
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2012年9月20日 11:22 |
![]() ![]() |
24 | 7 | 2012年9月19日 22:24 |
![]() |
19 | 12 | 2012年9月16日 16:50 |
![]() |
58 | 14 | 2012年9月14日 23:32 |
![]() |
140 | 24 | 2012年9月8日 09:44 |
![]() ![]() |
35 | 15 | 2012年9月4日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
デジカメinfoでこんな記事が挙がっていますが、
http://digicame-info.com/2012/09/sdm.html#comments
皆さんの☆レンズはいかがでしょうか?
因みに私は過去に☆60-250mmが半年経たないうちに突然AFが効かなくなり入院となりました。
高級レンズの故障・急入院は痛いので、どの時期製造のものがSDMに不具合が出やすいのか
非常に気になるところではあります。手持ちの他のスターレンズは大丈夫なのだろうか…
SDMよりもDCモーターの方がAF速いし、壊れる噂も聞かないですし、ずっといいような気も
しますね。
2点


既出スレでしたか。失礼いたしました m(_ _)m
しかしながらせっかくですので、
このスレで新たに見られた方は皆さんの経験談などを聞かせて欲しいです。
書込番号:15091743
2点

私の経験談です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/18562118/
http://vision42.exblog.jp/15090495/
書込番号:15093456
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
冬のボーナスが出るものと仮定して、年末にk-5の購入を考えています。
デジタル一眼の購入は初めてで、今まではコンデジのS90を使用しておりました。
去年のk-7の発売時に購入を検討し、
実機を店頭で触ってみたり、ここで、色々と情報収集に努めた結果、
「AFが遅い」ということで諦めた経緯があります。
最近、k-5が発売されることを知り、
且つ、AFが大幅に改善されているとの情報を得たので、
購入に踏み切ろうと思っておりました。
しかしながら、ここでの情報によるとペンタックスではAFの大幅な進化ということでも、
キャノンやニコンと比較してみれば、AF性能はまだまだといった意見が散見されます。
そこで、どのような状況の動体撮影を踏まえて、AF性能の優劣がはっきりとするのでしょうか?
また、暗所でAFが迷うというのは、蛍光灯の下や体育館の中といった場面も含まれるのでしょうか?
ちなみに、私の被写体はチョロチョロと動き回る息子(4歳)です。
今のところは、公園で遊ぶ姿や、運動会、お遊戯会などを考えており、
サッカーやバスケット等の球技やモータースポーツなどの激しいものは無いと思います。
息子以外なら、剣道の試合を撮りたいと思っています。
私の用途では、k-5のAFでも必要十分な性能なのかなと考えるのですが、
客観的に考察する経験とデータを持ち合わせていませんので
皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに、k-7からペンタックスにしようと思ったことは、第一印象の見た目からです。
それから、キャノン、ニコンへの興味が薄れました。
他には予算的には無理ですがα900にも惹かれておりますが、
身の程もわきまえていますので、諦めています。
今すぐ購入というわけではありませんので、カカクコムの有意義な情報を拝見しながら
じっくりと検討していきたいと思っています。
1点

今晩わ
>ゆゆういさん
>サッカーやバスケット等の球技やモータースポーツなどの激しいものは無いと思います
それならほぼ[どのデジタル一眼レフ]でも撮れる筈です (´⊂_`*)ナノサー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12100425
2点

私はα900、α550、EOS7Dを使っています。
でAF性能についてですが、一般論のとおりEOS7DのAF性能は
抜群だと感じています。飛んでる鳥などへの追従能力なんかは、
αじゃ太刀打ち出来ないと思います。AFセンサーの配置も秀逸なので、
被写体が小さくてもAFセンサーの隙間が広くてAFが抜けちゃう事も
少ないです。そんな訳で、K-5は触った事がないのですが、
EOS7Dあたりに匹敵するレベルに
達するのはちょっと難しいのではないかなぁ・・・と。
と、ここまで書いておいてなんですが、スレ主さんの被写体なら、
現行モデルのどの一眼レフを買っても、普通にAF当たると思いますよ。
ちなみに、α900はAF性能がイマイチで高感度性能もイマイチですが、
それでもやっぱりα900は最高のカメラのうちの1つだと思います。
どれだけEOS7Dの性能が優れていようと、α900にとってかわって
私のメイン機になる事はありえません。α900の方が使い良いし、写りも良いから。
書込番号:12100510
8点

>今のところは、公園で遊ぶ姿や、運動会、お遊戯会などを考えており、
>息子以外なら、剣道の試合を撮りたいと思っています。
どの機種でも問題ないと思います。
ただ、動体での能力を望むのであれば、
ボディと使用するレンズでも違ってきます。
室内であれば、明るいレンズがいいですね。
見た目で買うのも良いと思いますが、
カメラの機能は、重視でなくても良いのですか?
α900も挙げていますが、フルサイズとAPS-Cの違いはご存知なんでしょうか?
書込番号:12100562
3点

社台マニアさん、不動明王アカラナータさん、okiomaさん
早速のご意見ありがとうございます。
私の用途では、どれでも全く問題ないということで安心しました。
デジイチ選びは見た目から入ったのですが、
まだ半端な知識しかありませんが少しは学んでいるつもりです。
APS−Cとフルサイズの違いも、専門用語でちゃんと説明はできませんがイメージは雑誌や教本の類で見て知っているつもりです。これから色々と学ばなければいけないことは、まだ沢山ある初心者であることには変わりありませんが。
k-5を選んだのは、k-7の実機を触ったときに一番しっくり来たことが始まりです。
そのときは、50D、α550、D90等をいじってみましたが、k-7の質感や大きさなどが一番しっくりきました。
ちなみにα900は、カカクコムのクチコミの作例を見たときに
自分にもこんな写真が撮れたらなと感激したことから、興味を持ちました。
なんというのか、とても感動したのを覚えています。
書込番号:12100687
1点

kー5はkー7と比べてAFが大幅に改善されていますので、所謂動体撮影も良くなっているのではないかと興味を持っています。
私はカワセミをkー7で撮影しますが、AFに関しては結構追従してくれますので不満はありませんが、
高感度のノイズが気になり高速シャッターを使用出来ないのが不満でした。
kー5ならば、高感度が使えそうですので、私も期待しています。
また、暗所でもピントが合うようになりましたので、撮影時のストレスは大幅に軽減すると思います。
やはりkー5の大きさは私には一番手に馴染みます。
これから購入予定です。
書込番号:12100942
7点

皆様ありがとうございました。
もう少しある時間を利用して
今度は、レンズの方の選定でもしようかなと思います。
初心者にお付き合いいただきありがとうございました。
いつか、作例をアップできるまで行ければよいのですが。。。
書込番号:12102605
0点

過去に書いた自分のスレを見返してみながら、
何故か今の所有がNEX-7というギャップ・・・。
K-5Uが出るとの事でその記念に。
書込番号:15091288
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
Raw撮り現像ソフト推薦お願いします。
K-5使って1年半程になりますが、K-5に付いてきたUSilkypixは使い勝手悪く、何時もJpeg画像はNikon C-NX2で修正、トリミングしています。
ただ、RAW撮り場合は付いてきたソフトで開き、明るさ、再度、コントラスト程度修正してJpegファイルし、後でNikon C-NX2で補正しています。
Nikon機と併用していますが、最近P-5でもRaw撮りに徹しています。
ペンタックス機でRaw撮りの現像ソフトについて良い現像ソフトありましたら、アドバイスお願い致します。
0点

canon-x2さん こんにちは
ワンパターンの答えに成ってしまいますが Lightroom 4 が使いやすいと思います。
書込番号:15059341
3点

もし、ナントカ工面できるならば、AdobeのPhotoshop、PCアプリ
にそんなお金使えないならば、同じAdobeのLigtroomでも良いと思い
ます。
デジタルカメラは、Rawで撮ってPCで自分の考えているような画面
構成に仕上げて、出来るだけ多きいサイズのPrintで完成・・これが王道
です。
スレ主さんは違うと思いますが、デジタルカメラ云々でああだのこう
だのとうるさいことを仰って居る人ほど、カメラにはお金を注ぐが、PC
の方はさっぱり、まして、アプリにそんなお金使えるもんかなんて宣わ
っているが、こうした人ほどデジタルカメラを全く理解していないんで
す。
カメラは1200万画素以上あれば新旧問わず充分、一方PCはその時、
最高機能のものをお買い下さい。価格は、その時のデジタル一眼の高
価格機の半分、ソフトも同じくらいで購入出来ますが、PCは少なくとも
5年間は(あるいはそれ以上)持ちます。
ソフトはPC本体の約3倍位の経費が掛かると思った方がいいんです。
何故ならPC本体は、設計図さえあれば自分で製作できますが、ソフトは
そんなわけにはいかないんです。
私の言い方には反感を感じる方もいるでしょうが、事実なんだから
仕方が無い。
書込番号:15059443
8点

あえて書かさして頂きます
SUTTEN COLOGNEさん の言うとうりだと思います。カメラはRAWで撮れる物。プリントする用紙によって必要画素数が決まってきます。
それを現像するに快適な環境が必要です。
フィルム時代と違ってカメラPCディスプレイソフトがそろわないと十分に楽しめません。
自分はAdobeのPhotoshopCSとLigtroomを使ってますが特に後者は使い易く機能も十分で価格も比較的安いのでお勧めです。
書込番号:15059513
1点

LRから入りましたが、やはり出力ファイルの形式に制約があったり、細かく調整がをしたくなるとPhotoshopへ行き着きます。
まず、「RAW現像はこういうもの」との体験をするために、LRから入るのも悪くはないと思います。
勉強代で10,000円なら安いものです。
Photoshopへ移行しますと、約2年に1回25,000円のお布施が必要になりますので、コストも含めて検討された方がよろしいかと。
SILKYPIXは、私の慣れかも知れませんが、操作系が馴染みませんでした。
Macユーザーでしたら、Apertureと言う最終最強武器があります(しかも安い!)。
でも、ここで質問されると言うことはWindows環境と推察しましたので、詳細は書きません。
書込番号:15059517
1点

こんにちは
現像ソフトは、カメラの設定を反映する純正ソフトが最良ですので、先ずは純正ソフト!です。
その上での他社ソフトですが、それぞれ試用期間が設定されていますからテスト調整されるのが最良ですが…
Adobe Photoshop CS6 これさえ有れば画像に関する事なら何でも出来ます。
LR4も良いのですが、私は画像管理がうるさく嫌いです(逆に便利と思って居られる方は多数おられます)。
Adobe Photoshop CS6 をパスでしたら、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 が良いと思います。
書込番号:15059850
2点


皆さん、
今晩は!
早速のご投稿アドバイス深謝致します。
Raw撮りの良さはNikon D40、D300、D700、D200で、現像はニコン Capture NX2で悟りました。
これで大凡の表現は可能でD800、D800Eには踏み込まずSIGMA SD14、SD15で足踏みの状態です。
撮像素子CPSサイズのSD1Merrillも高感度は不得手で躊躇していたところに今回のK-5 IIsの発表です。
APSサイズのローパスフィルターレスK-5 lls買う気になったものの、満足なRaw現像ソフト会えず気になっていました。
皆さんが挙げて居られるLightroomはDarkroomのバージョンアップでPCに入ってます。
このソフトの現像欄が暗く、イメージ表示画面が小さいので困っていました。
やはり簡単で便利なものといえばLightroom 4ですか。
只今、又ご投稿頂きました。
> Adobe Photoshop CS6 をパスでしたら、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 が良いと思います。
検討したいと思います。
*気になったのが
macrossFさん のご意見です。
> Macユーザーでしたら、Apertureと言う最終最強武器があります(しかも安い!)
Apertureは操作しやすいでしょうか。
この際、画像処理用にMacでもと考えていました。
K-5画像処理ならCPU Core i7 2.9GHz、メモリ容量8GB搭載機で十分でしょうか。
恐れ入りますがアドバイスお願いします。
ご投稿頂いた皆様に重ねて御礼申し上げます。
有難うございました。
書込番号:15059994
0点

横から失礼します。Mac ユーザーです。
Apertureは、操作し易いです。
K-5は1600万画素なので、これを前提に考えますと
CPU Core i7 2.9GHz、メモリ容量8GB搭載機で十分だと思います。
自分の場合はmac mini の Core2Duo 2.6GHz, メモリ容量8GB ですが、特に不満を感じません。
(処理速度を速いと思うか遅いと思うかは結局本人の感覚になると思いますが・・・)
ただし、注意点が1点あります。
ペンタックスのカスタムイメージ(雅とか銀残し)が必要であれば、どうしても付属のソフトPDCUを経由しなければなりません。個人的には操作しにくいし重いし、使い物にならないので、JPEG撮り→Aperture処理&管理しています。
書込番号:15061583
0点

Lightroom 4について
>皆さんが挙げて居られるLightroomはDarkroomのバージョンアップでPCに入ってます。
>このソフトの現像欄が暗く、イメージ表示画面が小さいので困っていました。
>やはり簡単で便利なものといえばLightroom 4ですか。
きのうまで気付きませんでしたがLightroom 4はVer.4.1出ていたのですね。
早速、ダウンロードしました。
大分、使いやすくなりましたね。
Raw撮り現像は、先ずライブラリ画面でクイック現像し、
現像画面でシャープネス付けるだけでなんとかなりました。
2011年の翡翠ですがRaw撮りのもの現像してみました。
ご参考まで翡翠イメージ数点添付します。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:15069560
1点

Lightroom Ver.4.1よく出来てます。
Ver,4からみたら実に使いやすいです。
K-5で撮ったJpeg画像現像して見ました。
昨日掲載した翡翠より数日前のイメージです。
Jpeg画像でもWBが合っていれば問題なしですね。
レンズは何れもBorg 101ED II + アダプター AF1.7です。
Lightroom Ver.4.1じっくり操作してマスターしたいと思います。
K-5 IIa購入意欲湧いて来ました。
特にBorg 超望遠レンズやSIGMA 超広角系レンズで使いたい。
書込番号:15073021
1点

Lightroom Ver.4.1でJpeg画像調整慣れてきました。
引き続き翡翠Ipegイメージ処理していたら、力強い翡翠の勇姿出てきました。
ご参考までイメージ添付します。
この秋にはK-5 IIaで撮った翡翠をLighttroom Ver.4.1で上手く現像できそうです。
有難うございました。
書込番号:15073789
2点

canon-x2さん こんにちは
Lightroom 慣れてきたようで 良かったですね
これで安心して K-5 IIaにいけそうですね。
書込番号:15073912
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
こんにちは
2ヶ月ほど前にK-5 SSEを衝動買いし、マウントを増やしてしまった者です^^;
今回広角レンズを1本買いたいと考えています。
以下の3本だとどれがお勧めでしょうか。
DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA 15mmF4ED AL Limited
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
用途は風景と星野写真です。
他にお勧めのレンズがあったら教えていただけると助かります。
メーカーや予算は特に制限ありません。
よろしくお願いします。
3点

はぜるさん こんばんは
自分は この中では DA 12-24mmF4 ED AL[IF]が風景の場合 ズームで使いやすいと思いますし このレンズの描写好きです。
でも 星がメインであれば 単焦点の方が 使いやすいかもしれません。
書込番号:15057347
4点

はぜるさん、こんばんは。
その中では、画質が一番いいのはDA14mmでしょうか。
でも結構大きなレンズなんですよね。
DA15mmLtd.は、広角単焦点でコンパクト、
写りもいいと思いますし、オススメですよ。
でも、風景の対象がハワイや沖縄だったり、
水族館の大水槽撮りたいとかだったら、
DA12-24mmが無難な選択かも知れませんね。
広角側の1mmの差って、すごい大きいですから。
もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
ボディは違いますが、DA15mmで撮った写真です。
K-7+DA15mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html
書込番号:15057371
7点

はぜるさん、こんばんは。
風景と星野撮影ならDA14がお勧めですね。
ちょっと訳があって手放しましたが、もう一度手に入れたいレンズですね。
難点といえばやはり大きさです。
ワタクシは全く気にならなかったですが、かなり大きく収納に困ることがあるかと思います。
しかしF2.8という明るさをとればこれしかありませんね。
K−5での作例をいくつか貼らせていただきます。
ワタクシの場合は花撮りに使っていたので、参考にならないかもしれませんね。
書込番号:15057491
8点

はぜるさん、こんばんわ^^
自分は2ヶ月前、DA 14mm F2.8 ED(IF)を中古で買いました^^14mmは去年からずっと気になって欲しいレンズでしたが昨年末にK-5を衝動買いしてしまい^^;レンズに手が廻りませんでした^^;
買って2ヶ月ですが、撮影に行くときには必ず持って行く、すっかりお気に入りのレンズになりました^^
このレンズ買う前色々悩みました。12-24mm、15mm、タムロン10mm-24mm シグマの10mm-20mmなどなどを価格のクチコミやレビューで調べました。他のレンズにしようかと思うこともありましたが、最初から欲しかった14mmにしました。15mmもLimitedだし小さく軽いと言われてますが、明るい単焦点と言うのが一番の決め手でした。
参考までに14mmで撮影した写真アップしておきます^^
1枚目はアストロトレーサーを使ってバルブで100秒です。金星にだけ光芒が出て、確認したときビックリしました^^;
2枚目は今年の8月のダイヤモンド富士です。少し右にズレてますが。。。^^;富士山の後に富士山の影が出てます^^
3枚目は座間のひまわり畑で撮りました。ほとんどひまわりにくっつくくらい寄ってます^^;最短撮影距離は0.17mだそうです。
書込番号:15057519
10点

DA14mmで星を撮っています。
風景でしたら、どれでも満足できるでしょう。
利便性を考えるとズームもいいですし、携帯性を考えるとDA15mmも魅力的ですね。
個人的にはDA15がいいと思います。
自分は持ってはいないんですけどね^^;
天体用途としてDA14mmをみると、周辺までシャープで大変優秀なレンズなのですが、青ハロが若干出る傾向があります。
青ハロとは収差の一種で、シャープなレンズほど顕著にでるようです。
画像処理やピント調整で修整可能ですが、価格から考えるとMFですがサムヤンの14mmの方が収差が少なく天体撮影には向いていますね。
あくまで星野用途としての意見ですので、参考程度にお聞きください。
写真はDA14で撮った天の川です。コンポジットしてますが処理次第でここまで撮れますよってことで^^;
書込番号:15057598
5点

はぜる さん、こんばんは。
私も2か月ほど前にマウントを増やしてしまいK-r + 18-55mmレンズキットを購入しました。
すぐにO-GPS1も購入して星空も少し撮影してみました。
そこで、キットレンズだけじゃあつまらないので DA14mm/F2.8を追加購入しました。
SIGUMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE も考えたのですが、
PENTAX純正であること、開放F値が2.8であることなどが決め手となりました。
星を撮影するのに開放F値で1段違うのは大きいです。180秒露光が360秒になっちゃう訳ですから…
他の15mm、12-24mm は使ったことがないのでわかりませんが、このレンズお勧めです。
大きさ・重さと、価格が多少ネックですが。 ^^;
参考になるかわかりませんが何枚か貼っておきます。
書込番号:15057605
4点

はぜるさん、こんばんわ。
私はDA15mmオシです。
というか他のレンズは持っておりませんので、画質などの比較はできませんが、DA15mmはなんといってもコンパクトさが素晴らしいです。
私の常用レンズになってます...旅行などの時はほとんど付けっぱなしですね。
http://similar-image.com/profile/list/4?l=31&m=22
※参考までに...K-5+DA15の作例です
書込番号:15057673
2点

はぜるさん こんにちは
DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA 15mmF4ED AL Limited
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
3本持っていますが、はぜるさんがどこにこだわるかと言う事になるかと
思います〜。
星メインであればDA14mmがF2.8ですのでアドバンテージがあると思います。
星の動きを止めるのにシャッター速度を確保するのに、明るいレンズが良い
かと思います。
携帯性はDA15mmで決まりでしょう〜!
利便性はDA12-24mmですね。
ズームでも24mmまであると、36mm相当ですので標準ズーム域に入ってきます
ので、使い易い感じを受けます。
しかし広角域が12mmスタートですので、SIGMAの10−20mmや8−16mmの様な
より広角域の強いレンズと比較すると物足りなく感じるかもしれませんね。
使用される標準域でのレンズは、どの様なレンズをお使いなのでしょうか〜?
それによっても選択の仕方が変わりそうです〜(笑)
書込番号:15058131
5点

おすすめは12-24mmF4です
私の12-24は個体差かも知れませんが,ピントリングを無限大側に回しきった所で
ピントが無限大になるので星の撮影時にもLV等でピント合わせする必要がありません
これは風景、星夜の撮影時にとても助かります
星の撮影に関しては超優良レンズと言われるニコン14-24mmF2.8も星夜写真につかってますが
星像に遜色は無い思います(ペンタ色のフィルターがかかってるのか本当は勝ってると思う)
>ジムノさん
青ハローはペンタックスの伝統です(笑)
望遠鏡、中判レンズ等でも同じ傾向がありますので意図的な所もあるかもしれません
私はそれが好きでペンタックスを愛用してます
書込番号:15058184
4点

多くの回答ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
やはり利便性ではズームがいいですね。12-24はかなり魅力的です。
正直超広角単焦点を使いこなせるのかかなり不安でもあります。
>やむ1さん
非常に悩ましいです。それぞれ強みがあるので。。。
確かに12mmまであると凄く広がりのある写真が撮れそうです。
>ぺんたZ-5pさん
大きさはあまり気になりません。F2.8の明るさは確かに大きいアドバンテージですね。
花撮りができるとは、かなり最短撮影距離が短いのですね。
>KotHatさん
アストロレーサーいいですね。100秒でも広角ならあまり風景もずれないものなんですね。
赤道儀を導入するまでいくかわかりませんが、凄く参考になりました。
>ジムノさん
天の川すごいです!何枚コンポジットするとそのような絵を出すことができるのでしょうか。
Samyangは完全に見落としていました。というか安いですねSamyang。
揺らぎそうです。青ハロの解説ありがとうございます。
>ほろけうかむいさん
シグマの10mm/F2.8 FisheyeはNikonマウントで持っています。
情けないことに防湿庫で眠ってしまっています。
どうにもFisheyeは難しいです。やはり純正の安心感というのもありますね。
>ricky007さん
店頭でDA15mmを見たときは、こんな小さいのかと驚きました。
持ち出す頻度が高まりそうなレンズですね。
>C'mell に恋してさん
実はあまり標準域を使用しません。中望遠から超望遠が比較的多い被写体です。
広角に関しては完全に素人なので、なるべく良いものを手に入れたいと思っています。
>恒さん
Nikon14-24と張り合えるレベルとは・・・12-24恐るべし。
星夜の撮影も問題ないのですね。Nikon14-24もいずれか手に入れたいです。
皆さんの意見からDA 14mm F2.8 ED(IF)が凄い高性能で、
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]も便利且つ性能も良いとわかりました。
DA 15mmF4ED AL Limitedも魅力的でしたが今回は見送ることにします。
多分、、、DA 12-24mmF4 ED AL[IF]に行くと思います!
ありがとうございました!
書込番号:15060293
2点

スレ主さん
既に解決済みのようですが、ひとつ推させてください。それはコシナの「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK」です。PENTAX版は既にディスコンなのはご存知かと思いますか、このモデルは比較的まだ新品が入手できますし、ヤフオクでもよく見かけますね。
換算37.5mmですので画角的にご所望から少し外れるかもしれませんが、個人的に付けっ放し率の高いレンズです(笑
それから、MF専用なのですがAEはフルに使えますし、開放から比較的シャープで歪みも少なく(APS-Cだから?w)ボケも綺麗ですよ(^^) 今後、フルサイズが出たときにも使えますし?(笑
特徴として、パープルフリンジが盛大(ツァイス全般?)なのはご愛嬌…ですかね?(^_^; w
ちなみに、いわゆる広角域のモデルは前玉が巨大な「同 T*3.5/18 ZK」や「同 T* 2.8/21 ZK」がありますが、ちょっと値が張りますし、中古でもあまり見かけませんね。いつか欲しいとは思っていますが(^^)
ルックスもよく造りもしっかりしていますし、ピントリングの適度な重さと滑らかさも最高で、何より所有浴をかなり満たしてくれています!(笑) いかがでしょうか?
書込番号:15063765
3点

>とむっちんさん
レンズの紹介ありがとうございます。
今回の私の要望とは少し違いますが、フルサイズを見据えての
レンズ選びも確かに必要かもしれませんね!期待も込めて^^
性能もデザインも良いと来たら欲しくなってしまいますねー。
あぁ、レンズ沼は広大ですー(´-`;)
書込番号:15064943
0点

既に解決済みですが参考のため12-24mmでの星が写っているものをアップします
(開放f4でしかもズームなのであまり星の写真には使われていない気がします)
動画用(回転ステージでパンさせてます)に撮影していた1コマですので
比較にはなりませんがニコン14-24mmのDXサイズで写したのもありましたので
並べてみました
書込番号:15065447
0点

はぜるさん、こんばんは・・・・
SSE・・・・いいですネ!
一応解決済みのようですが、DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を持ってますので・・・・
私も、広角域のレンズで単焦点かズームで悩みました。
携帯性、フィルター(取り付け可や口径)も考慮して
DA 12-24mmになりました。
ズームで撮ってみて、気に入った画角があれば単焦点に行くつもりです。
Carl Zeiss Distagon T* (ZK)も、良いですよ。
最初は、MFなんてと思ってましたが、古いペンタのMFレンズを使って
MFにハマりました。ファインダーで追っかけての鳥撮でなければ、MFも良いですよ。
昔は、全てMF・絞り込み測光でしたので・・・
FAリミテッドは、AF可能ですが、QSFS機能がないので
結局は、MFに切り替えて使うことが多いです。
F Aリミは、まだ購入可能ですが、コシナのCarl Zeiss(ZK)は廃版です。
まだ、探せば新品も若干ありますね。
Carl Zeissでなくとも、ペンタのSMC-Aタイプの中古でMFも楽しいですよ。
Aタイプであれば、露出は通常どおりできます。Carl Zeiss(ZK)タイプも同様です。
当然、Kマウント限定ですが、35mmになっても使えます。
SMC-A 50mm F1.4でも1万円台で購入できると思います。
DA 12-24mmにもどりますが、
レンズフードのPLフィルター用の窓がありません。
フードが浅いので、指を前から入れて調整はできます。
広角は、PLフィルターが欲しくなりますが、
フィルター径77mmなので、値段もバカにできません。
先日、キタムラでPLフィルターを購入しました。
ケンコー Zeta ワイドバンドC-PL 77mm
ネット会員価格:¥10,800(税込)
通常価格 :¥16,170(税込) 定価:¥23,100(税込)
DA 12-24mmは、品薄のようですので上手く買えるとよいですね。
書込番号:15066167
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5所持の皆さんの愛機の状態をお聞かせください。
実は,本来Canon使いなのですが,ペンタックスにずっと前から興味があり,この度中古ですが,初めてK-5を手に入れ,いわば初心者です。ところで,この機種は連射速度が秒7コマもあり,かなりの機能だと思っています。ところが,レンズを装着して連射をしてみるとこれが非常に遅くなり,秒2〜3コマ程度の速さしか出ません。レンズを外して(未装着の状態)での連射は,カタログ通りの速度で動きます。また,その時のシャッター音のショボさといったら…。みなさんのK-5はいかがでしょうか。また,K-5に詳しい方,原因と対策などお気づきのことがあったらご教授願えたら嬉しいです。ペンタックスへ修理・点検依頼をすれば良いことなのでしょうが,修理費もかかるし,そうすると新品を買った方がよかったと後悔するだけだし…。ご教授をお願いいたします。
なお,被写体の明るさによりシャッタースピードなどが変化することで連写ができなくなるということも考え,明るいところで動作させましたが,現状は変わらずです。レンズなしでは連写可能なのですが,それじゃ写りませんしねえ。
1点

>その時のシャッター音のショボさといったら…。
ペンタユーザ?に質問するというのに不用意な表現じゃないか
書込番号:14924876
18点

menuからの設定で、コマ速度優先か、AF優先を選択できます。
撮影環境次第では、コマ速度優先でもAFに問題は出ませんが、暗い環境だと辛いかな。。。
試してみて下さい〜
書込番号:14924879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF.cではフォーカス動作のため連写速度が落ちます。
また設定のコマ速優先とフォーカス優先の違いで速度が変わります。
設定の見直しをしてみると良いでしょう。
レンズによりAFの速度が変わりますので、
ご利用のレンズを明記してもらった方が、
みんなの参考になるので良いでしょう。
シャッター音のショボさはどうしようもないです。
僕はこのショボい音が好きだな。
書込番号:14924889
8点

説明不足だったようですね。失礼しました。使用レンズは,いずれも純正のAD18-55WR,AD50-200WR,あと純正のフィッシュアイレンズです。もう少し説明書を見て調べてみますが,購入先へ同じようなお尋ねをしたら,「気になる」旨の回答をいただきました。
シャッター音が「しょぼい」と表現したのは,あくまでも私見を述べたまでです。音を文字で表現するのは難しいので,「私見」を書かせてもらいました。他意はありませんので念のため。敢えて文字で表現するならば「かしゃぁ」です。
書込番号:14924923
1点

他に
レンズ収差補正on
なんかもチェックされたら?
説明書も読みましょう
シャッター音が寂しいならK-rの方が向いてますよ
書込番号:14924993
5点

ペンタk−7とキヤノン7D使ってます。
個人的な感想ですが、純粋にシャッター音だけならk−7圧勝です。
7Dのパコッは初期不良かと勘違いしたくらいです。
あ、AF-C追従性能は7Dが↑です。
書込番号:14925025
8点

単純に考えられるのは
メニュー C3−15 及び 16 がフォーカス優先 になっている
レンズを外した状態では実質MF状態なのでこのメニューには左右されません
他には、レンズ装着時には絞り込まれていたりでシャッター速度が遅いかな
試しにTvモードでssを1/500 1/1000の状態でも試してみてください
シャッター音の好みは人それぞれですね
屋外で望遠レンズ振り回している時は K-rの乾いた音を聞くと
「撮っている」感が高まり好みなのですが、静かな室内だとちょっと躊躇います
逆にK-5は柔肌に吸い付くようなしっとり感があり、これもまた良い感じです
そうそう以前似たような書き込みがありましたが、女性を撮っているの話を一つ
撮影会等ではK-rを向けると「撮られている」感が伝わるようで、レンズを向けて数駒撮るとポーズリクエストにも気持ちよく応じてくれるモデルさんが案外多い
(個人差あり)
どこかで読みましたが、シャッター音のリズムでエクスタシーを感じるモデルやカメラマンもいるようなので、それに近いのかも
逆に 一般女性をスナップ的に撮るときはK-5の静かさが撮られていることを意識させないようで自然な表情を撮れると思っています(※盗撮向きとは違います)
書込番号:14925044
10点

…いや、恐らくそんな事はCanonEOS-1D X+Lズームレンズ使用での14コマ/秒連写時でも普通に起こりえる事だと思いますなぁ。
撮影時の使用レンズはまァ、ダブルズームの様ですが連写時の設定内容を教えて下さい。
推測ですが。
Tvモード
SS1/200以下で絞りがF16程度でAF-C/フォーカス優先シャッターモードでの高速連写。
各補正装置(倍率収差、Dレンジ補正、自動水平補正等)は全てオン。
16M:RAWモード
ダラダラとシャッターボタンを5秒以上押し続けている。
…このような内容ならイヤでも連写速度は落ちますなぁ。
Canonのカメラと違い、PENTAXK-5は多彩な画像調整機能が売り(EOS 60Dはソレを真似ているが所詮は同じ事は出来はしない。)ですからなぁ、Avモードでじっくり撮る場合は補正モード等はオンにしてもイイのでしょうが、連写時にはソレが足かせに成り演算に時間を食われて速度が落ちるし、レンズの性能にも影響されるし、更に絞り込めば連写速度が落ちるのはCanonでも新型旗艦機EOS-1D Xでも起こりますな。
何でも、ソレが無いのはNikonのD4だそうですがネ。(一応、D1レースで友人の機台を借りましたが余りそんな感覚は有りませんでしたがネ。(泣))
>その時のシャッター音のショボさといったら…。
ソレは恐らく、シャッターボタンの押し過ぎではないですかな?
連写時のK−5の致命傷は、バッファ容量がテンで貧弱(過ぎる)と云う事ですな。
まぁ、EOS KissX6iとかEOS 60Dでもその辺は変わりませんな。
画像サイズが大きい設定で、秒7コマを出そうにも次から次へとメディアにデーターを書き込もうとカメラは必死なんですが、メディアの性能も然る事ながら、カメラの演算速度が遅過ぎて追い付かないんですなぁ…。
だから連写開始後、ボタンを押し続けるとその内に連写速度が大幅に落ちてきますな。
ソレは当然ですな、何せ「まだ書き込んでませんから待って下さい」に成る訳だから…。
音は「カシャシャシャ!!」から「カッシャ、カ…シャッ」と成るのではないですかな?
もしそうであれば、ソレがこのカメラの仕様ですから異常ではありませんし新品でも同じですな。
PENTAXのカメラはCanonと違い、設定で出てくる画像を自由に出来る楽しさは格別ですし、そこが気に入って購入されたなら是非、K−5の使い方を工夫されるとイイでしょうなぁ。
撮影をお楽しみください。
書込番号:14925203
19点

馬鹿なオッサン(ママ)さん
具体的な例を挙げてのご説明ありがとうございました。なるほどですね,高級機でさえ起こりうることなのですね。
今,いろいろな方々からご教示いただいたことを自分なりにかみ砕いて,カメラ側の設定を見直しました。ご教示いただいたとおり,「連写機能」については,被写体の明るさによるシャッタースピードの変化に伴うものもあることがわかりました。
今更ながら,素人の域を出ない自分を省みて,精進いたします。
言葉尻を捉えることなく,真摯にご回答をいただいた方々,ありがとうございました。
書込番号:14925300
3点

シャッター音のショボさでいえば、αを使ってみてから語るべきですね。
でも一番高速なのはαなんだな、、、
書込番号:14925405
4点

連射がご希望ならα900をどうぞ
実験結果ではカード等の条件にもよりますが676枚以上スピードが落ちることなく連射できますよ
シャッター音は大きいですが
676枚で終わりではありません
手がだゆく手離しましたおそらく
メデイアがあるだけ行くでしょう
書込番号:14928719
0点

>連写時のK−5の致命傷は、バッファ容量がテンで貧弱(過ぎる)と云う事ですな。
他社と比べて致命傷ではなく、むしろ勝っていますねえ。
RAW +Large/Premium(Fine) JPEG ラグ&バッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:7 枚
7D 連射枚数:6枚
5D3 連射枚数:7枚
K-r 連射枚数:10枚
K-5 連射枚数:22枚
書込番号:14930394
7点

>RAW +Large/Premium(Fine) JPEG ラグ&バッファフルまでの枚数
必死の擁護お疲れ様。
RAWだけ、JPEGだけも書いては?
書込番号:14930730
4点

↑ そう思ったなら自分で書けばw
シャッター音で一番しょぼいキャノンに言われるとは思わなかった・・・
あんなのが基準とかかっこいーとかになっているのでしょうかね。
連写低下はいろいろあるみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10759694/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/08/6807.html
ペンタのAF−Cだと大体の所でもシャッター切っちゃえってことないので遅くなりますね。
Ps レンズ無くてもピンホールで写真は撮れます。
書込番号:14931264
4点

RAWバッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:16枚
7D 連射枚数:23(25)枚
5D3 連射枚数:13(18)枚
K-r 連射枚数:12枚
K-5 連射枚数:20枚
JPEGバッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:58枚
7D 連射枚数:110(130)枚
5D3 連射枚数:65(16270)枚
K-r 連射枚数:25枚
K-5 連射枚数:30枚
書込番号:14931493
3点

ソースは 私が[14819746]でリンクした下記ですね。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E60D/E60DA6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E7D/E7DA6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5d-mkiii/canon-5d-mkiiiA6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/KR/KRA6.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5A6.HTM
とすると、下記が正解なんですが。
実際問題、問題となることが多いのはファイル容量の多いRAW+JPEG/+Large/Premium(Fine)の時で、
この時のバッファ容量が多いのは有難いが、逆に10枚切ってるのは使いずらいかと。
JPEGはどの機種も20枚以上だから、今どきの機種はどれもそうそう問題にならないのでは。
RAW +Large/Premium(Fine) JPEG ラグ&バッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:7 枚
7D 連射枚数:6枚
5D3 連射枚数:7枚
K-r 連射枚数:10枚
K-5 連射枚数:22枚
RAWバッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:15
7D 連射枚数:16
5D3 連射枚数:18
K-r 連射枚数:13
K-5 連射枚数:22
JPEGバッファフルまでの枚数
60D 連射枚数:34
7D 連射枚数:22
5D3 連射枚数:63
K-r 連射枚数:30
K-5 連射枚数:31
書込番号:14931674
8点

情報は正確にですね・・・
EOS7D ファームウェアVer2.0にて
RAW約25枚、
RAW+JPEG約17枚
JPEG(ラージ/ファイン)約130枚
ちなみに連射重視なら、mRAWならRAWで36枚まで伸びます。900万画素なら十分実用域。
アンチキヤノンの方々は、正確な情報を隠蔽してまで、K-5優位を示したいのかなw
書込番号:14945143
3点

リンク先のソースにはまだファーアップ後のデータが掲載されていませんし、
7Dはファームアップしてもなお、RAW +Large/Premium(Fine) JPEG でK-5を上回ることが出来ていません。
そもそも『連写時のK−5の致命傷は、バッファ容量がテンで貧弱(過ぎる)』の反論として、
imaging-resourceの実測データが出てきたのだから、
発売数年を経てファーウアップで機能大改修を実施した後でさえ、
K-5をRAW +Large/Premium(Fine) JPEGで上回っていない7Dの数値を持って来ても全く議論になりません。
キャノンの方が劣るデータだと、頭に血が上って、アンチキャノンとか騒ぐのは、恥ずかしい限り。
900万画素のmRAWならって言うのも、フルマラソンでは適いませんが、
ハーフマラソンならなんとか勝負になりますと言ってるのと同じで、
ハンディーもらわないと勝負出来ないってことですね(笑)
900万で実用域って?何が悲しくて半分の画素数にせにゃならんの?
連写枚数を重視したら、大きく引き伸ばした時の画質諦めなければならないなんて残念至極。
つまり、結論は、
K-5より高価格のキャノン7D、しかも大改修した最新ファームとの比較により、
K-5のバッファ容量は、貧弱ではない という事実が強力に証明された。
書込番号:14993286
6点

>リンク先のソースにはまだファーアップ後のデータが掲載されていませんし、
>7Dはファームアップしてもなお、RAW +Large/Premium(Fine) JPEG でK-5を上回ることが出来ていません。
論点にするのはRAW+だけ!?
JPEGとかRAWの連写数は無視? それとも得意の”都合の悪い部分”は見ないふりですか?(笑)
Rawも負けてるし、JPEGなんか圧倒的な差をつけられてるようですけど。
と言うか、そんなデータ持ち出して比較するまでもなく、店頭の展示機あたり使ってみて比べただけでも連写が息切れするまでの7DとK−5の差ぐらいわかるじゃん。
ファームアップ云々言うならK−5だってファームウェアのVerUPしてますよね。発売されてからすぐの頃に(笑)
K−5も発売されてからもうけっこう経つんだし7Dを見習ってファームウェアのVerUPで連写数が増えたりその他のいくつかある問題点が改善されればいいですね。出来るんならばですけど。
>K-5より高価格のキャノン7D、しかも大改修した最新ファームとの比較により、
>K-5のバッファ容量は、貧弱ではない という事実が強力に証明された。
「強力に証明された」って、、、、、(笑
なんか日本の近隣にある独裁体制国家の広報官みたいな
書込番号:14997223
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
SMCA50/1.7、8980円で見つけました。
このレンズの写りは、どんな感じですか?
手持ちのレンズが、DA35安、シグマ50マクロなので、
ポートレート用に、柔らかな描写のレンズなら購入しようと、思うのですが。
書込番号:15010428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
Aレンズでその価格なら、とりあえず購入してみてはいかがでしょうか?
お安いと思いますよ。
実際使ってみませんとそのよしあしは何とも言えないのが本音では
ないかと思います。
(こちらに作例をあげてもかなり実際の描写とは異なりますので。)
私はそのレンズより古いスーパータクマー55/1.8は持っていますが、
このレンズだと開放はかなり柔らかですよ。
ただマクロレンズとは言え、同じ焦点距離のレンズをお持ちなので、
その辺りがどうなのかなぁという気もします。
(そう言いながら私も50o付近のレンズは3〜4本ありますが…。)
書込番号:15011159
1点

おはようございます。ヤチオさん
安いと思いますよ。
僕も使ったことはないですが期待通りの写りをしてくれると
思いますよ。
書込番号:15011302
1点

おはようございます。
>SMCA50/1.7
このレンズ、ペンタックスのデジイチを使い始めた早い段階から、
ずっと愛用しています。
個人的な感想としては、開放付近からシャープで色ノリも良く、ヌケも良く、
コントラストも高く、歪曲収差も少ない、非常に使いやすいレンズだと感じています。
50mm〜100mm付近のレンズは、他社も含めて沢山持っていますが、
SMCA50/1.7は、「仕事で使えるレンズ」という印象で、実際に印刷物などの
版下用の画像の撮影にも、何度も使っていますが、信頼できる描写をしてくれます。
135判フルサイズで使うと、周辺減光があるなどの報告もよく見ますが、APS-Cだと
それはほとんど感じず、まさにデジタル向きのレンズ、というイメージです。
ただ、ポートレート向けに「柔らかい描写」かと言われると、現行のデジタル専用に
開発されたうちのカリカリ系なシャープなレンズよりは、柔らかめだと思いますし、
開放付近からシャープ、と言っても、開放のF1.7だとカリッカリな鮮鋭感という
ほどでもないため、人物撮影にも使える、とは思います。
シグマ50mmマクロは、どちらかと言えば、発色が寒色系なのに対して、
SMCA50/1.7は、ニュートラルもしくは、やや暖色系なので、女性や子供の肌なども
撮りやすいかもしれません。
「柔らかい描写」を求められるなら、猫と田舎暮らしさんが挙げられている、
スーパータクマー55/1.8や、そのコーティング変更版である、SMCタクマー55がオススメです。
これらのレンズは数が多く出回っているために、中古市場で安く販売されていますが、
開放はとても柔らかく優しい描写で、現代のデジタル用のレンズとは違った趣がありますね。
状態が良い中古であれば、その値段でしたら、SMCA50/1.7もためしに買ってみても良いかもしれませんね。
書込番号:15011466
6点

ヤチオさん
こんにちは。
価格的には特に安くも高くも無いと思います。(キタムラっぽい?)
普及タイプですので両リングの動きが要チェックですね。
(フォーカスがスカスカだったり、絞りがガリガリだったり)
柔らかいかどうか問われたら自分は「いいえ」と答えますが、
ポートレート用にはいい画角ですしAEが利きますので、
MFに専念できますし、楽しく撮影できると思います。
過去ログにこんなお話がありましたのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11287426/
50mmのこの系譜はDA50/1.8が現行品になります。
スペック数値では差がわからないのですが、
新しいほど収差やフレアっぽさが抑えられて、
パッと見てシャープなレンズになっている気がします。
(もちろん経年変化等、程度差により評価不定です)
チョイ絞り時に、絞りの形が出るのを嫌うなら、
予算的には2倍ちょっとになるのですが、
円形絞り7枚羽根の現行品DAをお勧めします。
書込番号:15011583
3点

ヤチオさん、始めまして、お早うございます。
Pentax-A レンズは、K-5のメニュー設定でキャッチインフォーカスが使えるように設定すると
シャッターを全押しにしてピントリングを回すとピントが合いますと自動的にシャッターが切れるので便利です。
特にめがねをかけた視力の低い方などに便利です。
書込番号:15011719
3点

皆様ありがとうございます。
柔らかい、と言う方と、シャープと言う方、
どちらもいらっしゃると言うことは、
古いレンズの個体差でしょうかね。
とりあえず、実物を触って来たいと思います。
書込番号:15011930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディを持って行ったら、なくなってました。がっかり。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15012307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤチオさん こんにちは
柔らかな描写のレンズなら…という条件ですと、あまりお勧めはできないかなと思います。
設計が古いレンズなので、確かに開放付近の描写は甘いのですが、ボケが柔らかいかというとそうでもありません。
ボケの形についてはF2.8くらいまで絞らないとざわついた感じがとれませんし、開放付近では色収差も多く出ます。
でも絞り込むとさすがは単焦点という描写をします。
ただ絞ると、絞り羽が6枚なため光点源が六角形になってしまうのは玉に傷ですが。
ですから柔らかな描写のレンズをお求めなら、他の方もお勧めされているタクマー55oやA50F1.4などの方がいいと思います。
個人的にはこのAレンズ特有のフォーカスリングの滑らかさ、そして50oF1.7の準パンケーキな外観と少し絞った時の描写はお気に入りですが。
書込番号:15012422
4点

ヤチオさん、皆さん、今日は。
売れていましたか、残念でしたですね。
TAKUMAR 50mm F1.4、TAKUMAR 55mm F1.8 等は沢山出回るみたいですが
SMC PENTAX-A 50mm F1.7、SMC PENTAX-A 28mm F2.8は出回っても直ぐに
売れてしまいなくなりますので直ぐに抑えておくことが良いかと。
PENTAX-A 1.7/50mm は、私もトテモ気になっているレンズです。
書込番号:15012673
4点

こんばんは。
ありゃ〜!売り切れでしたか〜。
今回はご縁がなかったということで、
しかるべきレンズはまたすぐに現れると思いますよ。
そうなんですよね。一言で柔らかいと申しましても、そぞぞれの感じ方、
あるいは使い方で随分と変わるので、ようは自分がイメージした写真が
撮れればどんなレンズでも構わないとも思いますよ。
(せっかくのデジタル写真ですので、PCソフトを使ってご自身で加工してみてもおもしろいかも。)
防湿庫の整理もかねて50ないし55oレンズで撮影してみました。
絞りは全て開放です。
私の思う柔らかさはこの中ではFA50(AFレンズ)でしょうか。
このレンズの開放付近の描写は大好きです。
SuperTakumar55/1.8(MFレンズ)もなかなか柔らかな描写だと思います。
こちらのレンズはヤフオクなんかでかなりお安く入手できると思いますので、
お気軽に試してみても良いと思いますよ。
と、オールド沼に軽く誘っておきますね。(笑)
(但し、要マウントアダプターです。)
書込番号:15014127
2点

ヤチオさん 売り切れ残念でしたね。
こうゆうスレッドが立つと、なんだか意味もなくヤフオクを覗いちゃいます。
A50F1.7は、5千円前後ででてますね。
でもFA50mmF1.4と同じ光学系のA50mmF1.4は、今はでてないようです。
・猫と田舎暮らしさん
開放F値の違いもありますが、タクマ―55oF1.8が意外と?いいですね。
色収差もでてないようにみえますし。
古いのに!!
書込番号:15014584
3点

売り切れとの事で残念でしたね…
ヤフオクでは程度が良くても悪くても¥5〜7千が相場でしたので、私は半年粘って美品を\6800+送料で落札しました。
気長に探してみてはいかがでしょうか?
写りの印象ですが、私の言葉では「スッキリとした」が一番近かったです。開放で愛犬の室内撮りでは、ボケ過ぎず、冷たすぎず、暖かすぎず、好印象でした♪
明るくて安いレンズをまず一本!となれば、RIKENON50mmF2と並んで満足度が高いと思います♪
ただ、窓から白い花を狙ってみると、開放では花もボケてしまい、6.3まで絞ると後ろの木がボケません。多少風があったのと私の腕が未熟なため精確な比較にならないと思いますが、私は少し絞る事が多いです。
私の場合、屋外でチョロチョロする犬のシャッターチャンスを逃しがちで、AFが速そうなFA50mmF1.7が、後から欲しくなりました。
そういった用途があるのでしたら、FAやDAに最初からした方が活躍の機会が多いと思います。
そういった意味でMFレンズ選びは、FAやDAに無い味を求めた方が、長く楽しめると思います♪
書込番号:15015159
1点

連投すみません、他のMFレンズの比較という事で…
1枚目:SMC55mmF1.8(大文字SMCのKマウント。通称K55mmF1.8?)
奇跡の未使用品をGETしたため、勿体無くて7〜8枚試写しただけなので良く解りません(笑)
ヘタッピの私にはExifデータの検証が重要なので、持出す機会が少ないです。早く上達して色々試してみたいです♪
55mmF1.8は、ヤフオクで探すと黄変とバル切れが多く、入手は殆ど諦めていました。Kマウントアダプターの使用や金額も考えると、M42マウントはそれなりにハードルが高かったです…
個人的には、ヤフオクでは難易度(玉数が多くても選定が難しい)が高いレンズだと思います。
2枚目:A50mmF2.8
「ペンタックスレンズにしてはめずらしい、線の太い、色のりの良い独特な描写をする」との薦めで半年以上探し、ヤフオクで¥1.8万で入手しました。(月に0〜4件しか出品されず、程度が悪くても\1.5万、程度が良いと¥2.2万と手強かったです…」
暖かみのある色でデロンとした色乗りで、とても気に入っています♪ 最近の50mmマクロは等倍になっていますので、1/2倍のAレンズならではの色合いなのかもしれません。
3枚目:RIKENON50mmF2(前期)
開放の室内撮りで、暖かく可愛く愛犬が撮れたのが印象的なレンズでしたが、こうやって比べるとA50mmF1.7の方が暖色系なのですね。 LやらSやら彫りの浅いのやら色々ある機種ですが、前期の撮影距離0.45mmのモデルが一番好きです♪見た目が(笑) Lも所有していますが、撮影距離以外に写りの違いは良く解らないです… 個人的にとても満足度が高かったのですが、屋外より室内の方が向いているのかな?
4枚目:M50mmF1.4
絞り開放の室内撮りが、柔らかいというよりはスゴク甘く感じたのが印象的でした。A50mmF1.4はクモリがひどく直ぐに手放しましたが、同じ傾向でした。前者は良品を¥5千弱で落札出来ましたので、¥1.2万前後の後者が割高に感じるのなら、味見するには良い選択だと思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:15015319
3点

おはようございます。
photogenic blueさん、作例のお写真のイチゴの甘い香りや、
炭の上に落ちた貝の汁の香ばしい匂いが伝わってきそうな描写に
私も物欲が…。
神父村さん、それぞれのレンズの詳しいご感想、相場価格など、
興味深く拝読いたしました。
そうなんですよね。Exifデータが残らないということがネックになり、
私もSuperTakumar55/1.8はなかなか外へ持ち出すことができないです。
スレ主さんが求める描写ができるレンズにめぐりあえますように。
書込番号:15015592
1点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





