
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 21 | 2013年11月1日 08:03 |
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44 | 37 | 2013年10月22日 22:16 |
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39 | 16 | 2013年9月25日 13:34 |
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25 | 14 | 2013年9月10日 00:57 |
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59 | 17 | 2013年7月27日 13:18 |
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55 | 29 | 2013年7月17日 00:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
普段はCanon使いなのですが、このたびPENTAXに興味を持ち始めまして、先ほどK-5の中古をヤフオクにてポチって…到着を楽しみに待っているものです。
ヤフオクでの写真を見る限り、釣り金具用の保護パッチが付いていません。
私は普段はCanon使いなもので、この保護パッチというものを知りません。
Canon機には必要ないので。
PENTAX機には必要で、これがないとボディに小傷をつくることになりませんか?
少し心配しています。
PENTAX使いのみなさん、生涯初PENTAX一眼オーナーになる初心者の私に優しく教えていただけないでしょうか?
なくても傷がつかなければいいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16754777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付属品はオク物次第でしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-31047-PENTAX-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%92%B0/dp/B000NTQN18
でも、保護する物装着しても、長期間使っていれば、表面に噛みこんだゴミで擦れてきます。
書込番号:16754909
2点

金具が本体と直接接触しないようにカバーが付いてますが、これが無いということでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12607276/ImageID=892399/
このカバーも三角の金具も普通に数百円で購入可能ですね。
書込番号:16754929
2点

ストラップ取り付け部分の三角環につけるやつですね。
取り付け金具とボディが干渉して擦れるのを防止するために最近のPENTAXのカメラには付いていますね。
昔は付いていなかったのですが。
私はニコンの三角環に付いているプラスチックカバーが好きなので、別にパーツを入手して取り付けていました。
書込番号:16754958
3点

TAvのスレではお世話になりました!
ようこそペンタへ。以後よろしくお願い致します。
ご質問の品物は三角環のカバーですね。
K-5には同梱されていますが、段々ヨレてくる消耗品なので前オーナーは取ってしまったんでしょう。
私はこれを使っています。
カラバリある上、ヨドで送料無料ですよ。
http://www.yodobashi.com/エツミ-ETSUMI-E-6300-カラード・リングカバー-ブラック/pd/100000001001249644/
追伸
1D XのファームアップでMモードの露出補正、タイムリーでしたね!
5D3にも載りますようお祈りしてます。
書込番号:16754968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-6300-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001249644/
これなんてどうでしょう。
純正のものと比べ少し安っぽいですが・・・
でも、ちゃんと役割は果たしてくれると思いますよ。
書込番号:16754978
3点

今、確認しましたが、PENTAX 645Dの三角環は大型でカバーはプラスチック製でした。
ちなみに、キヤノンでも高級機は三角環を使う吊り金具ではないですか?
書込番号:16754980
2点

キヤノンは三角環無いんです。
高級機も…
わたしのは高級じゃないけど(^_^;)
ちなみに、ニコン巻きしてます(^_^)v
書込番号:16755379
1点

本当だ!吊り金具が平べったい奴なんですね。
A-1の頃は違っていたらしいので、EOSになってからなのかな?
面白い!歴史を調べてみましょう。
書込番号:16755779
3点

そうそう、で、スレ主さんへの回答ですが。
ついていた方がボディが痛みにくいのでいいです。部品安いですし。
ただし、撮影には何の影響もありません。
書込番号:16755785
3点

D7000とE-PL5には三角環にプラスチックカバーがついています。
書込番号:16756238
1点

社外品で、いろいろありますね。
紛失してませんが、、パッと見、
自分のカメラと判るように、色付きに変更してます。
http://www.mapcamera.com/item/4975981630293
書込番号:16756871
3点

カメカメポッポ さん
やはり擦れて小傷がつきますか…
大切に使いたいので、傷つけないようにしたいです。
書込番号:16758227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうじなら さん
そうそう、これですよ。
ありがとうございます。
注文したいと思います。
書込番号:16758234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沼の住人 さん
そうなんですよ。このパッチのことです。
ニコンは面白いものがあるみたいですね。
ありがとうございます。
書込番号:16758237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるぶた さん
前スレではお世話になりました。
1DXのファームアップの発表はすごく嬉しかったです。
ただ5D3での採用が見送られると泣くしかないですし…まだ複雑です^^;
パッチの紹介ありがとうございます。
Amazonで見つけました。
到着が楽しみです^_^
書込番号:16758330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KZ DMD さん
ご紹介ありがとうございます。
Amazonで同じようなものを見つけました。
普通に売られてるんですね^_^
書込番号:16758353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沼の住人 さん
私はAFのEOSになってからCanonにマウント変更しました。
パッチはペンタ機では必要だということですね。
Amazonで発注しました、
ありがとうございました^_^
書込番号:16758371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

.pwtmptpt. さん
Canonは結構コストダウンがありますよね。
書込番号:16758377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
ニコンは凝ってますね。
私的にはCanon式で何の問題もありません
。
書込番号:16758387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1641091 さん
ご紹介ありがとうございます。
実はAmazonで赤いの見つけて発注しました。
オリジナリティはいいですよね^_^
書込番号:16758396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
この度縁があって、K-5とK-7のボディを譲っていただけることになりました。
ペンタックスのレンズは持っていないので、新たに購入することになるのですが、
いきなり新品で高価なレンズを購入するだけの予算がありません。
1本目はDA 18-55mmを購入しようと思っているのですが、空港(伊丹空港が近くにあります)にて
飛行機の写真を撮りたいので、望遠のレンズも購入予定です。
予算が10000円くらいなので、DA 50-200mmを検討しているのですが、200mmで飛行機を撮るのに
焦点距離は足りますでしょうか?
FA 100-300mmも予算的に手の届く範囲なので、それも候補に挙がっています。
どちらかおすすめのレンズを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

飛びもの大好きさん、こんにちは。
伊丹空港は行ったことがなく、別の空港での経験ですが、200mmではちょっと足りない感じでした。
なので300mmはあった方がいいと思います。
ちなみにシグマの70-300mmの旧タイプでしたら、1万円ちょっとで購入できるようです。
http://kakaku.com/item/10505011425/
書込番号:16681073
0点

飛びもの大好きさん、
こんばんは、・・・・・
>200mmで・・・・
場所次第でしょうね。
しかし、一般的に300oから500oあったが、いろいろ撮れます。
低予算であれば、
レンズキットダブルズームの望遠側の
DA L 55-300mm 4-5.8 EDを、お勧めします。
キットレンズなので、
単品販売してません。
また、QSFSや金属マウントもありません。
ヤフオクや通販中古で、15,000円前後から入手できます。
>FA 100-300mm
メーカー修理出来ない可能性が、大きいです。
壊れても使い倒すなら、十分ですね。
福岡空港ですが、場所や飛行機の運航次第で
200oでも、撮れないことはありません。
広角16mmでも撮れます。
書込番号:16681128
3点

予算ちょっと出ますがシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) 価格18,000円程度ですが,飛行機どりで,明るい時でしたらよいと思いますよ.
K-5で使って一年程度ですが300ミリですと解像感や感度で劣りますが,200ミリではカチッとするようです.K-5でレンズデータは表示しないなどの制約はありますが,この価格帯では後悔はないと思いますが.
もっと安いのはタムロンがありますが,シグマはカチッとします.添付は月のトリミングです.
書込番号:16681166
5点

伊丹スカイ@パークからの撮影なら、200mmまでで充分だと思います。
書込番号:16681225
2点

こんばんは。
わたしも、たまに伊丹で撮りますが、
スカイパークやHARADA、千里川からは、200mmでも十分です。
ただ、下河原園地からだと、大阪市内のビル群をバックに撮るためには、
300oでも不十分です。
書込番号:16681359
1点

機種違いなので消されちゃうかもしれませんが・・・焦点距離見本として(笑)。
どれだけお詳しいか分からないのですが、小さい機体から大きい機体まで飛んできますので・・・
伊丹スカイパーク側からだと、全体を入れるには 50〜150mmあたりが使いやすいと思います。
全体撮りには100-300はちょっと長いので、広角ズームとの組合せが良いでしょうね(1,2枚目)。
アップで撮る分には十分だと思います。
千里川の土手からは、18mmだともっと広角が欲しい〜もっと望遠が欲しい〜となるかもしれません(3,4枚目)。
※1,2枚 スカイパーク側、3,4枚目は千里川土手 Exifはフルサイズでの焦点距離です。
書込番号:16681482
2点

>secondfloorさん
教えていただいた「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」なら、なんとか予算の範囲内です。
リンク先のレビューなどを見てみましたが、なかなかよさそうですね。
>1641091さん
撮る場所は伊丹スカイパークからと考えています。
DA 55-300mm、結構高いですね。
70-300mm F4-5.6 DG MACROとDA 55-300mmについてなんですが、この2つのレンズはフィルター枠は回転するのでしょうか。
>マディ太田さん
APOなしのものは12000円くらいで買えるのですが、どう違ってくるのでしょうか?
>kurolabnekoさん
>river38さん
はじめは伊丹スカイパークから撮ろうと考えていますが、いろいろ撮れるようになってきたら違う場所からもチャレンジしてみたいと思っています。
そのような場合、やはりDA 55-300mmかシグマの70-300mmにしておいた方が無難でしょうか。
書込番号:16681579
0点

えっと...
200ミリと300ミリの差、なるべく分かり易い絵を選んでみました。
200ミリでも、撮れると言えば、撮れます。が、より迫力を求めるなら、300ミリです。
望遠ズームは、大は小を兼ねます。
伊丹空港スカイパーク側からですと、200ミリなら、777、787、767なら、とりあえず撮れますが、
A320、737クラスになると、ちょっと厳しいかもです。
伊丹は、比較的小型の機体が多いので、200ミリよりは300ミリの方がお勧めではあります。
送迎デッキ側からですと、200ミリでも、それなりに撮れます。
書込番号:16681625
1点

飛びもの大好きさん、こんばんは。
伊丹空港は、結構街中にある空港ですよね。
ビルの間を着陸する、ド迫力の思い出が・・・
写真撮りに行ったことがないので、詳しくはわかりませんが、
シグマAPO70-300mmを頑張って買えませんか?
2万弱で購入可能だとは思うのですが。
空港・街中、強い光も多いと思いますので、
逆光に多少でも強いAPO表記付きがいいかと思いますよ。
あとは、オークションとか中古に抵抗無ければ、
DAL55-300mmを狙ってみるのも手だと思います。
同光学系のDA55-300mmと比べ、
QSFS使えない・プラマウント等のデメリットはありますが、
予算考えたら、写りもいい望遠レンズだと思いますよ。
書込番号:16681709
1点

>sweet-dさん
わかりやすい作例ありがとうございます。
うーん、やっぱり300mmまでのレンズを購入しておいた方がよさそうですね。
>やむ1さん
やっぱりAPOつきの方が良いのですね。
中古を購入するのには抵抗がないので、ヤフオクなどを調べてみたところ、カメラのキタムラの
ネット中古でDA L 55-300mmが9980円で出ていました。
最寄りの店舗で現物を確認してから購入するかどうか判断することができるので、一度取り寄せて
もらおうと思っています。
「QSFS使えない」とのことですが、これはどういう意味でしょうか?
AFのピント合わせ時にフィルター枠が回転するのでしょうか。
書込番号:16681803
0点

飛びもの大好きさん、こんばんは。
QSFSは、一度AFでピントを合わせた後、
レバー動作等カメラ側の設定不要で、
そのままMFリングを回してピントを追い込めます。
AFをもう一度やり直せば済む話ではありますが、
あるとより厳密なAFの追い込み等可能になりますね。
AF任せで問題無ければ、気にしなくてもイイと思いますよ。
他社レンズではもちろん使えない機能ですし、
自分もDA55-300mm持ってますが、
ほとんど使ったことありません・・・
プラマウントは、気になるところではありますね。
ハードに何度も付け外しすると、劣化が気になりそうです。
書込番号:16681849
1点

>DA 55-300mm、結構高いですね。
こちらDA 55-300mmは、レンズ単体販売品です。
QSFSや金属マウント仕様です。
お勧めレンズは、DA L 55-300mmF4-5.8 EDで『L』付きの方です。
ヤフオク中古だったら、10,000円もしないと思います。
新品、極上品で15,000円程度です。
ヤフオクでも、メーカー保証付であれば、
リスクは少ないと感じます。
以下のページの下の方に、説明があります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-30/spec/index.html
※DA Lレンズは、クイックシフトフォーカスシステムは採用しておりません。
また、マウントがプラスチック製になります。
※DA Lレンズは、レンズキット付属のレンズです。単体発売はしておりません。
DA L 55-300mmF4-5.8 ED→→DA55-300mmF4-5.8ED→→ HD-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
の順で高価になります。
HDになると防滴仕様やHDコーティングや円型絞りなりますね。
書込番号:16681906
2点

>円形絞りじゃないみたい
現物を見たことありませんが、
メーカーHPには、以下のように書かれてました。
円形絞りを新採用 イルミネーションや水面のきらめきなどの点光源を、
やわらかい円形のぼけとして表現できる円形絞りを採用。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/index35_longzoom.html#06
現時点で、リコーHPはなかなかつながりませんね
K-3の発表のせいでしょうか。
書込番号:16682042
0点

飛びもの大好きさん
先ほどは、全体を入れる前提で焦点距離の比較写真をあげましたけど、全体は広角ズームに
任せてアップのお写真を撮られるなら、ズームですし長い方がいいですね。
私の場合は、フルサイズ 70200に1.7倍のテレコンつけてでウロウロすることが多いですが、
たまに長いのを持ち出したりしてます。
この先、関空へも行かれることを考えると、300mmあった方が良いと思いますよ。
ペンタのレンズで何が良いかは、すいません・・・わかりません。
書込番号:16682500
0点

>1641091さん
DA L 55-300mm購入の方向で検討してみます。
>river38さん
追加の作例ありがとうございます。
ボディが2台あるので、広角ズームと望遠ズームと使い分けるようにして見たいと思います。
書込番号:16683416
0点

>DA L 55-300mm購入の方向
格安でメーカー保証付が入手できれば良いですね。
ヤフオクでは、出物が多いのでじっくり見られたが良いと思います。
中古通販は、少々高くても保証があれば、即買いでも。
書き忘れてましたが、Lタイプはフードは別売です。
フード付き中古も探せばありますね。
書込番号:16683656
0点

DA L 55-300mmを購入する方向でほぼ決まりなのですが、以下の点をDA 50-200mmと比較すると
どうなんでしょうか。
1)AFの合焦速度
2)AF動作時の音
書込番号:16684816
1点

スレ主、飛びもの大好きさん、今晩は。
DA 50-200mmも、DA 55-300mm(DA Lも)動作が遅いことで有名なレンズです。
マニュアルであわせたほうが早いくらいに有名なレンズです。
AF動作が速いことを望むなら、シグマ 70-300mm になります。
書込番号:16685295
0点

>おじん1612さん
こんばんは。
シグマの70-300mmは速いということですが、「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」は速いでしょうか。
書込番号:16685333
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
以前、「K-5かK5UかK-5Usか」のスレでアドバイスをいただいた者です。
あれから、再検討した結果、6D、K-5Us Wマウントはどうかと考えております。
フルサイズ機がAPSCのミドルクラスの価格で手に入ることと、6Dがコンパクトで軽くK-5Usと同等なので雲台、三脚のグレードアップをせずにすむと考えた結果、6Dの購入を考えております。
現在、ボディはK-5。
K-5にK-5Usを買増し予定でしたが、K-5Usに買換えと6Dの買増しを予定。
初キヤノンとなるので、キヤノンのレンズは、ありません。
ペンタックス所有レンズは、
DA★16-50
DA★50-135
DA55-300
FA★31
主に風景撮影で、16-50、50-135ばかり使ってます。
それと、運動会シーズンで、55-300を使うぐらいです。
31は、評判どおりのいいレンズですが、やはりズームが便利で思いの外使ってないですね。
現状からみて、6Dを買増しするにあたり、24-105か24-70F4のレンズキットで事足りるかなと感じてます。
あと最近、子どものバスケットボールクラブの写真を撮る機会があり、今後更に撮影が増えそうなんですが、今のK-5ボディでの55-300では、AFが迷いに迷い、音も結構煩くて困ります。K-5UsだとAFのスピード、安定は望めますか?やはり、DA★60-250にグレードアップするべきでしょうか?
またキヤノンEF70-200F4と比較してどうですか?
6Dを購入の機にこちらの選択もありかなと考えますが…
望遠域の不足は、エクステ(×1.4)の使用を考えてます。
ペンタの板でキヤノンのことを聞く?ってオカシイのでしょうが、キヤノンのフルサイズとWマウントされてる方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願い致します。
0点

とりあえずボディ買ってみて、ペンタのレンズをアダプタでつけてみるとかf^_^;)
マニュアルになりますけど(^◇^;)
レンズキットで初めて、レンズはおいおいでも良いのでは(^-^)/
書込番号:16612435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんな奴がいたりしてまして…はい。
キヤノンはEOS5DUとEOS50Dを。ペンタックスはKー5をメインにしてます。
十分にありですよ。
高感度にはキヤノンにメリットがあります。
しかし、グリーンなどの発色ではペンタックスが魅力的ですね。
レンズですが…まず、EF70〜200F4L。
これは開放でもシャープなよいレンズで、AFも速いですね。
ただ、強い光源だとセンサーと後玉が反射しやすく、朝日や夕陽ではファインダーじゃみえないフレアがでます。開放付近で使うと目立たないんですが。
次にEF70〜200F4Lisは開放からシャープでバツグンの名玉です。前述の悪癖も緩和されています。
ただ、フルサイズだと200ミリ…しんどいかもしれません。
で、ペンタックスです。
開放よりもF5.6あたりからキレてきます。
APSーCですので400…とはいきませんが、383ミリ相当の望遠です。
風景などではバツグンに面白いレンズですよ。
書込番号:16612451
1点

と思ったら、DAってAPS-C(・・?)
書込番号:16612452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コートの大きさ、撮影場所にも寄りますが、以外と室内は暗いので6D+70-200/2.8の組み合わせは必要になると思いますが、被写体が小さい場合はトリミングが必要かもです。
APS-CのK-5の×1.5に望遠レンズを組み合わせるのがベストですね。当然明るいレンズが理想です。
書込番号:16612510
1点

EOS 6Dは、基本的に要するに中身はEOS 5DmarkUですからなぁ、どうせダブルマウンターの道に入るならココは蓄財に励んでEOS 5DmarkVで行くべきでしょうなぁ…。
フルサイズと云う部分だけが有利で、高感度、AF性能、高速連写機能、防塵防滴、決定的なのが電池の持ちなど、K-5Usに対しては何ともな内容ですので、余りお勧めしかねますな。
Canonは、映像エンジンと外装デザインを変更し、中身がソレな廉価版フルサイズ機を出しては見たものの、予想通りというか当然というかで「バカ売れ」はしていない…。
そこで今回本気でAPS-C機のEOS 70Dを出してきたようですなぁ…。
そういう意味では、最低限の防塵防滴に基本がEOS-1D Xと同じ構造のAFに高速連写可能で、高感度も有利さが出せるフルサイズの場合は当然、二十五万程度もするとは云え、EOS 5DmarkVの方がイイと思いますなぁ…。
レンズは、取り敢えずはレンズキットのEF24-105mmF4LISUSMにEF70-200mmF4LISUSMが有れば今お使いの、DA★16-50mmF2.8 AL ED[IF]SDMとDA★50-135mmF2.8ED[IF]SDMに対応できると思いますな。
…ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:16612696
8点

まずは、DA☆60−250を購入したらどうでしょうか。
F4通しになりますが、高感度のノイズは、
ある程度ソフトで、除去できます。
明るいレンズが有利ですが、望遠のF2.8通しは、
大きくなり、取り回しも大変になると思います。
また、APSでの焦点距離×1.5も捨てがたい面もあります。
キヤノンのダブルマウントでは、ありませんが、
Kマウントでもっと、DA☆60−250なり単焦点で楽しんでから、
Wマウントでも良いのでは・・・・
書込番号:16612718
1点

こんにちは。
K-5と6Dを使ってます。
K-5も6Dも、高感度はISO3200まで実用になる感じで、差はないと思います。
EOSはいろんな意味で無難に写りますから、「写っていることが大事」というときには、よくEOSを使います。
リングUSMのレンズなら、たいていは歩留まりOKな感じです。
でも、画が好きなのは、K-5なんですよね。色が好みなんですが、
じつはピント精度もキヤノンよりいいくらいです。キヤノンのAFは、けっこう大雑把ですから。
ただ、SDMじゃないと、外したときにギュインギュイン迷いまくるのが困るんですよね^^;
60-250/F4は使ってみたいレンズですが、気に入ってる300/4とかぶるし、値が張るので持ってません^^ゞ
F4でいいなら、60-250/4かなー・・・
この辺に↓機種別の作例がありますので、よろしかったらご覧くださいまし。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/sets/
書込番号:16612860
1点

補足です。
>F4でいいなら、60-250/4かなー・・・
F4でいいなら、6Dよりも60-250/4かなー・・・
という意味ですm(_ _)m
書込番号:16612877
1点

フルサイズにテレコン付けるくらいなら、APS-Cのほうが良くない?
どうせボディはすぐに陳腐化するからレンズに投資すべきじゃないかな。
書込番号:16613130
9点

瓜坊主さん,こんにちは.
フルサイズに憧れがあるんだろうなあ,と思いながら拝見しています.
私は,キヤノンやフルサイズを持っていないので何なのですが,,,
>K-5にK-5Usを買増し予定でしたが、K-5Usに買換えと6Dの買増しを予定。
それだけの予算がおありなら,(Kマウントの)レンズに投資したほうがいいのではないかなあと思います.6Dを買った場合,それなりにキヤノンのレンズにも投資しないといけないですよね.
また,キヤノンは詳しくないですが,EF70-200F4にエクステ(×1.4)をかますと,98-280mmF8相当になりますよね(多分).そして,AFが若干遅くなるだろうし,あるいは,レンズによってはAFに制限(中央のみ?)があるみたいなので,確かめられたほうがよいのではないでしょうか.
なので,300mm程度の望遠が必要なら,
>フルサイズにテレコン付けるくらいなら、APS-Cのほうが良くない?
と,私も思います.
>今のK-5ボディでの55-300では、AFが迷いに迷い、音も結構煩くて困ります。K-5UsだとAFのスピード、安定は望めますか?やはり、DA★60-250にグレードアップするべきでしょうか?
K-5から比べると暗所でのAF精度は上がったと思いますが,AFの速さはそれほど変わらないのではないかと思います.AF-C(サーボ)の食いつきは,キヤノンのほうがかなり良いと聞きますので,そこに期待されるならキヤノンもありかとは思います.DA★60-250は持っていないのでわかりませんが,DA55-300よりはよいでしょうし,少なくとも静かだと思います.
キヤノンでも,馬鹿なオッサンさんがおっしゃるように上位機種のEOS 5DmarkVで,さらにEF70-200F2.8Lクラスまで手が出せるのなら,話は違うと思いますけど,,,
>主に風景撮影
ということですし,DA★のいいレンズをすでにお持ちですので,なおさらペンタックスでいいのではないかなあと思いました.正直言って,6D+レンズを買うメリットは,私はあんまりないと思いました.
書込番号:16615251
3点

MA★RSさん
レンズアダプタ
オールドレンズをオリジナル画角で楽しみたいと考えております。
レンズキットはお得ですから、レンズキットでの購入になると思います!
松永弾正さん
キヤノンはEOS5DU
いいカメラです!
5D2が発表された時、発表会にいき完全にノックアウトさせられたカメラであります。それどころか比較のために並べてあった5Dでさえ発売長期モデルにもかかわらず素晴らしいと思いました。24-70F2.8、50F1.2あたりが着いてたのもあるでしょうけど…
高感度、6Dに期待しています!
風景をメインに撮ってますが、確かにグリーンの発色はピカイチです!トータル的に色が濃いというかペンタの大きな魅力ですね〜
EF70-200、DA★60-250の説明ありがとうございます。参考になります!
MA★RSさん
DAってAPS-C(・・?)
ハイ…
t0201さん
6D+70-200/2.8
ん〜やはり、F4じゃ暗いですか…
価格、重量、機動性のバランスを考えてF4かなと。あと、6Dの高感度性能に期待もかけてですが。
三脚使用だと、重量は考えなくていいんでしょうが他の撮影で手持ちした場合も考慮してます。
APS-CのK-5の×1.5に望遠レンズを組み合わせるのがベストですね。当然明るいレンズが理想
ここで、DA★60-250F4を考えるんですよね〜F4ですが…
馬鹿なオッサンさん
EOS 6Dは、基本的に要するに中身はEOS 5DmarkUですからなぁ、どうせダブルマウンターの道に入るならココは蓄財に励んでEOS 5DmarkVで行くべきでしょうなぁ…。
フルサイズと云う部分だけが有利で、高感度、AF性能、高速連写機能、防塵防滴、決定的なのが電池の持ちなど、K-5Usに対しては何ともな内容ですので、余りお勧めしかねますな。
核心をつくお答えだと思います!
K-5(Us)でも、不足を感じてませんし満足もしています。
隣の芝生は青い。的な心境なんでしょうね。
周りでは、結構5Dを使うひとがいて、主にポートレートやスナップ撮影されていてイイ写真を撮るな〜と感じてたんです。今は、5Dと5D2を使ってるみたいです。
やはり、フルサイズが欲しいな〜と思い続けてましたが、K-7、K-5登場以降すっかり惚れ込んでペンタ(APSC)でいくと腹を括りました。
EOS 5DmarkVの方がイイと思いますなぁ…。
正に万能番長!
完全に予算オーバーです。T^T
K-5&DA★の防塵防滴、心強いです!山の霧や露、突然の雨にも助けられました。ペンタを選ぶ大きな理由です!
5D3は、理想ですが、風景撮影を主体に考え機能をそぎ落とした結果なんですね。予算の問題もありますし…それと、コンパクト、軽量も大きなポイントです!
6DにEF70-200でも、子どものバスケットボールの撮影ぐらいなら…また、APSCのK-5が有利ならDA★60-250かなと比較を考えたわけなんですがね。
1641091さん
まずは、DA☆60−250を購入したらどうでしょうか。
F4通しになりますが…
F2.8通しは、大きくなり、取り回しも大変。
焦点距離×1.5も捨てがたい面もあります。
やはり、DA★60-250が先かな〜
ホント、悩みます!
lin_gonさん
K-5も6Dも、高感度はISO3200まで実用になる感じ。
私は、サンプルをみてISO6400でもイケるかなと。ノイズが味となる倉庫、ライブハウスみたいな所ならISO12800でも許容範囲と感じました。
色は私も、ペンタが好みです。
ペンタを見慣れると、キヤノンは薄いというか…ま、こちらが自然なのかもしれないですね。
作例見ましたよ〜
味のある素晴らしい写真!
センスのある方だと見た!
参考になりました。
ありがとうございます。
ピント精度、ペンタのほうが高いんですか?チョットびっくりですね!だから、キヤノンよりAF速度が落ちる理由なのか…
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フルサイズにテレコン付けるくらいなら、APS-Cのほうが良くない?
そうなると、DA★60-250か…
どうせボディはすぐに陳腐化するからレンズに投資すべきじゃないかな。
仰るとおり、レンズあってのボディだと自分も思います!
にわかタクマルさん、
見事に総括してくださいました!
ん〜チョット頭を冷やそうかな…
ペンタに不足は、無いわけですからDA★60-250、DA★300あたりの望遠域の補強、噂のK-3の動向にも注意し、ペンタックスのシステムを補強するよう再度、考えてみます!
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:16615910
1点

こんにちは。
すでに解決済みのスレですが、
〉子どものバスケットボールクラブの写真を撮る機会
バスケットボールの撮影に関してレスします。
プロのバスケットボールの試合を趣味で何度か撮影したことがあります。
使用したレンズは☆60-250です。
バスケットボールのコートの広さから言って、
焦点距離はAPS-Cの50-150mm(135判換算70-200ほど)で充分だと感じます。
撮影時はコートサイドのベンチの後ろ(コートのサイドラインから3〜5mの距離)から撮影していたのですが、
1. 使った焦点距離は100mm前後が最も多かった
2. ワイド端は60mmでギリギリ、できれば50mm欲しかった
3. F4でiso3200の状況だったので、K-5のiso3200は個人的に許容範囲とは言え、F2.8でiso1600にしたかった
こんな印象を持っています。
一度☆50-135で試されてはいかがでしょう?
また、FA77 F1.8でも撮影したことがありますが、AFとMFを合わせての撮影も問題なかったです。
バスケの動きはかなり規則的なので、ルールやゲームの流れをある程度理解していれば、しっかり撮影を楽しめます。
AFの速さなどのカメラ機構よりも、バスケのゲームを理解する方が、撮影の歩留まりを向上させることにつながります(^^)v
書込番号:16623258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>K-5UのAFはKissX7より遅いよ。
嘘だよ。
書込番号:16624249
5点

>>K-5UのAFはKissX7より遅いよ。
>嘘だよ。
残念ながら事実です。
書込番号:16630914
0点

お返事遅くなり、申し訳ありません!
あっち向いてコッチさん
TownCleaningさん
情報ありがとうございます。
K-5UのAFはKissX7より遅い…どちらにしても、K-5系モデルはお気に入りですから選択からは外れないです!
Pic-7さん
バスケットボールの撮影術、ありがとうございます!機材面ばかりに気をとられて…
非常に有効性の高い情報なので早速、実践してみることにします!
書込番号:16631036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
夜の祭りといっても、いかがわしいものではなく、今日から富山の ”おわら風の盆”が始まるので、夜の町流しを撮影したいなぁと思ってます。
K-5の高感度耐性が高いとはよく聞くものの、実際に使ったことがほとんどなく、かつノイズリダクションや各種シャープネス設定も自由度が高い=何通りも答えがある、ということで自分で理解できていません(´・_・`)
経験多い皆様のオススメございますでしょうか?
ちなみに、夜の町流しは、提灯の明かりレベルです
2点

こんにちは
K5使いではありませんが、同様のセンサーを使ってると言われる一眼を使っています。
幾つもの提灯が練り歩くシーンを想像していますが、まずISOの自動アップ限界を3200でどうでしょう。
あとはレンズですが、35mm F1.8程度を開放でどうでしょう。
被写体ブレするようなら、SSを上げます。
あとは露出補正でプラスにするかマイナスがいいかですね。
以上が基本ですが、ノイズリダクションやシャープネスは、最初から設定するのは疑問です。
夜の雰囲気は柔らかい画像がふさわしいと考えます、多少ノイズがあってもいいと思います。
書込番号:16532043
0点

こんにちは♪
>経験多い皆様のオススメございますでしょうか?
コレを具体的におススメできる人はいないと思います^_^;^_^;^_^;
ISO感度で「ドーピング」すれば、ノイズと言う「副作用」が出る。。。
コレは、どこのメーカーのカメラでも同じ事で・・・
問題は、その「副作用」がどんだけ強いか?(多いか?少ないか?)
・・・で、その副作用にどこまで耐えられるか??というのは、カメラマン個人の「価値観」にゆだねられます。
俺は、絶対画像劣化は許せねえ!!・・・そんな写真撮る位なら、撮影しない方がマシだ!!・・・と思うのか?
いやいや、この位だったら十分鑑賞に耐えるでしょ?コレ以上言ったら罰が当たるよ♪・・・と思うのか?
記録重視!一期一会!その決定的瞬間を捉えられた事に価値がある!ノイズなんて関係ないよ!・・・と思うのか?
カメラマン自身の価値観や考え方によるもので・・・
他人がなんと言おうと関係ないです^_^;^_^;^_^;
その写真で「商売しよう」と思うなら話は別ですけど・・・
自己表現としての写真で有れば・・・自分の価値観で写真を撮影する事です。
と言う事で・・・
ISO800が限度か? ISO1600が限度か? ISO3200までOKか?? ISO6400でもOKか???
自分で、実際に撮影してみて・・・自分で判断するしかないです。
時間が無ければ・・・ネット上で他人の作品を見て(EXIF見れば撮影情報が分かります)判断するしかないです。
トーぜん・・・シャープネスのかけ方も同じです。
一般的には、シャープネスを強くすれば、ノイズが増えますけど・・・
コレも、勘所が有って、ノイズ覚悟でシャープネスかけた方が、シャキッと見えたり。。。
逆にノイジーな方が、夜祭りの雰囲気が出るかもしれません。。。
全ては「経験」によりますし・・・
どんな、描写で夜祭りを表現したいか??・・・ってのもカメラマンの「価値観」「考え方」しだいなので。。。
コレがおススメ!!「定番!!」・・・てモノは存在しないはずです^_^;
と言っても、やさしいペンタユーザーさんが作例晒してくれるかも??^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16532284
4点

おわら風の盆 ググってみました
踊りの連がある様で人差し指がウズウズしそうです
先ずはISO3200程度から想定される明るさで試し撮りをして、ご自分の許容出来るISO限界を見極めてください
といっても暗くて撮れないのでは話しになりませんから、その場合はISOを上げる
まあ、6400くらいまでなら大丈夫ではないかな
私が行くとしたら
ノイズリダクションは高感度NRは初期のオート
光源がクルクル変わると思うのでハイライト、シャドー補正はON
測光モードは構図によりスポットと分割測光を切り替え 露出補正を駆使
(踊り手の顔をアップにするならスポットですが面倒なら分割測光)
シャープネスは触りません
ホワイトバランスとカスタムイメージはRAW現像で調整します
混雑状況が判りませんが出来れば軽量な三脚、最低でも一脚を持参
こんな感じでしょうか
普段 RAW+で撮っていても昼間の光景等は殆ど現像しない私ですが
こと夜景となるとRAW現像に頼ってしまいます
書込番号:16532375
2点

アルフェッタさん、こんにちは。
富山の“おわら風の盆”を昔のEOS(フィルム)で撮った時は、外部ストロボ一発でした。
動きの少ない静かな踊りなので、超高感度が使える現在は、明るいレンズで撮るのも有りかなと
思います。あとは、低感度で流し撮りも面白いと思います。
いずれにしても、踊りをじっと見て、踊りのパターン(形)をつかむことから始めてください。
むやみに連写されるより、その方が不止まりはずっと上がると思います。
書込番号:16533088
2点

こんばんは。
おわら風の盆、楽しみですね♪
2年前にクラブツーリズム主催の「おわら月見の盆」撮影ツアーに参加してきました。
本物のおわら風の盆ではありませんが、データが参考になれば。
古いとはいえ、いちおう高感度性能はまあまあのEOS 5DU+EF24-105mmF4ISの
組み合わせでISO6400で大苦戦でした。ストロボ禁止は辛かったですね。
おわら風の盆でも、町会によっては「ストロボはご遠慮ください」というところもあるようですし
やはり明るい単焦点レンズのほうが良さそうです。
書込番号:16533402
1点

みなとまちのおじさんさん、今はストロボ禁止なんですね。
昔は・・・デジカメなんて無い時代なので、カメラマンも今に比べると
ずーーと少なかったのでストロボOKだったんですね。
書込番号:16533612
1点

モンスターケーブルさん
「おわら月見の盆」はクラブツーリズムという旅行会社が完全予約制で観光客だけに公開するイベントです。「なんちゃって風の盆」(笑)とでもいうべきもので、地元の町会とか実行委員会はあまり関与していません。ストロボ・三脚禁止もクラブツーリズムからのお達しでした。
本物の風の盆のHPなどを見ていると、町会ごとにストロボ使用に関する考え方が違うように感じます。また、こちらは伝統あるお祭りですから、雰囲気を壊さない意味でも遠慮したほうが良いのかもしれませんね。
それにしても現場は暗いです。ISO6400・F4で1/13秒ですから、ほとんど被写体ブレしてしまいます。F1.4〜1.8クラスのレンズで絞り解放だと被写界深度が浅いのでピンボケの問題もあります。5DVかD600あたりでISO12800を使わないと厳しいかもしれません。
ただ、月見の盆はパレードみたいに歩くという形式なので、ほとんど止まってくれませんが、風の盆はそれなりに決めのポーズをとってくれると聞いたことがあります。その瞬間を狙うという手もあるかもしれませんね。
書込番号:16534463
2点

K5ならAPS-Cなので、F1.8開放でもフルサイズ程浅くならないと思います。
書込番号:16535480
0点


それにしても、あの明るさですからF4では厳しかったことでしょう。
F1.4を2に絞るか、F1.8を裸で使うかでしょう。
K5クラスならISO6400でもボクなら許容範囲です(夜景なら多少あった方がいいと思います、ノイズなしの昼間のようなすっきりした夜景も好きな方も居られるとは思いますが)。
書込番号:16535720
1点

アルフェッタさん、
こんにちは、・・・・・
皆さんの記述のように、自分がどこまで許容できるか、
どこをメインにするかなどによって、人それぞれの設定ですね。
しかし、一般的に明るいレンズが有利です。
私は、NRがオートでISO 1250〜1600ぐらいは、許容範囲と思います。
被写体が画面内で大きく写っていれば、5000でも良いですね。
後は、表示・プリントサイズによりけりです。
Jpeg撮って出しを、前提として
夜景は、三脚立てて長時間露光で済みますが、
祭りは、動きがあるので、動きをどう撮るかでしょう。
SSを低速にして動きを流すか、ISOやF値を犠牲にして高速SSで止めるか、
あるいは、ストロボで止めるか、低速SSとストロボで動きを出すか・・・・
撮り方や主体をどうするか、意識して撮ることが必要でしょう。
露出もオート任せでなく、どこに合わせるかで雰囲気が違ってきますね。
シーンモードの夜景等が、それに当たるののでしょうけど、使ったことはありません。
自分で、試し撮りをして、同じシーンであればSS・F・ISO固定の
マニュアルモードで、撮ることが多いですね。
途中で画像をチェックして、露出補正やSS・F値・ISOを変更します。
動きのないものであれば、露出ブラケット撮影が保険になりますね。
望遠系は、ライトアップ部分や照明に露出を合わせれば使えますが、
手振れや、絞りを絞ってもピンが薄いので難しくなりますね。
夜は、明るいレンズを使っても、低SSによる手振れも発生します。
露出オーバーでは、あとでソフトの補正も効かないので、
暗部がつぶれない程度のアンダー気味に撮ります。
私の場合は、NRを切って撮影後にソフトで処理することもあります。
まずは、SSやF値の許容できる低ISOのアンダー気味で撮って、
ソフトで増感、
明るくしても、結局はノイズが出て、画像が荒れますが、
ISOのように、ステップで変化せずシームレスに可変できます。
その後、ソフト(Neat Image フリーソフト)で、ノイズを軽減します。
カメラボディのみで、ノイズ処理を完結させず、
ソフトを活用した方が、高ISOノイズ除去には有効と思います。
回答にはなりませんが、
デジタルなので、たくさん撮って、
自分なりのやり方を見つけて下さい。
その過程が、楽しみであり苦労ですね。
労せず、記録に残したいなら、ビデオで動画を撮ったが楽ですね。
書込番号:16536012
2点

夜は難しいですよね・・・・。
結局、臨機応変にと言うか、経験値で計るしかないんですよね。
意図的にノイズを出した方が良い場合もありますし・・・。
それ自身が撮影者の感性であり正解は無いのでしょう。
参考までに・・・
書込番号:16555983
2点

里いもさま #4001さま 青空公務員さま モンスターケーブルさま
みなとまちのおじささんさま 1641019さま しげっきーさま
皆様こんばんは。多くのレスありがとうございます。又お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
先ず結論からお伝えしますと…風の盆自体に見に行くことがかないませんでした(天気と仕事のバカヤロー(>_<)
今年のおわら期間中は台風と前線の影響で県内ももれなく不順な天気でして、八尾(やつお)も雨が降ったり止んだりだったようです。三味線が濡れるとダメなので僅かな雨でも町流しは中止のため、観光客が少ないと思ってましたが、3日間でのべ25万人の入りとなりました。
皆様の意見を見てみますとK-5のISO許容は3200付近で一区切りという感じでしょうか。私も室内での子供の催し撮影時に3200を使うことがありますのでイメージができます。里いもさまのおっしゃる”最初からノイズ・シャープネスを設定を…という部分は『RAWで撮影した後にカメラ内現像時、叉はPC現像で調整』という理解でよろしいですか?ほかの方も書かれていますが、”夜間撮影時のノイズも味”というのも納得できます。その味付けを場面場面で使い分けられることも重要ですね。ご参考までに、皆様のRAW現像環境はどのようなものでしょうか。私はカメラ内現像とPDCU4ですが、カメラ内現像はモニタが小さく細部確認が困難、PDCUは使い勝手が悪くほぼオート現像という状況です。Adobe Ligitroomを検討するも値段相応の結果(現像・加工)は得られるのでしょうか。
因みに祭にいけなかったものの、レンズは DA18-135mm/f4.5-5.6 DA35mm/f2.8Limi, A50mm/f1.7 Voigtlender ultron40mm/f2を用意してましたが、現場は白い大砲持った観光客がわんさか。イメージは、京都の河原町・先斗町付近の小路の両側に3日間で20万人超が訪れる感じです(わかりにくいですね(^^;;)ですので、三脚使用はできませんし、夜間撮影時は踊り手達の邪魔にならぬよう、フラッシュ禁止と声がけがされています。他の祭と変わらず白い大砲つけたツアー客も多く、夜通し続く祭りのシャッターチャンスを逃さまいと、カメラ抱えて軒下に寝転ぶ方も少なくなくポイ捨てゴミと同様景観を損ねています(^^;
混雑解消のために、盆明け〜8月末迄の毎夜、練習を兼ねた”風の盆前夜祭”が開かれ、これ目当てのツアーも組まれるほど(本番の9/1〜3は富山県内の宿泊率は完売に近いです)。みなとまちのおじさんさまが行かれた”月見の盆”も本番の混雑緩和と本番時期以外の観光客確保も兼ねてるのかな?県内ニュースでもやってます。確か毎年9月末ですよね?
私は仕事で関西から転勤してきましたが、風の盆を一度見て、こんな艶で静かな祭りはないのではと大好きになりました。青空公務員さまがググられて指がヒクヒクされているようですが、皆様もぜひ一度、おわら風の盆を見にお越し下さいませ。惚れますよ(//∇//)
書込番号:16557620
1点

アルフェッタさん、
goodアンサーありがとうございます。
>カメラ内現像はモニタが小さく細部確認・・・・・
K-5は、HDMI出力があるので、
今どきの液晶TVにあるHDMI入力につなげば、
大きく拡大して見れます。
ただ、PCにも言えるのですがカラーマッチングが
きちんとしてないと何とも言えない部分もあります。
特に、TVの場合は色合いの傾向を掴んでないと難しいです。
>DA18-135mm/f4.5-5.6 DA35mm/f2.8Limi, A50mm/f1.7 Voigtlender ultron40mm/f2・・・・・
雨天対策でDA18-135、晴れていればA50、ultron40mmという具合でしょうか。
特に、ultron40mmはコンパクトで写りも良く便利ですよね。
白の赤帯レンズより、かっこよく感じます。
Voigtlender NOKTON 58mm F1.4 もなかなかのレンズですよ。
次回は、天候に恵まれベストコンディションで撮影できると良いですね。
書込番号:16565326
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
k-mダブルレンズキットを仕事場で使っています。主にイベント撮影と人物撮りです。(ポートレートではありません。)個人的にメインで使っているのはnikonのD300sです。望遠レンズ等もnikonで固めています。両者を同時に持ち出す事はありません。
さて、ここで質問なのですが、ホール等の暗所で撮影をしたいので、もう少しk-mより感度を上げたいと思っております。そこで、値段の下がってきている(美品で45000円前後)中古のk-5を購入しようかなと思っています。ところが、調べてみると、k-30がk-50が出たせいなのか新品で同程度の値段で買えるようです。
ならば、新品の方が良いのでしょうか?中古でもマップカメラ等の信頼のおける中古カメラ店なら問題ないのでしょうか。(できるなら新品のK-5U(またはUs)を買えればいいのですが、そこまで金銭的に無理なもので・・・。)
それとも、k-mのまま明るいレンズの予算に回した方が良いのでしょうか。皆様のお考えを教えてください。気持ち的には質感の良いk-5を持ってみたいと思っているのですが。
0点

K-5を使用した後にニコンに移行しましたが、どうしてもペンタックスの発色の良さが忘れられず、その後改めてK-30を購入しました。
K-30を購入する時にK-5の中古も考えましたが、画像処理エンジンが最新であり、単三電池が使え、K-5よりも更に小型でライブビューも速いK-30を選択しました。
自分は基本的にRAWから現像をするのですが、K-30には残念ながらPDCUがついてきません。
JPGとRAWから現像した結果が異なってしまいます。
ペンタックスの発色の良さを求めて買った自分にはこれは致命的で、結局すぐに手放す事になってしまいました。
もしRAWから現像をするならば、使いづらいと言われているPDCUですが、ペンタの色が再現できますから、やはり積極的に使用していきたいです。
JPGでの撮影スタイルならばごみ取り機能に不安は感じますが、K-30も良いと思います。
ヘビーユーザーで、k-5の重さを問題ないと思えるならばセンサーもほぼ同等ですから、k-5を選んだ方が良いようにかんじます。
書込番号:16407029
5点

hisadogさん、
こんばんは、・・・・
K-5、K-30、K-5Us、K-01と使いました。
>k-mより感度を上げたいと・・・・
K-30とK-5Usでの高感度耐性は、
使った感じでは、あまり差は感じません。
また、ソフトで処理する方法もありますね。
ただ、予算外ですが、K-5U系の暗所AF性能は、
K-30との差はあります。
K-5とK-30では、操作感や造りはK-5が上ですが、
動体AF性能や写りのすっきり感は、
K-30の方が良いと感じます。
K-5中古購入より、
価格が下がった、K-30は買いだと思いますよ!
ミラーレスで良ければ、K-01もおすすめです。
以下の書き込みを、参考に・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16383394/#16400971
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16280967/#16286507
書込番号:16407040
5点

中古というと何かと「リスクが」「リスクが」と、まだ起こってもいない出来事に大騒ぎになる「リスクが君」がたくさん沸いてくると思います。
でも、そんなこと百も承知で聞いているわけですよね。
金さえ出せば誰でも彼でもいつでもどこでもにっこり笑って買うことができる新品。
一方、1台1台の個性があって、選び買う者の目と運を試される中古。
それをリスクと呼ぶのなら、やめなさい。
リスクのない中古など、あ、り、ま、せ、ん。
それを運や出会いと呼ぶのなら、是非、中古をお勧めします。
中古を経験ができると、今後手に入らないものや、新品で買うよりちょっと上のレンズやカメラを狙えるようになります。
もちろん程度優先にするのがキモなので、そんなに大きく上は狙えません。
あえて事故物件をねらうのでなければ。。。。
事故物件はこちら
↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000006-jct-soci
書込番号:16407084
10点

気を悪くしないで下さい。
僕はこれまでにカメラ以外でも中古を買ったことはありません。
理由としては、少なからずリスクがあると思っていますので!購入後、故障して修理費用払う事になったら、絶対に公開するからです。
後は、中古を見極める目がない為です。
帰る範囲で新品を購入します。金銭的に無理なら、購入資金がたまるまで待ちます。
書込番号:16407104
2点

hisadogさんおはようございます。
自分も中古でK-5を購入したクチです(^_^)
うちのはファインダーに若干のゴミが見えますが、それ以外は問題ないようです。
K-5とK-30ですが、ほぼ同じような性能に見えますが、オートフォーカスやノイズ処理は新機種の方が優れていると思います。
が、フラッグシップ機と入門機?の差もありますよね。
作りもそうですが、シャッター音が全く違います。
自分がK-5を選んだ理由の一つはこれです。
静かなところでの撮影にはK-5の方が優れていると思います。
書込番号:16407373
4点

家から電車で一時間ぐらいでアクセスできるし、ネット中古でも電話、メールでの対応もいいマップカメラは
ちょくちょく利用しています。
店員さんもカメラに詳しく、今まで中古で買い物をしても、特に不満は無いです。
なので、K-5の中古でも特に問題ないと思いますがどうでしょう。
書込番号:16407388
1点

一応、責任もあるので…無理せず買えるなら新品をすすめます。
リスク回避としては安全なのは確かですからね。
ただ、松永自身は中古大好きです。ここ十数年は中古購入の方がはるかに多いかも。
で、事故物件は0です。
貧乏で目利きじゃないですけど、外れ引いたら納得できる度胸はすわってますので(笑)♪
それに、カメラ酷使の松永弾正という奴が使ってた中古カメラを買うこともないですし(笑)♪
きっちり作動確認や細部のチェックをさせてくれる店ならありでしょう。
書込番号:16407400
6点

Kawaseさんの事故物件には笑ってしまった(≧∇≦)
あなた、UK在住でしょ!
なんでSUMOの情報みてるの?
(≧∇≦)
書込番号:16407433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ、hisadogさん
K-mからの買い替えで値段的に差があまりないK-30の新品と
K-5の中古品で悩やむ気持ち、良く分かります。
自分は両方所有してますが、造りと質感はやっぱりK-5が上ですね。
手に馴染む感覚、シャッター音等。
高感度はスペックを見ても殆ど同じですし、確かセンサーも同じようです。
マップカメラさんは自分も利用してますが、保証があるので中古ならここが
安心ですよね。
ただ、写りに関してはK-30がローバスフィルター1枚の恩恵はあるようで
若干良いと思います。
所有欲を満たすならK-5、新品にこだわるならK-30でどうでしょうか?
書込番号:16407434
4点

難しい問題ですが、私ならK-30を買うかな。
今まで、PENTAXのカメラはK-10D、K-200D、K-r、K-x、K-5、K-5Us、K01と所有してきましたが出て来る画像が確か、K-30とK01は同じはず。となると、K-30です。
K-30のシャッター音は嫌いですが(笑)
書込番号:16407479
2点

K−5で良いと思われます。
K−5Uも新品でもお値ごろで手が届きそうですよね。
キズがつくのは嫌なのですが、K−5だとマグネシウムボディの
塗料がちょいちょいハゲた後が使いこなれた革製品の様で
プラスチキッキーボデーではまた味わえない味わい深いモノが
あります。
カメラメーカーさんも革製品の使い込んだ感じとか
レンジローバーのクロカン汚れの見栄えが最高だとかも
取り入れてくれたらと思います。
…以上変態レスでした。
書込番号:16407609
3点

>中古でもマップカメラ等の信頼のおける中古カメラ店なら問題ないのでしょうか。
新品であっても運次第でおかしいのに当たることはありますからどこで買おうが問題ないとは言い切れません。
ただマップカメラなど見立てのしっかりした店なら下手なものを掴まされる可能性は低いと思いますし、アフターもしっかりしていると思うので安心だと思います
書込番号:16407684
3点

>マップカメラなど見立てのしっかりした店なら下手なものを掴まされる可能性は低い
私も地方なので、良く利用します。
ジャンク品扱いの商品でなければ、きちんと柔軟に対応してくれました。
O-GPS1を中古で購入、初期不良のみ保証でしたが、
晴れ間の夜間に確認するので、しばらく待ってもらいました。
また、中古購入したレンズも価格相当のもので、問題ありません。
ボディは、中古で購入したことがありません。
シャッター等の可動、消耗部が多いの見立てがあまりできません。
メーカー保証残であれば、ベストでしょうね。
新品で購入したものも、初期不良交換があるので、
中古も、しっかりした保証があったがよいですね。
書込番号:16407715
3点

「 K-5(中古)は買いか?」というタイトルをつけておられて、「ならば、新品の方が良いのでしょうか?」と
お聞きになっている時点で、K-5かどうか以前に中古はやめておかれる方が良いのでは。
私は中古デジカメを20台は買ったと思いますが、有名店だろうが何だろうが、壊れるときは壊れます。
それだけでなく、中古は細かい所でAFの挙動がおかしかったり新品には無い違和感があったりということがあります。
使い慣れたカメラを中古でも買ったという場合はそうした細かいことに気がつくのですが、
初めてまともに使うカメラだと、それが本来の性能でないのだと判明するのに時間がかかることがあります。
また、中古屋さんもさすがに漫然と中古を売ってないなと思わせるのは、保証期限を過ぎてからそうした不調がだんだんひどくなった
ケースが複数あったことです。それを自腹で修理したら、始めから新品で買う方が遥かに安かったなーという修理費になりました。
そうした経験から、中古を買うか迷っている人にはお勧めしません。
ただ、どうしてもということなら、買ったその足でペンタックスフォーラムに持ち込んで、
1050円だかで点検をしてもらうのが良いのでは。そうした手間暇が面倒なら、もう新品を買うべきかと思います。
しかし、拝読した限りは、AF性能などではなく暗部の感度だけを気にされているようなので、
それならば今はカメラよりも明るいレンズを購入される方が実用的では。
カメラ購入を1年待てば、万の単位で値段が安くなる可能性がありますが、レンズはまず下がりませんし。
Wズームレンズをお持ちなら、50mm単焦点やタムロンAF17-50mmはどうでしょう。
書込番号:16407732
3点

たくさんの返信、ありがとうございます。
金曜日という事で夜遅くまで起きていたのですが、さすがに1時を回ると起きているのが困難な眠気のため寝てしまいました。返信が遅れた事お許しください。
kenta_fdm3さん
自分の悩み処を突いた回答で、嬉しいような悲しいような・・・。
>K-5の中古も考えましたが、画像処理エンジンが最新であり、単三電池が使え、K-5よりも更に小型でライブビューも速いK-30を選択しました。
k-mは単三使用で異常に持ちがいい所です。そのため、職場に置きっ放しで撮りたいと思った時に充電等を長い間していなくてもすぐ撮れる! コレが結構重要なのでk-30かなと思いつつもk-5を持った時のしっかり感が魅力で・・・。さらに、
>K-30には残念ながらPDCUがついてきません。
えっ、なんで?と他のスレを検索したら、RAWの現像方法が変わった(?)のですね。
>ヘビーユーザーで、k-5の重さを問題ないと思えるならば
ヘビーではなくライトですが、持ち運びの重さは仕事場ないだけの使用なので問題ないです。
ますます悩んでしまいます。
1641091さん
書き込みを読んだら、ますます・・・
>予算外ですが、K-5U系の暗所AF性能は、K-30との差はあります。
見ちゃいけない、聞いちゃいけない・・・。やっぱりUはいいんですね。うーむ。
>ミラーレスで良ければ、K-01もおすすめです。
ミラーレスというのでしょうか、リコーのGXRを購入し、レンズをいくつか集めましたので、k-01は止めておきます。やっぱりファインダーを覗きたいです。
kawase302さん
中古なんて、と自分は思っておりました。でも、発売した時ほしかった絶盤になった望遠レンズを中古で手に入れてから考えが変わりました。高くて手に入らなかったあこがれのレンズが自分の手の届く範囲で購入でき、幸せでした。時間まで買った気分でしたから。
>事故物件
・・・笑ってしまいました。世の中には知らない事がまだ一杯ある・・・のですね。
t0201さん
>買える範囲で新品を購入します。金銭的に無理なら、購入資金がたまるまで待ちます。
その通りですね。私も目はないです。もしかしたら、購入した中古レンズにも欠点があるのが見えていないだけかもしれませんから。k-5Uの購入資金が貯まるのを待つべきなのかもしれません。
mackymickyさん
>作りもそうですが、シャッター音が全く違います。
D300Sを購入した理由がシャッター音でした。その前に使っていたF4に近い音がしたので。とはいえ、D300Sも末期になってようやく手の届く範囲になったので、えいやっと購入した訳です。ですから、K-5が出た時も躊躇し、末期になった時はGXRを購入したため買えませんでした。
masamasaariさん
>家から電車で一時間ぐらいでアクセスできるし、ネット中古でも電話、メールでの対応もいいマップカメラはちょくちょく利用しています。
私も同じ感じで新宿に出られます。前までマップは新品とたいした値段の差がないので利用してこなかったのですが、ボディという事もありマップなら安心かなと思ったのです。利用者の方の意見は大変参考になります。
松永弾正さん
>きっちり作動確認や細部のチェックをさせてくれる店ならあり
その通りですね。昔、F4を購入したのが三宝カメラで、海外駐在中の一時帰国での購入だったため、その場で動作チェックを店員さんにお願いした経験があります。目は持っていないのですが、厚かましさはあると思います。でも、当時と違って電子機器になったカメラは簡単に判断つかないのかもしれませんね。ですから、マップなら安心かなと思った次第です。
毎朝納豆さん
>所有欲を満たすならK-5、新品にこだわるならK-30でどうでしょうか?
そうなんです。分かってはいるのです。だから困るのです。頭で分かっているのですが・・・。毎朝納豆さんの書かれている通りに何度も何度も・・・・。
しげっき〜さん
>今まで、PENTAXのカメラはK-10D、K-200D、K-r、K-x、K-5、K-5Us、K01と所有してきましたが出て来る画像が確か、K-30とK01は同じはず。となると、K-30です。
ペンタ機をたくさん使われている方の言葉は重いです。k-30かと思わせておいて、シャッター音は嫌いで落としている所がまた・・・。シャッター音は重要ですね。k-mを使いながらこの音何とかしてくれと思っていますから。
書込番号:16408312
2点

返信の続きです。
末ひろがりさん
>K−5だとマグネシウムボディの塗料がちょいちょいハゲた後が使いこなれた革製品の様でプラスチキッキーボデーではまた味わえない味わい深いモノがあります。
確かにそうですね。持つ喜びが違うというか。デジタルになってから毎年のように新機種が出て来てそれが当たり前のようになってしまいましたが、写真を撮るとは違う何かがある機種を持っていたいなあとは思います。(単なる自己満足ですが)
Frank.Flanker さん
>マップカメラなど見立てのしっかりした店なら下手なものを掴まされる可能性は低いと思いますし、アフターもしっかりしていると思うので安心だと思います。
上の方でも書きましたが、マップは高いなあと思っておりました。でも、いざ中古で買おうと思った時、一番に浮かんだのがマップでした。中古を買うなら信頼のおける店が一番だと思うからです。逆に言うとマップの戦略にはまっているだけかもしれませんが。
タム☆タムさん
>カメラ購入を1年待てば、万の単位で値段が安くなる可能性がありますが、レンズはまず下がりませんし。Wズームレンズをお持ちなら、50mm単焦点やタムロンAF17-50mmはどうでしょう。
もしかしたら、タム☆タムさんの答えを待っていたのかもしれません。「無駄にボディに金額を捨てずに資産となるレンズにお金を掛ける」なんだかスッキリしたような・・・。
みなさま、ありがとうございました。このようにたくさんの方から返信をいただく事は今までなかったので、返事を書くのに2時間もかかってしまいました。遅くなってしまった事、本当にお許しください。もう少し悩んで(マップに行って)、考えてみたいと思っています。ありがとうございました。
追伸:はるくんパバさんへ
UKって何ですか。United Kingdam(英国)?住まい・・・ですか。
書込番号:16408325
2点

Goodアンサー・・・酷な仕組みですね。3件しかつけられないという事で、皆さんにつけたかったのですが。
そこで、最初に返信をくださったkenta_fdm3さん、k-5の中古を購入して使用していらっしゃるmackymickyさん、(どこにも書いてはありませんが)使える物は使え!それよりレンズだとおっしゃってくださったタム☆タムさんにつけさせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:16408369
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
2度目になります。前回は色々とアドバイス頂きありがとうございました。
前回同様、知人より20〜30年前のサンパックの外付フラッシュを譲り受けました。
裏側にはcanonと明示されていますが、K5で使用可能でしょうか?
メーカーさんに問い合わせてみましたが、無回答でした。
1点

やめた方が良いかも(^◇^;)
それだけ古いと、高電圧の可能性があるかと思います( ;´Д`)
あとシューの接点が今のCanonと同じなら、ペンタと相性悪いかも(^◇^;)
因みに、型番はなんでしょう?
書込番号:16350042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

止めたほうが好いです。
ボディが壊れてもよければお好きなように…
手巻き式フィルム時代は社外品OKでしたが、
仮に他社の現行デジに使えても、只発光しただけですね、
まだ現行機種の中古を探した方が好いです、
ペンタックスのストロボは現行機種でも発売日はかなり古く、進化?していません。
書込番号:16350053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
無理です
まともには、使えません
やめておいたほうがいいと思います
仮に、発光してもフル発光するだけですので
やめておいたほうが無難ですね
書込番号:16350057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

型番はわからないと正確なことはわかりませんが、昔のストロボはトリガー電圧が高い為に最近のデジタル一眼に使うと、内部の回路を壊す恐れがありますね。
使うのはやめておいたほうが無難です
書込番号:16350074
3点

みねけんさんさんさん
どうしても使いたいんかな?!
やったら・・・
スレイブユニットで発光ー!
書込番号:16350119
0点

同じく、先日サンパックのフィルム時代の外付けストロボ(auto140)が出てきたので使ってみました。
特定メーカー用ではなく、汎用です。
手持ちのカメラ(キャノン、ニコン、パナなど)では使えました。
オートという機能もあって、感度に応じたF値を設定すると自動で発光量が変わります。結構使える気がしました。
ガイドナンバー14(ISO100時)というと、当時発光量としては最低ランクでしたが、最近のカメラは使用可能なISOが上がったのでこれでも光量的には十分です。
まあ自己責任ということで試してもよろしいのでは?
書込番号:16350230
2点

サンパックのは古いのはものによっては300V近い電圧かかるので…
その製品しだいなわけですが
古いストロボでも外光オートなら結構使えます
マニュアル発光のほうがもっと使いやすいけども
古いクリップオンストロボは調光の幅がすごく狭いのが多いので使いにくいかも…
1〜1/128までの8段階で調光できるなら
最新のとかわらないので非常に使いやすいのですが…
個人的にはペンタックス機にキヤノンの540EZつけて使ってますし
たぶんキヤノン用でも大丈夫かと思いますが
だめなら基本の2極以外の接点を絶縁すればまったく問題なく使えますよ
心配なら最初からアダプタかませる手もあります
書込番号:16350237
2点


私が数年前に調べたサンパックのシンクロ電圧は下記の通りです。
出典は忘れましたが、参考になれば・・・・。
auto 140 約330V サンパック
auto 20SR 約330V サンパック
auto Zoom 3600 約330V サンパック
auto 22SR 約8V サンパック
auto 36SR 約8V サンパック
auto 25SR 約8V サンパック
auto PRO 120JTTL/120J 約8V サンパック
auto 544 約8V サンパック
auto 622 super 約8V サンパック
auto DX8R 約8V サンパック
auto DX12R 約8V サンパック
B3000 約8V サンパック
B3000S 約8V サンパック
B3600DX 約8V サンパック
PZ4000AF 約8V サンパック
PZ5000AF 約8V サンパック
G4500 約8V サンパック
G4500DX 約8V サンパック
書込番号:16350694
7点

http://dpanswers.com/roztr/volt_finder.php
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
ここ結構機種が充実してますよ(*'▽')
書込番号:16350741
2点

愚問にたいして皆様の多数のご意見、誠にありがとうございました。
”ただ”だともったいなくて、なんでももらってしまう性分ですので・・・
本体に悪影響を与えるのを確認できて本当に良かったです。
(危うく使うとこでした)
ありがとうございました。
書込番号:16350971
0点

こんにちは
外付けフラッシュは、ボデイと距離情報ほかデータとやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
使えたとしても、M_マニュアルに成りますし、折角のK-5の機能をフルに使う事が出来ません。
スピードライトは、純正の対応する最新大光量のものが最良なんです。
書込番号:16350983
0点

みねけんさんさんさん
おう!
書込番号:16351130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重ね重ね皆様のご意見、ありがとうございました。
canonユーザーの会社の同僚に譲ろうと思ってます。
因みに”sunpak aut26DX CA-1D For Canon"です。
「今時こんな骨董品使うかな?」と思いつつ・・
写真を添付します。
書込番号:16353332
1点

それだと比較的新しいストロボなので
電圧面は問題ないようですね…
外光オートが使えるか微妙だけども
むしろマニュアルが5段階で調光できるので
大型ストロボなみには調整できてそこそこ使えるストロボですね♪
僕がサブで使っている430EZなみに使える
フィルム時代なら使いたくないものだけども
デジタル時代では使いやすいストロボと思います
むしろレバーで一発で光量調整できてよさげ♪
書込番号:16353351
2点

sunpak auto 26 DXなら、あふろべなと〜るさん
も書いてますが、新し目のストロボで、低電圧です。
マニュアルと外光オート使えますよ(*'▽')
上のISOでISO値を合わせます
左の縦レバーでモードを合わせます。
Mならマニュアル
下の1/1、1/2とかで光量を合わせます。
Aがいくつか選べるかも。。
それぞれF値が違うと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16253127/#16257285
私は、auto 30DXを使ってます(*'▽')
まず、単体で発光しますか(。´・ω・)?
testボタンがオレンジになったらチャージOKで
ボタン押すと発光すると思います。
で次にK-5につけてシャッター切ってみます。
どうしても発光しない場合は、シューの真ん中の
接点以外をセロテープなどで絶縁すると
良いかと思います。
私のは*istDLですが、CANON用は絶縁しないとダメでした。
因みに、DXタイプのストロボはシューが取り外し可能で
いろんなメーカーに交換できます(;^ω^)
といってもフィルム用ですけど。
STD-1Dというのが汎用向けの真ん中だけのタイプです。
もしハードオフで見つけたら買っておくと良いかも(*^▽^*)
書込番号:16353383
3点

>canonユーザーの会社の同僚に譲ろうと思ってます。
最近のCANON用とは違いますよ(;^ω^)
CANONのFDマウントとかのフィルムカメラ用です。
EOSマウントのEOSというフィルムカメラですら
使えなかったような気がします。
今回と同様に、マニュアルと外光オートモード
は使えますけど('◇')ゞ
書込番号:16353391
2点

あふろべなと〜るさん、MA★RSさん 早々のご回答ありがとうございます。
そうですか。使えますか。型番載せてよかったです。
本当にありがとうございました。
MA★RSさん、今のCanon機に使えないとは、知りませんでした。
色々と勉強になりまた。
書込番号:16353397
0点

とりあえず、DXシューの写真を(;^ω^)
電池室の下に金具があるので、それを手前に
引っ張ると、下のDXシューが引き抜けます。
フィルム時代のストロボなので、フィルム機の
各社TTLには対応してたようではありますが。。
書込番号:16353404
3点

基本的にストロボは純正で囲い込み作戦が基本なので
しかも新しいオートの制御が開発されましたとかで新型がでると
新しいカメラでは旧型ストロボが使えないとかエグイこと平気でやるのがメーカー
僕のメインストロボのEZシリーズもデジタルではマニュアルでしか使えません
フィルムだと撮影結果がわかるのに自分で現像しても最短30分
カラーのネガを店に頼んで1時間(注:フィルム時代は)
ポジなら1日とかへたすると中1日かかるわけで
マニュアルで撮るのは職人技であり本気で修行するしかない世界でした
なのでスナップでは、まあこんなもんかなって露出になるのはわかっていても
オートに頼るしかなかったので
TTLオートは非常に便利このうえなかったです
でもデジタルならその場でリアルタイムに結果でますからね
被写体と撮影スタイルしだいですがマニュアルこそ圧倒的に楽で速いですからね
マニュアル調光
使い出すと楽しいですよ♪
むしろ僕はデジタル時代になってクリップオンストロボでは
マニュアルでしか使ってません♪
オートだといらっとくるので(笑)
まあ、僕はモデル撮影で撮り直しがいくらでもきくからですけどね…
書込番号:16353406
3点


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