『突然、訳もなく大量のインクが消費される現象』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 自動両面印刷:○ カラリオ PX-203のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-203の価格比較
  • カラリオ PX-203のスペック・仕様
  • カラリオ PX-203の純正オプション
  • カラリオ PX-203のレビュー
  • カラリオ PX-203のクチコミ
  • カラリオ PX-203の画像・動画
  • カラリオ PX-203のピックアップリスト
  • カラリオ PX-203のオークション

カラリオ PX-203EPSON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月

  • カラリオ PX-203の価格比較
  • カラリオ PX-203のスペック・仕様
  • カラリオ PX-203の純正オプション
  • カラリオ PX-203のレビュー
  • カラリオ PX-203のクチコミ
  • カラリオ PX-203の画像・動画
  • カラリオ PX-203のピックアップリスト
  • カラリオ PX-203のオークション

『突然、訳もなく大量のインクが消費される現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-203」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-203を新規書き込みカラリオ PX-203をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ PX-203

クチコミ投稿数:67件


週に3回ほど、宅配伝票を印刷するために PX-203 を使用しています。
印刷品質、速度ともに満足しておりますが、1つ、深刻な不具合に悩まされております。

利用環境は以下となります。
OS:WindowsXP SP3
接続:USB2.0
プリンタドライバ:V.6.72 (現時点で最新)

当方、PX-203 を2台所有しておりますが、2台とも後述の不具合が発生しました。
まず、1台目の PX-203 で 1回発生し、2台目の PX-203 で 2回発生しました。
不具合の発生頻度はそれほど多くはなく、ごく偶に起こります。

---------------------------------------
いつも通り、宅配伝票の印刷を開始すると、どういう訳か、
いつまでたっても、プリンタ本体から印刷物が出力されず、
代わりに挙動不審な動作を永遠と繰り返します。

シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音

プリンタを使い始めてまだ間もない頃でしたので、この時は動作異常とは気づかず、
しばらく待機していたのですが、15分経過してもおかしな動作を繰り返してました。

何かおかしいなと思い、EPSONプリンタウィンドウを確認したところ、つい先ほどまで
満タンの表示だったインク(純正)が、何と一気に3/4位まで激減しておりました。
まだ何も印刷していないのに、100枚位印刷したかのように1/4位のインクが一気に消耗されたことになります。

インクの激減に驚いて、慌ててプリンタの電源ボタンを押すも、プリンタ本体は何の反応もなし。
何度も電源ボタンを押すも、やはり何の反応もせず、ただ挙動不審な動作を繰り返すばかり。

たまらずACコードを引っこ抜いて、ようやくプリンタ本体の電源が切れました。
---------------------------------------

発生頻度は多くありませんが、上記の不具合が起こると、何も印刷していないのに
一気にインクが減ってしまうため困っております。

本日(2012/05/21) も3回目の不具合が発生し、まだ少し残量があったインクが
一気に残量0になり、何も印刷していないのに、インクを交換する羽目に。。。

プリンタ本体の電源を押しても無反応であったことと、
2台の PX-203 で発生したことから、プリンタ本体か
ファームウェアに不具合があるのではないかと考えています。

同様の症状や、不具合を経験された方、解決された方
何かアドバイスいただけますと幸いです

書込番号:14588744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/05/21 19:27(1年以上前)

とりあえず、修理に出したほうが良いと思うのですけど。

書込番号:14588840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/21 20:03(1年以上前)

>いつも通り、宅配伝票の印刷を開始すると、どういう訳か、

宅配伝票って、裏側がカーボンになってる用紙が複数枚つながってる奴ですよね?

インクジェットは宅配伝票に対応してないと思います。仮に1番上の用紙が印刷できたとしても2枚目、3枚目にはカーボンコピーされません。

宅配伝票などの用紙はドットインパクトプリンターを使うのが一般的です。

用紙の形状が原因でインクジェット本体が誤動作を起こしてしまったのではないでしょうか。

書込番号:14589018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/21 23:17(1年以上前)

インクのメモリは1%づつ減るわけではなく10%とか20%単位(203持ってないので性格にはわかりません)で減少するので一気に減ったように見えるのはよくあります。

>シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音

これはノズルクリーニングをする時の音じゃないかなと。

>15分経過してもおかしな動作を繰り返してました。

明らかに異常です。早めの修理を。

書込番号:14590053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件

2012/05/22 10:18(1年以上前)

余談になりますが。

>宅配伝票って、裏側がカーボンになってる用紙が複数枚つながってる奴ですよね?

最近では、レーザーやインクジェットに対応させて、単票形式で印刷する形式のものもあります。
(スレ主さんがどの形式のものを使用されているかは判りませんが)

事前に登録が必要だったと思いますが、世の中の標準に追いつく努力はされていますよ。

書込番号:14591371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/23 15:06(1年以上前)


早々のレスありがとうございます。

プリンタの使用手順はいたってシンプルとなります。

1.プリンタ本体の電源を入れる
2.10分ほど待機して、その間に印刷する宅配伝票のデータを準備する
3.宅配伝票の印刷を開始する (数十枚ほど)
4.印刷が終わったら、プリンタ本体の電源を切る

通常は”3”の段階で印刷が開始されます。ですが、ごく稀に、
印刷を開始せずに、先述の不具合の症状が発生することがあります。

宅配伝票はインクジェットプリンタ用のA5用紙となります。

>インクのメモリは1%づつ減るわけではなく10%とか20%単位
>(203持ってないので性格にはわかりません)で減少するので
>一気に減ったように見えるのはよくあります。

PX-203 は使い始めてから約半年ほど経っておりますので、
インクの減り方は一応心得ておりますが、先述の不具合が
起こると、唖然・呆然とするほど一気にガックンとインクが消耗されてしまいます。
何も印刷していないのに高価なインクが激減しますと、精神的ショックが大きいです。

2012/05/21 に3回目の不具合が発生した時も、あと100枚は宅配伝票を
印刷できるだろうと思われたインク残量が、不具合発生後に一気に残量0に。。。
その後、もう一度プリンタを再起動して、インクを交換し直してから
宅配伝票を印刷する羽目に。

>>シ〜〜ン(無音状態) ... カッカッカ ... シ〜〜ン(無音状態) ... カタカタカタ ... 以降似たような動作音

>これはノズルクリーニングをする時の音じゃないかなと。

ノズルクリーニングなのか、ノズルにインクを吸引しているのか
とにかくインクを消耗する動作が永遠と無限ループしている感じです。

この不具合が発生すると、プリンタの上蓋を開いても無反応、
電源ボタンを押しても無反応で、制御不能の無限ループ状態に陥っている感じです。

今のところ、不具合が稀にしか発生しないのと、他に問題はないようですので
修理につきましては二の足を踏んでおります。

一応、現在2台の PX-203 を所有しておりますが、2台両方で上記の不具合が発生した為、
修理にだして完治するのか不安ですので、別の方法をいろいろ試したいと思います。

とりあえず、接続方法を USB から LAN に切り替えて様子見してみます。


書込番号:14596054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/24 00:35(1年以上前)

インクジェット用の伝票だったのですね。

>1.プリンタ本体の電源を入れる
>4.印刷が終わったら、プリンタ本体の電源を切る

この辺りが怪しいかも。プリンタ本体の電源を入れる都度に自動クリーニングする機種かも?

もしそうだとしたら、頻繁な電源のオンオフを止めた方がいいかも。

最近のプリンタは待機電力は微々たるものなので、電源オンのままでも殆ど電気を食いません。

逆に電源のオンオフを繰り返すとクリーニングでインクを無駄にする機種もあるるようです。

電源投入時の自動クリーニングを回避したいなら、プリンタ本体の電源は一年中付けっぱなしにした方がいいかも?

プリンタの一ヶ月の待機電力は微々たるものですから、自動クリーニングのインク消費を避けたいなら、電源入れっぱなしの方がいいかもしれません。

書込番号:14598136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/24 00:52(1年以上前)

すいません。アイコンが「怒」になってました。

気にしないでくださいね。

書込番号:14598188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/06/02 16:34(1年以上前)


アドバイスありがとうございました。

普段はレーザープリンタ(モノクロ)を使ってますので、
宅配伝票を印刷する為に、週3回だけ PX-203 を使用してます。
電源の投入頻度は 月に12〜15回程度です。
家の場合は使用頻度が低いですので、その都度、電源ON/OFFしてます。


>この辺りが怪しいかも。プリンタ本体の電源を入れる都度に自動クリーニングする機種かも?

>もしそうだとしたら、頻繁な電源のオンオフを止めた方がいいかも。

そういう機種もあるんですね。ちょっと気になりましたので試してみました。
こちらの使用環境では、PX-203 の電源ボタンを押して印刷可能状態になるまで18秒ほどでした。
PX-203 本体がOFF になるのは3秒ほどでした。
こちらの機種では電源ON時に、本格的なクリーニングが行われている様子は特にないようです。

試しに、15回ほど電源のON/OFF を繰り返してみましたが、
プリンターウィンドウに表示されるインク残量は全く変化ありませんでした。
家での1ヶ月間の電源ON/OFF回数になりますので、この点はあまり気にする必用はないようです。

不具合の原因が全く不明でちょっとお手上げ状態です。
こういう事があると、高い純正インクの使用は気が引けますので
とりあえず安いインクで凌ぎたいと思います。

書込番号:14633206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PX-203」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然、訳もなく大量のインクが消費される現象 8 2012/06/02 16:34:28
給紙 7 2012/03/26 21:30:12
福岡Yahoo!domeで 0 2012/03/18 11:22:40
インクについて 9 2012/03/17 13:03:58
普通紙印刷を中心に行っている方に質問です 5 2011/05/27 10:25:20
インフラストラクチャーモードでの無線LAN接続トラブル 3 2011/01/30 10:08:12
まずまず。 0 2010/12/14 20:52:07
自動両面印刷対応用紙について 1 2010/11/27 18:33:16
インクについて 4 2010/11/06 11:17:04
13,980円! 0 2010/10/31 14:33:26

「EPSON > カラリオ PX-203」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-203
EPSON

カラリオ PX-203

最安価格(税込):¥29,800発売日:2010年10月 価格.comの安さの理由は?

カラリオ PX-203をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング