
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 13 | 2014年6月2日 19:02 |
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69 | 19 | 2014年5月25日 23:38 |
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114 | 35 | 2014年3月21日 21:45 |
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33 | 17 | 2014年2月11日 23:40 |
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6 | 6 | 2014年2月1日 16:41 |
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172 | 55 | 2014年2月1日 04:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日、本機購入後初の星景写真撮影してきたんですが、
インターバル撮影で、間隔10秒、撮影枚数100枚に設定していたのですが、
26枚で撮影がとまっていました。二度トライしたのですが、同じ結果でした。
ちなみに、Mモード iso1600 ss30秒です。
バッテリーが切れという感じでは無かったです。
なにか設定で撮影枚数に制限があるのでしょうか?
1点

Oh!Dayさん、こんにちは。
撮影間隔はシャッターを押す間隔なのでシャッタースピードより長く設定しなければなりません。
シャッターが切れてから次のシャッターを切るまでの間隔ではないのです。
ちょっと表現が紛らわしいですよね。
書込番号:13693159
3点

こんにちは
ノイズリダクションも、かかっているとシャッター間隔10秒は厳しいかもしれません。
書込番号:13693245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>インターバル撮影
こんにちは
インターバルの 設定は、開始時刻(&即時スタート)、撮影間隔、撮影枚数ですよね。
シャッタースピードは、普通に通常どうり行いますので、撮影間隔はシャッタースピード分と間隔を置きたい
秒数(時間)を考慮して設定します。
長秒時ノイズリダクションを ON にする場合は、シャッタースピード分の時間がNR処理時に必要になります。
書込番号:13693299
1点

こんにちは。
MIZGAMEさんのお書きの通りですね。
まったく正常な動作です。
間隔10秒、シャッター速度30秒なら、インターバルの設定は40秒にして下さい。
書込番号:13693308
4点

Oh!Dayさんこんにちは。
K-5 , K-r で☆撮影をやっている☆男でございます。
最近 K-r で微速度撮影を行っていますので、件名に興味を持ち、
実験・検証をしてみました。
<結論>
・K-5 , K-r 共、取説通りに設定すると8カット撮影して終わってしまう。
・RAW , JPEG 6M , ☆☆☆ 設定の何れでも同じであった。
・撮影間隔設定=露出時間+撮影間隔と設定すると、K-5 , K-r とも希望撮影枚数を
クリアできた。
以上より、取説の記載ミスですね。
<実験・検証環境>
カメラ:K-5 , K-r
ファーム:共にVer,1.11(最新)
設定:RAW , JPEG 6M ☆☆☆ の2種類
K-5 は高感度NR-ON , 長秒時NR-OFF
K-r は高感度NR-OFF , 長秒時NR-OFF
実験1:K-5 編
・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , RAW → 8枚で終了してしまった。
・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 8枚で終了してしまった。
・露出時間30Sec , 撮影間隔35Sec , 撮影枚数30枚 , RAW → 30枚撮影できた。
・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。
・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。
実験2:K-r 編
・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 8枚で終了してしまった。
・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。
<考察>
私の使っているJJCのタイマーリモートコントローラが、
撮影間隔設定=露出時間+撮影間隔
で設定する仕様のため、K-5でコンポジット用☆撮影を行うときはこのように設定して
いました。最近 K-r で微速度撮影を行っていますが、これはカメラ内蔵のインターバル
撮影機能を利用しています。撮影間隔の設定は上記タイマーリモートコントローラと同じ
と考え、取説も読まずに設定して撮影していましたが上手く行っていました。
私のブログに最近の作例がありますのでご覧ください。
露出時間30秒、撮影間隔10秒なら、
”撮影間隔=40秒に設定してください” きっと上手く行きますよ。
--------------------------------------------------------------
本件、PENTAXに報告しておきます。
ちなみに私は一般ユーザですので念のため。
書込番号:13693502
8点

>撮影枚数100枚に設定していたのですが、26枚で撮影がとまっていました。
皆さんお書きの設定に直してもらう事にして。
間違えて設定すると、1枚あたりカウンターが多く減るらしいのです。そのために26枚しか撮れないのではと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13458659/
以前にあった事例を紹介しておきます。
書込番号:13693541
1点

私は他社製品を使用しているのでペンタックスのことは詳細にはわからないのですが、ケーブルスイッチを用いてレリーズロック、連続撮影モードでひたすら連写というのはできないのでしょうか?低速連写モードだとメモリいっぱいまで撮影できるような仕様ですよね?
キヤノンではいつもそのようにして撮影していますが、エントリー機でも中級機でも問題なく撮影できています。
書込番号:13693762
0点

横レスですが。
明神さん、こんにちは。
>ケーブルスイッチを用いてレリーズロック、連続撮影モードでひたすら連写というのはできないのでしょうか?
ss30秒なら間違いなくできます。わたしも日周運動 流星撮影などにはそうします。ss1秒とかだと書き込みが間に合わなくなるかもしれませんが試してはないです。ss10秒までは問題なかったと記憶しています。
書込番号:13693905
2点

ペンタックス、30秒露光を指定すると、K20D と K200D では32秒露光されます。
おそらく、K-5 でも同じなのでは?
その場合、インターバル時間の指定は32秒で良いのか / 33秒必要なのか? ・・・
・・・ ケーブルレリーズを買って、連写の方が間違いないような気がしますが。
↓参考スレ 『シャッタースピード30秒、実は32秒露光されていた』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12893975/
書込番号:13694730
0点

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
やはり設定にコツ(笑)があったのですね。
とりあえず26枚の写真を合成してみましたが、
K-5にして良かったなと改めて思いました。
また。今後ともよろしくお願いいします。
書込番号:13694780
7点

横レス失礼します。
あまぶんさん、ありがとうございました。
書込番号:13695256
0点

横レス失礼いたします。
市民光学さん、有用な情報をありがとうございました。
K-5 , K-r 共に32秒でした。知りませんでした。
書込番号:13697768
0点

それで切れたら二重露光になりますね
30分の一のスピードならその間はシャッターは切れないのです
連射100枚と言っても10分の一秒に設定すると秒何枚というのは無視されます
書込番号:17585378
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
おはようございます。ムーです。
半年前に中古でK-30を買いました。しかし、電源を入れてからの最初の2、3ショットが真っ暗に映るようになり(どうやら絞りが最小で撮影されているようです)フォーカシングスクリーンにゴミが入り、撮像素子がカタコトと動く(これによりムービーはおろか通常の撮影でもシフトぶれが起こる)ようになりました。それでも撮れないことは無かったので今まで使っていましたが、先ほど電源が入らなくなりました。4回ほど落下をさせたり、絵の具をシャッターのスイッチの下に染みさせたりしたのが原因だと思われます。カメラは持ち主を選べません。
修理に出してもいいのですが、1週間後に使う用事が来ます。それまでに戻ってくるかわからないし、K-30には申し訳ないけど、どうせまた半年で壊れるならもっと丈夫なものを買おう、という考えに至りました。もともとK-30のシャッター音の大きさは気になっていたし。
K-5は耐久性、こと落下に対する耐性についてはいかがでしょうか。前に、どこかで"バイクでコケたときK-5が道路に放り出されたけど、何事もなく使えた"というクチコミを拝見したのですがどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
0点

衝撃耐性は『無い』と考えた方がいいかと思いますよ〜(;^_^A
書込番号:17202053
8点

落下させても壊れないカメラはないと思います。
私は己の意地に代えても、落下はさせないようにしています。
書込番号:17202085
6点

>1週間後に使う用事
2週間ぐらいかかると思います。
1週間では、上がってこないでしょう。
カメラは、基本的に精密機械です。
コンデジみたいに扱えませんね。
内部にガラスやミラー等の割れ物が、
精密に組み込まれていますので、
耐衝撃性はないでしょう。
書込番号:17202127
4点

そこまで期待しちゃダメっす。
下手すりゃチャタリングしちゃいます。
私は落下させていないけどそれで5を手放しUsにしました。
書込番号:17202136
1点

落として平気って、コンデジだけどコレになるのでは?
ペンタックスPENTAX WG-3
http://kakaku.com/item/J0000005983/
堅牢なニコンD4でも、落として大丈夫なんて言えないカメラだy
1度くらいは運が良ければ助かるけど、何度も落とすようなことがあれば壊れるのは当然かな。
>カメラは持ち主を選べません。
持ち主はカメラを丁寧に扱うもんだと思う。
書込番号:17202149
10点

>4回ほど落下をさせたり、絵の具をシャッターのスイッチの下に染みさせたりしたのが原因だと思われます。カメラは持ち主を選べません。
持ち主は、扱い方を選べます・・・
スレ主さんの扱い方が普通じゃない気が・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガク
書込番号:17202257
8点

衝撃性能を一眼レフに求めないでね、
何を買っても使い方を直さないと無駄です。
書込番号:17202270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この機種はマグネシウム合金ボディですから、骨格は固いです。しかし、落とせばさすがに悪影響があるでしょう。また、クルマと同じで、ぶつけ方で衝撃は相当違ってきますから、他の人が平気だったからといって、落として良いことにはなりません。4回も落下させれば、どんなカメラでも何かしらの影響は出ますよ。
それを踏まえた上で、落としても出来るだけ影響を抑える方法としてはまず、ケースに入れることが考えられます。K-30とK-5は共通して使えるO-CC90というのがあります。ただ、速写ケースというものではないので、写真を撮る時は外さなくてはいけません。そうすると、家の中で使って落とすケースではあまり意味がないでしょうね…。
もう1つの手は、K-5にバッテリーグリップを付けることです。バッテリーグリップというのはカメラ底面につけて、その中にもバッテリーが入れられるから合計2個使えるよというものです。また、K-5用の場合は縦位置用シャッターがついているので、縦位置の写真がとりやすいというメリットもあります。しかしここでバッテリーグリップをお勧めするのはそうした目的ではなく、落とした時の犠牲になってもらえるかも(うひゃー、本当は考えたくない!)ということです。普通に落とすぶんには(普通って何だろう)、底面に接続するバッテリーグリップのほうが先にぶつかるでしょうから、カメラの被害は最小限ですむかな、と…。
純正品のバッテリーグリップは1万円以上しますが、オークションなんかで4千円以下で互換品が手に入ります。使い勝手は純正品に劣るとの噂ですが、本来用途で使うわけでないなら、そうした物もアリかと。いかがでしょう。
ちなみに魚眼レンズのほうは修理に出されました?自分の経験から申し上げますと、1万円なんて書いている人がいるけどとんでもない、ショック品(落とした/ぶつけた)はまず間違いなく一般修理ではなくオーバーホール(手作業による分解点検)ですし、光軸が曲がっていますから、2万円以下で済んだら御の字です。別の中古品を探すほうが安上がりになるかもしれません。
書込番号:17202280
1点

せ、精密機械です。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:17202353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

落下させりゃどこのメーカーのフラッグシップ機でも壊れる
カメラは精密機械衝撃厳禁
使い捨て用に安いの買えば
写るんですが良さそう
書込番号:17202409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/index.htm
こんなのなら、多少安心かも?
書込番号:17202480
2点

>4回ほど落下をさせたり、絵の具をシャッターのスイッチの下に染みさせたりしたのが原因だと思われます。カメラは持ち主を選べません。
この書き方からして,「4回ほど落下をさせたり、絵の具をシャッターのスイッチの下に染みさせたり」
はスレ主さんの普通の使い方のようですね・・・。
パーシモン1wさんのおっしゃるペンタックスPENTAX WG-3や,
じじかめさんのおっしゃるNikon 1 AW1を検討すべきなのでは。
あるいは・・・カシオとリコーペンタックスの提携を取り持って数十〜数百億円を投資し,
「G-Shockデジイチ」を開発させるとか・・・。
書込番号:17203277
2点

(・。・)
>どうせまた半年で壊れるなら
壊れる ←× 壊す ←○
WG-4 (*^_^*) 出ましたね
WG-3がお買い時です 光学は全く同じです
シャッター優先モードが増えた程度です
2mの落下 14m防水 PENTAX最高峰の堅牢性です♪
書込番号:17214541
3点

みなさん沢山の回答ありがとうございました。
K-5ですが、落下耐性は無いしチャタリングのリスクもあるということだったので購入は見送りました。
色々と調べていくうちに、K-01というミラーレスの機種を見つけました。
取り回しの良さと、相手を威嚇しないカラーリングというところが気に入り、さらにK-30の修理代(見積もりは出しておりませんが)プラスアルファの金額でアウトレットが購入できそうだったので、そちらを注文しました。こいつだけは落とさずに守っていくつもりです。
今後の運用については、お金が入ったらK-30を修理に出し、K-01をサブ機として利用していくつもりです。
どのようにしたら落下させずに使っていけるか考えていきます。
書込番号:17229716
2点

>どのようにしたら落下させずに使っていけるか考えていきます。
ストラップを首に掛けてたら、そうそう落下させることはないとおもいますが(・・?)
何をしてるタイミングで落下させているのかを省みて解決するしかないですね。
絵の具が…と書いてるので、ひょっとすると小さなお子様がいて、机上にある時に、垂れ下がったストラップがひっかかって落としたり絵の具爆弾の被害が出てるような気がするのですが^^;
書込番号:17230633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K-01というミラーレスの機種
LVで、OVFでないので、
手振れは誘発し易いです。
特に、望遠系やマクロ撮影では、
三脚があったが良いです。
これとて、耐落下性能は有りませんし、
さらに、防滴性は有していません。
カメラを落下させるのは、
一般的に、致命的だと思います。
ボディのみならず、
外観のダメージがなくても、
レンズ側にも光軸が狂ったりして、
本来の性能は出なくなるでしょう。
ラフに扱う環境では、
K-01でなく、それに見合ったカメラを
使い分けられたが良いと思いますよ。
書込番号:17230661
1点

あぁ、01購入したんですね。
SDカード挿入するときは注意してくださいね。この機種の弱点でもあるのがカード挿入口なので、乱暴に扱うとひどいことになりますよん。
書込番号:17232639
3点

一度だけ、机の上から床に落としたことが有ります。
幸い、薄いこたつ布団の上に落ちたのですがA09に付けていたフィルターが割れてしまい、
破片を慎重に取り除きながら、レンズやカメラへの影響も有るだろうと覚悟したことがあります。
幸い、ヨドバシ仙0でジャスピンを選ばせてもらったA09は寸分も狂っておらず、その他問題も起こらず、
自分を棚に上げて、さすがペンタックスと胸をなでおろしました。
落としたりぶつけたりはさすがに論外ですが、やはり伝統の技術なのか、作りはしっかりしており、
様々な場面で剛性のしっかりした一体感を感じます。
持ち運びはカメラバッグに入れておけばよく、撮影の時必要に応じて激しく取廻しても、
そう簡単に痛む事も狂う事も無いようです。
落としたりした記憶はずっと残るものだと思いますが、
こうやって持ち主のおイタをフォローしてくれる辺りも、心強い相棒だと感じます。
伝統のあるメーカーの一級品は、やはり良いものです。
書込番号:17557214
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
2年程前にK10Dを壊して、やっとK5 limitedを中古で買う事ができました。
長く苦しい道のりでした。
レンズがFA 43mm F1.9 Limited1本なのですが、しばらくリコーGRを使っていたので、やわらかい描写に驚いてしまいました。
良いレンズなので使い続けますが、シャープで切れの良い映りのレンズも欲しくなっています。
フィルムの一眼も使っていた事があるのでマニュアルもいけるのではという気持ちと、その安さ、そして見た目で(すみません素人で、、。)
オールドレンズに惹かれています。
そこで先輩皆様に、「硬くてシャープな映り」のできれば安価なレンズのおすすめをお聞きしたく質問させて頂きました。
(その際マウントがペンタックス純正の42マウントじゃダメなものはその旨を教えて頂ければうれしいです。)
また、都内で良い中古レンズ屋さんか、もしくはオンラインショップも教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。
0点

DA limited21、40、70はF5.6以上まで絞らないと甘くF8かF11が解像ピークなようでちょっと使いづらく感じることも。使いこなせていないというのもあるし、現行レンズにもハズレはあるようなので単にハズレかもしれないけど、私の使い方でではロシアレンズやリケノンなどの評判のよい古いMFレンズの方が1、2段絞れば十分シャープで使いやすく。最近あんまり見かけないような気もするけど上のものは3、4000円でした。5、6年までZenitarは新品が6千円ぐらいで売ってましたね。
書込番号:17263127
5点

Rikenon50mmF2はハズレが以外と少ないように思います。
45cmまで寄れる前期型に当たるまで4台のXR500(千円)を気長に落札したけど全部良い状態でした。富岡製と言われていて比較的高価なRikenon50F1.4は状態の悪いものが多く、F1.7も状態のよくないものが多いような気がします。Rikenonx55mmF1.2は状態のよいものは高いです。何れのリケノンもF2.8まで絞れば充分シャープ。
書込番号:17263160
6点

>最初オールドレンズの事を調べていた・・・・
どこまでを、オールドと捉えるかですけど、
私の場合、Aポジ以前のオールドは、
使い勝手が悪いので、持っていません。
また、Aポジ付のツァイスは、
コーテイングも進化してるので、
厳密には、オールドと言えませんし、
M42スクリュータイプより、
使い勝手が良い分、高価になってますね。
マウントアダプターを介して、
67や645のレンズで遊ぶこともします。
しかし、Aポジ無しなので、面倒です。
リケノンも良さそうですか、
物によっては、
一部でしょうが、マウントから外れなくなることが、
あるようなカキコもあったので、パスしてます。
書込番号:17263170
3点

リコーのPレンズはKマウントではなくリケノンPマウントと呼ばれていたらしくプログラムAE用の接点があってペンタックス機のAFカプラの穴に引っかかるものがあるようですね。ただ取れなくなるようなものは引っかかって着けられないみたいけど、接点を取ってしまえば問題ないようです。ただPレンズは同じレンズでも製造メーカーが異なり?当たり外れが激しいみたいで値段もXRに比べてそんなに安くもないので敢えて選ぶこともないかも。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-P.html
K5の場合はMモードにして(押しやすい位置にある)グリーンボタンを押せば絞り優先と一緒ですよね?個人的には絞り指標がレンズについているのに絞りをダイヤルで変更するのってすごく使い難いく感じたり。
書込番号:17264326
4点

ルカンシェルさん
(gotowさん)
失礼しました。K レンズですね。
A K takumarとかで全然違ってくるんですね。。
勉強になります!!
硬いですね!一枚目が特に分かりやすいです!
素敵な作例ありがとうございます。
Carl Zeiss Jena PANCOLARは深みプラスって感じですか。。。
やむ1さん
たしかに絞ればかちっとしてきますが、なんというか重いというか深いというか、、。。
うーん、素人ですみません。
アポラン90mmが再登場ですね。
皆さんのオススメレンズはくまなく同時で調べながらお返事を書いているのですが、
なかなか出回ってないようですね。うーん。
リケノンがやはり入りやすいのかな。。。
polandroidさん
再登場、さらに別レンズ紹介、さらに現行レンズ解析ありがとうございます!!!
すごい写真ですね。マクロですか??しかも解放比較はありがたいです。
Volna9とか遊びがいがありそうです。
さらにリケノンかうなら F2って事ですね。大変参考になります。
1641091さん
おしゃられる通りです。
分かっていないものですからご容赦ください。。
予算が限られている事、古いのが好きな事、大学時代フィルム一眼で撮影してた事、
ちょっと調べてみたらかっこいいという、
本当に浅ましい私ですが、こうやってヒントを書き込んで頂いてありがたいです。
書込番号:17265956
0点

pootomeさん、おはようございます。
あとは、よく言われることなんですけど、
SIGMAのレンズで探してみるのもいいかも知れません。
オールドレンズではありませんが、比較的安価に手に入るかもです。
物によっては、新品が破格値で売ってたりもしますね。
50mmとか70mmのマクロレンズとか、AFも効きますしどうでしょう?
(70mmはカリカリという話を聞きました、ネットで調べてみてください)
ズームでも良ければ、SIGMA17-50mmF2.8もオススメですよ。
末期モデルで、かなりお得に新品が購入できると思います。
K-5IIs+SIGMA17-50mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-84.html
K-3+SIGMA17-50mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-87.html
参考:K-5IIs+SIGMA17-70mm(旧型-F4.5)
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-74.html
書込番号:17266816
2点

やむ1さん
ありがとうございます。
なくしたレンズがシグマ17-70mm F2.8-4.5でした(涙
かりっとしていて、色もあっさりしていて、
FA43mmと種類が全く違って、レンズって面白いなーと
実感したものです。
使い勝手がものすごく良かったので、後に買い直しても良いかも!
書込番号:17269452
0点

皆様、質問した者です。
恐ろしく初心者な私に、手とり足とり教えて頂き本当にありがとうございます。
皆さんの温かみでポッカポカです。
今回初めて、同じ名前のレンズでもKとかAとかMとかSuperとかFAとかあって、
完全に脳内がパンクしました(笑
「こいつ分かってないな」と注釈を追加で下さった皆様、
その通りです。ありがたかったです。
とりあえず、全部メモして中古カメラ屋さんを回ってみます。
買って大喜びで帰って、この掲示板を見返したら間違ってたという可能性が大ですが。。。
(ヤフオクとかで値段は参考にしましたが、購入はどうなんでしょう、、)
今 43mmを持っているので、まず28mmを中心に狙います。
FA28mmF2.8がデザインがっと思いながら、映りが素晴らしいので特に気にしています。
SMC 28mm F3.5も良いと思っているのですが、takumarが良いのかsuparが良いのかKとかMとかで完全に混乱状態です。
SMC PENTAX 28mm F2は見つけたら買います。
(ヤフオクでは、smc PENTAX-M 28mm F2.8ばっかり出てきます。Mって何ですかって感じです(笑)
とか言いつつ、
RIKENONを見たら間違いなく衝動買いしそうだし、(だってカミソリですよ!!)
Volna9も面白そうだし、
もう絶対この画角は、これ一本しか買わないと決めて、
Carl Zeiss Jena Flektogonを手にして清水の舞台から飛び降りてしまいそうだし、
画角が違うからって、次はAPO-LANTHAR 90mm
COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SLに突撃するとか、、、。
買わずして脳内レンズ沼です。頭がしびれてきました。
改めて御礼申し上げます。
書込番号:17269585
0点

ざっくりと書くと、・・・
Kは、
Kマンウントレンズなので、
問題なく装着できる。
しかし、Kマウントでも、
smc-Mは、絞り連動が出来ず、
smc-A(他のメーカーでもAポジション付)は、
現状のMFモードと同様に使えます。
FAは、オートフォーカスのフィルムサイズ対応、
D FAは、フィルムサイズ対応のデジタル対応レンズ
☆付きレンズは、高スペックレンズ群
現行のFA Limited等を除く、
FA☆、FAは、補修部品が無い為、原則修理不可
Kマウントでない、
M42、67、645レンズは、
マウントアダプターが必要であり、
当然、絞り連動しません。
私は、オールドでも眺めるだけで、
使わないと、意味がないので、
Aポジ以降の愛用です。
smc-A 28o F2.8の画像です。
F2の方は、見つかりませんでした。
28mmでは、Carl Zeiss Distagon T*2/28 ZKが
秀逸です。
カラヘリ75mmは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211582/#tab
smc-A以降のレンズです。
参考にして下さい。
中古を入手した時、
フィルター径やフードの参考になります。
先にフードを入手して、レンズになることも・・・
http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html
ただし、現行DAレンズは、DA18-135等が記載されてません。
書込番号:17269825
4点

pootomeさん、こんばんは。
(アルカンシェルさんどうもです)
良いレンズに巡りあえるとよいですね。
以下、あまり情報過多になるのもなんですが、蛇足ながら、
> SMC 28mm F3.5も良いと思っているのですが、takumarが良いのかsuparが良いのかKとかMとかで完全に混乱状態です。
Super-TakumarやSMC-TakumarはKマウントでなくM42スクリューマウントですので、
1641091さんも書かれている通り、K-5で使うには、別途、アダプタ(4,000円くらい)
が必要になります。ですのでここは、対象から外してもよいかもしれませんね。
28mmレンズの場合、前述のFA 28mm F2.8と、SMC 28mm F3.5(Kレンズ)は評判が
良いのですが、SMC-M 28mm F3.5(Mレンズ)も悪くはないという話は聞きますよ
(自分で実際に使ったことはないためお勧めはしませんが)。
例えばこちらなどで、ちょこちょこ出品されています。
https://www.mapcamera.com/lens/slr_35mm_mf_lens?category=20&maker=7&sort=dateAsc&page=1&limit=100
実際の写りは、こういうサイトで作例を見て、じっくり選ばれるとよいと思います。
http://www.pixel-peeper.com/lenses/?lens=12795&perpage=30&focal_min=none&focal_max=none&aperture_min=none&aperture_max=none&res=1
では、よいフォトライフを。
書込番号:17269893
2点

gotowさん
すいません、、、さすがに自分で調べようと思っていましたが、
URLまで張って頂いて、。
本当にありがとうございます。
アダプタなくてもいけるのは、レンズ交換の時とかも便利そうですね。
Aとかも良く出てきますが、振り回されずFA 28mm F2.8と、SMC 28mm F3.5だけを
頭に叩き込みます。
単語表とかに書いていくのもよいかもしれません(笑
書込番号:17270061
0点

こんにちは。
>>(ヤフオクとかで値段は参考にしましたが、購入はどうなんでしょう、、)
カメラ店には、カメラ(K−5)持参で行かれて、店内で撮影されてみて、描写の確認後、ご購入されたらと思います。
もっとよく確認されたい場合は、お店の方に申し上げて、撮られたデータを持ち帰り、家の見易いディスプレイで確認されてもいいと思います。
FA28ミリF2,8は、もし多少、ピントが外れていても、K−5にはAF微調整機能が付いていて、位相差AFのピント調整はできますが、調整範囲以上に、可成りピントがズレていますと、メーカーでも修理のできないレンズになっていますので、AFは使えなくなります。
Kレンズは、30年前のオールドレンズですので、カビやクモリなど確認されて、無ければ、描写も確認されたらと思います。
中古のレンズは写りに個体差がありますので、同じレンズでも、いろいろと試されたらと思います。
いいレンズ、見つかるといいですね♪
書込番号:17270292
2点

指摘されていますが、M42マウントレンズを使うにはアダプターが必要です。
普通に新品買うと中古レンズより高いですね。もともと千円のものなので偶に申し訳なさそうに2000円程で中古で売っていたりするけど、eBayなら「M42 to Pentax K」送料無料5ドルぐらい。黒いものは無限が出ませんが枠のない「マウントアダプターK」と同じかたちのものなら大丈夫なようです。それにしてもM42マウントレンズって人気ないんですね。
書込番号:17270348
2点

>調整範囲以上に、可成りピントがズレていますと、メーカーでも修理のできないレンズ
FA(Limited除く)は、
DA系と異なり、レンズ内ROM書き換えはできないと言われました。
また、ズームレンズの場合、☆レンズと言えども、
ワイド端、テレ端のシビアな調整は無理です。
単焦点でも、最短と無限遠で異なったりします。
受光面をフィルムとして設計されているので致し方ないです。
ただし、ボディの調整範囲はメーカーにてずらすことは可能です。
その場合、他のレンズとの兼ね合いも出てきますね。
キタムラ中古取り寄せ等で実写で、AFチェックして
購入がベストですね。
ヤフオクは、運しだいになります。
FA系は、光学系が同等なら、
一世代前のMFのsmc-Aレンズが、
AF不具合の煩わしさが無い分、
精神的に良いです。
飛びものを除けば、AFよりMFが楽しく撮れます。
書込番号:17270929
3点

おすすめは
K 28mm 3.5 ですね、、
タクマーからKマウントへの移行期、Mレンズの前に生まれたレンズです
ペンタが小型軽量路線に移る前に作られたもので
開放からキリリと使える良いレンズだと思いますよ
ちょっとボリュームもあるからK-5に付けてもカッコも良いですね(^^
書込番号:17271624
5点

(・。・) とりあえず
「K-5用ファームウェア、バージョン1.16」がリリース
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k5_s.html
書込番号:17271765
2点

質問させて頂いた者です。報告。
まず、1641091さん、アルカンシェルさん、polandroidさん、pupa01さん、が〜たんさん。
返信したつもりがうまく出来ておらず大変失礼しました。せっかく書き込んで頂いたのに申し訳ないです。
皆様のアドバイスをもとに、初めてのオールドレンズを購入しました。
SMC PENTAX 28mm F3.5(K) です!!!
やはり、画角の違う28mmが欲しくなったのと、
一番最初なので、マウントを購入しなくても使えるというのが魅力的でした。
FA28mmF2.8もかなり気になっていたのですが、
少し高かったので、、、、。
ネットで調べた中古レンズのチェック方法で
素人丸出しの「さまにならない手つき」で、
蛍光灯にかざしてみたり、絞りリンクをチェックしてみたりしましたが、
ほこりやちりも私の持っているレンズより少ないくらいで(それはそれで逆にショックでしたが、、、。)
かなり綺麗な物を購入できたかなと思っています。
まだ一昨日の夜、届いたばかりなので、部屋の中でしか撮影できていませんが、
稚拙な写真をちょっとあげさせて頂きます。
持っているFA43mmより、やはり若干暗いですが、
昔の物だとは思えない程しっかり写り、すっきりとかちっとした画で
つくづくレンズって面白いなーと感じています。
「この先レンズ沼 危険」が見えたとか、見えなかったとか(笑
しかし、久しぶりのフルマニュアル。ピントを合わせるのにすごく時間がかかります。
シャッターチャンスの5秒後くらいですかね(笑
こちらは特訓あるのみです!
皆様から教えて頂いたレンズは、全てメモしておりますので、
奥さんの機嫌を見計らいながら、徐々に試してみたいです。
皆様、本当に丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
書込番号:17305009
4点

pootomeさん、こんにちは。
良いレンズを入手されたとのこと、よかったですね。
K28/3.5の愛好者が増えたみたいで、私もうれしいです。
お写真もとてもお上手ですね(本棚の内容もなかなかのかっこよさ)。
カメラということでは私よりだいぶ先輩なのだと存じ上げます。
今日は天気もよく、花なども咲き始めて撮影日和だと思いますので、
新しいオールドレンズをお楽しみください。もちろん私も出かけますよ。
取り急ぎ、おめでとうございます。
書込番号:17305301
3点

こんにちは。
ご購入、おめでとう御座います。
良品の綺麗なレンズを買われたようで良かったですね。
自分もKレンズのファンが増えて、嬉しいです。
Kレンズは、ピントリングが金属でしっかりしていますので、ピントを合わせている時間も楽しめると思います。
これからも、フォトライフ、お楽しみくださいませ。
書込番号:17306612
4点

ご購入、おめでとうございます。
>ピントを合わせるのにすごく時間がかかります
逃げない相手なら、
ゆっくり時間をかけて、撮るのも、
また、楽しいですね。
smc-AのAポジ付でないので、
開放でピンを合わせ、絞り込むので、
チョッと面倒にはなりますね。
MFレンズ沼にハマられたようですね(^_^)v
>FA28mmF2.8・・・・
FAであれば、画角が少々異なりますが、
FA☆ スター24mmF2ALが、ありますよ。
MFに慣れれば、
FA28mmF2.8でなくても、
SMC-A 28oのF2.8や2.0、24mmF2.8で良いと思います。
書込番号:17329504
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

室内?
フリッカーね
もうお腹いっぱいでゲップが出る質問
書込番号:17172959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

蛍光灯の下ですよね
フリッカーです
書込番号:17172960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じく、恒例のフリッカー現象かと(笑)
「フリッカー現象」でググれば、一発で解決します(笑)
書込番号:17172971
2点

フリッカー現象なので、
電源周波数、
50、60Hzに応じて、
それぞれ、SSを1/50、1/60以下
にすると出ないと思います。
または、光源を変更する。
書込番号:17172984
1点

フリッカー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=17164447/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17022697/#tab
こちらのスレッドもどうぞ。けっこう悩む方が多いみたいですね。
はじめてみるとビックリしますよね。
書込番号:17173007
2点

蛍光管の発光は、Hfインバータでない限りは電源周波数の倍で繰り返されています。
従って、管壁内部に塗布された色の違う数種の蛍光塗料による発光に、
残効性を持たせてあるにせよちらつきがあり、事例のような結果を生みます。
書込番号:17173015
2点

皆様、回答ありがとうございます。
実は先日、息子の保育園の発表会で連続撮影したところ、このような症状が発生したのでビックリしてしまい、色々試してみたのですが分からなかったものですから。。。
質問する前に「連続撮影」で検索して同じような質問がないのを確認してからスレッドを立てたのですが、「フリッカー」で再度検索してみます。
すみませんでした。
書込番号:17173020
1点


ところで
イチロさんの写真わなあに?
バットおフリッカーとかのダジャレなの? (;==)
書込番号:17173563
7点

フリッカーですが、1/電源周波数以下の数字の数字秒 のシャッタースピードなら出ないのですが、大事な撮影で出る場合は、
シャッタースピードを遅く出来ない場合も有りますので、なるべく遅くして沢山撮り良いのを探すようにします。
フリッカーの出にくい、蛍光灯は有ります。
書込番号:17173624
1点

guu_cyoki_paaさん
>イチロさんの写真わなあに?バットおフリッカーとかのダジャレなの?
そういうことです。さっきは、貼る写真を間違えました。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17173637
3点

今度から、イチローボブルヘッドフィギュアの作例を使ったフリッカー関連の質問が出たときは、「バットおフリッカー」と答えることにします。まだまだ修行が足りません(汗)。
書込番号:17173827
2点

SakanaTarouさん、こんにちわ。
センサーの小さいコンデジで、よく撮っていますね。
動き物を、一眼でしか撮らない自分ですが、感心しました。
書込番号:17174124
1点

MiEVさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。最近のコンデジはセンサーが小さくてもけっこう頑張ってくれますよー。
スレ主さん、
話がそれてすみませんでした。
書込番号:17174347
0点

自分でもいろいろ調べてみてフリッカー現象についてよく理解できました。
連続撮影をするとフリッカー現象が発生しやすいと思ったのは気のせいでした。
対策としては、静止しているものはシャッタースピードを速くすればいいのですが、
動きものは低歩留まり覚悟でたくさん撮るしかなさそうですね。
写真は頭を振っているイチローさんです。頭振りッカー・・・なんちゃって。(すみません)
シャッタースピードを下げるとフリッカー現象は発生しませんが、やはりブレてしまいますね。
このたびはお世話になりました。ありがとうございます!
書込番号:17174936
2点

訂正です。
「対策としては、静止しているものはシャッタースピードを速くすればいい」ではなく、
「対策としては、静止しているものはシャッタースピードを遅くすればいい」でした。
申し訳ありません。
書込番号:17180542
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5のデジタルフィルター、デッサンで遊んでみたのですが、カメラの設定画面に表示された効果と、実際にフィルターをかけたあとの画像にだいぶ違いがあります。
フィルターをかけた後の画像はなんだかぼんやりしていて、画像自体がカメラの設定画面のものとはかけ離れています。
設定画面のとおりに仕上げたいのですが、何か設定があるのでしょうか?
0点

ある程度はしょうがないような気もしますよ。。(>_<)
フォトショでフィルター使っても、
縮小?で見てるのと、等倍で見てるのとでは
印象全然ちがいますので。。
特に、このような描写系?とか、テクスチャーは
顕著に差が出るような気がします。
JPGの方がおおもとの仕上がりで、背面液晶は
それの縮小表示になると思います。
書込番号:17130119
3点

>MA★RSさん
仕方ないんですね〜。
お遊び機能なのでめったに使わないのですが、いざ使ってみると違和感を感じたので・・・
デッサンというよりモノクロにしてソフトフィルターをつかったような感じになって、イメージと真逆な感じがしています。
書込番号:17133178
0点

解決済みですが。
試してみたらK-5Usでも同じですね。
背面液晶同士でも保存するとソフトになってしまいます。
今度ペンタックススクエアー行った時に質問してみようかな?
書込番号:17133709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちのじいちゃん画家でしたが、いわゆるデッサンって
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=17130011/ImageID=1799815/
に近いと思います。パンで擦って淡くするやつ(;^ω^)
それを背面液晶のサイズに縮小するとどうしても
点画っぽくなっちゃいますよね(;^ω^)
レンガとかキャンバスのテクスチャは縮小だと
縞縞になりやすく、等倍で意図した絵で見えます。
木炭画とかは、縮小だとモノクロになっただけにしか
見えず、等倍でそれっぽく見えます(*^▽^*)
書込番号:17133920
1点

>Gekko geckoさん
K5Usでも同じなんですね。こういう機能ということなんですかね。
プレビューと実際の画像に差がありすぎてなんだかな〜という感じです。
>MA★RSさん
点画っぽいのがデッサンかと思っていたのですが、違うということですかね。
デッサンしたことないので詳しいことはわからないのですが・・・
書込番号:17137760
0点

>点画っぽいのがデッサンかと思っていたのですが、違うということですかね。
デッサンは線画で、濃淡や陰影に重点を置いたものに
なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%8F%8F
画用紙を使うと、紙の凹凸が濃淡として出ますが、
画像を縮小するとそれがPC上では点で見える事は
あるかもしれませんね(;^ω^)
http://irorio.jp/sousuke/20120927/29606/
こんなのもあります。
上手い人が書くと、モノクロ写真と見分けがつかない
です(;^ω^)
点で書くのは、点描というのがありますが、
新しい技法だと思います。(デッサンではないです)
スーラさんとダビンチさんで400年ちがいますから(;^ω^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E6%8F%8F
CGが出てきてからは、簡単に作れるので、
挿絵とかでもあるかもですね(*'▽')
印刷物のハーフトーンは点描みたいなものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E7%82%B9
書込番号:17139393
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
ちょっとした疑問?なのですが。
ファインダーを覗く際に私は左眼で覗きます。
望遠鏡などは、右眼なのですが、写真雑誌などでは、カメラマンの方々は
右眼で覗いている方が多い様です。
単純に私の偏見なのでしょうが、右眼で覗く方が利点が有るのでしょうか?
皆様方は、どちらの眼でファインダーを覗きますか。
4点

Pic-7さん
「利き目が変わった」って、書いてるけど・・・
でも、どちらが「利き目」なのか?
どういう風に「判断」してるの?
「勘」かな?
書込番号:12710914
1点

試しました。
1.指を前に出して片方ずつ目を閉じて
見えてる方で指が動いていなければ利き目。
2.指で輪を作り、中に見える『物』が見えている方が利き目。
1.はどちらも同じでした。
2.はその時によって違いました。
結局両目が利き目ということでしょうか?
書込番号:12711549
1点

うーーーん利き目を矯正するという話はあんまり聞いたことがないけど・・・
ちなみに利き目とは人間が両目で見た時の視界の基準になる目のことで
片目をつぶって見た時に視界の角度が変わらない方が効き目、
両目で見た時とは視界の角度が変わって見える方の目は利き目でない方の目です。
私の利き目は右目です。
人間の大多数は左脳の機能が優越しています。言語を操ったりする機能や
人間の人格、記憶、意識などの機能が9割の人間で左脳に局在しているそうです。
そのために左脳が支配する右半身の右手が利き腕になり右目が利き目になるのです。
ただ私は字を書くときは右手ですが箸を持つのは左手で右手では扱えません。
ファインダを覗こうとして片目をつぶるときに利き目だけ開けるのは簡単ですが
利き目でない方だけ開けるのは意識しないと難しいです。
だから多くの人が無意識のうちに利き目でファインダを覗いているのでしょう。
カメラ自体も右目が利き目の人が多いということを踏まえて元々右目で覗くように
作られていると思いますよ。
書込番号:12711568
2点

右目です
右目を閉じる、というのが苦手なので
左目でウインクするだけで、顔が引きつります
書込番号:12712437
1点

>左目でウインクするだけで、顔が引きつります
シェーカイ、その通り(笑)
でも、真面目に言えば「癖」が付いているだけの話だと思うけどね/^^
書込番号:12712484
1点

右眼です。
どちらでも間違いじゃないでしょうけれど、
左眼だと右手の動きを邪魔しないのかと不思議です。
デジタルカメラの操作系は右親指が重視されますし、
たとえフィルムカメラでも巻き上げるのに困りそうですが。
書込番号:12712786
1点

左目で覗く人は、少し斜に構えるんですよ(多分・・・私がそうだから^_^;・・・)
左足を前に出して、少し右肩を引く。
つまり、ライフルを構えるようなスタイルにするんで、顔の右側にはスペースが出来るんですよ♪
花の頭もカメラに当たらないし♪(笑
書込番号:12713375
2点

すいませんm(__)m
花の頭(誤
鼻の頭(正
・・・です。
書込番号:12713494
1点

たちゆこさんが、重要なことを書いてらっしゃいます、
> 両眼開けたほうがイイのはわかっているんですが、標準域以外でそれやると
> なんだか頭がクラクラするので自然と全域で左目は閉じるようになちゃいました。
大抵の人は、練習すると両眼を開けていられるようになって、非常に便利で強力な武器になるのですが
人によっては目も脳も非常に疲労が激しくてスリップしたり転倒したりすることがありますから、
ところどころで休息をとったりして目と脳を休めて、楽しい撮影ライフを目指しましょう。
書込番号:12714851
1点

>皆さんよろしくさん
レスありがとうございます^^
効き目を医療機関等で正式に調べたわけではないので、
>「勘」かな?
との問いには「実体験を基に」としかお答えようが無いですね〜^^;
>どういう風に「判断」してるの?
このスレにもいくつか上がっている一般的な判断方法で簡単に、ですね。
それで左目に「変わっていた」のが初めて分かったんです。
拳銃で狙いを定めるときって利き手と効き目が揃っている方が狙いをつけやすいですよね。
拳銃でイメージが湧きにくいのであれば、ダーツやビリヤードでも同じ感覚だと思います。
僕の場合は利き手と効き目が不一致だったのでとてもやりにくかったんです。
今はもう拳銃を撃つ機会なんて無いんで効き目はカメラに便利な右目の方がうれしいんですけどねぇ。。。
皆さんよろしくさんに指摘されてから調べてみたんですが、海外の医療機関では効き目を矯正する治療はあるみたいですね。日本では眼科医師さんが効き目を訓練で変えることが出来るとの見解も見られます。効き目や優位眼は脳の働きに影響されるみたいですね。
今度眼科医の方に相談する機会があれば詳しく聞いてみようと思います。
スレ主様、横スレとなり失礼しました。
書込番号:12715248
0点

あの、スレと関係ない話題で恐縮ですが、
Pic-7さんが何度も拳銃拳銃って言ってるのは
日本国内での話ですか(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
韓国やアメリカに行けば、国内で銃を所持できない日本人向けに
1時間で数十ドルとか弾10発で数十ドルとか法外な料金で
拳銃撃たせる射撃場がたくさんありますけど。
書込番号:12715502
0点

右目ですね。
人間工学的な設計のポジションでは。
左目では右の手指が干渉しがちで、話題で言われる様に顔を傾けるとおかなりがちです。
フィルムカメラでもワインダーの装着率が高くなったり、デジカメ化してワインダーが不要になったりで今では影響が無くなりましたが、少なくともフィルムカメラで撮影後に巻き上げレバーを操作する場合には、左目覗きですと確実に干渉の影響が気になります。
ですから、フィルム一眼経験者ほど「右目」という方が多いと思います。
書込番号:12718090
1点

右目の方がいいのはわかっているのですが、左目を使う必要を感じたシーンを書居てみますとこんな感じです。
野球の試合があったとき、ファースト側内野席で撮影することとなりました。
そのとき、一脚につけて撮っていたのですが右目でファインダーのぞいてホームベースを付近を撮っているとバッターが打った瞬間どこにボールが行ったのか見失うことがわかりました。
そこで左目でファインダーをのぞき右目でグラウンドを見ることで、打ったボールがどこに行ったか確認できるよう目を慣らしました。
おかげで、打った次の瞬間、ファーストでのクロスプレーとかの撮影に間に合うようになりました。
以来、右目で見て撮るのだけでなく、シーンによってファインダーをのぞく目を換えるようになりました。左目の場合シャッターを押すとき多少窮屈さはありますが撮れないわけではないので工夫次第。
その場に応じた対処ができればどちらでもかまわないんじゃないでしょうか。
ちなみに自分は銀塩の時代から1眼は使っています。その頃はもちろん両目開けて右目でファインダーのぞいて撮っていました。
書込番号:12718205
3点

goodideaさん
なるほど・・・貴方の仰る通りでしょうね
「動く物」を撮る時は、なおさらそうでしょう
良い事を聞きました
色々な事をマスターしておけば、何かと役立つでしょうね
私もマスターしたいな!と、思わされましたね
書込番号:12718261
1点

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、左右使い分けできたら良いなと思いました。
今までは、風景や静止している小動物(カワセミも)を主に撮影していましたが、カワセミや白鷺などの飛んでいる姿が撮ってみたくなり挑戦中でこんな質問を投げかけてしまいました。
皆様からの沢山のご意見ありがとうございました。
書込番号:12719143
2点

スレ主様、
クローズのコメントの後に横スレ大変失礼します。
α200ユーザーさん
幾度も拳銃と記載して不快なお気持ちにさせてしまい申し訳無いです。
銃を撃ったのはお察しの通り海外でです。回数も数える程です。
たまたま自分の利き目を意識したのが、その体験のときでした。
利き目と利き手が不一致だった僕では、普段から銃を撃つような環境ではとてもとても生きて行けませんので、普通のサラリーマンをやっております。
お騒がせしました。(^^;;
書込番号:12721040
2点

右目ですよ これは決まりです 一デジ使うなら 右目です
なぜなら一眼レフは裸眼とシンクロしているので両目開けても
見れるからです コンデジで試してください 両目は開けれません
みなさんカメラにとても詳しいのにテクニックは知らないものですね
プロは右目でファインダー左目で生状況確認してます
シャッターが閉じた瞬間に被写体が動いたとか目をつぶったとかわかるでしょ
今はデジタルでバシャバシャとっていらない物を削除するからこのテクニックは
プロだけになってしまうかもですね
いいカメラマンを目指すならぜひ両目で練習しましょう最初は違和感がありますが
なれたら私が言ってることがよくわかると思います
とりあえず片目でとってるプロカメラマンはいませんので頑張りましょう
書込番号:12729098
0点

他の方も書かれてましたが
昔フィルムを手で巻き上げていた時代のカメラでは
フィルムを巻き上げるのに左目でファインダーを覗くと
巻き上げる時に巻き上げレバーが顔に当たるので、
利目に関係なくファインダーを右目で見るのが基本でした。
だから自然と右目でファインダー
左目で生の被写体を追いかけながらの撮影となってました。
しかしカメラが自動巻き上げになって
さらにデジタル化して巻き上げが不要になった今は
手やレバーが顔に当たらなくなったので、
今は右目でも左目でもファインダーを見れます。
私が鈴鹿サーキットで見掛けたプロカメラマンでも
左で見てた方がいました。
知り合いの写真屋さんも
プロこそ失敗したくないから
利目で見るのが一般的だとおっしゃてました。
書込番号:12731805
2点


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