
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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84 | 12 | 2011年6月15日 17:48 |
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9 | 10 | 2011年5月29日 14:38 |
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103 | 27 | 2011年6月16日 01:59 |
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15 | 8 | 2011年5月29日 11:49 |
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71 | 14 | 2011年5月29日 13:42 |
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136 | 30 | 2011年5月27日 02:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
ずいぶん前からで、今更なのですが
TvやAvモードなどで
前面側のダイヤルで絞やシャッター速度を変更していると 数字が飛んだり戻ったりというのでしょうか変な動きをし、ストレスを感じています。
たとえば
Avモードでダイヤルをまわすと
2.8→3.2→2.8となったり
2.8のままだったり
6.3からいきなり2.8へ戻ったりします。
何か、他の設定が絡んでいて、こうなるのか
故障なのか?
故障なら保証期間内にメーカーへ送ろうと思っていますが
私の個体は、ステイン問題・水準器のセンサーのずれがあるため
これにダイヤル不具合なら購入店へ持ち込んで新品交換を交渉してみようかなと
1点

こんばんわ、 あば〜さん
おそらく、ダイアルの故障でしょう。
口コミにも何度か上がっていますし。
今月に、センサーのステインと水準器のズレと露出オーバー気味で点検に出しました。
結果 センサー交換 水準器、露出の調整で帰ってきました。
修理に1週間、サービスより宅配便で1日合計8日で帰ってきました。
保障期間内でしたらメーカーのピックアップサービスで対応して
修理1週間+宅配の往復日数で直ってくると思いますよ。
書込番号:13072601
7点

いずれも部品交換や調整で直ると思われます。
私も水準器の狂いで二度預けましたが(二度目は部品の交換)、いずれも一週間で帰ってきました。
購入されて一週間程度であれば、購入店によっては初期不良として新品交換で対応するところもあるかと思いますが、
それ以上の時間が経っていましたらメーカーによる修理ですよ。
書込番号:13072713
3点

精神的には新品交換ですね。
修理、修理と、まぁK-5ってお忙しい機種だこと。
眼に見えないコスト高になってしまいますね。
精神衛生上、無理しても新品交換では?
その場合、再度、修理などという羽目にめぐり合うかも? ですね。
お好きな対応を。
書込番号:13072887
5点

@価格.tomさんもご自身を良品に交換してもらえるといいですね。
書込番号:13074375
58点

おお、.tomさん、最近復活ですね。ダストアラートのスレでの技術解説のミスの後は、新品の名前と交換されたように思っていましたが、また昔の名前で出てきましたね。.tomさんは色々と間違えるといけないので、技術解説のコメントはおやめになった方が良いかと思います。いとり芝居もね。
スレ主さん
トラブルは大変でしたね。同情差し上げます。機械品の故障率削減はメーカーの務めですが、なかなか難しそうですね。
お話を聞くと、時期的には新品交換は無理かと思います。デジタルカメラは、部品の集合体ですので、悪いところを交換すれば、健全に動きますので、早めに修理することが良いかと思います。
技術的なアドバイスはできませんが、気持の問題でしたら! しかたがないので、修理後は問題ないことが確認された個体を手にしていると考えれば、いらいらすることもないかと思いますが。いかがでしょうか。
pen SL
書込番号:13075454
8点

すみません
いとり芝居 → ひとり芝居
でした。
書込番号:13075528
0点

どっちもどっち。
新品交換がすっきりして良いでしょうね。
か、もしくは、次期製品の噂などもちらほらしていることも有りますので、思い切って返金してもらう手もアリですね。
少なくとも、今よりはマシになっていることでしようから。
自己満足の世界ですから、より自己満足が得られる方法がよろしいでしよう。
書込番号:13076419
0点

お返事くださった皆様ありがとうございます。
そうですか、
やはり故障の線が強いですね。
修理依頼したとしても一週間強という感じですね。
精神的には、確かに新品交換が望ましいと考えています。
ハードウェアとしては、故障の頻度が多いと認識していることには間違いないです。
ステイン現象
水準器の傾き
ダイヤル不具合
と
あぁ、忘れていました。
LVモードから電源OFFするとDRがぶぶぶぶぶっと発動し続け
電池を抜くまでOFF出来ない現象が 私の個体には出ます。
一番正直なところをいうと
修理でも新品でもどっちでもよいので
気持ちよく使えるK-5がどーしてもほしい!!!
ということ です。
書込番号:13077037
0点

あば〜さん、初めまして。
K-5でもダイアル不具合出ちゃいましたか。。
ダイアルって長く使うと不具合出やすいですよね。
私の場合は昔はNIKON E950のダイアル、(何年も使ってから発生。だましだまし)
その後は*istDsのリアダイアル、
(比較的早く発生。だましだまし使ってたけど、いつの間にか直ってる)
さらに、*istDのモードダイアル(PSAM,B,ISO,画質,WB)、
(何年も使い込んでから発生。
モードダイアル上のISOもWBも変更不可になってしまったので修理。
軍艦部総取替えで3万円くらい)
と不具合なりました。
K-rはヨドバシ店頭のもなってるのを見ました。
自分のK-5は雨の中で濡らして使ってたら一時的にリアダイアル動作不良になりましたが、
乾かしたら完全に直りました。
クリック感を出すボールのグリスが流れ出して接触不良になってしまうらしいですね。
もしかして暖めたりするとやばいってあるかな?
”istDs ダイヤル グリス” で検索すると色々出てきます。
↓フロンガス(+α)を噴射するこんな直し方もあるようです。ちょっと無理矢理ですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/bb_sinpapa/61827700.html
上記のガス噴射じゃなくて、ちゃんと分解して無水アルコールで洗浄
という方法もあるらしいですが、かなり難しそうですね。
保証期間中に是非とも修理してもらうべきと思いますが、
長く使ってるうちになってきたりもするので、運と思うしかないかも?
そうそう、私もステインそろそろ修理持ち込まなきゃ。
気持ちよく使えるようになるといいですね。
書込番号:13077204
1点

スレ主様、皆さま。
先日K-rの電子ダイヤルが突然動作不良となり、東京SCにて修理してもらいました。
発売当日購入の初期ロットですが、600カット程度で出ました。
症状は、電子ダイヤルを右回転する設定は正常ですが、左回転で設定飛びが起こり
ました。例えば、撮影画像を拡大するのは正常、縮小する時に突然最大拡大となったり
しました。各種設定でも同様な挙動を見せ、機能として致命的ですから即、修理です。
・ドバシ.comで購入なれど、店頭持ち込み以外は新品でも回収料金3000円がかかる
とのことで直接東京SCへTEL。
・着払い宅配で送って良いとのことでそうした。
・穏やかな対応の女性からTELあり、確かに受け取りましたと。
・その2日後に修理完了で戻って来ました。
・保証期間内でしたので料金は発生しませんでした。送料も発生していません。
原因は電子ダイヤルと制御基板の不良で交換とのレポ紙あり。
東京SCに連絡すれば丁寧に対応してくれますよ。
私のK-5はLimtedSilverなので最近のロットですが、K-5でも電子ダイヤルの
不具合が出るならば、要注意としてチェックすることにします。
*電子ダイヤルはエンコーダですから、その正転←→逆転処理をする回路やパルスの
エッジ処理、ノイズ処理、チャタリング除去処理、読取間隔のファーム処理など、
基本的ですが設定に対して重要な項目が多くあります。
K-rの例を見ていると、私と同じ挙動を報告している方がいらっしゃいましたので、
電子ダイヤル自体の故障では無いような気がしています。
あるいは、この機構部品の特性が変化した時のファーム処理に問題があるのかも
しれません。K-r板では報告をしませんでしたが、K-5でも起こったとなれば、
注意喚起の意味で書いておこうと思いました。 以上。
書込番号:13078221
1点

>K-5でも電子ダイヤルの不具合が出るならば、要注意・・・
残念ながら昨年10月に初期ロットを購入した自分は僅か2ヶ月で症状が出ました。
現在入院中(5月27日から)
後ダイヤル・ステイン(F22で発生確認)・フリーズ・電子水準器の傾斜ずれの4点です。
10日ごろ宅配便で帰宅予定
ペンタックスフォーラム持込での話で、通常1週間でパーツの在庫状況や入荷が遅れると
2〜3日ずれ込むそうです。
(フォーラムでの修理相談時にK-7も持ってるから、焦らないで確実に直して欲しいと言った
ら2日伸びました(^^;あらら・・・(ワラ
イベントを控えている方は撮りたい被写体の時季を考えて余裕をもって出される事をとの事。
PENTAXフォーラムの方との会話より
書込番号:13082050
0点

本日、K-5を購入しました!
だがしかし・・・バッテリーを充電して電源を入れてみるものの、後ろの電子ダイアルが動作しません。
販売店に連絡して新品交換を申し出ましたが、在庫が無く返品となりました。
K-xも購入後3日程度で手ぶれ装置が機能しなくなったし、品質管理に問題がありそうですね。
書込番号:13135567
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんに質問です!
PDCU4で現像をしたところ、添付の写真のように、
「ぼけ」というか、「にじみ」のようなものがひどく出てしまいました。
全ての写真で出るわけではありません。
比較的暗い部分が多い写真でなりやすいように感じます。
PDCU4で見た限りでは、こんなぼけにはなっておらず、
JPGに現像すると何度やっても同じようになってしまいます。
なんでこんな現象が起こるのでしょうか?
以前にこの板で同様の書き込みがあるかどうか確認しましたが、
今までは無かったようなので書き込みさせてもらいました。
0点

キモイ…
なんでこんなありえない絵になるのだろうか?
書込番号:13064880
1点

>あふろべなと〜るさん
そうなんですよねぇ。
なんでこんな画像になるのか・・・
書込番号:13064913
0点

PDCU4は、最新のVer4.32にバージョンアップされていますよね?
また、そのRAWデータを用いて、カメラ内RAW現像したらどうなりますか?
書込番号:13064922
1点

voodoo hoodooさん、こんにちは。
こちらが参考になればと思いますが。(自己スレですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12882448/
いわゆる「高感度NRゴースト現象」かと思います。
まさしくRAW撮りしてPDCU4で現像するとそうなるようです。
何が原因なのか上記の口コミを参考にしてみて下さい。
ファームアップで改善してくれるといいのですが現段階ではわかりません。
書込番号:13064946
1点

画像が小さすぎてわかりづらいですが、既にご指摘の通りNR関連の設定に問題があるんじゃないでしょうか?
どのぐらいの感度設定にしているのかわかりませんが、高ISOの場合、ペンタックスだとPC現像よりK-5のボディ内現像にした方が、ノイズと解像感のバランスが両立した画が撮れます。
書込番号:13065026
0点

>22bitさん
PDCU4が、ver4.30になっていたので、
さきほどヴァージョンアップしました。
なんと初歩的な・・・
カメラ内現像はこれからしてみます。
ありがとうございます!
>毎朝納豆さん
まさに同じ現象です!
過去に話に出ていたのですね・・・
検索不足でした。。
確かに、高感度で撮影した写真で同様の現象がおきておりましたので、
早速、ノイズリダクションをOFFにして現像すると、
解消できました。
ありがとうございます!
>24-70さん
ありがとうございます!
これからカメラ内現像もしてみます!
書込番号:13065166
1点

カメラ内現像もしてみました。
ノイズリダクションオートでも、
ゴーストは発生しませんでした。
現状、PDCU4で現像する場合はノイズリダクションをOFF。
そうでない場合はカメラ内現像で対応するのが良いのですね。
まぁ、ISO感度を上げないで撮る、という方法もありますが・・・
しかし、このPDCU4は使い勝手が悪いですねぇ。
皆さんありがとうございました!
書込番号:13065229
1点

解決できたようで良かったですね。
無償のRAW現像ソフトのインターフェースに関しては、現状CANONだけがまともで他はどこも似たり寄ったりのようなので、PENTAXだけがとりたて悪いということではないようです。
他にOLYMPUSも使ってますが、ペンタとは一長一短です。
ニコンならCaptureNXがありますが、有償だし、Silkypixよりも処理が重いと評判ですのでキヤノンの軽快なインターフェースに慣れてる者にとってはハードルが高いですね。
逆にキヤノンのDPPなどは処理が軽くインターフェースも極めて優秀ですが、ソフトの設計思想としてレタッチ前の素材のセレクトとセレクトした素材を最良の状態に整えるということに徹しているので、画像に加工を施す場合はレタッチソフトが必須になります。
レタッチソフトを使わずにRAW現像ソフト一本のみである程度の遊び心を楽しみたいとなると、一番つまらないのがキヤノンですし、どこのメーカーを使っても痛し痒し...
インターフェースが優れていて、処理が軽く、それでいてレタッチ的な機能も豊富に備えた決定版のようなソフトがあればいいのですが。
書込番号:13065448
2点

解決されたようですが、私も以前に同様の現象について、
画像を添付して、顧客相談センターに問い合わせたことがありました。
しかし回答は単なる「黒つぶれ」で、ヒストグラムを見て露出補正を
するように、とのアドバイスのみでした。
現像ソフト等の使用についてきちんと回答がほしかったです。
こちらの掲示板の方が、PENTAXに問い合わせるより余程親切に思いました。
スレ主様、書き込みされた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:13066422
1点

現状、K-5のRAWについて、PCでNR処理をきちんとかけたいのであれば、Adobe PhotoShop Lightroom3もしくは
現在ベータテスト中のSILKYPIX Developer Studio Pro5を使う等をするしかないですね。
自分もそうしていますし、カメラ内RAW現像では、どうしても細かい調整が出来ませんからね。
書込番号:13066538
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
デジイチを手に入れてから、初めての夏山シーズンを迎えようとしています。
K-5を持って山登りと写真を楽しんでいますが、いろいろ四苦八苦もしています。
山登りやアウトドアを楽しまれている皆さんは、設定等特に気をつけていることありますか?
今の悩みは、
・屋外での露出調整。晴天下では液晶で画像を確認してもよくわからず、画面に騙されて補正
をかえってはずしてしまうことがあります。 何か工夫はありますか? (LCDの明るさ調整
とか、反射防止のシールとか・・)
・測光方式は無難に分割測光にするべきか、男らしく(?)スポット測光にするべきか?
・立ったまま、手際よくレンズを交換する方法(^^ゞ
その他、便利グッズ、山登りに適したレンズなどなど役立つ情報あれば教えてください。
写真は那須岳のもの。あれこれ考えて露出を補正したものより、補正0の方が良かったりする
のがちょっと悲しいこの頃です。
11点

うさたこさん
こんばんは、
あいにく私は山登りはしませんが、日中での撮影でやはり背面液晶の見づらさは感じております。
そこでユーエヌのモニタリングPROを首から下げて出かけるようになりました。
お陰で日の当る場所での撮影画像の確認は楽になりましたよ^^、
まぁ意外と高価ですし、山登りとなると荷物も限られると思うので難しいかもしれませんが参考までに・・・
書込番号:13060152
1点

露出はヒストグラムを参考にするのが確実だと思います。
ヒストグラムは中央をほぼピークにした山を描いていて左右の端がゼロなら大きな失敗は
ないです。
白とび、黒つぶれを許容するシーンであれば右端か左端が切れていますが、中央部分には
山があればOKです。
山の位置が右寄りか左寄りかでオーバー、アンダーの区別がつきます。
自分の撮影意図と照らし合わせて考えます。
最初は分かりにくいかもしれませんが、慣れれば一番確実です。
書込番号:13060412
6点

>ペンタバカさん
おぉっ!こんな製品があるのですね。ありがとうございます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/04/8954.html
これはよさそうですね。でも山で邪魔にならないかな?ちょっと考えますね。
>Seiich2005さん
ありがとうございます。
ヒストグラムは暫く使っていましたが黒つぶれや白飛びは判別できても、好みの明るさに
なっているかまではシロートの私にはなかなか判らなくて・・・。あきらめずに修行を積ま
ないといけませんね。
・・と書いていて思いついたのですが、PDCU4で明るさ変えながら、ヒストグラムと画像を
見比べたら良い練習になりますね。 今夜から特訓します。
書込番号:13060512
7点

うさたこさん
「デジイチを手に入れてから、初めての夏山シーズンを迎えようとしています。」と言う事は一眼は初めて、と言う事でしょうか?勝手ですが、そう想像しております。
>・測光方式は無難に分割測光にするべきか、男らしく(?)スポット測光にするべきか?
僕はどのカメラでも中央部重点測光+マニュアルでしか撮っていません。理由は一番勘所を掴んでいるからです。そして、どんなカメラでも(一眼なら)絶対に同じモードがついています。
分割測光は正に画面を分割し、各分割区ごとに測光を行ってそれぞれの区の明るさー暗さを評価して、カメラがどんなシーンを撮っているのか。と言う事を考えて絞りとシャッター速度を制御してくれます。
分かりやすく言えばカメラの中にもう1人誰かが居て、その人が露出名人なのです。
なので
「あれこれ考えて露出を補正したものより、補正0の方が良かったりする」と言う事になる訳です。
カメラの中に居る露出名人が既に撮影シーンを考えて、露出補正をしてくれている。と言えばイメージは伝わるでしょうか。
対してスポット測光は、スポットで測光しているその狭いエリアが18%グレーに表現される時、±0になります。
これがクセ者で、意外ともっと明るいモノ、暗いモノが殆どです。従って明確な露出補正を求められます。
しかし、これは慣れないと、失敗ばかりが重なります。モチベーションが下がるので、僕はお勧めしません。
対して最初に書いた中央部重点測光は分割測光の様に「誰か」が露出を制御している訳でもなく、適度に中央部を重点的に測光してくれるので、「この明るさならこれ位の−補正で」とか「こう写したいから+1に補正しよう」とか、考えやすいです。
そして、これも先に書きましたが、一眼なら余程のクラスでなければ、必ず中央部重点測光は入っています。これも心強いです。
どの露出モードを選ぶにしても、最終的には慣れが必要です。
是非「自分の露出」を見いだして、楽しい写真生活をお送りください。
書込番号:13060614
5点

おはようございます。
登山用に特別の設定はしていないのですが、空気中の水蒸気やチリの影響で遠景はコントラストが低下しがちですから、撮影後にソフトでレベル補正をすることは結構あります。フォトショでもいいですが私は使いやすいのでDPPを使うことが多いです。アップした雪山の3枚は若干のレベル補正をしています。あと、雪を白く撮るためにプラス補正することはありますね。
K-5ではまだ山の新緑を撮っていませんが、K-7で山に行ったときは緑をきれいに撮るのはホワイトバランスCTEがいいと思いました。4枚目はK-7のCTE+雅で撮りました。
書込番号:13060641
7点

うさたこさんなさんこんにちは
晴天下の確認はホントにもどかしいですよね。
基本は分割で測距点と関連付けておまかせです。
勘で補正しますがその場合は中央重点が想像しやすいかもしれません。
ヒストグラムはちょっと勉強してみようと思います。
画像はGWに行った園原〜富士見台高原ってとこです。
一番上で1700mちょいですが風が冷たくて寒かった…。
本格的な登山はしたことないです。たまにトレッキングですね。
書込番号:13060973
9点

うさたこさん、こんにちは。
私はK-7で山に登っていますが、山行用に特別の設定はしてません。いつもは『中央重点測光+AWB+風景』でRAW撮りしています。あ、あと『ハイライト補正ON』ですね(雲とか雪渓を飛ばしたくないので)。
日中はこれでほぼ納得のいく露出が得られていると思っていますが、やはり現像時に少しいじることはあります。そのためにも撮影可能枚数が減ってでもRAW撮りしてます。
また、朝夕やコントラストの強い場面等、自動露出では危なげな場面は露出ブラケットを使います。K-5/K-7ではドライブモードボタンから選べますが、いちいちフレーミングを外すのも面倒くさいし、ブラケット幅が固定されてしまうのでマニュアルで露出補正して撮ってます(=露出補正を前ダイヤルに割り当ててあって、それを使う)。
それと、うさたこさんの仰る通り背面液晶は露出確認では当てにならないですね(そもそも銀塩一眼レフ時代のクセがいまだに残ってて、撮影直後に背面液晶を見ることもあまりありません)。
>立ったまま、手際よくレンズを交換する方法
私は普段交換レンズ(全て単焦点)を2,3本ウエストポーチに入れて歩いていますが、少し大きめのポーチにしてこれを利用してレンズ交換してます。
・ポーチを開けてケースから交換したいレンズを取り出し、マウントキャップを外してマウント側を上にしてポーチに戻す
・レンズを外してマウント側を上にしてポーチに入れる
・交換したいレンズを取り付ける
・外したレンズにマウントキャップを付けてケースに入れてポーチを閉じる
(この間、マウントキャップは薬指と小指で持ったまま)
この方法の問題点は、後玉が暫く剥き出しになることですが、悪天候の際はレンズ交換なんかしない(そもそも撮らない)ので、あまり困ったことはありませんし、それでもやらなければならないときは上半身を倒して傘替わりして対応してます。
いろいろやってみましたが、今のところこの方法に落ち着いています。もっと工夫の余地はあるとは思いますが。
>山登りに適したレンズ
この話はこれだけでスレがひとつ立つテーマですね(笑)。
なので、具体的にレンズを挙げるのはやめておきますが是非単焦点をいっちゃって下さい。画角は好みがありますので、今まで撮られた写真を調べて好みの画角を見つけられれば失敗はないかと思います。DA Limitedシリーズはどれもコンパクトなので山行にはもってこいではないでしょうか。
また、お花のお写真もたくさん撮られているようですので、マクロも候補に挙げられればと思います。
既出ですが、私も山の写真を貼っておきます(4月に登った浅間隠山から)。
書込番号:13061686
6点

うさたこさん 皆さんこんにちは
参考になる書き込みありがとうございます。
昨年からK-7を片手に登山を始めた初心者です。
山岳撮影用の設定は特にしていません。
僕の場合9割「分割測光」で撮ってます。
「分割測光」で納得できない場合は露出補正、測光モードの設定を変更して撮ります。
失敗を量産してしまうのが難点です…。
特に難しいと思った作例をアップします。
御来光のみ「中央重点測光」で他の2枚は「分割測光」です。
書込番号:13062116
7点

smc PENTAX FA 135mm F2.8[lF] |
smc PENTAX FA 135mm F2.8[lF] |
smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL |
smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL |
初めまして。
参考になるかわかりませんが私の撮影方法です。
>屋外での露出調整
K-5は比較的明るく映りますから露出補正は-0.7EVを基準にしています。
>測光方式は無難に分割測光にするべきか
殆ど中央重点測光、極端に明るいポイントのあるときはスポット測光でAE-Lボタン。
>立ったまま、手際よくレンズを交換する方法
交換したいレンズのマウントキャップをゆるめ股に挟みカメラのレンズをはずして
はずしたレンズにマウントキャップをして安全な所に置く(転がらないことに注意)
股に挟んだレンズをカメラに取り付けています。
>山登りに適したレンズ
山登りは高倍率レンズが便利、DA18-135mm1本で殆ど間に合います。
15mm1本をバックに入れておけばと思います。
25日八方尾根トレッキングでした。
DA18-250mmが修理中でしたからDA16-45mm、FA135mmの2本を
もって行きました。C-PL使用
1.鹿島槍ヶ岳
2.唐松岳
3.八方池と不帰のキレット
4.八方の雪渓と白馬三山
雨が山頂では新雪となり残雪を真っ白に雪化粧してくれました。
書込番号:13063006
7点

すぽんぢさん
判りやすい説明ありがとうございます。
ご想像の通り、デジ一はK-5が初めてです。正確に言うとフィルムの一眼は使っていたこと
があります。じいさんのお下がりのペンタックスSPとかなんとか言うカメラでしたが、露
出計がついていただけで、当然MF。たぶんで測光方式なんて選べなかったと思います。
写真にのめりこむこともなく、10年ぐらい前からコンデジを使っていましたが、その後
デジ一が欲しくなり、ずいぶん長く検討を重ねたおかげで、頭でっかちになってしまい
ました。
>>カメラの中に居る露出名人が既に撮影シーンを考えて、露出補正をしてくれている。と言えばイメージは伝わるでしょうか。
イメージ伝わりました。ただ、この露出名人と心が通いあえば良いのですが、まだまだ疑
心暗鬼。でも結構頼りになる奴かもしれないと思い始めているところです。
中央部重点測光はあまり使ったことが無いのですが、私の場合「AFロック時にAEロックを
する」設定にしていて、さらに測距も中央にしています。半押しでピントと露出を合わせ
そのあとフレーミング。これだとスポット測光と中央部重点測光って同じになるのです
か?
少し色々試してみて、自分の好みの設定探してみますね。
書込番号:13063095
4点

うさたこさん こんばんは。綺麗な写真のアップありがとうございます。
私がもし山登りで写真を撮るならスナップ的な物は別として、動かない物であればRAWでなおかつオートブラケットで撮っておきます。
デジタルはフィルムと違いラチチュードの範囲が狭い為、それに要する時間はごくわずかですし装備も十分な容量のSDカードだけなので、せっかくの良い写真が露出が悪いなど無いように出来る一番簡単な方法だと思います。
書込番号:13063171
2点

>torotorotororiさん
ときどきブログを拝見させていただいております。torotorotororiさんは山スキーをやられ
るのですよね。ブログのプロフィールの写真カッコ良すぎます。
私はスキーと山は別々ですが両方好きなのでとても親近感が湧きます。会津駒には昨年行き
ましたが、優美な良い山でした。
今回、最初のスレの初めの1枚目、RAWで撮っていますが、JPEGで露出がうまく行きませんで
した。やっぱりここぞの1番はRAWですかね。もう少しPDCU4が軽くて使い易ければ良いので
すが。CTEは朝夕はときどき使いますが、緑を撮るときに使うというのは思いもよりません
でした。今度試してみますね。
>5馬力の馬さん
5馬力の馬さんほどのベテラン(勝手な想像ですが)でもカメラにおまかせですか。ちょっと
安心しました。ぜひ山登りしてみてください。5馬力あれば重い荷物もなんのそのですね。
>ぱぴばんさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
確かに銀塩時代のことを考えれば液晶を見ないという割り切りもありかもしれませんね。
ただ、私はコンデジを間に挟んでしまったおかげで堕落してます。
レンズ交換方法ありがとうございます。私もウエストバック使ってますが、小さいので
もう少し大きいものにすると作業がしやすいかもしれません。参考にさせてもらいます。
単焦点をいっちゃうつもりで資金ためていましたが、義捐金になってしまいました。
でも、盛夏までには一本買いたいと思ってます。無茶苦茶悩み中です。
>夢見る旅人さん
去年の涸沢は近年まれに見る紅葉の当たり年だったようですね。パノラマコースからの撮影
ですね。このコースは私も大好きです。今年も行ってみたいな。
>sawa136さん
どれも素敵な写真ですね。参考になります。-0.7デフォルトですか。岩稜は特にアンダー目
が似合いますよね。山の雑誌でもかなりアンダー目の写真が目立ちますがリバーサルだから
かな?白馬近辺も私の大好きなエリアです。白馬も行きたいな。
書込番号:13063263
4点

>写歴40年さん
RAW+オートブラケットですか。今まで片方ずつしか使ったこと無かったのですが、なる程です。
ただ、最近は山から帰ってきたあとの写真の整理に少し違和感感じています。2〜300枚
撮っても、そのうちまあまあ気に入るのは数十枚。会心の1枚は未だなし。
銀塩時代は(私がそれほど写真に凝ってなかったからかもしれませんが)一回の旅行で撮る写真
の枚数はせいぜい50枚ぐらいだったと思います。だから、あの頃はシャッター押すのにもっと
集中していたような気がします。
でも、ここぞという時にはRAW+オートブラケット。覚えておいてぜひ試してみますね。
書込番号:13063738
4点

三脚使用ならフルオート&オートブラケで保険に3枚。後は納得いくまでいじくって数枚。ぼくはいまだにカメラ内の名人に勝てません。但し、色々考えて写したものは、下手でもいいと思っています。(開き直り)
山の写真での失敗は、空が青過ぎになってしまった事です。ぬり絵みたいでした。 平地とは事情が違うのでしょうか?
フィルム時代の一枚に対する気合いの入れかたはデジイチとは比較出来ないでしょう。
あの頃の集中力を取り戻したいです。
ところで、フィルターはどうしてますでしょうか。L41を使い始めてますが効果があるのか無いのか、それ以前に構図からしてダメダメと言われてますが。
書込番号:13063965
1点

うさたこさん、こんにちは。
>的確なアドバイス
とんでもない。山で周りの人達がいろいろ工夫しているのを見てマネしてるだけです。それがより良い方法でコストに問題なければ即採用です。
>スポット測光と中央部重点測光って同じになるのですか?
スポット測光と中央重点測光は、そもそも測光エリアが全く違いますのでAE-Lを使っても同じにはなりません。測光エリアのイメージ図はK-5カタログの15頁にあります。
>そのうちまあまあ気に入るのは数十枚。会心の1枚は未だなし
そうなんですか? 私などいつもうさたこさんやtorotorotororiさんのHPを拝見して勉強させてもらってます。
ところで、5/18に袈裟丸に登られたようですが、シャクナゲはどうでした? 実は私も今週登る予定にしていたのですが、生憎の雨で中止しました。来週天気が良ければ行くつもりにしているのですが、シャクナゲが終わっているようだとちょっと考えてしまいます。
私も黄金週間に登った山でのツツジ(アカヤシオ)を貼っておきます。両方とも中央重点測光です。
話を逸らせてしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:13064029
5点

ぱぴばんさん
こんばんは。中央重点測光とスポット測光の違い良く判りました。ありがとうございます。
こういう図は何回か見ているのに、ちょっと恥ずかしい勘違いをしてしまいました。
袈裟丸、私の行った時にはアカヤシオは登山口付近が満開でした。今週は小丸山辺りが満開
だったようです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-113134.html
アカヤシオは他のツツジよりも色が柔らかくて素敵ですよね。
シャクナゲはアカヤシオより咲くのが遅いですし、もっと標高の高い前袈裟辺に多いので、
来週〜再来週あたりが良いのではないでしょうか?シロヤシオ(私のいちばん好きなツツジ
です)も咲き始めたようなので、ぜひ行って写真を見せてください。
ぱぴばんさんのテリトリーだと、浅間の黒斑山辺りの(ハクサン)シャクナゲも見事でしたよ。
去年は7月上旬で見ごろでした。
書込番号:13064458
3点

石川県民代表さん
>空が青過ぎになってしまった事です。
山の上には本物の空がありますからね。今回、CIをナチュラルで行きましたが、
良いかもしれません。フィルターは私は使ってません。良い事やら悪い事やら
判りませんが・・・。
書込番号:13064489
3点

うさたこさん
>やっぱりここぞの1番はRAWですかね。もう少しPDCU4が軽くて使い易ければ良いのですが。
その通りだと思います。
やたらにファイルサイズを大きくしたくないので普段はJpeg撮りですが、K-5は撮影後にAE-LボタンでRAW画像の保存ができます。
シャッターを押してこれはいいなと思った時とか、大事なシーンだけど露出が難しそうというようなときに、この方法を使うと便利です。
アップしたのは、コントラストが低い条件であとから調整が必要になりそうだったのでRAWで撮っておいた画像です。
PDCU4は使いづらいので、私はほとんど使いません。
RAWの保存方法をDNGにセットして、SILKYPIXで現像しています。
お勧めですよ。
書込番号:13066542
3点

うさたこさん、こんにちは。
袈裟丸の情報ありがとうございます。また、おもしろいサイトの紹介ありがとうございます。ヤマレコですか、知りませんでした。事前の情報集めにも重宝しそうなサイトですね。
何とか晴れ間を見つけて登ってきたいと思います。その時はHPでご報告します。
ところで、先のレス[13061686]に貼った浅間山の写真ですが、C-PLフィルタを使ってリバーサルで仕上げています。遠くの山を写すとどうしても見た目(記憶)より空の色が薄くなると感じているので、私はC-PLフィルタを使うことが多いです。これも好みが分かれるところだと思いますので参考までに。
書込番号:13069183
1点

>torotorotororiさん
へたれなPCDU4は「Powered by Silkypix」なのに、本家のSilkypixは使い易いのですね。
なんとかしてほしいな。
ところで、torotorotororiさんのブログにある、「登山に持って行くレンズ」の巻に書かれて
いるレンズは、私の悩んでいるレンズにぴったり一致します。どれから行こうかとっても迷っ
ています。
>ぱぴばんさん
またまた、情報ありがとうございます。確かに遠景は彩度が落ちますよね。理屈は判りません
が「記憶より」ではなくて実物より確実に薄くなりますよ(笑)。フィルターですか?空以外に
も効果があるのなら検討です。またまた悩みが増えました。
ところで、「ヤマレコ」私はお世話になりっぱなしです。登る山の情報を得るのにも便利です
し、自分の山行を記録するのにも便利ですよ。地図にコースを書き込むと歩行距離や高度差を
出してくれて、ブログ等への貼りつけも可能。写真の貼りつけも簡単で使いやすいことこの上
なしです。びっくりするのはこのサイト、個人で経営しているということ。世の中にはすごい
人がいるものです。・・・脱線でした。
書込番号:13069387
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
みなさん、先日はお騒がせいたしました。
ようやくK−5が手に入ったのですが、撮影した画像を見るとどうも露出オーバーが多い・・・
私はいつも親指AFですが・・・
AFボタンを押しっぱなしで撮影すると適正な露出。
AFボタンを離して撮影すると1段前後露出オーバーになる。
三脚固定でケーブルスイッチを使って確認してみましたところ、確実に露出が変わります。
先日からペンタックスのサービスとやりとりをしていますが、なかなか理解していただいておりません。
みなさんのK−5はいかがでしょう?
同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
4点

もちろん、ファームウェアはVer1.03にアップデートされていますよね?
こちらで試してみると、分割測光の状態でかつ、カスタムファンクション「6.測距点と露出の関連付」が
オンになっていると、AFボタンの押しっぱなし・放した状態で露出が変わるようです。
たまにしか親指AFしていないので、こちらでは特に問題はないのですが。
書込番号:13059883
3点

22bitさん
もちろんファームは1.03です。
測距点と露出の関連付はONにしています。
測距点と露出の関連付をOFFにすれば露出変化は少ないのですが、
たまに「とんでもない露出オーバー(約3段ぐらい)」になります。
ペンタックスのサービスも、露出のアルゴリズムについては画面中央部の被写体の優先度を下げたということなので、関連付をOFFにした方がいいのかなとも思います。
ですが・・・K−7も含め過去の機種ではこんな事はなかったんですけどね・・・
書込番号:13060118
1点

K-7も試しましたが、同じ設定では露出が変わりますね。K-7ではあまり感じられなかった
露出変動が、K-5の露出傾向により顕著になったと考えられます。
K-5の露出については、過去ログでも話題に上がっています。
結局解決していませんが、自分は気になったら露出補正してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12250524/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152652/SortID=12078075/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12392555/
書込番号:13060755
1点

22bitさん
やはり多少なりとも露出は不安定なんですね。
K−7との比較、参考になりました。
ファームアップを待つのが最善策のようですね。
書込番号:13062227
0点

露出のクセとは関係ない話ですが、スレ主さんの事象の場合「測距点と露出の関連付け」が何か関係している可能性はないでしょうか??その場合には、同じ被写体、同じ構図でもAFとMF(つまりAFボタンを押さない状態)で差が出るはずなのですが。
書込番号:13063131
1点

>「測距点と露出の関連付け」が何か関係している可能性はないでしょうか??
だから、関係があると指摘しているんですがねぇ。
[13059883]では、元の発言では関連付け設定について触れておりませんでしたが、恐らくそうだろうと
K-5でテストしたら、案の定、関連付けをさせるとそうなることを確認できたので、書いています。
[13060755]では、同様にK-7でも、関連づけの設定をすることで、露出差が出ることを確認したので
書いているのですが。
AFボタンを押さないときは普通の分割測光になってしまうので、K-5の癖が出てしまうということです。
書込番号:13063238
3点

22bitさん
何を勘違いさせてしまったか知りませんが、僕はスレ主さんの質問にストレートに答えようとしただけで、あなたの回答を否定とかとやかく言うつもりまったくナッシングですのでお気になさらずに。もし気にさわったなら失礼いたしました。測距点と露出の関連付がONになっていることが原因ということで間違いなさそうですね。
また、本題の件とは別ですが、分割測光でこの被写体で2枚目の画像のようになるのがK-5のクセだとしたら、他社機をずっと使ってきた経験からいってもこれはむしろ正しい(というか、普通はそうなる)クセとも言えます。
なお、この被写体以外の別のシーンでK-5の露出にクセがあるともなしとも僕には言う権利はありません(持ってないので)ので、K-5の露出にクセがないという言うつもりはまったくありません。あくまでスレ主さんが掲示された画像に関して言えば不審に思う点はないと思っています。
書込番号:13064401
1点

「AFボタンを押しながら・・・」の方は、中央のケースに、カメラは露出を合わせたようですね。
「AFボタンを離して・・・」の方は、背景も含めて一般的なカメラの標準的な露出と思えました。(背景紙の輝度が不明)
標準反射板程度の輝度の背景紙に選んで、調べては如何でしょうか。
書込番号:13065803
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス機は、ガラスケース内にボディのみが展示している田舎者のため教えて下さい。
DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WRは、レンズ内にモーターが有るそうですが
そのメリットはなんでしょう?
よく超音波モーターは静かだと聞きますが、このレンズは超音波では無いですよね?
静かでAFが早いと良いなと、思っています。
3点

ググってみたら、こんなサイトがありました。
http://camerasite.jp/DA18-135mm%20F3.5-5.6ED%20AL%5BIF%5D%20DC%20WR
書込番号:13053084
2点

音 → 超音波のような「ほぼ無音」ではなくわずかな動作音がしますが、ボディ内モーターとは違い周辺が静かでないと聞こえないレベルです。
速度 → スムーズに動き、ペンタックスのズームレンズの中ではSDM(超音波)のものと比べてもかなり速い部類です。
AFの超音波モーターには「リングタイプ」という高速なタイプがあります。これはキヤノンが特許を持っています。そのため、ペンタックスのSDMでリングタイプのものはありません。ニコンでさえも10万円越えクラス以上のレンズにしか採用されていないようです。(だからペンタックスのSDM、ニコンの普及レンズのSWMはキヤノンに比べて遅い)
DCモーターは、リングタイプの採用を避けた超音波モーターよりも高速化の余地があり、ボディ内モーターよりも静寂性を保て、さらにおそらくSDMよりも製造コストが安いのではないかと思われます。
書込番号:13053898
6点

本体内DCモーターの場合のバック・ラッシュなどはかなり大きな要因ですね。
また、制動的な問題もあり得ます。
ダイレクト・駆動と、間接的駆動での違いにも、それぞれ問題がありますね。
AFに関しては、CANONに分がありそうですよ。
また、インナー・フォーカス式の複雑な光学構造を無視しても、時間的変化は優位ですね。
ただし、製品製造品質などの関与でだいぶ変化しますが。
書込番号:13054316
1点

@価格.tomさんの言ってることがさっぱり解らないのは、
主語、目的語がばっさり抜け落ちてるからなのか、私の読解力の問題なのか。
書込番号:13054372
34点

祭まつり祭さん、こんばんは。
無音とは言いませんが「チー」という小さな音がするだけで、静粛性は良好です。キットレンズ等の「ギュルギュル」という音とは大きな差がありますね。
また、速度も十分で、精度も問題ないのではないかと考えます。
写りに関しては、中望遠域での周辺減光が目立ち、辺縁の画質は細かく見ればアラがあるようですが、簡易防滴ですし普段使いのレンズとしてはオススメです。
自分はこれに単焦点を1本足して出かけることが多くなりました。
さて、ちょっと別のレンズの話になりますが、かつてペンタとレンズ共同開発の多かったトキナーでも「DCモーター」を使用したレンズが最近発売されています。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/599/
デジカメマガジンにも伊達さんの記事でトキナーへのインタビューが載っていましたが、モーターとセンサーがパッケージングされている状態なので、今までと違い静粛である事が記載されていました。
18-135WRにこの技術が使われているかはわかりませんが、類似点が多い気もします。
とにかく、既存レンズはこのDCモーターとWRで全部リニューアルして欲しいくらいです。
書込番号:13054463
3点

うわ〜ねこさんいいですね!
よこレス失礼しました・・・
書込番号:13054816
0点

祭まつり祭さん
こんばんは。
>レンズ内にモーターが有るそうですがそのメリットはなんでしょう?
静粛性、動作の安定性、合焦速度、等々について、
一定の向上を期待できるのではないかと思います。
>静かでAFが早いと良いなと、思っています。
キムチとタクアンさん、asd333さんのおっしゃるとおり、
必要十分に静かで速く、DA*16-50SDM(超音波)と遜色ない程です。
望遠側はSIGMA50-150やDA*60-250の同等画角よりも明確に速いですね。
今のところDCモーターは本レンズだけですが、
今後は幅広く採用されることを期待しています。
書込番号:13055313
4点

有効情報、そうじゃないのも?
どうもありがとう。
良さそうですね、今日買ってきます。
書込番号:13057026
0点

現在進行形で揉めている問題が、例のシグマと、ニコンとの間のレンズ駆動方式。
出来たらPENTAX、CANONにでもお願いして使用許可出してもらえばいぃのに。
そうすれば、より高速AFに変貌することでしようが、やらないでしょうね。
お金がかかりますからね。
リニア駆動系制動が確立出来れば面白いのですが。
電気コイル駆動は、今までの技術。
これからはフェライト駆動制御を研究しないと。
それが確立できればAFの劇的スピードの改善と、AFの正確さが両立出来そうですが。
どこのメーカーにも関与しない技術でないと、善からぬ問題に巻き込まれてしまいますね。
書込番号:13057512
0点

>さんの言ってることがさっぱり解らないのは、
>主語、目的語がばっさり抜け落ちてるからなのか、私の読解力の問題なのか。
キムチとタクアンさん 仕方ないんじゃね
俺もよくわからんぜよ
書込番号:13058653
5点

ペンタにお願いしてSMCの技術が欲しいのでしょうか。
あの値段で逆光でボロボロだと悲しいですよね。
フレーミングで制限ありすぎだと支障がありますね。
書込番号:13058704
6点


祭まつり祭さん おはようございます。
既に、購入されたかもしれませんが、とてもお薦めのレンズかと思います。
私も、購入には若干時間を要しました。
この18-135近辺の類似した距離のレンズが、かなり有るので余程の特異性や利点が無いと、余計なお金を消費するだけ と、思っておりました。
でも、ここの皆さんのお話や販売店さん(MAPカメラ)での試写などから、簡易防塵防滴もあり、デザイン・軽量さ等からも これはかなりのお買い得と判断し、購入に至りました。
結果、K-5ではメインレンズになっています。
他の方も言われている様に、逆光にもとても強いと思いました。
AFの精度も速さもPとしては、かなりの物ですね。
K-5に装着すると、50D+70-200Lよりは同等以上に感じます。
50Dが古いので、K200Dに装着しても若干遅れるかな?くらいの感じです。
見た目も中々良いですし、安っぽさはまったくありません。
まあ、70-200Lには、サスガに創りと存在感は全く適いませんが、そこは値段差の相応分ですが、
画像は、ともかくとして利便性からお出かけセットにしていた、17-70、17-35、18-55、18-200、28-70等が出番なくなりました。
書込番号:13065122
1点

返信頂き、ありがとうございます。
買って来ました。
予想より音はするかな?と思いましたが
従来のレンズに戻すと音の盛大な事(苦笑)
やはり、かなり静音設計のようですね。
画角も非常に便利で、常用には良いですね。
WRですから、持ち出すケースも増えそうです。
特別取り立てて何が凄い!!って事は無さそうですが
これではダメだってことも無さそうなレンズですね。
書込番号:13066309
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
フィルム時代から風景とスナップしか撮って無く
デジタル変換期は育児に追われコンデジの記録ばかり
今やっと自分の時間に余裕ができ又撮影を楽しみたく
k-5slを購入して2ヶ月が過ぎました
そして これから花の接写をしたいと思うのですが
macroレンズの選び方が分かりません
どのような焦点距離で選ぶのが良いのでしょうか?
ペンタックス製35・50 シグマ28・50・70oのどれかを
まず入門用として考えております
欲張りなので身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用の
お散歩レンズとしても使いやすいレンズがあれば
お勧め下さい
現在のお散歩レンズFA43で撮しました
macroでもっと寄ってみたいです
7点

>欲張りなので身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用のお散歩レンズ・・・
なら、これしか無いような気が・・・
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
書込番号:13046787
10点

FA43ステキな作例ですね^^
マクロレンズといっても寄らなければ、
通常レンズですのでFAの43mmと近いともったいない?
ここはぜひTAMRON90mmも候補に加えてみてください。期待を裏切りませんよ。
書込番号:13046789
6点

こんにちは
スナップメインならDA35が使い勝手いいですね。
ただ、本格的に花の撮影するなら、ワーキングディスタンスの稼げるタムロン90かDFA100を勧めたいです。
なお、シグマの28mmはマクロとなってますが、他のレンズと違い等倍にはなりません。
念のため
書込番号:13046794
4点

「何にでも使える→その代わり中途半端」となりそうな気がします。
書込番号:13046881
7点

スナップ兼用出来るマクロレンズとしては皆様の書かれてる様にDA35mm F2.8マクロが一番良さそうですね。
中途半端でも使えそうなのがシグマの17-70mm F2.8-4.0かなとも思います。(本格的なマクロ撮影は出来ませんが)
書込番号:13046959
4点

一刻の至福さん、こんにちは。
> 欲張りなので身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用の
> お散歩レンズとしても使いやすいレンズがあれば
とのこと、私もDA35mmLtd.が散歩にはピッタリだと思います。
ただ、花の接写といった場合、ワーキングディスタンスが短いことから、
このレンズで大きく写す場合近づく必要がありますので、
カメラやレンズの影を落とす危険がありますね。
FA43mmで撮った花の写真の位置から、もっと大きく写したいということであれば、
タムロン90mmマクロやDFA100mmWR辺りも検討してみるといいかも知れません。
共にマクロレンズとしては、いいレンズだと思いますよ。
記載された中では、シグマの70mmマクロの選択でもいいかも知れません。
一刻の至福さんにとって、いい選択ができるといいですねぇ。
書込番号:13046993
4点

光の捉え方が綺麗な写真ですね。
こういうの、好きです。
一時期マクロにハマった私は5種類のマクロレンズを所有しています。
このうち、マクロ撮影で最も出番が多いのは
TAMRON 90mm/F2.8 (272E)です。
なんといってもボケが美しいこと。
シャープなんだけれども光の柔らかさを感じる写りが好みです。
望遠マクロなので、ワーキングディスタンスも稼げます。
ただ手振れに注意で、できれば三脚が欲しいところです。
私は妥協して手持ちですorz
さすがに風景を撮るには厳しい画角ですが、
公園など足を使える場所ではポートレートにも使っています。
そして安いこともオススメw
DA35Limitedは標準レンズとして、風景から人物撮影までこなす優等生です。
非常にシャープな画を出します。
>欲張りなので身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用の
>お散歩レンズとしても使いやすいレンズがあれば
ということであれば、最もオススメです。
私も常にバッグの中に入れておくレギュラーです。
ただスーパーサブであって、スタメンではないんですよね、、、
マクロなら272E、ポートレートならFA43、
風景ならM35/F2.8または28mmのレンズ(FA31Limitedが欲しい)というように
使い分けていることが多く、そうすると出番がなくなるんです。
このへんは画の好みによるんだと思います。
古いレンズなのでオススメしにくいのですが、
1万以下で中古で売られているM50/F4マクロも大好きなレンズです。
マクロとしては272Eの次に出番が多いです。
立体感のある画が好きですし、何より50mmという焦点距離が私にはもっとも使いやすいです。
いつものように長文失礼しました(・ω・)
書込番号:13046996
3点

>>ペンタックス製35・50 シグマ28・50・70oのどれかを
>>身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用のお散歩レンズとしても使いやすいレンズがあれば・・
となれば、PENTAXーDA 35mm F2.8 Macro Limitedでしょうか。被写体に13,9p近づいた時に、等倍で撮れます。また風景、スナップでもいけますし、2008年の発売で、上記に上げられたレンズの中では新しいです。
あと、シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROは、最大撮影倍率が20pに近づいて0,34倍ですので、DA35マクロの方が大きく撮れます。
書込番号:13047009
2点

DA35mm F2.8マクロがスナップにもマクロにも使えると思います
でも欲張る分不便な面も少し出てくるかもしれません
たとえばマクロとして等倍まで大きく写そうとするとかなり近寄らなくてはいけないのでレンズの影が出やすくなったりしますからマクロとしての使い買っては悪いかもしれません
またお持ちの43mmと焦点距離が接近しているので、費用をかけた分得られるものは半減しそう
なので、私もボケ味重視と焦点距離が近くないということでマクロの定番レンズ、タムロンSP90mmをお勧めします
http://kakaku.com/item/10505511859/
書込番号:13047021
2点

一刻の至福さん こんにちは
1枚目の写真よりももう少し大きめにと思われているのであれば、DA35mmLなどが
使いやすいかもしれません〜。
等倍の撮影まで考えておられるのであれば、tamronの90mmマクロやDFA100mmWRなど
が被写体からの撮影距離が稼げて使いやすいと思います〜!
ですので、撮影対象をどの位の大きさで写したかという感じで選ばれるといいかと
思います〜!
1/2倍までの撮影であれば、DA35mmLやDFA50mmマクロやsigma50mmマクロ〜。
等倍まで考えているのであれば、sigma70mmマクロ、tamron90mmマクロ、
DFA100mmWRあたりが良いのではと思います〜!
ちなみに、今お持ちのレンズはどのようなレンズをお持ちなんでしょうか〜?
お持ちのレンズとの兼ね合いで決めるというのも良いかもしれません〜!!
普段お散歩に持って行くレンズは、FA43mmLなのかな〜と思うのですが〜。
書込番号:13047417
4点

こんばんは。
マクロ撮影が等倍も視野に入れられているなら、100mm前後の等倍撮影ができるレンズが扱いやすいかと思います。
私はキヤノンでシグマ MACRO 50mmF2.8 EX DGを使っていますが等倍撮影は大変です。
等倍付近で撮影する場合は、レンズ先端まで被写体へ近づく必要があり、自分やカメラで影ができたりしていつも苦労しています。
私は100mmマクロが欲しいです。
書込番号:13047501
4点

追伸、
しかし、MACRO 50mmF2.8 EX DG は等倍付近で撮影しなければ、コンパクトで扱いやすいとても良いレンズです。
そしてマクロ撮影の楽しさを教えてくれるレンズです。
しかも、価格もお手頃です。
書込番号:13047517
2点

お散歩ついでに43mmでもっと寄りたいて事なら、クローズアップレンズとゆー手もあります。
レンズ一本を追加するよりかさばらず、なにより安いww
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/
ただ本格的に花を撮りたいとなると上記にもあるよう、ワーキングディスタンス(被写体までの距離)の関係で中望遠の方が撮りやすいです。
タムロンの90mmかDFA100mmあたりがおすすめです。
三脚無しだと片手撮りになりますが、小さな丸レフ一つ持っていくとキレイに撮れますよ。
書込番号:13047687
3点

k-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
k-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
k-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
K200D & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
FA43mm、素敵な写りですね〜♪
私もこの43mmだけを付けてお散歩に出かけることが多いですよ。
ややせまめの標準レンズとして、何かを切り取るときにはとても重宝な画角として使っています。
花撮りと言う事になれば・・・皆さんもお勧めのタムロン90mm/F2.8 Macroが定番でしょうか。
このタムキュー、「安い、綺麗、解像度高い」の三拍子が揃っている上に、中望遠として背景をがっつりぼかしたポートレートにも使えます。
サンプルを貼っておきますね。
書込番号:13047712
11点

こんばんわ、一刻の至福さん
皆さんから出て来ていませんが、シグマ50o2.8マクロレンズはいかがでしょうか?
多分、皆さんが挙げられているレンズの中でも一番、安いものと思います。しかし
写りは他のマクロレンズに負けず劣らずであることを言っておきます。まず一本目の
マクロレンズとしては最適かと思いますが。(花撮影がメインなら尚更です)
最短撮影距離は約19pなので被写体にくっつく位に寄れます。ワーキングディスタンス
とか影が写り易いとか言われますが他のマクロレンズでも条件的に考えるとそれ程、気にする
ものでもないと思ってます。その部分を知ってどう使いこなすかが求められるからです。
K-5に似つかわしくないと言う声も聞こえてきそうですが要は一刻の至福さんが使うのですからその辺はそれぞれのレンズの板でじっくりと検討して見ればよろしいかと。
写真は全てシグマ50o2.8マクロレンズで撮ったものです。
書込番号:13047767
5点

こんばんわ。
今はニコンユーザですが、ペンタで撮った時のものをサンプル上げてみます。
28mmはマクロではありませんが、開放F値の低さと寄れる事・画角を生かして背景を入れ込んだ表現が
しやすいです。ただその分、背景がごちゃっとしないよう意識した構図作りが必要だと思います。
撮影条件を選ぶので、僕はけっこう苦手です^^; これは35マクロも似たような傾向ですね。
50mmは他の方もおっしゃってますが、室内や近距離中心に汎用性が高く扱いやすい焦点域です。
背景もそれなりに整理しやすいのでマクロ的表現もしやすくなります。また、接写でもそれほど手ぶれの影響が
出にくい(ペンタは手ぶれ内蔵ですし)焦点距離でもあるので、その点でもハンドリングが良いですね。
しかし撮影距離の長くなりやすい屋外では、背景が入り込みやすいのとボケ量が不足気味になります。
90mmは望遠域に入ってくるので、背景を単純化し、よりボケを生かすのに向いています。屋外での花撮りなら
やはりこのクラス以上のものが向いています。群生している花の数が少なかったり、背景に余計な人工物があっても
背景処理がしやすいです。反面室内では長すぎるのと、手ぶれの影響が気になります。
ですがしかし、花の背景に玉ボケみたいな表現なら、これ以上の長さのものが良いと思います。
最後の17-70はおまけです。
ズームレンズのいわゆる「なんちゃってマクロ」ですが、近接での画質低下も少なくなかなか使えるレンズでした。
寄りつつガバッと背景を入れ込んだり、望遠で切り取ったりと様々な表現ができます。意外におすすめですよ。
具体的なレンズ名を上げておすすめすることはないですが、基本的にはどれもちゃんと写るはずですし
撮った写真からレンズを区別することは難しい程度の違いだと思います。
サイズや使い勝手は色々と違いますけどね。
書込番号:13047971
7点

一刻の至福さん 今晩は。
>欲張りなので身軽に交換レンズを持たずにスナップと兼用の
お散歩レンズとしても使いやすいレンズがあれば
お勧め下さい
でしたら、DA21mmをお勧めします。
寄れますし、スナップに最適な画角。其れに軽い。お勧め!
書込番号:13048030
4点

花とオジさん>これしか無い・・・家族の目を盗んで さっと出かけるので お散歩スタイルなんです
arenbeさん>タムロン90加えて検討します
馮道さん>シグマ28は等倍出来ないんですね 分かりませんでした
じじかめさん>中途半端ですか(汗
LE-8Tさん>ズームも使いやすそうなのですが 今回は単焦点でと決めてみます
やむ1さん>やはり長めの方が良いのですね
かいざいくさん>細かく教えて頂きありがとうございます。
沢山のレンズうらやましいです 自分にとってのはじめの一歩を選びます
アルカンシェルさん>35macroが一番新しいんですね
Frank.Flankerさん>FA43と近くて半減・・・つらいです
C'mellに恋してさん>所持しているレンズですが
ペンタックスFA43/FA28-200/DA18-135/FAJ70-300/シグマ8ー16です
ナナミとユーマのパパさん>コンパクトで扱いやすいが良いです
寝る子はねむいさん>望遠片手持ちは自信無いですが試してみます
blackfacesheepさん>彼岸花素敵です 参考にさせて頂きます
毎朝納豆さん>ヒマワリと空が なんとも言えませんね 50oに惹かれます
オミナリオさん>28oは特に難しそうですね 腕も磨かないといけませんね
甘柿さん>DA21ですか? macro的にも使えるのですね
たくさんの ご教授ありがとうございますした
書込番号:13048365
2点

沢山のご教授を頂きまして
漠然としたものから徐々に考えがまとまってきました
私が初心者の発想で撮りたいのは
いつかは等倍ですが 今は二分の一倍位の
花全体を主題に 葉や背景のボケ過ぎることのない
視点の強調くらいの物なのかと思いました
そこでペンタックスDA35リミ/DFA50/シグマ50/70かなと
各レンズの口コミも参考に悩みたいと思います
書込番号:13048478
1点

一刻の至福さん、こんばんは。
> いつかは等倍ですが 今は二分の一倍位の
> 花全体を主題に 葉や背景のボケ過ぎることのない
> 視点の強調くらいの物なのかと思いました
DA35mmLimitedでも寄ると背景は結構ボケてしまいますので、
マクロレンズの焦点距離の違いは、
マクロ撮影時にレンズ先端から被写体までの距離をどれぐらい取りたいかと、
マクロ撮影以外の用途で使うときにどんな画角のレンズとして使いたいか、
で考えても良いように思います。
FA43を既にお持ちですので、
やはり焦点距離で使い分けやすい中望遠マクロはいかがでしょうか?
視点を強調する撮影は中望遠画角の方が向いているかもしれません。
書込番号:13049077
9点


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