
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 14 | 2012年4月1日 12:12 |
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27 | 18 | 2012年4月4日 22:12 |
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19 | 10 | 2012年4月4日 22:22 |
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42 | 19 | 2012年3月31日 22:12 |
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65 | 17 | 2012年4月15日 01:07 |
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11 | 3 | 2012年3月29日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんばんは。
題名の通り、K-5でM42レンズを使いたいなと考えているのですが、
マウントアダプタはどんなのを使うのがよいでしょうか?
純正でもあるようですが、
使用すると取り外しが面倒という話を聞いたことがあります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1点

RAYQUAL(宮本製作所)のマウントアダプターを使ってる人が多いはずじゃ。
詳しくは、使ってる人の使用感を聞いてみることじゃな。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html
書込番号:14369997
0点

まぐかっぷRさん こんばんは
ペンタックスには マウントアダプターKが 純正でありそれを使うとM42(スクリューマウント)レンズ使えます。
書込番号:14370040
0点

こんにちは。
ペンタックスのKマウントに、M42マウントを装着できるためのマウントアダプターが、ペンタック純正と、宮本製作所から発売されています。
両方とも取り付けは簡単なんですが、取り外しが少し面倒です。ただ、宮本製作所の方のアダプターは、取り外し用の金具が付いているので、その金具を使うと、多少、取り外しが楽です。
書込番号:14370175
2点

純正とRAYQUAL 両方持っていますが、どちらも外す時は工具なりを
使う必要があるので面倒です。(使わずにはずせる方法あれば教えてください^^;
KマウントとM42はフランジバックが同じなので、巷のミラーレス用マウントアダプタのように、
元のマウントからでっぱりが無いので そのようになっています。
剛性や滑らかさはRAYQUALの方がよいです。純正の方は若干がたつきます。
が安いですね。
書込番号:14370192
1点

まぐかっぷRさん
こんばんは
純正のKマウントアダプターは確かにはずすのが面倒です。
裏技として、マウントアダプターのストッパーを取り外すと、レンズをはずしたときにアダプターがレンズ側に残って、アダプターをはずすのに、バヨネット側の山を使って簡単に取り外すことができます。
レンズにつけたままにしておくと、Kマウントレンズのように使えます。
百均でも売っている精密ドライバーで簡単に取り外せますが、小さなバネのような部品と小さなネジをなくさないように保管するのが難しいですね。
ただ、中村文夫さんはフランジバックの精度がでなくなるので、しないほうがいいとおっしゃっていましたので、自己責任で。
私はこれでやってます(^^vぶぃ
書込番号:14370379
5点

まぐかっぷRさん、皆さん
こんばんは。
私は純正のマウントアダプターKを中古で購入して使っていますが
はずすのに苦労したことはありません。
中古なのでで精度が落ちているのか分かりませんが、ストッパーの
爪を指の爪で引っ張れば簡単に外せますよ。工具なんか必要ないです。
レンズではなくてボディにつけっぱなしにすればM42マウントカメラとして使えます、笑。
書込番号:14370657
2点

俺が買ったときは純正でも1800円くらいで
それならむしろレンズごとに付けっぱなしにしてKマウントレンズとして使いたいと思ったものだた(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14370779
2点

これが詳しいですかね。
ただし、純正マウントアダプターKは、値上げ前の価格表記のため注意。
ペンタックスK100D【最終回】円形絞りに惹かれてM42沼にハマる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html
自分は、純正のマウントアダプターKですが、取り外しは慣れました。
指の爪の先でマウントアダプターKの固定ピンを動かして、ちょっと回すだけです。
特に工具は使っていませんが、べたべた指で触るのはいやなので、手袋使ってます。
書込番号:14371187
2点

純正は以前に比べ高くなりすぎてつらいですよね。
安くアダプタを購入したいなら、eBayが良いです。無限遠が出るもので
一番安いものだと、600円ぐらい(送料込)です。
http://www.ebay.com/itm/Pentax-M42-42mm-to-PK-K-Mount-Adapter-Infinity-focus-/251007992851?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3a713e0413#ht_2909wt_1167
品質は良くわかりません。(^^;)
書込番号:14371225
0点


ふむむー
みなさん情報ありがとうございます。
大分分かって来ました
絞り連動させるには宮本製作所のがよさそうですね。
思ったより高そうなのがちょっと誤算です 汗
書込番号:14371842
0点

まぐかっぷRさん こんにちは
純正とRAYQUAL(宮本製作所)製の両方のマウントアダプタを持っています。
最初は、ペンタックス製のM42レンズのみ使用していたので、純正アダプタで
何の問題もありませんでした。
その後、フォクトレンダーの凹ウルトロンというレンズを入手したところ、
レンズをボディに固定することができませんでした。
レンズを回して締まってきたと思うと、スコンと緩んでしまいます。
純正アダプタは、精度をボディのフランジ面で出す構造なので、ほんのわず
かネジシロが少ない構造のためだとわかりました。
RAYQUAL製を追加購入して試したところ、問題なくレンズを固定することが
できました。真面目にしっかり精度を出して作られたRAYQUAL製品を、頼も
しく思いました。
凹ウルトロンの他にも、フランジ面に当たるレンズの台座の径が、Kマウン
トの内径よりわずかに小さいレンズもあり、このレンズも純正のアダプタで
は固定できないこともわかりました。一般的ではなくレアなケースです。
ペンタックスのM42レンズを使う場合、純正のアダプタで問題がでること
はありませんが、いろいろなM42を楽しまれるのであれば、RAYQUAL製の
購入をおすすめします。
コロンブスの卵的アイデアで、簡単に作ることができる純正アダプタは、
安価でこそ意味があったと思いますが、現在は値段も高くなり残念です。
私が購入したときは、1個700円でした。
取り外しについては、純正アダプタでは、小さなドライバーでストッパ
を押した状態で回せば簡単に外れます。
もちろん、RAYQUAL製は専用の工具がついているので問題ないのですが、
紛失が心配ですね。
書込番号:14371885
6点

RAYQUAL製が一番装着感があります。純正もいいですが、よりしっくりくる感があります。
eBayの安いものはオススメできません。購入したことがありますが、つけることができても外すことができなくなるんじゃないかと思うほど外すのに力が必要でした。
安いアダプターはボディを傷つける恐れがあります。
高いものにはそれなりの理由がありますので、検討されるといいと思います。
書込番号:14375723
1点

MFレンズだとK-01のMFフォーカスアシストが欲しくてたまらないですね!
是非ファームアップで対応して欲しい・・・
書込番号:14377483
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
保存のファイル名、管理方法について以下、質問させてください。
1)SDカードをフォーマットして、撮影すると
100_日付とファイルが出来て、その中に写真データが保存されると思いますが、
100、101などの通し番号を付けない設定方法はあるのでしょうか?…
また皆さんはHDDなどにデータを移す際、通し番号は消されて、日付のファイル名で
管理されていらっしゃいますか?通し番号がどうしても煩わしくて。
2)同じ日の撮影の場合、500枚撮影ごとに次の通し番号のファイルが新たに出来ると思いますが、
500枚ごとというのには意味があるのでしょうか?
3)写真データ名IMGPの後に付く数字がシャッターを切った回数でしょうか?
9999を越えると0001からまた始まってしまいますが、他にシャッター回数を
確認する方法はあるのでしょうか?
4)他に皆さんのお奨めできるデータ保存管理方法などがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

ファイル名の番号でシャッター回数は憶測できますが、正確とは限りません
シャッター数ならphoto meで調べられます
http://www.photome.de/download_en.html
データの保管について私は
HDDの中に年のフォルダーを作り
さらにその下に年月のサブフォルダー
さらにその下に日付+イベント名 OR 場所名のフォルダー
を作ってそこに保存しています
書込番号:14370592
1点

こんにちは
画像ファイルの管理は、カメラの仕様の範囲内で行う事に成ります。
留意点
検索=探しやすくすること。
それには、年月日、場所、花とかの対象名、レンズ名、RAWかJPEGですよね。
先ず このフォルダを事前に作り、そこに同じ日の画像ファイルを保存されたら良いです。
9999で、0に戻るのは他社機種でも同じです。
画像ファイルに、通し番号が有る方が良いです、それが画像の名前ですからね。
月日のファイル名だけでは、重複しますから管理できないです(日時は、画像の撮影情報=Exifに残っています)。
月日は、フォルダ名の方に!
出来れば外付けHDDを2台用意して(2Tとか)、同じものを保存されると良いです(バックアップ)。
書込番号:14372481
2点

早々とレスありがとうございます。
すみません。ちょっと伝え方が誤っておりました。
フォルダーにできる通し番号のことでして、
撮影後、データを取り込む際にフォルダーごとポータブルHDDへ移すようにしていたのですが、
フォルダーの通し番号順になってしまい、10×_の後に続く日付がバラバラになってしまったので
記録する際にフォルダーの通し番号を設定でなくすことはできないのかと思っておりました。
それは出来ないようなら、データを取り込んで、フォルダーに出来た通し番号を消して、
新たに年月別のフォルダーなどを作成して管理しないといけないなと思いました。
書込番号:14373265
0点

フォルダーの通し番号を設定でなくす事はできないですね。
これは DCFという規格に基づいております。
http://www.wdic.org/w/CUL/DCF
saeko.70さんがやりたいことはたぶんこのソフトで出来ます。
お使いになってみますか?
http://delphian.seesaa.net/article/169280158.html
Readme
http://mj.plala.jp/dpn/software/digicopy/Readme.txt
書込番号:14373502
4点

saeko.70さん、皆さんこんにちは。
私も同じことで悩みましたが、
出来ないようなので、あっさりとあきらめて、
フォルダーごとコピーしたあと、
すぐに「100_ 」にリネームしてます。
これで、日付順に並んでくれますので。
「100_ 」を全部消してもいいのでしょうが、
これではじめてしまったのと、一文字だけで済むので。(横着者)
後は、日付の後に、撮影場所・使用レンズなどを加えています。
ご参考まで。
書込番号:14373600
1点

>delphianさん
御情報ありがとうございます。
こんな便利なものがあるのですね。
その都度フォルダー名、ファイル名を作り直す必要がありませんね。
ただ転送速度などに影響出ないか気になる部分であります…
やはりフォルダーの通し番号は規格でしたか。
ならば、こういう便利なソフトや自作でフォルダー名を作り直す必要があるのですね。
>arnold_fushimiさん
やはり皆1度は悩む所なのですね。
私は大雑把な管理で後回しにしてしまい、とりあえず取り込んでいたら、
フォルダーの通し番号順に並んでしまい、膨大なデータがめちゃくちゃになってしまっています(汗;;)
arnold_fushimiさんはフォルダーの通し番号を全て100に書き直して、
100_日付のフォルダーで管理されているのですね。
フォルダーの通し番号は設定で消せないと分かったので、便利なソフトを使用するなりして、
取り込む際にフォルダー通し番号は消して、年フォルダー>月フォルダー>月日フォルダー>画像ファイルのようにしてちゃんと管理したいと思います。
HDDもいつ飛んでしまうか分からないので、robot2さんのおっしゃられるように
作品データや大切なデータはDVDメディアなどに2重の保険バックアップを取っておく必要がありますね。
因みに画像ファイルの通し番号でIMGP9999の後のIMGP0001から始まる通し番号が何順目か分かる方法はあるのでしょうか?…
書込番号:14373740
1点

saeko.70さん
ファイルの通し番号についてですが、私はファイル名の前4桁を"K5_0"に変更しています。
この設定で撮影すると"K5_00001"〜となります。 9999を越えたら、"K5_1"にするだけです。
また、他の機種(K7)とファイルが混在するのを防げます。
設定は、MENUの詳細設定(スパナのマーク)3のファイル名です。
書込番号:14373847
3点

saeko.70さん
> 因みに画像ファイルの通し番号でIMGP9999の後のIMGP0001から始まる通し番号が
> 何順目か分かる方法はあるのでしょうか?…
撮って出しJPEG、あるいは RAWファイルなら限定的ですが確認出来ます。
シャッターカウントをチェックし、そのカウントから推測して下さい。
シャッターカウントのチェックは PhotoME で可能です。
http://www.photome.de/download_en.html
あと K-5であれば IMGPの部分を任意の文字へ変更出来ますので、IMGP → K5_1 と変更すれば
K5_10001.PEF (.DNG, .JPG) というファイル名を生成させる事ができます。
3周目に突入したら K5_2 へ変更すれば K5_20012.PEF 等、見かけ上 2万番台になります。
> ただ転送速度などに影響出ないか気になる部分であります…
エクスプローラからコピー(移動)する程度に若干届かない程度の速度は出ております。
そうではなく、SDカードの転送速度に影響が出ないかと言うことであれば全く心配ありません。
書込番号:14373869
4点

早々にご返信ありがとうございます。
>へべれけ。さん
>delphianさん
なるほど。『IMGP』を『K5_0』に設定変更するのですね。
この設定だと通し番号が5ケタになると思いますが、
K5_99999まで行く??のでしょうか…
PHOTO MEを使用すれば、デジタルカメラであればどのカメラでも
色々調べることができるのでしょうか?
DigiCopyは速度にあまり影響が出ないということですね。
使ってみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:14374053
0点

saeko.70さん
> この設定だと通し番号が5ケタになると思いますが、
> K5_99999まで行く??のでしょうか…
あくまでもカメラで生成するファイル番号は 4桁付番です。
それを見かけ上 5桁や 6桁にしているだけなので、K5_19999 の次は K5_10001 になります。
なので、繰り上がりのタイミングで saeko.70さんが自分で K5_2 へ変更する必要があります。
また IMGP → 0000 という様な数字に変更すれば 00000001.JPG 〜 99999999.JPG まで使えますよ (^^
> PHOTO MEを使用すれば、デジタルカメラであればどのカメラでも
> 色々調べることができるのでしょうか?
EXIFへ回数を記録するカメラだけですね。
で、そのEXIFが解析出来るソフトが必要って事です。
書込番号:14379496
3点

saeko.70さん
>この設定だと通し番号が5ケタになると思いますが、
>K5_99999まで行く??のでしょうか…
私の説明が不十分で誤解を招いているようですが、
ファイル名の前4桁は任意の文字列で、後4桁が連番数字となっています。
ですから、"K5_0"で設定してもK5_09999の次はK5_10000になりません。
K5_09999を超えた際に、設定メニューのファイル名を"K5_1"に変更する必要があります。
書込番号:14379501
2点

delphianさん
1分違いでダブってしまいましたね。
詳細説明ありがとうございます。
書込番号:14379524
1点

>delphianさん
>へべれけ。さん
大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
これからはフォルダー名の名前修正、ファイル名の設定変更してきちんと管理しようと思います。
まずはフォルダー名の100_101_…の通し番号を全て消去して日付順で整理することから
始めようと思います。
皆さん、色々と有用な御情報ありがとうございました。
書込番号:14379687
0点

こんばんは。
ファイル名についてのdelphianさんとへべれけ。さんの手法、とても参考になりました。
ありがとうございます。早速試そうと思います。
saeko.70さん、スレ立てありがとうございました。
書込番号:14384815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Pic-7さん
方法は提示しましたが、私自身はやっておりません (^^
先に紹介したソフトを使い、転送時にファイル名を変更しております。
IMGP1234.PEF → 20120402-125423-1234.PEF って感じにしておりますよ。
複数のカメラを使っている関係もあり、このようなファイル名にすると時系列に並ぶので
実に都合が良いのです。
ですので、管理がし易く絶対にダブらないファイル名にするには
年月日-時分秒-ファイル連番.PEF
とした方が良いと思っております (^^
書込番号:14384902
4点

delphianさん、こんばんは。
delphianさんのソフト、ブログからちゃっかり頂いております^^
ありがとうございます。
今はRAW+JPGで撮るようになり、両ファイルを同じフォルダに入れるように管理するようになっています。
>年月日-時分秒-ファイル連番.PEF
時系列のファイル管理って好きでよく使っていますが、今は「年月日+テーマ」をフォルダ名で行なっています。
ファイル名にも撮影年月日のデータがあったほうが、現像後にもわかりやすいですね。
最近Lightroom導入以来、ファイルをどう管理するか試行錯誤中で、とても参考になりました。ありがとうございます!
(本当は2012年の写真は、ガチっとしたファイル管理形式で行く予定だったのに、撮りっぱなし+放置の状態が…^^;)
saeko.70さん、横レスしつれいしました。
書込番号:14389133
0点

Pic-7さん、こんばんは。
Lightroomを使っておられるのならファイル名はそれほど重要じゃ無いですね。
取り込み時にキーワードを付けてしまえばフォルダ分けが終了したのと同じですし、
並べ替えは可能、カメラ、キーワード、レンズ等でも自在に抽出できますし (^^
ワタクシ、過去に遡って全ての写真にキーワードを付けてしまいました。
どのフォルダにあっても、目的の写真がすぐに見つけられるのは快感でございます。
なので、私の場合ファイルは全て年毎のフォルダに突っ込んでおります。
フォルダー管理しなくて良いのが楽で楽で (^^
書込番号:14389292
1点

delphianさん、こんばんは。
再びのご助言ありがとうございます!
>取り込み時にキーワードを付けてしまえばフォルダ分けが終了したのと同じですし、
>並べ替えは可能、カメラ、キーワード、レンズ等でも自在に抽出できますし (^^
>ワタクシ、過去に遡って全ての写真にキーワードを付けてしまいました。
Lightroomのキーワードってそこまで便利な機能なんて、凄いです。
早く使いこなさないと。。。
書込番号:14393032
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
K-5 Silver Special Edition
って、もう発売されたんですよね。
レビューも出てないし、口コミもないのは、ちと寂しく感じますね。
もしかして、売れ行きがイマイチなのでしょうか…
たくさんの口コミが出てくることを期待しております。
3点

予約分で完売かと思ったのですが、なにやらオークションか
ら量販店まであるような感じですね。全世界で1500台ですが、
好き者は日本が多いので多めにしたということでしょうか?
何にしても、ドジョウも2匹め、3匹めになると、だんだん
小さくなるのでしょうね。
チマチマ、塗り絵もいいが、正常進化を求めるユーザーのた
めに、ここらで一匹、ドジョウではなくオオウナギをお願い
したい。
書込番号:14367255
6点


以前にも、PENTAX K-5 Limited Silverというのを出したから、
その影響(心情的な)もあるのかも?
違いは「SR」のロゴの色違いだけ?
書込番号:14367771
0点

PENTAX K-5 Silver Special Editionを購入したのですが・・・
発売後すぐに購入したのでもう五千円も下がってしまいました。
ショップも周りの様子をみながらどんどん値下げをしているようですね・・・涙がでます
またあまりにも売れないので困っているのではないのでしょうか?
このままだと本当に10万円位まで値崩れしそうです。
これをみているPENTAXさんに一言、OM−Dをみらなって下さい。
あと価格コムに疑問を感じるこの頃です。
書込番号:14372853
2点

K-5を出てすぐ買った方に比べれば
まだマシですよ。
なんせ出ていきなり、ステイン、フリーズ、水平ズレ、シャッターets
ほとんど臨床実験にされた気分でした(未だにサブ持つ習慣抜けないし)
でもK-7では撮れない高感度撮影では他に変えられませんが
書込番号:14376275
2点

かなり値下がりしていますね。
ペンタのオンラインショップにも、まだ在庫あるようです。
ポイント考えても、価格.com掲載店より高いですが。
K-5ボディが7万台で買えますからねぇ。
モデル末期の声も聞こえますし、少々高値なのかも知れません。
書込番号:14377116
1点

むしろ、このシルバー、K-01、VS20の情けない新製品で、ユーザーの支持を失いかけてるんじゃない?
書込番号:14377536
4点

ほんとに参ったですね
最初から十万円台で売って欲しかったですね。
メーカーの圧力があるのなら価格コムの意味はないですし。
あと二度とPENTAXのシルバーは買いませんね。
この企画を担当したのはリコーなのかペンタックスなのかな、
書込番号:14392904
0点

需要と供給って面白いですね。
レンズ込みでこの値段ですから、レンズが約\3万円とすると、、、
10,898-30,000=70,898で、黒レギュラーのボディの価格(\68,618)に\2,000ちょい足すだけです。
これほどお買い得なシルバーモデルは中々ありませんでした。
今K-5購入を考えている人には、結構朗報かも^^
メーカーとしてはマグネシウムボディへの塗装はコストが掛かるみたいですし、
あまり人気もないどころか批判も多いので、最後のシルバーかもしれませんね。
書込番号:14392999
0点

あらら、書き間違い+計算ミスでした><
誤】10,898-30,000=70,898で、黒レギュラーのボディの価格(\68,618)に\2,000ちょい足すだけです。
正】108,980-30,000=78,980で、黒レギュラーのボディの価格(\68,618)に\10,000ちょい足すだけです。
う〜ん、\10,000ならお得感は少し・・・
混乱を招いてしまって、ごめんなさい。
書込番号:14393103
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
はじめまして。
K-5を購入して2ヶ月になる一眼初心者です。
K-5本体に手振れ補正機能があるため、今まで手持ちで撮影していたのですが、そろそろ三脚を購入しようと思っています。
三脚も上を見たらキリがないのですが、K-5を購入したばかりであまり予算がありません。
何かおすすめの三脚がないか、アドバイス頂きたくトピを立てました(初心者なのでトピ立ての場所が違ったらお許しください)。
・予算としては、できれば2万以内に抑えたいです。
・取り扱いやすさと、持ち運びしやすいものを探しています。
今考えているのは、SLIKのDST-43なんですが、納期までに大分時間がかかるようです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
1点

こんにちは。
>>予算としては、できれば2万以内に抑えたいです。
>>取り扱いやすさと、持ち運びしやすいものを探しています。
DST-43は、3,23キロもあり、持ち運びに苦労すると思います。
K-5に、どのようなレンズをお考えでしょうか。
ペンタックスの300ミリ望遠レンズの単焦点をも想定しまして、脚の最大径が28ミリ以上はあった方がいいです。
BENRO A2680TB1、は如何でしょうか。
22234円で、重量が雲台付きで1,98キロと軽量で、このスペックで、可成りお買い得です。もう新しい機種が出ていまして、在庫処分で安くなっているそうです。
http://kakaku.com/item/K0000328718/
書込番号:14355101
2点

青く澄んだ水さん こんばんは
SLIKのDST-43は ビデオ用三脚なので 大型レンズ付ける場合など三脚座付いているレンズでは良いのですが カメラ直付けの場合 立位置難しくなると思いますので 普通に使うのには やめた方が良いと思います
今回の予算で 小型の物ですと
スリック トラベレック 255 が面白いかも‥
http://kakaku.com/item/K0000329429/?cid=shop_g_1_camera
書込番号:14355192
2点

青く澄んだ水さん こんばんは。
少し予算オーバーになるかもしれませんが、Manfrttoなんかどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000134124/
ボール雲台(496)付・カーボン・スナップロック仕様でお買い得だと思います。
書込番号:14355289
2点

三脚ってある意味難しいですよね?!
勿論予算もあるかと思いますが個人的に好きなブランドにてお勧めしますと・・・
三脚部分
→http://review.kakaku.com/review/10705510754/
雲台部分
→http://kakaku.com/item/K0000167632/
購入場所、販売店にて価格は異なりますがこの足部分はかなりお勧めですよ!予算に合わせて雲台をお決めになればよろしいかとは思いますが、最低でも上記以上の耐荷重性能を謳っているものを是非!
スレ主殿ご提示のビデオ三脚、残念ながら使用した事ありません。カメラ、ビデオに使用できる優れ物らしいですが、やはり自重量がネックですかね?!持ち運びが億劫になっていずれは持ち運びしなくなるような(笑)
もちょっと予算があるとカーボン三脚もあるいは購入できそうですが、洋物三脚もリストの端に如何でしょうか?
参考までにスリック社カーボン製予算オーバーですが・・・
→http://review.kakaku.com/review/K0000026812/
→http://kakaku.com/item/K0000095256/
(駄文失礼)
書込番号:14355385
2点

こんばんは
ふだんからじっくりと構えて撮るというスタイルではないので、参考にはならないかもしれませんが
私はマンフロートの古い三脚を持っていますが、
○脚が開いて最低高約30cmにも対応出来る
○エレベータって便利(自分のには部品を追加していませんが)
○もちろんがっちり
○取り付け/取り外ししやすい
○脚も伸ばす/縮めるしやすい
と考えていくと、結構、高くなりそうです。
ここは、一脚でしのいでおいて、お金が貯まったら三脚というのはいかがでしょう?
個人的には、三脚って「カメラ様のじゃまだからどけ!」と言っているみたいで嫌いなので
ほとんど押し入れで眠っていますが。
書込番号:14355672
3点

こんばんは。
SLIKのエイブル300EXはいかがでしょうか。
書込番号:14356190
3点

こんばんは。
K-5を購入して3ヶ月になる一眼初心者です。
私も三脚でかなり悩んで2週間ほど前に購入したのでそのときの経緯が参考になればと思い筆(パソコンじゃ変?)を取りました。
私の場合、三脚の主な使用目的は家族と外出や旅行をしたときの記念写真の撮影です。
ですから私は「軽い」と「素早く設置できる」を重視して三脚はレバーロック式、雲台は自由雲台で探すことにしました。
SLIKのスプリントPROIIやPRO330DX、マンフロットの190XPROBやMT294A3(+496RC2)、SIRUIのT-1005X、BENROのA-1580など
いろいろ悩みましたが結局ホルスベンヌの747T+LX-2Tにしました。理由は軽くて安いからです。それと180度脚が回って
コンパクトに収納できる点も良かったです。
でも別にホルスベンヌをお勧めする訳じゃないです。
まずは三脚の使用目的をよく考えて、それに合うものを選ぶべきだと思います。
私は他の目的ができれば、それに合わせて三脚を買い足すつもりです。
また今回調査していて梅本製作所の雲台やクィックシューは非常にそそられました。
いつかは手に入れたいと思っています。
以上、ご参考まで。
書込番号:14356243
3点

ライト 1703 カーボンをお勧めしますね。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/light/4906752107881.html
http://review.kakaku.com/review/K0000229020/
書込番号:14356313
1点

こんばんは。。
予算より、大幅に安い SLIKの「F740」はどうでしょうか。
必要十分な機能と1.5kgと軽量なのも使いやすくていいです。余り重たいモデルでは、持ち出さなくなってしまうこともあり、重量は軽いほうがいいと思います。
価格は安いところで、3,000円以下であり、収納袋も付属した価格はコストパフォーマンス抜群ですね。
特に安物みたいに見えることもありません。
http://kakaku.com/item/10707010985/
使用する頻度にもよると思いますが、最初はこのぐらいの製品からでどうでしょうか。私的には十分な買い物でした。
写真は K5 + DA50-200 + F740 で今年の1月に撮影したものです。
以上、参考まで。
書込番号:14356545
5点

こんばんは
私もちょうど同じ書き込みをしようと思っていました。
私も場合、レンズは200までと想定して、SLIC スプリントPROU 3WAY かベルボンULTRA LUXiあたりかと思っています。価格は1万円前後とお値打ちです。評価も悪くありません。
好みは別れるところだと思いますが、SLIKの方にしようかと思っています。
近くにヨドバシカメラかビックカメラがあるなら是非現物を触ってみることをお勧めします。
ヤマダ、キタムラではどうしても売れ筋のものしか置いてなくて、結局他の方の評価を参考にせざるをえませよね。
勝負!するなら口コミ書き込み評価重視、確実性を優先するなら現物。
私も場合は行動範囲内にビックがあるので、最終的に現物でいくつもりです。
お急ぎでないなら、どうぞじっくりおかんがえておきまください。
お互い頑張りましょう!!!
書込番号:14357423
3点

青く澄んだ水さん、こんにちは。
三脚は三度買い換えると言われてるので、
妥協するなら、最初からちょっと無理目のを買っておいた方が、
長い目で見たら、正解だったとなるかも知れません。
私はK-7使いですが、車移動用のメインと、
徒歩移動用のサブ、そしてコンパクトなサブサブ?3セット使い分けてます。
メイン:マンフロット 055MF3
サブ:ベルボン Ultra Lux iL
サブサブ:JBOY ゴリラポッド SLR-ZOOM
この他に一脚も状況に応じて使い分けています。
青く澄んだ水さんのあげられた条件から、
持ち運びしやすいものということで、
私もサブで使っているベルボン Ultra Lux iLはどうでしょうか。
脚だけ購入して、雲台は自由雲台を選択されるといいかと思います。
ベルボンならQHD-53QやQHD-33Qあたりを、
SLIKならSBH-200DQやSBH-150DQあたりがいいかと思います。
SLIKのDST-43は、ビデオ用雲台ですね。
ビデオ撮影にはいいかも知れませんが、
センターポールがなかったり、
3本の足につながっているステーが邪魔だったり、
写真用としては向かないかも知れません。
書込番号:14357928
2点

皆様
短時間の間に沢山のお返事頂き、ありがとうございます。
まだ教えていただいたもの全てをゆっくりと見れていないのですが、非常に参考になるアドバイスばかりで、トピ立てして良かったです。
また、DST-43が重く、持ち運びに向いていない点、ご指摘いただくまですっかり見落としていました。
ご指摘頂き、ありがとうございます。
後出し情報になってしまいますが、レンズはDA35 macro limitedを使用しています。
今のところですが、追加予定のレンズとしてFish-EYEがあります。
金環日食などのイベントもあるので望遠レンズにも興味はあるのですが、今すぐは購入しない予定です。
取り急ぎ、まずはお礼まで。
書込番号:14358704
2点

私もベルボンの Ultra LUXiL をお勧めします。
よほどの望遠をつけなければこれで十分間に合うと思います。
クイックシューの雲台で水準器が付いているので結構使いやすいです。
ただ収納するときにサイドティルトハンドルを外さなければならないのが面倒なので
EB445B サイドティルトノブに付け替えています。これを使えば外さなくても
付属のケースに収納できるので,非常に便利になります。
このノブはベルボンのストアから通販で入手できます。
同じくベルボンの Ultrek UT-43Q もお勧めです。
LUXiLと同等の積載ができるのですが,信じられないほど小さく収納できます。
雲台が小型の自由雲台になり水準器もついていないのですが,持ち運びはものすごく
楽になります。
書込番号:14359168
4点

重いと持ち歩くのが辛くなりますし軽くて耐荷重の大きな物は高いです(^_^;)
どこで妥協するか?になると思います
アルミ製なら予算内でもしっかりした物が買えるんじゃないですかね
個人的にはマンフロットが好きですが
ベンロとかもコストパフォーマンス高いんじゃないかと思います
書込番号:14359967
2点

こんにちは。
>>金環日食などのイベントもあるので望遠レンズにも興味はあるのですが、今すぐは購入しない予定です。
ペンタックスのDA300F4や、DA60-250F4、他の1キロを超えるような望遠レンズを御使用の予定が無いのでしたら、三脚の脚の最大径が25ミリ以上のものを選択されたらいいと思います。
でも、上記の望遠レンズを今は無くても、将来的に御使用の予定でしたら、三脚の脚の最大径は28ミリ以上はあった方が安定感と安心感があります。
三脚は、カメラ機材の中では長持ちする方なので、良いのを持たれていてもいいですね。
書込番号:14360105
3点

ヽ(*’-^*)。k-5は夜でも強いので
3千円程度の間に合わせで十分だと思いますよ
自分の場合、接写の時にだけ
一脚を使いますが、ほとんど
一脚で済んでしまいます
三脚自体それほど出番がありません
書込番号:14363027
0点

私が主に使用してるのはSLIK PRO700DXと500DXですね、。
ちょっと脚が華奢だなっと思うことがありますが必要にして十分です、
時に5分以上の露光をすることもありますが、ブレはありません、。
重さもさほど重くないし(個人差がありますが^^;)レバーロックですしね。
今までクイックシュー付きの同社300EXを使ってきましたがシューが縦位置でずれてくるんですね、
そのたびに締めこまないといけない、ちょっと煩わしいので最近はあまり使ってません。
ダブルナットは取り付け時、面倒に感じますが慣れてしまえばズレる事はないので安心して使えます^^。
書込番号:14365634
1点

青く澄んだ水さん、こんばんは。
既にたくさん良いアドヴァイスが出たあとで失礼します。
小型軽量のK-5に、Limited Lensみたいな軽量レンズの組み合わせであれば、
そこまでしっかりした三脚じゃなくても、だいたいのシチュエーションで有効だと思います。
僕もK-5+Limitedに気軽に持ち歩ける三脚として、ベルボン ULTREK 45Lを使っています。
折りたたみ式でコンパクトなのに高さもあって、海外旅行にもスーツケースの中にポイって入って便利です。
http://kakaku.com/item/K0000161417/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html
自由雲台のUT-43Qだともっとコンパクトです。
http://kakaku.com/item/K0000317106/
キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iは一脚にもなり、お洒落で良いと思います〜。
http://kakaku.com/item/K0000260731/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10105/fotopro_c-5i.php
ご参考までに。
書込番号:14366461
1点

皆様
前回のお礼後も引き続き沢山のアドバイスいただき、ありがとうございました。
また、たくさんのアドバイスを頂いておきながら、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
年度末の仕事も落ち着き、皆様から頂きました沢山のアドバイスをやっとゆっくり見ることができました。
頂いたアドバイスの中からいくつか絞り込んで、実際店舗で確認してみたいと思います。
皆様全員にGOODアンサーをつけたいのですが、3人までしかできないんですね。
個人的にとても参考になった、shingo_oppaさん、やむ1さん、リミットサイクルさんの回答をGOODアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:14374987
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんにレンズ選びのご相談ご協力頂きましてありがとうございます。
K-5 と DA35mmF2.8MACRO LIMITED
を数日前より使い始めました〜
K-5初心者でございます。
露出モードと前後のダイヤル、ボタンに試行錯誤中です(悩)
普段よく使う露出モード(P Sv Tv Av TAv M)は何ですか?
そして、その際に使う 前ダイヤル 後ダイヤル ●ボタン はどのようにカスタマイズされてますか?
取扱説明書を見ながらカスタマイズを試しております。
その中で、良いかなぁと試しているのは・・・
Svモード 前ダイヤル→ISO 後ダイヤル→プログラムシフト ◎ボタン→プログラムライン
2つのダイヤルで「ISO」と「絞り」と「シャッタースピード」の3つをコントロール出来るからと考えまして。
露出補正は、+- ボタン押しながら後ダイヤルで良いかなと頭で考えてます。
露出補正は、液晶見てから調整するものなので、初期設定通りで良いかなと。
このダイヤルが使いこなせないとカメラを操ってる感じがしないので重要だと思っていますが、
モードによってダイヤルの機能が色々と変化するので、なかなか指で覚えられない。
使い込んだ皆さんの使いやすいセッテイングを是非教えてください!
4点

F31fd 大好き!さん、こんばんは。
K-7ではありますが、自分はメインはAvモードです。
一番失敗が少ないというか・・・
TvやTAvだと、光が足りないシーンでは暗い写真になってしまいます。
Avだと長秒になって手ブレ・被写体ブレになってしまいますが。
Mモードもたまに使うことから、
前はシャッタースピード、後ろは絞りで統一してます。
あいたダイヤルは、露出補正に割り当ててます。
AEだけで満足できていないからというのもあるのですが、
結構頻繁に露出補正するんで、その点の操作性重視にしてます。
書込番号:14352681
5点

F31fd大好き!さん、皆さんこんばんは。
DA 35MACRO 良いですね、撮りまくって下さい。
あまり真剣に考えた事はありませんが、
前ダイヤルはシャタースピード、後ダイヤルは絞りです。
まずAV で露出を決めて1枚撮って写りをみて
それ以降はTAvにしてシャタースピードを決めて撮ります
またその写りをみてから露出補正して何枚か撮って
何とか決めの1枚ですが結果をみた「あれっ?」と
いうことになり、シャタースピードから変えての繰り返しです。
ホワイトバランスとISO もオートはせずに自分で決めます、
う〜ん、私がワガママなのかカメラ任せにしないで
設定を変えまくって撮っている感じですね。
書込番号:14353130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デフォP モード最強\(^o^)/
ファインダー覗きながらほぼすべて操作可能。
ISOオートで下限上限決めとけば尚使い易い。
書込番号:14353141
8点

おはようございます
下手っぴ&じっくり構えない私は、ほぼPモード専門です。
で、前ダイヤルはシャッタースピード、後ろダイヤルは絞り、
ISOを変更する時は、ISOボタンを押しながら後ろダイヤルです。
で、プラスマイナス0.3のオートブラケットで撮ってます。
ぜんぜん、上達しません(泣)
しかも旅行に行く時は、18−250mmのズーム・・・・
書込番号:14353232
13点

初めまして 昨年K−5にてPentax使用者となった者です。
春の「花」季節となり、最近ますます DA35mmF2.8MACRO LIMITED が活躍しております。
で、AvモードとMモードを多用しております。またキヤノン機との併用ですので
前ダイヤル→F値
後ダイヤル→SS値
とだけ変更しております。右手人差し指はシャッターボタン上に中指は前ダイヤルですが、親指が未だに後ダイヤルを探しちゃいます(笑)
過日夜間撮影をこのレンズ一本でしてきました。夕食後の腹ごなしに。勿論100発100中とはいきませんが本体内ブレ軽減機能のおかげで三脚なしにちょっと堪能してきました。
ちょっとそこまで!こんな時こそ小型軽量ってありがたいなぁ〜と感じて使用しております。
これからもよろしくです!!
(駄文失礼)
書込番号:14355186
5点

私も、DA35mmF2.8MACRO LIMITEDを先日購入しました。
良いレンズですね。マクロ以外でも狭くない室内だったら使えますね。
キットレンズと比べ、描写(光線の感じ)が好きです。
K-5購入1か月ほどですが、最初、絞りがボディ側に有るのに面喰いました。
やっと手に馴染んできたところです。
私の場合・・・・
マクロ撮影では、特に被写体のピントとバックのボケ具合が気になるので、
撮影モードは、TAvまたはAvです。
ユーザーモードに記録させてます。(5個設定できるのは、大変便利)
優先順位は
1、絞り 2、シャッター速度 3、ISO となります。
しかし、ついついとんでもない値になったりしてるので、
ファインダー内でのチェックを忘れないように心掛けています。
PCでチェックして、気が付くこともしばしばです。
土筆1と2では、ほぼ同じ場所・時間ですが絞りによって違った雰囲気になりますね。
シャッター速度は、植物なのでISOを下げるため遅い方が良いのですが、
手振れ防止、被写体の揺れ防止の為そのつど考えます。
この日も風が強く、時々土筆が揺れたので速めに設定したりしました。
WBは、RAWなので変更が効くのであまり気にしません。AWB中心で、時々CTEで撮ったりもします。
露出は、最初はカメラ任せのオートで見て、必要に応じて露出補正します。
撮影時は、保険の意味で露出補正ブラケット撮影しています。
ボタン設定は、ノーマルのままです。
下手に変更すると、頭が混乱しますので・・・・
ユーザーモード設定内容は、まだこれから追い込んで行くつもりです。
画像は、jpeg撮って出しです。(投稿用にリサイズ)
書込番号:14357017
4点

F31fd 大好き!さん、
> Svモード 前ダイヤル→ISO 後ダイヤル→プログラムシフト ◎ボタン→プログラムライン
どうしてたっけ?って、電子ダイアルのSvモード見たら、おんなじでした。
でも、いちばん使うのはAvモードで、前→ISO、後→Av、◎→ISOAUTOとしてます。
基本的に、あまり変えるとわからなくなりそうなので、後ダイアル=Av、前ダイアル=Tvは動かさず、空きダイアルをISOにしています。露出補正は、面倒でも、初期設定のまま(+/-ボタン+後ダイアル)ですね。
Sv、Tv、Avと3つあるのだから、ダイアルも3つの方がいいのでは?なんて思ったりしますけど、ダイアルは前後に2つというのが、操作はしやすいですかね。
あと、
AFボタンは、AFキャンセルに(親指AFは使わないので)、
RAWボタンは、GPS(電子コンパス)に、
割り当てています。
でも、滅多に使わない(^_^;)
書込番号:14357031
3点

F31fd 大好き!さん、こんばんは。
K-5とDA35 Macro Limitedの入手おめでとうございます。
小型軽量のK-5にLimited Lensは似合います。僕もこの組み合わせは大好きです^^
よく使うのはAv(風景、静物)、TAv(人、動物、スポーツ)、偶にP(その他色々)です。
Avの時は、 前ダイアル:ISO、後ダイアル:絞り(Av)、露出は上のボタンを押しながら、◎はISO Autoで。
TAvの時は、前ダイアル:Tv、 後ダイアル:絞り(Av)、露出は上のボタンを押しながら、◎はAvシフトで。
Pモードは、前ダイアル:Tv、 後ダイアル:絞り(Av)、GreenはPのまま。
多分、一眼を始めたのが入門機K-mで、ダイアル一個でAvをよく使っていたため、
その名残で後ダイアルをAvにあてるのが中心の、これらの設定になったんだと思います。
普段、設定項目とかあまり考えずに使ってきたので、個人的にとても有意義なスレになりました。
ありがとうございます☆
書込番号:14357240
3点

こんばんは K−7ですけど・・・。
私が普段 よく使うのは「P」モードです。
「MTF優先」でISOオート反応は「遅め」。 ISOオートは100〜800。 ISO640以上で高感度警告とノイズ低減を入れています。
前ダイヤルがAv。(前にレンズがあるので) 後ろダイヤルがTv。(顔に近い側にボディがあるので) グリーンボタンがプログラム復帰。(Mモード時は基準露出算出)
これだと「P]モードのまま ファインダーから目を離さずにAv、Tv、プログラムに自由に行き来できます。
TAvモードはK−5に比べると高感度耐性が低いので活用していません。
その代わり高感度でノイズが盛大に発生するのを逆手に利用し、ユーザーモードにモノクロ、ISO6400、コントラスト+4、NRオフを入れて 疑似トライX増感現像モードを作って粒状感を楽しんでいます。
「M]モード時は前F、後ろSS。
Av、Tvモード時は前をそれぞれに、後ろは露出補正にしています。
色々試して お気に入りのセッティングを見つけてください。
書込番号:14357420
3点

初めまして!よろしくお願いします
僕はカスタマイズはしてません
記憶力が悪くて憶えられないからいじりませんが、不都合はありませんよ^_^;
普段よく使う露出モードはハイパーマニュアルです(スポット測光で)
カット毎に露出が変わるのがわずらわしいのでMEなんです
Mモードだけど実際は「AE+微調整」っていう感覚ですね
まずグリーンボタンで標準露出値を呼び出し、調整して基準になる適正値を決めたらAEロックボタン
その後は前後のダイアルを動かしてもEV値は変わらず、プログラムAEのような動きになります
http://kakaku.com/article/ad/06/k10d/p3.htm
ISO感度はISOボタン押しながら後ダイヤル、露出補正は行ないません
ハイパーマニュアルは安定した露出で撮影ができるので一番楽と感じております♪
書込番号:14358754
3点

こんばんは。
私がよく使用する露出モードはAvとPで、被写体が動き物以外の撮影は、ほとんどこの2モードで撮影することが多いですね。
Av時の設定
前ダイヤル:ISO
後ダイヤル:Av
●ボタン :ISOauto
P時の設定
前ダイヤル:Tv
後ダイヤル:Av
●ボタン :P
プログラムライン:MTF
共通設定
測光方式:撮影するものによって、スポット測光と中央部重点測光を使い分けてます。
C1-2.ISO感度ステップ:2
C1-5.AFロック時のAE-L:2
感度AUTO設定:160-1250 SLOW
RAW/Fxボタン:露出ブラケット
私はTAv・Svは使用したことないですね・・・
書込番号:14359639
2点

皆さまにご提案頂き、色々試してみました。
今回ベストアンサーを選択するのは本当に難しかったです。
とても良いアイデアが沢山!
すばらしいご提案ばかりで、唸りながら頭ぐるぐるしてました。
つまり、自分でも、何がベストなのか簡単には答えが出せません。
価格コムの事務局から、ベストアンサーを選択してくださいというような催促もあり、
今回は、あくまで現時点での決定です。
撮影状況が変われば適切なモードも変化して当然。
ひとつに選ぶのは難しいなぁと考えれば考えるほど悩んだものです。
今回、私の現在の実力も踏まえ決定しました。
数か月後には、もしかしたらベストアンサーは変わるかも知れません。
それぐらい沢山のヒントがありましたよ。
強力プログラムのPモードで、ほとんどの操作に手が届きますので、先ずはプログラムP!
を極めるように努力するのも良いと考えました。
すぐに緑ボタンで基準に戻れるのも良いですね。
さて、カメラの操作性を色々考えていると、ダイヤルの操作について考えました。
絞り・シャッタースピードは、皆さんすぐに操作したい気持ちもあるでしょう。
一方で、露出補正も頻繁に操作される方多いと思います。
露出補正用専用ダイヤル欲しいなぁと思いましたよ。
露出補正して、その撮影終了後、基準に戻し忘れる事が多くて・・・
皆さんどうされてるのかなぁ〜
都度、露出補正見てるんですかね・・・
あと、ISOダイヤルも専用で欲しいなぁと。
フィルムとデジタルの決定的違いは、一枚ずつISOを変化出来るか?出来ないか?
という点もありますよね。
夜と昼間の撮影、動物と静物で、次の撮影で瞬時に変更できる。
これも忘れがちで・・・
皆さんやはり頭入っていて、ファインダー中の画面でパラメーター確認きちんとされてるんでしょうね。
私、被写体に集中しすぎてて、ファインダーの中、あまり見てないと反省・・・
パソコンで見て、あ〜やっちまった〜って、反省するのです。
ダイヤル4つってカメラあるのかなぁ〜
まだまだK-5初心者ですが、本当に良いカメラを手に入れる事が出きました。
そして、K-5ユーザーは、協力的で良心的な方が多いですよね〜
今後とも、ペンタックス・リコーを応援していきたいです!
書込番号:14411789
0点

こんばんは silkysixです。
是非 色々お試しください。 ペンタックスのカメラは他のカメラに比べても細かい設定が出来、自分好みのカスタマイズの要求に懐深く対応してくれます。
ファインダー内の情報ですが、大体確認する癖は付いています。・・・といいますか、K−7はK−5と違ってAFボタンもしくはシャッターボタンを半押し続けて数秒経ってやっと「手振れ補正動作確認マーク」(六角形)が出ます。
それが出ないと手振れ補正が利かないのです。
その間ファインダー内の情報を見る余裕が出ます。(これが動き物に弱い原因ですけど・・・)
シャッター速度はミリ数に対して手振れを起こさないか?(基本的に単眼レンズばかりですので計算し易い。)
絞り値は希望する被写界深度か? 開き過ぎたり絞り過ぎて画質は落ちていないか?
過去からの経験で露出補正はほぼ合っているか?(ファインダー内に出ています。)
ISOは適正か? 構図はこのままで良いか?
そんな事を考えているとやっと「SR動作OK」マークが出ます。
慣れると自然に見れますよ。
あ・・・「GOODアンサー」ありがとうございました。
これからもお互いに練習して素敵な写真を撮っていきましょう。
書込番号:14411974
2点

F31fd 大好き!さん、
悩みは尽きないみたいですね。
露出補正の直し忘れについては、都度、補正値を見る癖をつけるしかないでしょうか。
ただ、ちょっとちがうかもしれませんが、電源オフにしたときに、露出補正をキープするか、リセットするかをメニューのモードメモリの設定によって選ぶことができるのはご存知?
モードメモリは、露出補正以外にも、いろいろな設定について、電源オフ時にリセットするか、保持するか選べます。
ダイアル4つのカメラは、さすがに、無さそうですね。
いろいろな設定を変えるのに、ダイアルか、ボタンか、はたまたメニュー操作か、各社、各カメラ、知恵を絞っていますよね。
メニューの中にしかないと不便だし、だからと言って、あまり、ボタンやダイアルだらけにするのも、煩雑になりそう(^_^)
2ダイアルというのが、使い勝手の良い、落としどころかも。
ISOの設定は、私は、空いているダイアルがあれば割り当てていますが、基本的にはオートにしています。自分の許せる上限を決めて、オートにしておくのはいかがでしょう?オートにしていても、ISOボタンとダイアルで自由に変えられますし。
いっそ、ISO優先モード(Sv)にするというのも、いいかも。これは、ペンタにしかないモードですし。
書込番号:14416026
2点

silkysixさん
ファインダー内の情報都度確認されてるんですね〜
まだまだ自分は未熟者です。。。
ついつい被写体と構図ばかりに集中してしまいます。
桜って、風で揺れるのでなんて難しいんだろうと思いました。
ISO3200で撮影ですよ。
ファインダー内なんて見てる余裕ないなぁ〜やっぱり。
書込番号:14433984
0点

Photo研さん
モードメモリの設定のご提案ありがとうございます。
それ使います!
結局、電源落とした後って、違う被写体、違うシチュエーションになっている可能性が高いのだから
露出補正もクリアされる方が、私には合っています。
プロの方がスタジオで撮影される場合には、固定の方がありがたいのでしょうが、
持ち歩きながらスナップショットの私には、電源でクリアされる方が合っています。
ご提案ありがとうございました!
書込番号:14434027
0点

F31fd 大好き!さん こんばんは。
毎度 返信ありがとうございます。
ピントもばっちりで素晴らしいじゃないですか?! (^o^)v
私も風が吹くと「ひえぇ〜っ」って感じで風が止むのを構えたまま待っています。(ToT)
桜の時などは 撮影を進めて行くとお日様が出てるか出てないかそれぞれで 大体露出は安定しますので途中からは「マニュアルモード」に切り変えます。
そうすれば背景が明るい場所でも 暗い場所でも 標的物の仕上がりが一定になります。
後は決めた構図でフォーカスが来る様に体を少しづつ前後させながら ピントが来た瞬間にシャッターを押してます。 (自信がなければ連写して後でチョイスでも良いかも?)
相手も自分も固定されていない状態でマクロレベルの距離ならば、フォーカスリングを回すよりも対応は早いですよ。
これならF、SS、ISOは一定なので気にしないで 構図とフォーカスのみに集中できます。
太陽光がサイドもしくは逆光気味なら 左手で下か太陽の反対側から小型レフをあてると さらにキレイになりますよ。
書込番号:14437932
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
AF-360板へのスレ立をさせていただいて失礼ですが、
こちらの板のほうにもご存知のかたがいらっしゃるとみて再掲載します。
不具合現象なのか確認させてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510044/#14345950
尚、装着レンズはK-5キットレンズの18-135です。
今後、送別会や結婚式と出番がありそうなので早期解決を望んでおります。
よろしくお願いします。
1点

RYOTACRISさん
こんばんは
この板で不具合についてお尋ねになる方を見かけますが、ここには素人しかいませんので、ここでは解決するのは難しいと思います。
ご自分で、不具合と感じられるなら、まず、メーカーのサービスへご相談されるのが一番で、確実です。
特に、お急ぎのようですから、なおさらです。
土日でも、フォーラムに電話すれば対応してくれますし、可能ならカメラとストロボをフォーラムに持ち込むのが一番です。
症状はちょっと違うようですが、私もAF360FGZとK20Dで、ストロボとカメラのやり取りができなくて、フォーラムに持ち込んで、結果的には、外装と、プリズム以外すべて交換になったことがあります。
この時は、ストロボのP−TTLが表示されない、ズームが動かないなどでした。
レンズとの情報のやり取りもできなくなったのですが、私の場合、症状がいつも出るわけでなく、苦労しました。
予備的な修理ということで、マウントやシュー接点、ストロボ制御基盤にメイン基盤も交換しました。
(後に、長時間露光でノイズが出るようになって、2度目のメイン基盤とセンサーも交換しました)
苦労をかける子供ほどかわいいといいますが、この件でなおさら愛着を持つようになりました。
私のK20Dはほとんどアンドロイド状態です(^^ゞ
先日、CP+でストロボとのやり取りがまたできなくなったのですが、会場のペンタの方に相談して、このときは電池の能力低下が原因だと判明しました。
ちょっとお恥ずかしかったのですが、エナジャイザーの特性で、電池が減ってくると急激に電圧が低下するそうです。
会場のそばでアルカリ電池に交換して事なきを得ました。
最初はあせってあれこれ悩ましたが、ペンタの方に相談してよかったと思っています(^^vぶぃ
書込番号:14347526
5点

パラダイスの怪人さん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
サポートへ電話をすれば一番でしょうが、昨日不具合が出たのが、時間外だったもので。。。
大変失礼いたしました。
そのような現象があったとしたら、恐らくこちらも不具合なんでしょうね。。。悲
本日、早速サポートへ電話してみようと思います。
書込番号:14348005
1点

みなさまお騒がせしました。
先日、サポートセンターへ問合せしたところ、K-5、K-rの両機種に装着しても
そのような症状があるということであれば初期不良の可能性もあるとのことで、
着払いで送付願う旨のお答えがありました。
K-5、AF360FGZともに今年買ったばかりですので、よほどのことが無い限り保障対象とのことです。
せっかくなので、送付ついでにK-rのファインダー清掃もお願いしようかと思ってます。
明日の送別会でのストロボは諦めて、週末送付します。
それにしても、サポートセンターの方の丁寧な対応。
ますますペンタが好きになりました。
書込番号:14363624
4点


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