『ファインダーが若干暗い?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥52,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,900 (45製品)


価格帯:¥52,000¥52,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥52,000 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーが若干暗い?

2012/05/27 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

先日皆様に進められD7000を購入し昨日届きました!
すばらしいカメラですね!
しかしD5000も所有していますがD7000の方がファイダーが暗い感じるのは勘違いでしょうか?
昨日、夜中ですがD7000に18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、薄いサングラスをかけたみたいな暗さでした。
D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
D5000の方が明るく感じました。
それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?
今日の昼に天気が良かったので子供を外でタムロンのレンズで撮って見ましたがファインダーの暗さはそこまで気にはなりませんでした。
ちなみにその後仕事があるので時間も無くキットレンズでは昼間は試していません・・・
皆様のファインダーはどうでしょう?

書込番号:14611359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 15:35(1年以上前)

D7000に充電済みバッテリーを入れてみました?

書込番号:14611371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D7000 ボディの満足度5

2012/05/27 15:36(1年以上前)

ん?レンズ入れ替えてみれば分かるんじゃないですか?
大口径の明るいレンズの方がファインダーが明るいのは普通です

書込番号:14611374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D7000 ボディの満足度5

2012/05/27 15:36(1年以上前)

あ・・・ちゃんと変えてましたね失礼

書込番号:14611377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 15:37(1年以上前)

あと レンズの開放F値が違うよね、2.8とか3.5−5.6とか。

書込番号:14611379

ナイスクチコミ!1


スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

2012/05/27 15:43(1年以上前)

しかしtamronの方でもf8とか絞ってみましたが暗くはなりませんでした・・・

書込番号:14611400

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2012/05/27 15:46(1年以上前)

リル坊さん こんにちは

これだけの情報では ハッキリと解りませんが ピントの見えの違いは有りませんか?

もしかしたら D5000はピントの見易さより明るさ主体で D7000はピントの見易さの為 ファインダースクリーンが濃いめで 暗く見えるのかもしれません 
またペンタミラーとプリズムの違いも影響しているかも‥

ゆっくり 見比べた事ありませんので 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:14611405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/27 15:49(1年以上前)

>しかしtamronの方でもf8とか絞ってみましたが暗くはなりませんでした・・・

設定してから絞り込みボタン押してみました?

レンズの解放が値半段違うので、正常な見え方だと思いますが。

書込番号:14611416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/05/27 15:55(1年以上前)

ファインダを覗いているときは、レンズ絞りは開放されて、目一杯開いています。
D7000はプリズムファインダですから、明るい形式です。

両機使っていますが、遜色は感じませんので、装着レンズの差では。
D7000の方が視野は大きいですから見やすいです。

書込番号:14611431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 15:58(1年以上前)

開放F値 と 設定F値 を混同している気がします。
開放F2.8のレンズ → F8に絞る
でも、ファインダーの明るさは変わらないですよ。
絞込みボタンを押してプレビューしない限りは。

書込番号:14611442

ナイスクチコミ!6


スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

2012/05/27 16:29(1年以上前)

さすらいのMさん!すみません混同していました・・・
絞込みボタンを押してプレビューとは?
絞込みボタンはコマンドダイヤルですか?
プレビューボタンもわかりません。
素人なのであしからず・・・・

書込番号:14611533

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/27 16:29(1年以上前)

みなさん、初心者に分かり易く解説しないと。

ファインダーを覗いた際の明るさは、レンズの開放F値で変わります。レンズの絞りは常に開放になっていて、レリーズされた時のみ設定F値まで絞り込まれます。

ですから、開放F値の明るいレンズを付けるとファインダー像は明るくなるわけです。

書込番号:14611537

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25256件Goodアンサー獲得:1722件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/27 16:30(1年以上前)


>18mm-55mm f.3.5-f5.6のキットレンズをつけてみましたが、D5000よりファインダーが暗いと言うか、

>D7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが


キットレンズより明るいレンズなので、そのようになるかと思いますが…
ただ、見た目そんなに違いが判るかは…

通常、見えているものは付けているレンズの開放値の明るさです。
F8にしても、開放値の明るさ。


プレビューボタンを押したらわかりますよ。
開放では変わらず。
F8や更に絞ってプレビューボタンを押して見てください、暗くなるはずです。


書込番号:14611540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/27 16:36(1年以上前)

リル坊さん こんにちは。

ファインダーの明るさはレンズの明るさに左右されます。

一眼レフは私が初めて使用した頃から開放測光と言って、絞りは開放で露出やピントを合わしてシャッターを押した瞬間に、絞りも実際の絞りの値に制御される方式が一般的になったと思います。

したがってオートフォーカスなど進んだ点もありますが、明るいレンズの恩恵は使用した人にしか解らないと思いますし、たった一段明るさの違いでレンズ価格が何倍にもなるものの、そう言うレンズも数多く売れるのだと思います。

書込番号:14611557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/27 16:39(1年以上前)

>プレビューボタンもわかりません。

カメラを正面から見たときに、レンズの左下側にボタンが。
一通り、取説をお読みになるのがよろしいかと。

書込番号:14611568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/27 16:41(1年以上前)

取り扱い説明書の4ページに、「4」のプレビューボタンが説明されています。

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf

絞りをF8に設定した後、ファインダーを覗きながら、このボタンを押してみてください。
ファインダーが暗くなるはずです。
この原理と同じで、レンズの開放F値が違うと、装着しただけでは明るさが異なります。

書込番号:14611577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 16:42(1年以上前)

D5000を使っていたなら、もはやニコン初心者ではないでしょ(笑)
ましてや、質問にも初心者マーク付いていないし。
レンズも、タムロンの大口径ズームまで別に買い増しているし。
やってみて分からなければ、聞いても分からない・・・と昔は怒られました(笑)

書込番号:14611582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/05/27 16:43(1年以上前)

>D5000には TAMRON 28mm-75mm f2.8 を常時つけているのですが同じ場所を覗いても若干
>D5000の方が明るく感じました。
>それでD7000にTAMRON 28mm-75mmを着けたらキットレンズよりも明るく感じましたが
>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
>ただ単に室内が暗いだけと言うのもあるのでしょうか?

他の方のコメントも、参考にしてください。

レンズの開放F値上違いで生じたと思います。D7000を所有してませんのでなんともコメントしがたいのですが、ファインダーの見え方については、銀塩カメラの頃のマニュアルフォーカス全盛だった頃を知らない世代が増えた事にもよると思います。

ファインダースクリーンのマット面のピント面は、あまり、クリアでないほうがピントの山は、つかみやすいと思います。開放F値F3.5〜4ぐらいから「ザラザラ」「暗め」、F2.8〜F1.4ぐらいが、モヤ状のカスミのように見え、明るめのファインダーが、マニュアルフォーカスに向いているのです。D700やD3のファインダースクリーンが、まさに、それで、どこかで見比べてみて下さい。

AF(オートフォーカス)優先で設計された、明るめで、背景まで、くっきり確認できるスクリーンは、球面収差の検出ができないので、マニュアルフォーカスに向いていません。AF向きか、MF向きかは、輝度の高い被写体(スポットライトなど)を、ファインダーで見てみればわかります。MF向きのスクリーンは、輝点が同心円状にゴーストがかかったように見えます。これは、レンズの回折像をスクリーンが検出していることと、マット面に、フレネルレンズが刻み込まれているため、そのように見えます。AF用のスクリーンは、そうした事もなく、輝点が、そのまま見えます。フレネルレンズも薄く、回折像の検出もできていないためです。なので、MFの精度が落ちます。

マニュアルフォーカス可能なファインダーは、少し暗めで、F2クラスの明るいレンズを着けたときにカスミのようになるファインダーがMF向きと思います。この違いが、カメラの違いとも言えるので、あまり気にされない方が良いと思います。

F2〜F1.4クラスのレンズを着けた際に、ファインダースクリーン上(マット面)でカスミのように見えるファインダーは、球面収差の検出が可能ですので、使いこなせば、AFより便利になります。5D2のAFが、まさに、それで、球面収差に振り回されたようなAFなので、当方は、少し暗めのスクリーンに交換して使っています。ある程度、使いこなせるようになったら、レンズに対する知識も必要なので、これを機会に見比べながら勉強してみて下さい。

書込番号:14611587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/05/27 17:06(1年以上前)

機種不明

取扱説明書P4の「4」がプレビューボタンで、これを押すと絞った状態の
画像を見ることができます。

書込番号:14611658

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/27 17:20(1年以上前)

>レンズで多少ファインダーの明るさも変わるものなのでしょうか?
変わります。
開放測光ですからね、使用レンズの今の焦点域での可能開放F値で測光しピントを合わせます。
ファインダーは、ただ明るいだけでは駄目でピント面が見易い事が大事です。
その積りで、比較しながら覗いて見て下さい。

書込番号:14611706

ナイスクチコミ!1


スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

2012/05/27 17:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
そして申し訳ないですが初心者マークを付け忘れました。
とても勉強になりました。
もっと説明書を読んでみます!プレビューボタンなんてあったのは知らなかったです・・・
D5000にはない機能がいっぱいあり覚えるのが大変そうです。
今後もスレッドを覗きながらコツコツと勉強させてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:14611803

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:98件

2012/05/27 17:57(1年以上前)

リル坊さん

購入おめでとう\(~o~)/
遂に、届きましたね!

さてお悩みのファインダ−の明るさですが
皆さんが、仰ってるようにレンズの解放f値により、ファインダ−
の明るさは変わります。
明るいレンズを付けると明るく、暗いレンズを付けると暗くなります。

ペンタミラ−とペンタプリズムの違いも有ります。
エントリ−機に採用されているペンタミラ−は、AF優先で設計されている為
ピントの山の掴みやすさより、見え方(明るさ)を優先しています。
一方、ペンタプリズムは明るさよりもピントの山の掴みやすさを取っている為
若干、暗く感じられたのではないでしょうか?
D7000より、上級機のファインダ−を覗いて見て下さい。
上級機になるほど、ピントの山を掴みやすい設計になってます。

自分もD5000を使ってましたから、若干暗いなと感じました。
ですが、ピントの山とかファインダ−の見やすさは素晴らしいです。
上級機は、もっと素晴らしいのですが!

どうしても、気になるなら近くの量販店で見比べてみては如何でしょう?
18-55mmとD7000を持参し、お店のD7000に18-55mmを付けた状態と
ご自分のD7000+18-55とで比較出来れば、すっきりする筈です。

書込番号:14611844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2012/05/27 19:05(1年以上前)

D5000ってフォーカスポイントが赤く光るタイプで
D7000は黒い液晶枠だからでしょう。

書込番号:14612108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/29 00:59(1年以上前)

D7000とD5100を使ってますが確かにD5100の方が明るいですね。
簡単に計測してみましたがD5100の方が2倍くらい明るいです。

書込番号:14617204

ナイスクチコミ!1


えのぴさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/29 08:43(1年以上前)

スクリーンでも多少は違ったりしますけど、それ以前にファインダー倍率が何割も違うので明るさに違いが感じられてもしかたない様な気がします。
エントリー機には暗いレンズを組み合わせて使用されることが多いでしょうから悪くない仕様だと思いますよ。

書込番号:14617784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥52,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング