『ハードディスクの動作音』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT900

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT900 の後に発売された製品BDZ-AT900とBDZ-AT950Wを比較する

BDZ-AT950W

BDZ-AT950W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

BDZ-AT900SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

『ハードディスクの動作音』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT900」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT900を新規書き込みBDZ-AT900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの動作音

2010/11/08 23:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900

スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

ハードディスクの動作音が気になっています。
録画中、常に「コンコン」と不規則に音がします。(再生中は気になりません。)
テレビなどつけているときには、気にならないのですが、部屋を静かにすると耳障りです。
以前のハードディスクレコーダー(シャープ製)では、このような音はしませんでした。
故障なのか、仕様なのかよくわかりません。
みなさんがお持ちのAT900の様子を教えてください。

書込番号:12186703

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/08 23:30(1年以上前)

これはこの型番と言うより中に内蔵されてるHDD固体の問題です。

HDDから音がするのは普通です。

単に固体差があるだけで何の問題もありませんよ。

私が8年くらい前に買ったPCのHDDも音がすごくうるさいですけど正常に動作してますw

書込番号:12186724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/11/08 23:37(1年以上前)

この機種は所有していませんが私も単にHDDの個体差だと思います。
アナログ機を含めれば4台HDD内蔵型を所有していますが音に関しては
バラ付きが確かにあります。
HDDの寿命は個体差があるので時の運だと思ってください。

書込番号:12186789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/09 01:08(1年以上前)

こういう質問がアップされると必ず、個体差だから問題ないと
いうレスがつきますが、以前の機種に比べてうるさいのであれば、
サービスを呼ぶべきだと思います。(不良なのか、そうでないのかは、
サービスでないと判断できません。)

以前の機種はシャープに限らずソニーやパナソニックでも、とても静かで
動いているのか不安な程、静かなHDDが使われていました。

BWT2000を買った時もうるさかったので、サービスを呼びました。
交換してもうるさかったので、返品してBWT3000を買いました。
BWT3000はとても静かでした。
AT900も別スレッドに書いていますが、一度交換しています。
交換後はましになったので使っていますが、AX2000と比べると、
AT900の方がうるさいです。
グレードが下の機種は、ロットによってコストダウンの為に安いHDDを使う
様になってるのではないかと思います。
--------------------------------------------------
HDDのうるさいレコーダーはいらない!という姿勢で臨むべきだと思います。

書込番号:12187341

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/09 01:44(1年以上前)

>こういう質問がアップされると必ず、個体差だから問題ないと
いうレスがつきますが、以前の機種に比べてうるさいのであれば、
サービスを呼ぶべきだと思います。(不良なのか、そうでないのかは、
サービスでないと判断できません。)

そんな事ありませんww

HDDは音で不良かどうかの判断はできません。

読み書きができているなら問題ないです。

私はPCを自宅に6台、単体のHDD4台、HDD付きゲーム機2台、レコ2台ありますけど音は固体によって違います。

音のうるさいHDDも数個ありますけどどれも正常に動作してますww

因みにRX100のHDDは結構うるさいですけど1年使って問題なしですw

音がうるさいいのが不良だというのならその根拠となるデータをちゃんと提示して欲しいです。

書込番号:12187473

ナイスクチコミ!6


スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/09 17:51(1年以上前)

返信頂き、ありがとうございました。
個体差と思い、あきらめるしかないのですね。
12万円も出して、2年前の機種より気になるのは納得いきませんが・・・

書込番号:12189988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/09 17:54(1年以上前)

HDDはそのメーカーによって動作音が全く違います。
また、レコーダーの筐体の違いでも音の聞こえ方が変わってきます。

で、以前T70を使っていて現在AX1000を使っている私自身の体感ですが
明らかにT70とは音が違います。
T70と比較すると、HDDにアクセスする音がやや目立ちます。
これがHDD由来なのか、筐体に由来するものなのかは不明ですが
故障ではないと思います。

UP出来れば後で音をUPしてみます。

書込番号:12190001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/09 19:38(1年以上前)

音を録音してアップローダーにあげてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/53923.mp3

TV台に納めた録画動作中のAX1000の直前でICレコーダーにて録音。
ゲイン等はいじってませんが、音量は録音レベルや距離に左右されるので無視して下さい
あくまでこういう音であるという確認のためのものです。

ちなみに録音しながら思ったのが、今期のモデルから薄くなったことでラック内の空間が広くなって
音が反響しやすくなってることも音が従来機より気になる要因の一つのような気がします。
まあ、うちのように箱形のラックに収めてる場合限定で、メタルラックとかだと違ってくるでしょうけど。
あるいは、搭載されたHDDの音の成分が気になりやすい周波数なのか・・
本当はT70と入れ替えて同条件で比較すべきですが、既に手元にないのでご容赦を。

書込番号:12190432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/11/09 20:39(1年以上前)

D2XXX さん

>HDDは音で不良かどうかの判断はできません。

 私は、“S.M.A.R.T.”の出すメッセージより先に、HDDが出す異音で
 不良を検知する事が多いですよ。

>読み書きができているなら問題ないです。
 
 音が気になる程大きいのなら、突然死する可能性を排除できません。
 あまり無責任な事は言わない方が良いと思います。
 私の友人は、読み書きできていたから異音がしても気にせず放置
 していて、HDDが突然死して、貴重な録画番組をフイにしています。


私は個体差の範疇か、そうではない異音かどうかは、経験的に知っています。
個体差でない場合は、サービスに依頼しています。今まで、20台以上のBDレコーダー
を買い換えましたが、2台はハズレでした。根拠を示せとの事ですが、実際に交換すると、
静かになるのですから、それ以上の根拠はないでしょう。ハズレ品で我慢する方が損です。
安眠を妨害するハズレ商品は駆逐しないといけません。

初心者の故障なのか仕様なのかわからないという質問に、実際に聞いても
いないのに仕様と言い切る発言は感心しません。本人が不満を持っているけどよくわからない
というなら、サービスを呼ぶ様にアドバイスすべきでしょう。
サービスが実際に音を聞いてみて、「個体差」と判断したなら、不満も多少は和らぐ事になります。

---------------------------------------------------------------------------
HDDの個体差なら、今まで、数百台以上のHDDの音を聞いて知っていますので、
改めて説明していただく必要はありません。

書込番号:12190722

ナイスクチコミ!2


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/11/09 21:41(1年以上前)

ちょっと関係ない話かもしれませんが、PCのHDDを購入する際、私は必ずプラッタ数一枚の製品をシステム用として選んでます。(現在ですと667GB以下の製品でしょうか?1プラッタは)

プラッタ数が増えるとどうしても重量増加による振動や、ヘッドが増える事によってシーク音が大きくなると思います。同じシリーズでも1プラッタの方が明らかに静かですよね。
AT300、500、700は静かなのでは???

書込番号:12191062

ナイスクチコミ!0


KZEYさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 21:23(1年以上前)

X90とEX200を所持しています。既に手放しましたがRX100も所持していました。
RX100は、画質とHDDの音の大きさが気に入らずEX200に買い換えました。
HDDの音は、一般的なHDDの音であり、故障とは思わなかったです。

実は故障寸前で使い続けていたら故障したかどうかは、早々に手放したので不明です。
当時は故障ではなく、単に固体差の外れかなと思っていました。一ヶ月ほどはうるさい
ながらも問題なく使用できていました。

そしてX90とEX200は、RX100に比べると全然静かです。音がしないとは言いませんが
気になるほどの音がしません。そこで思ったのですが、AT900やRX100の筐体が
HDDの音が漏れやすい原因ではないでしょうか?
すべてを読みきれていませんが、HDDの音に関する内容って、この筐体を使用している
レコーダーでしか見ないような気がします。
EX200のような筐体でも本当に故障していて音がうるさいこともあるかもしれませんが、
問題なく使えていて音がうるさいというのは、筐体が原因かもと思ったもので。
この筐体は、静音設計のレベルが低いとか...

書込番号:12195761

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/11 00:36(1年以上前)

>私は個体差の範疇か、そうではない異音かどうかは、経験的に知っています。
個体差でない場合は、サービスに依頼しています。今まで、20台以上のBDレコーダー
を買い換えましたが、2台はハズレでした。根拠を示せとの事ですが、実際に交換すると、
静かになるのですから、それ以上の根拠はないでしょう。


・・・

これじゃ全然話になりませんよww

駆動音の大きいHDDから駆動音の小さいHDDに交換して音が静かになったなんて当たり前じゃないですかww

根拠と言うのはそんな意味じゃありません。

このスレ主の書き込みをちゃんと読んでください。駆動音の大きいHDDが故障かどうかの問題です。

もし駆動音の大きいHDDが不良と言うのならどこが破損しているのか、また破損の前兆だというのなら音の大きい小さいは受け止め方の問題ですから具体的にどれくらいの駆動音のHDDなら1週間以内に何%が破損するのか、1ヶ月以内に何%が破損するのかちゃんとしたデータを提示してください。

それではっきりするはずです。

後その駆動音の大きい貴殿の言うハズレのHDDは何処が破損していたのですか?

それをちゃんと教えてください。

このスレは駆動音の大きいHDDは故障かどうかのスレですから、具体的にどこが故障しているのかを書いてくれないとww


>あまり無責任な事は言わない方が良いと思います。

私は無責任な事は言ってませんよww

HDDについては昔から仕事で使うのでメーカーにも色々教えていただいてます。駆動音で破損かどうかの切り分けはできないそうです。というか故障してないそうですw

実際私はこの10年でHDDは30台以上使ってますけど音の大きいHDDに当たって故障した事はありません。

既に書きましたが今持ってる中にも8年前購入したPC内蔵のHDDは異常に音が大きいですが今だ使えてますし、そのHDDが今更故障しても音が原因とはとてもおもえません。音が原因なら購入直後に即破損してるでしょうww

それ以外にも音が大きいのはこれまで数個あたりましたけどかってどれも最低でも3年は問題なく動作してますw

レコは2台持ってますがRX100は音はかなり大きいですし、ドライブの音もそれなりにしてますが1年使って問題なしですw

もし今更故障しても音が原因と断定はできませんねw

BW970ももってますけどこっちはかなり静かですw


RX買ったのが丁度一年前でそれ以前からこのレコの板結構みてますけど、音がうるさいと言う書き込みは結構でてます。

当然不良だから点検しろと言う書き込みも何度みてますが、誰も根拠を提示した人はいませんでした。

逆に音がうるさいと書き込みをしいた方で数日後に破損したと言う書き込みも見たことありません。


ですので音の大きいのが故障と言うのならちゃんと具体的な根拠を書いてください。そうすれば皆納得しますよ。

書込番号:12196998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2010/11/12 23:37(1年以上前)

 私は、音が大きいなら故障だなどとは書いてはいません。故障(突然死)する可能性
が否定できないから、固体差なのか故障の前触れなのか判断できないなら、サービスを
呼んだ方がいいですよって言っているんです。
言葉尻ではなく、発言の趣旨を汲み取るようにお願いします。
 どこのメーカーも異音(大きな音など)が故障の前触れの可能性の一つであ
る事は否定してませんから、あなたの求める根拠など要求してきませんよ。
サービスが要求してこない根拠を執拗に求めてくるあなたの姿勢は、単なる独り
よがりの自己満足ではないでしょうか?
 きちんと音を聞いて、個体差でないと判断すれば、故障していなくても交換し
てくれます。
 サービスは、故障を直す為ではなく、ユーザーに対し高いCSを提供する為に
存在します。ですから、音が大きいという不安や不満を感じただけで、呼ぶ資格
は十分にあるのです。駆動音が大きいHDDより小さなHDDの方が高いCSを得られ
る事は、誰も否定できません。交換するしないは、サービスが判断すればよいの
です。


>このスレ主の書き込みをちゃんと読んでください。駆動音の大きいHDDが故障か
 どうかの問題です。

 スレ主は、故障でないならサービスを呼べないという思い込みがあるのかもし
れません。ですから故障かどうかをたずねているのでしょう。しかし、故障でな
くてもサービスは呼べますし、個体差の範疇でないなら故障する前でも交換して
くれます。そういった意味では、読み書きできるなら駆動音が大きくても故障で
はないという発言は、スレ主に対する形式的な回答にはなっていますが、スレ主
が満足する結果を得られる可能性を摘み取ってしまう極めて無責任なものとなっ
ています。
 ですから、私は形式的な回答ではなく、スレ主がどういう行動をすべきかを書
き込んだのです。その方が、スレ主がより高い満足を得られる可能性が高いのは
いうまでもありません。

-------------------------------------------------------------------------
メーカーの人の発言を鵜呑みにし、30台程度の経験で駆動音が大きくても心配ない
などと考えている様ですが、その認識のままでいると、いつか、HDDの突然死に遭遇
すると忠告しておきます。
 駆動音が大きいHDDの音が正常な駆動音なのか、故障の前触れなのかは、メー
カー、モデル、容量全てが同じHDDの音を複数台聞き比べる経験を多く積まない
と判断できるようにはなりません。駆動音の大きなHDDだと思っていたら、実は、故障
の前触れで、使っていたら突然死してしまったという経験をして初めて、1人前といえる
でしょう。経験がものをいう世界ですので根拠など示せませんし、サービスも根拠を
求めてきたりしません。
 あなたが、どういう仕事でHDDを使っておられるかわかりませんが、少なくとも
私の職場では、HDDの突然死は、長時間の業務停滞につながりますので、正常に
読み書きできていてもちょっとでも気になる音がしたら、システム部門に連絡する様
に指導しています。(それでも、突然死で途方にくれる営業マンが月に何人もいます。)

 何か根本的な勘違いをされているようですが、異音は故障の原因ではなく、故障
の前触れとしての結果です。その音が、そのHDD固有の駆動音なのかそうでないのか
スレッドの書き込みを過信せず、サービスを呼んで判断して貰えというのが私の
発言の本質です。ですから、私の発言の趣旨を曲解し、「音の大きいのが故障」の根拠を
求めるあなたの主張は議論の進展に何の意味も持ちません。
 スレ主の発言を文字通りに杓子定規に解釈し、故障か否かと言えば、故障では
ありません。私は、「不良」という言葉を使っていますが、「不良」の可能性があるか
ないかと言えば、可能性はあると言えます。故障か否かの回答以外の発言を、
その趣旨も理解しようとしないで、封じようとするあなたの態度は非常に傲慢である
といわざるを得ません。
--------------------------------------------------------------------------------
wwを多様しているのは、このスレッドではあなただけです。真面目に議論する気が
あるのなら、スレッドの雰囲気を察した書き込みをする様、進言します。

書込番号:12206409

ナイスクチコミ!5


とだPさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/13 01:14(1年以上前)

とりあえずサポートに相談してみてはいかがでしょう。
私も以前、SONYのサポートに相談したことがあります。

その時はレコーダーではなくデスクトップ型のVAIOでしたが、
HDDからキーンと高周波が出て、個人差はあるかもしれませんが
私には耐えられないことを伝えたところ、修理(?)してくれました。
多分、別のメーカーのHDDに変えてくれたのだと思います。

同じ型番の機種でも部材は何通りも用意してあることもありますし、
相談するのは電話代だけですみますから、相談して損はないと思いますよ^^

書込番号:12206927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/13 08:41(1年以上前)

とだPさん 

>同じ型番の機種でも部材は何通りも用意してあることもありますし、

 サポートの内情を良くご存知のようですね。こういう事情はメーカーは
あまり広めて欲しくないでしょうけど・・。

 本来、HDDには、RMAという制度があり、期限内であれば、ユーザーが
希望すれば無条件で無料交換してくれます。故障していなくても、HDDの
音や熱、振動等に不満があれば、それだけで交換できるのです。(制度のない
モデルもあります。)
 メーカーが安く仕入れる為に、RMA対象外のHDDを製品に採用する事もあり
ますが、それはメーカーの勝手な事情であって、エンドユーザーにとっては
迷惑な話です。

------------------------------------------------------------------------
私が「サービス」と言っているのは、修理を請け負っているのは、メーカー
本体の会社ではなく、大抵、○○サービスと言う名称の子会社だからです。
仕事の世界では、両方の人と話をするので、本体の会社と区別する為に、
こういう言い方をします。

表だって説明するなら、サポートという言い方の方が一般的ですね。
私の「サービス」という文言は、「サポート」と読み替えてください。

書込番号:12207670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/13 10:13(1年以上前)

BOSS@PRO さん

同一型番のHDDであるならば、プラッタ数の少なく容量の少ない方が静かですね。
でも、BDレコーダーの世界では、ちょっと違う様です。

2TBのモデルが出回る様になってから10台以上のBDレコーダーを
確認しましたが、1TBの機種と2TBを機種を比較すると、1台の例外もなく、
2TBの機種の方が静かです。(ソニーもパナも同一傾向です。)

単純に、1TBの機種は、2TBの機種の半分のプラッタ数のHDDを
採用しているのではない事がわかります。1TBの機種のHDDがうるさいので、
フタをあけてみたら、2TBのモデルがなく、1TBがラインナップの上限であるHDDが
採用されていました。
2TBの機種に採用されているHDDにも1TBはあります。1TBの機種に
2TBのHDDのプラッタ数を半分にしたHDDを採用すれば、1TBの方が
静かになるのに、そうしないのです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
2TBのモデルが出る前は、1TBの機種はとても静かでした。1TBの機種が
最高機種でなくなってから、1TBの機種のHDDがうるさくなりました。

ロット毎に違う型番のHDDを採用する事があるので、同じモデルでも、
HDDの音の出方は違うという発言は良くありますが、それ以上の何か
があると私は思っています。(10台以上扱って来た経験で思っている
だけで、根拠は示せません。全てのレコーダーのフタをあけてみれば、
わかると思いますが、保証の問題があるのでそうもいきません。)

書込番号:12207963

ナイスクチコミ!0


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/11/15 22:48(1年以上前)

たていすかんなにさん。


> ロット毎に違う型番のHDDを採用する事があるので、同じモデルでも、
> HDDの音の出方は違うという発言は良くありますが、それ以上の何か
> があると私は思っています。

同じ型番、同じ容量の製品(HDD)でも、音が明らかに違う事ってありますからね。
バラツキの問題でしょうか?いずれにせよ、振動や異音は精神衛生上、好ましくないですよね。(ハズレの製品は稼動中、ブルブル震えてた)
車も故障の前兆は異音と振動ですもんね。

書込番号:12222278

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/16 01:26(1年以上前)

>私は、音が大きいなら故障だなどとは書いてはいません。故障(突然死)する可能性
が否定できないから、固体差なのか故障の前触れなのか判断できないなら、サービスを
呼んだ方がいいですよって言っているんです。
言葉尻ではなく、発言の趣旨を汲み取るようにお願いします。

どこのメーカーも異音(大きな音など)が故障の前触れの可能性の一つであ
る事は否定してませんから、あなたの求める根拠など要求してきませんよ。

え?HDDのメーカーは音と故障は何の関係もないことははっきり言ってますよ?

実際は私のHDDは音の大きいのは数台ありますけど全然故障しません。

だから、これが故障してるというのならちゃんと根拠を提示するのは当たり前です。

何故根拠を提示できないんですか?

>サービスが要求してこない根拠を執拗に求めてくるあなたの姿勢は、単なる独り
よがりの自己満足ではないでしょうか?

サービスが要求するしないの話じゃないですよ?

音のするHDDが故障なのかどうなのかです。話を摩り替えるのは止めましょうww

故障してないのに貴殿が故障してる、または故障の前兆というのですからちゃんと提示しないと納得しませんよ。当たり前でしょww

>メーカーの人の発言を鵜呑みにし、30台程度の経験で駆動音が大きくても心配ない
などと考えている様ですが、その認識のままでいると、いつか、HDDの突然死に遭遇
すると忠告しておきます。

鵜呑みもなにも故障してませんよw

一番長いので8年つかってますけど、まだ使えてます。音は異常な音してます。

今さら故障しても音が原因とは思えないでしょw

それでも音が故障、またはその前兆というのならちゃんとした証拠を提示してください。

>駆動音が大きいHDDの音が正常な駆動音なのか、故障の前触れなのかは、メー
カー、モデル、容量全てが同じHDDの音を複数台聞き比べる経験を多く積まない
と判断できるようにはなりません。駆動音の大きなHDDだと思っていたら、実は、故障
の前触れで、使っていたら突然死してしまったという経験をして初めて、1人前といえる
でしょう。経験がものをいう世界ですので根拠など示せませんし、サービスも根拠を
求めてきたりしません。


じゃ貴殿は素晴らしい経験を積んでるようですね。

で、2台のHDDはどこが故障してのですか?

>何か根本的な勘違いをされているようですが、異音は故障の原因ではなく、故障
の前触れとしての結果です。

いえいえ、勘違いなんてしてません。

もし前触れというのなら具体的に異音がして1週間以内に何%が故障してるのか、1ヶ月以内に何%が故障してるのかちゃんと提示してください。

それではっきりしますね。

何の根拠もない事を鵜呑みにするほど単純じゃありませんよw

実際私のは全然壊れませんww

>スレ主の発言を文字通りに杓子定規に解釈し、故障か否かと言えば、故障では
ありません。

こんなの当たり前です。

>真面目に議論する気が
あるのなら、スレッドの雰囲気を察した書き込みをする様、進言します。

いえいえ、まじめに議論したいからちゃんとした証拠を提示してくれとお願いしてるのですw

書込番号:12223223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/16 12:51(1年以上前)

故障ではないと言っているのに、故障の根拠を示せと繰り返すのはなぜですか?
私の発言の趣旨を理解しようとせず、根拠を示せの一点張りで、真面目に議論
する気があるとは思えません。


書込番号:12224662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/11/16 13:10(1年以上前)

BOSS@PRO さん

>車も故障の前兆は異音と振動ですもんね。
車に限らず、可動部分のある製品全てに当てはまる事ですよね。
故障してからでは遅いから、こういう前兆があれば事前に修理を依頼する。
当たり前の事だと思います。

書込番号:12224739

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/11/16 13:15(1年以上前)

>故障ではないと言っているのに、故障の根拠を示せと繰り返すのはなぜですか?
私の発言の趣旨を理解しようとせず、根拠を示せの一点張りで、真面目に議論
する気があるとは思えません。

いえいえ、このスレが故障かどうかのスレだから故障とも書いてるだけです。

ちゃんと前兆なら1週間以内に何%なのか、1ヶ月以内に何%なのかも書いてますw

ちゃんと読んでくださいねww

書込番号:12224755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/16 23:17(1年以上前)

>HDDのメーカーは音と故障は何の関係もないことははっきり言ってますよ?

 正常な駆動音であると言う前提条件があって言える事です。
 異常な音が故障の前兆として発生する場合がある事も、メーカーは
 はっきりと言っていますよ。(メーカーの人と話せるなら確認してみて下さい。)
 あなたの経験だけで、どんな音でも正常に読み書き出来ていれば正常な
 駆動音と断定するのは間違っています。

>一番長いので8年つかってますけど、まだ使えてます。音は異常な音してます。

8年使えているなら、異常な音ではありません。正常な駆動音です。
  つまり、あなたは、故障の前兆としての異常音を聞いた事がないという事になります。

>今さら故障しても音が原因とは思えないでしょw
  こういう主張を繰り返すのは、私の発言をちゃんと読んでいない証拠です。
  音は故障の原因ではありません。

故障の前兆の可能性がある事を示すには、友人の例を上げた様に1例を上げる
だけで、事が足ります。一定の期間内に何%が故障につながるのか示す事に意味
はありません。友人の場合は、3ヶ月で突然死しました。突然死の経験をして初めて、
突然死したHDDの出していた大きな音が故障の前兆の音であった事が理解でき、
正常な駆動音と異常音との違いがわかる様になるのです。
突然死の経験のないあなたは、正常な駆動音しか聞いた事がないのですから、
どんな音がしても故障の前兆と感じ取る事ができないのは当然です。
ですから、どんな音がしても故障あるいは、故障の前兆ではないと言うあなたの主張
は根拠のない空論です。たった30例の経験は根拠とはいえません。

仮に1%だったら、10%だったらどうなるというのですか?
何%であっても、自分自身が突然死に遭遇すれば自分にとっては100%です。
あなたの経験に基づく根拠は、%を論じるまでもなく、たった1つの事例で否定
される事を理解して下さい。

書込番号:12227609

ナイスクチコミ!2


とだPさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/17 00:18(1年以上前)

動作音はシャーシの振動や防音設計にもよりますし、どうしても気になるなら
やはりこの機種を見るスペシャリストであるサービスに相談するのが最良の方法かと。
(というか、それ以外正常かどうかを断定する手段が無いのでは。。)

書込番号:12228042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/18 01:13(1年以上前)

HDDが壊れるときは確かに前兆の音はありますよ

音がでかくても壊れません、だから異常ではないとの一点張りで子供のような頭の固さですね。
HDDが壊れたことが無いだけなのか、壊れたことはあるが音は聞き逃したんでしょう

HDDが壊れるとき、動作音が以前よりでかくなったり、カタンコトン言ったりします

最初から音がでかいのは初期不良でない限り正常ですね。故障が原因で最初から音がでかいならまもなく壊れるでしょう

なんだか以前より音が著しくでかくなったり聞いたことがない音がするようになったら
故障の前兆、と考えておけば良いでしょう

ところで、別の人の「NASって何?」の質問に「そのくらいは自分で調べましょう」
と返すような人は気分悪いですし、アドバイスする気がなくて口げんかしたいだけの人は消えてください

書込番号:12233552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 19:20(1年以上前)

故障してようが、故障の前兆だろうが、正常だろうが、
騒々しい音を発生していることが、ユーザにとって製品の満足度を下げているのだから、
少なくとも製造元にチェックしてもらうのは正当な権利でしょう。

その音が製品の仕様かどうかは製造元が判断すること。

「使えている」「使えればよい」というレベルで満足できるめでたいユーザとは
レベルの違う話なので、
そういう輩の書き込みは、無視すれば済むことで相手にしないことだな。

書込番号:12236300

ナイスクチコミ!1


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 23:33(1年以上前)

つーか、この話題にレスがつくこと自体、正直もうお腹いっぱいです。
ロムるのもシンドイですわ、勘弁してください。
どこかで辞めないとエンドレスですよ、きっと。

書込番号:12237741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT900
SONY

BDZ-AT900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT900をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング