
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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80 | 26 | 2011年9月1日 11:10 |
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107 | 20 | 2011年8月29日 22:34 |
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235 | 46 | 2011年8月31日 00:39 |
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19 | 14 | 2011年10月5日 20:21 |
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67 | 29 | 2011年8月24日 11:13 |
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33 | 9 | 2011年8月22日 15:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
こちらでのクチコミを大いに参考にさせていただき、
先日、K-5&18-135キットで念願のデジイチデビューしました。
まだ日中に外へ連れ出す時間が取れていないので、
今は夜間、室内で色々といじっている毎日。帰宅するのが楽しみで仕方ありません(笑)
台風が心配ですが、何とか週末には外に連れて行けたら…と思っています。
そんな中、疑問というか、不安を感じていることがあります。
今までコンデジで風景や街中スナップ等を撮る場合、
モニタで構図を決めたら、次はシャッターを押すだけでした。
しかし一眼の場合、「この風景を撮ろう」と思ってファインダーを覗き、
構図を決めてからシャッターを押すまでに多くのことを実行する必要があると思います。
例えばAvモードだとして、
ISOを確認(決定)して、露出を決めて、シャッタースピードを確認して、
露出補正して、WBを決めて、カスタムイメージを決めて…。
そんな感じでしょうか?
まだ何か不足してますでしょうか?
順番はこれで良いのでしょうか?
家庭の室内なら時間はかかりながらも考えながらできそうですが、
屋外や施設内等ではこなせる自信が、少なくとも今はありません。(苦笑)
そういう設定こそが楽しみであるのも分かる反面、
それにばかり気を取られてシャッターチャンスを逃していたら本末転倒ですよね。
そこで、すべての状況の話をするとキリが無いので、
ひとまず手持ちでの風景やスナップに関してお聞きします。
「シャッターを押すまでのルーチン」というか流れ、
あるいは事前に設定しておくことと現地で必ずやることなど。
皆様のアドバイスや経験談などを教えていただければ幸いです。
とりとめの無い長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
3点

こんにちは
最初は 戸惑いますが、それが普通なんです。
いろいろと 触ったりして、撮っている内に直ぐに慣れますから大丈夫です。
こちらとかを、じっくりと読まれると良いです。
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:13440297
2点

TORI-Anさん おはようございます
撮影スタイルは人それぞれでしょうが難しく考えなくてもいいと思います
ISOやWBはファインダーを覗く前に設定すると思うので
シャッターを切るまでにやることは絞りとシャッタースピードくらいです
私はK-7で古い機種ですが、前後ダイヤルにシャッタースピードと絞りを
割り当てているのでファインダーを覗いたまま指でダイヤルを回すだけです
ヘタッピーな写真を1枚添付しておきます
Mモードで撮ってますが通常やと像が逆光で暗くなっちゃいますので
シャッタースピードを少し遅くしています
通常、AVやTV等の露出プログラムを使用する分には問題ないでしょう
それよりピント位置と構図に意識をもっていく方が大事かと思います
書込番号:13440333
3点

Pモードあたりならコンデジと同じように、構図決め→シャッターで撮れますし、
コンデジでも拘って撮る場合は、絞りやSS、ISO・・・その他諸々を確認しながら撮るのは同じだと思います。
お気軽コンデジだと、確認してもイジれない機種もありますが・・・
書込番号:13440334
4点

最初慣れるまでは、カメラ、メーカー任せのPモードで写して見るのも良いかも知れませんね。
書込番号:13440335
0点

K-5でも構図を決めたらシャッターを押すだけでも大丈夫ですよ。
Avモードをすすめる人が多いですが、慣れるまではPモードでよいと思います。K-5はこのPモードから前後のダイヤルを回すだけでAvモードにもTvモードにもなります。ハイパープログラムと呼ばれるこの操作性の良さがペンタックスの売りの一つでもあります。
カスタムイメージの選択は操作に慣れてからも悩ましいものですが、私の場合、迷ったシーンは最初はRAWで撮って各カスタムイメージでどうなるか確認、次回からは一番良いと思ったカスタムイメージでJPEG撮影としています。
書込番号:13440338
4点

TORI-Anさん こんにちは。
それだけ一枚〃設定しながら撮れれば理想ですが、それでは一番肝心な被写体を見る時間が無くなってしまうと思います。
私はD7000使用なので設定方法が違うかもしれませんが、私の設定は絞り優先で予めISOは明るさや被写体に応じて最適なシャッター速度が得られるように決め、明るさが変化する場合はISO自動制御を使用し最低シャッター速度や感度上限等を設定し、ホワイトバランスやピクチャーコントロール等は予め好みに設定していますし、常に使用する設定はユーザーモードに設定して使用しています。
仕上がりが心配な場合はRAW撮りされると後でいくらでも補正が出来ると思います。
以上の設定でスナップなどは特別絞りを開けたり絞ったりしなくて良い被写体の場合は、レンズの性能が一番良くなる開放から二段絞り程度を使用しシャッターを押すだけです。
書込番号:13440351
2点

皆様、早々にご返信ありがとうございました。
> robot2さん
こんにちは。
サイトのご紹介、ありがとうございました。後でじっくり読んでみます。
本やサイトは結構いろいろ読んで、基本的な理屈はだいぶ分かってきたのですが、
それを実践するとなると…。頑張ります。
> donbei0820さん
おはようございます。
ISOやWBはファインダーを覗く前に決定されるんですね。
ISOはAUTO100-3200にしているのですが、固定した方が良いのでしょうか?
WBは今のところAWBにしています。
作例もありがとうございました。
私だと、像が暗くなりそう…と思ったら露出補正を考えてしまいますが、
シャッタースピードで対処されるんですね。勉強になります。
> 花とオジさん
こんにちは。
恥ずかしながら、今まではコンデジにすっかり丸々オマカセしてました(苦笑)
自分の意図を写真に反映させてみたいものです。
> LE-8Tさん
こんにちは。
なんとなく「設定するぞ」という気負いなのか?Pモードを避ける気持ちがありましたが、
しばらくそこから勉強した方が良さそうですね。
> Sparkling Ciderさん
こんにちは。
ハイパープログラムってそういうことだったんですね!
Pモードで暫く修行することに懸念が無くなりました。
↑でも書きましたが、少しPモードから勉強してみます。
カスタムイメージは面白いのですが、ムズカシイですね。(苦笑)
> 写歴40年さん
こんにちは。
そうなんです。あれこれ考えてるとアッという間に時間が・・・。
絞り優先でのISO設定は必要なシャッタースピードとの関係で決めるんですね。
感度の上限を決める時には、SSと画質の兼ね合いで決めると考えてよろしいのでしょうか?
WBやカスタムイメージは予め好みに設定されてるんですね。
ユーザー設定はこれから有効に使っていきたいと思います。
>レンズの性能が一番良くなる開放から二段絞り程度を使用
↑これ、大変参考になりました!
書込番号:13440408
1点

すみません。
投稿に、アイコンの表情設定というのがあったのですね。
ウッカリ見落としましたが、喜んでます(笑)
こんな感じで、被写体を前にウッカリと何かを忘れる気が…。
書込番号:13440424
0点

こんにちは♪
あくまでも、私個人の流儀になりますが・・・
先ず・・・気合を入れて撮影するのであれば・・・
1)予め、撮る物(被写体)を「予定」「想定」「予測」する。
何を撮るのか?、どの様なシーン(構図)で撮るのか?イメージする。
※風景ならば、予め「日の出、日の入り」の時刻、当日の気象条件、太陽の方角等調べておく。
※車で行くなら駐車場と撮影ポイントまでのアクセスを調べておいた方が◎
2)その「予定」や「イメージ」に基づいて、大まかな段取りをする。
※どのレンズ(焦点距離)で勝負するか?三脚、ストロボが必要か?、フィルター等小道具が必要か?
持って行く、機材を選択する
※WB、ISO感度、ピクチャースタイル等、大まかな設定は決めておく。
WBやISOはオートでも良いと思うし、ピクチャースタイルもRAWで撮影しておけば、後から何とでもなる。
昼間の屋外撮影で、シャッタースピードを気にしない撮影ならISOは100(最低感度)で固定する。
※測光モードやフォーカスモードの切り替えは、普段から慣れておく事。
※電池の充電は、撮影前日に必ず確認する事(笑・・・意外と忘れる(^^;;;
撮影現場に着いたら・・・
1)露出を測る(絞り、シャッタースピード、補正値・・・を決める)
※最初は数枚試し撮りする(捨てカットを撮影して、露出を決める)
2)構図を決める
3)ピントを合わせる
4)静かにレリーズを切る
※現場では、これ以外の動作はなるべくやらない。。。(つまり、カメラを手にする前の段取りに時間をかける)
※予定や予測が外れて、撮影できない時は・・・素直に諦める(これが究極の撮影テクニック(^^;;;)
※レンズ交換するときも、予め「時間割」を決めておく(この時間帯/場所では、このレンズで勝負すると割り切る)
※写真は「あ!今だ!!」の「あ!」と思ってから、カメラを構えているようじゃ遅すぎです(^^;;;
ご参考まで
書込番号:13440445
4点

スレ主さんの様にならぬよう、家で撮影の方向性を定めて設定して寝ます。
咄嗟にコロコロ変えなくちゃいけない事が予想されるなら、カメラを信じてPで出掛けます。
書込番号:13440460
0点

引き続き、ありがとうございます。
> #4001さん
こんにちは。
具体的なお話、ありがとうございました。大変参考になりました。
「※注」が特に参考になりました(笑)
やはり、「予定」「想定」「予測」は大切ですね。
事前準備ができるお出かけや旅行では、楽しみながら設定をしてみるようにします。
フィルター等の小物、電池の充電。いかにもウッカリしそうですね(苦笑)
あと、「捨てカット」は時間的に可能なら有効そうですね。
> raven 0さん
こんにちは。
raven 0さんも事前想定派なんですね。
Pモードも有効活用したいと思います。
書込番号:13440508
1点

TORI-Anさん、デビューおめでとうございます。
新しいお仲間を増えて嬉しいです。
『習うより慣れろ』と言う言葉がありますが、デジイチも
同じだと思います。
より奇麗な写真を決定的な瞬間で残すと言う意味では、
操作自体はコンデジより簡単かもしれません。
私は9割がたAvモードで撮影しております。
私の場合はメインとなる被写体と背景の関係で、
背景がごちゃごちゃしてぼかしたい場合は絞り開放でまず、撮ってみる。
プレビューで露出を確認する。
問題なければ、撮影続行。
露出がアンダー過ぎて撮影できない場合は感度を上げて調整。
この程度です。
もっと遊んでみたいときはクロスプロセスだったり、デジタルフィルター
を使ったりしますが、これらの加工はPCでどんなにでもできますので、
まずは普通に撮ってみると良いと思います。
あとは絞り値を何段か試してみて、ぱちぱちと、下手な鉄砲をうっています。
コンデジに比べますとAFやプレビューのスピードも速く、その場ですぐに
確認ができますので、試行錯誤しているうちに慣れてくる思いますよ。
お写真のアップ楽しみにしていますね。
書込番号:13440530
5点

> 猫と田舎暮らしさん
こんにちは。
習うより慣れろ…まさに、その通りだと思います。
なかなか撮影に行けないことで、理屈ばかりが気になってきている気がします(苦笑)
ちなみに、ここでおっしゃってる「プレビュー」というのはプレビュー機能のことですか?
イマイチ、あれの使い方が良く分かっていません。
使ってみたいレンズがあって、MFも挑戦したいのですが…。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:13440582
1点

まずは、
Pモード、ISO感度AUTOにしておけば、
ファインダーを覗いて、シャッターボタンに触れて、構図を決めて、
ピントが合ったらシャッターを押し込む。
だけで写ります。
最初からいろいろ難しくする(考える)必要はないでしょう。
RAWで記録しておけばあとからPCで多少はなんとかなりますし。
フイルムではそんなことできませんでしたけど。
いくら撮ってもランニングコストはほとんどかかりませんから。
書込番号:13440635
4点

う〜ん・・・まだ、肝をご理解いただけてないかな?(^^;;;
>「捨てカット」は時間的に可能なら有効そうですね。
しつこいですけど・・・(^^;;;
写真(静止画)は・・・
「あ!今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押してるようじゃ、論外で遅いです(^^;;;
「あ!今だ!!」・・・の「あ!!」と思ってから、マゴマゴとカメラを取り出し、被写体にカメラを向けても、時すでに遅しです。。。
「シャッターチャンスを逃したくない」とか??
「時間に余裕が無い」とか??
これを言うなら・・・
「あ!今だ!!」の・・・「あ!」よりも前にシャッターボタンを押さないと「シャッターチャンス」には間に合わないんですよ(^^;;;
写真は・・・準備万端整えて・・・「待ち伏せ」して撮る。。。
例え・・・風景写真であろうとも・・・この基本は同じなんです。
だから・・・風景写真では、三脚にカメラを固定して、何時間も「出待ち」をするんです。
※空の雲が丁度良い形になるのを待つ・・・
※日の出を待つ・・・
※風が吹いて、草原に風の紋様が現れるのを待つ・・・
その・・・最高のタイミングが来るのを「固唾を呑んで」待ち伏せしてるんです。
戦場カメラマンだって・・・偶然にそのスクープ映像をゲットできるわけでは無いんです。
そこで何がおきるか??・・・予測して、臨戦態勢で待ち構えているから、その瞬間がゲットできるんです。
しつこいですけど(^^;;;
「あ!」・・・と思ってからマゴマゴとカメラを構えているようでは・・・
良い写真なんて・・・撮れっこないです(^^;;;
お散歩だろうと・・・
奥さんの買い物の付き合いの合間だろうと・・・
「あ!」と思ってから撮影準備してちゃ遅いです。
いつでも・・・撮影できるよう準備万端整えてから・・・撮影行動に入る。
試し撮りして大まかな露出の傾向を把握するくらいの余裕は、いくらでも有ります。
デジタルなんだから・・・フィルム時代に比べたら、ワケも無いことです(^^;;;
トーぜん・・・とっさに撮影できるよう。。。
Pモードに設定しておく・・・
フルオートでカメラ任せにする・・・
これも「準備」の一つですよ♪
ご参考まで♪
書込番号:13440684
6点

TORI-Anさん、コメントありがとうございます。
“プレビュー”と言う言葉を誤って使ってしまいました。
誤解を与えましてどうもすみませんでした。
正式には“クイックビュー”ないし、“再生”で撮った写真を
見直せば良いと思います。
(取り説P135の“プレビュー機能”は私はほとんど使っていませんでした。)
書込番号:13440688
2点

> αyamanekoさん
こんにちは。
おっしゃるとおり、フィルム時代では考えられない気軽さです。
これだけ気軽に撮れるのだから、考えすぎない方がいいのでしょうね。
我ながら、情報過多で耳年増になっているような気がします。(苦笑)
まずは、Pモード、ISO感度AUTO。ここからはじめてみます。
ありがとうございました。
> #4001さん
たびたびありがとうございます。
確かに肝が分かってなかったようです。というより、心構えがぜんぜん違いますね(苦笑)
いろいろとわかりやすいご説明をいただけてありがたいです。
↑でも書きましたが、Pモード、ISO感度AUTO。ここからはじめてみます。
> 猫と田舎暮らしさん
こちらこそ、たびたび申し訳ありません。
即、モニターで確認できるのもデジタルの良さですもんね。
どんどん有効活用してみたいと思います。
書込番号:13440754
1点

K-5同期の者です?!
過日某もレンズキット購入しまして晴れてpentax userとなりました。あっでも2時間程度ですが外の持ち出しましたよ(笑)
せっかくのデジ一ですからコンデジなどでは味わえない写真を撮りましょう!!と云うのがよろしいかと思います。
プログラムモードで構図に専念するもよしですが・・1項目だけご自身で設定してみては如何?それは「F値」だったり「ISO値」だったり「ホワイトバランス」でも構わない、「SS」だって良いでしょう。何か一つを設定して違いを見分けたらその次の項目っと。
応急処置的に「P」モードを使用になるのは問題ないとして、でもそれは何となく写真機に使われているような気がしちゃいまして?!もっともプログラムモードもかなり良いですもんね(笑)
K-5初撮り夜間撮影写真を貼らせていただきます。
設定はexif情報参照で、最初にiso値を個人的許容範囲の3200に設定しました。そのあと見上げる構図でしたのでSSを最低2ケタにしようとF値を弄りました。最初という事もあってホワイトバランスも遊びがてら弄りましたが貼った写真のそれはよく覚えていません。後は合焦音と共にシャッターをきりました。
K-5同志これからよろしくお願いします。
(駄文失礼)
書込番号:13441073
6点

何を、Jpegで撮るかRawで撮るかで設定は決まってくるのではないでしょうか・・。
もし、Jpeg一本槍でいくならば、フルオートで撮ることをお薦めします。現行デジタル
カメラのフルオートは凄いです。
Rawでしか撮ったことのない私も、夕刻とか、夜景などはこれを使います。また、絞り
シャッタースピードなどに迷いを感じた時には、フルオートを使いますが、感心するばかり
です。
Rawで撮ると云うのは、自分の設定の場合でも、フルオートでも、何かもの足り無いものを
感じた場合に修正出来るし、後日、考えが変わったときにさらに修正することが可能であるため
です。
強いて、設定に注意しなければならないとしたら、風景ならば一般的には絞り、ISO感度、
ホワイトバランスでしょうか、ホワイトバランスに関してはその場の状況で、神経を使う方も
いるようですが、私はほとんどAuto White Balanceに設定して置きます。
以上のような大変簡単な設定だけで、デジタル一眼カメラほぼ10年間過ごしてきましたが、
困ったことはありません。
カラーエフェクトなど様々な表示機能の設定などは、基本的な設定とは関係有りませんので
これは後日の話でいいでしょう。
注意しなければならにのは、いざ、撮影と電源をONにしたとき、何時もの設定になっているか
どうかの確認だけはして下さい。前回の時、無意識にどこかのダイアルやボタンなどに触れている
ことがあるからです。
私などは、何時になっても、うかつな性格の所為でしょうか、しまった!!と、云うことが、
度々起きています。Rawで撮っても修正しきれないような事があります。
書込番号:13441080
4点

なるほど。
K-5ではその程度?
もう少し待ってみます。
書込番号:13441379
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
最近α900の現物を仙台市内のヨドバシ(青森には触れる展示品無いです(泣)。)で触れる機会がありました。ファインダーについての様々な書き込みを見ていたので「どんなもんか?」と思っていたら、正直びっくりしました。いままで見てきたファインダーのさらにひとつ上をいく広大さ!!見た瞬間「これだ!!」と思いました。α900で写真が見たい衝動に駆り立てられ「買っちまうか!」とローン計算をしたところ、自分のこずかいでは無理な事が判明し諦めました。
ところで、本題に入りますが、ペンタプリズムを採用している機種の中で、視野率100%は大変素晴らしいのですが、ファインダーを覗いたときの見え具合(ファインダー倍率なのかな?)がニコンやキャノンの中級機より狭い?(間違ってたらすみません)と感じました。これは、現在のk−5サイズでは限界なのでしょうか。詳しい方のご回答をお願い致します。
なお、ペンタにはメールで質問したところ、技術部への意見としてお受けしますとの回答がありました。
5点

APS−Cにファインダーを期待してはいけないと思う。
素直にα900の中古が良いと思われ。
書込番号:13427790
2点

軽量化に伴いファインダー倍率が犠牲になったのだと思います。
各社のファインダー倍率は
7D:1.0倍
D300S、D7000:0.94倍
K-5:0.92倍
やはり小さいですね。
仕方ないので拡大アイカップを使用して倍率を1.18倍にあげて使用しています。
K-5の場合、0.92×1.18=1.08倍です。
書込番号:13427808
2点

上記内容は不適切でした。
軽量化×
コンパクト化○
一度645のファインダーものぞいてみるとこんなにも広いと感じると思います。
書込番号:13427822
3点

あー休みが欲しい!!さん こんにちは
ファインダー倍率について古い記事ですが私は納得しました。
http://www.dcm99.com/knowledge/finder01.html
書込番号:13427846
2点

一読しての感想ですが、
一眼フィルム機を使ったことの無い方が多くなったのかなと印象です.
中古ショップでMZ-10やMZ-5なら500円から1000円で買えるので使ってみてください.
K-5に比べMZ-10でさえ、ファインダーの大きさ見やすさは驚くほどです.
フィルム機からデジタル機(APS-C)を使い始めた頃は、デジタル機はこの程度の物だろうなと思った物ですが、
フィルム機を使ったことが無くフルサイズデジタル機を使うとファインダーの大きさに感動するのかなと思いました
書込番号:13427855
14点

現在のところ、ペンタックス開発陣が導きだした
素子の大きさと
コンパクト化と
ピントの合わせやすさ
のベストバランスだとボクは思っています。
でも、昔のペンタ製フィルム機のファインダーを見ると、やっぱりうらやましくなります。
フルサイズの話をするとアレですが、、想像として
いつかフルサイズが出たらペンタは妥協なく素晴らしいファインダーを突き詰めてくれると思いますよ。
いつか出るといいなあ、、と
スレヌシさん
α900のファインダーは本当に素晴らしいですね
いつの日にか出てほしいPENTAX製デジタルフルサイズのお手本に
SONYには今後も光学ファインダー機、頑張って残してもらいたいです。
書込番号:13428021
16点

まあ、7Dの場合はもとの素子が小さいので…
ファインダー像の大きさ的にはニコン、ペンタのサイズを1とするならば
1.5/1.6=0.9375
ということになりますねええ
K−5の方が視野率が若干大きいので計算上では7Dとは大差なくなるかも
(*´ω`)ノ
書込番号:13428275
5点

ファインダー倍率が小さいのは、
ペンタプリズムを旧来機種(K20D)から流用しているからです。
ただ、他社の機種で視野率100%を達成するのには、コストが掛かりますが、
SR機構を用いて視野率100%を実現させたのは画期的だと思います。
ご参考まで(機種はK-7)
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=23
書込番号:13428301
7点

ペンタプリズムの大きさは視野率に関係するがファインダー倍率には関係ありません。
ファインダー倍率に関係するのは接眼レンズ部の倍率です。
ファインダー倍率を大きくすると周辺部が見にくくなり、また、アイポイントが短くなるのでメガネを使用していると周辺部がけられてしまうという欠点があるので、ファインダー倍率をいくらにするかは各社とも悩みの種です。
書込番号:13428548
10点

ソニーがOVFを捨てることで、キャノニコと対抗しようとしてるのを見ると、逆にペンタは次期機種でファインダーを頑張ってくれるんじゃないかと期待してます。
ピントの山は別として、覗いた時の第一印象はD7000の方が若干良いかもしれませんね。この辺の要望や意見は前回のアンケートで書いた…と思います。
高感度耐性とミラーショックでちょっと敬遠してますけど、α900のファインダーは良いですよね。
書込番号:13428630
4点

スレ主さんこんにちは、
ダメですよ〜、 α900のファインダーを覗いては!
私も以前、そういう機会があり、その為にずいぶん我慢を強いられました。
本格ダイエット並の根性が必要ですね。
資金が出来ず、何とか堪えましたが、マジで何台かを処分して・・・と考えました。
確かに、昔のフィルム機は大きかったですね。
私もペンタフィルム機は5台ありますが、MZシリーズどころか、若い頃に安さで飛びついたMV−1でさえ、今見るとかなり大きくてびっくりします。
K−5の大きさでは我慢せざるを得ないかと思うのですが、MV−1の筐体は更にかなりの小型にて、K−5も何とかならんのかいな! なんて考えたりもします。
最近は、プレビュー画面での対応が進化していますので、しょうがないのですかね。
ともかく、スレ主さんへは、これ以上寝た子を起さないで欲しいと思います。
書込番号:13428669
3点

645D k-7 D700 D300sを使ってます。
気合いを入れて、写真を撮りに行くときは、上記のカメラ4台持ち出します。
レンズは、その時々によって違いますが‥
はじめは、それぞれに違和感を感じていましたが、今は別に違和感を感じません。
645Dが一番、違和感を感じましたが、今は慣れました。
それぞれに特別に大きいとも思わないし、特別に小さいとも思いません。
書込番号:13429690
7点

要するに順応する能力という事でしょうね。
ハイアマチュアやプロは長所を生かし、短所を補う柔軟な頭と技術や感性がありますからねえ...。
書込番号:13429818
3点

そんな素晴らしい光学ファインダーを作れる技術を前社から引き継いでいながら、それを棄てようとしてるソニー!
スレ主さんへの返信ではなく、ゴメンナサイ
書込番号:13429871
5点

大切な事を書くのを忘れてました。
僕も星を撮るんですけど、upされた写真は素晴らしいと思います。
k-5とアストロレサーが羨ましいです。
天の川の色が、色鮮やかに出て凄いと思いました。
書込番号:13429901
4点

皆様、様々な御回答ありがとうございました!!!。
ファインダーについては、他社のカメラを覗いた際、ペンタックが見え方が狭いなーと思った純粋な意見でした。やはり、写真はファインダーを覗いて写すのが一番「写真撮ってる!」気分にしてくれるし、たまにミラーレスをカメラ店で触っている時も、無意識にファインダーを覗くような仕草をしてしまいます(笑)。
一昨年、沖縄へ新婚旅行した際、知り合った夫婦の方にD700を渡し記念写真をお願いした際、ファインダーを覗いた旦那さんが「うわっ、何これ!すげー広い!」と驚いていました。それだけ、ファンダーはカメラにとって大事なんですね。
今回ソニーは、ファインダーも液晶を使用していますが、それはそれでカメラの発展のために誰かがやらねばならない事だったともいます(軽量化にもなりますよね)。
ただ、機械部分が増えると故障する箇所も多くなると思います。ペンタとリコーさんには、今後もペンタプリズムを使用したカメラをだして欲しいです。
皆さん、ありがとうございました。
補足:今回のk−5やD700の撮影ですが、ノイズ処理しないほうが綺麗に撮れました。また、アストロはサードパーティ製(シグマ10〜20mmF3.5)レンズにも対応してくれました。
書込番号:13430179
6点

あー休みが欲しい!!さんに触発されて、星撮りに行きました。
いつもの定位置は、霧と雲で全然ダメでした。
台風が近づいているので仕方ないと思い、諦めて家に帰る途中に気づきました。
いつもは霧が出て、完全に真っ白な世界になる場所です。
あー休みが欲しい!!さんに感謝です。
645Dの画像をupさせてもらいます。
時間帯は、夜から朝に移り変わる時間帯です。
1枚目がjepg撮って出しです。cte 雅の設定なんで特徴ある発色になってます。
2枚目が、pentax digtal camera utility ナチュラルで現像です。
3枚目が、シルキーピックス5 ホワイトバランスのみ自然に設定で現像です。
一応、上の方に星が写ってます。
実際には、2枚目のが見たままに近い画像です。
でも実際よりもキレイに写ってる感じがします。
今回の画像は、写真と言うよりも絵画に近い感じがしました。
書込番号:13433149
4点

900も使っていますが
イストDS-2でも十分満足して使っています
もちろんフィルムからやっていますのでミノルタの見えグワイはよく知っています
別に慣れれば900であろうがいすとであろうが
私は問題なく使っています
中でもよく見えるのがフィルムカメラではコンタックスN-1ですテレビ画面を見るか
シネマスコープ映画を見るか暗い差があります
ペンタ6X7やマミヤ645なども使っていますがAPS-Cのファインダーなどとは
月とすっぽんです
見にくければレンジファインダー機お勧め
昔オリンパスE-20がありましたが接眼レンズが倍率を上げていたのか周囲を見渡すとゆがんで見えましたこんな弊害もありです
上を見れば切がありません
小型軽量で645のようにファインダーが見えるほうがおかしいのです
慣れればAPS-C5台ふるさいず一台使ってますがどおいう事はありません
慣れですよ
がんばってください
書込番号:13433277
4点

555a110さん>
645Dお持ちなんですか!?。うらやましい。私は風景撮りが好きで645D の精細な画質で日本の風景を撮って見たいと思っています(でも、お金が・・・)。
ちなみに今回の星ですが、写した時は感度か絞りが悪かったせいか、白っぽく写りましたが、明度を暗くしコントラストを上げたら、隠れていた色が出て自分でもびっくりでした。
ももじろうさん >
まさしくそのとおりですね。慣れるようにしているのですが、どうしてもマニュアルが難しいです。M45マウントも使ってみたいので練習あるのみですね。
書込番号:13434612
1点

アー休みがほしいさん
M42ですね
スクリーンをスプリットスクリーンに交換し。絞り開放でピントを合わせ
任意のところまで絞り込みます1段階手間が増えますがいいですよ
マニアルレンズAタイプであれば常時開放になり任意の絞りリングの位置まで絞り込んでくれます、手間が省けます
6台ほとんどマニアルで撮影しています
がんばってください
書込番号:13434797
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
istDを1年→K100Dを5年使ってきて、今朝ヨメさんからデジイチ更新の許可がやっとさ下りてK-5が購入できる様になりました。そこで予算10万前後での買い方(組み合わせ)で悩んでます。
一番低予算なのはボディonly購入なのは明白なのですが、折角堂々と購入できるチャンス、「一眼レフはボディとレンズがセットになってる」と説明して新規にレンズもイッちゃおうと企んでます^^;
現在の手持ちレンズが
DA16-45
DA55-300
smc-pentax A50mmF1.7
Ultron40mmF2 SL2
の4本です。
そこで考えてるのが
K-5の防塵防滴を活かすために
1:手軽でヨメも使えるDA18-55WRキット
2:デカイが便利なDA18-135WRキット
お散歩セットとして
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim
以上3つの組み合わせです。
主な撮影対象は小学生の子供、室内飼いのネコ、風景、スナップです。
当方北陸住み且つ何れは中断してる登山を再開したいのでWRや18-135mmのレンジはとても重宝な機能。しかし描写性能はDA18-135よりDA18-55が優れてるとの評価を耳にします。
1や3だと焦点が近いDA16-45やultronを手放して資金にする手もありますが何れも良いレンズなので後悔しそうです。
高感度が活かせるk-5を来週の「おわら風の盆」に間に合わせたいので今度の土日には購入予定です。
纏まりのない見苦しい文章で大変申し訳ございませんがK-5とペンタレンズを駆使されている皆様から悩めるアラフォーに救いの手(アドバイス)を…
書込番号:13417019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アルフェッタさん こんにちは
標準ズームであれば、DA18-135mmWRが一番使い勝手がいいかと思います〜!
旅行であっても135mmまであれば、望遠域は凌げるでしょうし、WRというのは
心強いかと思いますよ〜!
またWRレンズではないですが、普段使いを考えるとDA17-70mmF4SDMという選択も
有りかもと思ったりします〜!
望遠域が45mmや55mm止まりと違って、70mmまであると結構使いやすいですし〜。
しかしならが、DA16-45mmとDA55-300mmも持っておられ、この2本で対応できる
という事を念頭に置くのであれば、気になっている単焦点というのも良いのでは
と思います〜!
DA35mmF2.8Lは画角も標準域であり接写もこなせますので、使い勝手がいいです
よね〜!
唯一の弱点は開放値がF2.8という部分ですが、K-5の高感度の良さでカバーでき
ますので、良い選択かと思います〜!
DA35mmLを入手されましたら、将来DA15mmLとDA70mmLを入手されますと、Limited
の3本で、大抵のシーンをバランスよくカバーできますので、お勧めです〜!
書込番号:13417063
11点

1と2ですと、描写性能の面で、お手持ちのレンズと防塵防滴以外で被る面がありますので、もう少し予算を増やされて、DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの方が、レベルアップの意味でいいように思います。
花とかのマクロ撮影をされるのでしたら、DA35マクロもいいと思ったのですが、登山などの風景撮影ですと、上記のレンズが用途に合っているように思いました。
御質問に沿ってなくてすいません。
書込番号:13417118
8点

PENTAX って、のどか ですね。
各社最新鋭技術を投入してきている中において。
実に のどかで 無風です。
ここにきて、PENTAXを選ぼうとする方なら、PENTAXのロゴが入っていれば、何でもOKですね。
のどか で、よろしいのではないでしょうか。
書込番号:13417215
3点

他社の最新機種に踊らされる事も無いでしょう。
書込番号:13417229
38点

DA18-55をお持ちなのかと思ったら、DA16-45なんですね。
なら、レンズとしては更新の必要は薄いですね。(防滴防塵以外は)
このラインナップをお持ちなら。。。
私なら、3:ボディ+興味のあるDA35macroLim をお勧めでしょうか。
これ1本でも結構使い物になりますから。
書込番号:13417299
14点

アルフェッタさん
マクロが無いので35mmもいいですが、100mmWRマクロという手もありますよ。
個人的には待望の標準ズームの18-135oWRが気に入って、
K-5LSに追加購入しました。
18-55oWRはK-7の時に使っていましたけど、
それほどいいとは思いませんでしたが…(^^;)
書込番号:13417374
11点

アルフェッタさん こんばんは
ズーム2本で必要な画角は既にカバーされているようですし
室内でのお子さんやニャンコには明るいMF単があるわけでしょ
ってことなら、次はお散歩用の万能レンズ、3番がイイと思います ^^
おヨメはんにも使いやすいと思いますよ ^^v
書込番号:13417402
8点

アルフェッタさん こんばんは。
3に一票と言うことで。
マクロがあった方がよろしいかと思います。
書込番号:13417430
7点

アルフェッタさん、こんばんわ。
私はフィルムチルドレンさんの100WRに1票です。マクロかつWRですし。
私も欲しくて、スンマセン。当方、新米ユーザーなので、聞き流してください^_^;
風の盆、いいですね〜
仕事で富山には何度も行きましたが、未だにタイミングが合わなくて…
幸せな写真が撮れると良いですね。
書込番号:13417789
10点

アルフェッタさん こんばんは。
私はニコンユーザーですが一般的に考えると、18-135oか35マクロの二者択一だと思います。
18-55oは16-45oを持たれているのでわざわざ交換するまでもないと思いますし、レンズ構成からマクロを購入されれば撮影の幅が広がると思います。
但し主な撮影対象を考えると高性能な18-135oも良いかなとも思います。
書込番号:13417879
8点

レンズ自体の予算が、十万円前後で、という事ですかな?
なら、簡易防滴では心許無いので、やはり防塵防滴機能ならDA16‐45mmは処分してDA★16-50mmF2.8SDMしかないと思いますなぁ…。
この組み合わせこそワタシのオススメですな。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13417916
6点

ボディとセットで、10万前後じゃないの?
私も、DA35mm macro Limitedがいいんじゃないかな?と思いますが、Ultron40mmと焦点距離が近いのは、かまわないですか?
手持ちレンズの焦点距離のバランスからみたら、何人かがコメントしているように、100mm macroもおもしろいと思いますよ。
ただし、興味があれば、ですが。
書込番号:13418268
5点

1、2、3いずれも所有していますが、
満足度が高いのは3のDA35Ltdですね、この中では。
2は撮影メインでない旅行用と割り切った使い方になっています。
便利ズームなりの周辺描写ですし、なにより開放F値が通しでないのが私には不便極まりないです。
1はペーパーウエイトになっています。昨日も娘がクレヨンで前玉に落書きする様を微笑ましく眺めていました。
ここにはない第4の選択肢として『大口径標準ズーム』はいかがでしょう。
DA*16-50mm/F2.8、タムロンの17-50mm/F2.8、シグマの17-50mm/F2.8のいずれか。
描写性能は言うに及ばず、F2.8通しの利便性、汎用性の高さから、
最も使用頻度の高いレンズになっています。便利ズーム以上に便利です。
書込番号:13418354
4点

女性が使う事。登山で使いたいって事。
を考えると、前者は重さ、後者は重さと防滴がネックかな?
そうすると、DA18-55WR(軽量で、防滴)超おススメです。
質感は、やすっちいけど、軽くて小さくて機能的だと思います。しかも安い。
女性は、描写うんぬんより、重くてでかくてダサいカメラを持つ事に抵抗を持つでしょう。
また、山登りでは、装備の重さとシャッターチャンスが反比例すると思います。
撮る機会が減ればタダの足枷ですよ。
下手糞な作例ですが、DA18-55WRです。手持ちなんで、アレですがねぇ。
描写については個人的に、文句無いです。テレ端は若干描写が甘いのかな?
う〜ん、個人的には、そんなに気にならないレベルだけれども。
書込番号:13418416
3点

アルフェッタさん、皆さん、こんばんは。
楽しそうなスレッドですね。私も参加させてください。
私もボディの防塵防滴を活かしたいと思ってDA18-135の組み合わせで
購入しました。
実際、急な雨降りにあったり、小雨模様の時でも安心して撮影に
臨む事ができています。
K−5の高感度性能の良さとあいまって、この一本でたいがいの物は
撮影できると思います。
がしかし、私ごとですが、先日初めてDAリミテッドレンズを購入して使ってみると
ズームレンズとの画質の違いに目から鱗状態になりました。
(FA35,50等は持っていたのですが、デジタル専用の単焦点は初めてでした。)
アルフェッタさんはすでにズームレンズは揃っているご様子なので、
ここはDAリミテッドレンズを1本ご購入されると、より撮影する喜びの
幅が広がるのでは思い、3のDA35macroLimに1票投票させて頂きますね。
(ズームの便利さも捨てがたいのですが、せっかくK-5にするので
あれば、単焦点の方がおススメかなぁ。)
作例はK-5+DA18-135でJPEG撮って出し、リサイズのみです。
書込番号:13418639
4点

アルフェッタさん
私個人としては
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim
に一票です。
その根拠は、
DA18-55WR、DA18-135WRはお手持ちのレンズと画角が被りますし、簡易防滴以外にメリットは少ないように感じます。
「中断してる登山を再開したい」ということですが、それは100%確実なのでしょうか。
実際に登山されて、簡易防滴の必要性を感じる、またはお手持ちのDA16-45、DA55-300の二本を持つのは重いからDA18-135WRに変えたいということであればメリットは大きいかもしれませんが、まだ登山が確定でないなら、ズームレンズを追加するメリットは少ないように感じます。
その点からDA35macroLimiをお勧めしますが、もし確実に登山も検されるのであれば、逆に広角はDA16-45、望遠側はマクロで簡易防滴でもある、DFA Macro 100mm F2.8 WRという選択もあるかもしれません。
書込番号:13418642
6点

ウルトロンを手放すのはおすすめしません。
あの発色は私はかなり好みなので。
山に1本持っていくなら、18-135は便利ですが、私的には広角が足りません。
何をメインで撮られるのかわかりませんが、私がその中から登山用で選ぶなら、16-45にします。
候補の中なら、35マクロが欲しいです。
書込番号:13418703
3点

アルフェッタさん、こんばんわ。
私は以前、18-135をK-5とセット購入しました。
以下、あくまでも個人的な意見として勝手なことを書かせて頂きますと。。。
私なら2か3にすると思います。18-135は16-45よりも長さが短く、以外とコンパクトにおさまります。これ1本カメラにつけて出かけるにはとても重宝すると思います。一方、DA35は接写も効きますし、これも付けっぱなしにできるレンズで重宝しております。
どちらか迷いますが、将来的に18-135を入手される可能性が高いのであれば、今回、せっかくK-5を購入されることもあり、セット価格でお安くなる18-135を購入し、次の機会に35を購入されるのもよいのではないかと思いました。
また、個人的には16-45の方が18-55や18-135よりも写りが好みです。ですから、1か2を選択しても16-45は残すと思います。(下取りも安そう?)
いずれの選択をされても後悔しないと思いますが、週末に良い買い物ができるといいですね。
書込番号:13418797
4点

アルフェッタさん
こんばんは!
『皆さんどの様な組合せで購入さましたか?』の題名につられてきました〜
ワタクシはキヤノンのを使っているのですが、ペンタックスの多大な魅力に惹かれまして、
このたび K-5と上の3本のレンズで、ペンタックス スタ〜トぉ〜でございます〜♪
(いわゆる、マウント追加。ってやつでございます〜)
レンズの組合せには半年以上も悩みました〜!
(といいますより、資金の準備にもっと時間がかかったのですが、、、)
あ、ちなみにレンズは全て中古でございます。
あ、、、? 失礼しました。 そういうスレでは無かったようですね、、、 スイマセンでした〜 あはははは
では、ちょっと気を取り直しまして。。。
えと、新参者のワタクシなど〜 大変おこがましいのですが〜
『防塵防滴を活かすため』ということであれば〜、WRの簡易防滴よりも、防塵防滴のDA★のレンズの方が良いのでは〜?
と思うのですが、、、 ご予算がマッチしませんでしょうか、、、
スレ主さま、奥様からデジイチ更新の許可が下りた。とのことですが、
ということは、その御予算10万前後というのは、スレ主さまのコヅカイでは無いところから。ということですか?
もしそうであれば、スレ主さまのコヅカイを追加投入してDA★を! というのは無理でしょうか〜?
ちなみにうちの奥さんは一眼レフには一切お金を出してくれませんので、ワタクシ、身を切る思いで資金を調達しております、、、
なんてのはまた余計な話し。ですね〜
失礼いたしました〜〜〜
あ! ついでにもうひとこと〜
K-5 + DA★16-50mm F2.8 ですが、同じような画角となる、EOS 5D Mark2 + EF24-70F2.8L よりも遥かに軽くてラクチンです〜♪
お盆休み、お台場や横浜みなとみらいなど、子連れで一日歩き回っても全然疲れませんでした〜♪
(上記のキヤノンのセットの場合、腰に激痛が走ったことが数回あります、、、)
では〜
書込番号:13418828
12点

DA15Limitedはいかがですか?小さくて良いですよ。
お散歩カメラには換算23mm相当で、18cmまで寄れますし。
山で使うと16mmとずいぶん違うといわれているようです。
私はDA15を使うようになってsigma17-35とFA35はほとんど
使わなくなりました。
書込番号:13419050
8点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
先日旅行に行き、K-5にブラックラピッドのたすき掛けストラップを付けて数日間山歩きをしていたのですが、ある一日だけ写真撮影直後のメモリー書き込み時間に対応するあたりにカタカタと音がして明らかに何かおかしい状態に陥りました。歩き回っている間ほとんどの時間電源はOnの状態でした。ちなみにその日に撮影した写真はほぼ全部ぶれていて故障かとあきらめたのですが、次の日にはこの音が消えて、その後写真のぶれもなくなり撮影できています。
まず1つめ、過去の書き込みを読ませていただいて、本体を揺すった場合センサーの揺れる音がするのは承知しておりますが、撮影後にカタカタ音がするようなことがあった方はいらっしゃいますか?そのとき写真はぶれずに撮れていましたか?
2つめは、センサーの構造上、本体逆さづりの状態(あるいはそうでなくても)で一日中揺らすような状態は本体(メカ適に)にダメージを与えるのでしょうか?またその場合、電源のOnあるいはOff状態はダメージ回避に関係するのでしょうか?
3つめ、山歩きをされる方はどのような状態でカメラを運ばれていますか?その都度電源を切り、きちんとバックパック等に収納した方が良いのでしょうか?
もしご存じの方、回答いただけると助かります。
1点

心配なら早めに購入店かメーカーの方に電話した方が解決は早いのではないでしょうか。
書込番号:13414801
2点

内容からすると、
メーカーに問い合わせたほうがよろしいのでは?
書込番号:13414817
2点

Forestskierさん、
たぶん、何かの故障?と思われますので、メーカーか、販売店に問い合わせた方がいいでしょう。でも、メーカーは、不具合は直してくれますけど、何が悪かったのかについては、当たり障りのない答えしかくれないですね。
1.発売開始時に購入していますが、幸い、今のところ、そのような事はありません。
2.わかりません。が、板にボールが接しているような構造のはずなので、全く無影響ということはないでしょうね。
3.私も、山歩きなどしますが、移動の時は、たすきがけにしていますよ。スイッチはオフにすることが多いですが、体が十字キーに触れて、知らない間にホワイトバランスが変わっていた!なんてことがあったためで、手振れ補正ユニット保護のためではないですね。
書込番号:13415120
3点

何らかの不具合だと思いますが、パソコンも電源付けっぱなしだとフリーズする場合もありますし、カメラと言えどもマイコンが入ってるからフリーズと同様の状態になったのかもしれません
長時間さわら無いときはパワーオフ設定できると思いますが、山歩きならボタンに触れて電源付けっぱなしになる可能性高いでしょうし、確実なのは電源切って移動でしょう
しばらく使っていてそのような状態が再現するか様子見でも有りかなって気もしますが、保証期間が終わらない前に一度SCに出してみてもらうのがベストだと思います
書込番号:13415668
2点

体力が無いので、登山はしたコトはないですが、トレッキングはしたコトがありますなぁ…。
別に何も起きませんでしたな。
まずは、SCに送るとしてもですな、電源が入りっぱなしの状態ではいくらK-5の電池の持ちが良いとは云えオートパワーオフを使って、予期しない誤作動を防止する等対策した方が良いと思いますなぁ…。
書込番号:13415691
2点

Forestskierさん
ForestskierさんのK5のカタカタ音がもしかしたら、センサーではなく、反射ミラーが開閉しているではないかと思います。
私は最近購入したK5の反射ミラーが勝手にカタカタ動くので(電源ON、シャター速度表示消え)、一昨日メーカー修理に出した。そして、昨日、確かにミラーに問題があると連絡が来た。
早めにご自分で確かめて、ご購入の店やペンタックスサービスセンターに連絡してみたほうがいいですね
書込番号:13415923
0点

カメラ内手ぶれ機構の不具合?
よもや、こんなにも早々に金属疲労が出たとか?
カメラ内に固定されていないパーツが、外的振動で、カッタン・ゴットン音を立てて動くことへの不安もありますね。
激しい操作などや、振動を与えるような激しい身体の動きにも注意しながら、このK-5は使用しないと駄目なのかも?
なんとなく、実用域に達していない感はありますね。
静かに、そ〜っと、使いましょう。
書込番号:13417237
0点

皆様、ご意見ありがとうございました。
今のところ再現性がないのでどうなるのかわかりませんが、SCに相談した後、SCに送る方向で検討したいと思います。AFの精度にも納得がいっていないので、ついでにレンズも送って調整してもらいます。
書込番号:13417976
1点

Forestskierさん
ブラックラピッドお使いなのですよね。あの逆さづりが悪さするかどうか大変気になります。私もブラックラピッド持っているのですが、その点が心配で結局今は他のカメラに付けています。修理の結果、その辺の情報がわかりましたら、続報をいただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。問題が早く解決されるように願っています。
書込番号:13418016
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そういや、ちょっと前まで(K-rは今でも)、手振れ補正ユニットをボディにガンガンとぶつけるダストリムーバルでしたよね。
よっぽど、耐久性に自信がないと、そんな暴挙できやしない(^_^)
先に、全く無影響ではないかも、とレスしましたが、特に意識して使わなくても、普通に使う分なら、いや、多少乱暴に扱っても、大丈夫じゃないかな?(中にはスレ主さんのような不具合?も起こるでしょうが、工業製品ならどんなものにも問題は起こります)
大丈夫な根拠は何だよ、って問われても答えられませんが、でも、K10Dからずっとこの方法を採用していて、これと言った問題起きていませんよね?
その実績が物語っているのでは?
書込番号:13418204
3点

先日修理から帰ってきました。最初に、アメリカ在住のためほとんどの方の参考にならないかもしれないことをお断りしておきます。
アメリカ国内にいくつかSCが存在していますが、Pentax USAのSupport、Product repair、How do I send my equipmentと進むと修理用の申込用紙へのリンクがあり、そこに書かれているアリゾナのSCへ送りました。UPSで送ろうとしたところ、中身とその値段を聞かれ正直にカメラとレンズで$2,000と言ったらそれに見合うだけの保険を強制され送料込みで$60ほど支払いました。保証書は購入時に同梱されていないため、今回は未添付。その代わり、申込用紙に書かれていたリスト通りに購入時のレシートのコピーを入れました。
カメラ等がSCに到着したことはUPSの追跡情報から解っていたのですが、何の連絡もなかったので、ホームページのチャットで到着しているか確認の問い合わせをし、到着は確認できましたが、修理の期間については3,4週間としか言われませんでした。
その後全く連絡がなかったので、ちょうど3週間がたった日にまたチャットにて進行状況を問い合わせると、週明け月曜日に発送するとのこと。返信用の料金はかかりませんでした。
その週の木曜日には手元に到着。今回、本体修理とレンズ2本との調整をお願いしましたが、代金は保証期間のため無料。
修理項目は”反射ミラーとシャッターメカニズムの修理”となってました。その成果がどれほどの物だったのか、仕事が忙しくてまだ試せていません。
ついでに修理前の写真を載せておきます。
書込番号:13584145
2点

>Forestkierさん
美しい光景ですね!
配送保険料は痛かったですが無事に修理完了とのこと良かったですね(^^)
山でのカメラの携帯方法ですが、自分は最初普通に首からぶら下げたり、たすき掛けしたりしていましたが、滴り落ちる汗による腐食などのトラブルがあり止めました。
いまはロウプロの縦長のカメラバックをたすき掛けにし、左胸に肩と腰の二点ベルトで固定しています。
K-7 ですが山岳耐久レース等で長時間激しく走りまわってもトラブルはありません。
ちなみに、電源はバッテリーの消耗やスイッチ類の誤作動防止のため毎回切るようにしています。
書込番号:13585214
0点

耐久テスト係さん
返信と体験談ありがとうございます。通常の向きで揺られる振動には大丈夫なのでしょうかね。今回の故障がブラックラピッドのせい(逆さづり)かどうかは結局解らずじまいですが、とりあえず修理されたと言うことで、しばらく使ってみます。
書込番号:13587171
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
当たり前のようなことなんですが、どなたか教えてください。
アナログのレコードがたくさんあり、CDに焼いてデジタル化をしています。 できればどのレコード見分けがつくように、レコード・ジャケットを写真に撮ってCDケースに入れられたら良いかなと思っています。
レコード・ジャケットは30センチ四方くらいあって家庭用のスキャナーだと入りきらないので、スキャンして印刷の道はなし。手間もかかる。インク費用は高いし、印刷クオリティ低い・・・。
そこで写真で等倍に撮ったあと、長方形の写真を四角に切断すれば、使えると思いつきました。印刷代も印刷クオリティーも写真が一番と思います。
お知恵をいただきたいのは、プリントした時に
「四角がひずまない」
「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
「いかにもジャケットをプリントされているかのような」
「ぴったりと上下ロスの無いようにしたい」ことです。
添付は参考ですが、アマチュアの家庭撮影だとせいぜいこのくらいが限界なのでしょうか?
どのようなレンズを使い、三脚とカメラの設置はどうすればよいか、ご教示下さい。カメラは200D、K7が手元にあります。
3点

>「四角がひずまない」
解像度がそこまで必要ないので画像の中心部を使って撮影して後でトリミングする
>「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
ストロボを使わず自然光の日陰で撮影する(出来れば無反射ガラスを上に置く)
>「いかにもジャケットをプリントされているかのような」
>「ぴったりと上下ロスの無いようにしたい」ことです。
真俯瞰からジャケットのセンターで撮影する
ちなみに添付された写真はセンターが出ていない
もたセンターがずれた写真ならばシルキーピクスやフォトショップなどのソフトのシフト機能を使い四角にする(ちょっとめんどくさい)
書込番号:13401374
3点

>「四角がひずまない」
カメラとジャケットの平行度が重要ですので可能な限り平行に成るようにセッティングしてください。上下方向は三脚のエレベーターで微調整するとやりやすいかも。
レンズはマクロレンズが最適です。マクロって元々複写様に開発されたレンズですから。
マクロレンズが使用出来ない場合は焦点距離35mm以上の単焦点レンズなら歪が少ないですが、ズームレンズでも歪が少ない焦点距離がありますしK-7のディストーション補正を活用しても良いでしょう。
>「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
カメラ内蔵ストロボの使用は諦めましょう。
外部ストロボをカメラから離して使用すると反射は防げますが三脚ならストロボを使用せずとも良いのでは。
ホワイトバランスは真っ白い紙などを使ってマニュアルで撮影前に合わせるかRAWで撮影して後から合わせるのが無難です。
書込番号:13401393
6点

こんにちは
こういう経験は余りありませんが、
1.ジャケットはレンズの光軸に直角になるように置く。例えば、床に置いたジャケットを三脚をセットして真上から撮る。そのとき周囲は十分な余白を取る。ぎりぎり一杯に収めようとすると、ひずみが目立ちます。極端な話、画素数の半分くらいはトリミングで捨てる気で撮ればいいのでは?
2.ストロボは使わない。皮下画のような場所で三脚使って、時間をかけて露光する。ストロボを使うなら、ディフューザー等で光を散らす。
3.RAWでとって丁寧に調整する。プリント用紙もつやあり、つや消し等を使い分ける。
4.角度を調整して、トリミングする。
レンズはワ−キングディスタンスがとれれば、標準で十分では?少し絞って使えばいいと思います。
書込番号:13401432
2点

当たり前のようでできるかできないかで線が引ける複写という技術です。
大型のコピースタンドとライティングと無反射ガラス(必要なら)があると
便利ですし仕事もあっという間に片付きます。
カメラとレンズはそれでいいです。レコードは地面においても壁に貼っても
いいですが、レコードジャケットとカメラのセンサーを平行に設置して撮影
してください。平行でないと撮影結果が台形になります。
水平な床に被写体を置いて、その上から三脚でカメラを水平に設置するのが
一番楽だと思います。私はサーフェイスレベラーをカメラの液晶画面に置いて
水平を出すことが多いです。
書込番号:13401445
2点

K-5は持っていないのですが、
台所のベンチに置いて自然光で、
かなり適当に手持ちで撮ってソフトで補正しました。
ソフトはACDSee PRO4です。
気をつけたのはジャケット表面で反射が起こらないようにし、
レンズの歪曲が少ない焦点距離で撮ったくらいです。
CDケースに入れるだけなら、このくらいでもいいのでは。
きちんとやるには三脚と、光の配慮が必要でしょう。
スキャナで二回に分けて取り込み、パノラマ合成ソフトを使うのも良いでしょう。
他の手として、インターネットでレコードデータベースを探すと、
ジャケット写真があるかもしれません。
書込番号:13401836
7点

ごめんなさい。
一般的なA4スキャナでは、2回の取り込みでは、
どちらか一辺がほんの少し切れてしまうでしょう。(添付写真)
この例では、真っ白な左の縦の辺が切れるようにスキャンすべきでした。
多少切れてもかまわないようなデザインのジャケットなら、
手軽でいいかも。
完璧を目指せば4回スキャンですが
使用しているArcSoft Panorama Makerだと簡単にやってくれます。
書込番号:13402057
2点

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
"どうしたら簡単に"、ちょっと考えてみました。難しくするならそれなりの器材と手間を掛ければいいですから。
「四角がひずまない」は
レコードジャケットとカメラの位置関係を適正にすれば解決します。レコードジャケットの中央、垂直の位置にカメラを置いてジャケットの上下および左右の余白が同じになるように構図を決めればいいハズです。
一部の人は知っていると思う鏡を使う技。鏡をレコードジャケットの中央付近に密着させて、この鏡に写ったカメラのレンズがファインダー構図の中央に来るようにカメラの位置を調整します、三脚を前後させたりエレベーターを上下して。雲台の向きとズームで上下および左右の余白が同じになるように構図を決めます。
三脚を使えばストロボは不要、ただしカスタムホワイトバランスで室内照明にしっかり合わせてください。
<補足>
作例はコンデジで恐縮ですが、レコードジャケットが見当たらなかったので大きめの雑誌を撮ってみました。例ですので鏡もいっしょに撮っています。カメラ位置と構図を決めたあと、本番は鏡を取り除きます。
鏡を雑誌(レコードジャケット)に直に貼付けるのは忍びないので、30cm定規に貼付けて、コレを雑誌に立てかけています。
壁にレコードジャケットを立てかけると、垂直に近いほどカメラの位置を低くする必要があって、普通の三脚では難しくなります。棚板をテレビに立てかけて、これに立てかけると角度を幾分か寝かすことができるので、カメラが高い位置でも撮れるようになります。フローリング床のままでは滑るのでゴザみたいなのを下に敷いています。
書込番号:13402078
4点

すいません、ひどいタイプミスがありました
× 皮下画のような場所で
○ 日陰のような場所で
失礼しましたm(__)m
書込番号:13402141
3点

うわあ、たくさんのアドバイス有難うございました。
>餃子定食さん
この写真ですが、適当なのがなかったので、オークションの写真を拝借し、Trim で切り取り貼りつけました(出品者さん、ごめんなさい・・)。自分で何枚か撮ったのも、実はよく似ていて、いらない部分が入る、正方形(縦横)がきちんと出ていない、夜撮るとストロボの光が中心に残る、台形になる(多分レンズと正対していないのかもしれません)という写真のオンパレードでほとほと腕の無さにがっかりしていました。画像用ソフトは持っていないので、できるだけレコードは垂直に立て掛けて、センターを出してみます。
>猫の座布団さん
実はカメラ側は、三脚で固定できるのですが、レコードが平行にならないんです。で、床にレコード置いて上から撮ったらと考えてます。でも、三脚にカメラつけて、真下に向けられるんでしょうか? 35mm、50mmマクロレンズあるのでこちらを使ってみます。有難うございました。
>遮光器土偶さん
三脚をセットして真上から撮る。そのとき周囲は十分な余白を取る。ぎりぎり一杯に収めようとすると、ひずみが目立ちます。
そこなんです、わからないことの一つは・・三脚使って真上から撮る方法。。。余白は捨てる気持ちで、センター取りが大事だと学びました。歪は文字でよくわかるので、この方法知りませんでした。ありがとうございました。
>愛茶(まなてぃ)さん
サーフェイスレベラーをカメラの液晶画面に・・・
サーフェイスレベラーって知らないのですが、PENTAXでも売ってますか?三脚で、上から撮る方法がどうもお薦めみたいです。遮光器土偶さんもそう言われてますので。
>Agota さん
わー、実際に試していただいたのですね。本当にありがとうございました。わたし、本当はとてもずぼらで細かなセットとか、わずらわしいっていつも思ってるんで、こんな技ができるって、天才の発明だ〜って感動してしまいます。このソフト探してみます。
>鬼畜系男子さん
コンビニの複写機、大量のレコードを段ボール箱に抱えて行く勇気ないので。。ふぅ。
スキャナもよしときます。工程が多すぎるので。
>スッ転コロリンさん
コロリンさんもわざわざ写真取っていただき有難うございました。感謝感謝・・・
鏡を使って真ん中を決める方法は、レコードを床において上から撮る場合でも使えますよね。いろんなことよくご存じで、さすがにペンタックス板で相談させていただいた甲斐がありました。
皆様ありがとうございました。だいたい方向が見えました。
室内で、電灯の明かりに注意して、マクロレンズをつけて、ストロボは使わず、センターをとらえてRAWとかで撮る。撮るときは、ジャケットを床面に置き、カメラは三脚に固定し真下を狙う。 画素数が多いので多少の余白は気にせず、歪に気をつける。撮った後は、ソフトで余白を切り取る。あとは2L位の写真にプリントして余白をハサミかカッターで切り取る。
残念なのは明日から仕事。レコード本体の洗浄とジャケットの清掃に夏休み使ったので、ジャケットの写真撮りは週末を使ってやることになりそうです。
それまでに、三脚にカメラ取り付けて、真下のレコードを取る方法を探します。
書込番号:13402743
0点

わたしなら、ご家庭用フラットベッドスキャナーで分割読み込み、ソフトで結合にしますね。
カメラで撮るより簡単、確実。プリントのクオリティは安定するし、コスト面で遜色ないと思いますが。
書込番号:13402852
1点

>大場佳那子さん
スキャナー持ってますが、2枚撮り、分割読み込み、ソフトでくっつける、電子媒体に保管する・・・やっぱ、すこし工数がおおいかも。分割読み込みしてくっつけるのって、そんなソフトがあったんですね。Agotaさんの例では 接続面には線は入らないようですが。
書込番号:13403161
0点

大量にあるのでしたら、
A3フラットベッドスキャナーをレンタルされては?
8000円/週くらいであるみたいですけど。
一番手っ取り早く簡単きれいに取り込めると思いますけど。
わたしは以前LPジャケットなど大きい物を取り込みたくて、A3スキャナーを買って、
半年くらいで一通りスキャンして、オークションで処分しましたけど。
書込番号:13403334
2点

レベラーは工具コーナーにあるはず。鏡あわせが正確だけど
私、鏡は携帯していないのでw
分割スキャン+合成ならMicrosoft ICEという合成ソフトをおすすめします。
フリーソフトなのと、合成したい2枚とかをドラッグ&ドロップであとは
勝手に重複部分を分析して合成してくれます。
書込番号:13403646
1点

rikachanさん
水準器を、使う
歪まんレンズを、使う
フォーマットを、ジャケットに合わす。
書込番号:13404083
1点

昔のPCブラウン管用反射防止コーティング・ガラスの活用でも。
無反射で、ガラスの重みにより被写体が平面になり、撮影したとき綺麗に撮れますよ。
一度、お試しあれ。
そうそう、外光は反射に気をつけながら全体的にルックスを上げる方法を。
ティシュ・ペーパーなどもお勧め。
書込番号:13404348
1点

私が持っている携帯(カシオ)には、ビジネスショットなるモードがあり、レコードジャケットなどを写すと、四角く補正&切り取りしてくれます。
カシオのコンデジにも同じ機能が付いているものもあるようです。
他のメーカのものにも、似たような機能はあるかもしれません。
お持ちでしたら、一度、携帯やコンデジの機能を確認されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13405565
1点

>そこなんです、わからないことの一つは・・三脚使って真上から撮る方法。。。
雲台を調整しても真下が撮れませんか?
三脚によってはエレベーターポールの一番下にネジがあって、雲台をつけることが出来るものがあります、そういう三脚なら雲台をつけかえて試してください。
後は少し危険ですが、三脚をわざと不均等に伸ばして、三脚を傾けて立ててカメラが真下を向くようにする。これをやると転倒の可能性があるので、何か重りをつけるなどして、バランスを確保してください。
書込番号:13407151
1点

前述の通り、わたしならスキャナー読み込みなんですけれども、カメラでの複写にこだわるなら、撮影用品として無反射ガラスって物も売ってますね。
半磨りガラスみたいなもんで、A3サイズならヨドバシ辺りで数千円で手に入るかと。
書込番号:13407192
1点

rikachanさん
こんばんは
僕も撮ってみたのでご紹介しますね。
このレコードは愛聴版で以前は生活費を挟んでおく
特別なレコードジャケットでした(笑)
当時の生活が懐かしいです。
どの程度参考になるかわかりませんが手順を書いておきますね。
・光源の下で斜めにレコードをセットする(テカらせない)
・三脚にカメラを載せ出来るだけ水平に向けます
・ホワイトバランスはマニュアルでティッシュを撮って調整
・レンズは35mm(100mmだと部屋が狭かったです。)
・ライブビューでマニュアルでだいたいピントを合わせます。
・ライブビューでレコードの上下がちょっと切れる程度に三脚の距離を調整
・ライブビューでマニュアルで拡大してピントを合わせます。
・試写します。
・露出とカスタムイメージを選択します。(沢山撮るならマニュアルで固定が良いと思います)
・カメラ内で1:1でトリミングします。(完成)
僕の場合水平がまだ甘かったので右上に隙間がありますがきちっとすれば大丈夫だと思います。
一度セッティングすれば量産できるので便利だと思いますよ
撮影頑張ってくださいね。
書込番号:13407458
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットと悩んでます。
ずっとデジタル一眼が欲しいと思ってたのですが、カメラ自体素人なので比較しても何を基準にしたらいいのかよく分かりません。
用途としては、絵を描くときの資料となる風景写真(建造物)の撮影がメインです。細部までくっきりはっきり綺麗に写るものがいいです。
手が震えやすいので、手ブレ補正は必須だと考えています。
予算は10万円前後です。
他にオススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。
アドバイス宜しくお願いします
1点

>レンズキットと悩んでます。
最初の1台は、みんなそうなんです。
とにかく、1台手に入れて使って見る!に尽きます。
K-5 は、評判のカメラですから大丈夫です。
使用説明書が、ペンタックスのサイトに有りますから読まれたら良いです。
書込番号:13397767
4点


低音体質さん
もうそれでしたら、K=5に決まっています。この板では、この答しかありません。
センサー手振れ補正ですので、どのレンズでも手振れ補正が効きます。画質もばっちり。高感度良好。
中古の16-45mmがお勧め。かなり解像が良いですし、中古をネットなどで探せば、2万円で買えます。(レンズは色々と意見があると思いますので皆さんに聞いてください)
Pen SL 前のスレの勢いで書いています。
書込番号:13397784
5点

低音体質さん、こんにちは
手振れ補正に関してはレンズキットやダブルズームで買う限りはどこのメーカーも付いてますね
ただキヤノンとニコンはレンズ内手振れ補正
ペンタックスとソニーはボディ内手振れ補正ですからペンタックスとソニーは全てのレンズで手振れ補正が効きます
予算は10万円前後とのことですが、K-5 18-135レンズキットに手が届くのならこれでいいのではないでしょうか
書込番号:13397795
5点

この機種を選定した理由がわかりませんが、
実際にカメラを手にして、持った感じ操作性、ファインダーから覗いたろ時の見え方など
確認してこの機種がいいと思うのであればそれでよいと思います。
景色で細部までくっきりはっきりきれいにと…、
どの程度で満足できるかは主観が入りますので正直わかりません。
まずは、候補にあげた標準ズームレンズでよいと思います。
そして沢山撮ってご自身が気に入らなければほかのレンズを追加購入しましょう。
書込番号:13397825
2点

皆さん詳しい回答ありがとうございます!
とりあえずこの機種にしようと思います。
一応ショップに行って実際に操作感とか確かめてみたいと思います
書込番号:13397892
5点

レンズとカメラの性能を最大限に発揮して撮るんだったら、建物は動かないから
三脚で撮ることが原則と考えた方がよいでしょう。手ぶれ補正はどうしても
三脚が使えないときの保険と考えるべきですね。
それと有名なヨドバシの三脚おじさん?がいみじくも申しておりましたが、
三脚使用の最大の目的は構図をしっかり定めることなんだそうです。
「じっくりファインダーを覗き、入れるべきところと外すところを見極める」
ということらしい。納得しました。
ちなみに三脚を使うときは原則手ぶれ補正はオフすることと推奨されています。
シミュレーションしている手ぶれの周期や挙動と、三脚に載せたときの挙動と
異なるから、不適切な補正をかける恐れがあるということらしいです。
書込番号:13398919
3点

k-5は良いカメラなので間違いないと思います。
ただ、絵のための資料としての写真であればコンデジの方が使い易かったりするかもしれません。
資料写真だと、極力ボケない写真の方が都合が良かったりしませんか?
この点、センサーサイズが小さいコンデジの方が被写界深度が深くなるのでパンフォーカスは得意ですし、携帯も楽ですからいつでもどこでも気になったものを撮るのに便利だと思います。
(分からない用語があるようでしたら、調べてみてください。写真の基本です。)
なので、サブとしてコンデジも持っておいたほうがいいと思います。
画質次第では、今月末に発売予定の「PENTAX Q」の方が用途的には合ってる気もしますが・・・
良い買い物が出来るといいですね。^^
書込番号:13401210
1点

>ペンタックスとソニーはボディ内手振れ補正ですからペンタックスとソニーは全てのレンズで手振れ補正が効きます
ボディ内手振れ補正で勘違いされている方をよく見かけますが
ソニーは焦点距離を入力出来ないので昔のMFレンズなどは補正出来ませんよ
書込番号:13405057
3点


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