-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MyMio MFC-J615N
3.3型液晶/有線&無線プリント/ADFを備えたファックス付き複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J615N
お世話になります。会社の事務所用に導入を考えております。
結構ブラザーはこの分野でこなれてきているころ合いかと思います。
PX−601Fかその後継機の602なども視野に入れておりますが、
うちの会社の女性が使いやすいような方がいいかと思いこちらの機種615Nを
ピックアップしました。ヨドバシカメラの店員さん曰く、エプソンよりは簡単だとのこと、
そこでご質問ですが
@ADFの吸い込みの良さ(ヨドバシではデモれなかったので)
Aインク(特に黒)の持ちの良さ (A4の文章を一日10枚程度)
ランニングコスト的にはエプソンの方がいいと店員さんは言ってましたが、どうでしょうか?
Bインクの交換の簡単さは本当か(女性が使用するので)
C紙詰まりが起きた時の、直し方法が簡単か
Dこんなトラブルで面倒くさいということがあったら、お知らせください。
書込番号:12118371
0点
MFC-J615N では無く、之以前の DCP-535CN を使用して居ました。
ADF動作は特に不便さは有りませんでしたが、ともかく顔料ブラック(純正)インクの
詰まりが酷く例えば一週間程度コピーやプリントを使用していないと、
印刷が掠れると言った有り様でした。
インクカートリッジの交換は EPSON/Canon もそう変わり有りません。
但しブラザーの場合邪魔な ICチップが無い為互換詰め替えインク等は非常に扱い安く
メーカー保証終了後の印字コストを、抑えるには良いと思います。
紙詰まり後の対処方法は、場合によります。
アフターサービスは、やはり EPSON/Canon が上かと感じます。
特に EPSON は新品購入後純正インクのみの使用ならば 2年間は廃インクメンテナンスの
無料サービスを、現在行って居ます。
書込番号:12119368
1点
ご返信ありがとうございました。
毎日プリントするのでインクつまりの問題はなさそうでよかったです。
2年くらいの間にいろんな問題が修正されていればいいですが、
ヘッドやドライバなどはよくなっているのか期待です。
もう少し待てるのでちょっと書き込みとかの様子見で行こうと思います。
書込番号:12121167
0点
先日本機を購入した者です。
使用期間は非常に短いですが、ご参考までに…。
@ADFの吸い込みの良さ
吸い込みでつまったりすることは今のところありません。
ただ、オフィス用の機器に比べると、やはり格段に遅いです。
枚数の多い資料を扱うことが多いと、ストレスになると思います。
どれくらいコピー、FAX,スキャンするかですね。
Aインクの持ち
これはまだわかりません。
発売から間もないですから、分かる方はあまりいないかと…。
だた、インクが安いのが嬉しいですね。
ICチップがありませんので、使い切れるでしょうし。
Bインクの交換
これはエプソン、キャノン等と比べて非常に簡単です。
幼稚園児でもミスなくできると思います。
いや、年少さんには難しいかも知れない…。
C紙詰まりが起きた時
今のところ起きていないので…ごめんなさい。
Dこんなトラブルで面倒くさい
前面二段給紙ですが、印刷サイズに合わせて
勝手にトレイを選択してくれるのかと思ったら、
手動で上段を引いたり押し込んだりする必要がありました。
私は前面二段給紙を初めて使うので、他社も同じかもしれませんが…。
A4しか使わないなら、さほど問題ではないでしょう。
あとは、給紙トレイの作りがチープで、
きちんとはまらずエラーになることが数回ありました。
トータルでは、何よりこの価格でこの機能ですし、
致命的な欠陥もないので、
買って後悔する確率は低いと思いますよ。
書込番号:12122833
![]()
1点
@ADFの吸い込みの良さ
とそにプリントするのは大体2,3種類の帳票を10枚ずつプリントするくらいです。
あとは一枚コピーです。(日に3,4回)
なのでストレスかかるほどではないかもしれません。
現在使っているのが HPの安いコピー/スキャンの機種なのでそれはストレス全開ですw
>>吸い込みでつまったりすることは今のところありません。
ただ、オフィス用の機器に比べると、やはり格段に遅いです。
枚数の多い資料を扱うことが多いと、ストレスになると思います。
どれくらいコピー、FAX,スキャンするかですね。
これはまだわかりません。
発売から間もないですから、分かる方はあまりいないかと…。
だた、インクが安いのが嬉しいですね。
ICチップがありませんので、使い切れるでしょうし。Aインクの持ち&Bインクの交換
&
これはエプソン、キャノン等と比べて非常に簡単です。
幼稚園児でもミスなくできると思います。
いや、年少さんには難しいかも知れない…。
>>前の機種よりはいいとヨドバシのヤングな店員が言っておりましたが
インクが安いのでやはり気分は楽そうですね。
HPは詰め替えで対応してましたが、面倒くさいのと、いちいち取り替えるのに
僕がやらないといけないのでつらかったです。(女性はなぜか嫌がります。)
取り替え場所もフロントになっていたのでわかりやすくて助かるかもと思いました。
C紙詰まりが起きた時
今のところ起きていないので…ごめんなさい。
>>今のところ起きてないところでちょっと安心です。
Dこんなトラブルで面倒くさい
前面二段給紙ですが、印刷サイズに合わせて
勝手にトレイを選択してくれるのかと思ったら、
手動で上段を引いたり押し込んだりする必要がありました。
私は前面二段給紙を初めて使うので、他社も同じかもしれませんが…。
A4しか使わないなら、さほど問題ではないでしょう。
あとは、給紙トレイの作りがチープで、
きちんとはまらずエラーになることが数回ありました
そうなんです。
>>2段なのでB5/A4もしかしていけると思ってましたが、
上ははがきが入ってました。
いま会社の帳票をA4に統一してもらうように話してます。
この機種出たばかりと聞いているので、来月までまって購入してみます。
2万ちょいで売ってるので、失敗しても怒られなさそうですw
ありがとうございます。
書込番号:12123138
0点
MFC-J615N と比較検討するならば CANON PIXUS MX870 之かな。
実売価格帯もそう変わらず MFC-J615N には無い機能の自動両面印刷機能と、
前面カセット(普通紙限定)と、背面給紙機能此方は封筒やはがき等の宛名印刷等で
給紙エラーが前面カセット給紙と比較して少なく又大量印刷でも途中手差し追加が容易に可能と
言った利点が有ります。
メーカー発表の仕様は下記に。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx870/features-print.html
実売価格帯参考は下記に。
http://kakaku.com/item/K0000091666/spec/
書込番号:12124146
1点
>>MX870
こんな機種があったんですね。知らずに615Nを買ってしまいました…。
私は615Nに満足してますし、キャノンは前の機種がダメだったので敬遠してますが、
確かに両面印刷、両面スキャンはあった方が便利ですし、
スペック的には全てにおいてこちらが勝っているように見えますね。
インクもこれならブラザーと同じくらいですし。
ブラザーの方が良いところは…小さい、3000円弱安い!(苦笑)
書込番号:12124829
1点
スーパーカートリオ様
sasuke007様
色々ありがとうございます。
>>MX870
この機種見落としておりました。w(店頭になかったです)また迷いだしてしまいました。
そこで再度質問ですが、
◆プリンターとして使う際の、縮小印刷について(ブラザーMFC-J615NとMX870)
いろいろしらべたけど、キャノンの方はできるようです。(マニュアルインストールしてみました)
MFC-J615Nはマニュアルとかダウンロードしたのですが、見つけきれないです。
エクセルなどでA3サイズで帳票を作成し、それをA4サイズにプリントの際に
プリント詳細設定で縮小しようとおもってます。
@設定をプリセットのようにパソコンの中に保存し、次回プリントに生かせるか
お知らせ願えないでしょうか?(MFC−J615N)
※初めからA4サイズでつくって印刷すればいいと 指摘されそうなので...
じつは業務用のソフトが入っておりまして、書類の出来上がりがすべてA3で設定されているので
プリンタのプリセットで縮小してプリントしなくちゃいけないんです。
HPのPSC-1350はうまく(A3->A4でピッタリ)いかないのですが、とりあえずプリントできてるので、上記2機種も心配なさげですが...
A双方の使い勝手を簡単におしらせください。何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:12125473
0点
之は使えませんか?
読み取り革命。
http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/demo.html
MX870 の付属ソフトに・読取革命 Lite 上記ソフトの OCR版が有ります。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/index.html
書込番号:12125609
1点
sasuke0007 様
読み取り革命OCRの件確認いたしました。
このソフトでもできそうですが、やはりうちの従業員では無理っぽいです。
WORDやEXCELでCTRL+Pでプリントウィンドウが開きますが、そこのプリンタ設定画面のオプションや詳細画面で A3->A4の縮尺ができるくらいがうちの従業員だと限界です。(というのもそれさえ一年くらい説明してましたw)
MX870はインストールした説明書から確認できました。
ちょっとプリンタのソフトがダウンロードできそうならばインストールしてみて(複合機自体は持ってないですが..)試してみるという方法を考え付きました。
ご報告いたします。
書込番号:12125688
0点
ユーザーズガイド/パソコン活用編の17ページに、A3がA4に自動的に縮小される、と書いてありますので、ご要望の用途に使えると思います。
http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002201/cv_dcp515n_jpn_soft.pdf
です。
書込番号:12147918
1点
すわんそんぐさん
ありがとうございます。
その情報を待っておりました。
熟読して購入したいと思います。
重ねてありがとうございます。
書込番号:12151969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J615N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/10/23 0:01:46 | |
| 0 | 2011/09/26 0:33:31 | |
| 1 | 2011/09/11 15:48:19 | |
| 1 | 2011/06/05 15:05:45 | |
| 0 | 2011/03/23 16:42:45 | |
| 4 | 2011/04/01 15:55:37 | |
| 1 | 2011/02/24 19:16:16 | |
| 3 | 2011/03/19 2:55:25 | |
| 4 | 2011/02/09 3:24:42 | |
| 0 | 2010/12/20 21:53:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







