
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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77 | 21 | 2011年6月10日 18:38 |
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33 | 20 | 2011年6月11日 07:34 |
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21 | 11 | 2011年6月8日 06:32 |
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170 | 26 | 2011年6月6日 23:08 |
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350 | 64 | 2011年6月4日 10:18 |
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154 | 38 | 2011年6月2日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
レンズのクチコミ掲示板に書き込もうかと思いましたが、愛機K-5への装着を前提に考えていますのでこの掲示板でご意見を拝借したく思います。
コンパクトデザインに惹かれ、ボディはK-5、レンズは単焦点(DA21、DA35MACRO、DA100MACRO WR)をメインに走りだし、その後、やはりズームも使い勝手が良いと感じ、DA10-17、DA50-200、DA18-135とレンズ沼にはまっている状態です。
被写対象は我が家の子供・路地裏・動物・風景・花・料理が主です。
今、歪曲収差が少ない広角レンズを1本考えていますが、なかなか結論を出せずにいます。
コンパクトを重視するのか? 焦点距離12mmを重視するのか?
最終的にはお店で両レンズを触って覗いて自分で結論を出すしかないのは重々わかっていますが、DA15もしくはDA12-24をお使いの方でちょっとしたアドバイスをいただけたら幸甚です。
今回のレンズの検討で打ち止めにしたいと思っています。
どちらも買う財布の余裕はございません。。。(苦笑)。
5点

多分その用途では、ズームの方が圧倒的に使い勝手が良いのではないですかな?
…って、両レンズを持っていない人間が云っても仕方ないですなぁ。(泣)
書込番号:13087588
2点

こんばんわ タイガーバリーさん
私は DA12-24F4.0に1票です。
今年の2月DA12-24を購入しました。
選んだ理由としては
ズームの便利さ
12ミリ始まり
カメラ内等でレンズ補正が出来る(シグマの10-20 12-24と迷っていました。)
フィルターが付く
シグマの15ミリEXDGF2.8フイルムの対角魚眼を持っていたのでDA15は除外
(写りが、湾曲が異なるとはいえ同じ数字は妻の追求をかわしきれないため)
DA12-24を使用しての感想として
12ミリはすごい!(これだけで買う価値があると思います)
持ちやすい(構えやすい)ため軽く感じフットワークはよい
補正が良く出来ていると思います。
子供も結構撮り易い(1歳7歳)
常に持ち出すレンズとなりました。
ただ DA15の作例をみていると補正はこちらのほうがうまくされている
印象を持っています。DA14も明るく捨てがたいかなとも思います。
使いやすいズームかコンパクトかどちらも、評判がいいので難しいですが
12ミリ始まりをお薦めしておきますねー。(^^)V
書込番号:13087923
3点

タイガーバリーさん
お悩み、お察しいたします。
私もかなり悩みましたが、
最終的に、結局両方逝ってしまいました。
両方ともに、性格が違い、
利点・欠点もそれぞれにありますので。
ただ、どうしてもどちらか1本となると、
DA12-24mmは、かなりおいしい焦点距離をカバーしてくれていて、
非常に使いやすいズームですので、こちらをお勧めしておきます。
作例の1枚目〜2枚目の範囲がカバーできます。
あとは、絞り羽の枚数が、7枚と8枚ですので、
光芒の出方にかなりの違いがあります。
この辺も、好みが分かれるところだと思います。
いづれにしても、楽しい悩みだと思いますので、
納得いくまで、お楽しみください。
書込番号:13088065
9点

タイガーバリーさん、こんばんは。
自分はK-5ではなくK-7ですが、DA15mmを選択しました。
その一番の理由は、やはりコンパクトというのがあります。
あと、湾曲収差がかなり抑えられているのもいいですね。
広角側の1mmって、かなり違いますので、
やはり12mmが必要かどうかがキーになるのではないでしょうか。
15mmで、もう少し広く撮りたいと思ったこともあります。
しかしながら、15mmでも、何でもかんでも入ってきて、
広角って難しいなと思う場面のほうが個人的に多いです。
シグマの17mmからDA15mmにたった2mmですが、変わっただけで感じました。
明確な広角がほしい理由があるのであれば、12-24mmを。
普段から頻繁に持ち出して、気軽に広角を楽しみたいのであれば15mmを。
こんな選択のしかたでもイイのではないでしょうか。
書込番号:13088238
12点

タイガーバリーさんこんばんは
僕も去年の夏の旅行の際に14mm、15mm、12-24mmの中でかなり迷い
散々レンズのクチコミ掲示板を眺めていましたが
旅行先での広大な風景を撮る時に少しでもダイナミックに!
超広角で撮れば下手くそでも良い写真が撮れるのではないか…!?
と言う事で12-24mmを選びました。
初め届いて装着してみてデカ!と思いましたが旅行に持ち出してみればサイズ、重量感も全く気にならなかったですし、旅先で結構付けっぱなしで回れるのも便利でした。
何よりファインダーを覗いた時に見える景色が楽しくて、以来スナップを撮りに行くような時でも持ち歩いています。
14mm、15mmの使用感は判りませんが、やはり12mmで撮ってみたいかどうかではないかと。
czちゃんずさんも仰っているように12mmと言うだけでも買う価値は十分あると思いますよ(^^)
書込番号:13088466
3点

タイガーバリーさん こんにちは
DA12-24mmは持っていませんが、DA15mmLとDA14mmを持っています〜。
DA15mmLは、この焦点距離の単焦点レンズしては、他社ではない大きさを
実現していますので、pentaxならではのレンズの1つになっているように
思います〜。
大きさ携帯性を考えるのであればDA15mmLが良いかと〜!
大きく重くても問題ないのであれば、DA12-24mmでしょうね〜!
私はDA☆11-16mmF2.8SDMなどが出てくれないかな〜とか妄想しています〜。
また、ペンタックスはDA12-35mm F3.5-4.5AL WR SDMの特許を出願中という
事らしいですので、このレンズも気になっています。
もしかしたらDA☆12-35mmという形になるかもしれませんが、将来発売して
欲しいかもと思います〜。
悩んでしまい、超広角ズームに中々手を出せないでいます^^;
書込番号:13089343
5点

タイガーバリーさん、こんにちは。
タイガーバリーさんの精力的なPhoto Lifeをいつも楽しみにしています^^
『機動性重視のDA15 vs. 焦点距離重視のDA12-24』ですね!
個人的には『手軽に広角を楽しむDA15 vs. もっとがっつり広角のDA12-24』かなって思います。
僕はDA15のみ持っていて、カメラバッグにK-5、DA15、DA35 Macro、DA18-135を入れて動き回ります。
旅行等で荷物を少な目にカメラを持っていく事が多いので、やはり小型軽量の機動性は大変助かります。
大きさはDA35 Macroよりほんの少し背が低いくらいで、スライド式内蔵型フード、
フラットな前玉、フィルター径49mmなどなど、他のDA Limited同様とても扱いやすいデザインです。
DA12-24も凄く評判いいですよね。
F4通しで使いやすそうですし。
大きさが気にならなければこちらの方が撮影の幅も広がってよさそうです。
タイガーバリーさんのラインアップにどちらが吉となるか悩むところですよね。
@>レンズは単焦点(DA21、DA35MACRO、DA100MACRO WR)をメインに
A>ズームも使い勝手が良いと感じ、DA10-17、DA50-200、DA18-135と
@には、DA15を足して、被写体によってDA21と交換しながら使えそうですし、
Aには、DA12-24を足してみると間が埋まりそうで良さそうですし。。。
ところで魚眼10-17にディスとーション補正を掛けると、どうなりますか??
(結構普通の広角になったりするのかなって・・・^^;)
両方ともDCモーター+簡易防滴になると尚良いですね。
広角+でますます楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:13089915
3点

タイガーバリーさん、こんにちは。
この2本にDA14を加えた3本の内どれにするかは、誰もが悩まれるところなんじゃないでしょうか。かく言う私もさんざんさんざん悩んだ挙げ句、結局DA15にしました。
私が決めた理由は、私にとって超広角はメインで使う画角ではなく、DA21やDA35を持って行く時に、念のためもっと広いレンズを予備にバッグに入れておきたかったからです。よって携帯性重視でDA15にしました。その目的は十分果たしてますし、写り自体も結構気に入っています。あと関係ないかも知れませんが、デザインではもしかするとK-5にベストマッチのレンズかなとも思ってます。
もし超広角をメインで使われるならDA12-24、予備的に使われるならDA15、という考え方もありだと思います。
純粋に写りという事で言えば、一長一短あるようですが、全般的にはDA12-24の方が評判いいみたいですね。
書込番号:13090031
3点

わずか1日でここまでご意見いただき感謝感謝感謝。
しかも、価格COMの常連で素敵な写真を撮られている皆さんから。。。
そうなんですよね、このレンズは両方捨てがたい魅力があるのでホント迷うんです。
どちらかが手が届かないくらい価格が高ければまだ踏ん切りもつくんですが。。。苦笑。
ひとつはっきりしているのは超広角がメインではないということです。
しかし、もう少し後ろに下がりたい・・・と思うようなことがあるかな〜とか思ってしまうのですよね。 ただ、その時はその時でDA10-17を付けて歪曲覚悟で撮るか・・・。
C'mellに恋してさんの情報【ペンタックスはDA12-35mm F3.5-4.5AL WR SDMの特許出願中】も気にはなりますがまだ先のことだと割り切るとして、Pic-7さんの魚眼10-17にディストーション補正を掛けた場合どうなるか?も確認してみようと思います。
あまり迷うのは好きではないのですが、最広角12mmとコンパクト15mmをどう考えるか?を冷静に考え、財布とも相談します。
PENTAXからGPS記録ができるユニットも発売されますし、ますます撮影が楽しくなりますね。アドバイスいただいた皆さんの作例をまた楽しみにしています。
書込番号:13090771
0点

タイガーバリーさん こんにちは
DA12-35mmの情報ですが、元ネタは下記の所です〜。
http://digicame-info.com/2010/12/da12-35mm-f35-45al-wr-sdm.html
DA10-17mmにディストーション補正ですが、DAレンズで唯一自動修正の
ないレンズになりますね〜。
シルキーを使用して強引に修正してみた事がありますのでUPしてみます〜!
書込番号:13091129
9点

>タイガーバリーさん
初めてまして(*^^*)
かつてこのk -5のクチコミで私も同じ様な質問をして皆様の温かいアドバイスを参考に
結果として12-24を購入しました。
12-24は皆さんの仰る通り使い勝手も良く広角12ミリも非常に新鮮で写りも素晴らしいです。
ちなみに私は当時重さは気にならず写り重視だったのですが、
やはり実際DA15の携帯性はかなりアドバンテージが大きく資金に余裕があれば買い増ししたいくらいです。恥ずかしながらDA35lim,DA70limを使っているのでDA15を揃えればちょうど良いのもあります(^-^)
実際の写りはどちらも素晴らしいのでこの際、両方いっちゃっうのはいかがでしょうか(笑)?
書込番号:13091623
3点

追記
上記で曖昧な戯れ言を述べましたがタイガーバリーさんは
評価の高いズームの18-135をお持ちの様なので、
便利さプラス携帯性のアドバンテージでDA15をおすすめします(^-^;
なぜなら私はDA12-24に不満はないのですが、前玉が大きく嵩張るので他に標準ズームや望遠ズームをお持ちの方はそれぞれがお互いに嵩張って大変だと思います。
私の場合ですかズームレンズを何本も携帯するとさすがに重くそれなりにきついです(ToT)
書込番号:13091720
3点

広角をメインに使っていくなら、DA12-24!
普段は標準レンズとかだけど、超広角をつかうかも、という用途ならDA15です。
書込番号:13091736
3点

タイガーバリーさん、今日は。
でかくて重い DA14 F2.8 ED {IF}を使っているオジン16120899と申します。
私は F2.8という明るさを選択して DA14mm を使っています。
お勧めするわけでは有りませんが作例を一つ。
画面のゆがみは Silkypix Proでホボ修正しています。
良い選択を・・
書込番号:13093521
4点

こんばんは
私は12-24しかもってませんが、最近買った35mmMacroを付けてると
小さい・軽いって良いなぁとあらためて思います。
でも15mmよりは12mmの方が映し込めるんですよねぇ
明るさも同じだし
書込番号:13095505
2点

●es0417さん
12mmと大きさ重さのどちらを取るか? もう少し悩んでみます。
●buebue2さん
端的なアドバイスありがとうございます。
●おじん16120899さん
目前に達した列車を広く切り取れる14mmもいいですね。
●けいごんさんへ
旅行には確かにコンパクトがいいんですが、もう少し広く写れば・・・という思いもあり得ると思って結論が難しいんですね。
作例は12mmならではの雰囲気で素敵ですね。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:13095671
0点

こんばんわ、自分はK-7を使用していますがたまたま大宮ソニックシティで
郷ひろみのコンサートの入場待ちで大行列のアラゴーの女性達とビルを撮ろうと
しましたが、ズームレンズだけでは全体が入らず、「広角で取れるのも一本あればいいな」
と思い、その足で近くの某カメラ店に聞いてみました、
「広角で撮りたいならこれとこれは?」と
DA17-70MMFとタムロンのSPAF17-50MMを薦められました。
「超広角なら」とDA14mmを指さされましたが、値段も
値段だったので、その時に持ってたタムロンの28-300を
店員さんが見て「これを補完する広角レンズならSPAF17-50MMで
いいのでは」と言われたので参考までにどうぞ。
書込番号:13096584
1点

DA21をお持ちならDA15でもいいように思います。
後は10ミリとか12ミリといった焦点距離でどの程度撮影されるか、でしょうか。
DA15は使い勝手がいいですよ。むしろ、DA21が要らないかもしれません。
入れ替えるのなら、DA21をDA12-24にするといいかもしれません。
書込番号:13096809
3点

タイガーバリーさん、こんにちは。
C'mell に恋してさんのレスにありますが、
>DA10-17mmにディストーション補正ですが、DAレンズで唯一自動修正の
>ないレンズになりますね〜
魚眼DA10-17は自動修正が効かないんですね・・・
すみません、役に立たないレスを付けていました。
C'mell に恋してさん、情報をありがとうございました。
購入されましたら、是非サンプルをupしてくださいね!!
書込番号:13097374
1点

K-5で一般的な風景撮影ばかりしており標準から望遠を主に使っています。たまに広角の出番もありますが12-24でズーミングしても所詮下手な自分にはどのくらいの広角で撮ったら良いのか判りません、12〜16あたりのどこにセットしても大差無さそうな気がしています(笑)。
あまり使う機会もないのにバッグに入れておくのも嵩張ってやっかいなので小さいDA15を買いました。固定焦点だとズーミングに悩むことなく?、被写体との距離や構図だけに集中できるので気楽です。何よりポケットに入るミニサイズですからバックに入れても邪魔にならず携行するのにとっても楽です。
12-24は防湿庫で眠っていますがいずれ処分しようと思っています。
そのうち18-135を入手して、[15固定、18〜135ズーム、200マクロ固定]の3本でコンパクトな撮影スタイルにしたいと思っています。
書込番号:13111130
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様、こんにちは。
私、今度友人の結婚式があり一眼を持って臨もうと思っています。
現在の武器は
K−7
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
FA35mmF2AL
オートストロボ AF540FGZ
です。
皆様のご経験、ご意見ではどういった理由でどの組み合わせで臨みますか?
出来ればレンズ一本で臨みたいとは思います。絵としては当然(?)FA35mmF2ALが好みです。F4だけど広角で空をタップリ入れた構図で残したい気持ちもあります。動けるスペースが少ないのでズームで色々な画角を使いたい気持ちもあります。
ガーデンウェディングなので比較的明るい室内になると思います。
加えて、夜の2次会の事も考慮して
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
の購入等も考えています。
最終的には、K−5へ買い替えればF値の問題は解決かと行き着きましたが金銭面で少々つらい部分が…。
(本当は、K−5と☆16ー50と77limitedが欲しいです。)
皆様は、どの様に考えられますか?
0点

>ガーデンウェディングなので比較的明るい室内になると思います。
ガーデンウェディングと言うのを検索する屋外の式
のようですが、実際は屋内なのでしょうかね?
プロのカメラマンも撮るのでしたら、式の最中につ
いてはそちらに任せる形で、新郎新婦があまり見る
ことのできない式の参列者の方々のオフショット的
なものが喜ばれるようですよ。
もちろん、披露宴や2次会と言うお話ならストロボ
を使うことが前提になりますので、レンズの明るさ
に拘る必要はないと思います。
そう言う意味では18-135をあえてフードを装着せず
に(万一でもフードでストロボ光がケラれない為)持っ
ていけば、バウンスでも直照でも万能に活躍してく
れると思います。
もちろん、ある程度足で稼いで撮るなら16-45でも、
或いは35mm1本でもいけますし、逆に10-17で式の様
子全体を大きく切り取ってもいけるとは思います。
折角の門出の席ですので、思いで深い一瞬をお撮り
ください。
書込番号:13085021
0点

おはようございます。
もう何年前になるんだろう、結婚式の写真を撮ったことがあります。
組み合わせはK100Dと43mm Limitedです。
43mmだけでなんとでもなりましたねぇ。
AFが頼りないので、全てMFで撮りました。
MFの方が一瞬の表情を逃さないので。
なのでFA35mmの1本だけでも十分だと思いますよ。
高感度ノイズにさえ気を遣えばK-7でも十分綺麗に写ってくれると思いますし。
ただ、キャンドルサービスの時はけっこうキツイですねぇ。
この時はISO 3200に上げて撮ったはずです。
なので、せっかくの写真がノイズだらけになってしまったのですが…。
余裕があったらK-5にいけたらいいですね。
あっ、白いK-r(もしくはK-x)で撮ると喜ばれるかもしれませんよ?
って、そのためだけにカメラは買えないかぁ。
書込番号:13085117
3点

MACMACMANMANさん おはようございます。
結婚式という事ですが頼まれてスナップを撮影するのか、勝手に真を撮ってあげたくて撮るのかで撮影方法が変わってきます。
前者の場合は式場プロカメラマンのように写る人全員がきれいにピントの合った写真を、どんな場面でも撮れるという事で18-135oにストロボ一発で良いと思います。
後者の場合はそんな写真はプロカメラマンやコンデジを持たれている人にまかせて、あなたの好みのレンズであなたの好きなような写真を撮りうまく撮れればプレゼントされたら良いと思います。
私は後者の場合最近は70-200oF2.8自然光でケーキ入刀やキャンドルサービスなどで、新郎新婦にのみピントのあったムードのある写真を撮って良く撮れた場合のみ額に入れてプレゼントし、駄目な場合は酔って良く撮れなったとごまかします。
書込番号:13085207
6点

おはようござます。 MACMACMANMANさん
私ならK-7+DA18-135とAF540FGZで行くと思います。
ポケットにFA35を入れますが。
それとタムロンとペンタFAは開放では描写が甘い(柔らかい)傾向ですので、
暗いところで開放での使用ならば、
シグマの17-50F2.8EXDCの方がいいと思いますよ。
結婚式等人にあげる写真は、普通の人はコンデジに慣れておられるので
少し固め(シャープ目)で仕上たほうが 受けがいいような気がします。
書込番号:13085337
2点

私なら少々かさばっても
メイン SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
サブ(というかお遊び) smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
オートストロボ AF540FGZ 必須
二次会はFA35mmF2AL1本で
どうしてもズーム1本なら
16-45/4とストロボかな?
書込番号:13085434
2点

大光量ストロボお持ちなので18*135で勝負ですね、私なら。
レンズを付け替えるタイミングが難しいと思うのが理由ですし、私は18*135も使ってますがいい写りすると思ってます。
ストロボに拡散カバーがあった方がいいかもしれませんね。
プロの仕事ではないのですから気を楽に撮影楽しんでみられたら?と思います。
書込番号:13085444
2点

一般的には18-135mmと外付けフラッシュでOKでしょう。
オイラ的に一番のオススメは得意のFA35mmF2の一本でで男らしく勝負ですな!^^
カメラも披露宴を盛り上げる大切な小道具っす。
ま、一番素敵なシーンはその人の記憶に写されているんですなあ。
書込番号:13085579
3点

MACMACMANMANさん こんにちは
結婚式の雰囲気をメインにして、各テーブルの方々も写していかれるの
であれば、DA16-45mmやDA10-17mmがいいのかも〜。
新郎新婦の写真をメインでと思うと、DA18-135mmやtamron28-75mmや
FA35mm、あとDA10-17も面白いのではと。
MACMACMANMANさんは、どちらのイメージで撮影に臨まれるのでしょうか?
書込番号:13085597
3点

こんにちは♪
やはり・・・鉄板と言うか?無難な回答と言うか??・・・模範的な回答をするならば。。。
DA18-135oとAF540FGZの組み合わせが、最もオールマイティに撮影できる組み合わせだと思います。
レンズ交換をする気合が有るなら・・・FA35oF2もポケットに忍ばせて置けば。。。
ノーフラッシュ撮影も楽しめると思います。
ただ・・・まあ、個人的な経験で言えば、レンズ交換している暇はあんまり無いですし・・・
めんどくさい・・・と言うのが正直なところですかね?(^^;;;
あくまでも、私個人の場合ですけど・・・
どちらかと言うと、標準〜望遠のレンジが得意なので・・・
28-75oF2.8を持っていれば、このレンズを選択すると思います。
※勿論、AF540FGZとの組み合わせです。
35oF2で・・・背景ボケの芸術的な写真を撮ってやろう♪。。。
と、思うと、被写体に結構寄らなくてはなら無いので・・・(^^;;;
結構・・・足ズームってのは、難しい物です。
私なら、単焦点1本勝負は挑まないな〜(^^;;;
書込番号:13085736
0点

結婚式はペンタックスでは、AF540FGZストロボにDA★50‐135mmF2.8SDMが有れば無敵でしょうなぁ…って、そんなカネがあるならK-5を買うと云う話ですな?
オススメは、既に結論が出てますがネ、DA18‐135mmF3.5‐5.6DCにDAFishEye10‐17mmF3.5‐4.5だと思いますなぁ…。ストロボは当然必要でしょうなぁ。
DA★50‐135mmF2.8SDM、今後のコトを考えると、是非購入をオススメですな…。
ボディはその時の新型で十分でしょうなぁ…。
頑張って下さい。
書込番号:13085793
3点

MACMACMANMANさん、こんにちは。
ここでこうした質問をされているということは、結婚式は初めてということでしょうか。
であれば、すでに何人かの方がおすすめしている、DA18-135+AF540FGZの組み合わせが一番扱いやすいと思います。
あと、FA35とDA10-17はバッグに忍ばせていくといいかもしれませんね。
レンズ交換が出来るかどうかはその場の状況次第です。レンズ交換のチャンスがあった時にレンズを持ってきてないんじゃ、どうしようもないですからね。
無理してK-5を買う必要はないですよ。もっとも、これを機に思い切って買っちゃえ〜というのもアリだとは思いますけどね。
書込番号:13085819
0点

MACMACMANMANさん、こんにちは。
先月末、知人の結婚式にK-7で行ってきました。
もちろんプロのカメラマンもいたんですが、
なるべく邪魔しないように、プロが撮らない点を中心に撮ってきました。
どうしようもない失敗作以外を全部DVDに書き込み、簡単にHTML化、
(フリーソフトExifRenamerのHTML化機能を使いました)
厳選してフォトブック作ってプレゼントしたら、喜んでくれましたよ。
その時には、K-7+シグマ28-70mmF2.8+AF540FGZで通しました。
明るいレンズをと、FA77mmF1.8も持っていったんですが、
レンズ交換しているよりも、フラッシュ使って撮るほう優先してました。
タムロン28-75mmF2.8を購入予定であれば、
このレンズ+K-7+AF540FGZを基本セットでいいのではないでしょうか。
空も取り込んで写したい時用に、10-17mmはバッグに入れておくといいかも知れません。
写真を撮るときには、引いて会場の雰囲気も入れたもの、
全身、上半身と、複数パターン撮っておくといいかと思います。
こういう時に、ズームの便利さって感じました。
二次会は割り切って、FA35mmの明るい単を1本でというのもいいかも知れません。
私はGF1の20mmF1.7で二次会撮ってたんですが、やっぱフラッシュは必須ですね。
こちらはかなり失敗作量産になってしまいました。
いい写真撮れるといいですねぇ。
書込番号:13086087
2点

私はPENTAX使いではないのですが、18-135の移り香及第点であるという前提で
K−7
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
オートストロボ AF540FGZ
としたいです。
多くは歩留まりを上げるため、暗い所ではストロボ撮影メイン、遊びでノーストロボ撮影といった使い方にしたいです。
でも、MACMACMANMANさんの物欲は止めはしませんので、お好きな機材は買うのがいいと思います。
書込番号:13086197
1点

MACMACMANMANさん こんばんは〜☆
太古の昔...DSとA09と360FGZで撮ったことがあります
その当時でも結構使いやすく感じました
ってことで...K-7 + A09 + 560FGZ がメインでいいと思います
他の方も仰られていますが二次会は単焦点1本勝負が面白いですよ
あと...撮影はRAWで撮っておくことをオススメします
書込番号:13086792
1点

16−45は広角側を使わない方がいいですね。先月、結婚式で使いましたが、広角側めいいっぱいですと、周辺の方の顔は変形するほど歪曲します。まず、室内でいろいろな感度、絞りで試し撮りした方がいいですね。機材の使い方×撮影環境への慣れが、一番の近道だと実感しました。
書込番号:13087673
0点

MACMACMANMANさん
K-mですが、2次会を何回か撮影する機会がありました。
結婚式は皆さんがおっしゃってるように、
K-7+DA18-135とAF540FGZでいいと思いますよ。
もしくは専用のカメラマンがいると仮定して、
単焦点一本勝負でも個人的にはアリかと思います。
二次会はそれこそ単焦点1本とAF540FGZでいいんじゃないでしょうか?
普通の写真は出席者がコンデジでたくさん撮ってくれますので、
一眼らしい雰囲気のある写真を撮るのがいいと思います。
機材自体よりも事前に会場の状況を把握するのも重要だと思いますよ。
自分は1度は会場の天井が高い&黒くてストロボのバウンスが全く効きませんでした。。
事前にわかっていればディフューザーを用意したのですが、失敗しました。
あと、K−7ではどうかわかりませんが、
二次会会場は暗い場所が多いのでAFが迷うことが頻繁にありました。
MFの練習をされると歩留まりが上がるかもしれませんね。
それととにかく数を撮るのがいいと思いますよ。
カメラ持ち上げての上からのショットなど「数打ちゃ当たる作戦」は有効です(笑)
いい撮影が出来るといいですね。
書込番号:13088880
2点

MACMACMANMANさん、おはようございます。
そうそう、もちろん、A09を購入しなければ、
DA18-135mm+540がいいと思いますよ。
それと、どうしても新郎新婦に目が行きがちですが、
会場内外、小物類、料理なども撮っておくと喜ばれると思います。
書込番号:13089022
3点

MACMACMANMANさん、こんにちは。
まずはご友人さんのご結婚おめでとうございます。
僕は先月友人の結婚式にK-5+DA18-135・FA77Limited・CarlZeiss Planar50F1.4持参で参加してきました。
披露宴にはやっぱり外部ストロボが欲しかったです。(僕は持ってないので)
チャペル式だったため、式〜式後の屋外フラワーシャワーはFA77とPlanar50が大活躍でした。
披露宴はほぼ18-135の1本で十分でしたが、テーブルフラワーや料理を撮るには単焦点の方が良いと思います。
DA18-135では、照明の具合によってISOを800〜1600まで上げないとつらい場面もあったので、外部ストロボはあった方が無難だと思います。バウンスできると良さそうですし。
真っ暗な状態で新郎新婦にスポットライドだけが当たっているときはISO100〜200のストロボ発光なしでも十分雰囲気出ます。
作例載せたいところですが、写真の公開の許可を新郎新婦から得られてないのでスミマセン。
書込番号:13098820
0点

皆様、たくさんのご意見ご経験談有難うございます。
やはり18-135とストロボの組み合わせが一番多いご意見ですよね。
便利な高倍率、こだわりの単焦点って事ですね。
ご経験談からも、結局はレンズはあまり交換せずズームでこなすというのが多いようですね。
ただ、未だにストロボを駆使出来ていない事と18-135でふるえた事(自己満足でお願いします)が無い為カキコミさせて頂きました。
35F2はとても好みのレンズで16-45もキマッた時には酒のツマミに出来ます。(自己満足でお願いします)
fisheyeはそれ一本で出かけると必ず後悔するという購入前に見た口コミを肌で理解しましています。(ただ、あると無いとでは雲泥の差)
当然(?)、正式にオファーされたメインカメラマンでは無いので、皆様の多くのご意見を何度か読み返しながら8月の本番まで悩みたいと思っています。
男一本単焦点…
ありですよねぇ…
書込番号:13100677
0点

私なら悩まずに単焦点1本にストロボつけて遊びに行くけど。
広角集合写真撮るのか写るのか、そこが問題だw
書込番号:13116947
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
一谷さん こんにちは
DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
あれば可能です〜!
歪曲収差と倍率収差の補正が可能です〜。
書込番号:13083628
3点

PENTAX Digital Camera Utility 4
であれば「レンズ収差補正」の項目がありますよ。
書込番号:13083634
4点

便乗で申し訳ないですが、質問させてください。
C'mell に恋してさんは
> DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
> あれば可能です〜!
と書かれてましたが、PDCU4ではレンズ収差補正という項目でどんなレンズも
関係なく補正できるようですが、DA系のレンズだということを認識して
補正をかけているのでしょうか?自動補正というのがそれにあたるのですか?
ボディ内ではDA系しかできないようですが。。
書込番号:13084599
3点

ご意見ありがとうございます。
最初の質問の言葉が簡潔すぎたようですね。
現在私はキャノンを愛用していますが、キャノンだとDPP(デジタル・フォト・プロフェッショナル)という現像ソフトの中に「レンズ収差補正」機能があり、かなりの数のレンズは補正ができます。
★「C'mellに恋して」さん
レンズにかなりの限定があるのでしょうか?
★「arenbe」さん
カメラ付属のソフトでパソコンでできる、そしえ可能レンズは純正になりましょうか?
100%で観察すれば補正の効果は絶大で、A3レベルでははっきりと差が出ます。純正レンズ愛用の特典としてしまっています。
★「カッカク」さんの回答で、ボデー内でDA系のレンズ(デジタル時代のレンズはほとんど)は補正ができるのでしょうか?
そうだと便利ですが、可能な菜データはRAWでしょうかJPGでしょうか?
また、収差補正処理に愛用のパソコンで5秒くらい時間を要します。
ボデー内だと・・・処理時間はどうなのでしょうか?
水平補正(パソコン処理すると理屈上画像の劣化があると聞いていますが・・)とか、APS機を1台欲しいと思っています。
D7000も候補です。
行き着くところ、
@空の雲が飛び難く、地上の暗部の像がしっかり残っている機種
A被写体のリアリティーを残した画像処理エンジンの機種
を探しています。
書込番号:13085202
0点

一谷さん こんにちは
書き込みに不足している部分がありますね^^;
申し訳ありませんでした。
PDCU4なんですが、レンズ収差補正には周辺光量補正、歪曲収差補正、
倍率収差補正と3つあるんです。
その内、自動補正が可能な補正は
>歪曲収差と倍率収差の補正が可能です〜。
という事ですね^^;
自動と手動があります。
自動補正に対応しているレンズとしては、
>DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
あれば可能です〜!
という事になります〜。
その他のレンズは、手動で補正する事になります。
手動の場合ですと、自分で補正量を調整する必要がありますので
容易にという訳には行かなくなりますね^^;
カッカクさん こんにちは
上記の書き込みで補足できたかと思いますが、どうでしょうか〜^^;
書込番号:13085464
4点

C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
モヤモヤが取れてきました。
あと、さらに
ペンタックスのソフトでは、レンズメーカーのレンズでも手動で補正が可能なのでしょうか?
書込番号:13087197
0点

一谷さん
私は、PCで収差修正しています。
DA、DFA、FA limitedは、C'mellさんの言うとおりです。
私は、FAレンズを複数所有していますので、自動修正の対象外ですので、手動で修正しています。
歪収差修正は、直線の入っているものの写真を撮って、ほぼ真っすぐな線になるように、設定値を決めます。単純なタル型や糸巻き収差の場合は、「補正バランス」のみを動かし、陣傘タイプは、更に「補正率」を動かします。
色収差は等倍にしていじりますが、ほとんどのレンズでは、わずかの修正で良いようです。私は、FA28mmやFA28-105などでは、広角側のみ赤:3〜5、青:−3〜5の修正をかけています。ズームは、画角毎に修正値が違いますので、例えば、28mm、35mm、45mmなどのように、画角毎に調査します。ただし、Takumarレンズは、収差が大きいものがあるので、SMC Takumar 28mmのように20程度動かすもののありますので、修正の調査前に等倍画像の色付きをご自分でチェックして下さい。
この修正値を書いた紙をPCの横に張っておいて、修正に使っています。
純正以外で唯一持っているSigma 18-125mmはなぜかは知りませんが、自動修正が可能です。
以上、参考にしてください。
Pen SlL
書込番号:13087778
2点

横レスごめんなさい。
C'mell に恋してさん、
> DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
> あれば可能です〜!
おやま、知らない間に、収差の自動補正できるようになったんですね!
収差も「味」と思ってるんで、普段は補正しないですが、自動だったら、あまりにヒドイ時は使ってみようかな?
カメラ内現像との機能の差がなかなか埋まらないPDCU4ですが、ちょっとずつ、進歩しているんですね。
次は、ファインシャープネス、エクストラシャープネスへの対応を期待!
書込番号:13088104
3点

C'mell に恋してさん
レスが遅くなってごめんなさい。
やはり自動補正ってそういうことだったんですね。理解できました。
そういう説明ってどこに書いてありますか?ヘルプですか?
ちょっと見ただけではわからなかったのですが。
それにしてもPDCU4は操作説明がないのは不便ですね。みなさんどうされているんでしょうか?
SILKYPIXと操作性が全く一緒ならその本を買えばいいんだけれど、
今回のような自動補正の話はPentax固有の機能ですよね?
あと、いろいろ触ってると変に思うところがあるのですが…
これについてはいつか別スレで質問します!
便乗させていただいてありがとうございました。> 一谷さん
書込番号:13104931
0点

k-5の素性は魅力的ですので、大いに興味が涌いてきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13105170
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
最近k−5を購入しました。
よく皆さんが野鳥などをズームレンズなどで、とても美しく撮られてますが
ぜひ野鳥撮影のコツ、おすすめレンズなど教えてください。
まだまだ素人ですが
どうか皆様
よろしくお願いします。
3点

マチャトントンさん こんにちは
野鳥撮影と言っても、飛んでる鳥を撮るか遠くの木に止まっている鳥を撮るかで
レンズが違うのでもう少し詳しく教えて下さい。
書込番号:13083219
4点

itosin4様
早速の返事ありがとうございます。
とりあえず、飛んでる鳥、遠くの木に止まっている鳥など
撮っていきたいと思ってますので
両方の場合をお願いします。
書込番号:13083265
4点

マチャトントンさん
義理と人情・・・・ではなく忍耐と練習です。
まずは身近で撮り易いトビやカモメで練習されるといいのでは。
書込番号:13083313
12点

はじめまして。
野鳥撮影のコツ、わたしも知りたいです。^^
近くに撮影スポットがあるので、時々撮影に出かけますが、レンズは焦点距離が長いほど良いと思います。
わたしの手持ちのレンズで、一番長いのは250mmですが、これではぜんぜん足りません。
せめて500mmは欲しいです。
加えて、シャッター速度を上げるために、F値もなるだけ小さいものが必要になります。
600mm F4などのレンズが理想ですが、車が買えるような値段になりますよ〜。
現実的には、300mmの明るいレンズにリアコンバーターを組み合わせるとか、
シグマなどのレンズメーカー製の500mmレンズを購入する。
もしくは、フィールドスコープを用いた、デジスコなどになるのでしょうか?
それでも、最低10万円くらいの予算を見ておかないと難しいと思います。
(わたしが、踏み切れない理由がここにあります。)
あと、三脚もしっかりしたものが必要になりますね。
レンズが大きく重くなる分、よく選ばないと危険だと思います。
ただ、k−5は高感度撮影に強く、ISOを上げればシャッタースピードは稼げるので、
55−300mmなどのレンズでの手持ち撮影でも、撮れない事はないですし、十分楽しめると思いますよ。
梅や桜の時期のメジロやシジュウカラ等は、比較的近くまで寄ってくるので、55−300でとても綺麗な写真を撮っておられる方が大勢おられます。
ようは、どのくらいで満足できるかだと思います。(全ての分野に共通するのですが・・・)
長くなりましたが、最後に・・・
野鳥は人気の被写体ですが、野生を相手にしている以上、やはり最低限の知識と、撮影マナーに気をつけることが大事だと思います。
写したい気持ちが先行して、野鳥を追い掛け回したり、むやみやたらに餌付けしたりするのはいけない事だと聴いています。
撮影に出かけると、ベテランカメラマンやバードウォッチングをしておられる方たちに出会うことがありますが、中には、野鳥の会などに入っておられ、とても野鳥に詳しい方がおられますので、よく話を聴くことが良いと思います。
以上、野鳥撮りにチョットだけ挑戦したときに感じたことを書いてみました。
書込番号:13083376
8点


ブローニング様
返信ありがとうございます。
義理と人情・・・・ではなく忍耐と練習。
了解しました。確かにそうですよね
良い機材揃えたトコで、やっぱそれなりの腕も必要ですよね。
しかしいきなり、あんな凄い画像見せられると
逆になんか自信なくします…(笑)
ありがとうございました。
ニコニコしていたい男様
返信ありがとうございます。
野鳥撮影のコツ、わたしも知りたいです。^^
実は結構詳しい方なのでは(笑)^^
フィールドスコープ、確かにその手がありましたね。
レンズコスト、撮影マナーなど貴重なアドバイス
ありがとうございました。
書込番号:13083500
5点

マチャトントンさん
大丈夫です。
私もこの6月でやっと鳥二年生になりました。
この一年猛禽だけをひたすら追い続けました。
でも最近撮ってなかったので先日久々に撮ってみたら明らかに
腕が落ちてました(四枚目参照)・・・。
そうそう、上着だけでもいいので迷彩服を着ると鳥にはこちらが見えない
ようですので一度試してみる事をお薦めします。
日本の風景にはタイガーストライプが合います(経験済み)。
書込番号:13083581
12点

じじかめ様
返信ありがとうございます。
じみちにサギなど、大きめな鳥で腕を磨こうとおもいます。
ありがとうございました。
ブローニング様
返信ありがとうございます。
迷彩服を着ると鳥にはこちらが見えない
ようですので…
そうだったんですか!
参考になりました。
四枚目の作例、とりあえず最初はこれぐらいまで
撮れるようがんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:13083733
2点

マチャトントンさん
野鳥撮影のコツは、同じ場所に何回も通い鳥の習性を覚える事から始まりますね。
飛んでる鳥の場合は、習性で同じ場所を飛ぶ事が多いのでその場所を見つけて
写しやすい撮影ポイントを見つける事です。
遠くの木に止まっている鳥も同じで習性で同じ木に止まる事が多いので
通って撮影ポイントを見つけて下さい。
レンズは、撮影ポイントで焦点距離が変りますので一概に言えませんが
最初はDA55-300で初めて後から超望遠レンズとレンズ内モーター付きのレンズを
購入して下さい。
書込番号:13083870
11点

コツ私も聞きたいです
やはり経験つむことですね
追うと逃げられますので待つことです
上手くすると近づいてきてくれます
(自分の位置がルート上にあればですけど)
あと鳥により撮りやすい時期がありますが
ポイントが最も重要だと思います
レンズですが PENTAX だと 長玉が無いので
BORG使ってました 77 101 持ってますが
今だと71フローライトの方が使いやすいと思います
(77、101私には焦点距離長すぎ)
これにAFアダプター付ければ半AFです
300mmだと SIGMAの100-300 4 使ってます
これにテレコン付けたりします
捕らえにくいものを撮るには便利です
でも 54や64,428良いです
PENTAXさんも44位出してくれないですかね
SIGMAの長玉はどうも中心部より周囲の方がシャープ
に感じるので(328)超望遠はやはりBORGですかね
あと気になってるのが 67の400のレンズ
これをK-5で使っている方がいましたら感想聞いてみたいです
マナーも人それぞれのようで、暗いからといって
フラッシュ使ってで巣営やフクロウ撮る人もいれば
迷彩ネットやテントで撮れといっているような人でも
貴重な植物平気で踏み潰してテント張ってる人も
います なんだかんだ言っても撮ったもの勝ちの
世界のように見えます
(野鳥の会の人ですが)
書込番号:13084040
8点

みなさん素晴らしい作例ですね。うらやましい限りです。
私はまず被写体探しから始めないと…
書込番号:13084307
4点

こんばんは。
やはり練習有るのみと鳥さんへの思いやりと周りへ気配りでしょうか。
フラッシュをたくなんて論外ですが鳥さんは人間と比べると大変小さな生き物ですので距離をあけてあげる優しさとかが必要だと思いますよ。
周りへの気配りは鳥さんを撮ってるとそれしか見えない方がいらっしゃいます。
周りの人から注意されても知らん顔です。
レンズはMFができるとかなり予算的に助かると思います。
MFは実践での練習有るのみですね。
一枚目はK−5にM☆67 400mmf4に1.7倍AFアダプターを付けて手持ち撮影したダイゼンさんです。
完全MFに自信が無ければf4までのレンズでしたらAFアダプターを使えば補助してくれます。
2枚目はK−7にM☆67 800mmf6.7で撮影したチョウゲンボウさんです。
中判の中古のMF超望遠レンズはバーゲンセールです。
3枚目はK−7にM☆400mmf4+1.4倍リアコンで手持ち撮影したツバメさん。
4枚目はD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したツバメさんです。
ミラーレンズが使えると格安軽量なのですが、このレンズはMFレンズですがピントリングがちゃちでMFになれてないと使いづらいです。
書込番号:13084371
9点

立派なことを言うほどの腕はありませんが、少しだけ。
野生動物は人間の思い通りには動いてくれませんし、ましてや写真を撮られるのは、彼らにとって迷惑に他なりません。
そこで何よりも、良い双眼鏡と図鑑を入手して、観察を楽しまれることだと思います。それによって野鳥がどんな動きをするか、どこまで人を受け入れて(無視して)くれるか、分かるようになります。
優れた方はびっくりするような至近距離で、しかも自然な表情で撮影することができますが、それだけ野生動物との間合いの詰め方、気配の殺し方を心得ているからです。相手を知らずにいきなりレンズを向けても、そうはいきません。
そこで、K-5の質問でこういうのもナンですが、最初はデジスコを試されるのも手です。デジイチの望遠よりも遙かに倍率が稼げますから、無理に近づいて鳥を驚かすことも少なく済みますし、スコープでの観察も楽しいものです。
写真は何れもK-5、テリート400mmです。
書込番号:13084432
9点

マチャトントンさん、K-5購入おめでとうございます。そして数ある被写体の
中から鳥を選ばれたと言うことで、ようそこ無限のチャレンジング・ワールドヘ!
最初のレスで「ズームレンズ」とありましたので、作例を探してみました。
望遠ズーム(DA55-300)で撮影したものです。まず最初に購入するのにオススメの
レンズです。
1枚目はトンビの止まり物です。人慣れしたトンビならこの大きさまで寄れます。
驚かさないように愛情を持って近づく事が肝心。
2枚目も被写体はトンビですが、少しテーマが違うもの。朝日の美しい色に
シルエットで表現してみました。
3枚目は台風近づく海辺のウミネコ。個ではなく群れでの生態も撮影すると
楽しいですよ。
4枚目は私が好きな「海」の中の一つの要素としての鳥の写真です。
(作例はすべてノーレタッチです)
どアップの写真を撮るには300mmでは不足(500mm以上は欲しい)ですが、様々な
角度から「鳥」をテーマに撮るのにDA55-300のようなズームは重宝しますよ。
K-5は撮影の自由度がとても高いカメラですので、色んな写真が撮れる可能性を
持っています。あとは、どんな鳥の姿を撮りたいのか、ご自身のイメージと工夫
次第とも言えます。
書込番号:13084456
6点

自己レスです。
誤 写真は何れもK-5
正 写真は何れもK-5かK20D
失礼いたしました。
書込番号:13084466
5点

マチャトントン さん、こんばんわ。
飛んでる鳥を撮りたい場合は、やはりサギや猛禽類などの大型の鳥で練習するのが良いですね〜
それと今の時期ならツバメも良い練習台になると思いますよ!
結構どこででも見かけると思うし、比較的長く飛んでくれますので、ツバメのスピードに
慣れておくと他の鳥にも対応できると思います。
それから両目で見る練習もされてると、最初に捉える速度も速いし、ファインダーで見失っても再度捉えるのも楽ですよ!
レンズに関しては、ご予算と撮影スタイル次第って事になりますかね〜
私は手持ちオンリーで、シグマの古い50-500mmを使用しています。
こんな事書いてますが、私自身一眼レフ歴も鳥撮り歴も半年ほどの超素人です ^^;
K-xで撮った物は沢山あるのですが、K-5はまだ購入して間も無いので画像が少ないし駄作ですが貼っておきます。
画像は全て縮小のみでノートリです。
書込番号:13084696
10点

mauihi 様
カップめんx68k様
ken-san様
桃色仙人様
空やん♪様
ガンプラ好き様
返事ありがとうございます。
やっぱ基本として、野鳥をまず観察する事が
はじめの一歩みたいですね。
被写体となる鳥の動き、生息場所など観察する事が基本ですかね。
ちなみに今、DA55-300を使用しています。
いずれある程度自信がついたら、BORGのレンズとか考えています。
ちなみに今日撮影に挑戦してみました。
画像ご覧の通り、大失敗でした(笑)。
今度は三脚など使用して、再チャレンジしてみます。
そぃにしても、野鳥撮影ムズかしい…。
書込番号:13086990
4点

スレ主さん、こんばんは。
既に皆さんから素晴らしい意見が出ていますね。
私も先ずは双眼鏡と図鑑を購入して鳥見の経験を積むことが大切だと思います。詳しくは割愛しますが、入門書を読んで頂くと色々なヒントが隠されていると思います。
また、カメラの技術面で言えば色々ありますが、二つ挙げてみます。
その1
基本、目にしっかりピントを合わせる事。そして、キャッチライトが入るところでシャッターを押すことです。
キャッチライトが入らないと活き活きした表情には見えません。
その2
鳥の目線に近い高さにアングルを調整すること。
つまり、地面にいる鳥はローアングル。奥行き感が得られます。また、木の上にいる鳥はなるべく引いて距離を詰めない。
得てして初心者の方は少しでも近付こうとしますが、これは野鳥にも優しくないですし、撮影技術的にもNGだと思います。
それから、もっとも大切なのは、野鳥の事やそれを取り巻く環境に興味を抱く事。
彼らに近づき過ぎない。近づいても警戒させない。警戒のシグナルを理解する事です。
写真1枚目(フクロウ)
ご存知、夜行性の鳥です。この鳥は基本的には昼間は休んでいるのですが、ある気象条件が揃えば日中出逢える確率が高まります。
つまり、生態を理解する事が第一歩です。
写真2枚目(オオルリ♂)
日本三鳴鳥に数えられる歌い手です。
実はこの鳥の♀は巣に外敵が近づくと、♂の様に綺麗な声で囀ります。これ、自分に気を引かせて雛を守る行動なのです。
つまり、警戒のシグナルなんですね。
これは、一例に過ぎませんが相手の気持ちを理解して対処する事も大切です。
写真3枚目(イソヒヨドリ)
キャッチライトの参考例。目に光が入らないと活き活きしません。
スレ主さんが想定される機材とは違いますが、いい機材が必ず必要という訳ではありません。
機材も飛んでいる鳥と止まっている鳥で選択する焦点距離が替わるものでもありません。
また、飛んでいるシーンが必ずしも難しい訳ではありません。
個人的には飛翔より飛形に拘りたいですね。
手前ミソですが、カメラ持たずにバード・ウォッチング3年。最初は、安いズームで経験を積みました。
このサイトでこんな事を言ったら怒られそうですが、カメラ持たずにはじめる事が一番のコツかも知れませんね。
書込番号:13087224
8点

こんばんは。
写真の鳥さんはキセキレイさんです。
まず身近な鳥さんから撮られて行かれたら良いと思います。
スズメさんも撮ってて結構おもしろいですよ。
一枚目はK20DにFA☆250−600mmで手持ち撮影したスズメさん達。
キスしてるんですかね(^_^)。
けんかかもしれませんが。
2枚目は蝉を捕まえたスズメさん。
K10Dにペンタの400−600mmミラーズムで手持ち撮影です。
3枚目は子供に餌を与えてるすずめさん。
K10DにFA80−200mmf2.8で手持ち撮影。
4枚目は親の持ってる餌をほしがっている子供。
K10DにA☆300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影です。
書込番号:13087244
5点

鳥を撮り始めて一年ちょっと。掴んだコツといえば「機材よりも、腕よりも、まずは場所」でしょうか。鳥と会える可能性が高い場所、より近くから撮影できる場所。何度も通っているうちにだんだん判ってきますから、マメに鳥を見に行くことが大事です。
後はなるべく晴天の日に撮りに行く。K-5は曇天で暗くても高感度にものをいわせて撮れちゃいますが、やはり色がきれいに出るのは晴れの日ですね。
写真はペンタならではの荒業、AF-BORG(天体望遠鏡BORG+AFアダプター)とK-5で手持ち撮影したものです。AFアダプターが値上がりしてしまったので安くはなくなっちゃいましたが、軽くて写りもいいんですよ>BORG
書込番号:13087679
7点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
このたびGF1パンケーキレンズにPENTAX K-5 18-135レンズキットを買い足しまして、かなり嬉しく思っています。
そこでGF1パンケーキレンズとK-5 18-135を軽く撮り比べてみて感じた事で質問をさせていただきたいと思います。
被写体は昼間の明るい田舎の風景で正面20メートル程先に数件の住宅、その後ろに大きい木があります。
手持ち撮影でGF1は全てオート、K-5はグリーンモードで撮りました。
質問1 解像度と画質なんですが、定評のあるGF1パンケーキレンズのくっきりとシャープな画質よりもさらに一回りシャープで解像度の高い写真がK-5で撮れると思っていたんですが、シャープさはGF1のほうが上に感じます。
解像度も拡大してみたんですが、一回り上の解像度という程は感じません。
似たような感じに思えます。
例えば遠くの電信柱に書いてある文字がK-5では読めるだとかです。
JPGで撮っていますが、レンズの違いも含めてこういうものでしょうか。
影になっている暗部などはK-5のほうがノイズも少なくきちんと撮れていると思います。
質問2 GF1パンケーキレンズキットの解像度、画質を大きく上回る設定や撮り方、レンズ等があればご教授していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
3点

GF1とK-5の比較写真をUPしていただけると・・・適切な回答を得られやすいと思います♪
書込番号:13077997
7点

ちょっと興味のある題材ですね
フォーマットの違うカメラですから、同じ土俵で比べるのは難しいですが、比較は撮影する被写体、画角、絞りとISOは同一にされていますでしょうか
できれば写真アップされてくれればありがたいです
答えと関係ないレスですみませんm(_ _)m
書込番号:13078017
4点

ついでに、同じ部分の当倍切り出しもアップしてくれるとわかりやすいと思いまっせ。
書込番号:13078053
4点

画像が無かったので画像をアップしたいと思います。
JPGサイズが6Mほどと大きかったので小さくリサイズしています。
シャープネスなどは特にかけていません。
書込番号:13078072
1点

ペンタックスさんの縄張りで、パナソニックさんのレンズのほうが良く写るなんて
言っちゃうと、風当たりがつよいぞー。 ξ/ξ/ 彡(+ω+;)彡ξ/ξ/ξ
書込番号:13078103
8点

K-5綺麗(ただの感想です)
>シャープネスなどは特にかけていません。
K-5は持っていませんが、シャープネス上げればシャープになると思います。
書込番号:13078105
5点

>例えば遠くの電信柱に書いてある文字がK-5では読めるだとかです。
そもそも、電信柱とかの大きさがちがうから、これじゃ比較できないよ。
最低でも、写ってる範囲が同じじゃなきゃね。
書込番号:13078116
7点

いや〜〜♪
こりゃー、素直にシャッポを脱ぐしかないかな?^_^;
20mmF1.7パンケーキとフォーサーズの優秀さが際立つな〜〜^_^;。。。
モチロンK-5の方が解像感が無いとは思わないけどさ・・・
素直にGF1が良く写ってると思う♪
参考までに、中央部の等倍UP画像も見せていただけないでしょうか?m(__)m
書込番号:13078126
7点

レス有難うございました。
買ったばかりのK-5をパシャパシャとオートで撮ったものとこれまで使っているGF1の画像の写りのパッと見の違いが少し気になったので質問をさせていただきました。
特に写りでK-5が上だとかどうというのは思いません。
カメラ、レンズが違うので写りや画像の味が違うのは当然ですので、K-5のパンケーキレンズなど買ってみて色々と撮ってみたいと思います。
貯金して買ったK-5ですので色々これからいじって撮っていきたいと思います。
有難うございました。
書込番号:13078148
2点

μ4サーズは、ミラーがない分、
レンズ設計においては、若干ながら構想が緩和されますので、
そのため、ミラーレス機の場合は優秀なレンズが生まれやすいのです。
書込番号:13078169
2点

>そもそも、電信柱とかの大きさがちがうから、これじゃ比較できないよ。
先にも書きましたけど、画角を合わせるというか35mm換算での焦点距離をほぼ同じ(ぴったり同じは無理でしょうけど)にして撮り直さないと正確な判断はつけにくいかも
書込番号:13078187
6点

ペンタユーザーでペンタファンですが、、、
いや〜ぁ、すごいですね「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.」。
ここは素直にパナのレンズを褒めたいですね。
GANREFでのシャープネス性能テストの結果が素晴らしく良好なのは知ってましたが、
ここまでシャープだとは。
まぁ、レンズにはそれぞれ得手不得手がありますし、
DA18-135とG20/F1.7とのパンフォーカス比べでは、
ちょっとDA18-135がかわいそうな気もしますが。
ライン55さん
ぜひGF1もK-5もそれぞれの味を楽しんで大切にしてやってください。
書込番号:13078198
6点

解像度だけ見たらGF1のほうがシャープに見えます。
ダイナミックレンジ(ラチチュード)や色の深み(色表現の広さ)はK-5の方が勝っているように見えます。
GF1はややコンデジっぽい画像(解像度はあるが薄っぺらい感じ)で詰まらなくみえます。
書込番号:13078219
6点

ライン55さん こんにちは
私はGF2で20mmF1.7 を使っています。
K−5のレンズはタムロンA16ですが、たまたま同じような画像が
ありましたのでUPします。比較材料にはならないと思いますが、
GF2とパンケーキの組み合わせ、結構良く写りますね。
最近パナの14-45も購入しましたが、このレンズもいいですよ。
AFは早いしほとんど音がしません。
書込番号:13078223
6点

メインはペンタックスの機種ですが古いオリンパスの機種も使ってます。
K-5ではないペンタの機種と比べてスレヌシさんと同じ感想でした。
E-510とシグマ30mmF1.4との組み合わせはとてもシャープに写って好みでした。
プロフィールにも解像感はE-510+シグマ30mmF1.4がとてもきにいていて、色はペンタが好みですと書いていたぐらいです。
オリンパスの機種はシャープネスまいなす2にしていましたが、ペンタの機種でシャープネス最大よりもシャープに感じました。
なにがいいたいかといいますと、
シャープに写すならフォーサーズの方がシャープに写ると思います。
ペンタの機種はノーマルシャープネス+4が一番シャープに写るような気がしますが、
K-5も6Mファインシャープネス+4は有効なんでしょうか?
レンズはシグマの30mmF1.4どうですか。
(歪曲収差がけっこうわかるので風景には向かないかも)
E-510とシグマ30mmF1.4との組み合わせはとてもシャープに写って好みでしたので、ペン多用も買いました。
UPした画像はK-5ではありませんがペンタの機種です。レタッチはトリミングのみ(サイズが大きかったので)
他ではシグマ70mmF2.8などもシャープに写ると思います。
シグマ20mmF1.8もシャープに写るとおもいます。AFかなり遅いですけど。
シグマの単焦点はけっこうシャープに写りそうですよ。
書込番号:13078248
3点

皆様も言われていますが、画角を揃えた方が比較しやすいです。(ペンタの方を少しズームUPする。)
又、何故か、パナの方は露出補正が1段掛かっているようですが、これも解除するか、逆に、ペンタにも1段掛けるかして、両者を揃えないとダメでしょう。
絞りやシャッタ速度が違うのは、両機のAEの考え方の違いとして出てくるかも知れませんが、レンズの解像度を比べようとするなら、マニュアル露出か、絞り優先露出で、絞り値を合わせた方が良いです。
遠くの電柱の文字が…と言われるなら、それが写っている写真が欲しい。
今回の写真では、それが写っているのでしょうか?
私のPC・モニターでは分かりません。
書込番号:13078260
9点

とある1万以下の単焦点レンズのレビューです。
圧倒的な安さを誇りながら、Lレンズを上回る画質を誇る。
とありました。
基本的にズームレンズより単焦点レンズのほうが画質はよいですよ。
書込番号:13078311
11点

レスを付けてくれているようですのでちょっと自己レスしたいと思います。
・確認したところアップした画像はK-5、GF1共にはISO100でした。
両機種ともオートで撮っていますのでISOや絞り、補正などは一切かけていない状態です。
・電柱の文字が見えるかどうかは、アップした写真の事ではなくよく撮れているかの例え話です。アップした画像は関係ないです。説明不足でした。
写り方は両機種とも適当に撮ってしまった画像ですので写り方に差が出てしまいました。
違いについては両機種とも私なりに納得できましたので厳密な解像度などは気にならなくなりました。
最後に撮った日も構図も違うんですが両機種で同じ犬を撮った画像をアップしたいと思います。共にオートでISOは100でした。
アドバイスしてくれた方有難うございました。
参考になりました。
書込番号:13078323
1点

空の青さに着目すればK-5の方が露出が適正で好ましい描写と言えますが、
一方で中央の家だとK-5は暗く、Panasonicの方が適正です。
K-5は小さく写ってる上に暗くて潰れ気味なので不利でしょう。
※GF1だけ露出補正+1としている時点で適正な比較ではありません。
またWBもK-5はデーライトフィルムっぽい青みがある味付けなのに対して、
GF1はかなりニュートラルに補正と、傾向が異なってるようです。
スレ主殿の画像から、
PanasonicGF1+パンケーキレンズは単焦点なりにかなり良さそうだというのは分りますが
画角、露出、被写界深度(4/3に合わせるにはAPS-Cを1段ほど絞る)があっていないと、
厳密な比較になりませんね。
まあ機種間の差より、単焦点と高倍率ズームの差の方が断然大きいのでは無いでしょうか?
書込番号:13078342
18点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
現在父から譲ってもらったist DL2を使用して1年位です。
レンズを変えても自分が思ったような写真が撮れないので、今のカメラじゃ限界かなぁ…と思い、ボディの購入を考えてます。
思ったような写真が撮れないのは、ボディのせいではなく自分の腕のせいかもしれません。
かと言ってあんまりハイスペックなボディじゃ使いこなす自信もありませんし、自分にはもったいない気もします。
思ったような写真が撮れないとは、
・ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない
・もっとフワッとさせたいのにできない
・露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
など、上手く言えませんが、雰囲気のある写真が撮りたいのですが、コンデジで撮ったような写真になるのです…
明るいレンズ(FA50 F1.4)を購入したのですが、多少改善できた感じでまだ納得できる写真が撮れません。
ボディのせいなのか、レンズのせいなのか、自分の技術のなさなのかもわかりません。
技量のなさのせいだ、今のカメラでも充分撮れる!と思われる方、
カメラの事そんなわかってないだろうから、◯◯くらいのスペックのボディで充分、と思われる方、
ボディ変えるだけで全然違うよ!◯◯がオススメだよ!と思われる方、
色々な意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに撮るのは雑貨や花、風景で、これからは人物撮影にチャレンジしたいと思ってます。
1点

ボディを変えれば、「イキナリ」イイモノが撮れるかと云えば、それは誤りでしょうがネ、しかし、新型の性能にある意味頼りつつ、ウデを磨いた方が上達は早いかもでしょうなぁ…。
お勧めは、K-5と明るい単焦点をお持ちならあとは利便性の高いズームのDA18-135F3.5-5.6DCに、AF360FGZストロボを購入でイイと思いますなぁ。
あとは、思考錯誤の中で自分撮りたいモノを探して下さい。
この内容の装備なら、当分は(笑)レンズ等の買い替え、買い増しは要らないでしょうなぁ。
書込番号:13076937
10点

>ボディのせいなのか、レンズのせいなのか、自分の技術のなさなのかもわかりません。
カメラが変わっても撮影できる写真はたいして変わらないですよ
撮りたい写真ですが、完全に撮影者の技量によるものだと思います
とりあえず失敗を繰り返して上手くなってください
>・ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない
感度を上げて絞り過ぎない様にしましょう、また暗いのならば露出補正して丁度よい明るさにしましょう
>・もっとフワッとさせたいのにできない
絞りをできるだけ絞らない様にしましょう、やや明るめに撮影しましょう、直射光で撮影しない様にしましょう
>・露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
三脚を使用するか荒れないレベルで感度を上げましょう
書込番号:13076991
6点

>カメラかレンズか腕かわからない
参考になるようなお写真があればUPしていただけますか?
餃子定食さんが書いておられることだろうと思いますが、より具体的にアドバイスが貰えると思いますよ(*^o^*)
ボディを買い換える場合、初心者だからとかいう区切りは必要ないと思っています。
ご予算、持った感じ、体力的なこと、使うシーンなどが合うなら、慣れさえすれば中級機以上の方が使いやすくなりますので(*^o^*)
書込番号:13077043
6点

カメラが古くて撮れない写真なんてまず無いですな。
むかしのカメラマンの写真が今より劣ってることがないように。
ist DL2で一年間試行錯誤してからk−5に変えてみる。
きっとステキな写真がたくさん撮れる腕前になってるでしょうなあ。
あ、レンズは良いの使ったほうがいいと思います。
書込番号:13077133
6点

雰囲気のある写真って難しいですよね〜
私自信も色々思考錯誤してますが…
ただカメラを変えたからって突然雰囲気のある写真が撮れるかといえば、
なかなか難しいところだと思います!
そこでちょっと私はみなさんと違ったコメントをしてみる。
それはいつもと違うことに挑戦してみる!ってことです。
カメラの設定でもハイキー・ローキー・ホワイトバランスの過激な変更から、
カメラをワザと動かしてブレ写真で楽しんでみたりとか…、
超ローアングルや超ハイアングル、最終的にはノーファインダー(笑)
ソフトフィルター、クロスフィルター、PLフィルターを使うことや
ソフトフィルター&クロスフィルター2枚重ねで少女マンガ調に撮るとか、
モノクロにしてISO感度MAXで劇画調に撮るとか…。
まぁバカみたいなことやったりしますが、
たまに面白い写真が撮れたりして!
以上変なアドバイスでした(笑)
書込番号:13077151
4点

こんばんわ りいかさん
楽しんで撮るのが一番ですが、思ったような写真を撮るのは難しいですねー。
メーカーをペンタにするのならK-5をお勧めします。
少し費用を抑えるならK-rですね。
>ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない
最新機種ではかなり改善されていますよ。K200Dではピントが合わなかったところが
割と合うようになりました。
もっと暗い所はAF-Sにして補助光で撮れますよ。
>もっとフワッとさせたいのにできない
レンズと露出ですかねー、具体的にどのような被写体なのか解りませんが
明るいレンズで周囲をぼかして、被写体に光を当てて撮る。
マクロレンズで被写体に光を当てて撮る。(クローズアップフィルターなんかも有り)
ソフトフィルターをかける(カメラ内にて可)、もしくはスポットフィルターで周囲をぼやかす?
なんていうのが頭に浮かびましたが、考えておられるのと異なっているかと思います。
>露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
高感度に強い最新機種で対応してしまいましょう。
私はK-5を使用していますが、反応が早くテンポ良く撮れるのでお勧めですね。
だいぶ安くなったと思います。高機能なのは今時のデジタル製品ということで
置いておいて、AF微調整があるのでK-5、昔のレンズだと少し不安があるので
K-5DA18-135キットあたりで背中を押しておきます。どーん(^^)V
書込番号:13077165
5点

りいかさんこんばんは
なんて言うか、どうにか良い写真撮りたい感みたいのが伝わります^^
k10・K5しか使ったことないのであまりアドバイスができませんが、K5なら高感度性能と手ブレ補正が力強くサポートしてくれるのは確かです。
ただ、もう少し色々試してからで全然遅くないとも思います。
書込番号:13077202
2点

りいかさん
皆様へ
早速のアドバイスありがとうございます。
説明不足のようでしたので、取り急ぎ補足をさせて頂きます。皆様へのお礼は後日致します。
限界を感じた場面は
木陰の滝や池の撮影。
ISO感度を最高(3200)、シャッタースピード二桁にしても露出補正が-3のままでした… ボディを変えてもこの状況は変わらないですか? 他に撮れるような技はありますか?
明るい場所や天気のいい日には、割と納得いくものが撮れたりしますが、少し暗かったりするとすぐダメだなぁ…と思う出来になります。
皆様からの意見を読んで再思考しましたが、恐らく私は暗い時にいい写真が撮れないのが不満なのだと気付きました。
ちなみに普段はマニュアルで撮ってますが、ピントはオートにしています。
書込番号:13077239
2点

>ISO感度を最高(3200)、シャッタースピード二桁にしても露出補正が-3のままでした… ボディを変えてもこの状況は変わらないですか? 他に撮れるような技はありますか?
もしかしてオートでマイナス補正のまま撮影されたのではないですか
いったい絞りはどの位だったのでしょうか、あまりにも考えられない露出なもので・・・・・
画像をアップしてくれると分かり易いのですが・・・・・・
場合によるとカメラが故障しているのかもしれませんよ
ちなみに添付の写真は雨が降っていてかなり暗い状態で撮影したものです、データを見ればわかると思いますが決してiso3200まで感度を上げてませんしシャッター速度もそれなりの数値です
書込番号:13077315
0点

こんばんは!
なかなか奥深いテーマかも知れませんね。
おそれながら、かつ老婆心ながら、思うことを。
印象として、カメラ雑誌的ノウハウに囚われてませんかあ?
せっかくなのでマニュアル露出、極めてみませんか。いまのカメラは暗いものも均一に明るく写すのが基本のようですが、暗いものを暗く写す。これ大事だと思います。それもMFでスローなショットでですね。初代istDから充分にできると思います。K5でないと、という課題でなさそうです。
三脚&リモートレリーズオススメです。
書込番号:13077338
2点

こんにちは。
まず、暗いところについては、K-5にすれば劇的に改善されます。
ですが、その前に、
まずは ”マニュアル(=Mモードですよね?)” での撮影ではなくて、
Pモードでしばらく撮ってみませんか?
DLはプログラムシフト使えなかったでしたっけ?
もしそうだったら、せいぜいAvモードくらいが良いと思います。
それも、絞り開放(一番小さい数字)から明るくてもせいぜいF11以下で使うことです。
場合によってはシーンモードもよいかも知れません。
自分もそうでしたが、慣れないうちは下手に設定をいじるよりは
自動モードの方がうまく撮れたりするものです。
そこから少しずついじっていってはいかがでしょうか?
もし勘違いでしたらごめんなさい。
書込番号:13077363
1点

りいかさん
素晴らしいです。
やる気まんまんですね。
その気持ちがあればk-5購入されても
全然もったいなくないですよ。
写真はレンズの画角と絞り、シャッター速度が同じなら
機材を変更しても同じ様な写真になります。
なのでみなさんおっしゃるようにボディを変えても
劇的な変化は望めません。
ただk-5は高感度に強いため、感度を上げて
シャッター速度が遅くなるのを防ぐ事ができます。
そこら辺が一番の違いになるかと思います。
・ちょっと暗い木陰は
それでも室内よりは明るいはずなので
そこで撮れないというのは何が原因で撮れないのか文面からはわかりません
・ふわっとさせるには
レンズは 1.明るいレンズ(りいかさんのFA501.4が該当)
2.望遠レンズ
3.マクロレンズ(近づくからボケるのですが)
辺りを使えばボケやすいです。
その他は 1.絞りを開く(F値が小さくなるようにする)
(フレーミング後はボケ具合、ピントの合っている範囲のの調整は絞りの値で行います)
2.被写体に近づく
3.被写体と背景の距離を離す
ボディを買い換えてこのカメラとレンズで綺麗な写真が撮れないわけがない状態にもっていって
後は自分のせい というふうにするのはいいと思います。
僕も写真を始めた頃そうしました。
後、りいかさんの撮られる被写体からすると、DA35mm、タムロン90mm、DFA100mmのマクロと
三脚があるといいかもしれません。
思い通りの写真が撮れるよう楽しみながら頑張ってくださいね♪
k-rですが写真貼っておきます。
書込番号:13077401
8点

スレ主さんへ
皆さんの温かいアドバイスのとおりだと私も思います。
K5はいいですよ。特に高感度で被写体ブレを減らせます。
私も今歪みが少ない広角レンズを思案中です。
お互い財布が軽くなりそうですね。
書込番号:13077637
2点

誠に失礼ながら・・・
これまでの、話の流れを見て・・・
私も、カメラを変えても何も変わらないと思いますね^_^;
撮影テクニックの見直し・・・
撮影方法や、写真に対する考え方を変える必要があると思います。
◎光が豊富な場所では、短時間(速いシャッタースピード)で撮影出来る。
◎光が少なければ、写真が写るのに時間が掛かる(シャッタースピードが遅くなる)。
カメラと言う道具は、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西、万国共通・・・フィルムでもデジタルでも・・・コンデジでも、一眼でも、携帯写メでも、写ルンです♪でも・・・この原理原則に変わりが有りません。
ISO感度でドーピングするのにも限度が有りますし・・・風景や物撮りなどの「静止物」を撮影するのに、ISO感度&手持ちで安直に撮影しておいて「イマイチ」なのは「当たり前」だと思います。
木陰、森林の中の滝や川の流れ、湖面の静寂・・・等を写すなら・・・三脚&レリーズが必須です。
絞りを深く絞りますので・・・トーぜんスローシャッターを多用しますから。。。
手振れ補正でしのげるシャッタースピードであれば、手持ちで撮影も可能ですけど・・・
1/15秒以下のシャッタースピードになる事が多いので、基本は「三脚」です。
三脚が使えない場所なら・・・撮影を諦めるのも「上級テクニック」です♪
露出補正をすると、シャタースピードが稼げない場合も同様です。
※被写体によっては、アンダーに撮影して、現像時に補正する「現像テクニック」が有効な場合もあります♪
ISO感度は、使いどころを間違うと、写真を台無しにしてしまう場合もあります。
無論、報道写真や記念撮影等・・・「画質」よりも「記録」が優先される場合はISO感度を積極的に使用するべきでありますが。。。
インドアスポーツ、夜祭り等・・・人間とその「動き」が主役の場合はISO感度が活躍すると思います♪
この様な撮影シーンが主体なら・・・ISO高感度性能に優れたK-5にすると別天地かもしれませんね♪
◎ボケは、いつでもどこでも、どんな時でも、思った様にボカせるわけではありません。
ボケは、レンズや設定でボケるモノではなく、カメラマンの「演出」による物です。
ボカす背景の模様や、光線の具合を読むと言ったところまで気を使えればサイコーですが。。。
最低でも、以下の撮影条件を整えなければ、どんなカメラやレンズを使おうとフワッとしたボケは生まれません。
1)被写体に思い切って寄る(以下2つの方法を選択)。
※被写体に自ら近づく
※望遠レンズで被写体を引き寄せる
2)ボカす背景を遠く離す。
この1)2)の撮影条件を整えた上で・・・
1)絞りを開ける・・・
2)ボケ味が良いと言われる、通称「明るいレンズ」を使用する。
この様な、カメラマンの「演出」が不可欠です。。。
カメラやレンズを変えれば良いってわけでは無いです^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:13077726
11点

連投スイマセンm(__)m
「初心者にはもったいない?」
この質問に答えてませんでした^_^;。。。
私は、初心者だから、安い入門機や中古買って「お勉強」と言う考え方には反対です。
その機材を購入する「財力」があって・・・
カメラや写真に対して「情熱」を持って取り組めるなら・・・
最初から最高の機材を買ってお勉強した方が良いと思ってます♪
お金の話をするとイヤラシイのですが・・・
私は、純粋に「予算」の問題だけだと思います^_^;。。。
初心者か?ベテランか??・・・は、関係ないと思いますよ♪
書込番号:13077745
5点

私はイストDSー2です
レンズはプラナー50ミリF1。4ですしたがってAVで撮影しています
補正値はその都度ヒストグラフを見て補正しています
明るくとれていますよ
多分設定がおかしいのでしょう頑張ってください
書込番号:13077858
6点

こんにちは。私自身も大した腕前は持ってないので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・
>思ったような写真が撮れないのは、ボディのせいではなく自分の腕のせいかもしれません。
こう仰られているうちは、まだボディの買い替えはしないほうが良いのでは?と思います。
なぜ今のカメラで上手く撮れないのか。それが理解できる程度までカメラの知識を得て、そして「今のカメラではこの機能が足りないから買い換える」という明確な理由がないと、買い換えても大した変化はないんじゃないかと。
逆に言えば、今のカメラのままでももっと上手くできるはずだと、私は思います。
私もまだまだ勉強中です。
お互い、頑張っていきましょう。
書込番号:13077953
7点

カメラが変わっても写真はあまり変わらない気もしますが、
K-5に変えてカメラのせいに出来ないようにするのも悪くないかも?
書込番号:13078119
4点

露出の話してるのにスレ主さんから絞りの話が一切出てきてない事から、単に絞りすぎなのでは?と思いました。
既に同じ意見が出てますが、カメラ買うなら何故必要なのか解ってからの方が良いと思います。
書込番号:13078211
3点

いろんな意見があって当然なのですが、、、
りいかさんがK-5を購入したいのであれば、それでいいんじゃないですかね?
お話を伺う限り、*istDL2が限界だとは思いませんし、
技術(というか設定)的に改善すべき余地は大きいと思いますが、
それとこれとは別問題なんじゃないかと。
#4001さんの2つ目の意見[13077745]に私はほぼ賛成で、
新しい機材を買おうという気持ちとお金があるかないかであって、
そこに技術って関係ないような、、、
技術と知識で使うカメラを選ぶなら、私なんて*istDですらオーバースペックですよ、、、
自分好みの写真を撮りたいって思った時にお勉強と練習は必須で、
じゃぁ、それをどのカメラでやるの?ってなったら、
「自分が使いたい・使いやすいカメラ」がベストアンサーな気がします。
これは本題から外れますが、
*istDL2での設定で機材をK-5に変えて撮った場合、画は変わります。
例えばりいかさんがおっしゃっているISO3200での写真、
*istDL2とK-5じゃノイズが全然違うでしょうから。
そういう意味で、私はK-5なりK-rなりの方が使いやすいと思うのです。
書込番号:13078320
3点


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