称の端子は、出力用なので ・・・ チューナーとの接続では使用しません

テレビデオ VT-25DV30 の 入力端子は、「 外部入力1 」 と 「 外部入力 2 」 だけです

Ciao !

書込番号:12163253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVT-BCTL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVT-BCTL
IODATA

HVT-BCTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

HVT-BCTLをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る