
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 10 | 2013年1月5日 13:53 |
![]() |
36 | 22 | 2013年1月5日 14:26 |
![]() ![]() |
7 | 10 | 2012年12月24日 09:28 |
![]() ![]() |
1 | 15 | 2012年12月21日 15:26 |
![]() |
20 | 18 | 2012年12月20日 22:32 |
![]() |
4 | 7 | 2012年12月19日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
スペースお借りします。
RAW撮影したファイルをJPGに変換したいのですが、以前できたのに今やってみたら
「ファイルが書き込めません」
と出てしまいます。
私はRAWファイルについてほとんどわからないのですが原因と直し方わかる方いましたら教えてください。。
因みにWindowsvistaです。
よろしくお願いします!
書込番号:15557426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(1)書き込もうとしているところの権限がない。
(2)書き込もうとしているところの容量があまってない。
がありがちが理由でしょうか^_^;
現像ソフト何をつかってるとか、
どのように保存しようとしているとか、
エラーの頻度とか、
そのあたりの情報がないと^_^;
書込番号:15557444
3点

ミントSSさん こんばんは
ソフトは何をお使いでしょうか?
書込番号:15557466
0点

60Dカメラ内でのRAW現像からのJPEG化ならば、
mRAW・sRAWからでは変換できません。
あと、
カメラやカードリーダーからPCへケーブルで取り込む時に、取り込めないのなら、
ケーブルに不具合があるのかも知れません。
また、PCのSDスロットに挿したのなら、SD自体に不具合が出ていることも考えられます。
DPPで開いたRAWファイルをJPEGに変換できないのなら、DPPの不具合も考えられます。
DPPを再インストールしてみると直るかも知れません。
書込番号:15557542
0点

60Dより古いEOS機のDPPなら、拒否されます。
60DのDPPをインストールしてください(´∀`)
書込番号:15557680
0点

こんばんは!
一斉に変換する時には、変換先のフォルダに同じファイル名のJPEGがあると変換できなかったと思います。
ってかさっきやったばかりなんですが・・・^。^;
書込番号:15561985
0点

ミントssさん
解決されましたか、まだでしたら参考にしてください。
>JPEG出来ない
DPPを立ち上げる(起動する)
ヘルプをクリック 目次[C]の項目から[動作環境]を調べてみましょう。
次に目次[C]の項目から[簡単基本動作]をクリック
メイン表示画面の[一括保存]の項目参照
私は、画像を取り込んだ後、DPPを立ち上げ RAM一覧画像の右上[一括保存]をクリックすると
別ファイル(ピクチャー)にJPEG画像が保存されるので。そこで、新たにファイルを作成し、
日付ごとにまとめ DPP○-○と新しい名前を付けて保存を重ね、後は1年ごとにまとめます。
書込番号:15569632
0点

ミントssさん
すみません落ちがありました。
DPPのヘルプをクリックし、表示画面で[目次C]の [資料]をクリックすると(こんなときに)画面が
表示されます、ミントssさんのお聞きしたいことが書かれていると思われます。
書込番号:15570196
0点

スレ主さん〜どこいったんですか?
>因みにWindowsvistaです。
と書かれているのでカメラ内現像では無いですね。
この機種だとSDカードですね。
SDカードの書き込み禁止スイッチがONになっていると同様のエラーが出ます。
以下の事を確認しましょう。
・SDカードが書き込み禁止になっていませんか?
・RAWデータはSDカードから直接読みだしていませんか?
・また、書き出し先のフォルダもSDカードになっていませんか?
SDカードが書き込み禁止の解除の仕方は下記
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/3580
画像データはSDカード内に保存しておくのではなく、PCに取り込んでSDカードには画像を残さない方がいいです。
パソコンに保存した上で、別のHDDやDVD、ブルーレイディスク等にバックアップするようにしましょう。
またSDカードから直接開いて編集するのも好ましいとは思えませんし、読み書きにも時間がかかります。
書込番号:15574056
0点

皆様お返事遅くなってしまい申し訳ありません!!
素早いご回答ありがとうございます!
何度かやってみたところ容量オーバーが原因だったみたいです・・
色々削除して容量を減らしたら保存できました!
皆様どうもありがとうございました!!!
書込番号:15574206
0点

ミントSSさん こんにちは
機械的な問題や ソフト自体の問題でなくてよかったですね
書込番号:15574228
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
PENTAX K-30と迷っています。
用途は、室内での子どものスナップ、外で走り回る子どもの撮影です。
室内での子どもの撮影に単焦点レンズの購入も合わせて考えています。
手ぶれ補正がないレンズを購入した場合、60DとK-30ではやはりK-30の方が
技術がなくても(初心者)でも撮りやすいのでしょうか?
今まで、初めて購入した一眼レフのコニカミノルタのα Sweet DIGITALを7年使ってきました。
この機種はボディ側に手ぶれ補正があったのであまり手ぶれについて深く考えたことが
なかったのですが、こちらの60Dにはボディ側に手ぶれ補正がないということで
不安に思っています。
よろしくお願いします。
1点

室内撮影も重視するのであれば高感度特性に優れる K-30が良いと思います。
手ぶれ補正は被写体ブレには無力と必ず書かれますが、少なくとも手ぶれは
抑えてくれるので、無いよりは確実に歩留まりが上がります。
画質も K-30の方が良いですし。
書込番号:15546409
5点

レンズ内手ぶれ補正は、ファインダーの像も安定するメリットが有り、特に望遠レンズを付けた時には手ぶれが止まるファインダーは役に立つと感じることも有ると思います。
でも逆に、そこに違和感を覚えるという人もいると思います。
一度お店で見てみて下さい。
個人的には、酔いそうなのであえて手ぶれ補正付きレンズは買っていません。
書込番号:15546478
3点

おはよーございます♪
>技術がなくても(初心者)でも撮りやすいのでしょうか?
ある意味正しくて・・・ある意味大間違いです^_^;
写真と言うのは、ビデオの動画の様に、今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取る(キャプチャーする)様に写るモノではありません。
小学生で習った「青写真(日光写真)」のように、感光紙に丁度良い「時間」で太陽の光を当てる事で、丁度良い青さの写真が写ります。
つまり・・・フィルムや撮像素子に太陽の光を丁度良い時間当てる事で、目で見た明るさの写真が撮れるわけです。
このフィルムや撮像素子に光を当てる時間の事を「感光時間(または、露光時間)」と言います。
その感光時間=シャッタースピードで・・・1秒とか、1/30秒とか・・・1/250秒と言う「時間」で表しています。
この「感光時間」=映像を写し撮っている「時間」の間に、その映像が動いてしまうと・・・
その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
1)被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
2)自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です・・・
つまり「ブレ」と言うのは、「感光時間が長い」=「シャッタースピードが遅い」事に起因します。
手振れ補正機構と言うのは・・・この「手ブレ」にのみ有効な機能で・・・
「被写体ブレ」を防ぐ事は出来ません。
「被写体ブレ」を防ぐ唯一の方法は、シャッタースピードを速くする=目にも止まらない様な短時間=瞬きするよりも短い瞬間的な時間で写し撮るしか方法が有りません。
つまり・・・子供やペット等・・・動きまわる被写体では「手振れ補正機構」は「無力」・・・って事です^_^;
子供に・・・「1秒ジッとしてろ!!」「ハイ!チ〜ズ♪」・・・でピースサインの写真を撮るなら「手振れ補正機構」は有効です♪
また・・・手振れ補正機構は、望遠レンズ(概ね70oよりも長いレンズ)では、初心者/ベテランを問わず・・・「ミス」や「無知」を救ってくれますけど・・・
18-55o程度の「広角」〜「標準」の焦点距離では・・・
決して「初心者さん」の「無知」や「ミス」を「救って」くれる事はありません^_^;^_^;^_^;
その証拠に、この掲示板でも「故障でしょうか?」「手振れ補正の効果が分かりません(>_<)」・・・てご相談が後を絶ちません^_^;
恐らく初心者さんの半分くらいは手振れ補正の効果を実感できないと思います^_^;
むしろ・・・この焦点距離で「手振れ補正があって良かった」「助かった♪」と言う言葉は、写真の酸いも甘いも知り尽くしたベテランが吐く言葉です。
なので・・・余り、この機能の「有無」にこだわる必要は無いと思います。
「あれば便利」かな??・・・程度の認識で良いです。
もっと別な部分(ブランド好き嫌い、手に持った時の感触、撮った写真の色味等々)を吟味した方がいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:15546499
2点

以前に私も、αSDを使用してました。
手ブレ補正がないと、不安だとお感じになるなら。
αSDの手ブレ補正をOFFにして、暫くのあいだ撮影されてみては如何でしょうか?
書込番号:15546549
2点

こんにちは
キヤノン、ニコンは、手振れ補正はレンズ側に付いていますが、このレンズ側に付いているメリットは有ります。
レンズに、最適な手振れ補正機能を付ける事が出来る、ファインダー像がブレ無いとかです。
ボデイを、手振れ補正の有無で選んでいると、キヤノンのカメラは買えない事に成りますね。
書込番号:15546595
2点

こんにちは。
どっちもいいカメラです。
というか、いまあまりボディ側では同じクラスなら差はないです。
あえていえば、キヤノンはレンズを含めたトータルに優れ、ペンタはボディスペックで勝負しているというところでしょうか。
あなたがカメラ好きならK−30を、写真好きなら60Dを、お勧めします。
たぶん同じ人が使えば、K−30を持てば満足し、60Dを使えばあれっ綺麗に撮れてるとなるでしょう。
主な差は、レンズかな。ここはどうしようもない。
あとAFセンサーに手ぶれ補正が効くので望遠のときのピントがいい。
画像処理エンジンがいいのでノイズ処理がうまく、オートホワイトバランスもよく、色再現もいい。
ただし、エンジンに関してはRAWで撮れば問題ないし、好みの問題もあるので。
ボディ内手ぶれ補正は一部ファンは残っていますが、ボディ内モーターのAFと同で、ソニーやオリンパスでさえはずし始めています。
今はAFモーターも手ぶれ補正モーターも小型になり、レンズ側に手ぶれ補正をつけてもあまり大きくならなくなったことと、広角に手ぶれ補正をつけても効果が薄く、ホールドや高感度でSSを稼いだ方が効果的だし、風景は三脚必須になるほどカメラ側が高解像になってきているので。
まあシェアを見れば今9割近くがボディに手ぶれ補正はつけてません。
少しキヤノンよりの意見を言いましたが、私もペンタは嫌いではなく、K100Dでデジイチを始めた人間ですし、645にいくときはペンタにしようと思っています。
K−30もほんとにいいカメラだと思います。
AFもエンジンも改善されたし、もう少し、OEM以外でレンズを開発したり、レンズ内手ぶれ補正にしたり、センサーが作れなくても、ボディスペックばかりに力をいれなければ、いいと思うのです。
後発のフジが、フジノンレンズで一気に知名度をあげてきているのを見れば解るように、写真は総合力です。
シグマも安いだけのレンズから、SD1にふさわしい高級レンズを造って頑張ってます。
カメラだけではいくら優秀でもだめなのです。(昔のFX単焦点勝負では)
それが残念です。
よい選択をなさって下さい。
書込番号:15546665
4点

おはようございます。
キヤノンユーザーなので、手ぶれ補正付きレンズと補正なしレンズ(EF50mm F1.8 II)の両方を使いますが、手ぶれ写真の割合は同じくらい、という印象です。
補正があってもぶれる時はぶれますし、50mmF1.8でも、1/60秒くらいならピシッと止まります。いつも以上にしっかり構えるからかも知れません。
今回の比較で言えば、K-30で深く考えずに撮った写真よりも、60D&補正なしレンズでしっかり構えて撮った方がブレずに撮れる可能性もあります。
広角側では特に、手ぶれ補正機能は絶対では無く、その程度に考えた方が良いのかもしれません。
とは言え、K-30の魅力はたくさんありますから、どちらにするか悩む事に変わりはなさそうですが(^^)
書込番号:15546741
2点

こんなに真剣にそして丁寧にご回答いただき
みなさん、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
ここ数ヶ月、60DかK-30、それともD7000かといろいろ迷っていました。
いろいろ雑誌を読みあさったり、ネットで調べたりしていたのですが、
手ぶれの補正についての疑問がすっきり解決できませんでした。
でもここで質問してかなり前進しました!
ボディ側に手ぶれ補正がついている機種は少ないんですね。
それに広角側ではあまり意味がないんですね。
あったら便利くらいに思っておいた方がいいなら、ボディ側に手ぶれ補正がついている、いないは
機種選択の参考程度にしておきたいと思います。
それから今持っているαSDを手ぶれ補正をオフにして撮ってみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:15547145
0点

全く同じ被写体・機種の比較で悩みを持っておりました。
私はK-10Dからの乗り換えで、K-30を念頭に置いていました。
しかしまずは実物を見てから、と同価格帯の EOS 60D、D7000も含めて
店頭でさわっていました。
価格と感度はレンズを持っている分 K-30、
AFスピードはK-30がよくなったとはいえ EOS60D と D7000が優る
のが実感でした。
室内撮影での必要感度で6400あればまず十分
こどもと犬を撮影するのにAF速度の方がほしい
嫁さんも使うので直観的で優しいインタフェースも選べる方がいい
となって、レンズ分高くなりますが EOS60D にしました。
買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
メーカーでこんなに?と思えるほど衝撃を受けました。
用途を考えて、実際に手にとって試し撮りして見比べるのをお勧めします。
書込番号:15547441
3点

ありがとうございます。
近所に実際に手にとって試すところがない環境なんです(T-T)
Hirohiro-1755さんが
>買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
>効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
>メーカーでこんなに?と思えるほど衝撃を受けました。
と感じたのは、EF-S18-55 ISで撮ってそう感じられたんでしょうか?
私が今使っているのはαSDなので一層そう感じられるかもしれませんね。
Hirohiro-1755のこの書き込みを見て、9割くらい60Dに傾きました。
書込番号:15547484
0点

>と感じたのは、EF-S18-55 ISで撮ってそう感じられたんでしょうか?
その組み合わせです。
試しに写真を添付します。薄暗い部屋で寝ていたイヌです。
何も考えずに、1/6秒の低速シャッターで こんな感じです。
日付は設定する前に撮ってしまったので初期設定でおかしくなっていますが、今日です。
書込番号:15547628
2点

わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございますね。
すばらしいですね!
ありがとうございました。
書込番号:15547858
0点

何を重視するかにもよりますけど
単焦点レンズを考えているならボディ内手振れ補正って便利ですよ
同じ環境で同じ設定で撮った場合は手振れ補正が有った方が歩留まりが高いです
K-30ではありませんがK-5で適当に撮ったSS1/10 ISO3200の作例を貼っておきます
書込番号:15547916
3点

>買って帰って何気に犬をとりましたが、低速シャッターで手ぶれ補正も
>効いた写真でしたが、なによりその画像の鮮明さに驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=15546379/ImageID=1412033/ の写真でしょうか。
鮮明とは思えませんが、別の写真のことですかね。
書込番号:15548102
2点

室内撮りで、高感度のパフォーマンスと、ストロボの調光精度が怪しいキヤノン機はまずあり得ない。
K-5かD7000が一番でしょうけど、予算があまりない、もしくはレンズに投資したいのであればK-30は、
あなたにとっての最高の機種となりうるでしょう。
書込番号:15548260
0点

K- 5の写真すばらしいですね。ありがとうございます 。
『室内撮りで、高感度のパフォーマンスと、ストロボの 調光精度が怪しいキヤノン機はまずあり得ない。
K-5かD7000が一番でしょうけど、予算があまりない 、もしくはレンズに投資したいのであればK-30は、
あなたにとっての最高の機種となりうるでしょう。』
予算があまりない、もしくはレンズに投資というのは、どういうことでしょうか?予算がなかったらレンズに投資はできないと思うのですが。
K- 5かD7000もいいんですね。
迷いますねー。
書込番号:15548534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度性能とAFの速さを考えるなら、kiss X6iはどうでしょうか。
60Dよりも新しい分高感度性能は上ですし、18-135STMとの組み合わせならAF音も静かで速く、満足できると思いますよ。
今ならキャッシュバックキャンペーン中ですしおすすめです。
書込番号:15548610
1点

αSD、今も2台持ってます。正直出番はありませんが・・・
ボディ手ぶれ補正は、手持ちで500mmとか超望遠撮影時や、手持ちで低速シャッターを切る時には
大変有効ですね。 αSD、α700、α57とα系のボディ手ぶれ補正カメラを使ってますが、
一番利くのはやはりα57で、超望遠時には、一目瞭然。ミラーの反動がないとさすが違う、と認識します。
しかし、有り難いのは静止物撮影時であり、子供とか動く被写体にはシャッター速度を
ある程度確保しないとブレばかりじゃ意味が無いので、あまり関係ありません。
SONYから今CANONがメインになってますが、やはり最初の頃は「手ぶれ補正」が気になりました。
それじゃ今は?と言えば、ぶっちゃけ、さほど気にすることは無いと感じてます。
※確かに、常時 1/6や1/8秒とかで低速シャッターで頻繁に写真撮る人ならあった方が良いです。
60D、正直αSDからだと色々な部分でビックリすると思う位、進化しています。
「別のカメラ買った」というのを実感するでしょうね。
逆に、CCDセンサーとCMOSセンサーの違いで、画質は違いますが、
個人的には、子供や女性などの人物撮影には、EOSの色合いは向いていると思います。
カメラ選びも一旦ハマると色々悩んでしまうと思いますが(笑)どのカメラ買っても楽しみですね。
書込番号:15548980
1点

テト親さん
EOS Kiss X6iですかあ・・・全く考えていませんでした。でも私の用途からいくと、かなりマッチしている
ようですよね。ホームページで見てみると「60Dアドバンテージは何?」と感じてしまいます。(^_^;
高山巌さん
αSDお持ちなんですね。しかも2台も!
やはり最初「手ぶれ補正」が気になったんですね。
でもやはり他の方もおっしゃるように望遠以外ではあまり気にしなくて良いようですね。
びっくりするような進化を体験するのがとても楽しみです。
しかし、いろいろな方の真剣なアドバイスをうかがって、さらに迷い出しました。
「手ぶれ補正」をあまり考慮しないとなると・・・・
今夜もたままた悩みます。
書込番号:15549071
0点

X6iに対して
60Dアドバンテージは何?
ってことでしたら
やはり中級機ならではの操作性でしょうか。
ダイヤルが2つあるとマニュアル時など
絞りやSSの設定などが非常に楽です。
この点Kissは痒いところに手が届かない感じですね。
あとは中級機ゆえのバッファの大きさによる
連続撮影可能枚数の多さは60Dのアドバンテージかな?
RAW現像するんならDIGICのバージョンは
そんなに気にする必要もないと思うし
X6iと60Dだと持ったときの大きさや重さもだいぶ違うので
一度店頭で触ってみた方がいいでしょうね〜。
ちなみにストロボの調光精度が怪しいなんて
どなたさんかが言ってるみたいですが
この機種使ってて室内撮りメインでストロボも使いまくりですが
別に調光精度が怪しいなんて感じたことないから
気にする必要ないんじゃないかと思いますよ。
書込番号:15549856
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
一眼デビュー、約1年の初心者です。
現在、60Dを使用しています。
レンズは、
・Wズームキット
・EF85F1.8
・EF50F2.5コンパクトマクロ
・シグマ30F1.4
です。
9割が小学生と園児の子供撮りです。
これまでONE SHOT、中央一点AF、シャッター半押しで撮影しています。ポートレートでは問題ないのですが、運動会などの撮影ではヒット率が低く悩んでいます。ちょっと調べると動体も静止体もAIサーボ&親指AFでしか撮影されていないとおっしゃる先輩方もおられます。
ステップアップのために是非とも親指AFをマスターしたいと思っています。
皆様が使用されている本体側の設定と使用方法を教えていただけませんでしょうか?
60Dでの具体的な設定方法もご教授いただけるとなおうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15513854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
説明足らずでした。
知りたいのは、シャッター半押しとAFスタートボタン、AEロックボタンに割り当てる機能と、AFフレームの設定です。
よろしくお願いします!
書込番号:15514025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんさん23さん、こんにちは。
親指AFについては、すでに60Dのクチコミにもたくさんの情報が寄せられてますので、よろしかったらクチコミ掲示板検索で、「親指AF」などをキーワードにして検索してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/
書込番号:15514046
0点

こんにちは。
シャッター半押し = 測光開始(AEロック有り/無しはお好みで)
AFスタートボタン = AF開始
AEロックボタン = 親指AFには特に必要なし
AFフレームの設定 = 任意の1点で固定
とりあえずこんな感じでしょうか。カスタムFnで設定できると思います。
慣れるのに少し時間がかかるかもですが、やってみてください(笑)
書込番号:15514090
2点

すいません。
取り説みたらちょっと違ってたんで訂正します。
シャッター半押し = 測光開始 or AEロック
AFスタートボタン = 測光・AF開始
AEロックボタン = 親指AFには特に必要なし
AFフレームの設定 = 任意の1点で固定
設定はC.FnW-1ですね。
書込番号:15514122
1点

親指AFにするだけではヒット率は上がりません。
本文にあるように動くものはAFサーボで追従させながら撮るのが基本です。
どうして追従させるのか、ピント面についても勉強されると良いと思います。
子供の「顔」をAFフレームから外れないように追う練習も必要かと思います。
静体のサーボ&親指AFはフォーカスロックと違って
ピント合わせと測光を独立できるからです。同じピント位置で露出違いを数カット撮る場合にも有効ですし、親指を離せばピントの微調整もできるのも特徴です。
自分はサーボ時のみ親指AFでワンショット中心の撮影では通常に戻してます。
親指AFでは咄嗟のシャッターチャンスを逃してしまうことがあるからです。
書込番号:15515452
0点

secondfloorさん
早速のご回答ありがとうございました。
検索してみると60Dのクチコミ内だけでも結構ありました。
一つ一つ見てみたいと思います。
BAJA人さん
具体的な設定まで教えていただきありがとうございました。
試してみます。
BAJA人さんはAFモードは撮影ケースによって変更されてますか?
また、AFフレームが任意1点とされていますが、自動選択よりも1点固定の方がいいのでしょうか。
そもそも今回書き込みしたのは、運動会の徒競走でAIサーボ、AFフレーム選択自動にして追従を試みたところ、うまく撮影できなかったことが発端です。カーブを曲がり我が子が近づいてきた時にピンぼけしてしまいました。おそらく連射撮影中に一旦シャッター半押しをしてしまったためだと思うのですが。。。
さわるらさん
アドバイスありがとうございます。
子供の「顔」をAFフレームから外れないように追う練習をやりたいと思います。
一つ質問したいのですがAIサーボはAFフレーム自動選択で行うものなのでしょうか?
上にも書きました徒競走などで他のお子さんも一緒に走っている場合は、他のお子さんの顔にAFが行ってしまうのではとおもいます。このような場合はどのように撮影すれば我が子にピントが合い、かつ追従させることができるのでしょうか?
書込番号:15517120
0点

しんさん23さん こんにちは
>これまでONE SHOT、中央一点AF、シャッター半押しで撮影しています。運動会などの撮影ではヒット率が低く悩んでいます
動き物を撮る時 私はAIサーボで撮っています。
AIサーボで撮った画を添付いたします。
>このような場合はどのように撮影すれば我が子にピントが合い、かつ追従させることができるのでしょうか
ピントをお子さんに合わせ半押し状態で、構図を決めればよいのではないでしょうか
書込番号:15518327
1点

こんにちは。
私はストロボを使うとき以外はほぼ100%AIサーボです。
またAFポイントの自動選択は使いませんね。思うところに
いってくれないです。
スレ主さんのケースでも自動選択のため、あらぬところに
ピントがいってしまったのでしょうか?
それでしたら親指AFは解決策にはならないかもですね。
親指AFの利点はAIサーボでフォーカスロックができる点が大きいです。
書込番号:15518987
0点

しんさん23さん、こんにちは。
BAJA人さんも書いてくださってますが、親指AFの最大のメリットは、AFをシャッターボタンから切り離せることだと思います。
シャッターボタンは、撮影手順の最後に必ず押すボタンですが、このとき同時にAFが機能してしまいます。
これでは置きピンでピントを合わせておいても、それがリセットされてしまいますので、このようなケースではMFに切り替えたりするのですが、親指AFを使えば、MFに切り替えなくても置きピンが可能になります。
また記念撮影では、まず人物にピントを合わせて、次に構図を整えて、最後に撮影する手順になりますが、AIサーボでは、常にピントを合わせ続けますので、構図を整えるときにピントが人物からずれてしまいます。
なのでこのようなケースではワンショットAFに切り替えたりするのですが、親指AFを使えば、ワンショットAFに切り替えなくても、このような記念撮影が可能になります。
このように親指AFとAIサーボの組み合わせだけで、MFやワンショットAFに切り替えなくても、多くのケースに対応することができるので、愛用されてる人も多いのだと思います。
ただ親指AFは、シャッターボタンの他にもう一つ、別のボタンの操作が必要になるため、カメラのホールドがおろそかになったり、気持ちがソゾロになったりすることもあります。
なので場合によっては、AFフレームを中央に固定したAIサーボで、親指AFを使わずに撮影された方が、集中して良い撮影ができるかもしれません。
書込番号:15519226
1点

湘南ムーンさん
キレイな作例ありがとうございました。
BAJA人さん
secondfloorさん
重ねてのご回答ありがとうございます。
また、丁寧なご説明ありがとうございました。
親指AFの利点も理解できました。
(secondfloorさんのおっしゃるとおり使いこなせるまではシャッターよりも親指に意識が集中して失敗してしまいそうですが。)
教えていただいた方法で練習してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15522244
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
を購入しました。カメラがきてますが、メモリカードはまだ購入してなく、お勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。
また、レンズのプロテクタとか、レンズフートも購入した方がいいと友人から勧められたので、このレンズに合うサイズがよくわからないので、教えていただければ幸いです。
書込番号:15506347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードなら、安心なのはサンディスク製ではないでしょうか。
容量は、32GBあれば十分だと思います。
Amazonのサンディスクの32GBのリンクを貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/サンディスク-SDSDXPA-032G-X46-SANDISK-フラッシュカード/dp/B005LFT3QG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1356006412&sr=8-2
書込番号:15506424
0点


フードは純正のew-73dです。
プロテクタは2社どちらも性能は似たようなものなので安い方の67mmをかえばいいとオモイます。
書込番号:15506468
0点

こんばんは。
SDカードはサンディスクのクラス10がいいと思います。
レンズフードは純正のEW73Bです。
保護フィルターはケンコーかマルミの67mmでお選びくださいね。
書込番号:15506480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶保護フィルムも大体の人は付けてますね 自分も60d専用のを付けてます
100均のタブPC用のフィルムをカットしてもいいですね
書込番号:15506525
0点

SDカードは、主としてサンディスクの8GB Class10を予備と2枚、
多く使いそうなときは、メインに16GBです。連写することは稀なので・・・
フードは買った方が良いでしょう。CanonのHP、該当のページ貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-S18-135IS
レンズガードフィルターは径67mm、純正(Canon)もありますが、
ケンコー、マルミ、ハクバなど有ります。
私は逆光での撮影が結構あり、フレアなどの影響を避けるためにフィルターの
装着を完全にやめてしまいました。
レンズの清掃用品(布クロス・刷毛・ブロアなど)があれば十分です。
書込番号:15506554
0点

追伸:
新発売のレンズキャップ「レンズキャップ E-67II」お薦めです。
中ツマミが付いていて、フード装着のままで着脱しやすいです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0009
書込番号:15506596
0点

SDは、サンディスク・東芝・パナソニックの共同開発なのでこの3社のクラス10を選べばリスクは少ないでしょう。ただし、クラスは「最低保証転送速度」のことですので、同じクラス10でもメーカーによって差が出ることはありますし、信頼性の問題もあるので価格だけを見て選ぶのはやめましょう。
私もSDHCは基本的にサンディスクを使ってますし、これまでサンディスクでトラブルの経験はないので(上記3社以外の安物でトラぶったことはあります)1社に絞るならサンディスクをお勧めします。
カードの容量についてはご自身の撮影スタイルと関係してきます。RAWかJPFGか、連写を多用するかワンショットか?RAWで連写を多用すれば容量を食いますが、32GBだと1000枚以上撮れます。
容量が大きなほうが便利には違いありませんが、どこのメーカーでもトラブルの可能性はあり、万一トラブルが発生した場合、容量が大きいほうがダメージが大きいです。半日か一日持つ程度の容量を複数準備しておくべきだと思います。
フードは既に皆さんが書き込まれてる純正品がいいと思います。
保護フィルターは画質の劣化を嫌う方もいるので、個人の判断になりますが、つけるならフィルター径さえ一致すればどのメーカーでもいいと思います。
書込番号:15506822
0点


ありがとうございます。
参考して、購入しました。これからの写真取に楽しみ〜
書込番号:15509336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鴨さん
純正のフードを購入しました。
ありがとうございます。
書込番号:15509350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Greenさん
ありがとうございました。
ケンコーのフィルター67mmを買いました
書込番号:15509356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

秋野枯葉さん
いろいろ詳しく書いていただき、ありがとうございました。参考になりました。
レンズキャップを見ましたが、E-67は適用、E-67‖は対応レンズに書いてないようで、今急がないので、また後日に買おうと思います。
書込番号:15509393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶 さん
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。来年4月に生まれてくる我が子に、このカメラを買いました。日々の写真と動画撮影と考え、32GSANDICKにしました。レンズフードとフィルターもみんなの勧めで買いました。あとは撮影のうでを磨きますね。これからの撮影に楽しみにしてます。
書込番号:15509447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズキャップ、フィルターなどは、径が合えば他社製でも使えます。
67Uは新発売なので対応表(?)に載ってないのだと思います。
慌てて買うものでもないですが、使い勝手はとても良いです。
書込番号:15509459
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
オススメがあれば教えてください。
将来的には標準ズームのF2.8通しレンズも視野に入れています。
現状で入れるものは下記です。
EOS 60D
EF50mm F1.8U
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
30mm F1.4 EX DC HSM
EF70-200mm F2.8 IS U USM
430EX U
EF-2X V
その他,ブロア,予備バッテリ等の小物
1点

こんばんは。
ロープロ フリップサイド400AWはいかがでしょうか。
http://review.kakaku.com/review/K0000077389/ReviewCD=472381/#tab
書込番号:15503154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も↑のタイプを使っています。
主に日帰りの山等のフィールドに出かける際に使います。
僕は購入する際はショルダーバックに入れてお店で実際に機材を収納してみてサイズを検討しました。
幸いにもヨドバシが近隣にあるので可能な事ですが。
使用感はパーテーションを自由に組み替える事が出来、サポート性も問題を感じていません。
またレインカバーも実用的なレベルです。
素材もしっかりしていて問題ありません。
勿論一日かついで歩いても不快感は無い物だと思います。
僕は優柔不断なので少し容量に余裕を持たせて購入しています。
書込番号:15503315
1点

masa1980さん、こんばんは。
拙の使用パックは、Green。さんとかぶりますが、
ここ20年以上にわたりロウプロ製品です。
http://www.hakubaphoto.jp/lowepro
それまではショルダーばかりでしたが、
あるとき腰を痛めてショルダーでは厳しくなったときに、
山屋の友人が勧めてくれたのがロウプロでした。
これしか知らないので客観的な評価もなく
第3者の方にお奨めできるのか分かりませんが、
これといった不満もなく、また便利も被ってきましたので。(~_~;)
現在はいくつかのAWシリーズを使用しています。
AW=オールウェザーには助かったことも多いです。
一時、ストラップに弱点があり、
拙のパックもちぎれたことがありますが、
それ以降は改良され現在は全く問題ありません。
(少なくとも拙については)
40年以上も写真をやっていて、しかも鞄フェチですので、
ショルダーは浮気な遍歴を重ねてきました。
また、ショルダーは目的や機材によってかなり変化しています。
レンジファインダーではアルチザンアーティストやビリンガムの軽量バッグ。
中量級ではドンケ、重量級ではテンバが多いです。
ところが、バックパックはなぜかロウプロばかりでした。
今回のお題をいただいて何故なのか考えてみましたが、
きっと、ショルダー系は即応バッグで、
バックパックは移動資材庫なのかもしれません。(笑)
日常生活のブリーフケースやショルダーはTPOによって
いろいろなモノを使い分けますが、
旅行用のスーツケースは実用的なものひとシリーズだけです。
う〜ん、あくまでも拙にとってですが、
ロウプロはカメラパックのサムソナイトなのかもしれません。(~_~;)
リモワやグッチもあるんですが、実用性と費用対効果では、
実用的で消耗品としての潔さのある老舗ブランドということかも。
人さまからいただいたお題で長々と自問してしまいました。(笑)
まったく足しになるお話ではなかったかもしれません。
失礼いたしました。
書込番号:15503344
1点

私もロープロ フリップサイド400AW愛用中です。
背中側から開ける特殊タイプで、盗難の多い海外ならではの製品です。
容量もたっぷりで、担いだ時に腰の負担が少ない設計で助かっています。レインカバー内蔵でスワッという時にも便利です。三脚も三箇所で固定出来て安心です。
私はグリーンを買いました。
私が購入した際は品切れしているところが多く、4箇所目でやっと購入できました。
お勧めです。
書込番号:15503395
1点

いつもすべてを持ち歩く訳じゃないですよね?
だとすれば、お勧めはロープロですね。
http://kakaku.com/item/K0000251983/
例えばこれとか。
(他にも大きさの異なるバッグがいくつかあります。検索なさってください)
サイドから取り出す変則的なバッグですが、
そのためリュックをおろさずにカメラを取り出せます。
すぐカメラを出して撮影できる機動力、という意味でお勧めです。
書込番号:15503412
1点

こんにちは。
自分もGreen。さんと被りますが、フリップサイド400AWがいいと思います。
重たいカメラボディを、バックのセンターの上側に収納でき、担いでいてもバランスが良く重さも感じないですし、バック自体がしっかりしているので、中身を守ってくれている安心感があります。
また、70−200の望遠レンズを装着したまま収納できます。
バック自体が1、6キロと軽量であり、これだけ収納ができ、バック自体がしっかりしているバックは、そうそうないと思います。
もう少しバックが重くても収納の余裕がある方がいいと思われるなら、400AWより一回り大きいフリップサイド500AWというのもあります。バックの重さは2キロあります。
400AWでも、D800などのフルサイズ機は余裕で入ります。
フリップサイド500AW
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221120017
フリップサイド400AW
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221080027-4H-00-00
書込番号:15503495
1点

ご回答ありがとうございます。
ロープロ400AWの支持が凄いですね。
長年使ってらっしゃる方もおられるようで、どんないものであるのを説明されるよりも説得力がありますね。
常に機材を持ち出すわけではありませんが、リュックタイプであれば大きくても苦にはならないので…。
ロープロ400AWにかなり傾いていますが、「いやいや、これを忘れてるよ!」ってのがあれば教えていただければ、検討の参考になります。
書込番号:15503738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
私もフリップサイド400AW使っていて気に入っていますが、唯一の欠点が他の日用品が入れにくいことてすね。
その意味では、上下に部屋が分かれた、ロープロファストパスシリーズのほうが使いやすいかもしれません。
私は200を使っていますが、350なら相当入ると思います。
書込番号:15503814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
参考までにロープロ ファストパック350の収納例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000251984/ReviewCD=473168/#tab
書込番号:15503922
1点

ロープロファストパック250です。
本体収納部に
KissX5+BGにシグマ50-500フード逆付
+三脚座+オプテックのストラップ。
レンズ収納部に
EFS18-55
EFS55-250
EF40F2.8
スピードライト270EX
背面PC収納部に
シルイP306一脚を差し込んでます。
以上が下部収納部です。
上部にもう1気室ありますので
そちらに1泊程度の着替えや
スマホ、サングラス、予備バッテリー等
入ります。
が大は小を兼ねますし
機材はどんどんおっきくなるはず
なのでもしファストパックであれば
ワンサイズ上の350をお薦めします。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:15503959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりフリップサイドやファストパックのロープロの方が多いですね。造りが良くてリュックタイプとしてはブランド的にも信頼できますよね。でも地味なのが・・・あと撮影地ではロープロだらけになってしまうので。
そんな私は ピクスギアランナーフォトリュックM 使ってます。
収納力はフリップサイドと同じ位。カラーはレッド、パープル、ブロンズ、ブラックで全てメタリック調になってます。カメラバックとしてはかなり派手です。どうでしょうか?
書込番号:15503960
1点

追加です。
その他のバッグもご紹介しておきますね。
ロープロ プロトレッカー400AW
http://kakaku.com/item/K0000148986/
ロープロ プロトレッカー300AW
http://kakaku.com/item/K0000243528/
ロープロ ドライゾーン200 イエロー
http://kakaku.com/item/K0000077345/
ロープロ コンププライマスAW
http://kakaku.com/item/K0000182409/
ロープロ バーテックス300AW
http://kakaku.com/item/K0000148985/
ロープロ バーテックス200AW
http://kakaku.com/item/K0000172217/
ロープロ プロランナー450AW
http://kakaku.com/item/K0000282367/
ロープロ プロランナー X450AW
http://kakaku.com/item/K0000221741/
ロープロ フリップサイド500AW
http://kakaku.com/item/K0000350666/
VANGUARD Skyborne 53
http://kakaku.com/item/K0000338796/
VANGUARD Skyborne 48
http://kakaku.com/item/K0000152828/
書込番号:15504129
1点

先日フリップサイド400AW買いました
アマゾンで1万円くらいだったので
検討されてるということでご参考程度に。
書込番号:15504351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

a1980さん、おはようございます。
ふたたびお邪魔します。
>「いやいや、これを忘れてるよ!」
あ、思い出しました。(~_~;)
「日本の名品 ラムダ」です。
http://www.lamda-sack.com/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/29/6311.html
先の、山屋の友人が絶大な信頼をおいているザックです。
実際、かなりの山写真の方が使用されているようですね。
販売店もカメラ屋さんだけでなく登山用品店でも取り扱っています。
拙は、山行の真似事をしていたとき10年ほど前に友人に勧められて、
「カメラの入る山行ザック」として大型ザックを購入しました。
写真行だけで利用できる製品もあるようなので、
販売店で実物検証されてみてはいかがでしょうか。
10年ほど前に「写真工業」というディープな雑誌で紹介されたとき、
家内制手工業的に社長の奥さんもミシンを踏むなどと記されていて、
何となく好感を得ました(笑)
信頼している20年来の付き合いの某カメラ店担当者も、
「バッグはラムダ、三脚はベルボン」と言ってます。
企画開発への情熱と親身なアフターサービスが理由だそうです。
このスレを読んでから、思わず押入れをゴソゴソしてみました。
ロウプロ以外のリュックタイプでもうひとつ発見(笑)
テンバのこれです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100507_365786.html
小さ目なものを探していたときに数年前に購入して、
街歩き写真でときどき使用しています。
(そんなとき基本はショルダーですが、重めの機材のときに)
思わず、ご指定の機材(一部類似品)で実装してみました。
OKです。(~_~;)
ただ、現実には、みやび68さんが仰るように「大は小を兼ねる」
リュックタイプを使用するときの目的がはっきりしているなら、
大きめの移動バックとして考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:15504405
1点

バックパック バンブルビー 222 UL
とにかく軽くて体にフィットします。しかも、フレームで空間を確保しているので背中が蒸れません。
写真の内容
・5D1(24-105付);メインなので取り出しやすいTOPに。
・1Dm2、40D(18−55付)、50mmF1.8、17−35mm
・写真にはとっていませんが、ストロボも収納可能です。
・さらに筆記具スペース、パソコンスペースが独立しています。
・三脚装着ポケット、防水カバーもついています。
欠点はぴったりしすぎていて、取出しが遅くなること?でしょうか。
厚さが可変ではないので、運が悪いと機内持ち込みできません。
書込番号:15504613
1点

多数の回答ありがとうございます。
早速、ヨドバシに見に行こうと思います。
書込番号:15505471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ヨドバシのネットの方では、14000円になっております。
店頭価格はもう少し高かったと思いますが、ヨドバシのネット価格を購入時に交渉してみられると合わせてもらえるかもしれないです。
http://www.yodobashi.com/Lowepro-ロープロ-フリップサイド-400AW-ブラック/pd/100000001001031628/
御参考に。
書込番号:15505729
1点

早速,ロープロ フリップサイド400AWを購入しました。
皆さん,ご回答ありがとうございました。
書込番号:15506788
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
こんばんは!皆さんの書き込みを参考にし、考えた末に、ようやく
60Dダブルズームを購入することに決めました。しかし、今使っているプリンター(キャノンMP810)の調子がおもわしくないので、この際プリンターも新しくしようと思います。
60Dと相性の良い、推奨プリンターがあれば教えていただきたく質問をいたします。よろしくお願いいたします。
0点

カメラとプリンターの相性はあまり気にしなくても良いです。
どのサイズまでプリントしたいのか?
染料(鮮やか)か顔料(マッド感)か?
PCのモニターで観た色合いが必ずしも印刷結果に反映されるとは限りません。
撮影時の色空間から、モニター、プリンターまで一貫したカラーマネージメントを行う環境を作らないとなりません。
これらはお金がかかります。
ちなみにプリント用紙の白色がカメラで白トビした色になります。逆にカメラの黒ツブレした色がプリンターの黒になります。
書込番号:15499060
2点

カラーマッチングが重要
キャリブレーションで色合わせできるシステムがないと何を買っても同じ
書込番号:15499137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


siosai52さん
お早うございます。
カメラとプリンターの「相性」というものはないです。
でも、私だったらキヤノン製のプリンターを選ぶと思います♪
(60Dがキヤノンだから)
書込番号:15499306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。カメラに同梱される純正編集ソフトとの連携と言う面では、やはりキヤノン製の方が何かと便利に出来てます。
ただ、私の場合キヤノンの発色は地味に感じられ、ずっとエプソンを使ってます。
書込番号:15499321
0点

t0201 さん、infomax さん、じじかめ さん、石の上に3世紀 さん、vincent 65 さん早速の回答ありがとうございました。
自分の場合、風景が90%であとは人物かな…大きさもA4サイズがほとんどですが、60Dを購入後、山の写真(登山をするので)をパネルなんかにしたいと思っていますが、その辺は業者さんへたのもうと思っております。みなさんの意見を参考にしてキャノンMG6330にしようかなと思っておりますが、キャリブレーションシステムがあるかどうかはこれから調べてみます。皆さんの意見本当にありがとうございました。今年中にすべてを購入し、使用した後にまたご報告致します。
書込番号:15500215
0点

ColorEdge CS230-CNX \63,500
http://kakaku.com/item/K0000402457/
http://kakaku.com/item/K0000402457/feature/#tab
拘るなら、こういうキャリブレーション対応の液晶モニタで、プリンタの印刷写真とのカラーマッチングをすると良いと思います。プリンタは写真印刷に定評のあるのならエプソンでもキャノンでも良いです。
書込番号:15500783
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





