
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 12 | 2012年6月22日 21:06 |
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80 | 20 | 2012年6月21日 23:16 |
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171 | 59 | 2012年6月21日 00:08 |
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59 | 14 | 2012年6月19日 23:40 |
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29 | 9 | 2012年6月17日 09:24 |
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30 | 12 | 2012年6月14日 02:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
使っている、オリンパス E−5が故障した為、レンタルボンバーの会員登録を済ませて、
K−5 + 18−135レンズキットをレンタルする事にしました。
初めて使うのですが、絞り優先だけで、普通に撮れるのでしょうか?
過去スレを見ると、特殊な撮影設定があるようなのですが、どういう設定でしょうか?
ご教示願えれば幸いです。
撮影対象は、ライチョウです。 大体、こんな具合に撮っています
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13719185
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13700228
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13759133
1点

特に特殊な設定は必要ないかと思いますよ。
一眼に不慣れならともかく、R.Ptarmiganさんは経験者ですから
まずは普通にそのまま使ってみて不満があれば
取説等で確認して設定変更でいいと思いますよ。
アドバイスするとすれば、
オリの一桁機よりもペンタのほうが防塵防滴は弱いかも?
ぐらいですね。
それでも普通の雨中での撮影ぐらいでは何の問題もないと自分は実感してます。
書込番号:14681702
5点

E-5、K-5共に持っています。
自分が使いやすいようにする設定は必要ですが、特殊な設定は無いように思います。私もほとんど絞り優先で撮りますが、操作の面でも普通に使えます。
ただ、E-5のスーパーコンパネに慣れていると撮影時の設定変更にちょっととまどうかもしれません。あと私の個人的感覚でしかありませんが、ISO AUTOに設定するときにガイドが出るもののグリーンボタンを押すのに慣れてなくて、あれ?どうするんだっけ?って一瞬戸惑うときがあります。
書込番号:14682019
5点

皆さん、こんばんは。
今日、レンタルボンバーから、届きました。
これから、明日の実戦投入に備えて、使ってみたいと思います。
防滴の事ですが、最強と謳われた、オリンパスの防滴も信用できないので
(修理費が余りにも高いので、愕然とした)
実戦投入する際には、レインカバーを装着します。
誠に勝手ながら、GOODアンサーは、実戦投入後に、したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14688889
0点

既に過去スレでご存知かもしれませんが…
レンズ補正がONになっていると、処理に時間がかかり、プレビューが遅くなります。
特殊な設定というわけではないんですが、親指AFなんて小技(裏技?)もあります。
明日は天候に恵まれると良いですね(^^)
書込番号:14689859
2点

こんばんは。 遅くなりました。
土曜日は、暴風雨で、日曜日も朝は、天気が悪かったのですが、入山した、8:00頃からは、
風もおさまり、天候も回復しました。
キットレンズのみで、RAWのみで、絞り優先以外は、全くいじらず、
ノイズ除去もAUTOのままでした。
ノイズも、APS−C最強の触れ込み通り、いやな感じはないですね
(E−5のユーザーから、「K−5のISO 3200は塗り絵^^;」と、
聞かされていたけど、コレなら、問題ないでしょう → 夜景だと、違うかもしれませんけど)
ただ、グリーンモード(最後の写真)は、あれ?と思いました(JPEGオンリーだからか?)
書込番号:14698005
3点

K−5は、コンパクトながら、重量があって、中身が詰っているという、印象でした。
テレ端 135mm F7.1で、厳しかったですが
(こんな時に限って、メボソムシクイやウソが、5〜10mの所に来るもんだから・・・
→ DA★60−250mmF4 or DA★300mmF4 ならば、逃さなかっただろう)
ウソ 雌以外は、ノートリ、1200 * 800にリサイズのみです
ウソ 雌は、3000 * 2000でトリミング後、リサイズ。
現像は、SILKYPIX 5で行いました。
ウソ 雌は、逆光だったので、強引にいじりましたが、
他のは、コントラスト(調子)とガンマで、明るさを調整しただけです。
初めてなので、歩留まりは悪かったですが、いいカメラだと思いました。
書込番号:14698027
5点

無宿人 さん、こんばんは。
K−5のスレは、最近、見始めたので、お教え頂いた事は、知りませんでした。
E−5の修理費が余りにも高く、防滴にも信用が持てなくなったし、
4/3自体、先行きに期待できないので、
値崩れしてきた、K−5への乗換えを前向きに検討したくなりました
(かつて、自動車でも、「長く乗るならば、モデルチェンジ直前の物を狙え!」と、言われていたし)
書込番号:14698044
1点

R.Ptarmiganさん、おはようございます。
早速K-5の購入を決断されたようですね(^^)
以前K-5にはステイン発生という不具合がありました。
対策がうたれて久しいので大丈夫と思いますが、万に一つ、古い古い流通在庫を引いてしまったようなら注意が必要です(^^;
発生の場合は無償修理の対象になっています。
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110126.html
それからレンズ脱着ボタンが外れる不具合も時折見かけます。多発というほど情報を聞かないので、製造ロットによるのかもしれません。ここらはメーカーのみぞ知るところですね。
致命的な不具合ではないにせよ、現場で外れたら困ってしまいますね。
私の個人的な見方なのですが、PENTAXとKマウントとKマウントユーザーは運命共同体というか、一蓮托生なのかな、と。PENTAXがKマウントを捨てる時は、PENTAXというカメラメーカーもなくなる時ではないかと思っています。
それでは、またR.Ptarmiganさんが素敵な作例をアップされるのを楽しみに待っています(^^)
書込番号:14706453
1点

無宿人 さん、こんばんは。
ステイン問題は、過去スレで読みました。
「最大まで絞り込まない限り、目立たないのかな?」という印象ですが・・・
三星カメラには、自分がオーダーを入れた段階で、20台ほど在庫があり、
これが、古いものなのかどうかは、なんともわかりませんが^^;
DA★60−250mmF4を入手した時点で、ピントチェックの点検をペンタックスに、
お願いするので、この時に、見てもらおうかと思っています。
ピントチェックは、E−5の時に、痛い目にあっていますので・・・
発売日に、E−5とZD 50−200SWDを購入し、使ってみたのですが、歩留まりが悪く、
ピントチェックをお願いした所、
・E−5 前ピン
・50−200SWD 後ピン
と、診断されて、愕然としました・・・
早ければ、7月第2週には、生後間もない、ライチョウの雛が見られるのですが、
この時、万が一、ピントに問題があったら、また、一年、待たないといけないので・・・
DA★60−250は、キタムラに注文を入れたので、後は、E−5の修理が終わるのを待つだけです。
Eシステムは、全て、放出する旨を、キタムラの店長に伝えており、
レンズキットがリスト落ちした為、「レンズキットは、他のお店で買った」事も伝えました。
(Eシステムを購入したお店で、店長さんとも、昵懇なので)
書込番号:14708719
2点

R.Ptarmiganさん、おはようございます。
上のほうの4枚目、グリーンモードで撮られた写真ですが、「露出の暴れ」って言われてるものかもしれませんね。
分割測光時に輝度差のある被写体を写したとき、露出が安定しないって言われてました。
この場合、測距点と露出の関連付けを「オン」にすることで改善が見られるって結論だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12250524/
ライチョウの雛たちが生まれるまで、もうちょっとしかないじゃないですか!
K-5の使いこなし、頑張ってください(^^)
書込番号:14710320
0点

無宿人 さん、こんばんは。
スレッド読んで見ました。
分割測光 or スポット以外使いませんでした(ほとんど、分割測光です)
どうしても、違和感を感じるようならば、測距点と露出の関連付けを「オン」にしてみようと思います。
ライチョウの事ですが、ここ2年、産卵時期が遅れ、孵化の時期が例年よりも遅いです
大体、七夕の頃に雛が孵りますが、ここ数年、7月第3週にずれ込んでいます。
(今年も、遅れる可能性があります)
機会があれば、積極的に使っていこうと思います(野鳥以外、ほとんど撮らないのですが^^;)
書込番号:14712509
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
最近、アストロトレーサーの存在を知りました。
私のような、素人でもアストロトレーサーを使用すれば
綺麗な星空を撮ることができますか?
また、レンズはどのレンズがおすすめなのでしょうか。
K-30も発売されるようですが、ソチラも気になります。
アドバイスをお願い致します。
1点

K-5は高感度にも相当強いですし、アストロトレーサーがあってもなくても星を撮ることは出来ます(^^ゞ
いずれにしてもまず大事なのは空の綺麗な所で月の無い夜に撮ることが一番ですが、天の河が肉眼で見えるくらいのところで撮れば現在お持ちのキットレンズでも十分撮れます(^。^)
今だともう夜中くらいには南に濃い夏の天の河が立ち上ってますので、キットレンズの広角端18ミリの絞り開放F3.5にし、まずは全天で一番明るく見える星をファインダーで真ん中に入れてから、ライブビュー拡大にしてマニュアルで星が一番小さくなるようピントを合わせます。
これは出来るだけ丁寧にやっておき、合わせ終わったらテープでズームリングもピントリングも留めておくと安心です。
次に星空をよく見て自分が写してみたい部分の中心を決め、ファインダーでだいたいこのくらいかなという感じでいいですので、決めた部分を真ん中に入れてみます。
ファインダーでは星はよく見えないので、これだけでは構図が不安ですから、次に高感度短時間で試写してみます。
ISO12800の5〜10秒も露出すれば十分ですので、何度か試写しながら構図を決定します。
最終的なカメラ設定は、基本的にはホワイトバランス太陽光、メーカーによっては日向とかかな、感度は気温が高いと高感度でノイズが出やすくなるんですが、これの許容量は人それぞれですので、まずはよく写ることを前提にISO6400にし、南天で焦点距離18ミリだと20秒以上露出すると星が日周運動で微妙に動いてしまうので、露出は20秒ということにして、タイマー機能を使ってシャッターを切ってみます。
これを拡大確認してみてノイズが多いと感じたなら、ISO3200に落として同じように撮ってみます。
しっかりした三脚だけはあった方がいいですが、現在お持ちの機材だけでもまずはこれで星空は十分写すことが出来ます(^。^)
なお、保存はRAWにしておくと、あとでカラーバランスなども調整しやすいですし、初めてであればノイズリダクション機能は本番撮影と同じだけの時間待たされてしまいますが長時間ノイズリダクションはオンにしておき、高感度ノイズリダクションはパソコンでプレビューをみながら丁寧にかけた方が綺麗に仕上がりますのでオフにしておくのがいいと思います(^^ゞ
書込番号:14664888
18点

スレ主様、こんばんわ!!
星空撮影楽しいですよ。撮影方法はtakuron.nさんが詳しく解説されていらっしゃるので特段問題はないと思いますが、一番の問題はどこで撮影するかですね。都市圏だと光害により星空は見えにくいですし、山奥でも月の明かりが無い新月で無いと綺麗な星空は撮影できません。
k−5・k−30はアストロ対応で気軽に撮影できますので、美しい星空を撮影してください!!。因みに私は、広角シグマ10〜20F3.5やシグマ24mmF1.8等の明るいレンズを使用すれば、楽に天の川等も撮影できますよ。
書込番号:14665181
19点

takuron.nさん、ご丁寧にありがとうございます。
あー休みが欲しい!!さん、素晴らしい、画像ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
まだ、デジタル一眼レフを所有していません。
アストロトレーサーの存在を知り、星空を撮りたい気持ちが高揚しました。
予算の都合もありますので、皆さんにアドバイスを頂き
背中を押して頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:14665349
2点

アストロトレーサー超お勧めです。
発売当初、K−7にも追って対応とのうわさがありましたが、待ちきれずにポラリエ(=ポータブル赤道儀)にしました。
iPhoneアプリ「スターウォーク」のはいったiPhoneとカメラを写真のようにセットして併用すると、簡単に星が見つかり便利です。
なお、カメラはK−5の方がアストロトレーサー機能に関しては優れています。
書込番号:14665524
7点

おはようございます。
K-5でアストロレーサーを使用される時には、ファームウェアを最新のものにしないといけません。
バッテリーをフル充電して手順どおりにやっていけば問題はないのですけどね。
でも、万一なにかしらのミスでファームウェアの書き換えに失敗すると、カメラが壊れてしまうそうです。
ところが、K-30だと最初からアストロレーサーに対応しているそうです。
K-30にも興味があるのでしたら、K-30で星空の写真というのもいいかもしれませんよ。
書込番号:14666703
5点

スレ主さん、背中を押してほしいという事は、軍資金はそろってるんですよね(*^。^*)
おいらは、ローンを組んでまで購入したクチですので、一刻も早く購入される事を願ってます。
悩むべくは、「K-5」か「K-30」という所ですが、う〜ん、おいらにゃこっちだ!と言えません(*_*)
買う前はドキドキ感、買った後はウキウキ感が訪れますので、アストロレーサーと共に早く購入されるのをおススメします(*^_^*)
書込番号:14667115
4点

杜甫甫さん、とても便利なアプリを教えて下さりありがとうございます。
自分はアンドロイドですのでグーグル・スカイマップと言うアプリを入れました。
アストロトレーサー購入時は、ぜひ併用してみたいと思います。
SL愛好家さん、情報ありがとうございます。
ファームウェアを最新のものにすると言うのは、若干、敷居が高いですね。
でも、購入した際はチャレンジしてみます。
しょーびんさん、おっしゃるとおり今ドキドキ感がいっぱいです。
早く、買った後のウキウキ感を味わいたいです。
皆さんアドバイスありがとうございます。
自分なりに決心がつきました。(まだ若干揺らいではいますが)
PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
アストロトレーサー
しっかりした三脚
ありがとうございました。
書込番号:14669640
1点

スレ主様。
K-5 , K-r + O-GPS1 アストロトレーサーで☆撮りをしている☆男でございます。
6月29日にはK-30も追加されます。さて、下記に作例を載せていますからご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150291/SortID=13193216/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13174426/
天体撮影ではカメラが夜露でびしょ濡れになることが多いため、防塵・防滴のK-5は
最適です。今なら価格対性能比でダントツでしょう。
星の発色についてはK-rに軍配が上がります。これはローパスフィルタの構造がK-5よりも
簡略化されているのと、赤外線カットフィルタの特性が若干異なるであろうことが理由。
天の川を撮影すると分かりますが、赤い星雲は断然K-rの方が写ります。
それでもニコン、キャノンよりは天体写真向きの発色ですから、K-5をお勧め致します。
バッテリー。
これも重要。K-5のバッテリーはK-rの2倍長持ちします。(実測済み)
例えば、星空タイムラプス撮影をやるとその差は歴然で、K-5は2時間近く持ちますが、
K-rは1時間しか持ちません。もちろん撮影条件によって時間は異なりますが、
同条件ならば2倍の差が出ます・・・何が言いたのかと言いますと、
K-30のバッテリーは、K-rと全く一緒の容量しかないということなんです。
アストロトレーサー対応らしいですが、今は当然未知数ですね。
私がK-30を入手できるのが6月29日ですから、アストロトレーサーのレポートを価格.com
に上げます。それを御覧になってからの機種選定でも良いかと思いますよ。
ただし、今、
K-5は本当にお買い得ですね。
K-30が出たとしても、モノとしての造りの違いは今から明白です。
モデル末期でトラブルも出尽くしていますから、私だったら絶対にK-5を買います。
レンズ。
DA18-55WRは私の作例からも分かるように、良い仕事をするレンズです。
例えばSAMYANG14mm , 85mm などと比べると、発色がキレイです。
今のカメラは装着したレンズの特性を知っていますから(自社製品の場合)、最適の
調整を行っているものと思われます。コーティングの差もあるでしょうね。
SAMYANGレンズで撮影すると物凄くシャープな星像になりますが、色収差も極端に少ない。
逆に言うとモノクロ写真みたいで一般受けしにくい絵となります。
私などはこの方が正しい発色と思っていますが、パット見た目には純正レンズの発色に
かないません。少し余裕があるのならば、DA18-135mmの方が色々使えると思います。
評判も良いですしね。でも高倍率ズームは青ハロ等の抑え込みが甘い傾向にありますから、
私がアドバイス出来るのはDA18-55mmについてのみです。
また、あまりにもシャープな星像を結ぶレンズですと、今度は撮像素子カラーフィルタの
ピクセルにハマり込んで偽色が発生したりして問題になることがあります。
この辺りは、また先の話と言うことで。
K-5 + DA18-55WR + O-GPS1 で正解だと思いますよ。
書込番号:14672729
6点

boltboltさん こんばんは。
>自分なりに決心がつきました。(まだ若干揺らいではいますが)
背中突いたり、足引っ張ったりしに来ました。(笑)
作例は、K-5 O-GPS1(アストロトレーサー)SMC PENTAX A28mm(MFの古いレンズ)ソフトフィルター 三脚(中型と呼ばれるくらいの物)ちょっと市街地から離れた山の上です、撮ったままではなく少しいじってますが。
>まだ、デジタル一眼レフを所有していません。
フィルム一眼レフの経験はお持ちなのでは?、ペンタのレンズもお持ちだったりして。
次は作品お待ちしてます。(あっ、夜晴れないとだめか。)
横レス失礼します。
反応遅すぎですが。☆男さん、ご予約されたんですね、ご報告お待ちしております。もう一個O-GPS1逝っちゃう?。
(それでもボディ余りますよね。)
書込番号:14673487
5点

杜甫甫さんへ
横レスですみません
「スターウォーク」、目から鱗ですね。普通に手持ちで確認してましたよw
真似させていただきます!!
書込番号:14674937
0点

あまぶんさんへ
K-5を2台も持っている方なら、K-30の1台ぐらい・・・どうです?
”お お ふ か”って何だあ〜 (・・? 謎
書込番号:14676055
0点

お おうし座
ふ ふたご座
か かに座
でしょう
いやぁ 私も O-GPS1 欲しいです
しかし先日 K-r+18-135mm を乗せた三脚を倒してしまい
レンズから地面にキッス(フィルターが割れ枠がめり込んでいました)
とりあえず動作はしますが、病院送りしないといけないようなので、出費が・・・
晴れた日には EM-1引っ張り出しましょうかね(街灯りが泣き所)
書込番号:14676137
1点

連投 すみません
杜甫甫 さん
私は Androidスマホなのでスマートステラ(有料)と
Google skyマップ(無料)を使っています
流石に同架はしていませんが、カメラ背面に押し当てて大凡の位置を決めてから
ISO上げて試し撮りです
ただ、私のスマホ 毎回方位キャリブレーションをしないとずれているので厄介です(赤径20°ほどマイナス方向にずれるクセ有り)
あぁ、暗い空の所へ行ける どこでもドアが欲しい
書込番号:14676183
1点

☆男さん、ホームページ拝見させて頂きました。
本当にすべてにおいて、素晴らしいですね。
>K-5 + DA18-55WR + O-GPS1 で正解だと思いますよ。(決心がつきました。)
あまぶんさん、ありがとうございます。
>フィルム一眼レフの経験はお持ちなのでは?、ペンタのレンズもお持ちだったりして。
(昔から興味はあったのですが、購入まではいけませんでした。)
そもそもの、事の始まりはキャンプに行ったのですが、夕食も終わり椅子に座り
真っ暗に近い状態のなか、空を見上げるといままでに見たことも無い星空が広がっていました。
これはすごい!と思いコンデジで撮っては見たものの・・・真っ暗。(あきらめました。)
最近、アストロトレーサーの存在を知りアドバイスを頂きたいと思い
スレを立てさせて頂きました。
入手できた際は、あらためて報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14676996
1点

boltboltさん みなさん、こんばんは。
boltboltさん
おっ、決まりましたね。普段とは違う空間で見上げた星空たまりませんよね。
つい星がらみだと出てきてしまうのですがご容赦。
☆男さん、
悪魔のささやきやめてくださいよ〜。顰蹙者のように日食で2機種のスレで、どう考えても1台では撮れないのをアップしてしまってるのがいるのですよ。
>”お お ふ か”って何だあ〜 (・・? 謎
もぉ〜、とぼけないでくださいよ。
青空公務員さん
お答え、ありがとうございます。ほぼ正解。(笑)あっ、3人目のEM-1使い発見!。
では、答えです。↑ 『おおふかし、おてさ、いやみう。』 中学生のときに先輩から教わった黄道十二宮の暗記法?です。頭だけとった方法ですし、『う』から始めたほうが良いように感じたり、『お』が3っ有ったりしますが、それでも星座を知ってれば、区別はつくはずかな。
前回のは、読み順で並べたのですが 実際の配置でいきます。(少しずつラップしてますし。)
おひつじ座、おうし座、ふたご座、かに座、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座 。
丸坊主の男子が、全部言えるちょっと滑稽だったかも、でも占星術とは無関係に覚えたんですよ。
(でも今はいいオッサンが、朝の占いちょっと気にしてる。(笑))
長文ご容赦。
書込番号:14677425
5点

boltboltさん、山岳写真家村田一朗さん、青空公務員さん
コメントありがとうございます。
アンドロイドの件参考になりました。m(__)m
書込番号:14678454
1点

おめでとうございます。
ニヤニヤは半年間も続くことでしょう。
書込番号:14687463
1点

boltboltさん
ご購入おめでとうございます!良い買物をされたと思いますよ。
早く梅雨が明けると良いですね。
書込番号:14687811
0点

boltboltさん、こんばんは。
目をつむってポチリなさい!
と、書き込もうとしましたが購入されたみたいですね。
おめでとうございます。
私もk-5、アストロレーサー所持してますが、星野に関しては初心者なので勉強中です。
梅雨が明けたら素晴らしい写真を見せていただけることを期待してます。
書込番号:14709393
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5を手に入れて、日々楽しい写真生活を送っています。
私の標準レンズはDA16-45mm F4 ED ALです。
写りには満足していますし、これ以上は望みません。
そこで、ふと!気付いたのですが^^;
皆様のK-5での標準レンズは?
3点

私はSIGMA 17-70 F2.8-4.5(現行品ではなく古い方)です。
簡易マクロが付いていて結構便利です。
書込番号:14697661
4点

返信1番乗りがK−5じゃなくてK−7オーナーで申し訳ありません。(xox)
自分の標準レンズはスナップ中心の時はDA21mmF3.2リミテッド。
被写界深度の浅い写真が撮りたい時はNOKTON58mmF1.4。
旅行等でレンズ1本しか選べない時はタムロンA16 17〜50mmF2.8です。 (^^)
書込番号:14697665
3点

DA★16-50mmF2.8SDMですな。
K10D以来ずっとワタシの標準ズームレンズでしたが、K-5でバッチリに成りましたな。
書込番号:14697680
6点

こんばんは
私は、K-5には、ほとんど
DA40mm F2.8LTD
他には
A645 200mm F4
FA645 120mm F4マクロ
位しか使ってないですね〜
K20Dの時は、
コシナ planar 50mm F1.4ZK
しか使ってなかったですが、
K-5ではあまり使ってないです。
書込番号:14697700
3点

Light-Himさん
SIGMA 17-70 F2.8-4.5ですね!
マクロも強いし、これもありですよね♪
silkysixさん
タムロンのA16ですね。これは私も見ておりました。
単焦点は、今回の質問にはそぐわないので
ゴメンなさい<(_ _)>
馬鹿なオッサンさん
やはりスターレンズを!
う〜ん、^^;^^;^^;
書込番号:14697732
1点

‡雪乃‡さん
K-5にはDA40mm F2.8LTD
なるほどな〜って思いました。
そんな意見もあるのですね♪
書込番号:14697764
1点

ん?
>標準ズームレンズでお願いします!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
標準ズームレンズ…もっていない (T△T)
書込番号:14697883
4点

常に持ち出すという意味での標準レンズはsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
全てノーレタッチです。
書込番号:14697914
5点

photogenic blueさんの真似です。
ん?
>標準ズームレンズでお願いします!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
標準ズームレンズ…DA16-45mm (T△T)
書込番号:14697926
5点

K-5の標準ズームレンズの認識はDA★50-135です
サブがDA16-45
どちらかと言うと広角ズームと認識してる為
で旅行限定がDA18-135
後はカラバリK-x・K-r用、限定のDAL18-55ホワイト
以上です
書込番号:14698016
2点

私の標準レンズは DA★300と TAMRON 90mmです。
この2本だけで使用率が 95%以上なので、標準レンズですよね (^^
書込番号:14698036
7点

あら? ズームだけですか?
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
標準と呼べるズームは持ってません。
書込番号:14698048
6点

KENT.さん
標準ズームレンズは、★16-50を使っています。
最近は、一番使用率が上がってしまいました。
横着になってきたのかもしれません^^;
自分の持ってるレンズって、自分の子供のような感じで
みんな性格が違うけど、みんなかわいい気がしますね。
書込番号:14698085
11点

delphianさん
DA★の話となると、どうしてもdelphianさんを思い浮かべてしまうのですが、
想像してしまった内容にほぼ一致する書き込みがあり、驚いてしまいました^^;
書込番号:14698094
2点

標準ズーム・・・SIGMA18-200mm旧型の安い方です。
(レンズ脱着ボタン修理してからなので、3ヶ月くらい前より)
それまでは標準レンズはULTRON40mmかDA40mmを常用。
単焦点メインでしたが、また壊れるのが嫌なので脱着回数削減の為・・・^^;;
書込番号:14698112
2点

こんばんわ KENT.さん
私はシグマ17-50 F2.8HSM OS
ひとつ前の型のものです。
購入時に純正☆を買うほど費用がなかった為。
超音波モーターでF2.8通しが条件だったので。
防塵防滴がないですが
写りは抜群にいいです。
個人的には 抜けが良いと思っています。
書込番号:14698120
2点

KENT.さん>
私は★16-50F2.8を使用しております。購入時はピンが甘く「?」という感じでしたが、ペンタで調整してもらったところ、比べ物にならないくらい良くなりました。
ただ、シグマ24-70F2.8HSMを購入したところ、シャープで中々良い描写をしているので、風景撮りにシグマ・タムロンの17-50F2.8も試す機会があったら使ってみたいですね。
書込番号:14698209
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
k-mからk-x、そして念願のK-5を本日ポチリました。まだ手元に届いていないのですが、よく「ハイパー系操作」なる言葉が出てくるのですが、これはプログラムや露出優先、シャッター速度優先などのモードとは何か異なるのでしょうか?
届いてからマニュアルを見れば分かるのかもしれませんがK-5にはダイヤルが2つあるようなのでどうやって使い分けをされているのかを知りたくなりまして質問いたしました。皆さんはどうやって使い分けているのでしょうか・・・。
基本的なことですみません。つい嬉しくて色々と考えていたらどういう機能なのだろうという疑問がわいてきまして・・・
4点

ハイパープログラムはこちらをご覧になれば一発で理解できると思います。
https://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_2.html
Pモードで撮影中ダイヤルを回すだけで Avと Tvへ移行出来るオペレーションですね。
私は Avモードでの撮影なので、後ダイヤル: F値変更 前ダイヤル: ISO変更 にしてあります。
書込番号:14689909
9点

各操作モードと異なる機能である訳では無く、操作性を向上させている機能なんですなぁ…。
例えばAvモードの場合は、私の設定では前ダイアルは露出補正用にして、後ろダイアルは絞り値調整用にと分けて操作をしかし、片手の指だけで瞬時に可能なのはPENTAX特有の機能ですなぁ…。
他にもセッティングメニューからAv、Tvモード等でも機能割り当てが出来るので、詳しくはマニュアルを良く見てから自分に都合のイイ設定をするとイイでしょうなぁ。
今回、エントリー機のK‐30にも搭載される2ダイアル操作ですが、慣れると非常に使い易いので、早く慣れて撮影をお楽しみください。
書込番号:14689937
9点

delphianさん
早速のコメントありがとうございます。
PENTAXのページ見てみました。プログラムモードでAvやSvモードに移行できるという理解でよろしいですね。
私も通常はAvモードで使っておりますのでAvモードにおける場合K-xの場合と比較すると、F値変更は同様として例えばISO変更をダイヤルでできるようになるということですね。これはいちいちメニューに入って変更しなくて良いので便利ですね。
ただプログラムモードからAvに行ったりSvに行くというシーンがあまり想像できないので混乱しています。AvやSvに行くのなら初めからPモードにすることはないのではないかと思ってしまうのです。
書込番号:14689949
0点

馬鹿なおっさんさん
ご説明ありがとうございます。ようやく理解できました。
一例として露出補正とF値を片手でできてしまうということですね。
これであればシャッターチャンスを逃すことも減りそうです。
これまではK-m、K-xで露出補正を一段ずつ設定しなおして撮影をやっていましたのでこの機能があれば相当楽ができそうです。
基本的なことにご丁寧にコメント頂きまして感謝します!!
書込番号:14689965
0点

ハイパー系はハイパーMも便利です。
一度納得できる露出値を見つけたら。そんお露出値を変えずSS,絞りの関係をスライドできます。
この露出で良い、と思ったらAE-L押せばスライドできるようになります。
カメラの露出計に頼らず、決めた露出でボケの操作やSSを変えられるところがミソ。
一定光条件化での室内撮りなんかに重宝しますよ
書込番号:14691274
5点

@もぞさん
露出固定で色々と設定画面を見ずに撮影が出来るのはとても助かります(^^) 。ペットの撮影をする際、飼い犬の色が白とグレー(ソルトアンドペッパー)なのでいつも苦労しています。ファインダーから目を離さずに撮影を続行出来るのが素晴らしいですね。コメントありがとうございます。
書込番号:14691493
0点

先程、念願だったK-5が無事届きました。開封の儀(笑)を済ませまして、只今充電池を充電中です。天気も良くなってきたので速く充電が完了して欲しいです。早速、マニュアルを読んでいます。気になっていたハイパー系の設定を確認したいと思います(^-^)/。 いつも思うのですがPENTAXユーザーの方々のアドバイスはとても親切かつジェントルですね。
こういった環境を含めて、ペンタユーザーで良かったとしみじみ思います。
K-5で新しい世界を楽しみたいと思います。
書込番号:14691534
5点

ゴミ取り機能も手ブレ補正も防塵防滴も手持ちHDRも今では特別ではなくなってしまいましたが、他社にはマネのできないことをやるのがペンタックスのアイデンティティ。
プリズムファインダー99.9%の視野率しかり。
電源OFF前の撮影データをRAW保存できる(バッファ上の画像を使ってカスタムイメージやホワイトバランス等の効果を確かめながら設定変更できる)バッファRAW保存しかり。
そして伝家の宝刀とも言える便利なハイパー操作系しかりである。
私の推奨モードはなんと言っても『ハイパーマニュアル』
シーンを変えても勝手にEV値が変化することなく、他社のMモードと違って難しくもない
標準露出がグリーンボタン一発で設定でき、
そこから前ダイヤルと後ろダイヤルでTV/AVがコントロールでき、
AEロックボタンを押せば適正露出値を固定したままプログラムシフトができる。
http://kakaku.com/article/ad/06/k10d/p3.htm
この操作系とLimitedレンズがあるから他社のカメラには移行できないんですな〜
書込番号:14691541
7点

ふりむけばインディアンさん
コメントありがとうございます。
大変わかりやすいリンクを教えて頂きまして感謝です。
シャッターチャンスを逃すことが大幅に減りそうです。
沢山写真を撮って楽しみ倒したいと思います。
本日、念願のK-5が手元に届きました。1枚貼らせてください。
書込番号:14693181
2点


再び失礼します
言葉だけの説明でうまく伝わったか不安なので写真を使って説明します
ポートレート撮影を想定してハイパーマニュアルを使う場面としましょう
露出補正を使わずにシャッタースピードを変えることで好みの明るさにします
意図的な露出を決めるためにもスポット測光と組み合わせて使いましょう
TAKE.1 (M + グリーンボタン)
顔と赤髪の境目の部分を基準にグリーンボタンを押して標準露出で撮影
顔の部分が狙いよりも暗く表現されてしまった
TAKE.2 (前電子ダイヤル)
前ダイヤルでシャッター速度を遅くしハイキーにして撮影
顔の部分の明るさが狙い通りになったので、AEロックボタンを押してEV値を固定する
TAKE.3 (AE-L + 後電子ダイヤル)
後ダイヤルで絞りを開き背景のボケを大きくして撮影
絞り値に連動してシャッター速度が速くなった
Mモードなのでアングルを変えても顔の部分の露出はそのまま維持されます
ポーズを変えてボケ具合も変えたい時でもピントと後ダイヤルの操作だけです
状況にかかわらず任意で決めた露出を維持しながら撮影できるというわけですな
書込番号:14698876
5点

ふりむけばインディアンさん
大変わかりやすい作例ありがとうございます。ハイパーマニュアルの活用方法が理解できました。これまではEV値を調整するのに何度も調整をしては失敗しておりましたので狙った写真が量産できそうです。
私事で恐縮ですが飼い犬の色が白と黒に近いグレーなので環境に合わせてスポット測光で狙っていたのですがスポットの場所によってはキーがハイとローに極端に振れてしまい安定した写真が撮れないでおりました。
また、チョロチョロと動くのでピントを合わせて追いかけているうちにチャンスを逃してしまったり(被写体が黒っぽいとピントがなかなか合わない?)、撮れてもブレてしまったり、絶好のチャンスで撮影したと思っても明るさを得られなかったりしていました。
これまではAvメインで使っており、プログラムは一切使ったことがなくごくたまにマニュアルで撮影していました。K-5になってハイパーPやハーパーMを多用するイメージができました。教えて頂いたとおり早く使いこなせるようクセをつけたいと思います。
過去にk-m、K-x撮影しました上手く撮ることが難しい髭娘(撮影練習に最適!?)を載せておきます。K-5で上手に撮れましたらまたアップをさせてもらおうと思っています。
大変貴重なレス、本当にありがとうございます。
書込番号:14699001
4点

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
うわっ!これイイですね〜♪
書込番号:14701614
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日、ホタル見に出かけました。
あくまで家族サービスでしたので、撮影に集中できませんでした。
いまいち数が少なくて、感動するほどはいませんでした。
時期にハマった年は、ホタル合戦と言われほどになります。
口を開けて走ると、喰ってしまうほどいる年も・・・
レンズ選び、露出モードの設定等のアドバイスを、お願いします。
レンズ
暗くてピントは合わせることが困難と思うので、
手持ちの広角を選択しました。
DA 18-135mmは、広角よりで周辺減光があるので今回はパス。
DA 12-24mm F4を選択し、ワイド端で撮影。
露出モード
マニュアルモードで、30秒 F4 ISO 800を、とりあえず設定。
最終的には、バルブで1分程度の露出になりました。ISO 800〜1100です。
三脚なしの地面に置いてのレリーズ長押しです。
撮影目的で行ったわけでないので、いろいろ試せませんでした。
気が付いたことは、
30秒以上の露光が必要な場合は、レリーズリモコンが必要ですね。
ケーブルタイプも含め複数あるようですが、どれが良いのでしょうか。
暗闇のなかで、MFでピントは、無限遠で固定しましたが、
(無限遠になっているとは、言えませんけど)
無限遠でピントリングがロックしないレンズの場合は、どうしたら良いのでしょうか。
ISOは、どの程度が露光時間を含め良いのでしょうか。
単純に、ISO 2倍=露光時間 1/2倍と考えていけば良いのでしょうか。
本体で長時間露光NRは、掛けたが良いのでしょうか。
画像確認に要する時間が・・・
基本的に、jpegで後で簡単な補正程度でと考えています。
RAW現像するのが本当でしょうが・・・
ホタルは、ずっと光ってる訳でないので露光に悩みます。
また、ホタル以外の風景も写したいし、あまりやると夜でなくなるし・・・
ご教授、よろしくお願いします。
2点

すでにご承知かとは思いますがご参考まで。
蛍撮影マニュアル
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
書込番号:14678248
8点

どうも。
K-5ではありませんが、istDsです。JPG撮って出しを縮小しています。
敢えて画像処理していませんが、ヒストグラムを確認すると、暗部はかろうじて潰れていない状態です。
当時、RAWを使えていれば、もう少しマトモな処理ができた事でしょう。。。
狙いは2〜3m先の草原。ピントはMFで、距離は目測とピントリングによりました。薄明かりのあるうちに目視合わせの方が良いかもしれません。
ピントリングの固定は、テープ等で物理的に行えます。
三脚は必須ですが、レリーススイッチは無くても何とかなります(バルブでなくて、Mで30秒露光を使うなど)。あるに超した事はないけど。
同じ構図のまま多数枚撮影して、比較明合成するのも良さそうですね。
露光時間と明るさの兼ね合いですが、杜甫甫さん紹介のサイトにもあるとおり背景に対してしか効きません。光跡は勝手に写り込んでくれます。ISO感度が上げられるなら、その分絞る事で被写体深度を稼ぐ方が有効かと思います。
書込番号:14680700
2点

ホタルですか、、難しい被写体ですね^^;、。
まずピントですが、ホタルは縦横無尽に飛び交うのでピンを合わす事自体難しいです。
えーと三脚とレリーズは私の撮影方法だと必須アイテムになりますね。
レリーズケーブルが一番信頼性が高いと思いますよ^^、。
露光時間は現場の状態とホタルの飛ぶ数によると思いますが、
飛ぶ数が少なくて寂しいのであれば多重露光で誤魔化す事も可能です。
私の場合は全てが「勘」です^^;、
場所によって変わってしまうので・・・
とりあえず撮影地に他の撮影者が居る場合はフラッシュライトなどを使わないようにしましょうね
コレはホタル撮影でのマナーです。
失敗作を1枚だけ貼っておきますが、この時は足元を照らすライトが木に反射して露光してしまいました、
露光が長いとこういう事もありますね。
頑張って下さいね^^。
書込番号:14681585
2点

1641091さん こんばんは。
どういう風に撮れば、上手く撮影した事になるんでしょうね?私には分かりません!^^;なので、私もホタル撮影は適当ですよ^^
わざわざホタルを撮影に行くというより、ホタルを見に行ったついでに撮影もするって感じでやってます。ホタルは撮影するより目で見て楽しむものだと思っています。
ウェーダー穿いて川に入って撮影しようかなって思ったりもしたんですが、そういう行為が自然破壊に繋がっていくのかなぁ・・・なんて思ったりしたのでやめました。。。
いちを私のホタル撮影はこんな感じでやってます!
三脚必須
バルブモード
長秒時NR off
レンズは開放値F2で撮影出来るレンズ
ISO基本400(F値と周囲の雰囲気により、ISO320〜640)
MFでピント合わせは距離計見ながら感で^^
防水リモートコントロールO-RC1を少し離れたところから使用
露光時間はカメラ前を横切るホタルの軌跡を見ながら適当ですが、だいたい50〜100秒位の間です^^
もちろん後で弄れるようにRAW撮影ですが合成は一切しません。
書込番号:14682054
5点

1641091さん、こんにちは!
ちょうど先日ホタルを近所に観に行く機会があったので、K-5を持ち出しました。
ホタル撮影初トライです。
住宅街の片隅にある暗がりのようなところで、
ホタルもゲンジボタルのような光り方ではなく、
弱い光のホタルがこれまた少ない数で飛んでいるような感じでした。
K-5の設定は以下の通りです。
・使用レンズ:FA50mm F1.4
・シャッター速度:30秒
・絞り:F5.6
・ISO感度:ISO800
・長時間NR:ON
・多重露光:露出補正機能をONにして1枚につき5回実行
・カメラのモード:マニュアル
ピントは日没前に合わせておいて、露出はホタルが飛び始めてから試し撮りをしながら決めました。
普段三脚を使っていないので、安い三脚を拝借して、撮っています。
リモコンも使っていません。そのため想定内でしたが背景にはブレが発生しています。
なので多重露光を行うのであれば一眼レフを保持できるしっかりとした三脚と、レリーズ用のケーブルスイッチかリモコンを使えばそこそこ撮れるのかな、と思いました。(多重露光を使わない1枚撮りなら三脚があれば十分かと思います。)
使用レンズは手持ちのレンズで一番明るいものを選んだらFA50mmとなりました。
もっと広い画角も考えましたが、見物する場所がひな壇のようになっており、
ホタルが飛ぶであろうという場所だけ写すのなら50mmでよかったと思っています。
ホタルがもっとたくさん飛ぶ環境であればまた違ったと思いますが、
なにより自宅近くでホタルが残っている環境がまだあることに感激しました。
ホタルは観ているだけでも楽しいですが、うまく撮れたらまた楽しいでしょうね。
書込番号:14687360
2点

こんばんは♪
ホタル撮影とのことでしたので、K10Dによる作例ですが、3枚UPしますね。
全て1枚撮りでRAWから現像しています。
撮影しているとよく尋ねられますが、ホタル撮影のアドバイスって非常に難しいです。
ホタル撮影に必須かなと思える物としては、
F2.8以下の明るいレンズ、ガッシリした三脚、レリーズケーブルくらいでしょうか。
設定としてはバルブにしてF値は基本的に開放にします。SSは感覚でしょうね。
私的には2分〜5分くらいの長時間露光をオススメしたいところですが、車のライトなどの光害の影響を受けやすく、思ったように長時間露光させるのは困難です。
私自身も2時間くらい撮影していて5、6枚程度しかいつも撮れません(ノイズリダクションONにしている為というのもありますが…)。
ちなみにヒメボタルの撮影とゲンジボタルの撮影は基本的には同じですが、SSはヒメボタルの撮影の場合は長くした方が良い感じに撮れました(私は10分と20分で撮影しました)。
撮影環境で設定(ISOやSS)は違ってくると思いますのでいろいろと試してみて下さい。
書込番号:14689515
4点

1641091さん、こんばんは。
一昨年からホタル撮りに挑戦していますが、ホタルを撮るならどっしりと構えて撮るほうがいいと思います。
明るいうちに撮影場所を決めておいて、三脚にセットして撮ります。
僕は何枚も撮って合成する派ですね。
1枚目
写真のように明るいうちに背景を撮る。
2〜3枚目
露出(ISO、絞り、シャッタースピード)を決めて連写。
この日に使ったレンズはDA15mmF4で、露出はISO400、F5.6、30秒でした。
4枚目
背景を暗めにレタッチしておき、合成する。
この写真は極端な例でホタルが派手に飛び交っているようになってしまいました。
ご自分の好みになる程度に合成する写真を吟味してください。
くれぐれも他の鑑賞者の邪魔にならないように、そして三脚を蹴飛ばされないように注意してください。
書込番号:14689673
2点

みなさん、こんばんは・・・
すっかり、梅雨入りしホタルは来年の課題になりそうです。
杜甫甫さん、
とても参考になりました。ありがとうございます。
露出時間・F値・ISOの関係がすっきりしました。
ホタルの軌跡と背景は別物ですね。
☆彡をじさん、
撮影ポイントが固定の場合は、ピントリングテープ固定が有効ですね。
移り気なもんで、撮影ポントが変わるので広角・無限遠で撮ってます。
ペンタバカさん、
レリーズは、リモコンよりケーブルが確実なんですね。
リモコンの場合、使うときに電池きれや、誤動作があるからでしょうか。
kagefune8さん、
私も、ある程度適当です。釣りもするのでウェダーのことも考えました。
目で見て楽しむものっていうことにも、共感です。
防水リモートコントロールO-RC1は、連射も出来るんですかね。
鳥の巣をとるのに、カメラを固定して使えそうなので・・・
ケージロウさん、
小型のヘイケボタルでしょうかね。
K-5は、多重露光もできましたね。来年の課題とします。
FA50mm F1.4と明るいレンズは、最初の背景のピント合わせが
楽だから使用されたのでしょうか。
イナバアウアーさん、
見た目と違った幻想的な作品ですね。
ヒメボタルは、点滅の感覚が短いホタルみたいですね。
ゲンジボタルも西日本と東日本で点滅間隔が違うと聞いたことがあります。
かずぃさん、
4枚目の合成結果は、”圧巻”ですね。レタッチ合成の威力はスゴイ!
ホタルの季節は、短いので試行錯誤する前に終わってしまいます。
ホタル挑戦の2回目の画像をアップします。
非常に狭い穴場ポイントなので、撮影者&見学者は私一人でした。
カジカカエルとフクロウの鳴き声がしてました。
近くの民家にセンサーライトがあり、時たま車が通ると点燈するので、
しばらく撮影中止です。
広角使用でピントは、無限遠に合わせ、
ISO高めで試し撮りして、一応背景のピントは確認しました。
三脚使用しましたが、レリーズがないので、
セルタイマー2秒設定で、シャッターを押した時の手振れは防ぎました。
基本的に、Mでの最長露光の30秒を使用し、
ホタルの軌跡が太くなるF4・ISO 1600。
背景はソフトでやや露出補正+で出しました。
もう少し明るいレンズで、ISO低め、
レリーズ使用してもっと長時間露光がベストですね。
1,2枚目・・・空の調整が難しい
3枚目・・・・・ISO 1100で約1分露光
4枚目・・・・・車が通過、紫色の色収差?
書込番号:14690171
1点

1641091さん、たびたび失礼します。
>FA50mm F1.4と明るいレンズは、最初の背景のピント合わせが楽だから使用されたのでしょうか。
それもあります。あとは場所の問題でした。
当日はDA35mm F2.4 ALも持って行ったのですが、ホタルを観る場所が決められており、ひな壇状の階段席になっていました。
35mmで撮ろうとすると前を歩く人が写ってしまったり、角度を上げると空が入ってしまうので、50mmにかえました。
ピント合わせは日没直後の薄暗い中でしたが、F1.4だったので楽に合わせることが出来ました。
書込番号:14690935
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
イタリア旅行を計画中。
K-5, DA18-135mm, DA12-24mm を持って行く予定。DA35mmLtd. は荷物になるので思案中。
普段は山などの風景ばかりですが、イタリアの文化遺産、街や教会を撮るのには
どんなカスタムイメージがおすすめでしょうか。
その他各種撮影条件や美術館内での注意等があればご教示ください。
1点

イタリアと行っても、ローマ、ベニス、フィレンツェ、ナポリや、カブリ(青の洞窟)などで、風景も、撮る物もずいぶん変わると思うのですが。
バチカンのサスティーナ礼拝堂のダビンチの天井絵は、撮影できませんのでご注意。注意書きが、人ゴミで、見えなくて、判りにくいですが。
欧州での撮影は、広角でした方が、ナポリの狭い路地でも、バチカンでも面白いと思いますが、できたら、メモリカードをたくさん持っていって、RAWで撮影した方が、失敗がないかと。後、電車や、人ごみの中でのスリや、ひったくりなどは、ご注意。子供の集団が、注意を引きつけてすりをしますので。バチカンのバシリカも、スリが出ます。
書込番号:14669205
5点

ニコンユーザですので設定は割愛。
神社仏閣ならぬ、殆どの教会・美術館・博物館で撮影が可能です。ただし、ノーフラッシュ。
また、撮影禁止の×カメラマークのところでも概ねOKです。
教会でミサの最中など、宗教行事中は撮影を控えます。シャッタ音のないコンデジでもしかり。
とにかく足で稼ぐ感じになりますので、体力を十分に。
今の季節、概ね日本と同じで朝夕はどうにか涼しく、日中暑いと思います。
場所にも依るでしょうけど、湿気は少ないでしょう。
(先月、行ってました。)
※蛇足で、コンセントですが、
貼付のような部屋のコンセントかドライやについている場合とかがあります。
また、カメラ・眼鏡店にユニバーサル形コンセントを置いています。2000円程度。
書込番号:14669209
3点

「ナガトモ -----」と言ってきたので、
こちらがニコっとしたらくっついてくるから、「ノーノー」、「うるさい野郎だな」と言ったら、
「バカヤロー」と言い返してきたゴロツキが、スペイン広場にいました。
ご注意召され。また、現地で私のように口喧嘩をなされぬよう、無視が一番。
書込番号:14669261
2点

イタリア 羨ましい。10年前卒業旅行でいきました。 えっと どなたか書いてましたが、システィーナ礼拝堂の絵 最後の審判はミケランジェロじゃなかったでしたっけ? ダ・ビンチの絵もありましたっけ? 知ったかだったらすいません。 イタリアの写真ですが 街の風景にはセピアがいいかと。 フィレンツェの花の大聖堂からの街をセピアでの撮影はずさないと思います。 ローマでもイケると思います。
書込番号:14669486
2点

いいですな、K-5とイタリアですか。
おすすめのカスタムイメージとありますが、ノーマルがいいのでは?
露出優先がいいかと。。。
それはそうとどれくらいK-5を使っておられるのでしょうか?
まさか購入直後ではないですよね?
書込番号:14669814
2点

イタリア、フランスは置き引き、引ったくりが多いので、
撮影に気を奪われて、荷物を盗まれないようにしてください。
書込番号:14670030
5点

ごめんなさい。ダビンチでなく、ミケランジェロです。^^;
書込番号:14670213
1点

イタリアは人も優しいし食べ物も美味しいので是非楽しんでください。
やはり雅が鮮やかで色気があって良いのでは?
人間が作った人工物もそれはそれで良いですが、
モンテビアンコやチェルヴィーノなど神が創った
ものがオススメです♪
パスタ食べるとき音をたてちゃう人が多いので気をつけて。
自分も初めは向こうのお母さんマンマに凄い顔されちゃいました。
書込番号:14670488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

StrongZeroさんこんにちわ
昨年イースターの頃、南仏で友人の結婚式の後
イタリアまでレンタカーで足を伸ばしたときの写真です
どのように切り取るのかで焦点距離は違ってきますよね
DA☆16-50mmを付けていったのですが、色々な焦点距離の写真を
皆さん書かれていますが、ノーフラッシュの所が多いのでK5の高感度特性には助けられます
建物中心なら12-24ですかね、室内もいけます
人や、夜の街を撮るなら35mmが良いかもしれません
素敵なご旅行を
書込番号:14672695
3点

皆さんありがとうございます。
デジイチはK-10D以来 6年ほどになります。
ただ、田舎在住で山や花ぐらいしか撮ったことがないので、
アーバン、とか、建築物とかとなると、
どのようなカスタムイメージがよろしいのか、よくわからないので
質問いたしました。
ツアーなので、ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、
青の洞窟、ポンペイ等一通り回ります。
18-135mmを持って行く予定なので、35mm については迷っています。
書込番号:14673497
0点

こんばんわ StrongZeroさん
イタリア旅行ですか いいですね。
建物内はかなり暗い場所が多いので
明るい広角系単焦点なんかはいかがでしょう。
設定については 私なら
やはり失敗が怖いので RAW+で撮る
室内設定と外部設定ををユーザー登録して使い分けをすると思います。
町並みはわりとどす黒い(数百年の建物ばっかリ)
金物は青銅系で暗めですので 鮮やか かリバーサルでいくと思います。
くれぐれもスリや引ったくりにご注意を
マジで会社の同僚がセカンドバッグごとひったくられました(トレビの泉)
パスポートやメインの財布は厳重にガードを。
それでは良い旅行を。
書込番号:14673915
1点

長期のご旅行でしょうか?
集中力が次第に散漫になるので、後半は特に要注意ですご注意ください。
街中では、狭い路地を通ることが多く、人混みも相当なものなので、くどいですがとにかく盗難対策をしっかりしてください。
機材的には16mm〜100mmがあればほとんどカバーできると思います。
カメラ禁止のマークがあっても、ノーフラッシュならOKというところがあるので撮ってみる前に確かめましょう。
ローマで時間があれば、映画「ほたるのひかり」ロケ地のチビタ、
南にいかれるならアルベロベッロのトゥルッリが写真的にはお勧めです。
カスタムイメージは好みの問題なので・・・お勧めはありません。
写真とは関係ありませんが、WIFIルータをお持ちなら現地のSIMカードを購入しておくと便利です。12ユーロで1か月使えます(TIMの場合)。パスポートがあればすぐ購入できます。
書込番号:14678439
2点


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