『梅雨時の保管方法について』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『梅雨時の保管方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 梅雨時の保管方法について

2011/05/30 21:15(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

クチコミ投稿数:27件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

今年もまたカビが心配な季節がやってまいりました。

カメラやレンズを保管する際、湿度40%に設定した防湿庫を利用しております。
以前、どこかのスレで、保湿庫または、プラスチックのケースに保湿剤を入て保管すると良いとのレスを見ました。

フィルム式カメラと違って、デジタル式カメラは、保湿した方が良いのでしょうか?

書込番号:13072106

ナイスクチコミ!12


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/30 21:21(1年以上前)

以前どこかで
湿度が下がり過ぎるのも
油切れや、ゴム製部品の劣化を招くのでよろしくない
と拝見したことがあります。
保湿も必要なのですね。

東洋リビングなんかのHPにのってたりしないでしょうか?
わたしもこれから見に行ってみます。

書込番号:13072133

ナイスクチコミ!6


屁垂蛇さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/30 21:26(1年以上前)

もし、納得いく回答を得られ無かった場合は、この価格.comか保湿剤を製造するメーカーさんに電話してみてください。保湿剤なら化粧品メーカーかもしれません。

書込番号:13072161

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:219件

2011/05/30 21:59(1年以上前)

防湿を保湿と表現してるのが混乱の元
防湿庫の設定を45パーセント前後に設定しておけば問題ないかと

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139405/SortID=12399913/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%DB%8E%BC%8C%C9++%95%DB%8E%BC%8D%DC

書込番号:13072317

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2011/05/30 22:02(1年以上前)

F1.8のような明るいレンズは室内でノーフラッシュで使う場合は、除湿して下さい。
良いボケ味を出すのには、保湿してレンズを曇らす事をおすすめします。

書込番号:13072335

ナイスクチコミ!11


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/30 23:14(1年以上前)

保湿するとレンズにカビが生えてぼけた感じになりソフトフィルターを入れたような良い雰囲気になるのでおすすめします。

ただし、ここまでするにはかなり時間をかける必要がありますのでそう簡単ではありませんが、十分にカビを生やすことができれば満足度は高いです。

また、注意を怠ると、電子回路が錆びてカメラが起動しなくなります。時々、ぶれた写真でも撮りながらカメラが起動するのを確認しつつカビが増殖するのを待つのが良いといっても過言ではありません。

書込番号:13072826

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:219件

2011/05/30 23:25(1年以上前)

保湿庫も少ないながらhitしますね。

庫内の湿度を30から75%…

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B9%BF%E5%BA%A6+%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E5%BA%AB+%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E5%89%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

書込番号:13072913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/05/31 00:13(1年以上前)

 私もスレ主さんと、同じような数値で保管管理しています。梅雨はいやですね。

所有の、AutoBoy (東洋リビング社の防湿庫ED-103S)の湿度制御トラブルですが、
以前、機能トラブルでメーカに修理に出したらすぐに修理して送り返してくれました。

 そのときのご担当の方からのお話では、

 『通常の防湿庫内の湿度は40%±5〜6%が標準です。』

 とのことでした。数値が、高すぎても低すぎてもいけないみたいですね。

 それ以降、毎日、防湿庫の庫内の温度湿度計と、防湿庫のある部屋の温度湿度計とを
見比べて、防湿庫の庫内が、適正かどうかのチェックをしています。
 庫内に湿度コントロール用ダイヤルがありますので、それで微調整をしています。
 防湿庫の開け閉めにも小さく開いてすぐに閉じるように注意しています。

 仔細状況は、HPのなかの「目次」のページの右下の方の「機材」のページの、No.43に記載。
 ご参考までに。

書込番号:13073198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/05/31 02:15(1年以上前)

>>あば〜さん
適正な湿度でないと、かえって機材を痛めてしまうみたいですね。
また、湿度が低すぎても生える種類のカビもあるそうです。

>>屁垂蛇さん
そうですね。
価格.comのスレで見たのですから、何らかの回答は得られるかと思います。
化粧品メーカーと言うと…。HS10を製造している富士フィルムですかね?

>>masa2009kh5さん
ありがとうございます。私が見たのはこのスレです。
様々なクチコミでアドバイスをなさる博識な方の書き込みでしたので、デジタルカメラは保湿する必要があるのかな?と思った次第です。
45%前後であれば、フィルム式のカメラと一緒に保管できますね。

>>犬のゴンの父さん
ニッコールレンズは、どちらかと言うとボケ味については酷評されがちですので、保湿した方が良いでしょうかね?

>>明神さん
ソフトレンズをわざわざ購入しなくても、この方法ならば安くあがりますね。
ただ、手間暇がかかりそうなのが難点です…。

>>永遠の修行僧さん
おそらく、保湿のしすぎも良くないんでしょうね。
笑えるというより、あきれられるって感じですかね。

>>ニートへ一直線さん
私、鯉釣りもやるもので、針はいつも大きい針を使っています。
メーターオーバーの鯉を釣ってみたいものです。

>>輝峰(きほう)さん
気を使いだすと、すごく気を使ってしまいますね。
何しろ、定価で見ると数十万円もするような物も入れている箱ですから…。
私の防湿庫はトーリハンの縦型2つ扉のやつ(型番は忘れました…)です。
幸い、5年程故障もせずに動作しております。

書込番号:13073526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/31 06:02(1年以上前)

デジタルカメラなんでも掲示板の方が食いつきが良いような気がします。

書込番号:13073691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/31 11:05(1年以上前)

普通に使っているのならば別に何もいらないと思います

カメラなんて所詮たんなる機械ですから普通の環境で特に何も気にしないで使っていればいいと思います
テレビやパソコンなどと同じですよ(テレビやパソコンを防湿庫に入れる人いますか?)

書込番号:13074275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/31 12:03(1年以上前)

湿度を30〜50%にキープするのがいいようです。

http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/

書込番号:13074429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/05/31 13:21(1年以上前)

お世話になっております、ひろ助ゴロ蔵さんこんにちは。
「保湿」ではなく、「防湿」ではないかと思いますが・・・どうでしょうか??

さて首記の件ですが、僕はこちらのシリカゲル付属のドライボックスを使用しています。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

8Lのですが、EOS 60Dとキットレンズ2本、レンズフード1つ、コンデジ1台が余裕で入るサイズです。

Amazonにてお値段は1,500円程度なので、もしお持ちでなければ購入することをおすすめします。
再利用可能なシリカゲルが付いてて湿度計も装備、さらに蓋はパッキン付きでしっかり密閉してくれるので満足度は高いですよ。

余談ですがバッグに入れっぱなしだと危険だと聞きました。
カビを生やしたらダメになりますからね、最適な環境で大事に保管してあげましょう。

書込番号:13074714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 13:31(1年以上前)

その態度。さんこれですね?
http://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/products/4464.html

私も8L使っています
湿度計とシリカゲル付なので、初心者にはうってつけですね

書込番号:13074753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/05/31 13:38(1年以上前)

>保湿庫は必要です。さん 
おっと、それです〜
リンクすらまともに貼れず申し訳ない・・・

リーズナブルで良いですよね、場所もとらないし。

書込番号:13074771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 13:41(1年以上前)

>初心者にはうってつけですね

もちろん私のことです、すみません

書込番号:13074775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2011/05/31 16:00(1年以上前)

 私は東洋リビングの一番小さい棚二段のものを使っています。

 ダイヤルは標準に合わせていますが湿度が30程ですので、
皆さんのお話から35位になるよう調節中です。

 なにしろ小さいですから、カメラを含めて手持ちの1/3程しか
入りません。
 ですから外で使って少し湿気ったかなと思える時に入れてやり、
乾燥させたら百円ショップで買ってきたフリーザーパックに入れて
棚に置いています。

 このフリーザーパックは便利で、外から内容物がよく見えるし、
適量の空気を封じ込めておけるのでクッション効果もあります。
 カメラバッグに必要なレンズ、アダプター、カメラなどを放り込んで
やっても殆ど緩衝剤は要らないし、使用時に迷う事がありません。

 フリーザーパックは厚手のものがおすすめです。

 我が家の防湿庫は、今や最下段が焼き海苔の保管庫と化しています。

書込番号:13075127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/31 16:22(1年以上前)

湿度が高い場所へ袋に入れたまま保管…とかでなければ、余り神経質にならなくても
大丈夫だと思います。
定期的に(保管してある)室内を換気するとか、カメラを定期的に使うなどすれば、
問題ないはずです。実際、↑このような↑保管をしているデジタルビデオカメラは
過去15年、カビたことがないです。(1回買換え、納戸にバッグへ収納したまま保管)

一眼レフのレンズ用にと東洋リビングの80Lクラスな防湿庫も導入しましたが、普段
使っていないレンズのみの収納に利用しているだけです。あとは室内の「見た目」
だけかも(苦笑

書込番号:13075189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング