先日皆様に進められD7000を購入し昨日届きました!
すばらしいカメラですね!
しかしD5000も所有していますがD7000の方がファイダーが暗い感じるのは勘違いでしょうか?
昨日、夜中ですがD7000に18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、薄いサングラスをかけたみたいな暗さでした。
D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
D5000の方が明るく感じました。
それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?
今日の昼に天気が良かったので子供を外でタムロンのレンズで撮って見ましたがファインダーの暗さはそこまで気にはなりませんでした。
ちなみにその後仕事があるので時間も無くキットレンズでは昼間は試していません・・・
皆様のファインダーはどうでしょう?
書込番号:14611359
1点
D7000に充電済みバッテリーを入れてみました?
書込番号:14611371
3点
ん?レンズ入れ替えてみれば分かるんじゃないですか?
大口径の明るいレンズの方がファインダーが明るいのは普通です
書込番号:14611374
3点
あと レンズの開放F値が違うよね、2.8とか3.5−5.6とか。
書込番号:14611379
1点
リル坊さん こんにちは
これだけの情報では ハッキリと解りませんが ピントの見えの違いは有りませんか?
もしかしたら D5000はピントの見易さより明るさ主体で D7000はピントの見易さの為 ファインダースクリーンが濃いめで 暗く見えるのかもしれません
またペンタミラーとプリズムの違いも影響しているかも‥
ゆっくり 見比べた事ありませんので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:14611405
2点
>しかしtamronの方でもf8とか絞ってみましたが暗くはなりませんでした・・・
設定してから絞り込みボタン押してみました?
レンズの解放が値半段違うので、正常な見え方だと思いますが。
書込番号:14611416
2点
ファインダを覗いているときは、レンズ絞りは開放されて、目一杯開いています。
D7000はプリズムファインダですから、明るい形式です。
両機使っていますが、遜色は感じませんので、装着レンズの差では。
D7000の方が視野は大きいですから見やすいです。
書込番号:14611431
0点
開放F値 と 設定F値 を混同している気がします。
開放F2.8のレンズ → F8に絞る
でも、ファインダーの明るさは変わらないですよ。
絞込みボタンを押してプレビューしない限りは。
書込番号:14611442
6点
さすらいのMさん!すみません混同していました・・・
絞込みボタンを押してプレビューとは?
絞込みボタンはコマンドダイヤルですか?
プレビューボタンもわかりません。
素人なのであしからず・・・・
書込番号:14611533
0点
みなさん、初心者に分かり易く解説しないと。
ファインダーを覗いた際の明るさは、レンズの開放F値で変わります。レンズの絞りは常に開放になっていて、レリーズされた時のみ設定F値まで絞り込まれます。
ですから、開放F値の明るいレンズを付けるとファインダー像は明るくなるわけです。
書込番号:14611537
3点
>18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、
>D7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
キットレンズより明るいレンズなので、そのようになるかと思いますが…
ただ、見た目そんなに違いが判るかは…
通常、見えているものは付けているレンズの開放値の明るさです。
F8にしても、開放値の明るさ。
プレビューボタンを押したらわかりますよ。
開放では変わらず。
F8や更に絞ってプレビューボタンを押して見てください、暗くなるはずです。
書込番号:14611540
1点
リル坊さん こんにちは。
ファインダーの明るさはレンズの明るさに左右されます。
一眼レフは私が初めて使用した頃から開放測光と言って、絞りは開放で露出やピントを合わしてシャッターを押した瞬間に、絞りも実際の絞りの値に制御される方式が一般的になったと思います。
したがってオートフォーカスなど進んだ点もありますが、明るいレンズの恩恵は使用した人にしか解らないと思いますし、たった一段明るさの違いでレンズ価格が何倍にもなるものの、そう言うレンズも数多く売れるのだと思います。
書込番号:14611557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プレビューボタンもわかりません。
カメラを正面から見たときに、レンズの左下側にボタンが。
一通り、取説をお読みになるのがよろしいかと。
書込番号:14611568
3点
取り扱い説明書の4ページに、「4」のプレビューボタンが説明されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
絞りをF8に設定した後、ファインダーを覗きながら、このボタンを押してみてください。
ファインダーが暗くなるはずです。
この原理と同じで、レンズの開放F値が違うと、装着しただけでは明るさが異なります。
書込番号:14611577
1点
D5000を使っていたなら、もはやニコン初心者ではないでしょ(笑)
ましてや、質問にも初心者マーク付いていないし。
レンズも、タムロンの大口径ズームまで別に買い増しているし。
やってみて分からなければ、聞いても分からない・・・と昔は怒られました(笑)
書込番号:14611582
5点
>D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
>D5000の方が明るく感じました。
>それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
>ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?
他の方のコメントも、参考にしてください。
レンズの開放F値上違いで生じたと思います。D7000を所有してませんのでなんともコメントしがたいのですが、ファインダーの見え方については、銀塩カメラの頃のマニュアルフォーカス全盛だった頃を知らない世代が増えた事にもよると思います。
ファインダースクリーンのマット面のピント面は、あまり、クリアでないほうがピントの山は、つかみやすいと思います。開放F値F3.5〜4ぐらいから「ザラザラ」「暗め」、F2.8〜F1.4ぐらいが、モヤ状のカスミのように見え、明るめのファインダーが、マニュアルフォーカスに向いているのです。D700やD3のファインダースクリーンが、まさに、それで、どこかで見比べてみて下さい。
AF(オートフォーカス)優先で設計された、明るめで、背景まで、くっきり確認できるスクリーンは、球面収差の検出ができないので、マニュアルフォーカスに向いていません。AF向きか、MF向きかは、輝度の高い被写体(スポットライトなど)を、ファインダーで見てみればわかります。MF向きのスクリーンは、輝点が同心円状にゴーストがかかったように見えます。これは、レンズの回折像をスクリーンが検出していることと、マット面に、フレネルレンズが刻み込まれているため、そのように見えます。AF用のスクリーンは、そうした事もなく、輝点が、そのまま見えます。フレネルレンズも薄く、回折像の検出もできていないためです。なので、MFの精度が落ちます。
マニュアルフォーカス可能なファインダーは、少し暗めで、F2クラスの明るいレンズを着けたときにカスミのようになるファインダーがMF向きと思います。この違いが、カメラの違いとも言えるので、あまり気にされない方が良いと思います。
F2〜F1.4クラスのレンズを着けた際に、ファインダースクリーン上(マット面)でカスミのように見えるファインダーは、球面収差の検出が可能ですので、使いこなせば、AFより便利になります。5D2のAFが、まさに、それで、球面収差に振り回されたようなAFなので、当方は、少し暗めのスクリーンに交換して使っています。ある程度、使いこなせるようになったら、レンズに対する知識も必要なので、これを機会に見比べながら勉強してみて下さい。
書込番号:14611587
![]()
2点
>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
変わります。
開放測光ですからね、使用レンズの今の焦点域での可能開放F値で測光しピントを合わせます。
ファインダーは、ただ明るいだけでは駄目でピント面が見易い事が大事です。
その積りで、比較しながら覗いて見て下さい。
書込番号:14611706
1点
皆様ありがとうございます。
そして申し訳ないですが初心者マークを付け忘れました。
とても勉強になりました。
もっと説明書を読んでみます!プレビューボタンなんてあったのは知らなかったです・・・
D5000にはない機能がいっぱいあり覚えるのが大変そうです。
今後もスレッドを覗きながらコツコツと勉強させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:14611803
2点
リル坊さん
購入おめでとう\(~o~)/
遂に、届きましたね!
さてお悩みのファインダ−の明るさですが
皆さんが、仰ってるようにレンズの解放f値により、ファインダ−
の明るさは変わります。
明るいレンズを付けると明るく、暗いレンズを付けると暗くなります。
ペンタミラ−とペンタプリズムの違いも有ります。
エントリ−機に採用されているペンタミラ−は、AF優先で設計されている為
ピントの山の掴みやすさより、見え方(明るさ)を優先しています。
一方、ペンタプリズムは明るさよりもピントの山の掴みやすさを取っている為
若干、暗く感じられたのではないでしょうか?
D7000より、上級機のファインダ−を覗いて見て下さい。
上級機になるほど、ピントの山を掴みやすい設計になってます。
自分もD5000を使ってましたから、若干暗いなと感じました。
ですが、ピントの山とかファインダ−の見やすさは素晴らしいです。
上級機は、もっと素晴らしいのですが!
どうしても、気になるなら近くの量販店で見比べてみては如何でしょう?
18-55mmとD7000を持参し、お店のD7000に18-55mmを付けた状態と
ご自分のD7000+18-55とで比較出来れば、すっきりする筈です。
書込番号:14611844
0点
D5000ってフォーカスポイントが赤く光るタイプで
D7000は黒い液晶枠だからでしょう。
書込番号:14612108
0点
D7000とD5100を使ってますが確かにD5100の方が明るいですね。
簡単に計測してみましたがD5100の方が2倍くらい明るいです。
書込番号:14617204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











