LinkStation LS-V1.0TL
高速なCPUを搭載し、76.0MB/sの転送速度を実現したネットワークHDD(1TBモデル)
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-V1.0TL
中古品を買いました。
ですが、これを使うためのソフトウェアのダウンロードには、シリアルナンバーが必須です。
1年ほど前はシリアル無しでダウンロードして、運用もできていたのですが…
ですので、中古品を買う場合は、シリアルナンバーが記載されているかどうかをご確認くださいね。
ソフトウェア無しでブラウザ経由で運用する方法等があれば良いのですが。
さすがに古いのでもう買う人もいないかもですが…
書込番号:23286008
0点
>ソフトウェア無しでブラウザ経由で運用する方法等があれば良いのですが。
なんのソフトっすか?
ライセンスが必要な「DTCP-IP」関係とかっすか?
本体の「シリアルナンバーシール」がはがれているってことっすか?
「ふつーに運用」するのに、ソフトウェアは、「一切不要」っすよ。
ブラウザに「IPアドレス」入れたり、エクスプローラーに「IPアドレス」入れるだけで使えるっすよー。(^^)/
書込番号:23286031
1点
ありがとうございます。古い本機にレスが付くなんて思いもしませんでした(^-^;
>本体の「シリアルナンバーシール」がはがれているってことっすか?
そうです。シリアルナンバーシールの代わりに、中古業者が付けたと思われるシールが貼られています。
そしてすみません、さっそく自己解決しました。
「NAS Navigator 2」 をDLしてインスト―ルすれば、ファイル操作等、普通に使えるようです。(こちらはシリアル不要)
使っていたのはだいぶ前だったので色々忘れていました。
※ Link Navigator はシリアル無いのでDLできませんでした。こちらはLAN設定のためのもののようです。
>ブラウザに「IPアドレス」入れたり、エクスプローラーに「IPアドレス」入れるだけで使えるっすよー。(^^)/
ですよね^^
これも試していたのですが、自分自身のPCだろうと思ってチェックしなかったIPアドレスがこのNASのものだったようで(^-^;
↑ のお言葉を見て、「そうだよなやっぱりIPアドレスで入れてたよな」 と思い、試しにスルーしてたIPアドレスをブラウザに入れたら普通にNASにアクセスできました(^^;
ありがとうございました☆
書込番号:23286084
0点
うんうん、まずはオッケーってことっすね。!(^^)!
んで、中古購入ってことならっすね、「ファンクションスイッチ」での「完全初期化」は済んでいるっすか?
どういった設定になっているかがはっきりしないんで、「中古」の場合には、「初期化は必須!」っすよ〜。('ω')ノ
書込番号:23286127
1点
「Link Navigator」って、ほとんど「用ナシ」だと思うんっすけどねぇ。
「NAS Navigator」さえも、とくだんいらないモノなんで。
つまりは、「さいしょにNASをさがして」「NAS Navigatorをインストールする」だけってものなんで、そして「NAS Navigator」さえもとくだんいらないモノなんで・・・つまりは、なーんもいらないってことっすねぇ。
どーしても、なんとしても、「Link Navigator」使いたいってことならば、中身はなーんにもワカンナイっすけど、こんなもんもあるみたいっすよ。
「LinkNavigator 統合版」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60440
書込番号:23286154
1点
> 「Link Navigator」って、ほとんど「用ナシ」だと思うんっすけどねぇ。
> 「NAS Navigator」さえも、とくだんいらないモノなんで。
確かに。コマンドプロンプトでIPアドレスさえわかればどっちも要らないですね。
NAS Navigator って起動しててもしてなくてもファイル操作には関係ないみたいですし。空き容量がわかる程度?
バックアップや同期もほかのフリーソフトで出来そうですしね。
なーんだ何もいらないや(^-^;
> どーしても、なんとしても、「Link Navigator」使いたいってことならば、中身はなーんにもワカンナイっすけど、こんなもんもあるみたいっすよ。
ありがとうございます。
見てみましたが、Windows10は対応と明記されていないのと、おっしゃる通り必要なさそうなので、とりあえず保留しておこうかなと思います(^^;
> んで、中古購入ってことならっすね、「ファンクションスイッチ」での「完全初期化」は済んでいるっすか?
初期化…していなかったはず(^^;
後日やってみます^^
書込番号:23287308
0点
ところで、Windows10のエクスプローラーのネットワークから開くと、表示されているフォルダからして、NASの管理ユーザー (例: admin) としてログインしているようです。
(管理者のみに許可したフォルダも見れてしまうのでそう推測してます)、
これを、自分でブラウザ管理画面上から登録したユーザー(例: user01)でのログインに変更する方法ってご存じでしょうか?
いちいち全部のフォルダは表示したくないもので…
Windows 資格情報 で
アドレス: 192.168.1.xxx
ユーザー名: user01 (※)
パスワード: password (※)
※WindowsログインID&パスワードと同じ
として追加しても変化なしです。ちなみに admin の資格情報はどこにも見当たりません。
アドレスは \\192.168.1.xxx や \\NAS、 ユーザー名も \\NAS\user01 や NAS\user01 など色々試しましたが、どれも効果なしです。
これと関連してるのかわかりませんが、admin のパスワードをブラウザからの管理画面で別のものに変更してしまうと、NASのフォルダにアクセス出来なくなってしまいます。結果、admin のパスワードを変更できない状態です(^^;)
※ ご面倒でしたらスルーしてください^^
書込番号:23287312
0点
すみません、半分は自己解決しました。
エクスプローラーで info や share フォルダが表示されていたのは、そもそもそれらのフォルダが 「アクセス制限なし」 の設定になっていたからですね。
lp (プリンターフォルダ?) も、ブラウザ管理画面→その他→プリントサーバー→使用しない、としたら表示されなくなりました。
ですがやはり、資格情報の変更は効いていないようです。
admin / user01 の読み書き権限を変更したりして色々チェックしてみましたが、状況からしてエクスプローラーでは admin でのログインのままになっているようです。
謎…
書込番号:23287327
0点
PCと、ユーザー名、かぶっていないっすか?
んでなければ、「Windows資格情報」保存されていれば、「削除」するっす。
んで、いったん「PC再起動」しないと、「ログインした情報」残ったまんまっすよー。
書込番号:23287331
1点
ありがとうございました^^
おかげ様で解決しました〜☆
他の人のためになるかもなので、一応経過をご報告しておきます。
> PCと、ユーザー名、かぶっていないっすか?
PC名とユーザー名は異なっていますのでこれについては大丈夫でした^^
> んでなければ、「Windows資格情報」保存されていれば、「削除」するっす。
前述の通り、 admin の資格情報は見当たらなかったんですよ〜。。。
たぶんですが、
「admin のパスワードを入れてエクスプローラーで NAS のフォルダを表示したけれど、その際に<資格情報を保存する>にチェックを入れなかった。
なので一時的に NAS のフォルダを表示できる状態ではあるけれど、資格情報の一覧には何も表示されてなかった。」
という状況だったのだろうと思います。
> んで、いったん「PC再起動」しないと、「ログインした情報」残ったまんまっすよー。
おっしゃる通りPCを再起動したところ、admin での一時的なログイン情報が削除されたようで、エクスプローラーで NAS を開くと、ログイン&資格情報の入力を促すダイアログが表示されました。
ここへ、ID(user01)とパスワードを入力し、 「資格情報を保存する」 のチェックを入れてOKしたところ、 user01 でログインでの NAS 内のフォルダ表示に成功しました!
資格情報の一覧にも、きちんと保存されています。
アドレス: NAS
ユーザー名: user01
パスワード: password
常設: エンタープライズ
まだ試していませんが、この状況であれば、 admin のパスワードを変更しても何も問題ないと思います。
いやーめっちゃ助かりました〜☆
こんなにすぐスムーズに解決するなんて〜
Excelさん、遅い時間までお付き合いくださりありがとうございました〜(^-^)/~~~
感謝☆
書込番号:23288003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-V1.0TL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/16 14:43:37 | |
| 3 | 2012/11/12 16:50:30 | |
| 8 | 2013/08/09 13:17:16 | |
| 2 | 2012/01/02 10:03:00 | |
| 1 | 2011/04/17 20:25:41 | |
| 12 | 2011/09/19 15:36:26 | |
| 2 | 2011/04/08 9:00:59 | |
| 2 | 2011/04/08 18:50:44 | |
| 9 | 2011/03/03 8:41:04 | |
| 0 | 2011/01/16 12:46:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







