
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 11 | 2013年4月30日 22:07 |
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13 | 21 | 2013年5月3日 11:11 |
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17 | 9 | 2013年4月29日 23:06 |
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19 | 26 | 2013年4月30日 15:52 |
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1 | 11 | 2013年5月3日 18:09 |
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7 | 14 | 2013年4月26日 18:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
三歳の娘(幼稚園児)を撮影しておりますサンディーピーチと申します。
最近、EOS60Dユーザーになりました、よろしくお願いします。
早速ですが、現在、W ZOOM kit レンズ、50/1.8U・タムロン G005Eを持っております。
暫くは上記レンズを使いますが、次に選ぶこども撮りに最適なレンズを教えて頂けますでしょうか?
純正品・サードパーティー拘りません。
よろしくお願いします。
書込番号:16078161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
現在のレンズでこの様な写真が撮りたいとかありますか?または不満点はどうですか?
その辺りを明確に書いた方が良いですよ。
もしくは購入予定のレンズ資金でどこかにお出かけしてはどうでしょうか?
書込番号:16078199
1点

今のレンズ構成で不満に感じる点は有りますかネ?
無いならソノママで良しですね〜
書込番号:16078218
4点

レンズの付け替えがめんどくさいようなら
EFの18-135か18-200に買い替えを
今のものに買い足すのであれば
シグマの50F1.4かEF85F1.8を
辺りが無難かなぁって思います。
書込番号:16078220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

意外なところで…(笑)!
僕ならEF85ミリF1.8をおすすめします。
実際には35ミリ換算で135ミリ相当ですが…少し離れた位置から遊んでおられる自然な姿を撮影するには良いと思います。
私見ですが…へんなクセのない自然な描写で、優しい色彩の印象です。
無論、先々にフルサイズを導入すれば85ミリですから使いやすいですよ。
書込番号:16078224
4点

今お持ちのレンズのどの様な点が不満かを書かれた方が、良いと思います。
ダブルズームなら画角的には通常はあまり困らないと思います。
子供撮り向きって???
人それぞれ捉え方は違うでしょうね……。
もっと明るい、もっとAFが早い、もっと描写が柔らかい、シャッターチャンスを逃さないような便利ズーム、etc…
全てを満たす万能レンズはありません。どの方向をお望みなのでしょうか?
ちなみに、私は子供撮りは機動性だと考えます。
ボディを7D辺りに代えたほうが、効果は大きいかもしれません……。
書込番号:16078241
1点

APS-C専用でお値頃なSIGMA 30mm F1.4 DC HSM(と書くと、キヤノン純正フルサイズマンセーの誰かが出てきそうですが。。。笑)とか、
キヤノン純正なら、EF 35mm F2 IS USMとか室内撮りでは重宝しそうでどうでしょうかね。(^-^
書込番号:16078294
4点

こんばんは。
所有のレンズでほとんどの撮影をカバーできますので
次のレンズは必要と感じてからでいいと思いますよ。
書込番号:16078309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何をもって最適なのかは、撮るシーンによって違ってくると思います。
で、考え方は人それぞれですから
最適どうかは、ご自身しか分からないかも。
私はこのレンズが最適と思っていても、
他人から見ると?ということもあるかも。
書込番号:16078310
1点

85F1.8かな!
最高!
書込番号:16078363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、短時間の間に数々のご回答を頂きありがとうございました。
どうやら私の方で的外れな質問をしてしまったようですね。
私の質問で不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
その中でも85/F1.8のお勧めが多かったので是非検討させて頂きたく思います。
ご回答頂けた皆様ありがとうございました。
書込番号:16078522
0点

>>t0201さん
ご回答ありがとうございました!
αからの買い替えでキャノンレンズが良くわかってませんでした。
お出かけするお金は・・・・底を突いてしまいました(苦笑
=============================================================
>>ジャスティス吉田さん
ご回答ありがとうございました。
=============================================================
>>F8sさん
ご回答ありがとうございました。
=============================================================
>>松永弾正さん
スミマセン、乗り換えちゃいました(苦笑
一切合切、売却してしまい、、、
キャノンはレンズが沢山あってまだ良くわかってません。。。
=============================================================
>>つるピカードさん
ご回答ありがとうございました。
=============================================================
>>Digic信者になりそう_χさん
ご回答ありがとうございました。
SIGMA 30 F1.4 HSM DCは評判いいですね。
=============================================================
>>Green。さん
ご回答ありがとうございました。
キットレンズの描写良いですね。しばらくはこれで行きます。
=============================================================
>>okiomaさん
ご回答ありがとうございました。
自分で考えて見ます。
=============================================================
>>す〜まるさん
ご回答ありがとうございました。
85F1.8、検討してみます。
書込番号:16078632
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
先日、こちらで賢者な皆様にご意見を頂いた者です。
昨日、最後までX6iと悩んだ末に60Dにいきました。
近所のキタムラにて
ボディー 58800円
下取り -2000円←帰宅後に気付いたのですが、プライスカードには2500円って書いてあったのに・・・
保護シール 1260円←サービスして貰いました♪
五年保証延長を含めて、59640円でした(*´∀`*)
プラス、ご意見にございました、
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005E キヤノン用を勢いだけで購入しちゃった!
で、早速試し撮りをしてみたのですが・・・
どうも、焦点が合わない様な・・・(ーー;)
載せた画像は自室にて、蛍光灯の下、三脚使用、セルフタイマー使用。
多分、ブレはないはずです。
中央のAFフレームを鼻に照準を合わせていますが、
PCで見ると、少し手前に焦点が有ってしまっています。。。
設定で調整等が必要なのでしょうか?
説明書をペラっと読んで見たのですが、探せませんでした(;´Д`A
またまた質問になってしまいますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
1点

前ピンみたいですね。
60Dは、自分で微調整(マイクロアジャスト機能)はできないので、
TAMRONにレンズ+ボディ(できれば)を送るか、持ち込んで調整
してもらうしかないです。
レンズはCANON製じゃないので、CANONに持ち込んでも何もしてくれません。
ここはお間違えの無いように。。。
まあ、近所のキタムラで相談されるのが早いかもしれませんね。
自分は東京なので、TAMRONの神田(東京営業所)に直接持ち込んだことがあります。
書込番号:16075480
2点

そうそう、ピントチェックは、できれば日中の太陽光の下が良いと思います。
60Dは蛍光灯の下でも、ピントがずれない(にくい)機能が搭載されてますが、
100%じゃないと思いますし。
ピントチェック用のチャートも、検索したら出てくると思います。
書込番号:16075487
0点

60Dではマイクロアジャストメント機構が省略されているので、
微調整を自分で行うことはできないですね。
基本的には レンズのメーカーでないと対応してくれません。
でも 購入して直ぐなら 販売店で確認してもらって 交換対応してくるかも知れませんので、
お店に相談してみては如何でしょうか?
書込番号:16075551
0点

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
ピンずれとのこと、残念です。
ご自分でチェックされてもはっきりとしたことはわからないと思いますので、とりあえずお使いになられるのが良いと思います。
どうしても気になるのなら、ライブビューで撮られたら良いでしょう。
ライブモードで。
できればキヤノンのレンズ、中古で18−55あたりを一本お求めになられて、楽しまれるのも手かも。
ここからは、ゴールデンウィークあけの対応ですが、実際使ってみて、やはりピントがずれている感じがする場合と、実際は大丈夫だった場合があると思います。
やはりだめだとなれば、純正レンズでの写りを見て、おかしくなければタムロンということになります。
純正でもだめだとなれば、60Dをキヤノンに送って見てもらうのが先です。
そしていよいよタムロンだとなった場合、本来は60Dをきちんと調べてもらってからの方が良いとは思いますが、時間がかかるので、それをとばして、タムロンにレンズとボディを送ってあわせてもらいましょう。
タムロンではボディはいじりません。
一応あわせてくれるはずです。
脅すわけではないのですが、タムロンは私で2本中2本がピンずれでした。
だましだまし一本28−300は使いましたが、一本90マクロはすぐ売りました。
それ以来使っていません。
ただし5年くらい前なので最近は良くなったと聞いております。
当時はハズレはあきらめようということであきらめました。
シグマは確率半分です。10本中5本くらい。はっきりとしたのは2本だけです。18−50旧型と50−500.
でも最近はほぼないですね。
一応川崎に持って行ってますが。
手間と時間がかかりますよね。
キヤノンですませたいので純正が多くなりました。
純正でも70−300DOはすごい前ピンでした。
ハズレはどれを買ってもあると思います。
少し残念かも知れませんが、懲りずにかわいがってやってください。
では良い写真ライフを。
追伸 お店でレンズを代えてもらえないか、ダメもとで聞くのも手かも知れません。
ピンずれはやはりメーカー持ち込みになるでしょうが。
くれぐれもレンズだけだと帰ってきてもまだだめということがあるので。
書込番号:16075559
1点

Apophisさんのいうように光源の違いによって自動でピント位置を補正する機能は搭載されてはいますがピントチェックはあくまで自然光の元で行うのが基本です
ピントの調整はタムロンに出すしかありませんが、その際にボディに合わせてレンズを調整してもらう為にボディも一緒に出す必要があります
本当はボディの方を先にキヤノンの基準機に合わせて調整してもらうのが一番なんですが...
連休中はメーカーも工場も休みですから連休が明けて撮影が一息ついてからタムロンに出すようにしましょう
書込番号:16075710
0点

LV拡大表示をして MFにての撮影は どうでしょうか?
フォーカスポイントは 中央1点 でしょうか?
この2点の確認をお願いします。
書込番号:16075945
0点

ライブビュー(LV)でのコントラスト検出AFと、
通常の位相差AFでは、ピントの合わせ方が違うし、
位相差AFの方が(条件の違いで)合わないことが多いです。
今回の問題は 位相差AFのことだと思います。
キヤノンの純正レンズをリファレンスとするのが、
こういう時に 問題点を切り分けするのに便利ですね。
書込番号:16075964
0点

どなたも書いていませんがAFのテストは、手ぶれ補正が効いていると
シャッターを切るときにずれる場合があります。
なので手ぶれ補正を切り、AFポイントは中央1点で、日中も自然光で行って下さい。
それでずれていたらメーカー送り(この場合はタムロン)にして下さい。
書込番号:16075982
3点

新米人生さん こんにちは
ピンとは面で合いますので下の線を見ると 前ピンには見えますが 人形の帽子の部分にもピンと有る良いにも見えまずので
もしかしたら ピンとは帽子の部分にあり 斜め上からの撮影の為
カメラからの距離が 帽子の位置と同じ距離にある 人形の赤い線にピントが合っているように見えているのかもしれません
書込番号:16076245
2点

フィルムは、EOS−3とEOS7です。
デジタルは60Dです。
レンズは、28mmF1,8 35mmF2 50mmF1.4 85mmF1,8 100mmF2 200mmF2,8 300mmF4 タムロン90mmマクロ 単焦点ばかり持ってます。
書込番号:16076607
0点

先程の物です。自分の、登録かと思ったら返信に成ってました。
失礼しました。
ただの、前ピンだと思います。
確かに、微妙な位置ですが、、、、
手振れとは、明らかに違います。焦点の場所から動かしませんでしたか?
多分、かなりの前側でピントが合わせてるので、、、、無限大側でならこれ、全く問題に成らないと思います。
書込番号:16076625
0点

またまたお早い返信をいただきまして、ありがとうございます。
ピントの確認にはチャートシートなる物があって、自然光の下での確認をしないといけないのですね・・・
知りませんでした(;´д`)
今日はこれから仕事なので確認できませんが、明日にでも自室の窓際でチャートシートを使って行ってみます。
確認ですが、
チャート・三脚・セルフタイマーを使用して
MF・手ブレキャンセル・中央一点・LV拡大にてピントを合わせる。
こんな感じでしょうか?
あと、純正の50mmf1.8Uと、18-55mmUUSMが手元にあるのでこちらも確認をしてみます。
書込番号:16076956
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=15009166/
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906&catid=4
このあたりが参考になると思います。
純正レンズをお持ちなんですね。まずは、純正で確認してみてください。
次にTAMRONのレンズで、同じように確認してみてください。
両方とも、次の要領でいいと思います。
自然光のもとでチャート・三脚・セルフタイマー、レンズの手振れ補正はOFF
ある程度距離をとったほうが良いと思います。
通常のAFと、気になるならLiveViewでの2つを比べてみてください。
AFは中央一点のOneShotAFで。MFは基本必要ないです。
以前、CANONにピント調整をお願いした時は、まずボディを基準のど真ん中に
合わせてもらって、その後、そのボディに持って行ったレンズを合わせて
もらいました。
そのあと、TAMRONのA09を調整に出したのですが、このときはTAMRON基準の
ど真ん中に合わせてもらいました。
この時、ボディは必要だったので出さなかったのですが、戻ってきたA09は
ひとまず満足のいくものでした。
書込番号:16079373
1点

確認をしてみました。
左から
タムロン 17-50 50mm f2.8 MF VCオフ LV拡大
タムロン 17-50 50mm f2.8 ワンショットAF VCオフ 中央一点
タムロン 17-50 50mm f2.8 ワンショットAF VCオン 中央一点
AFではやっぱり手前になってしまう。。。
書込番号:16080324
0点



自然光での撮影の為に窓際へテーブルをセットして、三脚とセルフタイマーを使用してます。
純正でのピントは問題無い範囲です。
タムロンでAF時にピントが手前になります。
やっぱり、タムロンへ調整をお願いした方がいいんでしょうね・・・(´;ω;`)
書込番号:16080375
1点

見ました。
AF時、タムロンのレンズがカメラとのズレがあるみたいですね。
位相差センサーに何らかの くい違いがあるかも知れませんね!
試さなくても 分かりますが LV にて 中央1点で AF すれば ドンピシャ
でしょうね!
不具合は、位相差センサーの欠点かもしれません。
書込番号:16080396
0点

皆様
貴重なお時間を割いて私の質問にお答えしていただきありがとうございましたm(_ _)m
ピントの結果は少し?なところもありますが、もう少し使ってみて
どうしても不満が残る様だった時にメーカーへ調整依頼をしてみます。
せっかく買った60Dとレンズなので
思いっきり楽しみたいと思います!
ちょっとだけ撮った感想ですが
20Dからの買い替えで、60Dにして良かったです♪
技術の進歩って凄いですね(^^;
書込番号:16083624
1点

めちゃくちゃ 楽しんでくださいね〜
ハッキリした前ピンですから
ピンが来た時に シャッターボタンを半押しのまま
少しカメラを被写体に近づけて撮影するだけですので
人体補正で頑張ってください。
書込番号:16086089
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
今日、何気なくカメラを見ていたら、ボディー背面のカーソルボタン中央のSETの文字が斜めになってるのですが
これって普通何でしょうか?
撮影には全く影響がないので、問題ありませんが、少し気になるので、質問させて下さい。
みなさんのは、どんな感じでしょうか?
書込番号:16072593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これって動きます
文字が刻まれていないと気付かないんですが
書込番号:16072601
1点

書込番号:16072618
0点

だいたい1年で1回転するみたいです。
SETの文字の傾きで、今が何月かわかるみたいです。
見方わ時計の文字盤と同じです。SETの文字がまっ逆さまなら6月みたいです。 \(o‥o)
書込番号:16072664
12点

私は7Dですけど、サブダイヤルの中央の「SET」のボタンはよく回ります。最初の頃は指で回して水平になるように戻してましたが、途中で馬鹿らしくなって放置してます。機能に影響ないですし、気にしないのが一番だと思います。
書込番号:16072717
1点

私の7Dもクルクルで〜す。ついでに1D4もクルクルで〜す。
白色で印字してある1DXはクルクルしませーん。
書込番号:16072752
0点

それって、やっぱり嫌だよね。
はっきり言って手抜きでしょう。
マクロボタンなら、チューリップ、立ち枯れだよ。
書込番号:16072954
0点

みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんのも回るとの事で安心しました。
回るかな?と色々試してみましたが、今の所は回る気配がありませんが、
少し使ってると緩くなるのかな?と思います。
1年で一周には吹き出しました。
今は、少し右肩下がりなので私のは10月の様です(笑)
書込番号:16073366
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
皆さん、教えて下さい。
先日登山に行って花の写真を撮った(薄いピンク色の花写真添付)のですが、帰って拡大してみるとぼけていました。
手振れでもなく、ピントが合っていないのです。
全てプログラム撮影です。ISOはオート。
今日はお天気だったので、自宅の庭の花(ピンク色の花写真添付)を撮ってみました。
ちなみにレンズは、タムロンの18-200mm、XR DiUです。
最初はプログラムで撮っていたのですが、少し風があって、シャッター優先にして、1/500にしたところ
ピントが合ったものが撮れたのですが、もう1枚、2枚と撮ってピントが合ってないものもあります。
マクロモードで撮影して拡大すると、完全にピントが合っていません。
撮影対象を揺れる花から葉っぱ、庭の苔にしても同様のような感じで、ピントが合わないものもあります。
風のせいではないな、と思いました。
ONE SHOTから、AIFOCUSにすると、ピントが合う確率が高いように思います。
その後、室内でペットをストロボで撮影したところ、細部(細かい毛)まで綺麗に撮れました。
どうも思うように撮れないのですが、何か設定、撮り方のコツがありますでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
3点

こんにちは♪ 接写距離に気をつけて撮影されていらっしゃいましたか?
書込番号:16069603
1点

前の設定のまま、アイコンが「泣き顔」になっていますが、設定忘れです。ゴメンナサイ(*^_^*)
書込番号:16069606
2点

三脚は使っていますか?
まあ、被写体ブレと撮影時の体のブレかもしれませんね。
マクロ撮影はチョと動いてもピントが外れると思っていた方が良いかと。
もし、三脚を使っていないのであれば、一度考えた方が良いかと。
手持ちで撮る場合、ワンショットより、
バーストショットを試したみてください。
バーストショットとは数枚の連写をすることです。
被写体ブレおよび体のブレでの撮影において連写することで
1枚でも良いものを撮る考えです。
この方法をしたからといって必ずいいものが撮れるとは限りませんが。
書込番号:16069614
0点

>ONE SHOTより…
たぶん、ピント合った後に微妙に動いちゃってるんですよ
書込番号:16069621
3点

k-110さん こんにちは
レンズやカメラの問題と言うより 風により 花が動きピントが逃げたように思います
書込番号:16069672
0点

1枚目は被写体が若干動いているようですね。2枚目は望遠端での撮影ですから、このレンズの限界かもしれません。
失礼ですが、18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIのナンチャッテマクロではこの程度と割り切るほうが無難かと……。
本格的にマクロ撮影をお考えなら、マクロレンズをお勧めします。
書込番号:16069728
0点

ピンク色の芝桜をオリジナル画像(等倍)で見る限り、ピントが合っていないのではなく、微妙にブレています。それでもやっとした画像になっているんです。カメラぶれなのか(風などによる)被写体ぶれなのかは明確ではありませんが(どちらかというとカメラぶれのように見えます)。
こういう場合は三脚を使用しレリーズでシャッターを切るか、カメラをしっかりとホールドしてぶれないように慎重にシャッターを切ることです。自信がないときはシャッター速度をもっと上げないといけません。マクロではぶれやすいんですよ。
書込番号:16069743
1点

このレンズのAFではハードルが高杉?、花は三脚使用、MFのほうが早く正確では(このレンズの場合)
書込番号:16069897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16070175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マクロモードで撮影して拡大すると、完全にピントが合っていません。
マクロモードというかチューリップのマークのクローズアップモードを使用したからといって最短撮影距離が短くなるわけでもなく、大きく写るわけではありません
クローズアップモードは単にマクロ撮影に適した設定にしてくれるというだけのものです
最短撮影距離と最大撮影倍率は使用するレンズの最短撮影距離次第ですし、18-270mm VC USD(B008)の最短撮影距離は49cm(撮像素子面からの距離)で最大撮影倍率は0.26倍です
>どうも思うように撮れないのですが、何か設定、撮り方のコツがありますでしょうか?
接近すればするほど手ブレ補正の効きは悪くなりますし、露出倍数がかかるので撮影条件は悪くなりますから三脚を使って撮影されるのがベストです
もっと接近して大きく写したいのならクローズアップレンズや接写リング(エクステンションチューブ)、マクロレンズ等を使うのが良いでしょう
書込番号:16070222
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
最短撮影距離は確保していると思います。ピント音がしてからシャッターを押しています。
三脚は使っていません。
皆さんのご意見を読んでみて、綺麗に撮りたいのにレンズをズームアップして300mm以上に
して、手ぶれ補正もない安物レンズでピントを合わせようとする事自体、考えが甘いなと思いました。
シャッタースピードを1/500にすれば手ぶれは大丈夫と思っていたのです。
ただ、フィルムカメラ(α507si・・・懐かしい)ではこのような条件でもピントの合った写真が
撮れていたような気がしますが、三脚は使わなくてもカメラを固定する方法をとっていたかもしれません。
今後、登山で高山植物の花を撮影する場合、花びらが小さいものが多いので、余程気をつけないといけないですね。
登山には三脚は持っていきませんから。ましてや北アルプスなら絶対に。
あまりISOは上げたくないのですが、シャッタースピードを上げて撮るようにしたいと思います。
AFではなく、MFも試してみます。もちろん連写も。
ありがとうございました。
書込番号:16070269
0点

既に解決かも知れませんが、感じたことを書きます。
アップした作例を何度も拝見して、次のように思いました。
合焦してからシャッターが切れるまでのタイムラグ間に、
体が前後するブレが起きたのではないか、と推察します。
2枚ともに体が後ろに5mm位ブレたように見えます。
手振れ補正は上下左右の補正で、前後の補正ではハイブリッド補正の
高価なレンズもあります。
私は記録としての山野草や草花を、EF-S60mmマクロや
kissX4購入時のキットレンズをマクロ的に使用していますが、
前後ブレを極力防ぐ方法としてマニュアルフォーカスで
合焦とともにシャッターを切るようにしています。
この時、連写も有効だと思います。
オートフォーカスでは歩留まりが悪いです。
撮った後、モニタでの確認を忘れないで、失敗なら再トライです。
書込番号:16070608
3点

マクロ撮影は、マニュアルFで撮るのがセオリーです。
書込番号:16070760
1点

1枚目のサクラソウは手振れ、もしくは被写体ぶれです。ピンとはツボミに合っています。
花びらはコントラストが低いので、コントラストの高く手前にあるツボミ部分にピントをオートで合わせたのでしょう。
2枚目は日本海側の山に行かれたようですが、たぶんピントはほぼ合っているし、手振れも見られません。
なんだかボケたように見えるのは、レンズの限界ではないでしょうか。
フィルム時代にはピントが合っていたと書かれていますが、実は半切ぐらいに大きくプリントしたら、ピントが合っていると感じられないでしょう。
デジタルは簡単に大きくしてピントチェックができるのでシビアに見ているだけです。
さらにフィルム時代は18-200mmなんと高倍率ズームレンズはなかったのです。
解決方法ですが、いちばん楽できれいに撮るには、マクロレンズを買うことです。
シグマの50mmマクロなら20000円台で買えます。
軽量なので山にもいいですよ。
書込番号:16070918
1点

ファインダーを覗く場所のゴムの枠(上部)を目頭にあて
左手は、なるべくレンズの先端に近い場所で構えて撮影してみてください。
フォーカスモードは MFに切り替え 焦点距離を最短距離又は、お気に入りの倍率に固定し
F値は 開放〜5.6 あたりでカメラを構え 体を前後させ
ピンを確認しながらシャッターボタンを押して見てください。
AFの場合でしたら、半押しでピントが合った時点(ピッピ音)で ピンを目で確認しながら
体を前後させ 力を入れずにシャッターを押し切ってください。
息は、吐ききった時に シャッターを切るとさらに安定します。
息を吸い込んだ状態では、風船と同じで肺がエアークッションと同じ状況になりますので・・・
私の経験をお話しましたが ご参考になれば幸いです。
掲載した写真は、手ブレ補正の無いレンズ(Makro-Planar 1:2.8 f=100mm)で三脚なし
手持ちで撮影したものです。(カメラは、NEX-5)
書込番号:16070966
1点

またまたアドバイスありがとうございます。
>合焦してからシャッターが切れるまでのタイムラグ間に、
>体が前後するブレが起きたのではないか、と推察
確かにそのように思います。シャッタースピードが1/300〜1/500もあれば、
という思いと、風が途切れ花が静止して撮ったので、大丈夫だと考えていました。
サクラソウは、ピント音がしてから、画面をずらして位置調整しましたから。
>マクロ撮影は、マニュアルFで撮るのがセオリー
>オートフォーカスでは歩留まりが悪いです。
>撮った後、モニタでの確認を忘れないで
了解しました。
ただ、サクラソウは自宅の庭なので撮ってすぐプレビューで拡大して
またダメ、また合わせた場所にピントが合っていない、と確認していました。
PCに取り込んで拡大して見ると、以外にボケていないと思う写真もありました。
>2枚目は日本海側の山に行かれたようですが、たぶんピントはほぼ合っているし、手振れも見られません。
>なんだかボケたように見えるのは、レンズの限界ではないでしょうか。
そうですか。レンズの限界。まあ、このレンズでしばらく試行錯誤してみますね。
拡大プリントする場合は、邪道と言われるかもしれませんが、photoshopを使いますから。
花にお詳しいですね。福井県の標高約900m付近の登山道で撮ったもので、
たぶんイワウチワだと思います。
>フォーカスモードは MFに切り替え 焦点距離を最短距離又は、お気に入りの倍率に固定し
>F値は 開放〜5.6 あたりでカメラを構え 体を前後させ
>ピンを確認しながらシャッターボタンを押して見てください。
写真ありがとうございます。1/800で撮影なのですね。
体を前後させるのは、連写することを意味しますか?
それから、ピンとは何のことですか?ピントのことでしょうか。
>息は、吐ききった時に シャッターを切るとさらに安定します。
>息を吸い込んだ状態では、風船と同じで肺がエアークッションと同じ状況になりますので・・・
なるほど、今後は撮り方の基本として身につけます。
書込番号:16072150
0点

40Dですが、EF-S60mmマクロで、風のある中で花や葉っぱを撮るときは、
AIサーボAFで連射して、いいやつ残してさらに構図の調整はトリミングを
してます。
AFポイントは中央の1点を使うときもあれば、オート9点にしてることも
あります。
両方撮ってみて、いいほうを残してます。
まあ昔から写真を撮ってる人にしたら、しかめっ面な感じかもしえませんが、
自分の場合では、手持ちMFなんかよりはるかに歩留まりが良いです。
書込番号:16073296
0点

皆さんのアドバイス通り、三脚を使ってAFで撮ってみました。
マクロ撮影は、ピント位置が自動になるのですね。そんなことも知らずに使っていました。
だからMFなんですね。
黄色の花は、重い三脚で、モードはTv、AFで撮りました。
ピンクの花は、軽量三脚で、モードはTv、MFで撮りました。
写りとしては、このレンズを使ってこの程度で十分です。
三脚が必須なことがわかりましたが、登山ではそういうわけにもいかないので
Tv、MFで連写するしかないかな、と思います。
週末山に行くので、また試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16073347
0点

こんにちは。
僕も花はよく撮ります。
アップした写真はどれも三脚は使わず手持ちのみの撮影です。
レンズは手ぶれ補正付きなので、ちょっとズルイですけど。
霧G☆彡。さんがおっしゃる様に
息を吐いて止めてってのが大事だと思います。
風は止むのを待つしかありません。
設定はAVで他はオートです。
マクロでピントをシビアに撮るなら
ライブビュー撮影でMFが最適です。
バリアングルだからすこぶる快適です。
週末、頑張って下さいね〜。
書込番号:16073871
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
以前お世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/#16055106
の質問のスレ主ですm(__)m
予算15000¥に引き上げ、三脚についていろいろとリサーチを重ねております。
ここの「三脚・一脚の選び方」を参考にして、以下2つの三脚に絞れました。
SC 503 DX
ヨドバシ価格:16800¥
価格.com最安値:15270¥
タイプ:三脚
段数:3 段
雲台:○
雲台タイプ:3WAY
積載重量:3 kg
その他機能:水準器、クイックシュー
全高:280〜1770 mm
縮長:695 mm
パイプ径:28 mm
本体重量:2522 g
エイブル 400
ヨドバシ価格:16800¥
価格.com最安値:15119¥
タイプ:三脚
段数:3 段
雲台:○
雲台タイプ:3WAY
積載重量:4 kg
その他機能:-----
全高:330〜1550 mm
縮長:645 mm
パイプ径:27 mm
本体重量:2480 g
そして、本日サークルの先輩方とヨドバシ店頭で実機を触ってきましたが、両方よさそうに思います。
両者、三脚としての安定度は良好でした、(店頭で確認済み)
三脚・一脚の選び方に、「脚を全部伸ばしきった状態で、エレベーターを上げずに (上げても10cm以内で)、カメラのファインダー高さが撮影者の目の高さにくる くらいのものが基準となります。」と書いてるので、それを考えるとSC 503 DXがよさそうに見えますが、エイブル 400 の「積載重量:4 kg」も捨てがたいです…
ただ、高さが1550mmと低いです(店頭のデモ機を確認済み)
どちらが良さそうですかね?
ご教授宜しくお願いします。
両者似たようなスペックなので…
出来ればこの二つを足して2で割ったようなスペックの三脚が良いと思うのですが…
わがままですよねm(__)m
P.S.
また、SC 503 DX(脚のみ)の積載重量:5 kgを最大限に発揮するには雲台を変えた方が良いのでしょうか?
雲台を変えた場合どの雲台がお勧めですか?
これらを合わせて教えて頂けると嬉しいですm(__)m
スレ主の諸データ…(汗)
撮影対象は鉄道、航空、星など、多岐に亘る。
今後レンズの買い足しを考慮し、機材の搭載荷重は3.0kg以上。
ブレ軽減のために、三脚の本体の重量2.0kg以上。
全高や段数は特に指定は無し。
大学生、身長は約170cm、男、体重55kg
サークルは写真部。
0点

こんにちは。
>>ただ、高さが1550mmと低いです(店頭のデモ機を確認済み)
低い三脚を高くすることはできませんが、背の高い三脚を脚の伸ばし具合で、高さを調節することができます。SC503の方がいいと思います。
SC503DXは、雲台の大ネジ小ネジ両方いけますので、幅広く雲台を選択することができます。
それと、おっしゃるようにSC503DXの雲台は、カメラ台が小さく、少し頼りない感じがあります。
そこで同じスリックのSH−806Nは、如何でしょうか。
スリーウエイ雲台で軽量ですし、剛性感はしっかりしています。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html
書込番号:16062466
0点


三脚選びも色々迷いますよね。
耳より情報としては、ここ最近Amazonでバンガード三脚のタイムセールをしています。
定価の60〜70%引きで出品されているようです。
今週日・月にあるかどうかはわかりませんが一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?
但し、予算は19800円ぐらいからとなりますが、S社と比較するとしっかりしていると
思います(グレードにもよりますが)
先週はカーボンが29800ぐらいでした。思わずホッチとしそうですが留まることができ
ました。
書込番号:16062655
0点

自分ならどっちかと言ったら「エイブル 400」にしますかね。
たしかに全高MAX1550mmは低いですが、積載4kgのほうが魅力に感じますかね。
それかもうワンランク上の商品にするか・・・
これから撮影機材等が変化していく可能性もありますし、ちょっと高くても
ハイスペック品を選んだほうがあとあと後悔しないでしょう。
書込番号:16062688
0点

エイブル400使っていますが、同じ値段ならSC503DXの方がよいように思います。
最大重量については、どうも不思議な気がします。
エイブルも標準雲台はSH-705の廉価版なので、額面通り4kgはちょっと疑問です。
脚部のスペック見ればSC503DXの方が剛性に優れこそすれ劣るとは思えませんし・・・
おそらくは変わりないか、実質SC503DXの方が上じゃないかと私は考えました。
最大のメリットはエレベータなしの高さですね。
スリックのこのタイプのセンターポール固定方式のものは、エレベータ伸ばした状態で
固定ねじ締め込むとかなりズレが出ます(ナナメに動く)ので、特に望遠レンズで構図する
場合、結構ストレスを感じます。
私も身長172cmですが、エイブル400だとちょっと低めです(雲台はSH-705よりも高さのある
PHD-51を使っても、です)かといってエレベータ伸ばすと前述の問題で構図がズレて
使いにくいので、もうちょっと高ければなぁ、と思ってしまいます。
その他スパイク付きの石突だったり、開脚レバーの使い勝手や水準器とか、細かい部分で
SC503DXの方が基本設計が新しくて使い勝手よさそうに思います。
書込番号:16062836
0点

買うならFotopro C-5iしか選択肢ないっしょ!!
だって一脚にもできるしコンパクトにたたむこともできるし4Kgまで行けるし最高っしょ!!
とほざいてる中学生の意見も参考にしてくださいませ(笑)
書込番号:16064184
1点

マイティー・シュライクスさん こんにちは
予算5000円上げたようですが 高さと強度求めての選択ですと 少し予算オーバーに成りますが ベルボンのSherpa 635IIの方が トータルバランスが良いように思います
ベルボン Sherpa 635II
http://kakaku.com/item/K0000437135/#tab
書込番号:16064453
0点


この2つで比べたらSC503じゃないでしょうか。
クイックシューは必須だと思います。
でも、この三脚に3キロの機材を乗せるのは大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。
カタログスペックの搭載荷重は三脚の性能をあまり示してないと思います。
三脚の性能で一番写りに影響するのは「硬さ」だと思いますが、これは分かりにくいですね。
書いてある撮影対象では、「星」が飛びぬけて三脚の性能を要求しますね。
真っ暗な中にある点光源でかつ長時間露光が必須。三脚の性能テストをしてるみたいです(笑)
シャッター速度が短い撮影は、使いやすさと軽さで決めたら良いと思います。
持ち運びを考えると、三脚は少しでも軽い方が良いですよ。
書込番号:16066697
0点

こんばんは。
どちらかなら背の高いSC503DXですネ。
13800円のPro700DXという手も有りかと。
http://ec1.kenko-web.jp/item/7994.html
縮長:760mm
全高:1900mm
地上最低高:395mm
重量:3670g
最大パイプ径:30.2mm
最大搭載荷重:5kg
書込番号:16071476
0点

こんな僕が言うのもおかしいですが・・・
回答の個数が多くなり過ぎると、逆に購入に迷いすぎると思います。
家電量販店でさわってみればどうですか?
すいません変なこと言ってしまって・・・
書込番号:16089948
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
撮影対象は鉄道、航空、星など、多岐に亘ります(^^;)
今後レンズの買い足しを考慮し、機材の搭載荷重は3.0kg以上
ブレ軽減のために、三脚の本体の重量2.0kg以上
全高や段数は特に指定はありません。
予算は10000円以内で、なるべく汎用性の高い三脚を希望しています。
当方は大学生、身長は約170cm、男、体重55kgです。
サークルは写真部です。
ヨドバシカメラにて、現地調査したところ以下の3点に絞れました。
どれが一番良いでしょうか??
「これのココが良い。」というような感じで教えてくれると分かりやすいです
宜しくお願いします。
エイブル 300 FX
9750¥
タイプ:三脚
段数:3 段
雲台:○
雲台タイプ:3WAY
積載重量:4 kg
その他機能
全高:340〜1390 mm
縮長:650 mm
パイプ径:27 mm
本体重量:2300 g
SC 303 DX
7980¥
タイプ:三脚
段数:3 段
雲台:○
雲台タイプ:3WAY
積載重量:3 kg
その他機能:水準器、クイックシュー
全高:275〜1615 mm
縮長:645 mm
パイプ径:25 mm
本体重量:2210 g
Espod 233 AP
7980¥
タイプ:三脚
段数:3 段
雲台:○
雲台タイプ:3WAY
積載重量:3 kg
その他機能:クイックシュー
全高:1270〜1450 mm
縮長:610 mm
パイプ径:23 mm
本体重量:1660 g
あと、他に良い三脚があれば紹介してくださると嬉しいですm(__)m
0点

マイティー・シュライクスさん こんばんわ!
貴方の選択したもので良いと思いますが
実際に販売店で触ってみないと解らない事もありますので・・・
実機の検証をして下さい。
書込番号:16055160
0点

こんばんは。
その三択では エイブル300 FXが剛性が高いと思います。
脚の伸縮が特殊(ネジ式?)なのが特徴ですね。
低予算のシッカリした三脚はいつもエイブルをオススメしています。
書込番号:16055262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイティー・シュライクスさん、こんばんは。
どれがよいかはレンズのことが書かれていないのでなんとも。
航空と書かれているので、かなり長いレンズを使うのではと予想していますが。
重量を気にされていますが、積載重量よりレンズの長さからまずパイプ径を選んでください。
積載重量は壊れたり倒れたりしない重さであり、ブレない重さという意味ではありません。
メーカー統一の基準もなく、要するにまったくあてにならないということです。
三脚・一脚の選び方というサイトが価格コムにありますので、そちらから抜粋したものを紹介します。
レンズの焦点距離(ズームレンズにおいては、その最大望遠域)に応じて、三脚のパイプ径が太いものを選んでいきます・・・
パイプ径24mm・・・135mmクラスのレンズ
APS-Cエントリー〜中級機+KITズーム・中望遠マクロ
パイプ径28mm・・・200mmクラスのレンズ
APS-C機+標準F2.8ズーム・汎用望遠ズーム・望遠単焦点中口径レンズ
フルサイズ機+汎用ズーム
パイプ径32mm・・・300mmクラスのレンズ
APS-C機+望遠大口径レンズ
フルサイズ機+望遠F2.8ズーム・望遠単焦点大口径レンズ
パイプ径37mm・・・400mmクラスのレンズ
パイプ径41mm・・・500mmクラス以上のレンズ
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/
選ばれた三脚ですが、身長170cmの方には高さが足りません。
エレベーターを伸ばさなくてもアイレベルを確保するため、雲台付きで150cm、脚のみの場合は140cmは最低必要です。
基本的にエレベーターの使用は不安定になるので、使うなら微調整のためだけにとどめます。
これらを考えますと、おそらく予算が全然足りないと思います。
中古を検討されてはいかがでしょうか。
フジヤカメラが中古三脚の在庫豊富で、ネットで調べられます。
ぱっと見たらマンフロット055がありましたので、これなら300mmクラスまでは行けます。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
どうしても新品をということでしたら、私だったら中国メーカーから探します。
ベンロ、ヴァンガード、シルイといったブランドです。
最近人気ですよ。
写真部に入ったということでしたら、先輩たちに聞いてみてはいかがですか。
私も中学生の時に入りまして、家にはコンパクトカメラしかなかったため、一眼レフが当たり前の状況に恥ずかしかった思い出があります。
「こんなすごいの使うの!」となることが多いですよ。
書込番号:16055447
0点

折角良いカメラを買って今後のレンズ買い足しも考えているのに
三脚の御予算は寂しい限りですね〜
この3択ならエイブルでしょうけれど、伸長が引くすぎません??
折角良い服着てるのに靴は安モンみたいな感じですヨ。
書込番号:16055477
1点

マイティー・シュライクスさん こんばんは
この中では エイブル 300 FXか SC 303 DXのどちらかだと思いますが エイブル 300 FXはエレベーターを使っても 1390 mmまでしか高くならず 低くて使いにくい場合が出てくると思いますので エイブル 300 FXの方が良いとは思います
でも この三脚 70−300o付きまでを基準にしているので 機材の搭載荷重は3.0kg以上と成ると 本当は 3万円以上の三脚の方が 今後の為にも良いように思います
3万円は超えると思いますが スリックSC 503 カーボンが在庫セールで安く成っていますので
これに SH-806 Nの雲台付き位の三脚が 今後の事考えると良いように思います
スリックSC 503 カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338039/
SH-806 N
http://kakaku.com/item/K0000439968/
書込番号:16055544
0点

スレ主さま、こんばんは。
三脚は迷いますよね!
自分も購入するまで、いろいろ見ました。
三脚、今すぐに必要ですか?
そうでなければ、もう少し予算を貯めてからでも遅くはないと思います。
マンフロット 055シリーズあたりはコスパもよさそうです。
雲台別なので、用途によって選べますしね!
(そのぶん、予算は必要ですが…汗)
実際、店頭で高さ等は確認してみると良いですよ
書込番号:16055573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
一番、剛性感があるエイブル 300 FXが、お薦めです。
航空写真も撮られるとのことで、長い望遠レンズも使用されると思うのですが、そうなると三脚上の重心が悪くなりますので、レンズの重量以上に三脚はしっかりしたものが必要になってきます。
それと、写真部で、これからガンガン撮られると思いますので、将来的にもこの際、しっかりした三脚をお選びされたらと思います。
このエイブル 300 FXは、脚の最大径が27ミリとしっかりしていて、雲台も直接ネジでカメラを固定できるタイプなので、クイックシューなど間に挟まなく、広い台座でしっかりと固定できます。
身長から高さが少し低いかもしれませんが、それで三脚のエレベーターを上げすぎると、ブレの原因になりますので、多少、低くても、少し上げるくらいで、使用される方がいいです。
その分、マニュアルレンズを装着時に、レンズ側の絞り値を上から見やすかったり、カメラボディの右肩の液晶も上から見やすい利点があります。
書込番号:16055976
0点

皆様回答有難うございますm(__)m
私自身はSC 303 DXをチョイスしようかと思っていますが、皆様はエイブル 300 FXをお勧めして頂いておりますが、どうもピンときません…
“Green。さん”曰くエイブル 300 FXは剛性が高いようですが、SC 303 DXもそれと同等の剛性はあるように思えます(私の素人目には)。
エイブル 300 FXが嫌という訳じゃないのですが、まだ決定打がありません…
むしろ、皆さんが SC 303 DXを選ばない理由は何かあるのでしょうか?
本日、サークルの先輩に三脚について聞きつつ、帰り際にヨドバシにいって実機を触って見ようと思います。
書込番号:16056774
0点

マイティー・シュライクスさん こんにちは
剛性面から考えると 皆エイブル300 FXを進めているとは思いますが 鉄道写真で全高1390 mmは 低すぎますし 三脚は平地だけでなく 斜面にも立てること有りますが その場合水平にする場合もっと低く成ってしまいますので高さを考えると SC 303 DXに成ると思います
でも 強度的には これらの三脚 弱いと思いますので 望遠レンズ使う場合 レリーズなどを使い ブレ対策をする必要が有ると思います
書込番号:16056802
0点

こんにちは❗
わたしのカメラは60Dより小さなX3ですが、三脚は823PROを使っています
パイプ系は28ミリです
現行の823PRO Nの前モデルです
私は風景専門なので、望遠側はあまり使わないのですが、この三脚にしました
カーボンということもあり、五万円でお釣りがくるほどでしたが、長く使えるとおもい奮発しました
鉄道、航空、星など、多岐に亘るのであれば、最低28ミリ できれば30ミリ以上のパイプ系はほしいところです
25ミリ前後の三脚は、ミラーレス機などで広角レンズでスナップなど、チョイ撮りに使うものです
25ミリのパイプ系の三脚の先端の足は20ミリを切ります
割り箸に毛が生えたほどの太さです
それに10万円を超えるような機材をのせるものではないとおもいます
雲台も悲鳴をあげるとおもいます
車だって車体が大きくなればタイヤも太くなるでしょう
書込番号:16057116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むしろ、皆さんが SC 303 DXを選ばない理由は何かあるのでしょうか?
基本的にパイプ径の違いだと重いますよ
今マイティー・シュライクスさんが検討している機材は目的に比べ
性能の不足が見込まれるので少しでも足の太い(剛性がある)機材を薦めるのでしょう
ただ高さについてエイブル 300 FXでは低すぎると思います
高さ(使い勝手)ではSC 303 DXになるでしょう
三脚の進歩は少ないので大きさ重さがOKなら
同予算で中古も見てみてはどうでしょう
パイプ径の28mm以上の準プロ用?
たとえばベルボンマーク6とか
あたりはダメですか
書込番号:16057369
0点

ぽぽぽいさんのご意見に1票です。
急がないのなら、少しお金をためて3〜5万円クラスの中型三脚を
買うことをお勧めします。
挙げられた機種はスレ主さんの機材、用途には力不足かと思います。
特に望遠での撮影や、星野など長時間露光では少し心もとないですね。
重い思いをして三脚を現場まで運んでいって、撮れた写真がどれも
ブレブレとかでは悲しすぎますよね。
天気のいい日の記念撮影や、屋内の静物撮りなら問題ないかもしれませんが、
屋外での作品撮りには少し辛いかと思います。
ちょっと風が吹けばぶれますよ。
ご予算がどうしてもきつい場合は中古はいかがですか?
ちょっと大きなカメラ屋さんだと、けっこう中古三脚を置いているところも
あります。新品よりはだいぶお安いと思います。三脚は古いものでもちゃんと
使えるものが多いです。
書込番号:16057524
2点

皆様、回答有難うございます。
やはり、予算が低すぎますよね…
ヨドバシなら旧製品だと、だいたい3-4万円のものでも1-2万円くらいまで安くなっていると思いますので、こちらも予算を1.5万円程まで上げたいと思います、中古でも良いので、ヤ○オクも検索対象としてみます。
書込番号:16057606
2点

このたびはお世話になりましたm(__)m
また機会があったらよろしくお願いします。
書込番号:16062308
1点


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