
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2015年6月17日 17:52 |
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50 | 25 | 2015年6月16日 23:06 |
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51 | 18 | 2015年6月9日 14:12 |
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13 | 15 | 2015年6月9日 13:40 |
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13 | 10 | 2015年5月26日 14:15 |
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22 | 21 | 2015年5月17日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
はじめまして。宜しくお願いします。
室内での愛犬撮りにバウンス、屋外での花撮りに日中シンクロ、最近これらに興味を持ち、SB-500かSB-700の購入を考えています。使用カメラはD610です。
スピードライトについて色々と調べていると、「ニコンのTTL調光は正確」と言った言葉が、とてもたくさん出てきました。同じニコンユーザーとして何だか誇らしく感じます。
ただ「そう言えば」と思った事が有りました。
確かニコンのAiAFレンズって、型番末尾にDが付くタイプと付かない旧タイプが有って、Dが付くタイプはレンズから距離情報をボディに伝達、これをストロボ発光時の調光に生かしているのでしたよね?
これは例えば、「Dタイプ以降のレンズだと正確な調光が出来るけど、それ以前のタイプだと精度が少し劣る。」と、こんな感じに理解をすれば大きな間違いでは無いでしょうか?
私、AiAFのDタイプとか旧タイプだとか以前の話で、言うなればAiMFレンズしか持っていません。とりあえずコレについては不便を感じず快適なのですが、Ai-SレンズなどでSB-700やSB-500を使用した場合、使い勝手としてはどうなのでしょうか?
Dタイプ以前のレンズでSB-700やSB-500などをお使いの方、いらっしゃいましたら使用感などを教えてくださいませ。宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18878919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ側の取説、P150、P180に書いてますよ(*^▽^*)
>これは例えば、「Dタイプ以降のレンズだと正確な調光が出来るけど、それ以前のタイプだと精度が少し劣る。」と、こんな感じに理解をすれば大きな間違いでは無いでしょうか?
ニコンは、CPUレンズでは2016分割RGBによる、分割調光が出来る。
Dレンズ以降は距離情報を付加して、更に正確に調光できる、
というニュアンスで書いてます('◇')ゞ
ものは言いようかも。
測光自体、3D-RGBは使えないので、RGB測光になるはず。
>私、AiAFのDタイプとか旧タイプだとか以前の話で、言うなればAiMFレンズしか持っていません。とりあえずコレについては不便を感じず快適なのですが、Ai-SレンズなどでSB-700やSB-500を使用した場合、使い勝手としてはどうなのでしょうか?
絞りと焦点距離入力すれば良いかも。
より精度が向上する。。と書いてます。
そもそもニコンの場合、設定しないと露出の測光できないのでは。
書込番号:18879012
2点

バウンス撮影の場合は距離情報を必要としないので距離情報は必要ありません
逆にバウンス撮影する場合TTL-BLモードから単純なTTLモードに切り替えたほうが露出が正確です
書込番号:18879117
1点

ケミコさん こんにちは
D付きレンズとD無しレンズでテストした事ありますが やはり距離情報が使われるのと 使われないの違い大きいです。
実際 三脚に固定し フレミング変えず手前にあるものと 後ろにあるものストロボ撮影すると 距離情報が無い物は ストロボ発光量同じで 露出も同じになりますが
距離情報使ったDタイプの場合 近くにピント合わせると ピント合わせた所に光量制御され 白トビしないように制御され 遠くにピント合わせたとき 発行量が大きくなり遠景に露出があうようになり 同じフレミングでも ピント位置により 露出が変わります。
書込番号:18879442
3点

MA★RSさん、こんにちは。
説明書、初めて見てみました(^^;記載有りました。ちゃんと読まなきゃダメですね...。
主要なレンズは全てカメラに登録済みなので、最低限の精度は確保されると考えて良いのでしょうかね。
餃子定食さん、にんにちは。
言われて考えれば、確かにバウンス時は距離情報を必要としませんね。これが必要と成るのは直射時でしょうから。
うぅん、とりあえず買ってみて、習うより慣れろでしょうかね。
もとラボマン 2さん、こんにちは。
やっぱり距離情報の有無で違いが出るのですね。
例えばAi-SレンズやDの付かないAiAFなどで正確な発光をしようとすると、手動での調光補正などをするしか方法は無いと言う事でしょうかね。この辺りは使って慣れるしか無いですね。
参考に成りました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:18880776
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
スピードライトは全くの素人です。
只今D7100を使用していてSB700を検討してますが、最近発売されたニッシンの700Aiも気になります。
実際はどちらが良いのでしょうか?
用途はマクロ撮影、屋内・屋外のポートレートで手持ち撮影です。
ワイヤレスで使用可能かどうかと将来的には多灯なども考えています。
ご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18783981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良く分からない場合
最初の一台は純正が良いと思います
※上手く行かない時原因がストロボかカメラか
又設定なのか分からない場合があります
二台目以降ストロボの使い方に馴れたら社外品も有りでしょう
書込番号:18784061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニッシンの700Ai …??
Di700A? Air1+Di700A???
ソレはともかく、迷ったら純正。
サードパーティー製は組み合わせ上の不具合や動作異常を容認できて自分で対応出来る人にしか薦められません。
書込番号:18784079
3点

まずは純正。その後にサード・パーティ(専業)製。
なお、マクロでは別途、定常光源の工夫配慮が必要かと思います。
一般用のフラッシュだけの場合、バウンスでいけそうですが、独特の雰囲気になります。
(ちょっと、撮ってみました)
書込番号:18784082
3点

Mちぃさん こんにちは
700Aは ストロボを離して使えるコマンダー付きのストロボで ニコンの赤外式と電波式両方使えますが 電波式の場合 専用方式の為 他のニコンのストロボとは同期せず 多灯したい場合 SB700と同じ D7100の内蔵ストロボをコマンダーに多灯する方式になります。
ストロボを離して使いたい場合は700Aが良いと思いますが それ以外では機能的に同じですので純正の方が 調光制度自体は 良いと思いますので 純正のSB700が良いと思います。
でもマクロ撮影の場合 ストロボカメラ本体に付けると レンズの影が写り込んでしまうので ストロボ離して撮影しないとならないので 700Aが便利だと思いますが 手持ちだと難しいですし 影も出ます。
書込番号:18784122
3点

Mちぃさん、おはようございます
純正SB700を使ってます、純正なのでTTL調光でハズレが無く安定していて使いやすいです。
操作も簡単で私のような初心者でも簡単に使えます。
十分になれた方なら、社外品でも良いのでしょうが私は純正SB700で満足しています。
書込番号:18784129
4点

純正が良いと思います。特に始めてなら、
極論、純正はボデーに付ければOKでコンデジ感覚で使えますが、
社外品はその様に使う事は出来ない事もあります。
書込番号:18784164
2点

Mちぃさん こんにちは。
ここで聞かれているくらいならば純正が無難だと思います。
ニコンの優秀なスピードライトシステムは純正でないと機能しませんが、コスパを考え聞かなくてもいい人はニッシンを使用している方もいると思います。
書込番号:18784245
2点

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
やはり純正で間違いないということなので
SB700を購入しようと思います。
詳しくご説明して頂いた方々、ありがとうございました。大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:18784317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが・・
「純正にすれば間違いない」という意見が多いけれど、実際にニッシン使ったことのあるひとがどれだけいるのやら・・。
純正一択ならわざわざ訊ねる必要もない気がする。
自分はキヤノン用Di700使ってるけど純正の同クラスと使い比べて全然遜色ない。
TTLだって割と正確だし、発光エラーも気にならないし、チャージも遅くない。
むしろ操作性など純正以上によく考えられてるように感じる。
ニッシンって純正以上の優れものが少なくないと思うよ。
書込番号:18799635
7点

少年ラジオさん
このような話の時僕は
社外製レンズを選ぶ時よりちょっと純正贔屓くらい
に考えれば
と言います
昔は社外品レンズはみな純正の代用品的に感じでしたが
今は純正と同等だったり純正より魅力的な物もあります
解像性能以外のコントロール(AFとか)の通信が多少純正の方が信頼できたり
します
ストロボの場合昔は純正はなく露出をTTLでコントロールするようになってから
純正が幅を利かせるようになって今はほとんどのカメラメーカーが専用ストロボを出しています
このTTL調光がレンズの制御よりボデイの依存度が大きいので
非純正ストロボだと調光が・・・と言う方が多いです
僕はストロボアリでもナシでもオートの露出と言う事自体である程度カメラ任せの大体と言う部分が
あるので非純正もアリだと思います
※予算が確保でき純正が購入できれば純正に越したことはないと思いますが予算が限られている場合である程度の
光量が欲しい時とか純正の小型より非純正の中型の方をお勧めします
書込番号:18799775
1点

gda_hisashiさん
ニッシンは上級製品ではプロユーズを想定された作りを感じます。
サンパックやシグマなどのサードパーティとはコンセプトの意味合いが異なると思いますよ。
>>このTTL調光がレンズの制御よりボデイの依存度が大きいので
>>非純正ストロボだと調光が・・・と言う方が多いです
>>僕はストロボアリでもナシでもオートの露出と言う事自体である程度カメラ任せの大体と言う部分が
>>あるので非純正もアリだと思います
この意味がわかりません。
詳しく教えていただけませんでしょうか?
書込番号:18799917
2点

純正品の制御をライセンス契約していない商品(社外品のほとんど)
はカメラ内の調光を想像してストロボの制御をしています
AFとかと比べストロボの発光時間は超短いので微妙な差が出やすいと言う事です
(微差と考え関係ないと思えばそうかもしれません)
※社外ストロボでもライセンスを取っている商品もあるそうです
僕自身はストロボの調光に大きな期待をしていないので社外品もありかと思いますし
実際いまでも外部調光のストロボも使います
が
使用者が初心者の場合
先にもコメントしましたが上手く撮れない時カメラメーカーは純正ストロボしかサポートしません
原因が使い方、設定、故障?等判断できない場合もあるので予算が許せば純正をお勧めします
※決してニッシンのストロボが”ダメ”と言う訳ではな安価に多灯ライテングをと思えばくDi700A
面白そうだと思います
書込番号:18799974
1点

>>純正品の制御をライセンス契約していない商品(社外品のほとんど)
>>はカメラ内の調光を想像してストロボの制御をしています
「カメラ内の調光を想像」って「測光」のことかな?
外品でも各社対応ストロボならレンズの画角や露出値の情報は通信されてると思いますが。
ストロボの調光に関しては開発時に画角や露出値による光量を計測した上で設定されていれば、想像ではないのでは。
実際に使った感想ですが、調光精度は悪くないと思いますよ。
>>上手く撮れない時カメラメーカーは純正ストロボしかサポートしません
純正を勧める理由って結局これでしょうね・・。
ただほかを使ったことなくてもサポートにおいて純正が「無難」なことは誰しも分かりうること。
純正、非純正の比較のスレではあまり触れられませんが、ニッシンは外部電源が使えるものが多いのも特長です。
特定メーカー信者ではございませんのであしからず。(^^)
書込番号:18802588
1点

そうです
レンズだって純正だったらボディと一緒にSCに持っていけばボディを基準値に合わせ
そのボディにレンズを合わせてもらえるけど
レンズメーカーだと送ったらボディにレンズを合わせるしか出来ません
僕は社外品のストロボやレンズ又互換バッテリーも有りだと思います
僕の近くにいる知り合いの場合は
「予算が無ければ社外品でも良いんじゃない」
とします
直接サポート出来ない知り合いの場合は
「出来れば純正の方が良いけど」
と前につけます
今回はこのパターンです
書込番号:18802791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>コスパを考え聞かなくてもいい人はニッシンを使用している方もいると思います。
外部電源を使った高速チャージ、連射のオーバーヒートから解放される製品があったり・・・と、ニッシンの上級機は純正同クラスの足りない部分を補った業務用途に向いた製品がラインナップされてるように感じます。
お名前を拝見すると大ベテランとお見受けしますが、純正で事足りる方は純正でいいと思います。(^^)
gda_hisashiさん
返信有り難うございました。
いろいろお勉強になります。(^^)
書込番号:18803201
2点

ニコンの場合は、TTL調光での使用を前提とする限り、純正一択と言い切ってもいいくらいです。
こればっかりは、他社機の感覚で使用頻度高くなければサードパーティでもいいと言ってもあまり意味がありません。
ニコンの場合、サードパーティーのクリップオンのストロボを使う場合は、TTL任せにせずにマニュアルでの使用がメインだからTTLなどいらないとか、調光の正確さを犠牲にしても連続発光が出来るとか、壊れても惜しくないとか目的があって選択するものです。
ストロボ撮影の経験が少なく、TTL前提なら純正を選択することが正解です。
書込番号:18812804
2点

ニコン SB-700(2台)とニッシン Di866マーク2(2台)を業務使用しています。 ニッコールレンズとSB-700(SB-910)を使用してTTLモードで使用すれば最高に正確な光の量が光ってくれます。 ニッシンは距離固定でマニュアル発光(自動光調節しない)で最大に強く光らす撮影にだけ使用しています。
書込番号:18854659
0点

ニッシンジャパンは世界で唯一、オーバーヒートしないクリップオンストロボ(マシンガンストロボ)を製造販売しており、ブライダルスナップ、スクールスナップでの絶対的な地位を築いています。
書込番号:18854691
1点

Mちぃさん
おはようございます。
返信数は多いようですが、
作例写真がが全く出て来ませんね。
ご検討されている2機種を使い
コマンダーモードとTTLで撮り比べた作例を
拝見出来るといいですね。
トドのつまり、Mちぃさんが
どのレベルまで求めているかによると思います。
とはいえ
現状では具体的にどの程度調光精度が違うのかが
全く分からないので、判断が難しいですよね(^^;;
僕は今のところ
多灯全て純正で揃えているので
僕のレベルでは調光に問題はありませんが、
それなりの予算になってしまっています。
ちなみに
700Aのみの多灯、
SB-700のみの多灯、
700AとSB-700を併用した多灯の
作例が拝見できたらいいなぁなんて思っています^ ^
書込番号:18859895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
知人にお金を掛けたくないとカメラマンを頼まれました。
そこまで口うるさい人ではないのですが、責任をもって撮りたいです。
SB-700を買ったのは一週間前で、細かい設定はわかりません。
試しに夜桜を撮りに子供達と出かけました。
ストロボは前方フラッシュで、発光量-0.3
夜景ポートレートモードで撮ると、きれいなんですが、プログラムモードでは背景まできれいにうつりません。
結婚式ではフラッシュをAUTOにして前方発光(発光量減らす?)で、プラグラムで撮ろうと思ってたのですが、不安です。
式場の広さがわかるように写真添付しました。
とにかく失敗を少なくしたいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。
気になるの設定は
・P?A?モード
・フォーカス
・ISO感度(400〜800が妥当とか?)
・バウンスの可否
・光量の設定(角度で変えるのか)
・WBも変える?
カメラ:D90
レンズ:18-105mm(35mmF1.8もあるけど余裕なさそう)
スピードライトSB-700
エネループ8本
SDカード16G×2枚
式は30日なので、今日は猛練習します。
よろしくお願いいたします!
2点

ニコン機はは使ったことはありませんが。
表現力をだすなら絞り優先で。
念の為プログラムオートでも撮影。
iso感度は上限設定
ホワイトバランスはオート
ストロボはオートでバウンスは天井も高そうなのでバウンスでディフューザーを使用して陰に注意。
露出は撮影後にヒストグラムで確認して調整。
設定はカスタムに予め登録しておくと設定の変更が簡単に出来るので活用する。
AFは中央1点で後からトリミングと構図を変更する為、少し被写体は小さく撮影する。
rawでの撮影で後からホワイトバランスや階調、色かぶり等の微調整する事。
位ですかね。
レンズは標準レンズが良いと思います。
書込番号:15951142
6点

おはようございます。
私もPモードでRAWでの撮影がいいと思います。
ISOもご自分の許容範囲内(高感度ノイズ)で設定されてくださいね。
また別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮 影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるた めにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりし ます。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトな どのミックス光なので
フラッシュを使ったほうが 色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフ ラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で 選択します。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な 撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュ を使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと 違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではな いでしょうか。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/Image ID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/Image ID=1274345/
ネットで検索しても参考になるサイトがありますので ご覧になられてくださいね。
☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/
☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/
書込番号:15951402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サブ機の用意を忘れずに。
あと、知人には 期待しないで という一言も忘れずに。
しかし、花嫁側は納得しているのかな。
書込番号:15951495
5点

せめて記念撮影ぐらいは、プロにまかせたほうがいいと思います。
スナップは、構わないでしょうが・・・
書込番号:15951616
3点

こんにちは
夜景ポートレートモードで撮るとスローシンクロになってシャッター速度が遅くなりすぎて被写体ブレになる可能性が大きく結婚式では使わないほうがいいでしょう
背景を明るく写すにはISOを高めにするとか明るいレンズを絞り開放で使うとかで改善しますけどストロボが慣れていないのならやはり失敗の確率の少なくなるプログラムモードで撮影なさるのが一番です
知人もプロなみの撮影は求めてないと思いますし、背景が多少暗くなったとしても失敗写真にならないことの方が重要でしょうから
撮影頑張ってください
書込番号:15951647
4点

コジコジ07さん こんにちは
ニコンのストロボは 調光能力素晴らしいですので ISO800位でシャッタースピード低速限界1/60にして絞りF6.3位で優先オートで撮れば背景もある程度は出てストロボで撮りましたと言うような写真とは 一味変った写真に成ると思います
結婚式などでは 背景の出方で写真が変りますので 黒くつぶれないようにするのが良い写真に成る為の鍵だと思います
でも キヤンドルサービスだけは 背景を落とし 人物を浮き上がらせる事が重要ですので ストロボ無しで 露出オーバーに成らないよう スポット測光か−補正で露出調整するといいと思います
また 結婚式の場合 綺麗なライティングの場面の有りますので ストロボ無しでの撮影も 撮ってみることも良いと思いますよ
色々書きましたが デジカメですので 失敗を恐れず 確認しながら沢山撮って下さい 失敗でしたらすぐに撮りなおす癖付けると良いですよ
書込番号:15951766
3点

コジコジ07さんのスキルが解りませんが
質問の雰囲気からするとあまり経験は多くないかと思います
披露宴での撮影はプロに任せろとか
プロなみの撮影に対してのアドバイスは置いておいて
とりあえず現状機材で負担なくそれなりに撮るには
まず披露宴会場は夜桜より背景が明るいでしょうから背景の心配はあまりしなくて良いでしょう
D90ですか isoは画質を考え低めが良いでしょうが背景の明るさ
(背景にはストロボ光が届かないのでレンズの明るさやisoの高さが有効です)
を考えると400〜800あたりで良いでしょうね
iso800で家族等撮影でiso800の画像を確認し許容ならiso800でも良いかと思います
iso高めだとストロボの発光量も控えられるのでチャージ時間の短縮と電池の持ちが良くなります
撮影モードはPでストロボは直射で−0.3は大体良いでしょう
基本はこれで余裕があれば
バウンス
背景基準のマニュアル露出
ノーストロボ等
今後も出て来る各アドバイスの実行が良いかと思います
まず確実に写っている記録が残る事が大切です
良い写真はその次です
もし可能なら別の友人にコンデジ等でコジコジ07さんと同じように撮影をお願いした方が良い
でしょう1眼が必ず良く撮れるとは限りません
あと機材ですが
メデア16G×2との事ですが
カメラの予備電池はありますか
ストロボの電池も2セットだと不安があります
通常のアルカリ電池(100均で十分です)を1〜2セット用意しておく方が精神衛生上良いかと思います
あとありがちなのは前日充電した電池を忘れて現地で気がつくパターン
これは気をつけてください
高度ナアドバイスは他の方から多数集まると思うので使うかどうかは別にして覚えておいて損はないです
書込番号:15951771
3点

私も設定に関しては、もとラボマン 2さんが言われている設定内容で大体いいと思います。
それから、ニコン機の場合は、シンクロ時のシャッター速度の低速限度を設定している場合、プログラムにしてもあまり意味がないので、Aモードでいいと思います。この辺はニコン機でストロボ撮影の実践をして行くうちにわかってくると思います。
また、測光モードをマルチパターンにしていると背景の白壁の含まれ具合で神経質に絞りを変えてしまって背景の明るさが一定しなくなる場合もありますので、その意味でもAモードがいいと思います。(ライティングが変わらないのにアングルの変化で露出が変わるのは、本来おかしなことだからです。)
従って、Aモードで絞りはF6.3で、状況を見ながらF5.6とF7.1から8位に変える位でいいでしょう。それから、SB700はWBの反映も旧製品のSB-600や800よりも改善されてますので、Autoのままでほとんど大丈夫です。
会場に関しては天井までの高さは約3.5m程度と思いますので、感度をISO1200程度まで上げれば天井バウンスも可能です。D90だと同世代の上位機のD300よりもノイズが少なくISO1200位でも結構使えますので、失敗を出来るだけ減らすということではISO1200まで感度を上げることをお勧めします。これで、ISO800よりも絞り1/2段分の余裕が出来ます。
それから、天井バウンスをする場合は、SB-700のヘッドを完全に真上に向けてください。そして、下記のハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY Lを使われるといいと思います。ヨドバシやビックならば、大体常時店頭在庫で購入できます。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00
付属のバウンスアダプターは、今回の会場の様に天井が高いと光量不足になりがちなので、使わない方がいいでしょう。天井バウンスの場合は、ハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY Lの商品紹介のサイトにあるようにSB-700のヘッドを完全に上向きにして使い、キャンドルサービスの場合や参列者の席でグループや家族ごとに撮影する場合は、ヘッドを前方に向けてディフューザー部分を発光部の前にして(標準の装着状態)使いましょう。
以上で、大体一般の人が見る分にはそうそう文句の出ない写りになると思いますよ。
書込番号:15952132
1点

コジコジ07さん、こんにちは。
Aモードで、ISO感度は3200、フラッシュ撮影同調速度を1/250秒(オートFP)、、、
この設定で、あとはシーンに応じて絞りと露出補正を変えつつ、SB-700の直射で撮影されれば、まず失敗なく撮影できると思います。
唯一の問題は、ISO感度が3200と高いため、ノイジーになってしまうことですが、そこは高感度にも強いデジイチに任せて、とりあえず撮影に集中できる設定の方が無難だと思います。
ただ照明が明るく点り、ファインダー内の情報で、1/250秒以上のシャッタースピードを確保できそうなシーンでは、1/250秒程度のシャッタースピードを確保できる範囲内で、ISO感度を下げてあげてもいいと思います。
書込番号:15953070
2点

皆様、様々な視点から多数のアドバイスありがとうございます!
ここに書き込むといつも親切な返信が頂けるので、感動しています。
今、リビングを薄暗くして今から練習していきます。
ディフューザーは無いです。。。
書込番号:15953599
2点

ISO感度上限1600へ設定しました。
これ便利ですね。
ISO800でも1600でもノイズは見えますね。1200もいいのかも。
低速限界は1/30のままにしてますが、SB-700の電源を入れて撮影すると全て1/60になっています。ここよくわかりません。
フラッシュ撮影同調速度を1/250秒(オートFP)にならない???
この辺わかってないんで、ちょっと焦ってます。
AモードとシングルポイントAFモードは、一番よく使う組みわせなんで使いやすいです。
自分が書いた質問に(フォーカス)って意味わからないって、今自分で説明書見ながら思っています。AFエリアモードのことです。
皆さんすいません^^;
シングルでいいんですかね?
Pモードも楽ですね。
バウンスと直射をリビングでやってみましたが、ISO800、1600・SS1/60で
直射の方が明るくてキレイに見えます。
RAWファイル撮影と18-105mmのレンズで行きます!
スッポトライトなどはスポット測光(-補正等)にして撮ってみます。
余裕があれば、、、雰囲気を出せるストロボなしもやってみます。
余裕はなさそうだ。
サブ機にするとすれば、NEX-C3Dしかないです。。。
新婦の方はどこを撮ってもらいたいか考えてなかったと言っていたようで、今も特に何も言ってきません^^;
集合写真等3枚は、プロに任せてあるようです。
私の経験はまだ2年ぐらいで撮影は18000枚です。
機能も結局は使い易いものばかり使い、忘れてしまってる感じです。
スピードライトは初です。
本当に助かります。
カメラ本体の電池は一個しかないです。(わすれたこともあります、ボソッ)
とにかく忘れないようにします。
書込番号:15953802
2点

さっきはなぜバウンスの方が暗くなったかわかりませんが、
今撮ったら直射より自然な明るさで綺麗でした。
すいません。
SS1/60。。。
ちなみに連射もできるんですね。
多用は壊れるとか書き込みがありました。
怖いですね。
書込番号:15953875
2点

> さっきはなぜバウンスの方が暗くなったかわかりませんが、
> 今撮ったら直射より自然な明るさで綺麗でした。
調光モードが、「i-TTL BL」モードになっていませんか?
バウンスの場合は、ノーマル「i-TTL」モードの方が調光が安定します。
書込番号:15954490
1点

返信ありがとうございます。
本日の撮影頑張ってくださいね。
成功を祈っています。
書込番号:15955939
0点

コジコジ07さん、こんにちは。
結婚式に間に合わない情報になってしまいますが、、、
> フラッシュ撮影同調速度を1/250秒(オートFP)にならない???
すいません、D90の説明書を確認しなかったので、正しくない情報を書いてしまいました。
正確には、カスタムメニューのe5のオートFP撮影を「する」に設定するでした。
あとニコンの場合、フラッシュ使用時のISO感度オートは、フラッシュの光量不足を補うためにしか働かず、フラッシュ未使用時のように、露出不足を補うためには働いてくれません。
なのでフラッシュ使用時は、ISO感度をオートにしただけでは、背景が暗くなってしまう危険性がありますので、それを避けるために、ISO感度を自分で設定し直す必要があります。
さらにフラッシュ使用時の最低速シャッタースピードも、低速限界設定での設定は無視され、フラッシュ時シャッタースピード制限の設定が使われますのが、このあたりはややこしいところです。
書込番号:15956527
2点

今式が終わりみなさんが教えてくれたことを実感してます。
バウンスとズームしたときは暗くなるんでiso感度上げたりA モードで、それでも遠いときは直射にしたりと画像見ながらなんとかピントだけは外してません。
今から披露宴頑張ります。
スイッチいれますw
ありがとうございます!
書込番号:15956759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Aモードとバウンスでほぼ撮りました。
AFエリアはシングルとオートエアリアとで使い分け。
ISO感度は1600が多かった気がします。
写真の初めの二枚は始まる前に35mmF1.8で撮って見ました。
披露宴は18-105mmの付けっ放しです。
スポットライトの時の撮影が一番難しかったです。
歩くルートもわからないし、意外に早くてスポット測光間に合わず焦ったり。。。
色々と奥が深いですね・・・
素人なりになんとか撮れたので良かったです。
いい経験になりました^^
皆さん本当にありがとうございました!!!
書込番号:15958747
7点

SB-910のTTLモードでストロボ側の調光補正(−0.7)の直射が一番きれいに写ります(1/60-1/125秒のf5.6 ISO800)。
書込番号:18854676
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
前回、露出モードにて質問させて頂きましたyabanoriです。
恥ずかしいながら、又質問させて下さい。
文では分かりづらいので画像アップします。
何度か、試し撮りをしていて、気が付いたのですが、
i-TTL調光モード時の調光範囲(取説C-4)で0.6-20mと右側の1〜16の表示が
変わりません。
どこか、設定があるかと、色々やって見ましたが変わりません。
よろしくお願い致します。
1点

今手元にSB700がないのであれですが、
確か本体ボディとレンズの情報に基づいているはず。ズーム(焦点距離)やピント位置(撮影距離)により自動で変化すると思いますよ。
マニュアル設定ならともかく、TTL(オート)の場合は扱う必要はないと思います。
書込番号:18817252
0点

SB-700ってワイドパネル付いてます?
書込番号:18817311
1点

ワイドパネル引っ込めて、バウンス止めて直射。
書込番号:18817315
1点

yabanoriさん こんにちは
撮影モードと ISO感度の設定はどうなっていますでしょうか?
絞り優先で 絞りを変えると 変化しませんでしょうか?
書込番号:18817377
1点

もとラボマン2さんありがとうございます。
モードですがプログラムオート、絞り優先、両方共変わりません。
ISOは自動制御です。
書込番号:18817498
1点

yabanoriさん 返信ありがとうございます
>ISOは自動制御です。
ISO感度固定し絞り優先で 絞り動かしたら変化ありますか?
書込番号:18817505
1点

もとラボマン2さん、今ISO感度設定をしないに設定しましたら、表示が変わりました。
小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
何れにしましても、ありがとうございました。
因みに、今まではプログラムオートでしたが、絞り優先の方が良いでしょうか。
書込番号:18817532
1点

yabanoriさん、こんにちは。
> 今ISO感度設定をしないに設定しましたら、表示が変わりました。
> 小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
調光範囲の意味や、調光範囲がどのような要因によって決まるのか、ということは御存じでしょうか?
そのような情報も書いていただけると、どこから説明を始めたら良いかが分かるため、アドバイスも得やすくなると思いますので、よろしかったらお願いします。
> 今まではプログラムオートでしたが、絞り優先の方が良いでしょうか。
Pモードで撮影した写真に、何か不満があるのでしょうか?
それにもよりますが、Aモードでは撮影者が設定すべき項目が増えるため、設定ミスで大失敗というリスクも増えるかもしれませんので、とくに不満がないのでしたら、今までどおりPモードでも良いと思います。
ちなみに私は、フラッシュ使用時にカメラが決める露出がどうもしっくりこないので、Mモードで撮影することが多いです。
書込番号:18817858
1点

Secondfloorさんありがとうございます。
小生、調光範囲等とか難しい事は分かりません。
今までSB600を使用していましたが、モードは初めからプログラムオート使用でカメラ任せでした。
今回、スピードライトが急遽1台必要になり、SB700を入手しました。
これからも、慣れ親しんだプログラムオートで使用して行きます。
ありがとうございました。
書込番号:18817949
1点

yabanoriさん 返信ありがとうございます
>小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
ストロボの場合 ISO感度が変わると ストロボのGNが変わる為 撮影出来る距離が変わります。
その為 オートにして有ると ストロボ到達距離が 固定の時よりも広くなり 今回の場合0.6mから20mまで全てで適正露出が得られる為 距離が変わらないのだと思います。
後 20mの横に矢印があると思いますが それは20m以上先まで届きますが このストロボの表示は20mまでしか有りませんという印で 20m以上は どこまでストロボが届くかは 解りません。
書込番号:18818023
1点

どの範囲で使えるかは、ISOと絞りで決まります。この二つが変わらないなら、範囲、つまり距離は変わらないです。
シャッター速度は関係ないですσ(^_^;)
同調速度の問題、PF発光とかはありますが。
書込番号:18818225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yabanoriさんへ
> 小生、調光範囲等とか難しい事は分かりません。
調光範囲というのは、フラッシュが適切な明るさで照らすことができる、被写体までの距離の範囲のことです。
つまりこの距離の範囲内に被写体があれば、フラッシュを適切に使うことができる、ということになります。
ところでフラッシュに限らず、一般的に光は、距離が離れれば離れるほど、相手を照らす力は落ちますよね。
そのためフラッシュは、被写体が近い場合は発光量を下げ、被写体が遠い場合は発光量を上げることで、どの距離に被写体があっても、適切な明るさで照らせるように、発光量を調節しています。
ただフラッシュも、無限に発光量を上げ下げできるわけではありませんので、それが可能な範囲を調光範囲という数値で表しています。
ちなみに被写体をどれだけ明るく照らすかは、フラッシュの発光量だけで調節しますが、その光をどの程度明るく写せるかは、カメラのF値やISO感度によっても変わってきますので、F値やISO感度が自由に変えられる「Pモード + ISOオート」の設定では、調光範囲が広いまま表示も変わらないという、今回の状態になってしまうのだと思います。
書込番号:18818385
1点

使用説明書C-4
調光範囲を数字とインジケーターで示したものとありますよ〜。
このあたりを読まれては。
書込番号:18819561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2さん、secondfloorさん、MA★RSさん、ほよりんさん、実に分かりやすいご説明ありがとうございました。
4氏の方の説明文を読んでいて、目からうろこが落ちる思いでした。
今まで、何の考えもなく使用していて恥ずかしい限りです。
小生、何度かこの口コミにてお世話になっておりますが、すぐ的確なアドバイスが頂けますので、感謝しております。
書込番号:18819635
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
急遽お尋ねします。
昨日このスピードライト購入しまして、取説に露出設定が記載されておらず悩んでおります。
現在使用のSB600は、プログラムオートでと取説にはあります。
週末にイベントがあり、早く慣れなければと思い焦っております。
良き、アドバイスお願いいたします。
1点

露出設定ってなんの意味ですか?
露出補正の設定?
書込番号:18811212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yabanoriさん こんにちは
TTLオートであれば どのモードでも対応できると思いますが プログラムオートで有れば シャッタースピード絞り適正な値にしてくれますので 一番使いやすいと思いますよ。
書込番号:18811225
1点

MA★RSさん、ありがとうございます。
露出モードです。
プログラムオートとか、シャッター優先、絞り優先とかです。
SB600では、プログラムオートにと記載されております。
書込番号:18811227
2点

yabanoriさん、こんにちは。
今お使いのSB-600では、どの露出モードで撮影されていますか?
今回は準備期間が短いとのことですので、露出モードを変えて失敗するより、慣れた露出モードで撮影された方が良いように思います。
ちなみにSB-600の説明書に、プログラムオートと書かれているのは、一番失敗が少ない方法が書かれているだけで、プログラムオート以外の露出モードがダメということではないと思います。
書込番号:18811254
2点

SB700側をi-TTL発光に設定すれば、SB700とボディで調整して露出や発光量は適正になりますよ。
私は、P,M,Aの各モードを使ったことはありますが問題はなかったです。
私がSB700装着時によく使うのはMモードです。
F値とSSを固定すれば適正露出になるようにSB700側で発光量を調整してくれます。
書込番号:18811263
0点

露出モードは、どれでも使えますし、
カメラで設定します。
書込番号:18811280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SB600は私も使ってますが、露出モードはどれでも使えますよ(^-^)/
私もMモードが多いかも。
書込番号:18811292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ssの上限がある以外普通に使えると思いますが・・・
書込番号:18811294
1点

短時間に良きアドバイスありがとうございました。
SB600は購入当時からPモードで使用しておりまして、このSB700でも慣れたPモードで
使用したいと思っております。
イベントは、催し者から撮影を頼まれ、カメラも2台体制で、スピードライトも両方使用で
頑張ります。
個々に、お返事を差し上げられず、申し訳ありません・
ありがとうございました。
書込番号:18811498
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは。
主にディズニーランド、ディズニーシーで写真を撮っている者です。
ディズニーでは、様々な衣装を着たミッキーやミニーなどのキャラクターがいます。
もちろん撮影場所もそれぞれ違います。
その撮影場所で、中には室内や屋根がある所など暗い場所もあります。
レストランではシェフミッキー、ディズニーランドではミッキーの家、ディズニーシーではトレイルなど。
私は来月の誕生日にシェフミッキーに行く予定です。
フラッシュなしでは、キャラクターがオレンジっぽく写ってしまいます。
なので、今回スピードライトの購入を考えております。
使っているカメラは
NikonのD750
持っているレンズは
28mm F1.8 ナノクリ
タムロン 70-200 F2.8
です。
キャラクターグリーティングでは28mmを使っています。
なので今回は、28mmのレンズで使うことを前提に考えています。
悩んでいるスピードライトは2択です。
SB-700とSB-910
カメラも2月に買ったばかりの初心者で、今回初のスピードライトということで質問させていただきました。
私のような使い方で、SB-910は勿体無いですかね?
書込番号:18768728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きさ、重さと予算が許容な場合SB-910がSB-700に劣る事はないです
SB-910に越した事はないです
ですが
SB-700で不足かと言えば
高感度(高ISO)を使えば
足りるかと思います
アドバイスにならないか?!
僕だったら撮影がメインの場合SB−910
アトラクションを楽しんだりして写真”も”撮る場合はSB−700
かな
書込番号:18768742
2点

お返事ありがとうございます!
やはり910に越したことはないですよね。
アトラクション乗る日は、カメラを持っていかないので、普段は撮影メインなので910にしようかしら…
書込番号:18768763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まっちゃんはミニーちゃん大好きさん こんにちは
予算が許せれば ストロボの場合 上位機種の方が良いと思いますが 最近のデジカメ ISO感度上げる音が出来るので SB-700でも守備範囲広いですよ。
書込番号:18768775
1点

まっちゃんはミニーちゃん大好きさん、こんにちは。
スピードライトの購入を検討されているとのことですが、内蔵のフラッシュで撮影されたことはありますでしょうか?
書込番号:18768783
1点

内臓フラッシュで撮影したことありますが、明らかにフラッシュ使いましたよって写真で気に入ってないです。
天井バウンスさせて撮った写真を見て、やっぱり違うなと思い、スピードライトの購入を考えています。
書込番号:18768790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマンさん
価格は許せますが、700と910で撮った場合、やはりそれなりの性能差を感じますかね?
書込番号:18768804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっちゃんはミニーちゃん大好きさん、お返事ありがとうございます。
バウンス前提でしたら、なるべく光量が多いスピードライトを選ばれた方が、良いように思います。
ただ撮影場所の条件によっては、バウンスが有効でないこともありますので、直射でも「フラッシュ使いましたよ感」が出にくい撮影方法を、オプションの一つとして検討しておくのも、良いように思います。
書込番号:18768821
1点

バウンスだと絶対にでかいほうに軍配。
小さいとキャパシタエネルギを全放出する場合もあって、チャージで待たされます。
書込番号:18768824
2点

まっちゃんはミニーちゃん大好きさん 返信ありがとうございます
>700と910で撮った場合、やはりそれなりの性能差を感じますかね?
SB910 B700に比べ 光量は大きいですが 極端に違うとはいえず どちらかと言うと連写に対し強化されている気がしますので 高量に対しては 値段ほどの大きな差は余り感じられない気がします。
でもSB910は 外部電源使えたりするなど 総合的な能力は高いです。
書込番号:18768901
0点

もとラボマンさん
なるほど!
ありがとうございます!
外部電源ってどのような時に役に立ちますか?
書込番号:18769033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外部電源は基本的にシャッターチャンスを逃さない、電池を入れかえる時間ロスをなくすためのものです。さすがにディズニーでそこまで本気モードで撮ってる人がいると退いてしまうかも。
ただ、大は小を兼ねるので重さ大きさを気にせず費用も問題なければ、ガイドナンバーの大きなものを買うのが鉄則です。
書込番号:18769113
0点

SB−700の光量で足りる場合はSBー910の方が連写が効く以外大差ないと思います
外部電源も良いですが電池をエネループ等の充電電池とするだけでもチャージ時間は早くなります
のでどちらのストロボにしたとしても充電電池の使用をお勧めします
書込番号:18769126
2点

私の今の使用用途では、外部電源は必要なさそうですね。
700と910では値段の差ほど光量に差はないみたい?なので、700に傾いています!
ありがとうございました!
書込番号:18769306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

充電電池ですね!
わかりました!
書込番号:18769318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まっちゃんはミニーちゃん大好きさん 返信ありがとうございます
外部バッテリーは チャージ時間の短縮の為ですが 普通の撮影ではいらないと思います。
自分場合 結婚式など大光量で枚数撮るときなどは よく使いますが 通常撮影でしたら使うこと有りません。
書込番号:18769369
0点

もとラボマンさん
お返事ありがとうございます!
外部電源を必要としないのと、700と910では光量が極端に変わらないということでSB-700に傾いています!
もちろん、910の方が比べると絶対いいんでしょうが、700の方がコスパが良さそうなので。
書込番号:18769417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>700と910では光量が極端に変わらないということでSB-700に傾いています!
光量はぜんぜん違いますよ(約倍と考えて良いです)
遠くを写す場合は910の方が強力です
700でもisoを大きくして写せば結構遠くでも撮れる場合が多いと言う事です
昔のフイルムカメラのisoは400や800程度まででしたが
デジタルだとiso3200とかも使えます
書込番号:18769507
0点

こんばんは
他の方が書いていらっしゃるように、バウンズ使用であれば大きいほうが有利かと。
また、縦位置で天井バウンズって直付けでできるのでしょうか?
できないのであればオフセットする必要もありそうです。
(ニコン機所有でないので、詳しいこと知らずにコメントすみません)
書込番号:18770995
1点

こんにちは。
>縦位置で天井バウンズって直付けでできるのでしょうか?
SB-500以上(SB-700,SB-910)は水平方向も可動しますので、縦グリや壁バウンスも可能です。
スレ主さん、以下ご参考まで。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html
私も初心者に毛が生えた程度ですが、D7100にSB-700の組み合わせで機能的にもバランス的にも満足してます。
今後光量不足を感じたら、多灯撮影へのチャレンジも兼ねてSB-910を買い増すつもりです^^
書込番号:18771671
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000319194_K0000151495
重いSB-910を選ぶことを苦渋の選択と言います。(USO800)
書込番号:18772193
3点


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