-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-703A
カンタンLEDナビや小容量インクなどに対応したインクジェット複合機
マルチフォトカラリオ EP-703AEPSON
最安価格(税込):¥39,200
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月15日
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-703A
PM-G800が正常に印刷できなくなったので、本機種を購入しました。
プリンタードライバーはインストールでき、正常に印刷できますが、スキャナーのドライバーがインストールできません。
試したこと
・通常のインストール手順(製品付属CDからインストール)。
・EpsonのWebサイトの最新ドライバーでのインストール。
いずれの場合も、インストーラー起動→Epson Scan インストール→Windows再起動→接続した本機器の電源投入→OSが機器を自動認識→"ドライバーのインストールに失敗しました"
となります。
その後、OSの解決策検索のダイアログからは、"ドライバーは最新であると確認されました"と出ます。
さらに、
・一旦、Epson Scanをアンインストールしてから再インストール
・EPSON Scanメンテナンスユーティリティを使用してのゴミの完全除去
・他のUSBポートへの接続
・デバイスマネージャーの、ドライバーの更新からのファイル指定でのインストール
を試してみましたがダメでした。最後の方法では、
"デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。
Epson EP-703A
デバイスのインストール中にエラーが発生しました。
このデバイスのインストールファイルには必要なエントリがありません 〜(以下 略)"
と出て、やはりうまくいきません。
EpsonのサポートにTelしたところ、丁寧にインストラクションしてくれましたが、EpsonサイトのQ&A等にある上記の手順以上に新たな解決策は示されませんでした。
ちなみに、PCにiPhoneを接続すると、以前使用していたOS(Windows XP)では、カメラとして自動認識されていたのですが、現在はそのように認識されないので、「スキャナーとカメラ」周りのWindowsコンポーネントに問題があるのかとも思いましたが、バックグラウンドで Windows Image Acquisition サービス(stisvc.exe)も実行されていまして、お手上げ状態です。
何か情報があれば、ご教授ください。
当方の環境
CPU Intel Core i7 920
MB Asus P6T Deluxe v2
Mem Corsair DDR3 2GB x 3
OS Windows7 Ultimate 64Bit
書込番号:13415418
0点
すでにEpsonのサポートにTelしておられるならば、
「どうしても御社の製品が使いたいので何とかならないか」
と強く訴えるというのも、対応の仕方かも。、
それでダメなら、製品が作動しないということで、早いとこ販売店に交渉してみることも。
理解のある販売店ならば、返金対応していただけるかも。
ドライバーなども含んで、完全に作動する製品を使用者は、購入しておるわけですからね。
書込番号:13415963
0点
私もEPSONの別機種ですがドライバのインストールでかなり苦戦しました。そもそも付属CDのドライバだと64ビットOSじゃ動かないようなのですが。そこで個別に最新のドライバをネットからダウンロードしてインストールしてみたけど駄目だったので下のページの一番下にあるWeb Installer使ったらあっさり動くようになりました。
http://www.epson.jp/support/web_installer/
書込番号:13415991
3点
双龍剣さん
すごく有意義な情報です!64bitで検討しているものにとっては、ありがたいです。
スレ主さんも、64bitで苦労されているのではないでしょうか?
書込番号:13416731
0点
> sutekina_item さん
うーん、サポのオペレータは何度もインストラクション中断してはサポセンマニュアル/データベース首っ引きで対応策を出し尽くした感がありました。
当 Windows7 64bit 環境上のバーチャルマシン(XP mode)内では、すんなりドライバー入ってスキャナー使えるので、当方のOS環境の問題である可能性が高いようですね。
当機種は今どきとしては、背面給紙の極端に高画質ではない写真画質プリンターとして貴重な存在?なので、もう少し解決策を模索してみます。
> 双龍剣 さん
ご指摘の Web Installer は試してなかったので、期待満々でやってみましたが、やはりダメでした。残念。
> char1392 さん
Epsonサイトには、Windows 7 64bit 用のドライバーが上がっているので、64bit 対応されています。サポの反応でも、64bitだから特にトラブルが多いという口調ではないような印象です。
みなさんありがとうございます。
あとは、OSの再インストール(クリーンインストール)も候補ですが、環境構築がメンドイのでやりたくないなあ (T_T)。
書込番号:13421568
0点
私も以前、pasaranさんと同様なトラブルに見舞われたのですが、
メーカサポートへ連絡・問い合わせしても解決しなかったので、
販売店にも相談、販売店からもメーカに伝えてもらって、2重の経路で伝えた結果、
結果、対策ドライバーCDを送ってもらったことがありました。
まあ、そのときは、パソコン本体をはじめ周辺機器もエプソンに合わしておりましたので、
強めのことも言えたのですが、、。
そんなにないとは思いますが、もしかしたら、相性問題かもしれませんね。
書込番号:13421674
0点
買って、インストールしたらすんなり出来ました。
双龍剣さんのインストローラーをインストールしてやったら、すんなりでした。
http://www.epson.jp/support/web_installer/
USBを早くつなぎすぎて、認識したのではないですか?
OSの再インストールしなくても、USBの認識を削除して、やり直せばいいのではないのでしょうか?違ったらすみません、以前同じことがあって、すぐにUSBをつないで、自動認識されてうまくいかず、やりないしたらうまくいったことがあったので。
書込番号:13425608
0点
> char1392 さん
Epson製品のドライバーインストールについては、昔から電源投入のタイミングが鬼門なので、その辺はぬかりがありません。
ともあれ、ご指摘ありがとうございます。char1392 さんは無事インストールできたようで、よかったですね(とゆうか流通量のあるであろう量販品ですから普通にインストールできて当たり前ですが)。
当方は、一体全体、自分の環境のどこが問題なのか、暗中模索中です。
書込番号:13427304
1点
これで解決できるかわかりませんが、、、、、
XPモードではインストールできているんですよね?XPモードのドライバは64ビット用ではありませんから、これが邪魔になっている可能性もあります。
プリンタの電源を切って、最初のスレにあったようにユーティリティなどでWin7側のEPSON SCANを完全に削除します。次にXPモードのEPSON SCANも完全に削除してください。念のためWin7としてPC再起動後にプリンタ電源を入れます。デバイスマネージャを開いて、「不明なデバイス>EPSON SCANNER」か「イメージングデバイス>EPSON SCANNER」どちらかがあると思いますので、右クリックから削除してください。「EPSON SCANNER」ではなく「EP-703A」と表示されている場合もありますが、基盤情報などから勝手に名前を表示しているだけで正常な認識ではありませんのでこの場合でも削除してください。
プリンタの電源を切って、再度Win7としてPC再起動後にインストールしなおしてください。
これでも同じであればOSの問題の可能性も浮上しますので、これまでの経緯をマイクロソフトに相談されることをお勧めします。
書込番号:13444617
0点
> otubone さん
当方が試した上記の手順は、すべて XP mode にスキャナーをインストールする前に行っていますので、 XP mode に導入したドライバが悪さをしているということではないようです。
そもそも XP mode は、ホストOS上のゲスト仮想マシンですから、 XP mode に何かをインストールしたからといって、ホストマシンの Windows7 上に何らかのファイルが導入されるということはないと思われます。
ただし、Windows Virtual PC (XP mode) ではホストOSとゲストOSとの間での USB ポートの排他制御の関連で、何らかの競合が起こる可能性はあるかもと思い、ご指摘にしたがってゲストOSからドライバを削除し、Virtual PC をアンインストールしてから、一連の手順を試したてみましたが、やはり、問題は解決しませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:13459662
0点
そうでしたか、、。問題解決しなかったですか。
ご返答させていただいた一人として、悲しい限りです。
明日からどうしようかな?。プリンター・・・・・・・。悩ましい。
書込番号:13460376
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-703A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/07 19:53:56 | |
| 2 | 2019/09/26 23:26:07 | |
| 0 | 2015/12/28 10:17:54 | |
| 5 | 2015/09/06 7:16:15 | |
| 6 | 2014/02/14 12:46:40 | |
| 2 | 2013/01/27 20:05:53 | |
| 4 | 2012/08/31 13:13:26 | |
| 10 | 2012/02/13 19:15:56 | |
| 3 | 2012/01/06 7:40:43 | |
| 1 | 2011/12/11 0:58:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








