
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 11 | 2017年6月24日 13:03 |
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19 | 12 | 2016年12月18日 07:52 |
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38 | 18 | 2016年3月23日 21:38 |
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12 | 8 | 2015年12月20日 20:47 |
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5 | 4 | 2015年10月19日 18:34 |
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17 | 10 | 2015年10月14日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
勉強中の一眼レフ初心者です。
程度の良いK-5(Aランク・25000円)をショップにて
キープ中です。
主に望遠レンズにて
子供のサッカーや運動会等を撮影です。
発売されて随分時間が経過していますが
2017年6月現在〜数年、現役カメラとして大丈夫でしょうか?
ご教授いただくと幸いです。
書込番号:20934546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新型HD55-300oPLMはAFも速く評判良いレンズですので、予算を追加してK-3などを購入した方が良いと思いますね。
KAF4が安定して使えるK-50以降のボディが良いと思いますね。
書込番号:20934581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕のは現役です。
ただ、ある意味で自然風景に特化した…と言えるくらいに四季彩が魅力的な反面、動体は苦手だよ。
書込番号:20934587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分もいまだにサブとして使ってますよ。
いいカメラだし、その値段なら買っても損は無いと思います。
どうせなら最初から良いのを買った方がいいって意見もあるけど、
露出など色々勉強してから新型を買っても遅くはないのでは?
動き物に弱いって言うけど、運動会などで困った事は特に
ありませんねぇ。
当時はペンタのフラグシップだったしね〜♪
書込番号:20934604
4点

現役です
が、スポーツだとレンズがあまり選べないので難しいですね
5より30や50の方がボディとしても多少向いてるかな?と思います(K30使用中)
もう少し出して
ニコンD7000の方がスポーツは撮りやすいとは思います(こっちも現役使用中)
ペンタックスなら
ボディ+シグマ50−500かなぁ?
勿論安い旧型の55−300やシグマの70−300でも不可能ではありません
ニコンだとD7000にタムロン70−300USDで結構楽に撮れますね
書込番号:20934620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分今年の4月で保守終わったんじゃない?
壊れたら直せないのはちょっと怖いよね。
書込番号:20934767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大丈夫です!!!
私は保証しませんが…(*`・ω・)ゞ
書込番号:20934783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信を頂きました皆様
ありがとうございます。
機材を保持し維持管理するうえで
ハード・ソフト両面において
また、なかなか気付かない保証に
関する事までご教授いただきました。
なお、この投稿後に
ご教授いただいた方にも
まずはお礼申し上げます。
良いカメラに出会いたいと思います。
書込番号:20934917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fuku社長さんと同意見で、HD55-300oPLMがとてもよくできていますし、
K-3で無理なら多分ペンタックス全部ダメだろうと諦めがつくと思いますので(我ながら不穏な発言だな…)
予算を12万円に増やして、K-3とPLMと、普段撮りに18-135mmを購入されることをおすすめします。
私もK-5メインですが、35mmマクロでの静物写真ばかりですから、動きものはなんとも…
あ、値段が安いから買おうと思っておられるなら、私が事あるたびに書いている、某掲示板で見た
「買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買ってしまえ」を改めてお伝えします。
書込番号:20934939
6点

今日は。
私が K-5を買ったのは 2011年01月の事です、いら今日まで故障なく健在です。
今かうのなら少し古い機種です、電磁絞りのレンズには非対応です。
書込番号:20971957
0点

皆様。おはようございます。
便乗させていただきます。
ここしばらくCCD機の魅力にぞっこんでして、K-3・K-5Usありながら、K10D・K200Dばかり使っておりました。
そこへ、知人からK-7の程度の良いものを安価に譲ってもらい、なかなかの絵作り。CMOSも見直しております。
そこで、保存しておいたK-5の画像を見直し、正直、こんなに良かったのかと驚いております。
すなおに、所有のK-3・K-5Usをつかえばいいようなものの、K-5が欲しくてたまらなくなってしまいました。
単なる物欲でしょうか?
それとも、K-5ならではの長所があるのでしょうか?
書込番号:20991228
0点

上記レスありませんので別スレたてます。ご容赦くださいませ。
書込番号:20991802
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
初PENTAXの新参ものです。
今は40 2.8ビスケットしか持っておらす、慣れていないせいか、いまいち画角が使い辛いなと感じてしまいます。
PENTAXで何かおすすめのレンズがあれば教えてもらえれば幸です。
社外品でもいいです。
書込番号:20491582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お値段考えないのであればFA31mm/f1.8が標準レンズとしては使いやすいのではないでしょうか。
空気も写す!?と言われる銘レンズです。
もしくはDA16-50/f2.8は標準ズームとしてなかなかに優秀かと思います。
予算的に厳しいならタムロンの標準ズームなんかはかなりお得ですねえ。
書込番号:20491584
4点

>あんどろいどまんさん
こんばんはー。作例とか見てると
単焦点ならkenta_fdm3さんもオススメのfa31、
ズームやったら最新の16-85がスッキリ描写で良さげですよ!
自分はどっちも持ってませんが…笑
自分が経験した中からのオススメ標準レンズは、寄れる強みがある35mmマクロリミテッドかなー。
K-5ライフ、楽しんで下さい (^^)
書込番号:20491724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
標準ズームで明るさは譲るものの望遠域は別にするなら、DA18ー135F3.5〜5.6といったとこでしょうか。
単焦点も気軽にDA35mmF2.4といったとこから始められると良いかと思います。
名うてのリミテッドレンズやスターレンズ等は、後々のお楽しみにと。
Kー3/Kー50を使ってますが、地味のように見えて基本に忠実で、良い道具だと思っています。
レンズもラインナップは少ないのと言われてますが、ポイントはしっかり押さえたラインナップといって良いでしょう。
書込番号:20491739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんどろいどまんさん
こんばんは
純正なら18-135oがコスパが良いと思います。
16-85oが理想かなと思いますが。
少し古いですが16-50oもありますね。
他だとタムロン17-50of2.8。
自分がK-7中古を購入したときは予算の都合で18-55oWRにしました。
予算優先ってことでタムロン17-50oが良いかな。
ちなみに望遠ズームならタムロン70-200of2.8が良いと思います。
書込番号:20491851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございますm(_ _)m
色々なコメント参考になります。
諸々の都合上、あまりお金をかけれそうにないので、コスパからTAMRON17 50 2.8 DA35 2.8limiに傾いています。
Pentaxは魅力的なレンズが沢山ありますので迷いますね
書込番号:20491900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンの17〜50mmF2.8は相性がいいと感じてますo(^o^)o
書込番号:20491966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DFA100mmWRはいいですよー。
DA21mmもコンパクトで便利。
書込番号:20492456
2点

>松永弾正さん
タムロンの17〜50mmF2.8は相性がいいと感じてますo(^o^)o
タムロン17-50of2.8、K-7中古購入時に動作確認で装着してもらったけど何故か良いと感じた。
K-7が美品だったけど相場より安かったので、セット欲しかったけど資金不足。
キタムラネットでAランク15,980円。
思わず予約しようと思ったけど我慢しました。
書込番号:20492485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お散歩に最強なのはシグマの17−70かなああ♪
重くもあるわけだけども…
17−70の性格な16−55とか出して欲しいよ
単ならDA21は大好き
書込番号:20492507
2点

あんどろいどまんさん、K-5導入おめでとうございます!
私もK-5はまだまだ現役ですよ^^
信頼できる相棒です。
PENTAXはistDsから10年ちょっとのお付き合いで、今はK-7とK-5を使ってます。
レンズも広角から望遠まで色々と使いましたが、最近の日常はDA 21mmF3.2AL LimitedかDA 17-70mmF4が多いです。
望遠が必要なときはDA★ 50-135mmF2.8
です。
書込番号:20492625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、あんどろいどまんさん
まずはどのくらいの画角が使いやすいのかを知るのが先だと思います。
お勧めとしてはDA18−50oF4-5.6。
K-S2のキットばらしがムラウチにあります。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000015472315/
私が購入した時のレポートで、今はさらに安くなっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741903/SortID=19233315/#tab
感動するほどすごいってわけではないが、さほど不満もない。
なんたって価格とコンパクトさが魅力。
けっして安かろう悪かろうではない。
これで使いやすい画角がわかったら、次は単焦点行きましょう。
FAリミ3姉妹、DFAマクロは私も持っていまして、素晴らしい描写をします。
書込番号:20492694
1点

色々なアドバイスありがとうございますm(._.)m
やはり単は良いなと思いますので、30 2.8macro探してみようと思います^_^
望遠、記録撮影はコンデジSH-2を購入予定なので、それと併用しようかと…
本当は17-70 2.8-4Cを探そうと思っていましたが…
また気が変わるかもww
今回のグッドアンサーは先の3名様に付けさせて頂きましたm(._.)m
書込番号:20492944
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日ネコカフェに行って撮影してきましたが、白熱灯の下で薄暗くじっとしていない猫を撮影しましたが中々難しいですね。
やはり枚数撮影して訓練に限るのですかね?
書込番号:19680156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンチャソさん
K-5の暗所AFは、たしか0.5EVぐらいだったかと思います。
少し薄暗いとAFが迷うので、お写真のような環境ではちょっと厳しいかなと。
K-S2は-3EVが11点、K-3,K-3IIは25点、-3EVだとほぼ真っ暗でもAFでピントが合いますから、それらの方が良いと思います。
書込番号:19680257
5点

> コンチャソさん、 こんばんわ♪
AF の効き具合もあるでしょうが、今回の場合は暗いために SS が遅くなり、カメラ振れ、被写体ブレ もあるのかな と、、
3枚目は OKショットと思われますが、1/8秒でブレ無し! 見事ですね〜 ( ^ー゜)b
床に直置きしての撮影でしょうか?
個人的には 1枚目の写真が好みです、 猫ちゃんの横顔♪
ジャスピン、ブレ無しだったら、猫ちゃんの目の透明感が さぞ 素晴らしかったろうにと、残念ですね、
しかし、[19680156] の3枚目と [19680210] の3枚目は同一ショットと思われますが、
Exif が付いてないと サイト側で縮小版のみの表示になるんですね、 しかも 縦横構図の信号も無視・・・・・・
へぇ〜〜、なるほど、そういうふうになってるんですね、 知らなかった (´・ω・`)
書込番号:19680380
5点

>コンチャソさん
シャッタースピードが遅いので、ブレています。
ISO感度を1600になっているのも疑問です。
なので、ISO感度をオートにして、シャッタースピードを1/250秒程度にして撮影されると、
動いている動物はあまりブレない写真が撮影出来るかと思います。
どうしてもノイズが気になられるのでしたら、フルサイズ機に変えられることをおすすめします!!
書込番号:19680544
1点

おはよーございます♪
全体的には「ブレ」てると思います(^^;
いかに、手振れ補正があるとはいえ・・・1/30秒以下のスローシャッターでは、それなりに「神経」を使わなければ簡単にブレブレ写真を量産すると思います。
おそらくローアングル等・・・ライブビューか?ノーファインダー等・・・無理な姿勢で撮影しているのでは??
[19680210]この写真の2枚目と4枚目は、ピントがシッカリ狙えてませんね?
被写体を見る限り・・・「動きのある」というほど動く物では無いようなので(^^;(^^;(^^;
それほど速いシャッタースピードにする必要性は無いのかもしれませんが・・・
それでも1/8〜1/15秒ってのは、生き物撮るには遅すぎると思います。。。1秒動くな!!と言われて、このシャッタースピードでブレ無い位にジッとしているのは、人間でも辛いと思います(^^;(^^;(^^;(笑
それほど動かない被写体でも、もう1〜2段速いシャッタースピードが必要だと思います。
最低で1/30秒・・・出来れば1/60秒はコンスタントに欲しい感じです。
※理想は1/125〜1/250秒
露出の関係でこのシャッタースピードで撮影せざるを得ないのであれば・・・
「数打ちゃ当たる!」と言うのが正解だと思います。。。
10枚撮影して1枚・・・「当たり」がでれば上出来だと思います(^^;
3割バッターで、当たりを出せるなら・・・相当な腕前だと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:19680562
3点

部屋の中は(明かりがついていても)暗いのでシャッタースピードが遅くなってぶれちゃうんですよね。
1)もっと明るいレンズ使う。
2)もっと感度上げる
3)猫に動くな、という。
4)連写してその中からいいのを選ぶ。
こんな感じです。
書込番号:19680587
7点

コンチャソさん おはようございます。
遅いシャツター速度で良く撮れているとは思いますが、生きているものを撮影するには最低でも1/60秒程度のシャツター速度がないと、手ブレは腕でカバーできても微妙な被写体ブレはおきて当たり前だと思います。
あなたのISO高感度の許容が撮られている1600程度ならばしょうがないですが、そうでないならもっと高感度を使用して少しでもシャッター速度を上げるしかないと思います。
もしくは被写界深度は劇浅になり写真にはならないかも知れませんが、F1.4のレンズなどを開放で使用することが出来ればF2.8開放と比較すれば2段早いシャツター速度を切ることが出来、1枚目などの1/15秒が1/60秒のシャツター速度を切ることが出来写真になると思います。
書込番号:19680597
2点

猫カフェ大好き人間ですo(^o^)o
K5もよく持ち込みます。
猫カフェって暗いですよね、猫の瞳を真ん丸にするためにo(^o^)o…細くても可愛いのにo(^o^)o
さて、僕は最低でもF2.8より明るい標準〜中望遠を多用します。
50ミリF1.7とかねo(^o^)o
APS-Cだと75ミリ相当になるでしょ?
ズームならタムロンの28〜75ミリF2.8が安価だし、軟らかいので大好きo(^o^)o
少し距離をとりながら…ほどよい間合いで…まぁ、猫好き心理との葛藤ですけど…。
で、感度はできるだけ最大でも800くらいで止めるように尽力します。
あと、最初は撮らずに遊びます。
すると…猫の性格やパターンがわかるので、あとはその子に合わせますo(^o^)o
検討を祈ります!
書込番号:19680603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレの前に ピンが かなり手前に落ちています
3枚目は 辛うじて鼻先に落ちた感じですね
目にピンが落ちると良いですね
レンズかボディの癖なら 1度 点検調整に出されると良いのかも
ピンが落ちついたら K-5なら 僕は
F4でISO-3200 状態が良ければISO-6400まで増感します
書込番号:19682998
2点

皆さんありがとうございます。
ちなみにレンズはA16 SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIを使いました。
こんな時はISOをオートにしてもっと上げたほうがいいんですね、そうすればシャッタースピードが稼げますもんね。
単焦点のオールドレンズのSMC ペンタックスM 50mmF1.7も持っていますが50mmって所が難点ですね。
ちなみにレンズのピントが合ってない場合調整費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか?
このカメラとレンズで撮った他の写真もいくつかあげてみます。
書込番号:19686568
1点

ピントが合っていない原因として、シャッタースピードが遅いというのもありますが、
AFが合っていない場合もありますね。
手振れの起こしやすいシャッタースピードは大体1/焦点距離といわれています。
50mmのレンズの場合1/50より遅くなると手振れが発生しやすくなります。
F1.7のレンズをお持ちであれば、もう一段速いシャッターが切れるので、それを使うのも手だと思います。
あまりISO感度を上げると、ノイズが目立つので、できればK-5であればISO1600くらいで抑えておいた方が良いと思います。
昨日K-1のトークライブに行って来ましたが、このカメラはISO12800位でもいけそうな感じです。
フルサイズセンサーのカメラは高感度に強いですね。
AFがずれている場合。
シャッタースピードを上げてもピントが合わない場合にはAFがずれている可能性がありますね。
K-5にはAF微調整機能があり、ご自身でAFピントの調整ができます。
でも、精密に行わないと効果が現れない場合もありますので、不慣れでしたらフォーラムやピックアップサービスで
点検してもらうと良いと思います。AF調整はペンタックスの場合、タダでやってくれます。
但し、保障期間内の場合ですので、保障期間外の場合は300円くらいだったと思います。
ちなみにキヤノンは1000円位かかります。
但し、純正レンズではない場合は、レンズはいじることができないので、調整範囲はカメラのみとなり、調整の幅が狭くなります。
一度ライブビューを使ってみては如何でしょうか?
モニターに表示してシャッターボタンを押す方法です。
この方法ですと、AFの方法が位相差AFからコントラストAFに変更となりますので、普段つかう位相差AFが狂っていても
コントラストAFでピントが合った写真を撮る事ができます。
モニターを見ながらの操作となるので、より手振れに気をつけなければなりませんが、
猫目線でも撮ることができ、ピントの位置とフレーミングも分かりやすくなると思います。
書込番号:19687263
1点

写真拝見しましたが、全般的にピントずれというより手ブレが多いような印象を受けます。
1/15秒などのシャッター速度まで落ち込むと手ぶれ補正があってもぶれてきます。
自分だと、ISO AUTO上限をISO8000程度までにして、TAvモードでSS:1/100、絞りF2.8で撮ってみたくなる場面ですね。
シャッタースピードをもう少し意識されたほうがいいように思います。
最後の写真を見ている限りピントずれはあまり多くないように思います。
タムロンのA16Pは自分も使ってますが過去何度もピント調整に出していて、安定してからも1年に一度位は
ピント調整に出しています。
ピントずれではとても有名なレンズですね。でも、個体差もあるかと思います。
>ちなみにレンズのピントが合ってない場合調整費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか?
最近のタムロンの場合にはボディごと預ける形の調整依頼になっていることが多いですね。
費用は1万円程度で収まるかと思います。
ただ、最初はボディ側をPENTAXで見てもらってからの方がいいと思いますよ。
ボディ側のピントもずれる可能性はありますので。
書込番号:19687394
1点

皆さんありがとうございます。
焦点距離50mmでSMC ペンタックスM 50mmF1.7とA16 SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIをほぼ同じ構図、ISOで撮影してみました。
自分の部屋で白い蛍光灯の明かりの下です
f値が1.7と2.8でだいぶ変わりますね
書込番号:19689995
0点

調整費用って いくらなんでしょ?
保証期間内に数回 調整をして レンズも保証期間内に点検調整をして
その後はピントに関しては定期的に点検に出していますが
今の所 調整は不要でズレは発生していません
片ボケや破損など 有料修理はマチマチなので
お客様相談センターに問い合わせてみて下さい
いずれにしてもボディとレンズ セットで点検になると思います
書込番号:19690510
2点

こんにちは♪
2016/03/13 22:05 [19689995]
↑この写真・・・チョット気になりますね?? 僅かに前ピン傾向が見られます(「OLYMPUS」の文字狙ってるでしょ?)。
SMC50mm M F1.7の方は、マニュアルフォーカスですよね??
↑もしかして?フォーカスエイド(ピントが合うとLEDか?なんか?光る)使って、ピント合わせしていますか??
シグマも、SMCも同じ程度の前ピンなので、もしかしたらピンズレはK-5ボディの方かもしれませんね??(^^;;;
その昔・・・こんな記事もありました(^^;;;
http://digicame-info.com/2011/02/k-5-11.html
ご参考まで♪
書込番号:19691153
0点

連投スイマセン(^^;;;
ちなみに修理費用・・・
簡単な修理=アジャスター等による、微調整/ROMの書き換え等・・・ならば。。。
¥5,000〜8,000位です。
分解やユニット交換が伴うような場合は・・・数万円かかるケースが有ります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※片ボケ等、なにか「衝撃」による「ズレ」があった場合等。。。
ご参考まで
書込番号:19691172
0点

すれ主様、皆さま、今晩は。
すれ主様は撮影に使うレンズの選定を間違ってます。
レンズ内手ぶれ補正は望遠になるほど良く効きます。
ボディー内手ぶれ補正は広角になるほど良く効きます。
なので DA14か DA15を使いますと静止物ならば、手持ち 1/3秒有るとぶれずにとれます。
50mmのレンズは、 フルサイズ換算 75mmなのでどちらの方式も手ぶれ補正のききにくい焦点距離です。
貴方が良く知らないだけです。
チャン,チャン。
書込番号:19722063
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

鉄道大好き?さん こんにちは
ネガの場合 階調豊かで 軟調気味な仕上がりが基準ですが リバーサルのように直接色が見えるものではなく プリントごとに 補正が入る為 決まった色が無く これだと言う色調決めるのは難しいと思います。
その為 ナチュラルや人物など 軟調な撮影をして 撮影後 自分のイメージで調整しないと 思うような色が出ないように思います。
それが難しい場合 ネガフィルムのエミュレートが出来る ソフトで調整するのが 良いかもしれません。
書込番号:19419299
2点

ちなみに…ネガは何を愛用されていました?
書込番号:19420053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄道大好き?さん こんにちは。
もとラボマン 2さん のおっしゃるように、プリント時に補正されることも含めると、結構難しいかと思います。
カスタムイメージその他の設定は、RAW(+)で撮っておけば、カメラ内の現像(展開)で後から変えられますから、
何通りかのものを作ってプリントに出して、好みのものを見つけるのが良いかと。
自分はK−5Uですが、「ナチュラル」でコントラストマイナス、キープラス、彩度プラスしたものが比較的近いかと思います。
(あくまで個人の主観です)
書込番号:19420446
3点

ほのかの、彩度を真ん中±0に、キーを+4 コントラストを-3側に シャープを真ん中にしていますが…
書込番号:19420511
0点

>鉄道大好き?さん、こんにちは
かなり以前に期間が過ぎているはずなのですが、まだサイトがあったのでご紹介だけしておきます。
フジスペリア200及び他のシリーズ、コダックのフィルム等のシミュレーション現像ができるソフトです。
私は以前に入手していたのでたまに利用しています。
http://www.dxo.com/us/filmpack_specialoffer
写真1枚目が元画像、2枚目はSuperia200、3枚目がSuperiaReala100でのシミュレーション現像です。
鉄道写真ではなくて申し訳ないですが、ご参考になればと思いアップしました。
入手できるとよいですね...。
書込番号:19420594
2点

鉄道大好き?さん
>ほのかの、彩度を真ん中±0に、キーを+4 コントラストを-3側に
というのは、ほのかのディフォルトというか基本設定ですね。
A.ほのかのデフォルト設定だと、ちょっと薄すぎる気がします。(あくまでも個人の主観です)
B.ほのかでキーを+4 コントラストを-3のまま、彩度をマックス(+4)、キーを+4 コントラストを-3のまま
C.ほのかでキーを+3コントラストを−3、彩度は+3
D.ナチュラルでキーを+3コントラストを−3、彩度は+3に設定(ディフォルトとは変えています)
まぁ所詮なんちゃってという気もしますし、こだわるなら、もとラボマン 2さんやThe OHMSJさんの仰るような
ソフトを使うのが良いかと思います。
書込番号:19421393
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
何度も申し訳ありません<(_ _)>
LVで写真を撮るときは追尾AFができるのですが
ファインダーを覗いた時にはできないのでしょうか?
書込番号:19238531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K5にコンティニュアンスAFは…あんまり向いて無いかな?
LVで出来るんですか?そちらは試した事もありませんでした
シグマから帰ってきたらやってみようかな〜
書込番号:19238657
2点

こばこば1さん
メーカーに、電話!
書込番号:19240039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューフォーカス方式
コントラスト検出+顔検出/コントラスト検出/位相差検出
ファインダーを覗いた時
TTL位相差検出式(SAFOX IX+)11点測距、スーパーインポーズあり
LVで動体を撮ることはしませんが、
AFといっても、
2者では、検出方法が異なるので、
同じ動作とは、行きませんね。
ファインダー越しでは、
フォーカスエリア(ポイント)内に、
被写体を入れる必要がありますが、
後継機種(K-30)等に比べ
動体追尾性能は、非力になります。
TTL位相差検出式でも、
K-5
SAFOX IX+、11点測距
K-30
SAFOX IXi+、11点測距(K-5の改良版)
K-3
SAFOX 11、27点測距(中央25点はクロスタイプ)
書込番号:19240346
0点

できません。
書込番号:19241295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
一眼レフ初心者のものです。
被写体が動いているときは親指AFを使うとよいと聞きました。
追尾AFと組み合わせると良いみたいなことが書かれていました。
そのような設定はどのようにして行うのでしょうか?
0点

K-5を使っていたのは何年も昔なので、それができたかうろ覚えですが、
一般的にはシャッターボタンと何かしらのボタン(通常はAFボタンとか)に機能をわりふります。
シャッターボタンがデフォルトではAF+シャッターとなっているのをシャッターのみに変更
AF機能を割り付けるボタンにAF機能を設定します。
上記にするとシャッターボタンを半押ししてもAFは動作せず、ただシャッターが切れるだけです。
AF機能を割り付けたボタンとシャッターボタンを併用することで親指AFを実現します。
書込番号:19225071
1点

MENU
カメラ5
ボタンカスタマイズ →AFボタン →AF作動
シャッターボタン半押し →オフ
これで親指AFになります。
この時 ボディ右側面 フォーカスレバー →C
にしておけば親指を押したままで構図を構図を変えたり、被写体が動いてもAF動作を続けます。
(AF.S では押し直しが必要)
ボタンカスタマイズ →AFボタン →AF作動
シャッターボタン半押し →AF動作
これでもAFボタンは働いていますが
これだとフォーカスを決めて親指を離してAFを止めた状態でシャッターを切ろうとしても
シャッター半押しでAFが作動してしまうので狙って止めたフォーカスが狂ってしまいます。
※ 親指AFはAF.S AF.C MF を親指一つで使い分けられる操作方法
書込番号:19225199
5点

こばこば1さん
メーカーに、電話!
書込番号:19225335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たとえば自動車レースをカーブで待つとします。
Rの一番きつい場所に赤白の縁石があるので
親指でピントを固定します。
親指を固定したままクルマが同じ距離になる瞬間に
シャッターを切ったり(連写したり)します。
これを置きピンといいます
目視マニュアルでもできますが
AF+親指のほうが精度が高いです
書込番号:19225469
3点

レリーズ半押しAFにしてると、
レリーズとAF作動が連動するので、
MF置きピンとAF作動等の連携が上手くいかないと・・・・・・
しかし、操作する側で、
脳みそと親指の連携が上手く行く必要があります。
AF-Cで、追従して常時ピンが合うなら、
半押しAFでも良いですが、
ボディ/レンズのAF-C性能や
撮影者側の被写体を捉える技量にもよります。
そうも行かない場合は、親指AFは有効かと・・・・・
ただし、複数ボディを使う場合は、
ボタン位置の違いがあり、億劫になります。
私の場合、
TADモード、ISO オートが多く、
指は、SS・F値・露出補正変更の方に使うので、
親指までは、連携が上手く行かず、
レリーズ半押しAFが主になっています。
親指AFに設定され、
慣れれば良いでしょうね。
書込番号:19225872
2点

>親指でピントを固定します。
>親指を固定したままクルマが同じ距離になる瞬間に
>シャッターを切ったり(連写したり)します。
>これを置きピンといいます
これだと親指AFの意味が半減です。こういうシーンでは親指を離して待てるのが親指AFのメリット。
つまり置きピンはMFで待つのと同じような感じ。そのぶんシャッターチャンス(人差し指)だけに集中できます。
書込番号:19226001
2点

皆さん詳しく教えていただきありがとうございます!!
参考にして練習したいと思います。
書込番号:19226942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こばこば1さん
おう
書込番号:19227103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤:親指を固定したまま
正:ピントを固定したまま
失礼いたしました。
書込番号:19227232
2点

被写体が動いているときは親指AFを使うとよいと聞きました。
↑
ハッキリ言って、「親指AF」は好みです。
スポーツを専門に撮っています。
最近は、年間35試合以上です。
親指AFは使っていません。
自分には合いませんでした。
自分の機種は、AFやレリーズ設定を、細かくカスタマイズ出来るので、自分なりに合わせています。
PENTAXは出来ませんが、シャッターボタンのストローク変更をして貰っています。
これは特定の機種しかやって貰えません。
親指AFを使えば、動き物に有意かは、その人によって違いますよ。
書込番号:19227725
0点


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