『今更ながら、BD-RE読み取り不能の自己修理』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『今更ながら、BD-RE読み取り不能の自己修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信5

お気に入りに追加

標準

今更ながら、BD-RE読み取り不能の自己修理

2015/09/27 10:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

以前から不調だったのですが、とうとうBDメディアを全く認識しなくなりました。
DVDは使えるのでおそらくレンズの汚れかと考え、保証期間も終わっており修理に何万も必要なので、ダメ元で分解修理することに・・・・。
BDドライブを取り出し無水エタノールでレンズを軽く拭き掃除。
見事に復活!!

ただ、外すときに無理やり外したので、ドライブ部分の前面化粧パネルの取り付け方が判らず四苦八苦。
爪を二か所引っかけるのと、針金をバネのように利用して閉めた時に機器本体に密着するようにしているらしいことは分かったのですが、取り付け時にドライブ側の爪の一つがポッキリ取れました(汗)
片方の爪だけ引っかけて、両面テープで固定。
使えれば良いと納得して終了。

メーカー保証は無効になり、必ず直る保証はありませんが、BDのエラーでお困りならダメ元でお試しあれ。

書込番号:19177770

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:206件

2015/09/27 13:30(1年以上前)

最近のレンズは樹脂製の場合が多々あるので無水アルコールはやめた方が良いです
最初は良いのですが段々曇って来て、一旦曇ると元には戻りません
使うならイソプロピルアルコールの方がまだ良いと言われています

書込番号:19178368

ナイスクチコミ!7


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2015/09/27 14:14(1年以上前)

>juliemaniaxさん

書き込みをありがとうございます。

修理の前に何を使うべきか、検索したのですが・・・。
IPAとエタノールだとIPAの方が溶剤としては強力である。
にも拘わらずレンズ清掃にはIPAの方が向いているらしい。

相反するように思ったのですが、エタノールが家にあったのでこれを使いました。
当機に使用されているBRD-400Tドライブが樹脂レンズなのか?、樹脂なら材質は何なのか?、わからないことばかりです。
悪影響がないことを祈るのみです。

書込番号:19178466

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2018/04/23 16:45(1年以上前)

だいぶ経ってますが・・・・
ブルーレイが読み書きできなくなり BDZ-ZW1500に買い換えたのですが 遅いのとエラーが多いので BDZ-AT700の光学ドライブBRD-400Tをヤフオクにて入手し交換し 自分専用マシンにしました。

当初 この口コミを参考にレンズを拭いてみましたが復活せず。
その際には 前面化粧パネルの取り外しが なんとなくできたのですが 今回はなんとなく上手くいかず 壊しました。

自分の場合は 爪が邪魔なので切り落とし 針金?だけで収めてます。

悔しくて しつこく見たら 化粧パネルがグラグラ付いてる台座?ごと上へスライドすると外れました。

なので 外す前に トレーを出し 前面化粧パネルを上にスライドし外し トレーを戻し ドライブ交換後 トレーを出し 上から差し込む手順になります。

ヤフオクでも まだ落札されてるようなので 参考になれば幸いです。

書込番号:21772970

ナイスクチコミ!6


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2018/04/23 17:15(1年以上前)

>Arakan_Inagoさん

ありがとうございます。
上に外せたのですね。

クリーニングしてから調子よく使っていたのですが、書き込みしすぎたのか再び使えなくなりました。
再度クリーニングしたのですが、復活しませんでした。
そこでレーザー出力を上げたら良い気がして、無謀にも調整用とおぼしき半固定抵抗を弄って見ました。
確かに状態が変わることは確認できたのですが、弄りすぎて半固定抵抗を破壊してしまい、完全終了しました(笑)

オークションで出品がないか探してみます。

USB-HDDを使える機種があるのですから、USB接続のBDドライブを繋いで読み書きできる機種を作るのは容易いように思います。
絶対売れると思うのですが、どのメーカーも商品化しませんね。
買い換えが減って儲からなくなるからかな。

書込番号:21773012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2018/04/23 17:36(1年以上前)

>Arakan_Inagoさん

ヤフオクを見ました。
同一アカウントで多数出品がありますね。
業者でしょうか。
検討します。

書込番号:21773040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング