
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 7 | 2011年8月8日 13:08 |
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32 | 17 | 2011年8月22日 18:22 |
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14 | 7 | 2011年8月5日 17:08 |
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15 | 12 | 2011年8月5日 17:16 |
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60 | 24 | 2011年8月3日 00:32 |
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15 | 9 | 2011年7月31日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5を購入し楽しんで撮影しています。
いろいろなカスタムイメージがあり、試してみました。
普段からシルキーピクスを使用していたので、それで現像してみたのですが
付属ソフトで表示される画像とだいぶ違うような気がします。
決定的なのはモノトーンで撮影した画像も、シルキーピクスではしっかりカラーがついた状態に修正されてしまいます。
ソフトの特性上そういうものなのでしょうか?
カスタムイメージが反映されないのはシルキーピクスだからで、他のフォトショップ等では反映されるのでしょうか?
もし、シルキーピクスでもカスタムイメージを反映させる方法があるならば教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

カメラで設定したパラメータで初期表示されるのは純正ソフトだけですね。
フォトショップやライトルーム等でも同じくカメラのパラメータは反映されません。
引き継ぐ方法もありません。
ちなみに純正ソフトも画像処理エンジンはシルキーピックスというのはご存じかと思います。
K-5で設定した内容と似た設定にはしてくれますが、K-5でJEPG撮影したものとは仕上がりが違います。
試しに RAW+ で撮影し、RAWファイルをPDCU4でそのまま現像したものと比べてみて下さい。
書込番号:13339035
7点

delphianさん返信ありがとうございます。
そのようなものとして使っていきます。
書込番号:13339072
1点

ぴょんのすけさん こんにちは
>もし、シルキーピクスでもカスタムイメージを反映させる方法が
あるならば教えて下さい。
私もシルキーを使用していますが、pentaxのカスタムイメージを使用したい
な〜という時は、PDCU4でRAWをTIFFに現像します。
その後TIFFをシルキーにてjpegにしています。
書込番号:13341159
6点

ぴょんのすけさん、こんにちは。
C'mell に恋してさんの提案するTIFFで保存後シルキー現像を、
PDCU4ではなく、K-5のカメラ内現像でTIFF保存後にシルキーも使えるかなって試してみました。
シルキーではパラメータはいじらずにそのまま1コマ現像しました。
C'mell に恋してさんの仰る通り、一旦PentaxのCustom ImageをTIFFで保存するとシルキーでもPentaxのCustom Image色を保ったまま現像出来ました。
僕もこの方法を知らなかったんですが、TIFFだとほぼ非圧縮データなんで活けますね〜!
C'mell に恋してさん、ありがとうございました!!
書込番号:13341639
4点

ついでにPentaxのカメラ内現像のナチュラルと、シルキーのRAW現像を比べてみると、やっぱり随分違うんだな〜って改めて思いました。
この写真に限って言えば、
・シルキーのデフォルトはハイキーで派手目
・Pentaxのナチュラル・デフォルトは白飛びさせないでやや控えめ
こんな印象を受けました。
ぴょんのすけさん、質問に便乗するような形になって失礼しました〜^^;
書込番号:13341672
3点

C'mell に恋してさん、返信ありがとうございます。
そういう方法があったんですね、さっそく試してみました。
今までパソコンに取り込んだら、一種類のソフトでそのまま現像する方法しかしていなかったので大変勉強になりました。
Pic-7さん、返信ありがとうございます。
カメラ内現像でもいけますね。
情報ありがとうございます。
同じ写真でも現像する方法を変えただけで結構変わるものなのですね、自分はこれまでカスタムイメージを使用することなくシルキーピクスでの調整のみで現像していたので新しい発見でした。
それにしても、今回の台風進むのが遅すぎです、自分は鹿児島の離島(とは言っても沖縄の方が倍くらい近いのですが)に住んでいるので天気が悪すぎて写真も撮りにいけません。それどころかフェリーでの物資も入ってこないので、スーパーの在庫すらなくなってきました・・・
書込番号:13342655
2点

皆さん こんにちは
少しはお役に立てたようで何よりです〜!
書込番号:13350066
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5ユーザーの皆さんこんにちは。K-5板に初めてお邪魔いたします。
さて、私の初デジイチK20D購入から丸三年たち生活苦ながら無謀にもK-5+DA18-135mm
レンズキットを夏期連休に入る前に富士カメラさんでポチってしまいました。
(この先の生活が不安だあ〜)。
発注翌日の昨日に納品されビックリしましたが早速、庭に出て動作確認・試写を行い室内に
戻りSDカードを抜こうとしましたがスロットからSDカードが途中で引っかかって抜けません。
自慢の大馬鹿者特有の行動パターンで、力ずくで抜けました(笑えない・・・)。
もしやと思い、ここの価格コムK-5板で「カード」でキーワード検索してもヒットせず・・。
K-5ユーザーの皆さん、この件は故障でしょうか?、仕様でしょうか?。
故障ですと連休前なので残念な夏になりそうな・・・涙。
仕様だと手先の不器用な私にはこの先、苦労続きの日々が待っていそうな気が・・・涙。
ズバリ!どちらなのでしょうか?。回答宜しくお願い致します。
※オマケ。今の所のK-5使用感。
・ファインダーが良くなった!。ピンが分かりやすくてメインレンズのケンコーミラー500mm
での撮影が面白くなりそう!。鳥枯れして被写体がいませんが・・・涙。
・鳥撮りに有利そうな静かなレリーズ音、連写性能、液晶画面、等など浦島太郎状態です。
・溜まりまくった家事を済ませてから(あぁ溜息)弄くり倒そうと思っています。
1点

こんにちは。
私も昨年購入して初撮り後に同じ経験をしました。
抜けなくて焦りましたよ (^^
で、抜くコツが有ります。
押し込んだら弾くように指を離すと取り出しやすくなります。
しかしこのSDカードスロットは要改善ですね。
カードカバーとの距離が近すぎて指でつまみにくいです。
正直ガッカリした部分で、改悪だと思いました。
K20Dの方式が好きでございます。
書込番号:13338427
4点

抜かずにサービスセンターに持って行くべきですね。
もしかして、SDカードが不良で抜けなかったとしたら
有償修理かも知れません。
書込番号:13338429
1点

追記です。
SDカードによって取り出しにくいものと取り出しやすいものがあります。
何種類かお持ちでしたらカードを変えて試してみて下さい。
書込番号:13338438
4点

こんにちは。美のP!さん
SDカードの種類によって取り出しにくいものと取り出しやすいものが
あるみたいですよ。
書込番号:13338466
3点

美のP!さん、こんにちは
k-7からこんな感じですが、慣れれば問題ないです。
このような仕様でないコンデジで、SDカードを2mくらいすっ飛ばした事があります。
夜間の山中で撮影中にSDを飛ばしてしまったら、ほぼ発見不可だと思うんですよ。
ちなみに、先週D7000を買ったんですが、ニコンも同じように引っかかって止まります。
カードはサンディスク・エクストリームと白芝です。
書込番号:13338514
2点

こんにちは。
私も先日K−5を購入しました。
K20Dからのステップアップです、SDカードの件ですが、私も抜きにくく破損するのでは?と思うくらい引っ掛かり感が有ります。
K20Dは、軽く抜けるので良かったんですが。K−5購入後に不具合が有り本体を交換する事になりました、しかし交換後でもSDCardはやはり抜きにくく変わりませんでした、こう言うのもなのかと思いました。
書込番号:13338537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon機でもSDカードに依って、引っ掛かったように凄く渋い物があります。困ったものです。
書込番号:13338584
2点

ズバリ!
抜きづらいのは仕様です(え
自分のk-7も最初は壊れるんじゃないかと思いましたし^^スレ主さんの気持ちわかります。
そのうち抜き差しもスムーズになってきます。
書込番号:13338587
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=12393350/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12125315/
人によって意見がまちまちですね。
自分は難なくSDカードを抜くことが出来るのですが、多少コツが必要だと思います。
K-5の個体によっては、SDカードを押したときに出てくるカードの長さが短いのが
あるのかもしれません。また、「人差し指の大きさ」によっては、カバーと干渉しやすく
なるために、取り出しにくいのかもしれませんね。
自分は指の大きさはそれほど大きい部類ではないため、苦ではないのですが。
書込番号:13338605
1点

キーワードを「カード」ではなく「SDカード」で検索したら出てくる!出てくる!(笑)。
K-7の頃からの問題なんですね。K-7板・K-5板を見ると物欲で苦しくなってくるので極力
見ないようにしていたのですが仇となったようです。
デジやん さん、こんにちは。
おもいっきり仕様っぽいですよ〜!(笑)。不思議な仕様です。
delphianさん、こんにちは。
>押し込んだら指を弾くように離すと
イメージが良く分かりました。ありがとうございます。
実際やってみると、この方法が一番無難ですね。
今から仕事さん、こんにちは。
抜く方向が渋い分なら即故障にならない気がしてきました。
CFの差し方向が渋いとピン折れしそうですが。抜き方向なら
なんとかなりそうです。ありがとうございました。
万雄さん、こんにちは。
カードメーカー間での外寸の個体差はありそうですね〜。
情報ありがとうございます。
uss voyさん、こんにちは。
K-7から変わっていないのなら、ある意味正解ですね。
2m飛ばすより良いです(笑)。ありがとうございました。
クリボー01さん、こんにちは。
おぉ〜!私と同じくK20D移行組ですか〜。操作系が一新されて大変そうです。
機体交換してもカードが渋かったら、やはり仕様として見た方がいいですね。
情報ありがとうございます。
うさらネットさん、こんにちは。
あのニコンもですか〜。カードの外寸交差にシビアなのでしょうか。
情報ありがとうございました。
arenbeさん、こんにちは。
どうやらそのようで・・・。
使っているうちに摺れてアタリが付いてスムーズに。って、えっ?!。
22bitさん、こんにちは。
指の太さ・大きさで不自由したことが無いので不思議な感覚です。
スモールプレミアムの弱点ですかね。他スレの紹介ありがとうございます。
どうやら、仕様と思って接していくしかないようですね。はじめは故障かと
思ってビビリまくって大汗かいてしまいましたが、カードが2m飛んでいく
よりマシです。
些細な質問に付き合って頂きありがとうございました。全員にベストアンサー
のつもりでいます。では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)
オマケ;金曜日の昼過ぎからレスして下さった方々は私と同じ自動車製造方面の
方々でしょうか・・・最近、気になるんですよね〜。木曜・金曜の朝から
パチンコに並んでいる面々って同じ自動車製造かな〜って。爪の間が
機会油で黒かったら同業者だな。とか・・・。
書込番号:13338947
6点

いやいや、抜けない仕様なんて無いでしょうに・・・
抜けにくいなら、話は別ですが。
書込番号:13340598
2点

美のP!さん はじめまして。
遅レスすみません。
わたしもきつくていつも抜けるとSDカードがふっ飛んでました。(爪で引っ掛けて抜いてたので)
でもSCに他の件で出した際、そのことを告げると硬いんですすみませんとの返事でしたが、返ってきたときは超スムーズになってました(笑)
書込番号:13346078
0点

説明書に「抜くときはさらに押し込んで」とあります。
まさかとは思いますが押し込まずに抜こうとしてるとかは、ないでしょうか。
指で弾くと出てくるとのことなので、そんな気がしました。
書込番号:13346219
0点

チック・コマッタさん
押し込んで少し飛び出た状態から抜きにくいと言うことです。
指で弾くようにというのは説明し難いのですが、押し込んだ状態で指をずらし、
バネの力で勢いよく浮かせる感じです。
バネの勢いで途中にあるはずのストッパーを乗り越えさせる感じですかね。
書込番号:13346240
0点

抜きにくいのは仕様です。
海外のレビューサイトでも、SDを抜きにくいことが減点理由になっていました。
弾くようにすると抜きやすいという話は、抜きやすい小さめのSDを使っている場合ではないかと思います。
白芝などは、大きめなのか、とても抜きにくいです。弾いてもどうにもなりません。
あえて言えば、片側(背面側)に押して寄せるようにすると抜きやすいです。
このことから、SDが密着していて空気が中に入りにくいせいかなと思っています。
防水性と関係あるのかもしれないので、あきらめています。
書込番号:13352808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超遅レスで誰にも見てもらえないかもしれませんが、
SDカードのスロットから出る方の先端に、
セロテープを1cmほど出して折り返して貼ってから入れると、
スロットから出てるテープを引っ張って簡単に抜けるようになります。
どこか他の機種で書いてあった裏技です。
それ以来、私はいつもカードにテープを貼るようにしていますが、便利ですよ。
書込番号:13405616
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
はじめまして。
レンズ収差補正のディストーション補正が出来る機種は
K-7、K-x、K-r、K-5の四機種だと思うんですが、それぞれの機種で効果のかかり方は違うんでしょうか。
それと、DA 14mmは陣笠歪曲が出ますが、これらのボディで使った場合、ディストーション補正で補正できるのでしょうか。
どの程度補正できるのでしょうか。
おわかりになる方、どうか教えてください。
0点

善親さん
こんばんは
DA14mmは持っていないのですが
返事がないのもつまらないと思いますので
書きますね
k-7とk-rは使用しています。
>DA 14mmは陣笠歪曲が出ますが、これらのボディで使った場合、ディストーション補正で補正できるのでしょうか。
>どの程度補正できるのでしょうか
持っていないので想像ですが、補正は出来る限り行ってくれるはずです
その為の機能なんですから、レンズの品番毎に補正のしかたが違います。
>K-7、K-x、K-r、K-5の四機種だと思うんですが、それぞれの機種で効果のかかり方は違うんでしょうか
レンズの品番毎にレンズの特性(ペンタックスが持っているデータ)に合わせて
補正しているので機種による違いはないと思います。
色収差も同様だと思います。
こんな返答でごめんなさい。
ちなみに僕はディストーション補正はあまり使用していません。
書込番号:13332945
2点

>それぞれの機種で効果のかかり方は違うんでしょうか。
どうなんでしょう。わかりません。
ただ、機種毎にディストーション補正を変える意味が無いと感じますので
変えていないんじゃないんでしょうか?という想像でのお答えになってしまいます。
あまり厳密に比較している人もいないと思います。
>それと、DA 14mmは陣笠歪曲が出ますが、これらのボディで使った場合、ディストーション補正で補正できるのでしょうか。
簡単に撮影してみましたので、ご自身でお確かめください。
RAW+で撮影し、JPEGのほうをリサイズしただけです。
被写体が悪いのか、多少斜めっぽく見えますが、そこはご容赦ください。
書込番号:13335838
6点

ディストーション補正って、皆さん、されてるんでしょうか?
私は、したことがありませんし、しようとも思いません。
22bitさんが載せてくれたようなテスト撮影をすれば、確かに、収差が目に見えますが、普通に、景色や、人物や、スナップなどを撮る限り、全く気になりません。
まあ、広角レンズなら、端の方がゆがんで見えますが、そもそも球面の視野を平面に押し込むのですから、ゆがむ方が自然で、まっすぐに補正される方が不自然じゃないでしょうか?
それに、フィルム時代から写真をやっていると、デジタルで収差を補正するのは、なんだか邪道に思えてしまいます。
書込番号:13336613
4点

ご質問に対する回答にはならないんですが、付属のPDCU4にも自動補正機能があったはずです。
カメラのレンズ補正機能をONにするとレスポンスが大幅に低下するので、私はこの機能を使っていません。
レンズ補正が必要なときにはRAW現像ソフトで処理しています。たしかに陣笠歪曲は被写体によっては気になりますね。
ただ、歪曲補正は若干トリミングされてしまいますので、『後でどうしても気になる場合に限って』使うようにしています。
その意味でもセレクト作業後に補正を行うワークフローが適当だと考えています、個人的にはですが。
書込番号:13337401
0点

浪漫写真さん
ご返信ありがとうございました。
22bitさん
撮影してくださいましてありがとうございました。
補正の具合がよくわかりました。
Photo研さん
ご返信ありがとうございました。
FutureCatさん
ご返信ありがとうございました。
書込番号:13337863
0点

K5と一緒に発売された18〜135mmズームは、ひょっとすると歪曲収差を前提に設計されているのではないか、と思います。
人物や自然を撮影する場合には、ほとんど問題ありませんが、広角端や望遠端では四角いものはかなり歪曲が気になりますので、小生は歪曲収差補正をほとんど常用しています。
但し、背面液晶に画面が出るのに時間がかかるのがちょっと難点ですね。
書込番号:13338093
1点

レンズ補正は、使いたいと思った人が使えばいいんじゃないんでしょうか。
普段、自分はあまり使いませんが、特定のレンズによっては使うことがあります。
その筆頭候補がまさしく、DA14mmですね。このレンズの歪曲は癖があるので
被写体によってはとても気になることがあります。特に建造物などの撮影では。
ですので、K-7以降でのDA14mmは有効に使えるようになったと感じています。
ただ、今回自分で撮った写真を見てる限り、若干ですが過補正されている様にも思えます。
(端あたりが若干樽型になってる)
レンズの個体によっても、異なるのかもしれません。
Lightroom3のレンズ補正では、レンズプロファイルを適用しても補正加減が調整できるので、微調整した方が良いかも。
自分はRAW撮りオンリーですので、PCでの現像時に適用するか、カメラ内RAW現像で補正しています。
今回のようにボディ側でレンズ補正をONにして撮影することは滅多にないですね。
余談ですが、タムロンA16Pでレンズ補正が間違って有効になってしまう現象は、いつの間にか
修正されていて、現在のK-5最新ファームウェアVer1.11では、A16Pを使ってもレンズ補正はグレーアウトしていました。
書込番号:13338692
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
比較的暗いところで撮影(夜景撮影など)するときにいつもiso 感度 絞り値 シャッター速度が点滅します。
iso感度を上げ 絞りをあけ シャッター速度を遅くしても結果は同じでした。これは露出範囲外なんでしょうか?みなさんは点滅してますか?マニュアルでグリーンボタンを押すなどモードを変えても同じです。仕様なんでしょうか?
1点

こんばんは。
露出制御の範囲を超えているからですかね。
K-5が正確に露出を制御できる範囲は EV0〜22の間です。
これを下回る明るさだと正確な露出が測れないので、点滅してお知らせしているのでしょう。
ちなみに EV0とは ISO100の時絞り F1.0で 1秒露光して適正になる明るさです。
そこから ISO、F値、シャッター速度の段数を計算してみて下さい。
点滅している時はEV0を下回っていると思われます。
書込番号:13329150
2点

点滅するのは 警告ですから、対処する必要が有ります。
止まらないのは、まだ不足の警告ですので再設定して下さい。
或いは、フラッシュ使用。
書込番号:13329163
1点

无可奈何さん おはようございます。
お察しの通り露出範囲外と言う事だと思います。
カメラ内蔵露出計の測光範囲外なのでストロボ使用か、マニュアルで撮って結果を確認して調整するしか無いと思います。
書込番号:13329206
1点

仕様でしょう
K5はよくわかりませんが
一般的なデジイチだと絞り優先にさえすれば多少周りが暗くてもスローシャッターになるだけで対応可能ですから、K5でも絞り優先モードでうまくいきませんか?
また夜景撮影なら三脚使用で低ISO、絞り込んでの撮影のほうが良い結果が出ますから、内蔵露出計に頼らずシャッター速度は自分で背面液晶で確認しながら最適な秒数を見つけても良いと思います
書込番号:13329353
0点

お台場から旧東京タワーを眺望するような構図で夜景を撮ろうとすると
ISO100、絞りF8に固定でシャッター速度は10秒前後、
明るい夜景を撮ろうとすると30秒ぐらいまで露光するときもありますね。
もしかしてスレ主さんの撮影しているのが、
夜景というと通常イメージするネオン煌びやかな繁華街をフォーカスするような夜景でなくて、
最近はやりの一般の住宅地近辺とか廃墟後での夜景撮影だとすると
常時30秒ぐらいの露光がデフォルトになる可能性もあると思いますが、
その辺はどうでしょうか。
書込番号:13329404
0点

仕様です。夜景撮影等では、露出警告(点滅)は「無視」して撮影してください。
夜景撮影や星撮影などの長時間露光が必要な環境の場合等、露出警告はあまり参考になりません。
露出は実際に撮影して液晶画面で確認してください。
この話、ちょくちょく聞きます・・・皆さん敏感なんですね。
以前にPENTAXフォーラムに行った際にも、たまたまそういったことを問い合わせている人がいて
フォーラムの人も同じようにご案内していましたね。
書込番号:13329485
1点

測光範囲を外れちゃってるって事です。 (・◇・)ゞ
K-5でわないですけど、わたしのニコンさんのカメラも暗くなると同じ状態になります。
オリンパスさんのE-3わ、ニコンさんのカメラが測光できない暗さでもピコピコならないので
測光範囲がカタログ表記以上に広いみたいですよん。 (・・)>
いずれにしろ、わたしわ、暗くなってきたらAモードからMモードにしちゃいます。
そのほうが街灯の灯りなどに惑わされないから撮りやすいと感じてますよん。 ( ^ - ^")/
書込番号:13329765
4点

无可奈何さん、こんばんは。
みなさんの仰る通り、また无可奈何さんのお察しの通り、露出範囲外だと思います〜。
「絞り、シャッター速度、露出」の関連についてご理解されると、写真が面白くなるんじゃないかなって思います。
ネットに色々情報があるので、時間がある時にでも調べてみてください^^
書込番号:13332818
1点

みなさん返信ありがとうございます。22bito さん やはり他の人も同じことを質問してる人がいたのですね。今日Pentax イメージングシステム事業部に問い合わせたところやはり点滅するのは仕様なようです。露出計が暗いと判断し、点滅するので絞り値,シャッター速度,iso感度を上げたところで点滅は消えないとのことでした。また露出範囲外なので撮影しても適切な露出を得られない場合があると言われました。ちょっとショックです。点滅は気にしないようにしたいと思います。
書込番号:13334120
0点

露出範囲外でも、撮影者自身がちゃんと露出をわかってれば普通に撮影できますからね。
そこは経験を積まれて、見極められるようになってくださいね。
あと、ペンタックスの場合、マニュアル露出(Mモード)でも、露出警告が動作する仕様ですので、場面によっては露出警告を無視することが多いです。
この写真も、露出警告を無視して撮影していますが、至って普通に撮影できています。
何枚か撮りながら、シャッタースピードを調整していき、最適露出を導き出しています。
もちろん三脚を使っています。
書込番号:13336301
3点

无可奈何さん、こんばんは。
かなりイタイ勘違いをされている気がします。
>点滅するのは仕様
仕様って言うより、写真の基本です。
光が十分でないと写真は撮れません。
22bitさんが仰る通り、適正な露出を導き出す為に、シャッタースピード、絞り、
ISO感度を調節すれば、シャッターは切れます(=点滅しない状況を作れます)。
先の无可奈何さんの状況ならば、シャッタースピードを遅くしたり、ISO感度を上げたり、絞りを開けたり、
露出補正を−にすれば点滅しなくなる事も十分あり得るんじゃないかなって。
折角良いカメラを手に入れられたんで、露出、絞り、シャッタースピードの関連の知識は身につけましょう☆
ちなみに、露出、絞り、シャッタースピードに関しては、
#4001さんと言う方のレスが分かりやすいんで、検索してみてください。
書込番号:13336446
1点

若干訂正します。
写真のコメント
誤)レンズ:TAMRON A16P バルブモードで撮影
正)レンズ:TAMRON A16P Mモードで撮影
バルブモードは唯一、露出警告が動作しない撮影モードでしたね。
書込番号:13338718
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
昨日兵庫県の但馬空港フェスティバルに行ってきました。
飛びモノは初めての撮影です。
馬力のあるヒコーキがアクロバットを繰り広げるとあって、
事前シュミレーションとしてはとにかく高速でシャッターを切る。
それしか頭にはありませんでした。
現場では忙しく、とてもじゃないけど画面で確認しながらの撮影は出来ませんでした。
撮れた写真は、手振れピンボケの量産。練習の必要さを痛感しました。
そこで質問です。
撮れた写真はみんな、写真のようにプロペラが止まってしまっています。
手振れ・被写体ぶれが怖くて、絞り開放、結果として写真の例で1/4000で撮れています。
シャッターをある程度遅くして、多少でもプロペラに動きを出したほうがいいのでしょうが、
そうなるととてもじゃないけど機体を追いきれません。
こうした写真を撮られている方、SSはどの程度に設定すれば良かったのでしょうか?
その際のトレードオフとしての手振れ・被写体ぶれはひたすら練習でカバーでしょうか。
あるいは適度な落しどころはいかほどでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
3点

>撮れた写真は、手振れピンボケの量産。練習の必要さを痛感しました
AFが遅い+追従しないのでは?
使用されてるレンズは解りませんが。
書込番号:13324340
1点

55-300mmとか使われたのでしょうか?
AF速度の問題とかありますが
慣れないうちから、迫力あるどあっぷの写真を狙うと、それこそ針の穴に糸を瞬時に通すようなもので難しいです。
望遠ズームレンズを利用して、広角から被写体をとらえて、それから追いかけながらズームしてアップを狙うようなことを繰り返してみてはどうでしょう。
3・4年後にはようやく満足いく写真が撮れ始めると思います。
航空写真って、鳥と違ってある程度飛行経路はわかっているものの
うまくいかないものです。
ファインダーを覗いていない目も使う練習も必要かもしれません。
書込番号:13324424
3点

ytjさん、こんばんは。
写真が添付されていないので、どのような状況かわかりませんが、
プロペラ機の場合1/250で作例のような描写になります。
対象機の大きさや飛行速度、撮影距離、お使いのレンズにより変わってくると思いますが、
参考まで。
書込番号:13324425
9点

皆様、大変失礼いたしました。
写真が添付されていませんでした。
改めて添付させていただきます。
使用レンズは タムロンの70-200mmF2.8(A001)です。
2,3年後や1/250。
う〜ん、本当に難しいんですね。。。
書込番号:13324582
6点

1枚の写真としては、綺麗に写っておりますが、後は多少なり「流す」しかないのではないでしょうか?
K-5はともかく、タムロンのAF70-200f2.8はお世辞にもAFの速いレンズではありませんが、作例に関してはAF速度あまり関係のない構図のようです。
書込番号:13324606
0点

ytjさん、こんばんは。
作例にアップしたエアロックの写真は
以前、小松基地の航空祭で撮影したものですが
シャッタースピードは1/400で撮影しています。
飛行機や鳥などの飛び物撮影は、とても面白いですね。
これからもK-5で撮影を楽しんでください。
書込番号:13324656
6点

初めまして。
飛行機の写真、撮るのはとても楽しいですよね。
反面、難しくもありますが。
AFの追随速度自体はK-5ならばそんなに気にする事もないと思います。
別機種の写真で恐縮ですが、K200D+SIGMA APO 70−300mmで撮った写真をアップさせて頂きます。
私の場合、飛行機の写真を撮る時はシャッタースピードは1/250秒前後にしています。
あと、飛行機を追う時にカメラを上下にブラさないよう気を付けています。
なかなか撮影する機会の少ない被写体だとは思いますが、チャンスがあればチャレンジしましょう!
私はAF-S、フォーカスは中央若しくはセレクト1点、連射無しの方が歩留まりが良いです。
これは個人差がある事だと思いますので、AF-C、オートセレクトと使い分けてみるのも
良いかもしれません。
書込番号:13324931
5点

ytjさん
それでも、何とか撮れますやん。
小型のプロぺラ機、速いしな!
撮りに行くまで、何かで学習したんかな?
書込番号:13325015
0点

ytjさん、はじめまして。
僕は飛行機、特に旧式レシプロ機が好きで写真を撮ります。
SSに関しては、その機体の性能にもよるし、速度にもよります。
同じ機体でも飛行速度が違えば、プロペラの写り方は変わると感じます。
そして機種が違えば、それもまた変わってきます。ある程度撮影を重ねて勘を養う必要はあると思います。
K-5の手ぶれ補正である程度は防げますが、AFの追従はK-7より良くなったと感じますが、まだまだかなぁ。
僕もMFで追いかけて撮影する技術は持っていませんし、難しいと思います。
曲技中の単機を撮るのは運の要素が多い状態です。
結論的には、やはり練習を重ねるしか無いと思います。あと、曲技のパターンを覚えてイメージトレーニングとか。でも天候によって演目変えますからね...。
僕は、大体160から500の間で撮ります。ショーの初めはかなり高めで確実に記録として残せるようにしてます(笑)
写真はすべてSS200です。左から2枚は同一機種ですが飛行中と着陸寸前では、プロペラの見え方が違いますよね。
右の写真は低速で編隊飛行をしていますが、速度は一番左より速いのですが、性能の違いでプロペラの回転がまだ速くないので真ん中の写真に近い写り方に感じます。AFは一番奥の機体に合わせていたのですが、近づいてくると手前側のほうが追い越していく感じとなりブレが出てますが、それはそれでいいんだと思ってます。
ここに投稿される方々にはもっと上手に撮られる方も多いでしょうし、ネットで探せばいろいろヒントはあると思いますよ。
お互い楽しんで撮りましょうね。
書込番号:13325062
6点

絞ってSS100以下で流し撮り
ファインダーに捉える訓練あるのみ
書込番号:13325248
1点

おはよーございます♪
問題をいくつか切り分けて考える必要があると思います。
1)シャッタースピード
被写体をブレ無くシャープに写すか?
それとも、プロペラや尾翼等・・・に動きを持たす為、「ブレ」を生かすか?
※漫画の様に、画に動きを持たせた描写性。
※ブレを表現する場合は、「流し撮り」のテクニックを用いる。
露出に余裕があるなら(晴天等、光が潤沢にある状況ならば)、色々なシャッタースピードで試せると思います。
※そもそも動体撮影と言うジャンルに歩留まり100%はありえません。
※数十枚撮影して1枚・・・納得のカットが得られれれば大成功♪・・・であります。
2)フレーミング
チョコマカと動く被写体を画面に捉え続ける。
これは、カメラの性能はほとんど関係無いんですな^_^;。。。
シャタースピードも・・・
オートフォーカスの速さも・・・
関係ありません。
100%カメラマンの「腕」でありまして・・・修業するしか無いです。
一般的には、右目でファインダを覗き・・・フレーミング(構図)を確認し。。。
左目(肉眼)で被写体を追う。。。(空間把握、動体予測をする)
この様なテクニックを磨くのが一般的です。
3)オートフォーカス
確かに機械的なスピード(レンズの回転スピード)、反応速度が速いに越した事は無いのですが・・・
横に移動する被写体で有れば・・・それほどフォーカススピードが速く無くても追う事は可能です♪
2)のフレーミングさえしっかり被写体を追えているのであれば・・・
画面上の被写体は「止まっている」のと同じですから・・・
フォーカスが遅くともピントは追えます。
つまり・・・フォーカススピードの遅さは、腕でカバーできるモノです♪
頑張ってちょ♪
書込番号:13325272
3点

なる程、そんなイベントがあったとは知りませんでしたなぁ…。
行けば良かった…。(泣)
さて、航空機でも、レシプロ機やヘリコプターの場合はやはり回転の動感が有る方がイイでしょうからなぁ、ソコが難しくも楽しい所ですな…。
K-5ではAF性能は気にする必要は無く、本体は、青空がバックならAF‐Cの五点オートの連写でTvモードでしょうなぁ…。
アクロ用レシプロ機はそれ程速度は速くないですがネ、小さいですからなぁ、フレーミングが難しいですな。
SS1/125から400でなるべくブレないが、動感は有る「落とし所」を探しつつ、練習アルのみ!ですな。
ただ、タムの遅いAFと200ミリでは足りないからシグの超望遠レンズにせめて変更か、DA★300mmF4SDMかDA★60‐250mmF4SDMにされるのをオススメしますな。
なお、青天の場合はND4フィルター辺りを使うと却ってダメかも知れませんがネ、試す価値は有るかもですなぁ。
頑張ってください。
書込番号:13325343
5点

初めての胴体撮影なら、何枚か写っていればいいのではないでしょうか?
シャッター優先モードで、カラスの流し撮りの練習するのもいいかも?
書込番号:13325406
0点

こんにちは
私がジェット機を撮る時は最低で1/1000秒以上ですから1/4000秒とはえらい速いですし、プロペラが止まるは当然ですね
レシプロ機なら機種にもよりますが1/250秒とか1/200秒くらいでプロペラが少し回転して写ると思います
でもヘリコプターなら1/150秒より遅いスローシャッターでないとローターが止まって写るのでやっかいですし、望遠でそのくらいシャッター速度を切るには手ブレ補正が必須になってきます
書込番号:13325498
1点

こんにちは
シャッタースピードを 遅くすれば良いのですが、折角のチャンスに失敗は怖いので、どう
してもシャッタースピードが速く成ります。
最初は、それで良いと私は思いますが、1/400秒位で先ずはトライされたらどうでしょうか。
書込番号:13325951
0点

飛行機ものでK-5ならF-47さんでしょうかね。
http://ganref.jp/m/f-47gallery/portfolios/photo_list/page:1/sort:Photo.created/direction:desc
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12219494/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f%2D47%81%40%8Dq%8B%F3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12141187/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f%2D47%81%40%8Dq%8B%F3
最近、どうされているか・・・
書込番号:13326026
0点

再び失礼いたします。
>シャッターをある程度遅くして、多少でもプロペラに動きを出したほうがいいのでしょうが、
優先順位で言えば・・・
先ずは、機体をシャープに美しく撮影する事でしょうから・・・
(金属や塗装の質感、リベットやコックピット内部まで鮮明に写るような解像感)
やはり、シャッタースピードを速めに設定して写すのはやむを得ないと思います。
ただ・・・おっしゃるようにプロペラ機やヘリコプターの場合。。。
プロペラがピタリと静止して空中に浮いていると、不自然に見えますね(^^;;;
ですから、より上級な写真を目指すとなれば・・・
「流し撮り」のテクニックで撮影する事になると思います。
ジェット機よりは、スピードが遅いので・・・
フレーミングは楽になると思います(特にヘリコプターは・・・)
>そうなるととてもじゃないけど機体を追いきれません。
機体を追うのは、あくまでも人間の能力であって・・・
シャッタースピードは関係が無いですね?
フォーカススピードも人間の能力で、ある程度カバーできる物です(モチロン限度はありますが(^^;;;)。
まあ・・・徐々にシャッタースピードを落としていって、勘所を自分で探される事だと思います。
プロペラが動き出す目安は・・・すでにアドバイスがあるとおり・・・
プロペラ機(レシプロ機というのかな?)で1/250秒〜1/500秒前後
ヘリコプターで1/125秒以下
になると思います。
ご参考まで
書込番号:13326071
0点

ytjさん、こんばんは。
他機種でのものになりますが、過去に撮影した中から、
参考になりそうなものを探してみました。
どの程度の動感が欲しいかにもよりますが、レシプロ機の場合、
個人的には1/250以下のSSが欲しいと思っています。
また、同じSSでも、スレ主さんの作例のエクストラと、
私の作例のスホーイでは、プロペラ回転数の違いにより、
スホーイの方が動感に乏しくなるので、より低速シャッターを
選択しています。
ヘリコプターの例では、同じSSを選択していますが、
自衛隊機の方がローターの動感が出ているように感じます。
これはローター回転数の違いもあるのでしょうが、
それ以上に2枚プロペラと4枚プロペラの違いの方が
影響している気がします。
2枚プロペラは空間が広い分、、同感に乏しく見えます。
これは車の撮影にも言えることで、ホイールのスポーク本数が
多ければ多いほど、高速シャッターでもある程度、ホイールの
「回っている感」が出ます。
( 当然ながら、背景の流れ方は低下しますが。)
ディッシュホイールの場合は、果敢に低速シャッター
に挑む必要性を感じません。(笑)
個人的には、低速シャッターでブレが発生しても、
ブレの中にどこか一つでもピントに芯があれば、
表現として許せてしまいます。
(2枚目、コクピット後方の文字の辺り)
書込番号:13327400
1点

こんばんは、デジ一は持ってませんが・・・
ヘリコプターをヘリコプター目線で撮る時は、シャッタースピードはそこそこ早くてもかまわないようです。と、言っても、航空ショーじゃ無理かな。
手前味噌ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12782507
書込番号:13327467
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
暗い所で撮影すると写真左上の方にある、青(紫)プラスマークが写ることがあります。
いったいこのマークは何なんでしょうか?
最初は気がつかなかったんですが、画像を拡大したところあるのに
気がつきました。
ISO800以下のときにあるような気がします。勘違い?
レタッチソフトで消すこともできますが、最初から写らなくする
方法ってあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。
1点

ホットピクセルかもしれませんね。
メニューからピクセルマッピングを実行してみて下さい。
書込番号:13315897
1点

高感度撮影時に出る常時点灯画素(ホットピクセル)だと思われます。
ピクセルマッピングすることで消せますね。
書込番号:13315916
1点

hotmanさん
> 高感度撮影時に出る常時点灯画素
常時点灯画素が発生するとISO100でも点灯しますよ。
私のカメラですが、ISO100でバッチリ輝点がでました。
書込番号:13315932
0点

delphianさん
>常時点灯画素が発生するとISO100でも点灯しますよ。
そうですか失礼しました。
自分のカメラには、ISO1600位から点灯するのがあったものですから・・・。
書込番号:13316124
0点

みなさんさっそくの回答ありがとうございます。
さっそくピクセルマッピングを実行したところ青色プラスマークが
発生しなくなりました。
ネットでみるとCMOSの異常と書いてあったり?
でも標準機能にあるカメラ内蔵の修正機能で改善したということは
あんまり気にしなくて良いんですかね。
カメラは、購入して3カ月ほどです。
書込番号:13316309
1点

YPEVさん
修復できましたね (^^
ホットピクセルやデッドピクセルは特別な事では無く、どの個体にも発生し得ます。
気付いたらピクセルマッピングすれば良いので、発生しても気にしなくて良いです。
以前はカメラへピクセルマッピングの機能が無かったため、メーカーへ送って修理させていました。
修理内容はただのピクセルマッピングなんですよ (^^
また、工場出荷時に全カメラともピクセルマッピングして出荷されていると思います。
1ドットも不良がない撮像素子だけでカメラを作ると現在のような低価格では販売出来ないでしょうからね (^^
書込番号:13316356
4点

delphianさん
すばやい回答どうもです♪
安心してガンガン練習します。
今回は、試し撮り中に気がつきました。
本チャン撮影じゃなくってよかったです♪
ネットでは、メーカーに送って直してもらいましたとの
書き込みがあったので、少し心配になりましたが、
安心しました!
書込番号:13316394
2点

>でも標準機能にあるカメラ内蔵の修正機能で改善したということは
>あんまり気にしなくて良いんですかね。
デッドピクセルとかホットピクセルは経年劣化ですから、使っているうちに増えていきます
宇宙からの放射線にあたることによって発生するとも言われているので防ぎようがなく気にしてもしょうがないでしょう
ま、ピクセルマッピングも修復とはいってますが、欠損した画素や点灯している画素を使用しないようにソフト的に調整してるだけなので完全に直ってるわけでもないですけど
書込番号:13316430
2点


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