
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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115 | 24 | 2012年6月4日 07:45 |
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15 | 12 | 2012年6月4日 07:32 |
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22 | 19 | 2012年5月31日 02:15 |
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22 | 17 | 2012年5月30日 00:08 |
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40 | 24 | 2012年5月29日 08:43 |
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10 | 7 | 2012年5月27日 15:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
本日、D7000を購入致しました。
嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
これから、頑張って、レンズを揃えて行きたいと思います。
お聞きしたかったのが、今までの他メーカーと異なり、背面液晶にカバーが
取り付けられているということです(無知ですみません)。
お店の方が、サービスで液晶保護シール(Kenko製)をつけてくれたのですが、
どうしたものか悩んでいます。
上面の液晶には貼りますが、背面は?
液晶カバーを外して、シールを貼る?
保護カバーのまま?
SSへ電話して聞いて見たら、保護カバーが確か1200円、Kenkoの液晶シールが
1000円程度ですから、ほとんど変わりません。
皆様はどうされているか知りたくて、カキコミさせて頂きました。
つまらない質問ですが、よろしく御願いします。
1点

僕はD300ではあるが、メーカ純正の保護カバー(プラスチック製)のままである。
これが傷つけば交換する。保護カバーも消耗品である。
僕は既に1度交換した。
液晶に保護シールよりも、保護カバーの方が強い。
強くぶつけたとき、保護カバーが割れて、衝撃をある程度吸収してくれる。
液晶に保護シール+保護カバーは、まったく不必要な過保護である。
D300やD7000の液晶面は、硬質な化学強化ガラスであるから、小さなキズは付きにくい。
保護カバーだけで十分である。
2重に張り、透明度がより落ちる方がデメリットである。
保護カバーに保護シールを貼るのは、まったく意味がない。
書込番号:12333346
12点

液晶モニタに保護シートを貼ってその上から保護カバーを付けてます。
このやり方はまったく無意味だと豪語されてる方もいらっしゃいますけど、
大事な機材ですので過保護ぐらいでちょうどいいと思っています。
書込番号:12333365
24点

>液晶モニタに保護シートを貼ってその上から保護カバーを付けてます。
私も同じです。
書込番号:12333392
14点

カバーの下にフィルムまで貼るのは過保護に尽きる気がします...
個人的にはカバーが好きではないので、取ってしまって気休めにフィルムを貼ろうかと思いましたが、購入日から使い続けて傷だらけのカバーを、結局は気にせず使っています。
こればっかりは神経質かどうかの問題になるので、各自の判断としか言えないのでは?
この手の書き込みをする=スレ主さんは神経質もしくは道具を大事にする。
こう想像するので自由にされると良いと思います。
この問題に関しては正解はないと考えます。
書込番号:12333417
9点

液晶モニターに保護フィルム貼って、
さらに液晶カバーに保護フィルム貼ってる方っているのかな? (⌒▽⌒)
書込番号:12333418
8点

私は変則だと思いますが、液晶モニターには何も張らずに、保護カバーに低反射AR保護シールを張っています。
もちろん保護カバーを保護するためにシールを張っているのではありません。
保護カバーは単なるプラスチックカバーで、その表面には低反射ARコートなどはされていないので、晴天屋外では非常に見にくいです。LVでは使い物にならないことも多いです。
その保護カバーに低反射ARコートシールを張ると全然違いますよ。一度お試しください。
(安物の光沢タイプだと意味がないですけどね)
書込番号:12333440
6点

保護カバーは使わず、液晶に保護フィルムのみ。
書込番号:12333450
6点

Power Mac G5さん
> その保護カバーに低反射ARコートシールを張ると全然違いますよ。一度お試しください。
なるほどガッテン、試してみたい気持ちがしてきた。
しかし、既に少し傷ついている2代目保護カバーを更に買い換えなければダメだな。
まずは、無傷の新品保護カバーじゃなければ、折角の低反射保護シートが台無しだ。
書込番号:12333523
4点

所有全機種、液晶に保護フィルムです。
D100の時は当初保護フィルムがなくて、カバーを付けていましたが随分保護してくれて、
保護カバーがひび割れました。
また保護カバーは見にくいのが欠点です。内側で曇るときがありますし。強度は取れますけど。
書込番号:12333628
1点

スレ主さま
皆さま
わたしは保護カバーについては、撮影時には外すべきもの、と理解していました。
持ち運び時の保護が目的ですよね。
実際、液晶が傷つくのは、撮影時ではなく、バックに無理矢理入れたり、金属品を身につけている人が不注意に触った時かな、と思います。一度、経験があります。
ただしD7000の保護カバーはしっかりくっついていて、簡単に外れないというのが、良い点であり悪い点でもありますね。
液晶保護シールも役立ちますが、強い衝撃には対応力が小さいかな、と思います。
わたしは不器用で、上手に保護シールを貼れません。ピタッといかないので、ストレスを感じたりします。お恥ずかしい。
書込番号:12333719
2点

皆様
早速のアドバイスありがとうございます。
Giftszungeさん
正に正論です。
SSの方も保護カバーだけでよろしいででは・・・と仰ってました。
u-skeさん、ニコン富士太郎さん
>大事な機材ですので過保護ぐらいでちょうどいいと思っています。
気持ち的には、非常にわかります。
Depeche詩織さん
>こればっかりは神経質かどうかの問題になるので、各自の判断としか
言えないのでは?
この手の書き込みをする=スレ主さんは神経質もしくは道具を大事にする。
非常に鋭い方ですね。
正にその通りで、ちょっとでも傷がつくと嫌にまってしまう、神経質な
タイプです・・・時計でも何でもそうです(脱線しましたね)
guu_cyoki_paaさん
さすがにそれはやりすぎでは(笑)
それこそ、Giftszungeさんの仰るように、実利を失うことになります。
Power Mac G5さん
>その保護カバーに低反射ARコートシールを張ると全然違いますよ。一度お試しください。
その考え方は浮かびませんでした。確かに仰る通りかもしれません。
もっともLVあまり使いませんが・・・
kyonkiさん
>保護カバーは使わず、液晶に保護フィルムのみ。
一番シンプルですよね。今までのメーカーがついてないので、違和感があるのは
事実です。
うさらネットさん
>保護カバーは見にくいのが欠点です。内側で曇るときがありますし。強度は取れますけど。
一長一短ですね。
皆様、短い間にありがとうございます。
書込番号:12333731
2点

坂の途中さん
>上手に保護シールを貼れません。ピタッといかないので、ストレスを感じたりします。お恥ずかしい。
実は私もそうなのです。
上面の小さな液晶くらいはOKですが、背面の大きな液晶は空気を入れてしまったり
します。
書込番号:12333737
1点

皆様
ありがとうございました。
ちょっと考えましたが、貰った保護シートを見ましたら、低反射ARコート
でしたので、Power Mac G5さんのようにカバーの上から貼ることにしました。
しばらく、これで使って見ます。
今後ともよろしく御願いします。
書込番号:12333750
1点

スレ主さんの悩みも解決したようですね。なによりです。
私は保護シールのみをつけています。
保護シールを貼った後、液晶カバーをつけるとにじみ?が出ます。
液晶が圧迫されているのかと思うと心配で、現在液晶カバーはつけていません。
保護シール、液晶カバー両方つけている皆さんはそのような症状がないのでしょうか?
ちなみに保護フィルムはケンコーのD7000用です。
書込番号:12334255
3点

Screen Guard DSiの上画面用を使ってます。
ていうか、たまたま余ってた子供のDSi用の保護シートがぴったり。(笑)
保護シートは今までつけない派ですが、保護カバーもDK-17M+DK-22の改造アイピースに干渉してつけられません。(笑)
書込番号:12334309
2点

D90でですが・・・
カバー付けてるから大丈夫♪と思っていたら液晶に小傷が・・・。
以来、フィルム+カバーにしてます。
あ〜、カバーは必須でしょうね。私のカバーなんか傷まみれです。
書込番号:12334633
2点

田舎なき東京人さん
解決済の所、しゃしゃり出るようで申し訳ありませんが・・・。
私は液晶保護カバーにストラップを取りつけて紛失防止にしています。
カバー左下に小穴があるのでそこに通していますがコレのお陰でかなり
助けられています。
左のストラップは確か息子のニンテンドーDSに付属していたやつで、右
は頂きもののNPS支給品のストラップです。
難点は、とっさに構えた時に鼻に当たりくすぐったくなる位でしょうか・・・。
書込番号:12334849
4点

こんばんは。
解決済との事ですが一言だけ。
>お店の方が、サービスで液晶保護シール(Kenko製)をつけてくれたのですが、
どうしたものか悩んでいます。
背面の保護カバーですが良く言えばニコンのアイディンテティなんでしょうね。
でも保護カバーへのキズうんぬんのコメントが有りますが、それって保護カバーを
装着するから保護カバーにキズがつくのでは?
どうかキズがついてくださいといわんばかりに出っ張りますからね〜。
私はキャノン機を4台保有しており最長7年組が居ますが背面液晶に落ちないキズなど
つくものではないですよ。
接眼部の目当てゴムも相当貢献しているのでしょうが・・
後々にはデジイチもタッチパネル式やバリアングル式などが多数派?になるやもしれず
どの道保護カバーとは縁が遠のくと思われます。
書込番号:12335551
3点

電弱者さん
> D90でですが・・・
> カバー付けてるから大丈夫♪と思っていたら液晶に小傷が・・・。
D90を含むD二桁機(エントリー機+中級機)と、
D7000を除くD四桁機(エントリー機)は、
液晶を覆っているガラスっぽいものは、実は硬質の化学強化ガラスではなく、
なんと軟質樹脂ガラス(プラスチック)である。
液晶面を手指で強く押しつければ、プニプニたわんで凹むのが容易に分かる。
当然ながら、ちょっとした外力でキズはとても付きやすい。
D7000や、D三桁機、D一桁機は、硬質の化学強化ガラスなので、
小さなキズはほとんど付かない。強い外力で強打しない限り。
手指で強く押した程度では、ほとんど凹まない程にかなり強力である。
それでも、さらに強い外力に対しては、保護カバーがなお役に立つだろう。
保護カバー無しで、硬いもので強打すれば、ひとたまりもないのは当然である。
> 以来、フィルム+カバーにしてます。
硬質ガラスではく、軟質プラスチックの機種には、それがベターかも知れない。
なお、そういう機種には、樹脂のフィルムシートではなく、
極薄0.3mmの化学強化ガラスシートがあるらしい。
これを貼り付ければ、液晶面に小さなキズは皆無となろう。
しかし、薄くて弱いので、手指で強く押しつければ、凹む。
やや強い外力に対しては、保護カバーがなお役に立つ。
書込番号:12337661
3点

ミホジェーンVさん
> でも保護カバーへのキズうんぬんのコメントが有りますが、
> それって保護カバーを装着するから保護カバーにキズがつくのでは?
> どうかキズがついてくださいといわんばかりに出っ張りますからね〜。
保護カバーは硬いものによる強打から、液晶の化学強化ガラスを保護してくれる。
化学強化ガラスよりも硬い鋭利なものによる擦れから、
液晶の化学強化ガラスを保護してくれる。
> 私はキャノン機を4台保有しており最長7年組が居ますが
> 背面液晶に落ちないキズなどつくものではないですよ。
> 接眼部の目当てゴムも相当貢献しているのでしょうが・・
Nikon, Canonに限らず、液晶のフロントに化学強化ガラスを採用した機種では、
硬いものによる強打や、硬く鋭利なものによる擦れ等の物理的出来事が生じない限り、
容易に割れることもなく、小さなキズすら滅多には付かない。
Nikonの超エントリー機D40では、ガラスもなく、保護カバーもないので、
液晶面に容易に傷が付く。液晶が割れたという事例報告すらもある。
Canonのエントリー機種は、キズに強い化学強化ガラスを採用しているのであろうか?
書込番号:12337674
1点



D40を使っている初心者です。
先日、友人からレンズを頂いたのですが、レンズモーター(?)がない為、AFが使えません。
そこでステップアップも含め、D7000に買い換えを考えています。
5/1から比べると最安値が7000円近く下がってますが、まだまだ下がりそうな感じでしょうか?
欲しい時が買い時だとは思うのですが、、、カメラが故障したわけではないので迷ってます。
1点

こんにちは
現在は、最安値から1880円上昇しただけですが、価格.comの初期価格から43.9%値下がりしています。
まだ 下げ止まり感は有りませんので、69000円前後に成るかも知れませんが(私見ですよ)これからの事は誰にも判りません。
http://kakaku.com/item/K0000151480/pricehistory/
書込番号:14618587
0点

私は、ボディ単体12万近くで購入しました。
現在価格は十分に値頃感がありますね。秋口には、次が出てきそうな予感。
早く買って楽しみましょう。D40はサブで使えますからお手元に。
書込番号:14618894
1点

今は下がっているけど、又少し上昇するかもしれないし何とも言えません
どんなレンズをもらったか分かりませんが、もらったレンズが高性能ですぐに使ってみたいのなら少し高めでも仕方がないのではないでしょうか
書込番号:14618906
1点

こんにちは♪(^o^)
一週間ほど前に購入しました。
クチコミにも書きましたが、5100から一年弱でまだまだ初心者ですが、買って良かったです。
後継機も気になりますが、次から次に新しくなるので7000に決めました。
僕は、物欲に負けましたけどね。
書込番号:14618916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最安値で買わないと気が済まないとか、購入予定金額まで下がるのを待つという考えでしたら待てば良いと思います。
また現在の D40 が壊れるのを待つという考えもありますが、私は寂しく感じます。
>友人からレンズを頂いたのですが、レンズモーター(?)がない為、AFが使えません。
今の価格で購入が可能でしたら、これこそ絶好の機会だと思いますよ。
書込番号:14619241
1点

初めて掲示板に書き込みましたが、すぐにレスを頂き嬉しく思います。
自分にとっては高額な買い物なので、背中を押してもらいたかったのかもしれません。
頂いた広角レンズを早く使いたいので買うことにしました。
また、購入後も相談に乗って頂ければと思います。
書込番号:14619317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7000は買い頃の価格になっていると思いますが、D40で使えるレンズも多くなりましたので、
買い替えではなく買い増しにして、予備として持っておくほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:14619755
1点

D40の発色の良さはD7000を超える場合もあります♪
D40は軽いレンズを付けて日常持ち出しに便利ですよ♪
お勧めは
ニャコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
スナップ撮影が楽しくなります
タムタム18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
D7000でも便利な散歩〜旅行まで
まあD40は未だに欲しい方が多いので、必要ないなら下取りに出してくれると嬉しいとも思います♪
書込番号:14620926
3点

じじかめさん、D40で使えるレンズも増えてるんですね、
D40は下取りにだして購入資金の足しにと考えていたのですが…
ニコイッチーさんにD40が未だ人気のあるカメラだと言われ嬉しくなりました。
2台持てたらいいんですが、、、財布と相談してみます。
嫁さんに「1台あれば充分でしょ!」と言われそうですけどね。
書込番号:14621740
1点


K-30があの性能であの価格って…
発売されたらD7000売れなくなりそう(^_^;)
発売前の夏に売り切れで安くしそうな気もしますが…
K-30って本当にエントリー機?
D3200の価格で…中級機(-_-;)
新たな戦国時代の幕開けですか
質感落ちるのは嫌ですよ
書込番号:14630990
2点




いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらいながら、子どもを撮影してます。昨年秋の運動会に際してもたくさんのアドバイスをいただき感謝しております。
ところが当日は雨となり、かなり暗い体育館での開催となりました。急きょレンタルした70-200/f2.8をD5000に付けて撮影しましたが、isoもssもあまり上げることができず、結局iso1600、ss250でたまに被写体ブレがない写真がとれたという程度でした。
今後は、その体育館での撮影機会が増えそうなので高感度耐性をあげたいと思いD7000購入を考えていますが、ほかに選択肢はあるでしょうか? あるいは後継機等が判明してくるまで待つべきでしょうか?
主な用途は、子ども撮影で@屋外の公園などA上記の暗め体育館です。レンズはふだんの@なら純正70-300(軽い55-300もあり)ですが、Aなら70-200/f2.8(当面レンタル、貯金できたら購入か?)を考えています。
D7000にした理由は@値段が下がってきたAD300sは高感度で劣るBフルサイズ(D700やうわさのD600)は望遠に不利、高価であるなどが理由です。アドバイス等あれば、よろしくお願いします。
1点

高感度だけに関して言うならD5000もD7000も大差ないです。
D5000でISO3200、NRは弱、ADLはOFFで十分に使えるはずです。D7000でもISO6400は厳しくなるのでISO3200が限度かと感じています。
レンズは70-200/2.8は使い勝手が良いので持っておいて損はないでしょう。
書込番号:14618386
1点

望遠がどうしても足りないなら選択肢に入らないかもしれませんが、
D700ならISO3200でも十分使えるレベル、ISO6400でも観賞サイズによりますが、使えるかなと思います。
でも優先順位でいえばボディがD5000のままでも、70-200mm F2.8を先の方がいいように思いますね。
APS-Cのノイズ処理もどんどん良くなっていますが、フルサイズとの差は結構大きく感じます。
書込番号:14618415
1点

kyonkiさんありがとうございます iso3200が限度なら同じくらいですねー
APSCの後継の流れが見えるまで、待った方がいいのかなあ
D5000がくたびれてきたのと、2台体制にしたいという理由もちょこっとあるので迷います。
書込番号:14618417
1点

tomsapさんありがとうございます
レンズに投資はみなさんおっしゃいますね。70-200mm F2.8の値段も頻繁にチェックして一喜一憂してます。小さい悩みで恐縮です
書込番号:14618422
1点

>APSCの後継の流れが見えるまで、待った方がいいのかなあ
D5000とD7000を比べれば操作性や連写などで明らかにD7000にアドバンテージがあります。そういう意味ではD7000に買い換える価値は十分にあると思いますが、高感度はさほど変わらないでしょう。
D7000の後継は24Mp以上にはなってくるでしょうから、高感度画質のこれ以上のアップはあまり望まないほうがいいかもしれませんね(?)
書込番号:14618436
1点

kyonkiさん、そうなんですよね。高感度耐性のアップが今後はないかも…って思うとよけいD7000いっといたほうがいいかもって考えます。
あるいは廉価版フルサイズ(D600?)が出たら、トリミングやテレコンで対応という手もあるのでしょうかねー。そのへんの感覚がまったく分かりません。
あれこれ悩んでる時が楽しいのですが(笑)
書込番号:14618456
1点

ビル大好きさん こんにちは。
現在D5000でISO1600を使用されているのであれば、D7000に変更したとしてもあなたの許容ISOは3200程度と推測されるので同じ条件では1/500秒が切れる程度だと思います。
この一段は被写体ブレして撮れるか撮れないかの違いともなりますし、大してかわらないとも取れると思います。
私は高感度が欲しくてD7000を発売時に購入して満足してはいますが、高感度に対する欲望は尽きることがなく最近ではD4クロップなどはどうかなといらぬ考えを巡らしています。
書込番号:14618467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
ブレの無い写真は、1/500秒は必要ですが感度を上げるとノイズが気に成ります。
RAWで撮って、露出補正をマイナスに振られたら良いです。
露出補正−1段で、シャッタースピードが1/500秒に成ります→画像ソフトで明るさを調整をします。
D7000 購入は、体育館での撮影は同じようなものだと思いますが、機能、操作性が違いますので良いのではないでしょうか。
書込番号:14618469
1点

ビル大好きさんこんにちは、
いろいろ悩まれるのも趣味の内ですね。私も遠い昔にシネで子供を追い掛け回しました。
さて、ここに書かれている皆さんは素晴らしい機材をお持ちです、良い経験上のアドバイスを
くださいます。でも少ない機材でよい写真を撮るのは一にも二にも手持ちの機材で沢山撮って
見ることだと思います、今は失敗したら即消去できるのですから、設定を変えて何枚も写すうちに
手持ちの機材の癖も分かってきます、少々粒子が荒れていてもグットタイミングな画は何者にも変え難いものです。
今に子供が成長すると手持ちの機材では不満が出てきます、また新しい物が欲しくなります。
撮るもので機材を変えていたら切りがありません。年寄りの老婆心まで。
書込番号:14618549
1点

robot2さん
>露出補正−1段で、シャッタースピードが1/500秒に成ります→画像ソフトで明るさを調整をします。
ノイズも引き上げられるので元の木阿弥だと思いますけど。
というか、それをやってるのがISO調整なわけで、、、
書込番号:14618591
2点

みなさん、その後も書き込みありがとうございます。
今後は暗い体育館等では、iso3200にも挑戦してみようと思います。
露出補正は確か、ここでの書き込みを参考にして、ふだんは+1にしています。ピーカンでも補正したままで写してしまい、必要なかったかなーなどと悩んでいるレベルで、詳しいことは分かりません。
撮影枚数が多いことなどから、rawで調整はなかなか手が回らないので、jpeg撮ってだしでいこうと思ってますが、暗いところほど、むしろ露出補正はマイナスにしておいたほうがいいのでしょうか? それともソフトで調整しないのなら、露出補正する必要はないのでしょうか?
NRは「弱め」あたりにしてみようかと思ってます。
書込番号:14618630
1点

何度もスミマセン^^;
D5000の露出は他の機種に比べるとアンダー(暗め)です。それでも+1は補正しすぎなような気がします^^;
露出補正を+1にするとそれだけSSが稼げずISOを上げないといけません。体育館内なら露出補正は+-0でいいように思います(あくまでも個人の好みですが)
NRは「弱」を勧めます。これ以上NRを強めにするとディテールが劣化します。
それから、高感度撮影時はアクティブDライティングはOFFにしてください。ONにするとノイズが増えます。
書込番号:14618657
1点

露出補正はふだん1段階つまり+0.3にしてました。勘違いです。すみません。
体育館撮影時は、iso3200でss500、露出補正を戻したうえで、ADLはオートになっていたのでoffに、高感度ノイズ低減はNORMだったのでLOWにします。
こんな感じで挑戦しようと思います。かさねがさねありがとうございます。
書込番号:14618726
1点

good answerは順番でお三方にさせていただきました。そのほかの方もアドバイス大変ありがとうございました。
結論としてD7000を買うか買わないか決め切れていませんが、判断材料としてはかなり充実したので、あとはそのときの勢いなどかなと思っています。本当にありがとうございました。
書込番号:14618735
1点

せっかくだし買いましょう!キャッシュバックの時より安いです(^_^;)
エントリー機よりファインダーが見やすいです
もーこれだけで購入の価値あり♪世界が変わります
ついでに縦グリ付けてレンタル70-200/f2.8付けたら気分はプロ♪いや!周りの目も一目おきます
連写だって迫力あります♪
背中押せたかな〜(^O^)
書込番号:14620994
1点

余談ですが、先日航空祭へD7000+MB-D11+70-200VR2をつけて丘の上で撮ってたら犬の散歩中の人に「プロの方ですか?」と言われてしまいました。カメラとレンズは一級品でも腕は・・・(笑)
D7000、本当に良いですよ。高感度耐性はFXほどではありませんがDX史上最高と思ってます。レンズ沼共々どっぷりはまっちゃって下さい!
失礼しました。
書込番号:14621709
1点

考えが、かたまりつつあるところ何ですが...
もし体育館の中を移動可能で、被写体にある程度近寄れるなら、暗所に強いニコンFX機をお薦めします。DX機としては最強のD7000よりさらに2段はかせげます。(感じ方に個人差あるでしょうが)
書込番号:14623402
1点

ノイズ低減を狙うならD700のほうが良いと思います D7000とISO6400でのノイズ量を比較すると、体感では1/3くらいD700のほうが少なく感じます
またAFも、とくに暗所においてはD700のほうが正確です D7000だけを使っているとわかりませんが、暗い時や逆光ではD700にだいぶ強みがありますね
書込番号:14624721
1点

みなさん、その後もありがとうございます。
D700が急浮上ですね〜 宝くじ買うしかないか…(汗)
書込番号:14624735
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
購入する機種を色々と迷いながら、こちらの掲示板ではお世話になっております。
当初Canonの60Dを考えていましたが、何度も店で触り比べてD7000の方のフィーリングにより惹かれ、こちらに絞りました。
動体撮影にはCanonが向いているとの意見をみかけますが、趣味のツールとして感覚を優先することにしました。
質問は望遠レンズについてです。
普段使いとは別に、飛行機、レース、スポーツ撮影用に300mmくらいの望遠レンズの購入を考えています。
買い方のプランについて、以下のように考えてみました。
@D7000 18-105 VR レンズキット + TAMRON 70-300mm(A005)
AD7000 18-105 VR レンズキット + 純正 70-300mm
BD7000 ボディ + TAMRON 18-270mm(B008)
@は調べた限り一番バランスが良いのかなと感じています。
Aは純正の70-300と表記のレンズが価格.comで調べても何種類か有り、良く分かりませんでした。
(自分の用途に向くと推定しているものは約6万円のモデルですが予算的に厳しいです)
Bは純正を一つも持たないのが不安です。
@とAの能力的な差が無ければ(少しであれば)、コスト的に優位な@を考えています。
私が挙げた例の他でも構いませんので、お薦めの組み合わせをご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
1点

一押し
D7000+16-85VR+70-300VRです
自分も16-85VRが欲しいです。
予算が厳しいなら、@かAも良いですね!
Bはパスします。不具合があった時の切り分け難しいかと!
D7000の動体撮影は素晴らしいですよ!
書込番号:14617370
2点

予算的に厳しいようならタムロンの70-300mmでもいいと思いますよ。
自分では使ってないので正確な仕様はわかりませんけど、評判はいいみたいですので。
書込番号:14617391
2点

純正好きなら2番のVR70-300mmでしょうけど、純正に拘りがないのなら 1番のタムロン70-300mm VC USDで良いのではないでしょうか
タムロン70-300は画質は純正以上(純正も悪くはないが)とも言われていますし、ここでのユーザーレビューでの満足度も純正以上にかなりハイレベルですね
http://review.kakaku.com/review/K0000137844/
http://review.kakaku.com/review/10503511804/
3番の18-270は便利ズームでAFは動体向きではありませんし画質も70-300の方が上回ります、また純正のレンズを一本持ってないと故障した時にニコン、タムロンどちらが悪いか判断が付かないということもおきます
書込番号:14617403
1点

D7000にTAMRON 70-300mm(A005)持ってますが!持ってるだけです(^_^;)
連写してないので連写でのAFの追従性や、三脚も使ってないのでMFの使い心地はサッパリ(^_^;)何の回答にもなってないですね
なかなか本気撮りに行かないのでTAMRON 18-270mm(B008)で満足しちゃってます
でも望遠が必要な場所ではやっぱりTAMRON 70-300mm(A005)の出番です
純正の方がMFしやすいらしいですが、MF使う腕もないからなー
晴天しか撮りに行かないのでAFでバッチリです
ただの持ってる自慢レスになっちゃったな(^_^;)
書込番号:14617432
1点

タムロン70-300(A005)は持ってませんのでわかりませんが、
VR70-300は孫の運動会や花菖蒲等の撮影に活躍してくれています。
最短撮影距離ご短いともっと便利なんですが・・・
書込番号:14617609
2点

D7000 18-105 VR レンズキット + 純正 70-300mm 。
純正レンズを、使われた方が良いです。
レンズは、距離情報ほか常にボデイと情報のやりとりをしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンは、距離情報の刻みは差し支えない範囲と言っていますが、純正スピードライトを使うと、
純正レンズとの差がよく判ります。
書込番号:14617843
2点

TAMRON 70-300mm(A005)を持っていますが、手ぶれ補正の貼り付きが極端なためか動きが不規則なスポーツにはあまり向いていないと思いますよ。
書込番号:14617849
1点

>普段使いとは別に、飛行機、レース、スポーツ撮影用に300mmくらいの望遠レンズの購入を考えています。
モデル末期の
D3100 200mmダブルズームキット
若しくは
D3100 レンズキット
+
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
手ぶれ補正はないけど、AFできます。
予算ぎりぎり入るかと。
まあ、だまされたと思ってw。
書込番号:14617994
1点

現時点で廉価300mmズームを選ぶならVR70-300とタム70-300VCの2択でしょう。
高倍率ズームやDX55-300やDX55-200はスポーツ撮りには向きません。
純正に拘りが無ければタム70-300のほうがコスパは高い。2万円程の差があるので。
使った感想は、全く問題は無いです。DX機とFX機の両方で使っていますが手軽な望遠ズームとしては良く出来ていると思います。
書込番号:14618135
1点

私は2番のシステムで使っていますが、スレ主さんは色々調べて決められたのでしょうから、1番で良いと思います。
私が購入検討してたときにはまだタムロンのは出て無かったので、あれば同じように考えてタムロンにしたかもしれません。
先日学校の運動会に久しぶりに持ち出しました。
私の場合、この時の為だけに持っているレンズって感じです。
書込番号:14618304
1点

NIKKORの55-300しか使ったことがありませんが、55-300と70-300の違いはAFの速さとFX対応しか無いと結構な方が書いておられます。
実際、55-300を使っていますが200mm-300mmの描写の甘さ(これは70-300でも同じような傾向のようです)を除けば満足しています。 AFは遅いですが、迫りくる列車や離陸する旅客機に対応できないわけではないと思います(実際使っていました)。
純正かつDXを当分使うなら55-300でも十分役目を果たすと思います。満足できなければ70-200という(高いですが)選択肢も無いわけではありませんので。
書込番号:14619211
1点

> TYPE-RUさん
16-85VRは良いみたいですね。
将来のステップアップの候補レンズにしたいと思います。
ありがとうございました。
> prayforjapanさん
タムロンの70-300は評判が良いみたいですね。
嬉しい情報をありがとうございました。
> Frank.Flankerさん
タムロンの70-300はコストパフォーマンスが良さそうですね。
動体に対して18-270よりも良いというのは知りませんでした。
背中を押してくれる情報をありがとうございました。
> ニコイッチーさん
たくさんレンズを持っているようで羨ましいです。
私も少しずつ増やしていきたいです。
ありがとうございました。
> じじかめさん
純正の70-300も憧れはあります。
最初はタムロンでも欲しくなる可能性はありますね。
ありがとうございました。
> robot2さん
純正のみの機能もあるということなんでしょうか。
タイムラグ等に影響するということなんでしょうかね。
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14619930
1点

> えのぴさん
手ぶれ補正に癖があるということですか。
ちょっと気になる情報ですね。
ありがとうございました。
> Nippori_EtOHさん
300の単焦点すごそうですね。
でもd7000の所有感も捨てがたいです。
面白い提案をありがとうございました。
> kyonkiさん
最初の一台としては満足のいく組み合わせのようですね。
やはりタムロンの70-300のコストパフォーマンスが魅力的です。
ストラップ等にも少しお金を使いたいですし。
> デュース・タイムさん
色々と考えた結果が、的外れでないようで嬉しいです。
まずはコストパフォーマンス優先で少しずつステップアップしたいです。
> ssdkfzさん
賛同頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
> takokei911さん
55-300でも素敵な写真が撮れるのですね。
また悩みが増えそうです。
ありがとうございました。
書込番号:14619980
1点

〉飛行機、レース、スポーツ撮影用に300mmくらいの望遠レンズの購入を考えています。
コストパフォーマンスはタムロンがよいようですが、動体撮影がメインなら純正のほうが良いとおもいます。
GANREFで、タムロンと純正の比較を詳しくされています。
http://ganref.jp/m/kiseisaikin/reviews_and_diaries/review/1747
アップした写真は、VR70-300です。
書込番号:14620131
1点

どうもはじめまして、珈琲男さん。
自分のシステムは
D7000+16-85VR+70-300(タム:A005)とその他、単焦点です。
やはり動体でも風景でもA005は活躍しています。
ここでは載せれませんがついこないだ子供のサッカー写真撮りましたが咄嗟の対応でも
AF追従は勿論、歩留まりもよかったです。
ちなみにサッカーといっても幼稚園児のお遊び程度ですが…
それと値段差ですが
55−300が約24000円
70−300(タム:A005)が約36000円
なのでAF速さもそうですが手ブレも効きもタムの方が良いと思いますのでその差分は払っても良いと思います。
レンズについては後々考えれば、少しでもいいレンズを選んだ方が良いと思います。
どうしても支払う値段が先行されますがあまり妥協せず、選択された方が
後にハッピーなれるかと思います。
書込番号:14620219
1点

> R−CMAさん
紹介して頂いたGANREFの記事を読みました。
動きものの連写が純正と比較すると弱いみたいですね。
それ以外は価格差を考えればかなり健闘していますよね。
ありがとうございました。
> PC進化着いて行けずさん
A005を使用しているとのことで参考になりました。
純正とサードパーティのレンズも絶妙な価格設定が悩ましいですね。
ありがとうございました。
書込番号:14620688
1点



先日皆様に進められD7000を購入し昨日届きました!
すばらしいカメラですね!
しかしD5000も所有していますがD7000の方がファイダーが暗い感じるのは勘違いでしょうか?
昨日、夜中ですがD7000に18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、薄いサングラスをかけたみたいな暗さでした。
D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
D5000の方が明るく感じました。
それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?
今日の昼に天気が良かったので子供を外でタムロンのレンズで撮って見ましたがファインダーの暗さはそこまで気にはなりませんでした。
ちなみにその後仕事があるので時間も無くキットレンズでは昼間は試していません・・・
皆様のファインダーはどうでしょう?
1点

D7000に充電済みバッテリーを入れてみました?
書込番号:14611371
3点

ん?レンズ入れ替えてみれば分かるんじゃないですか?
大口径の明るいレンズの方がファインダーが明るいのは普通です
書込番号:14611374
3点

あと レンズの開放F値が違うよね、2.8とか3.5−5.6とか。
書込番号:14611379
1点

リル坊さん こんにちは
これだけの情報では ハッキリと解りませんが ピントの見えの違いは有りませんか?
もしかしたら D5000はピントの見易さより明るさ主体で D7000はピントの見易さの為 ファインダースクリーンが濃いめで 暗く見えるのかもしれません
またペンタミラーとプリズムの違いも影響しているかも‥
ゆっくり 見比べた事ありませんので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:14611405
2点

>しかしtamronの方でもf8とか絞ってみましたが暗くはなりませんでした・・・
設定してから絞り込みボタン押してみました?
レンズの解放が値半段違うので、正常な見え方だと思いますが。
書込番号:14611416
2点

ファインダを覗いているときは、レンズ絞りは開放されて、目一杯開いています。
D7000はプリズムファインダですから、明るい形式です。
両機使っていますが、遜色は感じませんので、装着レンズの差では。
D7000の方が視野は大きいですから見やすいです。
書込番号:14611431
0点

開放F値 と 設定F値 を混同している気がします。
開放F2.8のレンズ → F8に絞る
でも、ファインダーの明るさは変わらないですよ。
絞込みボタンを押してプレビューしない限りは。
書込番号:14611442
6点

さすらいのMさん!すみません混同していました・・・
絞込みボタンを押してプレビューとは?
絞込みボタンはコマンドダイヤルですか?
プレビューボタンもわかりません。
素人なのであしからず・・・・
書込番号:14611533
0点

みなさん、初心者に分かり易く解説しないと。
ファインダーを覗いた際の明るさは、レンズの開放F値で変わります。レンズの絞りは常に開放になっていて、レリーズされた時のみ設定F値まで絞り込まれます。
ですから、開放F値の明るいレンズを付けるとファインダー像は明るくなるわけです。
書込番号:14611537
3点

>18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、
>D7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
キットレンズより明るいレンズなので、そのようになるかと思いますが…
ただ、見た目そんなに違いが判るかは…
通常、見えているものは付けているレンズの開放値の明るさです。
F8にしても、開放値の明るさ。
プレビューボタンを押したらわかりますよ。
開放では変わらず。
F8や更に絞ってプレビューボタンを押して見てください、暗くなるはずです。
書込番号:14611540
1点

リル坊さん こんにちは。
ファインダーの明るさはレンズの明るさに左右されます。
一眼レフは私が初めて使用した頃から開放測光と言って、絞りは開放で露出やピントを合わしてシャッターを押した瞬間に、絞りも実際の絞りの値に制御される方式が一般的になったと思います。
したがってオートフォーカスなど進んだ点もありますが、明るいレンズの恩恵は使用した人にしか解らないと思いますし、たった一段明るさの違いでレンズ価格が何倍にもなるものの、そう言うレンズも数多く売れるのだと思います。
書込番号:14611557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プレビューボタンもわかりません。
カメラを正面から見たときに、レンズの左下側にボタンが。
一通り、取説をお読みになるのがよろしいかと。
書込番号:14611568
3点

取り扱い説明書の4ページに、「4」のプレビューボタンが説明されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
絞りをF8に設定した後、ファインダーを覗きながら、このボタンを押してみてください。
ファインダーが暗くなるはずです。
この原理と同じで、レンズの開放F値が違うと、装着しただけでは明るさが異なります。
書込番号:14611577
1点

D5000を使っていたなら、もはやニコン初心者ではないでしょ(笑)
ましてや、質問にも初心者マーク付いていないし。
レンズも、タムロンの大口径ズームまで別に買い増しているし。
やってみて分からなければ、聞いても分からない・・・と昔は怒られました(笑)
書込番号:14611582
5点

>D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
>D5000の方が明るく感じました。
>それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
>ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?
他の方のコメントも、参考にしてください。
レンズの開放F値上違いで生じたと思います。D7000を所有してませんのでなんともコメントしがたいのですが、ファインダーの見え方については、銀塩カメラの頃のマニュアルフォーカス全盛だった頃を知らない世代が増えた事にもよると思います。
ファインダースクリーンのマット面のピント面は、あまり、クリアでないほうがピントの山は、つかみやすいと思います。開放F値F3.5〜4ぐらいから「ザラザラ」「暗め」、F2.8〜F1.4ぐらいが、モヤ状のカスミのように見え、明るめのファインダーが、マニュアルフォーカスに向いているのです。D700やD3のファインダースクリーンが、まさに、それで、どこかで見比べてみて下さい。
AF(オートフォーカス)優先で設計された、明るめで、背景まで、くっきり確認できるスクリーンは、球面収差の検出ができないので、マニュアルフォーカスに向いていません。AF向きか、MF向きかは、輝度の高い被写体(スポットライトなど)を、ファインダーで見てみればわかります。MF向きのスクリーンは、輝点が同心円状にゴーストがかかったように見えます。これは、レンズの回折像をスクリーンが検出していることと、マット面に、フレネルレンズが刻み込まれているため、そのように見えます。AF用のスクリーンは、そうした事もなく、輝点が、そのまま見えます。フレネルレンズも薄く、回折像の検出もできていないためです。なので、MFの精度が落ちます。
マニュアルフォーカス可能なファインダーは、少し暗めで、F2クラスの明るいレンズを着けたときにカスミのようになるファインダーがMF向きと思います。この違いが、カメラの違いとも言えるので、あまり気にされない方が良いと思います。
F2〜F1.4クラスのレンズを着けた際に、ファインダースクリーン上(マット面)でカスミのように見えるファインダーは、球面収差の検出が可能ですので、使いこなせば、AFより便利になります。5D2のAFが、まさに、それで、球面収差に振り回されたようなAFなので、当方は、少し暗めのスクリーンに交換して使っています。ある程度、使いこなせるようになったら、レンズに対する知識も必要なので、これを機会に見比べながら勉強してみて下さい。
書込番号:14611587
2点


>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
変わります。
開放測光ですからね、使用レンズの今の焦点域での可能開放F値で測光しピントを合わせます。
ファインダーは、ただ明るいだけでは駄目でピント面が見易い事が大事です。
その積りで、比較しながら覗いて見て下さい。
書込番号:14611706
1点

皆様ありがとうございます。
そして申し訳ないですが初心者マークを付け忘れました。
とても勉強になりました。
もっと説明書を読んでみます!プレビューボタンなんてあったのは知らなかったです・・・
D5000にはない機能がいっぱいあり覚えるのが大変そうです。
今後もスレッドを覗きながらコツコツと勉強させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:14611803
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
アクティブDライティングと Dライティングは、撮影時か撮影後かの違いで、同じ処理をしてるのでしょうか? この2つの違いがよく分からないのですが どのように使うか具体的に教えていただけると助かります。それに露出補正もあり なんだか分からなくなってます。
1点

こんにちは
どちらも 諧調補正機能ですが、聞いても実感出来ないです。
RAW に設定して撮影→純正画像ソフトで設定の変更が可能ですから、有り無しでどうなるかの確認をされたら良いです(強弱も)。
NX2 で OFF には出来ますが、後から ON には出来ませんので、弱いとかに設定します(RAW)。
Dライティングは、空とかの明るい方より暗部を補正する機能ですが、これも実際に純正画像ソフトでテスト。
何事も、試して見る!に尽きます。
書込番号:14610439
2点

どちらも結果としては同じ機能で、暗い部分を明るく、明る過ぎる部分を押さえたい場合に設定し、逆光などの際の極端な明暗差を抑制するのはご承知の通りです。
用語としては
・ アクティブDライティング・・・撮影前に設定する場合の用語として使われ、撮影時に機能する。
・ Dライティング・・・・・撮影後に調整する場合の用語として使われている。
使用説明書「P.151」“アクティブDライティングを設定する”の下部枠内から抜粋
□ 撮影メニュー「アクティブDライティング」と編集メニュー「Dライティング」の違い
[アクティブDライティング]を設定してから撮影すると、撮影シーンに応じて露出や階調を抑制し、ハイライト部やシャドー部および中間調を適切に調整して画像を記録します。一方、[Dライティング]は、すでに撮影済みの画像に対して、階調を再調整してシャドー部を明るく補正します。
となっております。尚、“Dライティング”は使用説明書「P.279」です。
書込番号:14610555
1点

SIROWWWさん こんにちは
Dライティング
http://kotobank.jp/word/D-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
アクティブDライティング
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96D-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
に書かれているように アクティブDライティングはDライティングの発展型で 基本的には同じような 効果が有りますので余り考えず SIROWWWさんも初めに書かれていますが 撮影時か撮影後かの違いと考えるだけでも良いと思いますよ。
書込番号:14610631
1点

一部不適切な表現がありましたので、補正しておきます。
どちらも結果としては同じ機能で→→→どちらも似たような機能
“アクティブDライティング”が明暗両方に機能するのに対して、“Dライティング”は暗い部分を明るくする機能だけのようでね。
自分は撮影後にカメラで補正することはなく、PCに取り込んでからニコンのCaptureNX2で仕上げておりますので、若干勘違いしておりました。
CaptureNX2では、“アクティブDライティング”となっており明暗両方に機能しますが、現像機能に含まれるのでRAW画像でないと、JPEG画像では操作できません。
RAWの場合でも、撮影時に“アクティブDライティング”はたとえ「弱」にでもかけておかないと「なし」にしておれば、やはり事後操作はできませんね。
ただし、別途“シャドーを明るくする”或いは“ハイライトを押さえる”機能がありますから、それなりに、“アクティブDライティング”の代わりにはなります。
書込番号:14610676
1点

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=20
開発者秘話より
「厳密には、アクティブD-ライティングを選んで撮影したものと、後処理で仕上げたものとは違います。露出制御の方法が違うので、その差はあとでは埋められません。PCでおこなうRAW現像の処理とは異なります」
だそうです(#^.^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291094/SortID=14461403/
こんなのもあります。
書込番号:14610725
1点

アクティブDライティングと、Dライティングは同じ(呼称の違い)では有りません。
両機能を、どう扱うかがNX2での調整のポイント一つで良いと思います。
書込番号:14610741
1点

私の理解
「アクティブDライティング」は通常露出値より暗め(アンダー)で撮影すること。
白とびと黒つぶれでは、目立つ白とびは一発で気付くし、気になります。でも、飽和してしまったデータからではごまかしが効きません。それに対して暗部はつぶれているようでも結構粘っていて、持ち上げると意外とデータが生きています、というかごまかしに使えます。
「アクティブDライティング」ONとは、撮影前にカメラに対して「白とびとか黒つぶれしたら怒るよ♪」と宣言することかなと。で、カメラは怒られるのは嫌なので、一発でバレる白とびを回避すべくアンダー気味で撮影。で、12bitだか14bitの生データをよく見て、暗いところを明るくしつつも、希望に沿うようバランスを考えて8bitのJPEGを作製。
アクティブじゃないものは、与えられた撮影データからごまかすだけなので、もはや生データの段階で飛んじまった白とびはなすすべ無しということではないでしょうか。だから、アクティブじゃないヤツは明部には機能しないと。
JPEG主体でRAW現像しないのであれば、「アクティブDライティング」の活用、設定は重要かと思いますが、私はRAW現像基本なので、白とびしないように撮影して必要に応じて、アクティブじゃないヤツを使っています。アクティブは常にOFFです。アクティブは撮影ごとに時間を要することがデメリットです。原理の差異以外で、処理のプログラム(パラメータ?)も違うとは思いますが、活用しだいで同等の結果は得られると考えています。
アクティブじゃないヤツは、ニコンRAWはもちろん、JPEGからでも機能しますね。もちろん、8bitのJPEGスタートだと当然、まったりした結果となるようですが。
書込番号:14611290
2点


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