『同軸ケーブルの先端がビリビリするのは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『同軸ケーブルの先端がビリビリするのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 同軸ケーブルの先端がビリビリするのは?

2010/12/31 14:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:107件

一昨日購入しました。

テレビは未だにアナログ、黄・白の端子のみの「テレビデオ」です。
共同アンテナのマンションで、壁のテレビ端子はひとつです。
地上波対応工事は完了しています。
ブースターはつけていません。

これまで、5年前のDIGA(DMR-EH60)を使用していました。
マスプロの、分波器のついた白い同軸ケーブルでつないでいます。
分波器の部分に「BSR7」と確認できます。
分波器から同軸がVUとBS-IFの2つに分かれています。
そこから出力してテレビにつないで、
アナログとBSを見ていました。

試しにこれをBW690につないでみたところ、
地上波デジタルとBS(スターチャンネルなど)は
問題なく視聴できました。
が、スカパーe2がおかしな事になっています。
スペースシャワー等一部のチャンネルは大丈夫で、
スカチャン等一部はモザイク状、
さらに一部は「放送休止」となります。

また、VUとBS-IFに分かれたケーブルの、
VU側の先端(レコーダーの入力端子に差し込む部分)の金具の
根元あたりを手で触るとビリビリしました。
レコーダーの電源プラグがささっていない状態で、です。
差し込む時に気がつきました。

そこで質問です。

1:このテレビで地上波デジタルのみならず衛星を見るためには、
やはりケーブルを買い換えないといけませんか?
CSが全部映らない理由はケーブルの古さでしょうか?

2:ケーブルがビリビリするのは異常でしょうか?
このまま使っていると支障をきたしますか?

初歩的な質問で申し訳無いのですが、
教えていただけると幸いです。

書込番号:12442492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/12/31 14:32(1年以上前)

おそらく、マンションのBS共聴受信システムが古く、BSデジタル受信については
問題が無くとも、CSデジタルの一部の受信が出来ないのだと思います。

試しに部屋のアンテナ端子から分波器を通さず、レコーダーのBSアンテナ端子に
同軸ケーブルで直結して見て、同様に一部のCS放送が受信できないのなら、
マンション自体がCS非対応です、全チャンネル視聴できるのであれば、分波器が
CSデジタルに非対応なだけですので、対応品に取り換えれば視聴可能になります。

アンテナ端子のビリビリについては、電波が流れているので問題は無いとは思いますが、
マンション住まいでは無いのではっきり判りません。

書込番号:12442569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/31 15:16(1年以上前)

>また、VUとBS-IFに分かれたケーブルの、
>VU側の先端(レコーダーの入力端子に差し込む部分)の金具の
>根元あたりを手で触るとビリビリしました。

マンションのアンテナ共聴システムにどこか漏電しているところがあって
壁端子につないだアンテナ線のアース側(ケーブルの外周シールド側)を触る
とビリビリ来るというのは、そう珍しい話ではありません。
(レコーダの電源プラグをささなくてもとある通り、レコーダは無実です。)

あたりまえですとは言えませんが、普通は無視して結構です。

書込番号:12442734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2010/12/31 15:59(1年以上前)

赤丸部分が特にビリビリ、三角部分はちょっとビリビリ

ご回答ありがとうございます。

ケーブルの外周シールド側ではなく、
レコーダーに差し込む先端部分(輪になっている金属)
とその根元から電流が来ます。
画像をアップしました。
赤丸部分が特にビリビリ、三角部分はちょっとビリビリします。

仮に漏電していても、
レコーダーは大丈夫なのでしょうか?

書込番号:12442884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/12/31 17:33(1年以上前)

>ケーブルの外周シールド側ではなく、
>レコーダーに差し込む先端部分(輪になっている金属)
>とその根元から電流が来ます。

いえ、そこってケーブルの外周シールドと電気的につながっている部分ですから、「ケーブルの外周シールド」と同義なんですよ。

現実問題として壊れた話は聞いたことがないので大丈夫だと思います。

書込番号:12443239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/01/01 06:13(1年以上前)

「スカチャン等一部はモザイク状、
さらに一部は「放送休止」となります」



ひょっとしたらなんですが、
アンテナケーブルの差込式からネジ式に(BW690側)変えてみてはどうでしょうか?
先端だけホームセンターで売っていますので。
自分もBW690取り付け当初、BSの見れる番組と見れない番組がありメーカーの人に来て頂き解決いたしました。

書込番号:12445245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/01/02 14:49(1年以上前)

>しえらざーどさん

そうでしたか!大変失礼致しました。
「外周シールド側」とは、あの、被膜のすぐ内側にある、
網目状のだと思い込んでおりました。
まさにそことなりますと、
アンテナ共聴システムの漏電の可能性が高いのですね。

家中をかきまわしたら、
比較的新しいケーブル(S-4CFB)が
無駄にアナログテレビにつながっていましたので、
これを付け替えてみました。
すると、綺麗に映りました。

5年前のDIGAに比べ、
早送りしても音声が聞き取れるのには驚きました。
歌でも歌詞が分かりますね。
年末年始迷う事無く、時間が重なっていてもあきらめる事も無く、
たくさん録画できて良かったです。

書込番号:12450204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング