-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-903F
FAX/オートドキュメントフィーダー/カンタンLEDナビ/無線LAN/小容量インクなどに対応したインクジェット複合機
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-903F
本機種のスキャナには致命的な欠陥があることが判明しました。
そして、EPSONのサポートによるとこれは性能の限界だそうです。4800dpiの性能があるというのは事実上虚偽であると言うことになります。
参考の画像は非常に古い白黒写真を2400dpiでカラーでスキャンしたものから、一部を等倍のまま切り取ったものです。人の襟の部分なのですが、縦に線が見えます。
この線がなんなのかずっと悩んでいたのですが、この線になっている部分には横4ドットの幅分のデータが隠れている(削られて左右が縮まっている)ようです。そして、この縦の線は画像の上から下まで全部に含まれていて、横1376ドットごとに現われます。つまり、横2000ドットの画像なら最大2本現われるというわけです。
写真を少しずらしてスキャンしたものと比べ、この線は横4ドット分が削除された結果生じたものだと判明しました。
以上は2400dpiでスキャンした時のデータですが、4800dpiでも1200dpiでも800dpiでもこの線は確認できます。
ただし、2400dpiのものをLサイズ程度の大きさにプリントしてもまず肉眼で線を確認することはできません。
逆に言うと、その為にこの不具合が製品開発において見逃されてきたのかも知れません。
原因は判りませんが、ハード的な限界と言うより、なにかソフト的な不具合のような気もします。いずれにしても、EPSONとしてはこれが性能の限界と言うことのようで、大変残念です。
他社のスキャナがどうなのか、というのは判らないので比較は出来ませんが、他社ではこのような不具合が放置されていないことを願うばかりです。
私としては、大事な写真のアーカイブ目的のデジタル化には全く使い物にならないと判断せざるを得ません。
EPSONの開発担当者にこの事が伝わって改善されることを願います。
書込番号:14324534
0点
ここじゃなくてお客様サポートとかそういうとこに連絡すべき。
書込番号:14324772
3点
サポートに連絡済みであることは記入済みですが?
それとも、こういった事実を公表すると販売に影響するから問題がありますか?
むしろ逆、私と同じような被害を出さないためにも広く公表すべき事です。
書込番号:14324797
6点
複合機だからそんなもんでしょ。(許されることではないかもしれないけれど。)
ましてや大事な写真の保存というならば、専用のスキャナーでないと。
文句言われた方もかわいそうな気がしないでもない。
ところが、エプソンの相談センターはいいかげんで、もう10年近く前だが私もキャノンとエプソンのスキャナーと、どちらが良いか両方買って比べてみたとき、わからないことがあって電話して
『・・・・・・・・ということができるはずなのに動かないんですが?』
「できますよー。」
『えっ?どうやって?』
「できますできます。」ガチャッ!ツーーーーッ
なので、期待してはいけません。
書込番号:14324866
0点
これって最新版のEPSON SCANから取り込んだものですか?
それとも、なにか適当なソフトを介して取り込んだものですか?
とりあえずウチでも出てるのか気になったので、試してみたいです。
書込番号:14324912
0点
>ニシベンダンマさん
このような現象が発生したのだから、専用スキャナーでも同じ事、あるいは同じような事が起こる可能性は高いと思います。EPSONというブランドの信頼に関わる問題でしょう。
複合機の方が専用機よりもコストがかけられないからスペックが低い、と言うのなら判りますが、複合機だから信頼性が低くて構わない、というのはおかしいと思いますね。
書込番号:14324927
1点
ちゃんと「許されることではない」と書いてありますけど。
私はそのあとの記述のとおり、専用機でも期待できない、メーカー自体が期待できないので、スキャナーはずっとキャノン及び他のメーカーを使っております。
書込番号:14324943
0点
>この世の果てさん
参考画像のときはPhotoshop CS4(32bit版)から取り込んだものですが、EPSON Scanを直接起動しても同様の現象が見られました(そのときはtifファイルに保存)。
ただ、Photoshopから開いても結局はEPSON Scanが起動されているようですね。Ver.3.7.7.2.JA
です。
OSはWindows 7 64bitです。
書込番号:14324959
1点
>ニシベンダンマさん
キヤノンにこのような現象が発生しないのであれば、キヤノンの専用機の購入も検討したいと思います。実は、フラットヘッド方式の限界?かも知れない、だとしたら他社でも同様の現象があるのかも知れない? と少し絶望的な気分にもなっていました。
書込番号:14324988
0点
私もここまでというか、あまり細かいところまで気にしていないので、果たしてキャノンの専用機種がスレ主の期待に応えられる性能か?断言する自信はないですね。
もっぱら自炊と言うほどでもない、雑誌のスクラップをここ10年くらいやっています。
ので、写真を高い解像度でということは少ないですから。
価格の質問でも限界があって、買って試してみるしかないと思いますよ。
評判悪くても自分に合っていたり、良いのに買って使ってガッカリでオクで売ったりしてますし。
ちなみにエプソンスキャナーは、センターの対応に立腹してすぐに箱に詰めて、転勤する同僚に餞別代わりにタダであげました。
書込番号:14325318
0点
>複合機だから信頼性が低くて構わない、というのはおかしいと思いますね。
2万円の複合機で、スキャナ部分に掛けられるコストなんていくらもないでしょう。
デフレの時代とはいえ、性能も信頼性も何でも完璧にしろというのは。。。
ある程度で妥協しなきゃ。
書込番号:14326373
1点
キヤノンのCISスキャナーでも同様。
どうも、CISセンサー採用スキャナー共通の弱点なのだろう。
価格.com - 『データ抜けが発生しています。』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=9833606/
書込番号:14326460
0点
>DHMOさん
貴重な情報ありがとうございます。
CISセンサーというのですか? この方式自体の欠点なのでしょうかね。少し調べてみたいと思います。
キヤノンの9000Fという機種はCCDを使っていてCISとは別物のようですが、これならこの現象が発生しない、というのであれば期待が高まります。ただ、この機種はタイの洪水の影響かなにかで今流通していないようですが・・・
書込番号:14327238
0点
数年前から価格.comでスキャナー関係の投稿を読んでいるが、CCDセンサーのフラットベッドスキャナーでは同様の事例を読んだ記憶がない。
書込番号:14327275
0点
遅くなりましたが、結局CCD式のスキャナを購入しました。本当はキヤノンが欲しかったのですが、EPSONのGT-X970を購入し、この問題は無くなり、かつフィルムスキャナとしても多いに活用しています。
CIS式のどうしようもない欠点ということであれば、制限事項としてカタログの時点で明記すべきと思います。データ抜けが必ず起こる4800dpiにどれほどの価値があるのかかなり疑問ですから。
書込番号:14392643
2点
たまたま購入を検討していてこのクチコミを見た者です。
この原因は明確であり不具合ではなくCIS読取構造のあくまでも「特徴」です。
私はメーカーの関係者では全くありませんが代わりにこの原因を説明しますと、CISは等倍光学系であるためA4横幅相当の読み取りセンサICを有しています。
そこでセンサIC(以降IC)の長さががA4幅であればこの現象は発生しないのですが、そのようなIC作ることが物理的にできないためICを分割する必要があり、そのIC間のつなぎ目が非読取エリアとなってしまうものです。なので根本的に発生します。
スレ主さんの文章を見ますと、2400dpiで横1376ドットごとのスジとありますので、計算上は1個のICの長さが14.56mmです。A4幅であればおそらく15個のICで構成されていますので、隙間(=画像ズレ)は14箇所発生しているはずです。
私は全く気にせず買いますが、画像をすごく気にされる方はメーカーのカタログに記載しているCCD方式を選択すれば解決します。※CCD方式というのは広義でいう縮小光学系のことです。
CCD方式を採用している方が最近はまれだと思いますが。。。
書込番号:14407347
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-903F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/08/22 19:53:11 | |
| 8 | 2012/09/19 0:36:22 | |
| 15 | 2012/04/08 1:47:27 | |
| 2 | 2011/06/18 15:48:41 | |
| 6 | 2011/06/07 21:26:23 | |
| 6 | 2011/05/23 16:16:15 | |
| 1 | 2012/11/30 14:20:58 | |
| 4 | 2011/05/19 0:21:47 | |
| 3 | 2011/04/16 20:09:47 | |
| 3 | 2011/03/08 21:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







