『スカパーHDの番組予約(毎週)』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥88,000 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『スカパーHDの番組予約(毎週)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパーHDの番組予約(毎週)

2012/04/22 14:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

前回e2と迷ってましたが、HDにしました。

やはりHDでも超額縁になる番組はありのですね・・・(涙
本日も東映チャンネルHDでお昼ごろ仮面ライダー電王の番組が
やってましたが、超額縁でした(電王なんて最近の番組なのになぜ)

それはともかくとして、スカパーHDには毎週予約という物がないのですね。
びっくりです・・・
時間指定で録画すれば毎週になると思いますが、もし放送時間がズレた場合は
追従してくれないですよね?

みなさんは、毎週予約とかの番組はどうしてますか?

まだ試してませんが、探して予約録画ってのがあるのですが
これにした場合、同じ番組が時間帯や日付が違う日に放送している場合
何度も繰り返し同じ番組を録画してしますのでしょうか?

書込番号:14470338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/22 14:21(1年以上前)

お使いのスカパーHDチューナーの問題ですので、
そちらの機種の掲示板へどうぞ。

書込番号:14470398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/04/22 15:46(1年以上前)

超額縁は、スカパーの責任ではないでしょうし、額縁を無くすように横に引き延ばすと嫌がる視聴者もいますから対応は、難しいです。
TVの機能で横に伸ばせないでしょうか。
SONYのチューナーでは、問題なく毎週予約できます。
さらに、BDレコーダーに予約した番組名もリスト化されます。
計画外の「放送時間がズレ」は、無いと思いますが、放送がメンテナンスで無くなることはよくあります。

書込番号:14470736

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/04/22 16:15(1年以上前)

>それはともかくとして、スカパーHDには毎週予約という物がないのですね。
>びっくりです・・・

パナソニックのチューナーだと「探して毎回」の設定にすれば良いと思います。

書込番号:14470843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2012/04/22 21:04(1年以上前)

ソニー製チューナー(DST-HD1)を使用していた時は、毎週録画があったので、昨年末にパナ製チューナー(TZ-WR320P)に変更した時に毎週録画がなかったのはちょっと意外でした。

まあ、DST-HD1とDIGAの組み合わせでも、DIGA側には対象番組が終わった後に次回予約情報が送られるみたいで、DIGA側には毎週表示はなかったです。

探して毎回予約は、曜日指定(例えば、水曜と金曜など)が使えるので便利です。
連続放送だとまとめて予約が入ります。番組の放送がない時は、予約自体がされないため、通常の毎週録画より使い勝手はいいと思います。
探して毎回予約で、ほとんどの番組を録画していますが、失敗はないです。再放送が録画されることはないですよ。再放送も録画する場合は、再放送でも予約を入れます。

実機を使用中でしたら、探して毎回予約を試してみるといいですよ。
先に通常予約をLANで入れていて、探して毎回予約が同じくLANで同じ時間帯に予約が入ると、通常予約が優先されますので、予約確認は必要です。

書込番号:14472247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/23 08:35(1年以上前)

>超額縁は、スカパーの責任ではないでしょうし

スカパーの責任ですよ。
無料の地上波でフルサイズで放送してるものを有料放送で
超額縁にしてるのだから性質が悪いですが、スカパーは所詮
そんなものです。
まあ、この件は本スレでは余談ですし、HD加入前の質問スレ
で超額縁もあるとの情報は出ていますから。

書込番号:14474185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/04/23 14:00(1年以上前)

>デジタル貧者さん
無料の地上波でフルサイズで放送してるものの画像の左右の画像をわざわざ削除し、
4:3のアスペクト比にして放送しているなら、スカパーは、何を考えてしているのでしょう。
わざわざ、手間をかける理由がわかりません。
私に知るところでは、4:3の映像を地上波放送が横に引き延ばして放送しているのを、
スカパーが4:3の正しいアスペクト比で放送しているだけです。

書込番号:14475089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/23 15:31(1年以上前)

ガラスの目さん

>画像の左右の画像をわざわざ削除し

超額縁の意味をわかっていないのでは?

>私に知るところでは、4:3の映像を地上波放送が横に引き延ばして放送しているのを、
>スカパーが4:3の正しいアスペクト比で放送しているだけです。

私の言ってるのは、本来16:9で制作されている最近の作品を地上波放送では当然
16:9で放送しているのに、スカパーでは超額縁で放送している、という事ですよ?
話が噛み合っていませんね。

書込番号:14475331

ナイスクチコミ!2


koh45さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/24 04:40(1年以上前)

前回の質問スレで回答した者です。
あの時、解放デーでしか見ない東映チャンネルの事を思い出して、書き込もうと思ったのですが、
東映チャンネルHPの番組表を見る限り、同じだろうと判断しました。
当該番組はどちらでもSD放送なのは間違いないと思うのですが、
ひかりTVでは超額縁ではない、ということですよね?
そうでしたら、検証不足でした。陳謝します。

あと、超額縁についてですが、今回分かったことは番組制作の最初の目的がTV放送か、DVD販売(&レンタル?)かによるような気がします。(昔の番組を除く)
DVD販売目的なら、権利の問題とかがあるのかな?と推測します。
夜中やってるグラビアDVDでもHDマスター版とそうでない物(超額縁)があるようですし。

デジタル貧者さん

>私の言ってるのは、本来16:9で制作されている最近の作品を地上波放送では当然
>16:9で放送しているのに、スカパーでは超額縁で放送している、という事ですよ?

スカパー!HDでの話ですよね?(e2では物理的に無理なチャンネルがあるので)
よろしかったら、どのチャンネルのどの番組かお教え願います。契約して確かめてみます。



書込番号:14478084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/24 08:22(1年以上前)

koh45さん

>スカパー!HDでの話ですよね?

違います。
私自身はスカパーHD未加入ですから。
ですので前回の質問スレでもHDでも超額縁はあるとの話は
聞いていたので、確実な加入者からのレスを待つようにと
レスしました。

超額縁で放送する理由はkoh45さんの推測通りだと思います。

>(e2では物理的に無理なチャンネルがあるので)

物理的に無理って要因もあるんですか?
e2ではSD放送でも16:9、額縁、超額縁とありますが、額縁と
超額縁は政治的要因やマスターの問題だけかと思っていました。

書込番号:14478379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 DIGA DMR-BW890の満足度5

2012/04/24 09:43(1年以上前)

ガラスの目さん

>TVの機能で横に伸ばせないでしょうか。
できますが、元画像がカットされるのと、上下左右に画面が移動する時に画面に違和感が出る
ので嫌いです。




jimmy88さん

探して毎回で設定しました、とりあえず録画ミス(取り逃がし)がないか心配ですが
しばらく様子を見たいと思います。




まっちゃん2009さん

>探して毎回予約で、ほとんどの番組を録画していますが、失敗はないです
使用者の意見ありがとうございます、安心しました。

>再放送が録画されることはないですよ
よかった・・・同じ番組の重ね録画はきついな〜と思ってましたので^^;





デジタル貧者さん

>スカパーの責任ですよ。
そうなんですね〜





koh45さん
前回は色々ありがとうございました。
超額縁の番組があるの教えていただいたので、心の準備はできてました^^;

>ひかりTVでは超額縁ではない、ということですよね?
すみません、ひかりTVで東映チャンネルHDは見ていませんのでわかりません。
もしかしたら、ひかりTVも超額縁なのかもしれません・・・
他のチャンネルでは、どこを見ても超額縁は1番組もありませんでした。

書込番号:14478556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/04/24 10:47(1年以上前)

>koh45さん
額縁がなくても地上波放送で画質をおとしているものがあります。
日本ではDVDしか発売されていないためDVDの画質で放送されます。
アメリカで発売されているBDを購入したら、画質の違いに驚いたことがあります。
日本人は、画質の悪いDVDをアメリカの画質の良いBDの約5倍の価格で買えとか、
日本は、消費者を馬鹿にした状況です。

書込番号:14478702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥62,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング