
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 10 | 2013年1月14日 11:33 |
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7 | 15 | 2013年7月14日 00:44 |
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3 | 10 | 2013年1月5日 13:53 |
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36 | 22 | 2013年1月5日 14:26 |
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10 | 10 | 2012年12月26日 22:12 |
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7 | 10 | 2012年12月24日 09:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
以前、自動焦点の切り替えについて質問し、皆さんに教えていただきました。
9個の焦点合わせ位置をセンター1点に切り替えて使っていました。
昨夜、ノートPCを膝に載せて操作している娘の写真を撮った(内蔵ストロボ使用)のですが、顔に焦点を合わせてフレーミングをずらして撮ったつもりが、どうも白いノートPCに焦点が合っているようなのです。
顔より、PCの蓋に記載されている文字がくっきりしています。
何か他に設定をいじってしまってこうなっているのでしょうか?
それと、自動焦点から、センター1点の焦点に切り替えてからかどうか、撮った写真を見ると
ピントが合った赤いマークが全てプレビュー液晶画面のセンターについていますが、これは正常な表示なのでしょうか?
以上、教えて下さい。
0点


もしかしたら、AFがワンショットAF以外になってる?
書込番号:15574060
2点

k-110さん、こんにちは。
自分はnikonD3100でAFフレームセンター1点で使用していますが
たまにフォーカスロックが解除されている時があります。
判押ししてカメラを動かした時、若干指先の力が抜け解除してしまう事があるので
フォーカスロックを使用するときは、必ず一呼吸おいてピント確認後、シャッターを押し込みます。(失敗を防ぐために同じ構図で2、3枚撮影します)
その他の失敗談では、AFフレームセンター1点に設定しているつもりで撮っている時、なぜかピントが合わない事がありよくよく確認すると測距点が移動している事がありました。
(何らかの拍子に十字キーを触り移動させていた)
自分の失敗はこんな感じです。
書込番号:15574078
1点

キヤノンではAFモードにワンショットAF、AIフォーカスAF、AIサーボAF
という3つのモードがあり。
ワンショットは主に静物、つまり動きの少ないもの。
AIサーボは動体、つまり運動競技や動物、動き回る子供など。
AIフォーカスはワンショットとAIサーボの自動切り替えになります。
EOSを購入した際に最初に設定されているのはワンショットAF。
設定をいじっていなければワンショットAFです(フォーカスロックです)。
一度設定を確認してみるといいかも。
書込番号:15574119
0点

> センター1点の焦点に切り替えてからかどうか、撮った写真を見ると
> ピントが合った赤いマークが全てプレビュー液晶画面のセンターについていますが、
> これは正常な表示なのでしょうか?
正常です。
中央でピントを合わせフォーカスロックした後に構図を変えてもAFポイントは追随しません。
実際の画像上でピントが合っている場所を表示しているのではありません。
そもそも、ピントを合わせた被写体をAFフレームのない所に構図変更しても原理的に表示できません。
画像とは関係なく、単にAFフレームの場所を表示しているだけです。
なので、このAFポイント表示機能はあまり意味はありません。
書込番号:15574426
3点

>顔に焦点を合わせてフレーミングをずらして撮ったつもりが、どうも合焦ポイントが移動している気がする
AFロックがちゃんと利いてない、ということですよね?
もしかしたら、AFがワンショットAFじゃなくて、AIフォーカスの設定になってませんか?
>センター1点の焦点に切り替えてから、撮った写真を見ると赤いマークが全てセンターに、これは正常?
極めて正常です。AFフレームを中央を選んだのなら、再生プレビューでは
常に中央に赤い四角マークが付かないと正常では無いです。
書込番号:15576426
0点

皆さん、いろいろと回答ありがとうございます。
AFは、通常はいつもワンショットに設定しています。
昔、ミノルタα507si(フィルムカメラ)で、子供運動会でコンティニュアスモードとかで
撮った記憶がありますが。
再度、PC操作の代わりに、雑誌を読んでいる正面からの同じような写真を撮ってみました。
今回は、顔に焦点を合わせてフレーミングを移動させないで、そのまま撮ったのですが
やはり、顔よりも雑誌の方がくっきりしているように思います。
今度はストロボを使わず、ISO感度を上げて撮りました。
赤いピントマークで見ると、顔と雑誌は少し距離があるので、十分ピント場所の認識は
していると思うのですが。
少し上の角度から、もっと距離をとって撮影したものは顔にピントが合っていました。
同じような写真で、センターが壁、右側に人物の場合、人物に焦点を合わせてから
フレーミングを移動させたものは、しっかり人物に焦点が合っていました。
当然といえば当然ですよね。
つまり水平方向の移動は問題なしですが、縦方向の場合、微妙な距離(といっても
すれすれではないです)では、意図したところにピントが合ってくれないという感じです。
他に設定をいじるところはないですよね。
ファインダーで見て、赤いピントマークでは距離が離れているように思える2つの物体でも
実際には思った以上に距離がないと、意図した場所にピントが合ってくれないのかもしれないですね。
もう少し撮ってみて確認してみようと思います。
センター1点の焦点に切り替えてから、プレビュー画面で赤いマークが全てセンターになる
のは、正常なのですね。安心しました。
書込番号:15577355
0点

モードやシャッタースピードなどの情報がまったくないためあくまで想像で書かせて頂きます
「AFフレームを『顔』にあわせた」とのことですが、顔という表現が気になりました。
ちゃんと瞳にあわせていますか?
もしや鼻にあわせていませんか??
絞りを開き過ぎて被写界深度が浅くなっていませんか?
鼻にあわせてしまい、結果として前ピンになって雑誌がくっきり見えたのではないでしょうか
また、ポートレートモードやピクチャースタイルをポートレートに設定すると
肌を綺麗に見せるためにあえて質感がソフト気味になります。それをピントが甘いと感じることもあります
見当違いでしたら申し訳ありません
私も可愛い女の子を綺麗に撮るため勉強中です。
写真って奥が深くて楽しいですね
書込番号:15596915
0点

スレ主さんが立てた他スレを拝見しました。
レンズはタムロン18-200XR-DiUをお使いなのですね?
このレンズの価格com口コミ掲示板を見ると、
・フォーカスに迷う
・ピントが甘いというより描写が甘い
・色にじみ
・くっきりシャープでない
と言った評価が見受けられます。
手ブレ補正のないレンズなので、回転ブレの可能性もあるような…。
もし手持ちで望遠端で撮っているなら、一度三脚に立ててシャッターを切って試してみてください。
書込番号:15598092
0点

舞台写真さん、回答ありがとうございます。
ピントは顔に合わせてです。瞳にはあわせていませんでした。
初めて知りました。アドバイスありがとうございます。
>レンズはタムロン18-200XR-DiUをお使いなのですね?
>このレンズの価格com口コミ掲示板を見ると、
>・フォーカスに迷う
>・ピントが甘いというより描写が甘い
>・色にじみ
>・くっきりシャープでない
>と言った評価が見受けられます。
そうですか。10年待って、ようやく一眼レフを購入しました。
それまでは、Finepix S9100というネオ一眼を使っていましたが。
レンズは確かに安物ですが、液晶ビュアーで撮ったときのピント追従性の遅さを含め
それなりの性能は仕方ない、とは思っていました。
春になって風景写真をたくさん撮って、どうしても我慢できなくなったら、レンズ購入を
検討したいと思います。
書込番号:15616696
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
三脚を購入しようと思っているので、自分に合った機種を教えてください。
乗せる機材で最も重いのはEOS60D(755g)+EF-S18-135mm(455g)です。
選ぶための条件は
・上記の機材を載せて安定する。それ以上重いものは載せません。
・自分の身長は171cm
・雲台の種類は何でもよい。
・車移動はできないので持ち運びに苦労しないもの(2kg程度まで)
・ケース付き(付いていないのは別売りのものを紹介してくださるとうれしいです。)
以上です。
自分はSLIK 303 DX を考えていますが、重量が気になります。
ご回答をお待ちしています。
0点

こんにちは。
予算の方は、どのくらいみられているのでしょうか。軽くて丈夫なカーボン素材ですと、もう少し高くなってしまいます。重量は1,7キロで下記の三脚は如何でしょうか。重量1キロ以上の長い望遠レンズを備えないのであればいけます。
FOTOPRO三脚 C-5I
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004739.php
書込番号:15561525
0点

スレ主さま、こんにちは。
三脚のスレに立てた方が良かったかも...
とりあえず、耐荷重3キロ以上のモノを選べばいいと思いますよ。
スリックかベルボンなら、ケース付き、でなければ別売りで対応した三脚ケースが
あります。
書込番号:15561550
1点

hakuto334vさん こんばんは
キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iやマンフロット 190XPROB+804RC2 セットが価格的には 良いとは思いますが
高価ですが 本当は ベルボンのGeo Carmagne E645Mが 性能も安定していて コンパクトですので 一番合っていると思うのですが
マンフロット 190XPROB+804RC2
http://kakaku.com/item/K0000055128/
ベルボン Geo Carmagne E645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/
書込番号:15561560
2点

すみません、肝心の予算をかいていませんでした。
予算は1.3万~2万限度でお願いします。財力がないので、もちろん安いほうがいいですが・・・。
あとクイックシューも欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15561563
0点

SLIK SC303 DX使いです。
積載重量3kg、自重2.3kg 予算ビックカメラで\9,780ケース付き
初期は不具合あったみたいだったけど、今は特に問題ないです。雲台も300mm程度なら滑らかに留まります。(1000mm以上はなかなか位置が決まらず微動雲台が必要)普段はこれでも十分だと思いますよ。
SC 304 カーボン EX \17,800
http://kakaku.com/item/K0000339723/
スリック ライト 1704 カーボン \16,590(これは高さが少し低いかな)
http://kakaku.com/item/K0000229021/
少し値が張りますがカーボンも軽くて良いかも知れません。
書込番号:15561757
0点

>TideBreeze.さん
実際使っている方の意見が聞けて参考になります。
少し聞きたいのですが重量が2.3kgは、車を使わずに持ち運ぶとなると厄介でしょうか?
それと質問したいのですが、
推奨積載2kgの製品はやはり不安でしょうか。
2kgでも問題なければもっと価格帯が下がるのですが・・。
書込番号:15561824
0点

まず、三脚の耐荷重は、載せても壊れない目安、と考えたほうがいいと思っています。ですから、夜景や水の流れなどを長秒露光することを考えれば、耐荷重には余裕を持たせた方が間違いないと思います。
また、カメラを載せた場合の安定性を考えれば、三脚の自重もある程度必要でしょう。以前、旅行で荷物を減らすために安い軽量の三脚を使ったときは、三脚の耐荷重はともかく、風でも吹いたら三脚ごと倒れるのではないかと心配でした。
以上を考えれば、重くて頑丈な三脚がいいに決まってますが、予算や持ち運びの便を考え、18-135以上のレンズを使わないなら、候補のSLIK SC303DXでもいいように思います。
書込番号:15561889
1点

hakuto334vさん こんばんは
>推奨積載2kgの製品はやはり不安でしょうか
推薦2kは 平坦な場所で一番安定した状態での場合と思いますので 実際使う場合は 推薦重量の半分ぐらいを見た方が良いと思いますよ。
後 ここはデジタル一眼の板ですので 次に書く事がある場合 三脚の方に書き込みます。
書込番号:15561891
0点

三脚、中古で買ってはどうでしょうか?
自分はベルボンの640を中古15000円で買いました。
使用感はありますが、逆にそれがよかったり(笑)
電気製品と違って、そんなに年数がたって劣化するものでもありませんし、
新品にこだわる必要はないように思います。
後から良いものを欲しくなるよりは、最初からある程度良いものを買っておいた方が良いかと思います。
書込番号:15561940
1点

こんばんは♪
いつものワンパターンレスで・・・見てる人は飽き飽きしてると思いますが^_^;(笑
三脚選びの「考え方」です♪
三脚の性能はいたってシンプルで・・・
バカデカくて、クソ重たい・・・重厚長大な物ほど理想的で・・・
「私の持ってるカメラは小型軽量だから、そんな大げさな三脚は必要無いだろう?」
・・・と言う様な「オーバースペック」と言う概念を考える必要がありません。
三脚の写真(画質)に対する性能(耐ブレ性、構図の固定性)は、重厚長大な物ほど理想的で、画質を重視するなら、「重厚長大」であることが「正義」です。
この性能と、「携帯性」は・・・どこまで行っても相反する性能であって「アッチを立てれば、コッチガ立たず」の関係で両立できません^_^;
つまり・・・
画質や構図の固定性能を重視すれば、携帯性が犠牲になり・・・
携帯性を重視すれば・・・画質や構図の固定性を「妥協する」・・・と言う事を意味します。
「耐荷重」性能って言うのは・・・あくまでもチョットした外力(風や振動等)で、倒れたりしない「最低限」の「安全性」を示した物であって・・・
コレをクリヤーしてれば「大丈夫」ってワケでは無いです。
この「耐荷重性能」が・・・自分の使用する機材に対して、どれだけ「余裕」があるのか??
・・・って事が重要な事で、この「耐荷重」性能の見方です。
やはり、「一眼レフ」のボディに70-200oF2.8クラス(あるいは小型の300oクラス)のレンズを装着する事を考慮するなら。。。
三脚の脚のパイプ径が28o以上・・・重量2キロクラスの「中型三脚」がおススメになります。
ベルボンなら600番台
スリックならカーボン800番台、プロ700シリーズ、SC500番台
マンフなら055シリーズ
このクラスに耐荷重が「5キロ以上」の雲台を装着するのがおススメになります♪
>少し聞きたいのですが重量が2.3kgは、車を使わずに持ち運ぶとなると厄介でしょうか?
まあ・・・正直言って、厄介というよりは・・・かなり「勇気のいる」デカさと重さになります。
重さの方は、大した事が無いかもしれませんが^_^;・・・デカさの方は、電車やバスで移動したり・・・街中の雑踏で担ぐには「勇気」がいるかもしれません^_^;
中型三脚と言うのは、そー言う感じです。
街中で持ち歩くなら・・・
デイバッグやトートバッグ等に収納できる・・・縮長50p以下(45p程度)、重量1.5キロクラスの三脚がおススメになります♪
その代わり・・・最初に申し上げた通り、画質や構図の固定性(使い勝手)には「妥協」や「手間」が必要になります。
街中の平らなコンクリートやアスファルトの上で有れば、安定性は問題ないんですけど。。。
野山の不整地や風のある日は・・・苦労します^_^;
いや・・・そこまで画質にこだわってるわけでは無いよ・・・^_^;
ってレベルでも。。。
カメラを買った時にオマケでもらえるような、廉価な三脚はおススメしません。
脚の摺動部、各種ネジの締めつけ部分、接合部等にガタや緩みの無い・・・出来るだけしっかりした三脚を選んでください。
特に、おもちゃ見たいな粗末な雲台のついたヤツは、使わない方がマシですので。。。^_^;
※まあ・・・旅行の記念撮影で、セルフタイマーで自分も写る・・・見たいな使い方には使えますけど。。。^_^;
この様な小型三脚なら・・・
アルカンシェルさんがおススメのKING フォトプロシリーズが、安い割にシッカリしています♪
ご参考まで
書込番号:15562015
0点

こんばんは。
シェルパ535Uをご紹介させていただきますね。
http://kakaku.com/item/K0000437137/
書込番号:15562060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>推奨積載2kgの製品はやはり不安でしょうか。
>>2kgでも問題なければもっと価格帯が下がるのですが・・。
メーカーでも推奨積載の基準は、バラバラで、統ーされていないのが現状です。
中級機に1キロまでのレンズであれば、推奨積載が4キロから5キロ以上は欲しい所です。その位あると過不足なく使用できます。
三脚、雲台と、それぞれ推奨積載重量がありますが、余裕がある方が特にセットものの雲台に、しっかりしたものが装備されていることが多いです。
FOTOPRO三脚 C-5Iは、価格の割に、雲台、三脚ともにしっかりしていて、コストパフォーマンスがいいモデルなのでご紹介させてもらいましたが、2万円までの予算がございましたら、御紹介がありましたスリックSC303カーボンDX、ライト1703カーボンの三段の方がありましたら、しっかりしていていいのですが、1703はもう無いようなので、スリックSC303カーボンDX、それかライト1704カーボンがいいと思います。
1704の雲台は、クイックシューで無くネジ込み式なので、広いカメラ台でしっかりしています。
書込番号:15562154
0点

・2kg ...目安は積載重量は実際の2倍以上あった方が良いです。旅行や登山などの重さに制約ある場合なら2kgもありかな。つくりがしっかりしてるせいか積載3kg以上の雲台の方がスムーズに位置決めしやすいです。
・バランスが良いせいか2.3kgはかついでてもそれほど大変とも思いませんが、移動時には3段より4段がかさばら無くて良かったナァとは思います。
あとケンコーアウトレットも探せば掘り出し物ありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4906752101629/
書込番号:15562288
0点

写真を撮るときは、ミラーアップの衝撃、シャッター幕の衝撃等で、シャッターを切った時にカメラとレンズの合わせた重量以上の荷重がかかります。
そうすると、3脚が揺れるのでぶれた写真が撮れますが、
その衝撃に対してなんらなの対策をすれば大丈夫です。
それでもよろしければ軽い、安い3脚で良いと思います。
つまり、高いものは高い成りの理由があるというころです。
それと、重いものには、重い成りの理由がある。
それを、考えて買われてください。
書込番号:15563130
0点

大変遅くなりましたが、kingのFotopro C-5iを購入しました。
満足できる買い物ができました。ありがとうございます。
書込番号:16362991
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
スペースお借りします。
RAW撮影したファイルをJPGに変換したいのですが、以前できたのに今やってみたら
「ファイルが書き込めません」
と出てしまいます。
私はRAWファイルについてほとんどわからないのですが原因と直し方わかる方いましたら教えてください。。
因みにWindowsvistaです。
よろしくお願いします!
書込番号:15557426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(1)書き込もうとしているところの権限がない。
(2)書き込もうとしているところの容量があまってない。
がありがちが理由でしょうか^_^;
現像ソフト何をつかってるとか、
どのように保存しようとしているとか、
エラーの頻度とか、
そのあたりの情報がないと^_^;
書込番号:15557444
3点

ミントSSさん こんばんは
ソフトは何をお使いでしょうか?
書込番号:15557466
0点

60Dカメラ内でのRAW現像からのJPEG化ならば、
mRAW・sRAWからでは変換できません。
あと、
カメラやカードリーダーからPCへケーブルで取り込む時に、取り込めないのなら、
ケーブルに不具合があるのかも知れません。
また、PCのSDスロットに挿したのなら、SD自体に不具合が出ていることも考えられます。
DPPで開いたRAWファイルをJPEGに変換できないのなら、DPPの不具合も考えられます。
DPPを再インストールしてみると直るかも知れません。
書込番号:15557542
0点

60Dより古いEOS機のDPPなら、拒否されます。
60DのDPPをインストールしてください(´∀`)
書込番号:15557680
0点

こんばんは!
一斉に変換する時には、変換先のフォルダに同じファイル名のJPEGがあると変換できなかったと思います。
ってかさっきやったばかりなんですが・・・^。^;
書込番号:15561985
0点

ミントssさん
解決されましたか、まだでしたら参考にしてください。
>JPEG出来ない
DPPを立ち上げる(起動する)
ヘルプをクリック 目次[C]の項目から[動作環境]を調べてみましょう。
次に目次[C]の項目から[簡単基本動作]をクリック
メイン表示画面の[一括保存]の項目参照
私は、画像を取り込んだ後、DPPを立ち上げ RAM一覧画像の右上[一括保存]をクリックすると
別ファイル(ピクチャー)にJPEG画像が保存されるので。そこで、新たにファイルを作成し、
日付ごとにまとめ DPP○-○と新しい名前を付けて保存を重ね、後は1年ごとにまとめます。
書込番号:15569632
0点

ミントssさん
すみません落ちがありました。
DPPのヘルプをクリックし、表示画面で[目次C]の [資料]をクリックすると(こんなときに)画面が
表示されます、ミントssさんのお聞きしたいことが書かれていると思われます。
書込番号:15570196
0点

スレ主さん〜どこいったんですか?
>因みにWindowsvistaです。
と書かれているのでカメラ内現像では無いですね。
この機種だとSDカードですね。
SDカードの書き込み禁止スイッチがONになっていると同様のエラーが出ます。
以下の事を確認しましょう。
・SDカードが書き込み禁止になっていませんか?
・RAWデータはSDカードから直接読みだしていませんか?
・また、書き出し先のフォルダもSDカードになっていませんか?
SDカードが書き込み禁止の解除の仕方は下記
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/3580
画像データはSDカード内に保存しておくのではなく、PCに取り込んでSDカードには画像を残さない方がいいです。
パソコンに保存した上で、別のHDDやDVD、ブルーレイディスク等にバックアップするようにしましょう。
またSDカードから直接開いて編集するのも好ましいとは思えませんし、読み書きにも時間がかかります。
書込番号:15574056
0点

皆様お返事遅くなってしまい申し訳ありません!!
素早いご回答ありがとうございます!
何度かやってみたところ容量オーバーが原因だったみたいです・・
色々削除して容量を減らしたら保存できました!
皆様どうもありがとうございました!!!
書込番号:15574206
0点

ミントSSさん こんにちは
機械的な問題や ソフト自体の問題でなくてよかったですね
書込番号:15574228
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
PENTAX K-30と迷っています。
用途は、室内での子どものスナップ、外で走り回る子どもの撮影です。
室内での子どもの撮影に単焦点レンズの購入も合わせて考えています。
手ぶれ補正がないレンズを購入した場合、60DとK-30ではやはりK-30の方が
技術がなくても(初心者)でも撮りやすいのでしょうか?
今まで、初めて購入した一眼レフのコニカミノルタのα Sweet DIGITALを7年使ってきました。
この機種はボディ側に手ぶれ補正があったのであまり手ぶれについて深く考えたことが
なかったのですが、こちらの60Dにはボディ側に手ぶれ補正がないということで
不安に思っています。
よろしくお願いします。
1点

室内撮影も重視するのであれば高感度特性に優れる K-30が良いと思います。
手ぶれ補正は被写体ブレには無力と必ず書かれますが、少なくとも手ぶれは
抑えてくれるので、無いよりは確実に歩留まりが上がります。
画質も K-30の方が良いですし。
書込番号:15546409
5点

レンズ内手ぶれ補正は、ファインダーの像も安定するメリットが有り、特に望遠レンズを付けた時には手ぶれが止まるファインダーは役に立つと感じることも有ると思います。
でも逆に、そこに違和感を覚えるという人もいると思います。
一度お店で見てみて下さい。
個人的には、酔いそうなのであえて手ぶれ補正付きレンズは買っていません。
書込番号:15546478
3点

おはよーございます♪
>技術がなくても(初心者)でも撮りやすいのでしょうか?
ある意味正しくて・・・ある意味大間違いです^_^;
写真と言うのは、ビデオの動画の様に、今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取る(キャプチャーする)様に写るモノではありません。
小学生で習った「青写真(日光写真)」のように、感光紙に丁度良い「時間」で太陽の光を当てる事で、丁度良い青さの写真が写ります。
つまり・・・フィルムや撮像素子に太陽の光を丁度良い時間当てる事で、目で見た明るさの写真が撮れるわけです。
このフィルムや撮像素子に光を当てる時間の事を「感光時間(または、露光時間)」と言います。
その感光時間=シャッタースピードで・・・1秒とか、1/30秒とか・・・1/250秒と言う「時間」で表しています。
この「感光時間」=映像を写し撮っている「時間」の間に、その映像が動いてしまうと・・・
その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
1)被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
2)自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です・・・
つまり「ブレ」と言うのは、「感光時間が長い」=「シャッタースピードが遅い」事に起因します。
手振れ補正機構と言うのは・・・この「手ブレ」にのみ有効な機能で・・・
「被写体ブレ」を防ぐ事は出来ません。
「被写体ブレ」を防ぐ唯一の方法は、シャッタースピードを速くする=目にも止まらない様な短時間=瞬きするよりも短い瞬間的な時間で写し撮るしか方法が有りません。
つまり・・・子供やペット等・・・動きまわる被写体では「手振れ補正機構」は「無力」・・・って事です^_^;
子供に・・・「1秒ジッとしてろ!!」「ハイ!チ〜ズ♪」・・・でピースサインの写真を撮るなら「手振れ補正機構」は有効です♪
また・・・手振れ補正機構は、望遠レンズ(概ね70oよりも長いレンズ)では、初心者/ベテランを問わず・・・「ミス」や「無知」を救ってくれますけど・・・
18-55o程度の「広角」〜「標準」の焦点距離では・・・
決して「初心者さん」の「無知」や「ミス」を「救って」くれる事はありません^_^;^_^;^_^;
その証拠に、この掲示板でも「故障でしょうか?」「手振れ補正の効果が分かりません(>_<)」・・・てご相談が後を絶ちません^_^;
恐らく初心者さんの半分くらいは手振れ補正の効果を実感できないと思います^_^;
むしろ・・・この焦点距離で「手振れ補正があって良かった」「助かった♪」と言う言葉は、写真の酸いも甘いも知り尽くしたベテランが吐く言葉です。
なので・・・余り、この機能の「有無」にこだわる必要は無いと思います。
「あれば便利」かな??・・・程度の認識で良いです。
もっと別な部分(ブランド好き嫌い、手に持った時の感触、撮った写真の色味等々)を吟味した方がいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:15546499
2点

以前に私も、αSDを使用してました。
手ブレ補正がないと、不安だとお感じになるなら。
αSDの手ブレ補正をOFFにして、暫くのあいだ撮影されてみては如何でしょうか?
書込番号:15546549
2点

こんにちは
キヤノン、ニコンは、手振れ補正はレンズ側に付いていますが、このレンズ側に付いているメリットは有ります。
レンズに、最適な手振れ補正機能を付ける事が出来る、ファインダー像がブレ無いとかです。
ボデイを、手振れ補正の有無で選んでいると、キヤノンのカメラは買えない事に成りますね。
書込番号:15546595
2点

こんにちは。
どっちもいいカメラです。
というか、いまあまりボディ側では同じクラスなら差はないです。
あえていえば、キヤノンはレンズを含めたトータルに優れ、ペンタはボディスペックで勝負しているというところでしょうか。
あなたがカメラ好きならK−30を、写真好きなら60Dを、お勧めします。
たぶん同じ人が使えば、K−30を持てば満足し、60Dを使えばあれっ綺麗に撮れてるとなるでしょう。
主な差は、レンズかな。ここはどうしようもない。
あとAFセンサーに手ぶれ補正が効くので望遠のときのピントがいい。
画像処理エンジンがいいのでノイズ処理がうまく、オートホワイトバランスもよく、色再現もいい。
ただし、エンジンに関してはRAWで撮れば問題ないし、好みの問題もあるので。
ボディ内手ぶれ補正は一部ファンは残っていますが、ボディ内モーターのAFと同で、ソニーやオリンパスでさえはずし始めています。
今はAFモーターも手ぶれ補正モーターも小型になり、レンズ側に手ぶれ補正をつけてもあまり大きくならなくなったことと、広角に手ぶれ補正をつけても効果が薄く、ホールドや高感度でSSを稼いだ方が効果的だし、風景は三脚必須になるほどカメラ側が高解像になってきているので。
まあシェアを見れば今9割近くがボディに手ぶれ補正はつけてません。
少しキヤノンよりの意見を言いましたが、私もペンタは嫌いではなく、K100Dでデジイチを始めた人間ですし、645にいくときはペンタにしようと思っています。
K−30もほんとにいいカメラだと思います。
AFもエンジンも改善されたし、もう少し、OEM以外でレンズを開発したり、レンズ内手ぶれ補正にしたり、センサーが作れなくても、ボディスペックばかりに力をいれなければ、いいと思うのです。
後発のフジが、フジノンレンズで一気に知名度をあげてきているのを見れば解るように、写真は総合力です。
シグマも安いだけのレンズから、SD1にふさわしい高級レンズを造って頑張ってます。
カメラだけではいくら優秀でもだめなのです。(昔のFX単焦点勝負では)
それが残念です。
よい選択をなさって下さい。
書込番号:15546665
4点

おはようございます。
キヤノンユーザーなので、手ぶれ補正付きレンズと補正なしレンズ(EF50mm F1.8 II)の両方を使いますが、手ぶれ写真の割合は同じくらい、という印象です。
補正があってもぶれる時はぶれますし、50mmF1.8でも、1/60秒くらいならピシッと止まります。いつも以上にしっかり構えるからかも知れません。
今回の比較で言えば、K-30で深く考えずに撮った写真よりも、60D&補正なしレンズでしっかり構えて撮った方がブレずに撮れる可能性もあります。
広角側では特に、手ぶれ補正機能は絶対では無く、その程度に考えた方が良いのかもしれません。
とは言え、K-30の魅力はたくさんありますから、どちらにするか悩む事に変わりはなさそうですが(^^)
書込番号:15546741
2点

こんなに真剣にそして丁寧にご回答いただき
みなさん、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
ここ数ヶ月、60DかK-30、それともD7000かといろいろ迷っていました。
いろいろ雑誌を読みあさったり、ネットで調べたりしていたのですが、
手ぶれの補正についての疑問がすっきり解決できませんでした。
でもここで質問してかなり前進しました!
ボディ側に手ぶれ補正がついている機種は少ないんですね。
それに広角側ではあまり意味がないんですね。
あったら便利くらいに思っておいた方がいいなら、ボディ側に手ぶれ補正がついている、いないは
機種選択の参考程度にしておきたいと思います。
それから今持っているαSDを手ぶれ補正をオフにして撮ってみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:15547145
0点

全く同じ被写体・機種の比較で悩みを持っておりました。
私はK-10Dからの乗り換えで、K-30を念頭に置いていました。
しかしまずは実物を見てから、と同価格帯の EOS 60D、D7000も含めて
店頭でさわっていました。
価格と感度はレンズを持っている分 K-30、
AFスピードはK-30がよくなったとはいえ EOS60D と D7000が優る
のが実感でした。
室内撮影での必要感度で6400あればまず十分
こどもと犬を撮影するのにAF速度の方がほしい
嫁さんも使うので直観的で優しいインタフェースも選べる方がいい
となって、レンズ分高くなりますが EOS60D にしました。
買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
メーカーでこんなに?と思えるほど衝撃を受けました。
用途を考えて、実際に手にとって試し撮りして見比べるのをお勧めします。
書込番号:15547441
3点

ありがとうございます。
近所に実際に手にとって試すところがない環境なんです(T-T)
Hirohiro-1755さんが
>買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
>効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
>メーカーでこんなに?と思えるほど衝撃を受けました。
と感じたのは、EF-S18-55 ISで撮ってそう感じられたんでしょうか?
私が今使っているのはαSDなので一層そう感じられるかもしれませんね。
Hirohiro-1755のこの書き込みを見て、9割くらい60Dに傾きました。
書込番号:15547484
0点

>と感じたのは、EF-S18-55 ISで撮ってそう感じられたんでしょうか?
その組み合わせです。
試しに写真を添付します。薄暗い部屋で寝ていたイヌです。
何も考えずに、1/6秒の低速シャッターで こんな感じです。
日付は設定する前に撮ってしまったので初期設定でおかしくなっていますが、今日です。
書込番号:15547628
2点

わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございますね。
すばらしいですね!
ありがとうございました。
書込番号:15547858
0点

何を重視するかにもよりますけど
単焦点レンズを考えているならボディ内手振れ補正って便利ですよ
同じ環境で同じ設定で撮った場合は手振れ補正が有った方が歩留まりが高いです
K-30ではありませんがK-5で適当に撮ったSS1/10 ISO3200の作例を貼っておきます
書込番号:15547916
3点

>買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
>効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=15546379/ImageID=1412033/ の写真でしょうか。
鮮明とは思えませんが、別の写真のことですかね。
書込番号:15548102
2点

室内撮りで、高感度のパフォーマンスと、ストロボの調光精度が怪しいキヤノン機はまずあり得ない。
K-5かD7000が一番でしょうけど、予算があまりない、もしくはレンズに投資したいのであればK-30は、
あなたにとっての最高の機種となりうるでしょう。
書込番号:15548260
0点

K- 5の写真すばらしいですね。ありがとうございます 。
『室内撮りで、高感度のパフォーマンスと、ストロボの 調光精度が怪しいキヤノン機はまずあり得ない。
K-5かD7000が一番でしょうけど、予算があまりない 、もしくはレンズに投資したいのであればK-30は、
あなたにとっての最高の機種となりうるでしょう。』
予算があまりない、もしくはレンズに投資というのは、どういうことでしょうか?予算がなかったらレンズに投資はできないと思うのですが。
K- 5かD7000もいいんですね。
迷いますねー。
書込番号:15548534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度性能とAFの速さを考えるなら、kiss X6iはどうでしょうか。
60Dよりも新しい分高感度性能は上ですし、18-135STMとの組み合わせならAF音も静かで速く、満足できると思いますよ。
今ならキャッシュバックキャンペーン中ですしおすすめです。
書込番号:15548610
1点

αSD、今も2台持ってます。正直出番はありませんが・・・
ボディ手ぶれ補正は、手持ちで500mmとか超望遠撮影時や、手持ちで低速シャッターを切る時には
大変有効ですね。 αSD、α700、α57とα系のボディ手ぶれ補正カメラを使ってますが、
一番利くのはやはりα57で、超望遠時には、一目瞭然。ミラーの反動がないとさすが違う、と認識します。
しかし、有り難いのは静止物撮影時であり、子供とか動く被写体にはシャッター速度を
ある程度確保しないとブレばかりじゃ意味が無いので、あまり関係ありません。
SONYから今CANONがメインになってますが、やはり最初の頃は「手ぶれ補正」が気になりました。
それじゃ今は?と言えば、ぶっちゃけ、さほど気にすることは無いと感じてます。
※確かに、常時 1/6や1/8秒とかで低速シャッターで頻繁に写真撮る人ならあった方が良いです。
60D、正直αSDからだと色々な部分でビックリすると思う位、進化しています。
「別のカメラ買った」というのを実感するでしょうね。
逆に、CCDセンサーとCMOSセンサーの違いで、画質は違いますが、
個人的には、子供や女性などの人物撮影には、EOSの色合いは向いていると思います。
カメラ選びも一旦ハマると色々悩んでしまうと思いますが(笑)どのカメラ買っても楽しみですね。
書込番号:15548980
1点

テト親さん
EOS Kiss X6iですかあ・・・全く考えていませんでした。でも私の用途からいくと、かなりマッチしている
ようですよね。ホームページで見てみると「60Dアドバンテージは何?」と感じてしまいます。(^_^;
高山巌さん
αSDお持ちなんですね。しかも2台も!
やはり最初「手ぶれ補正」が気になったんですね。
でもやはり他の方もおっしゃるように望遠以外ではあまり気にしなくて良いようですね。
びっくりするような進化を体験するのがとても楽しみです。
しかし、いろいろな方の真剣なアドバイスをうかがって、さらに迷い出しました。
「手ぶれ補正」をあまり考慮しないとなると・・・・
今夜もたままた悩みます。
書込番号:15549071
0点

X6iに対して
60Dアドバンテージは何?
ってことでしたら
やはり中級機ならではの操作性でしょうか。
ダイヤルが2つあるとマニュアル時など
絞りやSSの設定などが非常に楽です。
この点Kissは痒いところに手が届かない感じですね。
あとは中級機ゆえのバッファの大きさによる
連続撮影可能枚数の多さは60Dのアドバンテージかな?
RAW現像するんならDIGICのバージョンは
そんなに気にする必要もないと思うし
X6iと60Dだと持ったときの大きさや重さもだいぶ違うので
一度店頭で触ってみた方がいいでしょうね〜。
ちなみにストロボの調光精度が怪しいなんて
どなたさんかが言ってるみたいですが
この機種使ってて室内撮りメインでストロボも使いまくりですが
別に調光精度が怪しいなんて感じたことないから
気にする必要ないんじゃないかと思いますよ。
書込番号:15549856
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
皆様のご意見を参考にして、本日、念願叶いD6018−135レンズキットを購入し、一眼レフデビューしました。野外での子供や風景撮影を中心に考えているのですが、D60にいいよって皆様が思われる三脚・お使いになっている三脚はどのようなものがありますか?
宜しくお願いします。
1点

D60はNikonのカメラですよσ(^_^;)
60Dですが、三脚の予算はどの位を考えてますか?
書込番号:15525830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

湯けむりスナイパーさん こんばんは
三脚の価格ピンからキリまで有りますが 標準ズームセットのみであれば
マンフロット 190XPROB+804RC2
http://kakaku.com/item/K0000055128/
キング Fotopro カラーアルミ三脚
http://kakaku.com/item/K0000260728/
これらが 手ごろで良いと思いますよ
書込番号:15525838
0点

三脚はカメラ、レンズ以上に種類がありますよ〜。上から下まで、ほんとに多種多様。
まずご自分で何とか情報収集されて、ある程度絞れたら質問という感じの方がマッチしたものが見つけやすいかもしれませんね。
まあある程度安くて頑丈で長持ちしそうというところで、マンフロットの055XBあたりにハスキー3Dヘッドの組み合わせってのが入門者向けの定番かつ何もわからず買っておいても後で後悔したとなる可能性の少ない組み合わせでしょうか。
書込番号:15525920
1点

三脚選びは迷いますね。ぼくも数本持っています。
選びかとしては、撮影地まで徒歩で行くなら携帯性(伸縮時の長さ)や軽さも考慮した方が良いと思います。
逆に車での移動がメインとなればさほど重量等は気にしなくても良いと思います。
また、今後のレンズ購入予定で重量が重くなる場合はそこらへんこ考慮するべきです。
対加重は目安なので、少しゆとりのある物が良いと思います。
次に3D雲台か自由雲台も考える必要があると思います。風景なら3D雲台が使いやすいと思います。
三脚に簡易的な水準器があるものがありますが、精密さを必要とするならカメラのホットシューに水準機を着ける事が良いと思います。
ロックにはレバー式と、ねじ込み式がありますが、レバー式は使い込むとレバーがゆるくなる事がありました。
いずれにせよ、三脚はのちのち買い足しが必要になる事があると思います。
カタログに全長時の高さが明記されていますが、その上にカメラを装着するのでアイポイントの確認もする事をお勧めします。
書込番号:15525965
0点

こんばんは。
ベルボン カルマーニュ600番台もオススメですよ。
旧型を使っています。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/#tab
書込番号:15526080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D60はNikonのカメラですよσ(^_^;)
Canonにもありましたよ。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DEOS+D60+%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DBcYdY96yh4E.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_pr_catg=&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=9110-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000009110&i_tx_keyword=EOS+D60+%8E%64%97%6C&i_cd_pr=&i_cd_transition=1
まぁ、60Dの板に書き込まれていますので、表記間違いだと思いますが。
三脚は大きさや重量、パイプ系や材質も大事ですが、設置して各部を固定する部分の強固さも大事です。
(現物で確認しないと意外と判らないです)
私の場合は7Dに、展示処分品で買ったSLIKのカーボン 723 EXII(値切り倒して15,000円(^_^;)を組み合わせて使っています。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752107638.html
書込番号:15526584
1点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼をいたしますm(__)m
三脚の性能は、バカデカクて、クソ重たい・・・重厚長大なものほど理想的で。。。
「私のカメラは小型で軽量だから、そんな立派な三脚は必要ないだろう??」
・・・と言うような「オーバースペック」と言う概念を持つ必要がありません♪
重くて、デカクて、「頑丈」であることが「正義」です。
例えコンデジであっても、不釣合いなほど【頑丈】な三脚で撮影するに越した事はありません。
理想的な画質を得たければ、「重厚長大」な三脚を使用する事が正義です。
残念ながら・・・
この三脚の「画質に対する性能(耐ブレ、構図の固定性)」と「携帯性(持ち運びやすさ)」と言うのは、どこまで行っても相反する性能であって、アッチを立てれば、コッチが立たずの関係にあります。
「性能」を重視すれば・・・携帯性は悪くなり(つまりデカク、重くなる)
「携帯性」を重視すれば・・・画質や理想的な撮影条件を「妥協」する事になります。
と言う事で・・・「一眼レフカメラ」&「焦点距離200mm以下(小型の300mmズーム含む)のレンズ」で使用するなら。。。
この「性能」と「携帯性」の最もバランスの取れたところ・・・最低限の妥協ライン。。。
脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の自重が2K程度・・・
エレベーターを伸ばさずに、カメラを自分の目線に設置できる高さのある物。。。
いわゆる「中型」三脚と呼ばれる物が、最初の1本としておススメになります♪
ドーしても携帯性にこだわるなら(そこまで画質にこだわらないよ♪・・・と言うレベルでも!)
1.5k程度の重さで、三脚の「縮長」が50センチ以内に収まるクラスがおススメになりますが・・・
三脚のショルダー部分、脚の摺動部分、各種接合分(ネジ止め等)にガタや遊びの無い、シッカリした三脚を購入してください。
特に、オモチャのような「雲台」が付いている・・・カメラを買うとオマケで付いてくるような「廉価」な三脚なら。。。
使わない方がマシですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※まあ・・・旅行の記念撮影で、セルフタイマー使って自分も入る・・・って使い方程度なら問題ないですけど(^^;;;
中型三脚なら・・・小鳥遊歩さんがおススメのマンフ055シリーズクラス。。。
携帯性重視なら・・・もとラボマン 2さんがおススメのキングFotopro カラーアルミ三脚。。。
このクラスをおススメいたします♪
書込番号:15527066
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210002.K0000141272.00490711113
似たような名前のデジ一が多いですね。
書込番号:15527082
0点

皆様、貴重なご意見有難うございます。
自身初めてのデジイチ購入で舞い上がっていたようで、商品名を間違えるという初歩的なミスをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。
皆様にご紹介いただいた商品を中心に、いろいろ検討していきたいと思います。
悩んでいるときっていうのも結構楽しいものですね!!
書込番号:15533590
0点

湯けむりスナイパーさん 返信ありがとうございます
三脚は種類が多く なかなか決心付きませんよね
でも選んでいる時も楽しい時間ですので
余り焦らず楽しみながら ベストな三脚見つかるといいですね
書込番号:15533634
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
一眼デビュー、約1年の初心者です。
現在、60Dを使用しています。
レンズは、
・Wズームキット
・EF85F1.8
・EF50F2.5コンパクトマクロ
・シグマ30F1.4
です。
9割が小学生と園児の子供撮りです。
これまでONE SHOT、中央一点AF、シャッター半押しで撮影しています。ポートレートでは問題ないのですが、運動会などの撮影ではヒット率が低く悩んでいます。ちょっと調べると動体も静止体もAIサーボ&親指AFでしか撮影されていないとおっしゃる先輩方もおられます。
ステップアップのために是非とも親指AFをマスターしたいと思っています。
皆様が使用されている本体側の設定と使用方法を教えていただけませんでしょうか?
60Dでの具体的な設定方法もご教授いただけるとなおうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15513854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
説明足らずでした。
知りたいのは、シャッター半押しとAFスタートボタン、AEロックボタンに割り当てる機能と、AFフレームの設定です。
よろしくお願いします!
書込番号:15514025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんさん23さん、こんにちは。
親指AFについては、すでに60Dのクチコミにもたくさんの情報が寄せられてますので、よろしかったらクチコミ掲示板検索で、「親指AF」などをキーワードにして検索してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/
書込番号:15514046
0点

こんにちは。
シャッター半押し = 測光開始(AEロック有り/無しはお好みで)
AFスタートボタン = AF開始
AEロックボタン = 親指AFには特に必要なし
AFフレームの設定 = 任意の1点で固定
とりあえずこんな感じでしょうか。カスタムFnで設定できると思います。
慣れるのに少し時間がかかるかもですが、やってみてください(笑)
書込番号:15514090
2点

すいません。
取り説みたらちょっと違ってたんで訂正します。
シャッター半押し = 測光開始 or AEロック
AFスタートボタン = 測光・AF開始
AEロックボタン = 親指AFには特に必要なし
AFフレームの設定 = 任意の1点で固定
設定はC.FnW-1ですね。
書込番号:15514122
1点

親指AFにするだけではヒット率は上がりません。
本文にあるように動くものはAFサーボで追従させながら撮るのが基本です。
どうして追従させるのか、ピント面についても勉強されると良いと思います。
子供の「顔」をAFフレームから外れないように追う練習も必要かと思います。
静体のサーボ&親指AFはフォーカスロックと違って
ピント合わせと測光を独立できるからです。同じピント位置で露出違いを数カット撮る場合にも有効ですし、親指を離せばピントの微調整もできるのも特徴です。
自分はサーボ時のみ親指AFでワンショット中心の撮影では通常に戻してます。
親指AFでは咄嗟のシャッターチャンスを逃してしまうことがあるからです。
書込番号:15515452
0点

secondfloorさん
早速のご回答ありがとうございました。
検索してみると60Dのクチコミ内だけでも結構ありました。
一つ一つ見てみたいと思います。
BAJA人さん
具体的な設定まで教えていただきありがとうございました。
試してみます。
BAJA人さんはAFモードは撮影ケースによって変更されてますか?
また、AFフレームが任意1点とされていますが、自動選択よりも1点固定の方がいいのでしょうか。
そもそも今回書き込みしたのは、運動会の徒競走でAIサーボ、AFフレーム選択自動にして追従を試みたところ、うまく撮影できなかったことが発端です。カーブを曲がり我が子が近づいてきた時にピンぼけしてしまいました。おそらく連射撮影中に一旦シャッター半押しをしてしまったためだと思うのですが。。。
さわるらさん
アドバイスありがとうございます。
子供の「顔」をAFフレームから外れないように追う練習をやりたいと思います。
一つ質問したいのですがAIサーボはAFフレーム自動選択で行うものなのでしょうか?
上にも書きました徒競走などで他のお子さんも一緒に走っている場合は、他のお子さんの顔にAFが行ってしまうのではとおもいます。このような場合はどのように撮影すれば我が子にピントが合い、かつ追従させることができるのでしょうか?
書込番号:15517120
0点

しんさん23さん こんにちは
>これまでONE SHOT、中央一点AF、シャッター半押しで撮影しています。運動会などの撮影ではヒット率が低く悩んでいます
動き物を撮る時 私はAIサーボで撮っています。
AIサーボで撮った画を添付いたします。
>このような場合はどのように撮影すれば我が子にピントが合い、かつ追従させることができるのでしょうか
ピントをお子さんに合わせ半押し状態で、構図を決めればよいのではないでしょうか
書込番号:15518327
1点

こんにちは。
私はストロボを使うとき以外はほぼ100%AIサーボです。
またAFポイントの自動選択は使いませんね。思うところに
いってくれないです。
スレ主さんのケースでも自動選択のため、あらぬところに
ピントがいってしまったのでしょうか?
それでしたら親指AFは解決策にはならないかもですね。
親指AFの利点はAIサーボでフォーカスロックができる点が大きいです。
書込番号:15518987
0点

しんさん23さん、こんにちは。
BAJA人さんも書いてくださってますが、親指AFの最大のメリットは、AFをシャッターボタンから切り離せることだと思います。
シャッターボタンは、撮影手順の最後に必ず押すボタンですが、このとき同時にAFが機能してしまいます。
これでは置きピンでピントを合わせておいても、それがリセットされてしまいますので、このようなケースではMFに切り替えたりするのですが、親指AFを使えば、MFに切り替えなくても置きピンが可能になります。
また記念撮影では、まず人物にピントを合わせて、次に構図を整えて、最後に撮影する手順になりますが、AIサーボでは、常にピントを合わせ続けますので、構図を整えるときにピントが人物からずれてしまいます。
なのでこのようなケースではワンショットAFに切り替えたりするのですが、親指AFを使えば、ワンショットAFに切り替えなくても、このような記念撮影が可能になります。
このように親指AFとAIサーボの組み合わせだけで、MFやワンショットAFに切り替えなくても、多くのケースに対応することができるので、愛用されてる人も多いのだと思います。
ただ親指AFは、シャッターボタンの他にもう一つ、別のボタンの操作が必要になるため、カメラのホールドがおろそかになったり、気持ちがソゾロになったりすることもあります。
なので場合によっては、AFフレームを中央に固定したAIサーボで、親指AFを使わずに撮影された方が、集中して良い撮影ができるかもしれません。
書込番号:15519226
1点

湘南ムーンさん
キレイな作例ありがとうございました。
BAJA人さん
secondfloorさん
重ねてのご回答ありがとうございます。
また、丁寧なご説明ありがとうございました。
親指AFの利点も理解できました。
(secondfloorさんのおっしゃるとおり使いこなせるまではシャッターよりも親指に意識が集中して失敗してしまいそうですが。)
教えていただいた方法で練習してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15522244
1点


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