腕時計 > セイコー > グランドセイコー SBGE009
こんばんは。
最近初めてセイコーのスプリングドライブという機構を知り、とても興味を持っています。
このスプリングドライブは、機械式時計ように、適切なメンテナンスを行えば10年〜20年よりも長いスパン、もっと言うと、子どもの代まで託したりできるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
書込番号:15883616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10年、20年は大丈夫かと思いますが
その先はぼんやりとした不安を
感じます。
内部部品にICがあるので
補修部品の在庫が切れた後に
代替品等で対応してもらえるのか
疑問です。
例えば 内部部品に限らず 45年後に
純正ブレスレットが補修部品として
在庫があるのか疑問です。
某海外時計ブランドの様に
少なくとも30年は使用できますと
取扱説明書に謳っていれば
また別ですが。
書込番号:15884245 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
oyabun2400さん、こんにちは。
スプリングドライブ、いいですよ〜(^^)
また、せっかくの買い物ですから、購入される際には「マスターショップ限定モデル」も検討してみてください。
非限定モデルほどの値引きは無理ですが、1〜2割引くらいなら期待できますよ。
さて、本題ですが、実は私も購入前に疑問に感じてメーカーに問い合わせたことがあります。
返答はまあ、通り一遍のものですが、多少は参考になるかと思い以下に転載します。
(無断転載ですが、内容的に問題ないと判断しました。)
-----
グランドセイコーは生産終了から
約10年間を目安に部品の保有期間を設けております。
但し保有期間を経過しましても部品は廃棄を致しません。
純正部品が無くなった以降は代替え部品を使用し、出来る限りの
長期間修理が可能な体制を整えております。
ただし、それをもって必ず修理ができることを保証するわけでは
ございません。
定期的なメンテナンスをしていただきながら、
長期ご愛用をしていただけましたら、幸いに存じます。
-----転載終わり
9R65スプリングドライブ・ムーブメントはそれなりの数量が市場に出回っていると思いますから、メンテナンス部品もそれなりに確保していくのではないでしょうか?
後はセイコーが健全経営を今後も長く続けられるよう、応援していくしかないでしょうね。
好き嫌いは多く耳にしますが、セイコーは間違いなく世界に誇れる日本の企業の一つだと思います。外資に吸収されたりしなければ良いのですが...
書込番号:15886125
![]()
14点
ご返信ありがとうございます。
みやび68さん
素人ながら、機械式、通常のクォーツ、スプリングドライブの機構を、セイコーHPとネット検索程度ですが、遅ればせながら調べてみました。電子部品はやはり、経年劣化は否応なく、補修部品の在庫がポイントですね。特にICは純正以外無いでしょうから。
ダンニャバードさん
同様の疑問を持たれていた方がいらっしゃり、嬉しく思いました。グランドセイコーなら最低10年、実際はもっと大丈夫でしょうから、あとは世界に誇れるセイコー自身の経営ですかね。
ちなみに、セイコーHPで以下のよう記述を見つけました。企業自身が、このような思いでモノ作りをしている点、素晴らしいなと感じました。
ーーー
流行や情報にとらわらるのではなく、「年齢を重ねても使い続けたい」「いつか自分の子どもに譲ってあげたい」そんな思いで選ぶことができれば、あなたの愛着は褪せることはありません。
書込番号:15891537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダンニャバードさん
ここでもいい仕事してますね!(笑)
こちらもお願いしますm(._.)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915681/SortID=21679676/#tab
書込番号:21680491
2点
スプリングドライブとは?
https://www.rasin.co.jp/blog/seiko/spring-drive/
スプリングドライブの寿命
『寿命はありません。
定期的なオーバーホールを施せば機械式時計と同じく一生使い続ける事ができます。
スプリングドライブは水晶振動子やICを使用していますが、電子回路は使用していません。
駆動自体は一般的な機械式時計と変わらないため、クォーツ時計のように明確な寿命は無いのです。
仮にIC回路に不具合が生じたとしても、該当パーツだけを交換すれば再び時を刻むようになります。』
書込番号:23535375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > グランドセイコー SBGE009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/02/26 8:25:52 | |
| 5 | 2020/07/15 11:32:35 | |
| 1 | 2012/03/10 10:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






