EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1672
EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
82 | 16 | 2016年2月25日 10:10 |
![]() |
9 | 5 | 2016年1月14日 14:01 |
![]() |
5 | 9 | 2015年12月20日 12:15 |
![]() ![]() |
51 | 28 | 2015年12月16日 05:00 |
![]() |
20 | 27 | 2015年11月5日 20:58 |
![]() |
49 | 33 | 2015年10月31日 15:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
今使用しているカメラはEOS Kiss X5ダブルズームキットです。
主に子供の野球、運動会などスポーツ系を純正望遠レンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS II )で撮影してるのですが、
外野手を写すと大きさ、画質が物足りません。
そこで、EF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入しようかと悩んでいるのですが、メリット、デメリット、参考になるようなことがあれば
教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
2点

ファンキーリスナーさん こんにちは
>(EF-S55-250mm F4-5.6 IS II )で撮影してるのですが、外野手を写すと大きさ、画質が物足りません。
250mmから300mmに変えても 大きさのほうは 一回り大きくなる位で 大きく写す目的でしたら 効果は少ない気がしますし 望遠側500mm位にしないと 物足りなく感じるかもしれません。
書込番号:19606727
8点

>ファンキーリスナーさん
こんにちは。
今は手放して両レンズとも持っていませんが、依然 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II に追加で EF70-300mm F4-5.6L IS USMを
購入しました。
テレ端で撮り比べた印象ですが、大きさは換算400mm対480mmそれほど変わらない印象がありました。
描写はやはりLレンズのほうが上ですね。手振れ補正など安定感もLレンズのほうが当然上でしょう。
大きさだけで言えばあまり変わらない印象になると思います。
大きさ重視するのであれば 純正でいえば EF100-400LU
レンズメーカーでいえば シグマの150-600mm F5-6.3あたりになるのではないでしょうか。
書込番号:19606779
11点

画質はともかく、300mmで写る範囲はX5記録サイズLで撮影した場合、は250mmで写した写真の4320×2880の範囲です。
250mmで写した写真で試せば具体的にどの程度かわかると思います。
ちなみに、もとラボマン 2さんが書いている500mmだと、2588×1725で約4倍となりますが、純正だとレンズの値段もベラボウです。
タムロンやシグマの150-600という方法もありますが、求める画質や観賞方法によっては一眼レフよりは高倍率ズーム付きデジカメ
の方が費用対効果は大きいかもしれません。
あとは、撮影する場所を変えるか……。
書込番号:19606809
3点

同じようなコメントになってしまいますが・・・
大きさを大きくしたいって事なら、このレンズでは物足らないと思います。
.しかし、このレンズ良いですよ!
AFも早いし描写も良いです。
外野を写す事だけならお勧めはしませんが、それ以外の使い道がきっとあります。
買って損は無いと思いますよ〜
書込番号:19606840
7点

55-250使ってて、テレ端がモノ足らないなら、Σの50-500をオススメする。
APScで70mm始まりって意外と長いよ。
書込番号:19606864
6点

メリット、それ程高価でない。
デメリット、それ程望遠効果がない。(55-250比)
予算わかんないけど100-400Uがいいと思う。
書込番号:19606923
7点

望遠側の50ミリの違いは大差ないというのが実感です。250ミリから大きさの違いを実感したいなら最低でも400ミリクラスを選ぶべきだと思います。純正100-400LUが第一候補になると思います。あとはシグマ、タムロンの150-600かな。
書込番号:19606945
6点

こんばんは
持ち運びと撮影中の重量を考え、あまり大きく重くないレンズで今より一回り大きい程度で、トリミング耐性を上げるのであれば、「あり」かと思いますが、いちいちトリミングするのはメンドーなら400mm〜のレンズを今の足りない大きさと予算に応じて…と思います。
書込番号:19606960
5点

ファンキーリスナーさん こんにちは。
大きさは物足りないままでしょうが画質はかわると思います。
大きさ重さも70-300oLならばそんなに重くはならないですが、写る大きさと画質を考えると野球ならば100-400oLなどを購入された方が満足度は上がると思います。
書込番号:19606963
3点

70-300mmの選択であれば、TAMRON A005も候補にしていいかもしれません。
対象が野球なのであれば、AFについても許容範囲内かもしれません。
私はもう少し速い被写体も撮りたかったので、価格差よりも、AFの速さと迷いの少なさでこちらの70-300mmにしました。
70-300Lの最大のデメリットは価格かも。
ただ、バッターボックス、内野周辺であれば300mmでもいいと思うのですが、外野となるとやはり小さくなりますね。
私はSIGMAの50-500mmを使ってます。ズームレンジが広いので使いやすいです。
今なら150-600mmもいいと思います。
価格的には70-300Lとほぼ同じ価格レンジかも。
ただ、ワイド端150mmだと、広い絵が撮りにくいですよね。もう一台ボディーが欲しくなるかも。
500mmオーバーのレンズのデメリットは
・大きく、重たくなり、機動性は犠牲になりますし、長時間の手持ちはしんどいかもしれません。
・フォーカス速度は、300mmクラスのレンズより遅くはなります。
・画角が狭くなるので、被写体をファインダーで捉えにくくなります。シャッターチャンスが逃げちゃうことも。
・画角が狭いことは、被写体の移動速度が上がることになるので、被写体ブレの影響はかなり大きくなります。
・微ブレが残ると甘く感じる画像になり、画質が悪いと思ってしまうかも。
現在ご使用の250mmとは異次元の使い勝手になると思います。
ボディーに試着されて、じっくりと検討された方がいいと思います。
予算があるのなら、100-400L IIの方が、撮りやすさと画質と被写体の大きさのバランスはいいかもしれません。
それでも、かなり大きなレンズではあります。
もちろん、被写体の大きさについてはトリミングが前提です。
その被写体の大きさだと、追いやすいですし、ブレも小さく、撮りやすいと思います。
書込番号:19607214
4点

既に皆さんがご指摘のとおり、望遠側での50mmって僅かなので、少なくとも400mmクラスにしないとあまり効果がないかと。
予算があれば純正100-400とかシグマ50-500、なければG3Xとかのネオ一眼でしょうか。
望遠側って、焦点距離や画質を求めると、途端にコストが半端なくアップするので、悩ましいですね。
書込番号:19607253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

55-250で不足の場合300にしても大差有りません
500ないし600くらい必要です
又は
FZ300等の超望遠ネオ一眼!
書込番号:19607315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ファンキーリスナーさん、こんばんは。
キヤノンのレンズなら、EF100-400mmUのほうがいいでしょうね。
250mmと300mmでは違いはありますが、思ったほどの違いは感じないと思いますので。
それか望遠効果やコストパフォーマンスを考えると、タムロンやシグマの150-600がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000605175_K0000693432&pd_ctg=1050
書込番号:19608455
3点

選択肢としては以下の5つでしょうか。
■キャノン 70-300mmL
→被写体の大きさには不満が残るかも。ただお値段そこそこ、サイズ/重量的にも扱いやすく画質は文句なし。55-250mmの置き換えと割り切れるかどうか。
■キャノン 100-400mmL II
→買えるなら何も問題ありません。買っちゃってくだいw。たぶんボディに満足できなくなり「沼」にようこそ!ということになります。
■キャノン 中古の初代100-400mmL
→X5で撮り続けるなら割り切って、程度の良い中古の初代100-400mmLという選択肢も。コスパはベストと思います。
■シグマ/タムロンの500mmクラス
→買いやすいし対費用効果がとてもわかり易いですが、合焦スピードや画像のキレに納得できるかどうか。自分的にはDPPでDLO補正できないのは致命的かと。
■キャノンやタムロンの「L」じゃない70-300mm
→安いですが、被写体は大きくならないし、合焦スピードや写りのキレなど「コレじゃない感」をモヤモヤと感じながら撮ることになるのではないかと。
書込番号:19612988
6点

皆様の貴重なアドバイス、有難うございました。
最終的に、EF70-300mm F4-5.6L IS USM かEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで検討してみたいと思います。
レンズの大きさ的には300mm、望遠的には400mm。後は予算の問題になりそうです(笑)
400mmだとX5のボディーだと物足りないかもとのアドバイスも頂きましたが、両方買い換える予算も今はないので、
その辺も考えてみたいと思います。
書込番号:19627867
3点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
>この程度の画質は普通でしょうか?
この程度かと言われれば、そうかもしれないと私なら思います。添付画像を見る限りでは、少し切れが無いというかピントが甘い気もしますが、これ、展望台のガラス越に撮影してるんでしょね(違ってたらごめんなさい)?
そうであれば、展望台のガラスの厚さや歪み、汚れなどによって悪影響を受けることは多いですから、こういうカットだけで、カメラやレンズの性能は云々できません。空気の透明度が高く、気流が安定して陽炎などの発生が無い時期に、ガラス越しでない場所でテストしてください。
なお、同じ質問を6Dボディの方にも投稿されてますが、マルチと呼ばれる行為で、回答者もどちらに解答すべきか迷いますし、常連さんは一方に上げただけできちんとチェックしてくれますので、今後は気をつけた方がいいと思います。
書込番号:19452298
4点

>遮光器土偶さん
同じ投稿してしまいご迷惑をおかけしております、
削除したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:19452367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


で。最初の添付画像で、何か不満や疑問点があるのなら、そこをはっきり書いた方がいいですよ。
書込番号:19457368
1点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ここで何度かご質問させていただいております肉四郎と申します。
また諸先輩方からのご意見を頂ければ幸いです。
お伺いしたい内容は、本レンズでのタイトル通りの内容ですが、詳細を申し上げますと、
サッカー撮影で使用中に急にテレ側(300mm)が全くピントが合わなくなる現象が起きました。
ただし近くの物やワイド側だと合うのですが、テレ側で20mくらい遠いモノだけ何故か合いません。
ピンボケのままAF自体も止まったままです。
カメラ本体は7DUです。
サーボでもワンショットでも症状は改善しませんでした。
スタビライザーもオン・オフしても症状は改善しませんでした。
またファインダー像がいつもよりカクカクっと揺れる感じもありました。
ただし、撮影を諦めて家に帰り、再確認でベランダに出て、
何度か色んな距離でAFしている内になぜか症状は直りました。
これは仕様でしょうか?それともやはりサービスセンターに持っていくほうがいいでしょうか?
これまでに2,3回同じ症状があったと思いますが、今回はすぐには回復しませんでした。
もうすぐ保障の1年が過ぎそうなので、怪しければ持っていくつもりですが、仕様なら無駄足に終わるので、行くべきか悩んで
おります。
ご意見のほど、よろしくお願いします。
0点

肉四郎さん
こんにちは(^O^)
Canonに持って行きましょう!!保証内にしっかり治さないとトンデモない金額が・・・
それとも、100-400IS IIにいきます?(笑)
書込番号:19417596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何かボディとの接触(通信)関係のように感じますが、内部かもです。
大体、AF不具合はどのズームレンズでもズームテレ端で症状が出てくるものです。
書込番号:19417605
0点

>肉四郎さん
故障だと思います。保証期間内に修理にだしましょう。
書込番号:19417616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変残念ですが壊れているようです。保証内期間中にサービスセンターにお持ちください。ただ本体側も怪しいのでセットで持って行ってください。
書込番号:19417667
0点

>カメキューさん
>うさらネットさん
>ぷー助パパさん
>JTB48さん
皆様、ご返信ありがとうございます!
サービスセンターに持っていく決心が付きました。
やはり普通ではないですよね。完治してくれることを願うばかりです。
書込番号:19417812
2点

AF設定の AF4 AF測距不能時のレンズ動作 がOFF:サーチ駆動しない になっていると、おっしゃる現象が発生します。いかがでしょうか?
書込番号:19418021
0点

本日、サービスセンターにカメラとレンズを持って行ってきました。SCの方のチェックでも同様の現象が
確認されたということで、入院となりました。話によれば、SCの同じレンズを7DUに付けてチェックしたところ
では同じ現象は発生しなかったので、おそらくレンズの問題ということでした。
返却予定日は1月8日、お正月に買ったばかりの7DUが使えないのは痛いです(><)
改めまして、ご連絡頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:19419020
1点

肉四郎さん、お正月に7D2で70-300が使えないのは残念ですが標準レンズで乗り切りましょう!!
保証内でラッキーと思わないと;^_^A
ドックランでのワンコはレンズが戻ればガンガン撮れますよV(^_^)V
書込番号:19419204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメキューさん、そうですね!保障期間内でまだラッキーだったと思っておきます(^_^)
昨日久々にkissを使ったら、その軽さにビックリ(><)
明るい日中のスナップは軽快なkissが楽チンですね。
ワンコのダッシュ撮りはしばらく我慢ですが、カメラとレンズが帰ってきたら、また沢山ワンコを撮りたいです。
書込番号:19420227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
こんにちは。初めまして。
40Dを頑張って使って、
子供の運動会、子供のサッカーの試合などを
楽しく撮影しております。
しかし、腕が悪いのもありますが、
歩留まりが悪く改善したいと考えてます。
そこで、40Dを7Dmark2に変えるか、
40Dはそのままで、レンズのみを55-250(最新のではないです)から70-300Lに変えるのが良いのか悩んでます。
両方買えれば良いのですが、
なかなか難しいです(-_-;)
ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19389322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

O-FCさん、こんにちは。
> しかし、腕が悪いのもありますが、
> 歩留まりが悪く改善したいと考えてます。
腕が悪いのでしたら、機材を変えても歩留まりは改善しないと思いますが、、、
なのでまずは、なぜ歩留まりが悪いのか、を考えられてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19389347
12点

歩留りが悪いとはどのような状態なのでしょうか
タイミング?AF(ピント)?画質?
雑な取り方で歩留りが悪い場合機材の変更では解決しまい場合もあります
思い切ってFZ1000の4K切りだしとか考えて見てはどうでしょう
お子様の記録は画質云々より記録(ニュース)として確実に撮れている事が第一かと思います
書込番号:19389401
5点

O-FCさん こんにちは。
歩留まりを良くするのは腕で何とかなりますが、レンズの描写やカメラのセンサー性能は腕では何とも出来ないと思います。
二者択一ならばまずはレンズでボディも7DUでなくても、70D当たりにされればあとは腕を磨くだけだと思います。
書込番号:19389405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7D2か70-300Lのどちらかならレンズに一票。
ボディでも改善される要素はあると思いますが、旧型の55-250ならレンズを変えた方が良いと思います。
書込番号:19389454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

両方! ( ̄▽ ̄)ノ
或いは、レンズをEF100-400LISIIに…
( *`ω´ c彡☆))Д´)ノ パーン!!
書込番号:19389638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
僕のオススメは7DUです。
iTR AFの設定さえ出来れば乱暴な言い方ですが
連写していれば良い写真が撮れます。
ボクは以前K-rを使って子供の運動会等を撮っていて
いまいちな写真が多かったのですが
7DUで撮ったら自分でも驚くくらい満足の行く写真が撮れました
秒間10連写と言うのも強みですね。
書込番号:19389681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんの腕が、よくわかりませんから、細かく書くと。
タッチラインの後ろから撮っていて、よく撮れないなら、レンズか、ボデイ。
競技場などのスタンドから撮っていて、よく撮れないなら、ボデイ。
タッチラインの後ろからなら、捕捉するのは1点AFでも、捕まえ続けられると思います。
小学生なら、グラウンドも小さいので、撮れるはずです。
自信がないなら、ボデイでしょうか。
スタンドからなら、40Dだと、中央1点AFになり、被写体の捕捉には腕が必要になります。
7DMUだと、領域拡大やゾーンAFが使えるので、逃がしにくくなります。
書込番号:19389817
1点

>歩留まりが悪く改善したいと考えてます。
歩留まりが悪い原因にもよるかもしれません。どこがどうなんでしょう・・・
レンズの55-250mmに原因があるとすれば、レンズでしょうし、40Dに原因があるとすればボディーなんですけど。
40D、今でも使いますし、動いているモノも撮りますが、AFの精度が悪いと感じたことはないです。
6.5枚/秒の連写もできますが、連写枚数を増やしたいのであれば、7DIIの10枚/秒は魅力ですね。
撮影主体が「子供の運動会、子供のサッカーの試合など」だそうですので・・・
1000万画素の40Dで当面の不足がないのであれば、レンズを購入した方がいいかもしれません。
ボディーが更新されても、レンズはボディーより長く使い続けることができます。
AFの速度はレンズに依存しますので、仮にボディーが7DIIでも55-250ではレンズが物足りないかも。
40Dは来年夏でサポート期限が切れます。
うちの40Dはシャッターボタンの持病が出て、今年オーバーホールしました。
現在APS-Cのメインは7Dを使っていますが、確かに40Dよりは扱いやすいです。
うちの子が70Dを使っていますが、AFは7Dライクで40Dよりは使いやすいです。
予算的に、70Dボディーと、TAMRON A005 70-300mmでも同じくらいになるかも。
ただ、A005より純正の「L」の方がAF速度は速く、迷いも少ないので動体向きではあります。
身近にある動きモノを40Dと70-300Lで。40Dもまだまだ好きなんですけどねぇ〜
書込番号:19390045
3点

>O-FCさん こんばんは
最近X7から7D2に変えましたが、歩留まりは逆に悪化しました。サッカーは高速連写で1000枚なんてあっという間(^^;で、使えるのは数枚。でもその数枚はいままで撮れなかった決定的瞬間です。
もしAF速度が原因でピンボケ量産なら、55-250のSTMでもいいかも?AF速度は旧タイプとは別物ですし、私は70-300Lとそんなに変わらない感じです。解像もL並との評判もあります。
ただ色のりや透明感など写りはLが上なので、そこまで求めるならLにいくべきです。
書込番号:19390288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

55-250STM購入が良いと思います。
まだ予算に余裕があるなら二桁Dの購入。
私なら40D+55-250のまま頑張ります。
55-250は十分な性能ですから。
70-300Lと7D2、どちらを先に買っても
すぐにもう一方が欲しくなりますよ。
今の機材はバランスいいじゃないですか。
書込番号:19390491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

腕の悪さを補うために新しい機材に頼るのはありかと思います。
但し、何が原因で歩留まりが悪いかです。
さらには、歩留まりというより何が不満なのでしようか?
ピンとが合わないとか、
ブレが出るとか…
その辺がわかっていないと何を買っても同じかと。
例えば、
設定は問題ないのでしようか?
測距モードは中央1点で撮っていますか?
ある程度、被写体を追従できていますか?
などなど…
書込番号:19390545
0点

>O-FCさん
こんばんわ。
歩留りが悪いというのが、ピンボケの事なら、絞り込んで被写界深度を深くすれば、
周りの誰かと一緒にピントが合う筈です。
40DだとISO1600とかまで上げたら、画質が不満というなら、8000Dとかボディでもいいかもしれないですね。
そんな写真じゃ嫌だ、と言うなら、やはりお子さんを測距点に入れて追う練習が必要ですね。
どんな場面で、どんな設定でうまく撮れないか、もう少し情報が無いとレンズかボディか難しいですね。
でも何となくレンズだけ替えても何も変わらない様な気がします。
書込番号:19390564
0点

こんばんは。
皆様、ご教授どうもありがとうございます。
もう少し具体的に書きますと、
小学2年の運動会の徒競走、
ピントが合う写真もありますが、
この写真(このシーン)、ピントがあってればなぁ〜というの多いんです。
最新の機種であれば、
ピントのあった写真がもう少し増えるのかなと
淡い期待を抱いておりました。
まさしく、SC−Z様のような状況になればなと思っておりました。
画質や画素数や出来上がりの空気感は
現在では、それほど求めていませんので
とにかくピントのあった写真を増やしたいと考えてます。
皆様のご意見を拝見させていただいて、
途中、7DUに心奪われそうになりましたが、
腕を上げていければ
40Dでも撮れなくはないかなと思い始めました。
今では、55−250STMにかなり傾いてます。
40Dは、初めて買った一眼ですし、
もう少し使い倒してあげようかと思ってます。
書込番号:19390682
2点

O-FCさん
おはようございます。
>今では、55−250STMにかなり傾いてます。
EF70-300Lのご予算があれば70DのWズームレンズキットが買えますね。
ちなみに自分は、60D+タムロンA005で子どものテニス、運動会を撮ってますが
AIサーボの兼ね合いが悪く、こちらのレンズをキタムラに注文して
入荷待ちです。
撮影してみて7D2を買うか検討中です。
書込番号:19391334
3点

ピントが合っていない原因を見つける必要があると思います
1.フォーカスモード(ワンショット)とか
2.AFポイントハズレとか
3.動体予測でまおシャッター半押ししていないとか
4.単純にレンズのAF駆動速度とか
まさかないと思いますが1.や3.はカメラの設定や使い方なので
カメラやレンズを代えても改善しません
2.の場合はAFポイントの多い7DUや70Dにすればだいぶ改善されると思います
4.の場合はレンズ変更で55−250STMや70−300Lで改善が見込まれます
書込番号:19391558
2点

O-FCさん、追加情報ありがとうございます。
> 小学2年の運動会の徒競走、
> ピントが合う写真もありますが、
> この写真(このシーン)、ピントがあってればなぁ〜というの多いんです。
このときピントは、どこに合ってしまっているのでしょうか?
> 最新の機種であれば、
> ピントのあった写真がもう少し増えるのかなと
> 淡い期待を抱いておりました。
おそらく40Dを購入されたときも、このカメラならピントが合いやすい、といった情報があったと思いますが、それと同じで、今7D2を購入されても、数年後には7D2だからピントが合いにくい、だからもっと良いカメラに変えたい、という話が出てくると思います。
まあ新しいカメラでなければ絶対に撮れない、というシーンもなくはないですが、運動会でしたら、もう何十年も撮り続けられてきたシーンですので、新しいカメラでなければ絶対に撮れないということはないと思います。
なのでもし新しい機材を購入されるとしても、その機材の役割はあくまでアシストで、やはり撮影者の技術が一番モノをいうと思いますので、いろいろな撮影を楽しみながら、技術についても少し考えてみるのも良いかもしれません。
書込番号:19391623
0点

お子さんの小学生はあと4年間、
4年の間にカメラは . . .
ボディは次々と発表されて目移りする。
レンズはあまり変わらず。70ー300Lも現行型?
レンズですね。
サッカーですよね?AF速くてキッチリ合わせれば撮れるはず。やはりレンズです。
コート全体、選手全員を撮るなら無理してでも100ー400の方がいいかと思いますが、我が子だけなら70ー300でも、撮影ポジションでカバー出来そうですね。
書込番号:19391967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とにかくピントのあった写真を増やしたいと考えてます。
>今では、55−250STMにかなり傾いてます。
小学2年の運動会の徒競走、ですよね・・・
撮影距離はどの程度でしょうか? そしてその時の絞り値はどのくらいでしょうか?
被写体までの距離が10m以上で、絞り8で撮影できていたとすると、レンズのテレ端でも被写界深度はある程度深いと思います。
1点AFで、被写体を追っているのなら、40Dでもそんなにピントを外すことはないように感じています。
1点AFでの撮影ですか?
正面から走ってくるお子様を狙っている場合も、AFは苦手にする場合もあります。
AFがコントラストをうまく検知できない部分に合わせてしまうと、サーボもうまく追従しないかもしれません。
また、運動会など被写体が動いている場合、被写体ブレという可能性もあるかと思います。
あるいは、被写体と一緒にカメラが暴れてしまっているとか・・・
最新のボディーであっても、思い通りにならないことはあったりするかも・・・
55-250STMならおやめになった方がいいような気がします。同じ悩みを繰り返すことになるかも・・・
それにどうしても、70-300Lは気になる存在になると思います。
私が割高と思っても70-300Lを選択したのは、デフォーカスからの復帰の速さと、AFの迷いの少なさです。
70-300mmDOが爆速といわれた頃もありましたが、このレンズを使うと、70-300mmDOが普通に思えます。
つまり、このレンズより速い70-300mmはEFマウントではないかも。
もちろん、画質も「L」だと思います。Lにも色々ありはしますけど・・・それでも非Lじゃないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141302/SortID=19389322/ImageID=2374502/
この絵は、最短撮影距離付近での撮影です。泳ぐ魚にスパッとピンを合わせるのもこのレンズの強みかな。
これができれば、運動会のようにピント移動が少ない場面はかなり楽だと思ってます。
70-300LでAFがダメなら、あきらめもつくかもしれません。
40Dの続行を決めるのなら、この際70-300Lにしませんか?
レンズは長いつきあいができます。これから使う機会は多いと思います。70-300mmにしては携帯性も悪くないですし。
書込番号:19392134
2点

こんにちは。
たくさんの返信どうもありがとうございます!
okiomaさん、
お返事遅くなりました。
中央1点です。
微妙にピントがあってなかったり、
後ろの客席の人にピントがあってしまっていたりします。
たくさんのご意見拝見していて、
自身の技術的問題が
かなり大きいように思いました。
機材だけに頼らず、技術的勉強、研究も
頑張ってみたいです。
ただ、新しいものへの欲望が
ムクムク発達してしまってもいるので、
55-250STMか70-300Lでもう少し悩んでみます。
書込番号:19392424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
たびたびお世話になっております肉四郎と申します。また皆さまのご意見を伺えればと思います。
質問の内容をご説明しますと、こちらにまっすぐ向かってくる被写体、主にドッグランでの愛犬と愛娘(4歳)に対してのこのレンズのAFの速度と精度についてです。なおカメラ本体はKISS X7になります。
撮り方としては、連射モード、AIサーボAF、Tvモードで1/1000前後、焦点距離70mm、ISOオートにして、やや遠目の位置から被写体をフォーカスして数枚撮りますが、数回繰り返すもほぼピンボケ写真になります。
たまにジャスピンもありますが、同じ望遠レンズのEF-S55-250STMよりもジャスピン率が同じかやや悪いくらいに感じています。
よくレビューで爆速AFと表現されている方がいましたので、期待していた分少し残念ではあります。
(でも写り自体はとても満足しています。またこの撮り方でのジャスピンは難しいことも何となくは分かっております)
。そこで私の考えとしては、カメラ本体の能力が低いため、レンズのポテンシャルを100%引き出せていない、
と思っていますが、実際のところどうなんでしょうか?
正直なところ連射コマ数も最近4コマ/秒では息子のサッカーでなかなかコマ間でタイミングを逃しており、
カメラ本体の買い足しを後押ししてもらいたい、下心もありますが^^;・・・皆さまのご意見を伺えればと思います。
何卒よろしくお願いします。
0点

肉四郎さん 初めまして。
自分はニコンマウントですがワンコ撮影との事なので。
ドッグランでのダッシュしてくるワンコ撮影は自分の撮影している被写体では
一番難しい部類に入ると思います。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMのAF速度は解りませんが、
ボディよりもレンズのAF速度が歩留りを良くする一番の近道だと思います。
APS-Cであれば純正70-200F2.8を購入するのがベターだと思います。
7D2などの高性能AF,高速連写コマがあればなおベストですが、
自分はレンズありきだと感じています。
便利ズームでも撮れるよ・・・と言う方もたまにいらっしゃいますが、
ドッグランでのワンコ撮影すればAFが全然ついて行かないというのを実感すると思います。
予算がゆるすのであればレンズ投資をお勧め致します。
書込番号:19167106
3点

むやみな連写をしていませんかね。
あとは、測距点は9点ですか?
9点であると状況によっては意図してところにピントが行かないことも多いかと
被写体を追従し続ける腕も必要になりますが、
中央1点とかでやったことはありますか
機材の頼るのもありかと思いますよ。
確実に良くなるとは断言できませんが
7DUと…
8000DでもAF性能は上がっていますからね…
書込番号:19167127
1点

>よくレビューで爆速AFと表現されている方がいましたので、
比較されたレンズにもよるので、、、7DUにボディ更新が実はコスパいいかも、、、
書込番号:19167135
1点

>同じ望遠レンズのEF-S55-250STMよりもジャスピン率が同じかやや悪いくらい
変ですよね。
普通に考えれば、 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方がよいはずですが。
被写体を追う速度が遅いのか?それとも上下左右、被写体の変化に
AFポイントの追随が追いつかないのか?
>カメラ本体の能力が低いため、レンズのポテンシャルを100%引き出せていない
AFポイントの追随あるいはAIサーボの能力が追っ付かないのなら、
ボディをより上級機へ置き換えるのも良いかもしれませんが・・・
でもそのようなことがあるのかな?あまり聞いた事がないので。
もし可能なら、2本のレンズで、電車など直線で向かってくるものなんかで
テストしてみてはどうでしょう?
もしそれでEF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が歩留まりがよいのであれば、
AFスピードに問題が無いと切り分けが出来そうな気がします。
やっぱりEF-S55-250STMの方がよいようであれば、EF70-300mm F4-5.6L IS USM側に
何らかの不具合があるようなことになるのではないでしょうか?
書込番号:19167194
3点

KID.R33GTRさん 初めまして
早速のご回答ありがとうございます。
純正70-200F2.8までいければいいんですが、まだこの金額に踏み込む勇気が・・・^^;
okiomaさん
前回に続き、ご回答ありがとうございます。
>むやみな連写をしていませんかね。
はい、むやみに連写しまくってます^^;置きピンとかもそろそろ覚えたほうがいいかもですね・・・
>中央1点とかでやったことはありますか
はい、コメントし忘れましたが、サーボ時はほぼ中央1点です。中央から外れてのピンボケではない・・・はず。
>機材の頼るのもありかと思いますよ。
後押しありがとうございます!
>7DUと…8000D
やっぱり動体には7DUですよね。でもバリアンも欲しい欲張り派なんで、70D(もしくは70Dの後継機種)ぐらいを
狙ってます。8000Dは5コマ/秒がちょっと買い増しには躊躇しています。
しんちゃんののすけさん
前回に続き、ご回答ありがとうございます。
>比較されたレンズにもよるので、、、
なるほど!人により比較するレンズが違いますもんね。
>7DUにボディ更新が実はコスパいいかも、、、
やっぱり7DUですか〜。どうせ重いんでバリアン付きの「7DUβ」みたいな派生機種出して欲しい。
書込番号:19167214
1点

X7がAIサーボAF、7Dや70DがAIサーボAFU、7DUがAIサーボAFVなので、ボディ側の制御アルゴリズムによる差はあると思います。古い話ですが7Dを購入した時、持っていたX2と比較してAFの食いつきの差を実感したことがあります。
70-300Lは持っていませんが、ボディを変えればヒット率が変わる可能性もあると思います。ただ、走って近づいてくる犬の撮影って難易度が高いと思うので、ボディを変えても顕著に効果が出るかどうかは分かりません。
書込番号:19167295
3点

肉四郎さん
初めまして(≧∇≦)
自分はX7iから7D2に買い換えました(笑)
我が家のワンコも突進してくるのがほとんどなのでX7iでは、なかなかお気に入りが撮れませんでした。
肉四郎さんが背中押して欲しそうなんで...
7D2!!いっときましょ(≧∇≦)
書込番号:19167343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotman さん
ご回答ありがとうございます。
普通に考えたら、そうですよね。ただ、EF-S55-250を「U型」から「STM」に買い替えた時には、AF速度の違いに感心しました。
それだけSTMのコスパがいいだけかもしれない、とも考えたりしています。また、よくよく考えるとAF速度はアウトフォーカスからの
復帰速度で感じるスピードのような気がしますので、AFサーボの追随性能にはやっぱり私は比例しないような気が致します。
とりあえず同じ条件で比較した訳ではなく、非常に感覚的な質問をしてしまい、すみませんでした。。。比較テストも一度試してみます。
書込番号:19167359
0点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
>X7がAIサーボAF、7Dや70DがAIサーボAFU、7DUがAIサーボAFVなので・・・
そうなんですね!サーボも機種のグレードで差別化しているとは、知りませんでした。
今のところ7DUが最新のシステムみたいですね。
実体験のお話しも参考になります。また今回の撮影の難易度は高いので、期待しすぎないように致します。
>カメキューさん
ご返信ありがとうございます。
素敵なわんちゃんのお写真と実体験、参考になります。やっぱり7DUですか〜!
キャンペーン中にこのレンズと一緒に逝ってしまったほうが良かったですかね。。。(T T)
一応私の撮った写真もアップ致します。残念ながら70-300Lで撮ったのが、満足できずに全て消去してしまったので、
55-250Uと55-250STMのを載せます。ちなみに測距点は中央1点ではなく全点9点でした・・・スミマセン。
書込番号:19167598
0点

>KID.R33GTRさん
再びスミマセン!先ほどはお写真をよく拝見せずスルーしていましたが、正直えげつないほど素晴らしい写りですね!!
これがサンニッパの写りなんですね!!!
これほど素晴らしいお写真を撮られるなら70-200F2.8を勧めるのが分かります。
書込番号:19167629
0点

#肉四郎さん 返信有難うゴザイマス。
チワワちゃんだとワンコ撮りの中でもまた難しいと思います。
なんせ体の大きさが小さいので、ちょこまかと。
ウチの子もチワワより少し大きいかな・・・ぐらいの大きさですが、
ドッグランではしゃいでいる時のダッシュは超速いです。
ファインダー内におさめるだけでもう一苦労。
どこにいくかも分からないので置きピンもほぼ不可能と思います。
ドッグランなどで他のレトリバーなどを撮るとわかるのですが、
小型犬よりも走るのは速いのですが、写真の歩留りはイイです。
7D2にすれば連写コマ数がかなり多くなるので、イイ瞬間や表情を撮れる確率は増えるとは思います。
実際自分もD7200の秒6コマよりもD4の秒10コマの方が歩留りはイイです。
でもD7200の方がトリミング耐性が有るので重宝してます。
結局はカメキューさんの7D2+70-200F2.8がベストに近い組み合わせになってくると思います。
書込番号:19167686
0点

返信ありがとうございます^o^
可愛いワンちゃんですね!!
我が家のワンコと同じで顔周りが黒い子はなかなかベストピントが来ないですよね;^_^A
KID.R33GTRさんのワンちゃん達の写真は自分も何時も勉強させて頂いております(^∇^)
カメラとレンズを同時に購入は厳しいでしょうから7D2のボディーのみ買い増ししてみれば?
70-300Lは使ったこと無いですがボディーがかわると違いが実感出来ると思います;^_^A
書込番号:19167816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KID.R33GTRさん
再びご返信ありがとうございます。
またまた素敵なお写真をありがとうございます。この20-500も素敵な写りですね!!
なによりワンちゃんの生き生きとした姿を捉えているのが素晴らしいです!とても勉強になります。
>チワワちゃんだとワンコ撮りの中でもまた難しいと思います。
そうなんですね(><;)うちのチワワはチワワの中では大きいんですが、その分足が速く、向かってくる時間は1秒たらずです。
>結局はカメキューさんの7D2+70-200F2.8がベストに近い組み合わせになってくると思います。
薄々分かってはいたんですが、やっぱりその組み合わせがベストなんですね〜。
このスレには関係ないんですが、来週はいよいよ娘の運動会。しかも室内で!とりあえず今の機材で運動会でトライして
その後、よーく考えたいと思います。
書込番号:19167847
0点

>カメキューさん
再びご返信ありがとうございます。
>可愛いワンちゃんですね!!
お褒め頂き光栄です^^)
>我が家のワンコと同じで顔周りが黒い子はなかなかベストピントが来ないですよね;^_^A
実はこの点も気にはなっていました。特に真っ黒や真っ白な箇所はフォーカスが迷ってしまっている気がしています。
この辺りが新しいAFサーボで進化していれば最高ですが。
7DUで違いを実感してみたいです!また70-300L自体は何度もカメラ屋さんで試し撮りして納得して買ったので、
今はこのレンズとともに自分の腕も成長したいと思っています。
書込番号:19167929
0点

>肉四郎さん、こんばんは。
かわいいワンちゃんですね^^
わたしも真正面から走ってくる愛犬を撮りたいがために、カメラを始めました。
最初はKISS(X2)+50-250(初代)で撮ってましたが、とてもこのようには撮れませんでしたね(^_^;)
今のKISSとレンズはかなり性能が上がってるような気がします。
撮り方としては、もう少しローレベルから撮られるといい感じになると思います。座って撮る位置だとどうしても見下ろす感じになり、私はいつもうつ伏せになって撮っています。(私が唯一努力をしてるところでもあります(笑))
それにしても、STMレンズより最新のUSMレンズの精度が悪いということは普通はないでしょうね。設定が全く同じにして、それでもよくなければ、一度サービスセンターで見てもらったほうがいいかもしれません。
あとはボディーに関してですが、私はいろいろ使ってきましたが、KISSから二桁Dに変えたときが一番AFがよくなった感じがします。今なら70Dでしょうか。それか、初代7Dでもかなりよくなりますので、安く買えるようであれば70Dや7DUよりコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
書込番号:19168096
1点

>ペコちゃん命さん
ご返信ありがとうございます。
撮り方のアドバイス本当にありがたいです!確かにみなさんの作例はローアングルでいい感じですね!
次回はもっとローアングルでトライしてみます。
また実体験のご報告、参考になります。二桁Dor7Dでも違いがありそうですね。カメラは道具にこだわりだすと、
あとちょっとの差(でも実際は大きな差?)に5万、10万、何十万とお金を掛けないといけないんだなと
段々分かってきました。
書込番号:19168391
0点

下手に妥協して買うと、後々買い替えとなり遠回りして、かえって損しますよ。
無理してでも 70-200f2.8 、 7DII いっといたほうがいいですよ。
書込番号:19168563
1点

こんばんは^o^
娘さんの運動会の撮影がんばって下さい!!
室内の競技もあるんですか!?それならば、7D2+70-200F2.8L IS IIが本領発揮しますよ(笑)
あと、自分はまだ買って無いですがX1.4のテレコンもご一緒に!!(≧∇≦)
書込番号:19170097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D777さん
ご返信ありがとうございます。
今のところ無理しても70-200f2.8には手が届きません(><);持っている方がうらやましい限りです。
多分その予算になる前に違うモノに手が出てしまいます^^;
>カメキューさん
たびたびありがとうございます!
初の一眼での運動会です。しかし室内とは、一眼を始める前は「雨でも中止にならないし、ピーカンでも暑くないんで良いよね」
と思っていたのに、今は「なんで屋外じゃないねん!シャッター速度が〜、高感度ノイズが〜」という思いですが、何とかナイスショット撮れるように頑張ります!
レンズはf2.8望遠ズームが社外品でもいいんで、喉から手が出るほど欲しいですが、とりあえずカメラ本体を機能アップしたいと思います。テレコンなんていつの日になるかな〜^^;;
書込番号:19170367
1点

ご回答頂きました皆様、改めまして見ず知らずの私に助言を与えて頂きありがとうございます!
皆様にgoodアンサーを付けたいのが本音ですが、特に印象に残ったコメントを書いてくださった方に付けさせて頂きました。
正直ワンコ命とまで言える自信はなく何が何でも質問のような写真を撮りたい訳ではないため(最後にこんなコメントでスミマセン)7DUまでいってしまうべきかまだ迷っていますが、どの道今は購入資金が全くないのでコツコツと資金作りに励みます。
いつもですが皆様の生の声ですごく勉強になります。ある意味カメラ本を読むよりも身になります。
またずうずうしく質問をしてしまうかもしれませんが、どうかまたお付き合いくだされば幸いです。ありがとうございます。
肉四郎
書込番号:19173636
2点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
素人なのでレンズに表記されている通り書きます。
キャノンのEOS50DにタムロンのAF ASPHERICAL XR Di IF28-300をつけて10年ほど高校野球の地方大会予選を撮影していました。
出来上がった写真はフォトショでトリミングもして最終はフォトムービーを作成します、
ムービーをテレビで見ますが、内野や、打席、ピッチャーの画像と比較するといつも外野手がいまいちです。
一試合につき主審のプレイボールから1球ごとに投手打者、捕手、打てば打球の飛んだ先、
その捕球手、走者、一塁手、塁審…、得点板、アウトカウントなど、
試合を見なかった人でも全てがわかるように3500枚以上あちこち撮影します、手持ちです。
今回、手元にキャノンのULTRASONICというZOOM LENS EF 75−300というレンズがあったのを思い出し、
それを使用してみましたが、やはり、外野手の動きを追いながら撮影してみると
トリミング→テレビでムービーの際もやもやした画像になり、まあ、2本とも
随分昔のレンズでもあるので、この際は買い替えを検討しています。(このレンズにはシリアルナンバーがなくえせキャノンかも?)
当方、50代の主婦のため、レンズの重さや手ブレを考慮すると一脚の使用も視野にいれなくてはと思っていますが、
何より、打球を追う外野手を捕球から送球までバビッと撮りたいというのが一番の望みです、
ほぼトリミングなしに打者撮影時と比較してもそん色のない程度の画像が欲しいです。
特別技術のない、しかもAFでしか撮影しない下手くそな未熟者ですので皆様には腕を磨け、と言われそうですが、
恥ずかしながら、高校野球の撮影は当方の元気の元になってしまっています。
予算は20万円くらいまでですが、今のカメラに合うレンズでしたら15万くらいじゃないかと友人が言っていました。
トリミングなし、と ありの打者と外野手の画像を貼っています、
レンズの買い替えで一枚目の打者程度の大きさに外野手を撮りたいです。
目的にあったレンズで、しかもどちらかというと軽い方なレンズで皆様のおすすめを教えて頂きたく思いますので
宜しくお願いします。
2点

>ポンデリンダさん
機材ね大きさ、重さ
予算、撮影技量を
総合すると
FZ系(FZ200、FZ300、FZ1000)
のどれかを購入し
それで無理な場合は諦める
のが良いと思います
機材やお金で解決出来ない事は多いです
書込番号:19258920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポンデリンダさん
それだけたくさん撮影されるのならいいレンズを買ってもいいのでは?と思いました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
などがいいのではないでしょうか?
私はこのレンズ レンタルして2日間使っただけですが、オートフォーカスも速く、使いやすいと思いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=847313/#tab
ただ、当然大きく重いです。私はこれをつけたカメラを首からかけて数時間 歩き回りました(野鳥を撮るため)。が、へとへとになりました。
手持ちで撮れます。が、疲れるので一脚あったほうがいいかも。
一回レンタルされてみるといいかもしれません。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=584
書込番号:19259142
2点

これじゃだめ?? よく撮れていると思いますが・・・。
このレンズ買い換えながら、いまだにVタイプを残しています。軽くて好きなレンズです。
書込番号:19259161
2点

こんばんは。
これは難易度高いですよ。
結果から言うと、Nikon1+70-300でどうでしょう。
書込番号:19259204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん色々有難うございます。
PCで見るときれいなんですよね、でもムービーにして
テレビで見ると必ずモヤモヤした外野が数枚…
このトリミングした外野手はフォトショでシャープ加工して
モヤモヤ感を減らしています。
一方、打者は単純にトリミングのみです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを調べてみました、
確かにニーズはピッタリな気がしますが重いとのこと、
野鳥は撮影時に歩き回りますものね、
野球は歩いても1塁側から3類側の往復なのと(地方大会なので行き来もすぐ)
比較的に内野上段から見下ろす体勢で撮るので
試合時間2時間半、延長になっても3時間くらい、
行けそうな気がしているのですが…
レンタルというまるっきり発想になかった手段で試すことも可能なんですね、
検討してみたいです。
基本、野球のみ、屋外でしか撮りませんが
逆光が難敵でした、いつもフォトショで色を調整しています。
その上でいつも3500枚をそのシーンに合わせて一枚一枚トリミング、外野のシャープ加工、
大きなレンズに変えれば、そのへんの手間がもしかして省けたりするかも…
外野手が打者くらいの大きさで撮れたら、ですが。
ホントに素人なので、
ニコンのレンズもキャノンのカメラにつけられるんでしょうか、
タムロンやシグマのように…
その際、特に相性の善し悪しは考慮しなくて大丈夫なのでしょうか、
FZはパナソニックですし、
ソニーのデッキとナショナルのテレビが相性悪かった、
みたいな感じが脳裏のスミに浮かんでしまったもので、すみません、
その辺りのことも教えて頂けると助かります。
書込番号:19259431
0点

>ポンデリンダさん
こんばんわ。
私は、シグマ150−600C、Cはコンテンポラリーというシリーズのレンズですが、使って撮影しています。
このレンズだと多分、結果には満足されるかと思います。
ですが、大きく重いレンズなので、一脚はもちろん必要ですし、
椅子に座って、気楽に撮影できる類のレンズではありません。
望遠側にレンズを繰り出すと、フード込みで、50センチ位になるので、
振り回すにも、前や両隣の人にも、最前列なら通行人にも当たってしまうので、
とても気を遣います。
私の場合、内野スタンドの最後列、一番上から撮るか、最前列フェンス際に、しゃがんで撮っています。
この種のレンズだと近づくと、フェンス等は抜けて、写り込まないので、よりアップで撮れます。
しかし、いずれにしても、大変な撮影にはなると思います。
予算としては、一脚とレンズで12万円ほどですね。
他のメーカーだと、タムロンにも同様の物があります。
気楽に、応援風景まで撮るなら、純正70−300のLレンズをお薦めします。
書込番号:19259502
3点

追記です。
ニコンのレンズは無理ですね。
シグマ、タムロンなどは、キヤノンマウント用を選べば、使えます。
相性はやはり、キヤノン純正レンズが一番です。
違いを感じる部分は、動態予測オートフォーカス、キヤノンならAI−サーボAF時の反応がやや鈍くなる点と、
レンズの褶曲補正、四隅が少し暗くなるのを補正する機能が使えない事くらいですね。
画像の補正は、フォトショップ、ライトルームなどで補正可能です。
もっとも、私は補正などしなくても、全く気にならないので、満足していますが。
あと純正レンズだと、DPPという純正ソフトのDLOという機能が、最近のボディだと有効になります。
50Dはどうだっだったかは、定かではないです。
これも、風景写真だと、欲しくなる機能ですが、私には必要を感じていません。
予算次第で純正かレンズメーカーか選べば、いいと思います。
書込番号:19259653
1点

>さわら白桃さん
こんばんわ、
大変わかりやすいご返答有難うございます。
振り回すと左右の人や通路の人に当たるかも…
という点、非常に参考になりました。
そこまで考えてませんでしたので。
私は内野の最上段、通路が主な定位置です。
試合が終わるまで立ったままです、レンズを瞬時に左右に振れますので
50センチになるとそれはキツイですね。
最前列も打った打者の打ったボールと捕球する野手、野手の送球、
打者走者、一塁、と順々に追って撮るので
今のレンズでは、フェンスのネットにほぼピッタリとくっついてしゃがんで撮っている私ですと
フードがネットに当たったり、3塁から1塁へ振る際、AFがネットに反応してさっぱりワヤに…
なので内野上段で立ったまま、手持ちでネットを気にせず、が定番でした。
50センチと聞くとやはり無理だと感じます、
純正のおすすめか、先の方の100−400をレンタルして検討か、
というところでしょうか。
書込番号:19259680
0点

内野はいいが外野がイマイチと書かれていますが、今回の打者も解像度がイマイチです。
レンズの性能が、良くないかもしれません。
カメラの設定があれば、シャープネスを上げるのもいいかもしれません。
書込番号:19260400
0点

純正の70-300Lだと写りはよくなりますが、外野手のトリミング,という意味ではかわらないと思います。
一方純正の100-400L IIだと トリミングに関しても多少有利になりますね。
でも、値段が倍ですし、大きく重くなるのが問題かも知れないです。これもフードをいれると相当の長さになります。 私はブルーエンジェルスを撮るのに使いましたが、前にいる人の頭にぶつけないようにかなり気を使いました。
書込番号:19260422
1点

もしかしてですが、テレビでムービーを見るのって「DVD」??
ソフトでDVDに焼いてませんか?
DVDは画質落ちますよ。ブルーレイにするか、パソコンからHDMIでテレビに繋いで見るのが良いです。
検討違いならすみません。
書込番号:19260842 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

4枚目のトリミングしてこの程度のものが欲しいのであれば
100-400でもトリミングは必要かと
一脚の使用はおそらく必須となりますが、
やはりタムロンやシグマの150-600が一番良いかと思います。
満員のスタンドだと周囲の配慮も必要ですが。
いろんな面で150-600が使いやすいかと思います。
シグマのものは別売ですがUSBドッグによって
ピントの微調整、リミッターのカスタマイズなどできますので、何かと便利かと
欲を言えばシグマの150-600Cより、
150-600SのほうがさらにAFスピードなど細かい調整ができるようです。
ニコンのように最近出た200-500あたりのものが
キヤノンにあればもっとよかったかとも。
書込番号:19260863
1点


レンズを買い替えると良くはなると思いますが・・・。
内野手が190mm、対して外野手が205mm、対して画角が変っていませんね。(^^;)
300mmまで有るのですから、まずは一気に画角いっぱいまでレンズのリングを回せるように、
持ち方を変えてみてはいかがでしょう。
書込番号:19261866
1点

TAMRON の28-300って A061ですかねぇ。
このレンズなら使ってました。
解像は良くないレンズです。特に遠景で被写体が小さくなるほど辛くなります。
近距離で被写体が大きいと発色は良くて悪くもないんですが・・・
現在はコレクションとなってまして使うことはありません。
EF-75-300mmって・・・フィルムKissのWズームのキットレンズ?
これも・・・解像云々を言えるレンズではないと思います。
レンズの更新をお勧めします。
で、外野手がトリミングなしでとれる焦点距離となると、かなりの大型レンズになるかも。
だって・・・野球場の報道関係者のレンズ・・・大きさ見たことありません?
とすれば・・・トリミングは致し方ないと考えた方がいいと思います。
それでも、APS-Cで400mm、35mm換算で600mmを超える焦点距離は欲しいかもしれませんね。
そうなると、2kgを超える重さのレンズということになると思います。
大きくて重たいのがダメだとなると、300mm程度でトリミングすることになると思います。
そうすると、現在の焦点距離と同じになりますので、画角的な変化は望めません。
私はシグマの50-500を7Dで使っています。今買うなら150-600にしてるかも・・・
でも、50mmのワイド端が便利だったりするので、10万円を切った50-500も穴馬で候補に・・・
フェンス越しはなかなかやっかいですよね。
絞りを絞るとフェンスが出てくるし、絞り開放だとしゃっきっとしないし・・・
EF 70-300mm DOレンズなら口径が小さいので、フェンスの間からレンズが出せたりします。
でも、お勧めしませんよ。割高感満載で、クセの強いレンズなので。
テレ端の焦点距離を伸ばすと、広く撮ろうとしたときに対応できなくなるかもしれません。
ワイド端が100mm以上だと全体の雰囲気を撮るには狭いかもしれません。
何かを優先すれば、何かを捨てることになるので、その判断が難しいかもしれませんね。
案外、デジイチじゃなくて、撮像素子が小さくて換算焦点距離の長い小さなカメラが良かったり・・・
デジイチとの2台態勢はより撮影の幅も広がるかも。
その辺も含めて探されてもいいかも・・・
書込番号:19262287
2点

>写真は光さん
ご指摘の通りです、DVDに焼いて、レーベル印刷もしています、
トールケースにいれてケースの表紙も毎回その都度ワンショット選んで印刷しています。
そのDVDをHDMIでつなげたデッキでテレビで見ます。
これをもう10年、恥ずかしながら趣味のマイコレクションです。
全編に音楽もつけてますので、その年ごとの甲子園本大会もよみがえる次第です。
そんなわけで解像度が落ちるのも前提に、
より大きく取れればトリミング後も今よりましになるのでは…
もしかしてトリミングなし、は無理でしょうね、それなら最高なのですが…
ただ、どうしてもDVDに焼いておきたいのです、
もちろん、ムービーとして外付けハードにも残してはいあすが…
我が儘でもうしわけありません…
その上で最良の方法はないかと、
もしかしてレンズを変えれば、今よりなんとかなるのでは、
と思ってしまったのです。
>SakanaTarouさん
貼って頂いたプロの方が肩から下げている方のカメラとそのレンズ、
こんな感じをイメージしていました、
が、これだとレンズが30センチくらいにしか見えません、
私でも手持ちで行けそう?
いやいや、重い?手持ちは無理でしょうか…
皆さんが教えて下さったように
今の私の古ーいレンズとそう変わりないのでしょうね、つまり300mm
ただ性能とお値段が良くなった、みたいな…
私の目的を果たすにはやっぱり50センチになってしまうのでしょうね…
>denki8さん
300のを貼ってみました、同様にトリミングしたものも貼りました。
トリミングは色補正と
シャープいれてます。
外野手が前へ出てきてくれた捕球と、このように定位置のセンターの捕球だと
こうなってしまいます…
>okiomaさん
おすすめの150-600Sなどタムロンやシグマか、
それともSakana Tarouさんが教えて下さった
純正のキャノンEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか、
myushellyさんがおっしゃるように
何かを優先すれば、何かを捨てることになる、
ただ、「今買うなら150-600にしてるかも・・」
とのこと、
自分で言うのも何ですが、
同性の中では私はかなり腕力は抜きん出ている方です、
球場の階段もなんなく駆け上がったり、撮影場所を移動するのも
パッパとちゃっちゃと、今の所はできます、
移動もマイカーで電車等は使わず球場入りします、
カメラを持つのは本当に試合の間だけ、
ただ、2時間半、もし総重量が3キロ以上?だとしたら…
プラス一脚の重量も。
男性並の腕力まではないのが悔しいです。
myushellyさんの
「APS-Cで400mm、35mm換算で600mmを超える焦点距離は欲しいかもしれませんね。」
そうなんです、欲しいです…
2キロですか、なんとかなりそうな気もしたりして…
「大きくて重たいのがダメだとなると、300mm程度でトリミングすることになると思います。
そうすると、現在の焦点距離と同じになりますので、画角的な変化は望めません。」
とのこと、
新しいレンズでも300mmだとそうなりますよね…
やはり何かを優先すれば、何かを捨てることになる、ですね。
皆さんのアドバイス、大変感謝しています、
が、未だ、結論には至らず、
悩みます…。
書込番号:19262971
0点

長玉は一脚でしょう。
三脚は迷惑がかかるので。
書込番号:19263110
0点

>PCで見るときれいなんですよね、でもムービーにしてテレビで見ると必ずモヤモヤした外野が数枚…
すみません、すべて読んだワケではありませんが、ムービーにする前の画質にはそこそこ納得しておられて、ムービーでの画質を改善したいという趣旨なのか、そもそも写真として撮った段階の画質を改善したいのか、論点(最終目的)はどこにあるのでしょうか?
後者なら皆さんの仰るとおりレンズの話になると思いますが、前者ならどうしようもないですね。
どうしてもDVDに拘られるなら、DVD-Videoではなく、HD画質でDVD-Rに焼けるAVCHDディスクにしてはいかがでしょうか?
長いとブルーレイにするしかありませんが…。
書込番号:19263148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
こんばんわ、
誤解をまねいたようですみません、
写真として撮った段階の画質を改善したい、
のです。
そうなるとDVDに焼いても、ムービーの出来も変わり、
テレビで見ても今までよりもやもや感がなくなると思っています、
というのも、
現在のレンズで
明るい戸外で、近距離で撮った物、
(球場入りする選手たち、スタンドの応援団、ガーデン披露宴等、元々人物が大きく映っているもの)
でDVDに焼いてテレビで見た時はトリミングしようがしまいが
もやもや感なし、なのです。
大きく撮れれば、トリミングしたとしても
今ほど小さく切り抜かずにすんで
DVDにしても今よりきれいになるのでは、
もしかしたら、トリミングなしでも行けるかも??(これは甘いとは思いますが)、
この考えです、間違っていますでしょうか?
しょせんは未熟な素人です、
お考えがございましたらお聞かせ頂けると助かります。
書込番号:19263183
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





