
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 18 | 2012年1月31日 16:02 |
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8 | 7 | 2012年1月31日 03:23 |
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99 | 38 | 2012年1月29日 12:03 |
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29 | 18 | 2012年1月28日 17:51 |
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8 | 4 | 2012年1月27日 21:50 |
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23 | 7 | 2012年1月27日 14:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
昨年の12月にK5を購入しました。
特に問題なく使用していたのですが、
一度、添付の写真のような紫色っぽい縦のラインが
入りました。
一度電源を落とし、しばらくして起動したら、
直っていました。
本日、また同じ現象が起こりました。
電源を落とすまでずっと入り続けます。
これは、初期不良になるのでしょうか?
あまり詳しくなく、教えていただけると幸いです。
購入店での修理になるのでしょうか?
1点

メディアの書込みエラーの可能性もあるので、まずはSDカードをサンディスク製辺りで試して、ダメならSC送りでイイと思いますなぁ…。
書込番号:14084260
2点

今使用しているのは、Lexar Professional 8GBです。
相性とかがあるのでしょうか?
書込番号:14084283
0点

yachiwonさん、こんばんは。
まずはエラーの原因がSDカードにあるのか、カメラにあるのか判別することから始めてみましょう。
別のSDカードをK-5上でフォーマットして、同じようなエラーがあればカメラ基因、
無ければ、SDカード起因の疑いとなります。
相性とかもあるので、同じSDカードを別のカメラで写真を撮って同様のエラーが再現するかどうかわかりませんが、
エラーの原因がどちらにあるか分かったのちに対応を決められた方がいいと思います。
参考までにメーカー推奨のSDカードは東芝、Panasonic、サンディスクです。
書込番号:14084398
0点

ほかのメモリーカードで確認されては如何でしょうか。
また、毎回決まって同じ場所に同じ色で出る場合はCMOSセンサーの可能性も否定できませんね。
書込番号:14084432
0点

SDでこのような現象がでるとは思ってもいませんでしたので、
メーカーも考えずに購入してしまいました。
一度、以前に使っていたパナソニックのSDを使って確認してみます。
ただ、いつも出るわけではなく、今日で2回目なので、
なかなか判定だしにくく困っています。
すぐに結論が出にくいですが、ありがとうございました。
書込番号:14084433
0点

まぁ、切り分けは他の人の話でできると思ぅが、ただねぇ、
・・・画像フォーマットの内容考えると、メモリおかしかったりすっと普通は「横」に途切れたり、線はいったり色ずれたりすんだよね。
もしくは画面中ぐちゃぐちゃ。
データが縦に周期的に壊れるのは、なかなかレアケースなんで、個人的には他のSD買ってまで試すよりは、とっととサービスもってって、サービスのカードで確認さしたほーが話が早いんではなかろーかと思うやね。
書込番号:14084467
11点

症状の原因を探るためにわざわざ別のSDカードを買う必要はないと思いますよ。
そこまでユーザー側がする必要ないです。
原因がカメラ側にあった場合に原因を探るために買ったSDカード代をPENTAXがだしてくれるわけでもないし。
今お使いのSDカードをいっしょにつけてまずは買ったお店に持っていって症状を説明しましょう。
運が良ければ店で交換対応。だめならメーカーにSDカードもいっしょにつけて送ってしまいましょう。
書込番号:14085089
5点

こんばんは
私も、現象が起こった写真をそのままにして、SDカードとカメラを一緒にメーカーに送った方がいいと思います。
初期不良かどうかは、販売店やメーカーによって異なると思われます。一度メーカーに相談してみて、メーカーの判断が初期不良扱いにならないなら、販売店に連絡した方がいいと思います。
初期不良にならず、修理の際は、直接メーカーに預けるか、販売店からの修理の際には、販売店の提携の修理工場でなくて、ペンタックスに預けるように頼んでみてくださいね。
書込番号:14085180
1点

レキサーは比較的信頼できるメーカーですし、画像が崩れたりせずに、複数の画像の同じところにラインが入るなら、本体の可能性もありますね。
他に使えるメディアがあるなら、しばらく使ってみるのが良いと思いますが、容量とか速度とかとの兼ね合いでしょうか。
書込番号:14085192
1点

> 特に問題なく使用していたのですが、
とのことであれば、初期不良として交換してもらうのは難しいかも知れませんね。
いずれにしても他の方のアドバイスに従って早めに修理に出すべきでしょう。
画像から判断するに、SDカードの不良ではないと思いますよ。
書込番号:14085238
1点

レキサーは確か、過去に他メーカで大トラブル起こして以来、
どこのメーカにも推奨カードにしてもらえなくなったような。。。
書込番号:14085332
5点

もしかして2005年くらいのキヤノン機とCFの話?
さっすが…
書込番号:14085400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
まずメーカーに相談して、サービスセンターなりに持ち込もうかと思います。
書込番号:14085688
1点

今お持ちのSDカードがレキサーだけなら、予備を購入するつもりで
サン・パナなんかのSDを購入して試してみはどうでしょう?
メーカー推奨なんかはメーカーの逃げみたいなもんだとは思いますが、
メーカーにしてもすべてのメディアで検証できるわけもないんで。
一度、推奨されているメディアで検証してみる方が良いと考えます。
もしボディ側の不具合なら、今ご使用のレキサーも予備として使えますので。
書込番号:14085812
1点

>昨年の12月にK5を購入しました。
こんにちは
購入店に、この画像持参で初期不良で交換依頼をされるのが最良です。
早く!
書込番号:14086239
3点

yachiwonさん、こんばんは。
>ただ、いつも出るわけではなく、今日で2回目なので、
>なかなか判定だしにくく困っています。
必ずしも再現するエラーではないのは厄介ですね。。。
>まずメーカーに相談して、サービスセンターなりに持ち込もうかと思います。
不具合が発生した時のSDカードと、画像データも一緒に送った方が良いと思います。
早く解決すると良いですね!
書込番号:14087605
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
前述のスレで色について出てましたので、
興味本位で皆さんにお聞きします。
モニターのキャリブレーションもされてる方って、
どの位いらっしゃるのでしょうか?
K-5に限った質問ではありませんが、
あくまで興味本位でお聞きします。
0点

煩鞍さん、こんばんは。
理想は↓これなんですが、なんせ予算が限られているもんで^^;
http://kakaku.com/item/K0000222452/
これを使って少しはましかな〜って程度で頑張っています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090409/1014045/
興味本位で試してみて下さい。
書込番号:14087629
2点

煩鞍さん こんにちは
私も、Pic-7さんと同じです〜(笑)
書込番号:14088409
2点

煩鞍さん こんばんは
私はモニターが「FlexScanSX2461W」
キャリブレーションツールが「color munki DISPLAY」の組み合わせです。
モニターは型落ちになりましたが・・・なかなか具合が良いですよ
書込番号:14088480
1点

こんばんは!
モニターのキャリブレーションも、ある意味”沼”だなぁと思いました
環境光まで考えなきゃいけないですもんね
私は Spyder3 Expressという機器で行いましたが、どういう訳だか上手くいきませんでした
(何度か試したのですが、おかしな色調になってしまいました やりかたが悪かったのかも知れません)
その後は完璧なキャリブレーション済みのプロの方のモニターを見せて頂きながら時間をかけ、手動で”超なんちゃってキャリブレーション”をしています(苦笑)
書込番号:14088623
2点

ちなみに、煩鞍さん御自身は、何というディスプレイをどのように調整して使っているのだろうか。
書込番号:14089349
0点

皆さん、こんばんは。
ju52-3mさん、そうですね、ホントに沼かもしれません。
最初は気にしてなかったんですが、モニターを増設した時に、
2台の色が違いすぎて気になりだしてしまいました。
一応、ウチは三菱 RDT233とLG IPS226で使っております。
キャリブレーションはi1 desplay proを昨年海外から輸入しました。
国内で未発売だったので、我慢できずに(笑)
元々、蛍光灯の明かりが苦手で、CCFL使用のモニターが苦手だったので、
LEDの物に換えました。
i1 desplay pro良かったです。
個人輸入で2万ちょっとだったと思いますが、国内でも正規販売始まったみたいですし。
書込番号:14089528
1点

>元々、蛍光灯の明かりが苦手で、CCFL使用のモニターが苦手だったので、LEDの物に換えました。
逆に、自分の場合、白色LEDバックライト機は、色域がsRGBとずれていてsRGBカバー率が悪かったり、輝度を落とすとチラツキが発生する機種があったりと、あまり良いイメージがない。
煩鞍さんの場合も、CCFLバックライトに問題があったのではなく、液晶パネルのギラツキなどに問題があり、目が疲れたのでは、という気がする。
蛍光灯の明かりが苦手ということは、照明もLEDなのだろうか。
自分の場合、LED照明も高価格で平均演色評価数(Ra)が悪いというイメージがあり、Ra99の↓を使っている。
高演色形 演色AAA蛍光ランプ | 商品紹介 | 東芝ライテック(株)
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_keikou_list/kouen/kouen.htm
最近は、まあまあ高演色のLED照明も売られてはいるが。
書込番号:14089585
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
皆様こんにちは。
以前、色調整の事でご相談させていただき
その後カラーコントロールで調整可能と判断して購入したのですが・・・・・。
む、難し過ぎます。。。(汗)
カラーコントロールをしようにも、カラーチャート(?)の設定が
それぞれの色にリング状に固定されていて
色を変えるとリングが回るために他の色まで変わってしまうのですね。
これは予想外でした。
紫色っぽい空を青にしようとすると全体的に色味が変わってしまう。
全体的に紫を抑え目にしようとすれば空の色自体が薄くなってしまいます。
しかも光が少ない場面では、やはり全体的に紫に転んでしまうし・・・
一番ビックリしたのは添付画像です。
青と赤、つまりそれぞれ色を足せば紫になる色。
塗り潰された階調のない色の出方でビックリしました。
NDフィルターを使ったりとかフォトショップで加工するとか
色々方法があるようですが、デフォルトで普通の写真は撮れないのでしょうか。
多機種では絞り込まなくても、ここまでベタ塗にはなりませんでした。
ちなみに、設定を色々試していたので撮影モードは覚えていませんが
「雅」だけは絶対に使っておりませんし
彩度を下げることはあっても上げたことはないです。
あまりにも設定をイジリ過ぎたのでしょうか?
あと、以前もお話しましたが後加工は考えておりません。
やはり色は好みなので難しいでしょうかねぇ〜。(悩)
0点

こんばんは。
添付の画像からはカメラ側の設定は分かりませんが、
右下の電球色の部分の階調が飛んでいることや、
芝生の部分も明るめに写っていることから、
露出オーバーのように見えます。
測光モードの設定や露出をマイナスに
補正するなどで回避できると思います。
書込番号:14067507
5点

被写体はLED光源ですね。輝度がかなり高いです。
飽和していると思いますよ。
書込番号:14067521
8点

>撮影モードは覚えていませんが
>「雅」だけは絶対に使っておりませんし
撮影モードは付属ソフトでわかると思いますよ。
書込番号:14067537
1点

>夜明けのカラスさん
と言う事は、露出オーバーで色が飛んじゃってるカンジですかね。
にしても点でなく面で飛んでしまうものなんですね。
>うさらネットさん
やはりLEDの輝度が高くて色飛びしているようですね。
でも多機種ではココまで飛ばなかったのですが。。。(涙)
>よすみんさん
まだインストールしていないんです(汗)
専用ソフトを使わずに設定できればいいんですけどねぇ〜。。。
書込番号:14067609
0点

>それぞれの色にリング状に固定されていて
>色を変えるとリングが回るために他の色まで変わってしまうのですね。
それ、ホワイトバランスの調整ではなく、カスタムイメージの色相いじってませんか?
まず、OKボタンの左側 WBボタン押してください、ここから入ってOKボタンと回りのボタンで調整です。
書込番号:14067672
1点

>あまぷんさん
ホワイトバランスだけの方が良いですかね?
色相の方も併せてイジっていました。
書込番号:14067737
0点

好みの問題も有りますが、青くしたい反対に赤くしたい、紫を抑えたいなどの場合には、ホワイトバランスの選択と微調整が良いかと思いますが。
撮影直後で、露出計がOFFになる前に、WBボタン押してみてください最後の画像で確認しながら調整できます。(カスタムイメージも)
書込番号:14067763
3点

こんばんは
何の役にも立たないかもしれませんし、反対のコメントもあるでしょうが・・・
K-5は、少なくともK100Dに比べると、色が飽和し易いように思います。
感覚的にはK-7よりも飽和しやすいとも思います。
そのかわり高感度が得意なのでしょう
さらに、うさらネットさんも書かれていますが、LEDイルミネーションは飽和しやすいようです。
白熱球のイルミネーションは、飽和しにくいのか、光源が大きいからカメラが判断し易いのか?
ただ、同じK-5を使っても、飽和しない画を撮られる方がいらっしゃるのですから
腕次第という事なのでしょう。
でも、フルオートで撮れる方が嬉しいですよね。
書込番号:14067884
5点

ムーンロケットさん、こんばんは。
露出オーバーやWBはみなさんの仰る通りだと思います。
K-5でイルミネーションの夜景を撮る時のカスタムイメージはナチュラルだと色飽和しにくいです。
ちなみに撮影はjpegですか?
Raw撮影だとWB、露出、カスタムイメージ等を後で調整・修正出来ます。
現像ソフトを使用されないのであれば、Raw撮影をより一層お勧めします。
ご参考までに。
書込番号:14067911
5点

こんばんは。
K-5で初めてイルミを撮った多くの方が感じられることだと思います。
特に「青色」に関しては「K-5の鬼門」と呼んでいます(笑)
一番手軽な対処法はカスタムイメージ「ナチュラル」で撮ることです。
ある程度見られる絵になると思いますよ。
1枚目はほとんど初めて撮ったイルミの失敗例
2枚目はナチュラルです
書込番号:14067988
7点

>一番ビックリしたのは添付画像です。
>青と赤、つまりそれぞれ色を足せば紫になる色。
>塗り潰された階調のない色の出方でビックリしました
参考画像見ました。他の方の、ご指摘どおり、かなりサチッてます。(飽和してます。サチュレーション:飽和)
LEDなどの電飾や街灯の光の光量は、おおむね、EV2〜4(ISO100)程度です。室内の事務所や学校の教室などは、EV5〜7(ISO100)程度です。いずれも入射光式の測光値なので、絞りF5だと、シャッター速度は2秒程度でいいのではないかと思います。
光量から言えば、参考画像の露出は、良い線だと思いますが、もう少し露光を切り詰めて、それから、色相変換したほうがいいのではないでしょうか。
いずれにしても、RAW撮影してから、ソフトで色彩調整した方が良い結果になると思います。
当方も原則として「現場主義」なので、RAW現像時に調節するのはシャープネスぐらいです。なので、あまりさわりたくないという、お気持ちは、わからなくも無いです。多分に「現像ソフト」なる「現像」という言い方が悪いのだと思っています。当方は勝手に「紙焼きソフト」「焼きつけソフト」と読み替えてフォトショップなどを使っています。「紙焼」のほうが精神衛生に良いので、そうしてるわけですが、現実的にも、フィルム機材の引き伸ばし機の露光時間を調節したり、覆い焼きしたりするプロセスがあるわけですので、後処理で、どうも現像という言葉は馴染みません。(暗室なら、少し許せるかもです)
デジカメはボディの中でフィルム現像(ネが現像)に相当する部分が完了していると考えています。そう思ってしまえば、ボディ側で画像を調節するというのは、フィルムの現像時間調節や増感、減感などの処理を行っていると思ってしまって良いのではないかと思います。そうすると、あまり自由が効かないというのも納得できます。まあ、デジカメが高いのは、フィルム現像機と一体になったカメラなんだと思ってしまえば、値段=画質という関係も自分なりに納得できます。
要は、考え方ではないでしょうか。
書込番号:14068232
4点

>でも多機種ではココまで飛ばなかったのですが。。。(涙)
比較された機種より撮像素子の基礎感度が高いという事でしょう。
露出をマイナス補正するのと結果は同じような事ですが、撮影時に使用するISO感度を上げれば飽和が少なくなる筈です。
書込番号:14068254
2点

ムーンロケットさん
添付画像に関しては、撮影時の露出オーバーとカスタムイメージのイジリ過ぎ(?)の結果だと思います。特にLEDの
輝度は非常に高く、気を付けないと簡単に色飽和を起こします(「飛ぶ」ではなく「飽和」です)。彩度、輝度の
バランスを撮りやすいのはCIの「ナチュラル」だと思います。また機会があったら「ほのか」を試してみて下さい。
あとから彩度を加えて好みに仕上げると自然な色合いが出やすいですよ。
後処理を考えていないとの事ですが、最終鑑賞媒体にも寄りますが、ある程度のPCモニターの色補正を行った上で
積極的に行った方が良いと思います。それも勉強です。レタッチがなにかインチキであるかのような風潮も一部で
見られますが、それは間違いです。欲しいイメージを、自分が最高と思える写真を作り上げるための大切な行程を
省略しようとする事こそ手抜きであり、本当の楽しみを自ら捨てているような物です。
RAWで露出と構図に気をつけて撮影し、あとでじっくりと現像〜いろいろな実験をする事で、次の撮影のための
ヒントや上達のきっかけを掴む事が出来ます。それを繰り返してゆくと、自然とJPEG撮って出しでも満足のゆく
設定を決められるようになります。
作例を添付させていただきます。すべてノーレタッチです。もちろん、これに手を加えて仕上げをします。
光源の種類や色によって色々な結果が出ますが、やはりLEDの部分は飽和気味です。難しいです....
書込番号:14068298
7点

スレ主殿の頑なな「後処理は考えていません」宣言の後では何ともコメントしにくいのですが・・・そうなるとカメラ本体のそれこそ「デフォルト・初期設定」に近い設定推奨ってことでしょうか?!
ただ、今回の写真を拝見しての感想ですが、多分カメラ側の測光モード設定が被写体とマッチしていなかったのではないかと思います。露光時間が長ければ発光物体はそれなりに飽和してしまいますから・・・
一応LEDだと思いますので下町イルミ写真添付します。個人的には「この色だから飽和しやすい」は今のところ感じていません。
対処としては、とてもアナログ方法ですが、発光体を撮影するとき、うすめで被写体を眺めて一番明るい場所を重点に測光してF値およびSS、ときに補正を掛けると良いですよ!とは某の師匠の受け売りです。お試しあれ?!
(駄文失礼)
書込番号:14068374
2点

>あまぷんさん
ありがとうございます。
欲張らずに(笑)徐々にホワイトバランスからイジってみます。
>けいごん!さん
実は私も少し思いました。
低感度で撮ると明るめの色が飛ぶ(←色飽和)のが早い気がしてました。
ハイライト補正をかけるとISO200スタートになるので
基準感度はISO200が良いのかな?とか・・・・・。
まぁ、フルオートで撮れなくて良いのですけどねぇ。
>Pic-7さん
なるほど・・・イルミネーションはナチュラルで、ですね!
了解です。
あと、PC環境やメディアの関係上「jpeg」中心なんです。
>風丸さん
ありがとうございます。
やはりオススメはナチュラルのようですね。
少しずつコツを掴んで行きたいと思います。
>あじごはんこげたさん
LEDでは露出アンダーぐらいが良さそうですね。
私の場合「現場主義」とは
「後で手を入れなくても平均的な絵を叩き出したい」に近いかもしれません。
RAWで撮ってもイジる時間がございません。。。(汗)
>猫の座布団さん
なるほど・・・今度はISO感度を上げるのも良いかもしれませんね!
思うところもあるので、試す価値アリかもしれません。
>空やん♪さん
やっぱりイジリ過ぎましたかねぇ(笑)
最初から地道にトライしてみます☆
あと、私は個人的にレタッチは全然インチキとは思いません。
必要があれば電線も消しますし汚れも取ります。
でも、レタッチ前提の写真は撮りたくないのです。
アートフィルターのようなものは「表現方法の一つ」であって
それを目的に基本をおざなりにしたくないのです。
>アメリカンメタボリックさん
良い色ですね!
そうです。
どちらかと言うとカメラ自身の設定を好みの色にしておきたいのです。
RAWで後から処理すれば好みの色になるのは分かるのですが
K-5を好みの色に染められないか?と思っているのです。
書込番号:14068839
0点

まあ撮影後になるべくいじりたくない気持ちはわかるけども…
JPEG撮って出しでいかによくできるか
つまりはシャッターを押したときに完璧にいかに作品を完成させられるか
を追究する撮り方ってデジタル時代からですからね…
フィルムでいえばポジが近かったけども
最終的に鑑賞する場合はほぼプリントするわけで
プリントはレタッチ入ってますからね(笑)
ネガなら当たり前に100%レタッチ…
モノクロならさらに覆い焼や焼きこみまで…
ぶっちゃけJPEGがすでにレタッチなのでね
メーカーの決めたやりかたでのね
カメラの設定いじるのも、メーカーが決めたおおざっぱな調整幅でのレタッチ
カメラで設定するのか、RAWから調整してしあげるのかの差は
主にきめ細かく調整できるかできないかの差でしかない…
まあ、これを知った上で撮って出しにこだわるのもありですけどね♪
僕はシャッターを押したときに構図だけ確定させたいから
トリミングは絶対しないけども、レタッチは駆使しますね(笑)
ちなみにプロは撮って出しですむほうがありがたいです
レタッチはサービス残業みたいなものなので(笑)
書込番号:14068953
4点

冒頭の画像は、高輝度LED光源、露出オーバ、色飽和と
これはもうカラ−コントロールとは別次元のお話です。
デフォルトで普通の写真は撮れないのか?
というより、
LEDのような高輝度の光源を露出オーバに撮ってまともに撮れる
カメラがあったら知りたいですね〜まじめな話(笑)
LEDでなくとも、明るい光源撮ったら他機種でも普通にこうなりますよ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10553785/ImageID=502029/
更にJPEG撮って出しの話なんぞはこの画像からすれば全く別の次元の話でしょう(笑)
更に更に、プロがどうのこうのってのはもう話の流れと全く関係無し!
書込番号:14069218
7点

>更にJPEG撮って出しの話なんぞはこの画像からすれば全く別の次元の話でしょう(笑)
更に更に、プロがどうのこうのってのはもう話の流れと全く関係無し!
むろん、わき道にそれた話とはわかっておる
しかしその流れがあったから、その核心をついておいただけ
知ってて損な話ではないと思うけど?
JPEG撮って出しというのはそのくらい難しい茨の道ってことだよ
撮影するときに、シャッターチャンスも照明も露出もなにから何まで
パーフェクトを目指すわけだからね
撮影としては究極のシビアさだね
まあ、逆にトリミングはOKと考える人も多いとは思うが(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14069229
6点

リコーPENTAXカメラが出るまで我慢?
PENTAXは、CMOSの特性を上手く制御把握出来ていないとか?
そんなことは無いか。
CCDからの機種との比較で素人目でも判るほど。
新生 PENTAX に期待だ。
書込番号:14069391
0点

私の様な初心者が言うのも何ですが、、、
使いにくい、重い、と評判が悪い付属ソフトですが、
タダでついているので、使ってはどうでしょうか。
(↑私には重要・笑)
個別の色、例えば紫だけ赤みを強くしたり、彩度を落としたり、
暗くする事が出来ます。
色相を変えると他の色が変わりますが、これなら大丈夫。
JPEG+RAWで撮影して、問題ないならRAWをボツにすれば良いと思います。
JPEGでも色の調整は出来ますが、RAWの方がやはりキレイです。
書込番号:14069531
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
K-5ユーザーの皆さん、デジ一ユーザーの皆さん今晩は。
宜しくお願いします。
何十回となくここの書き込みを眺め、やっとの思いでK-5を購入しました。
今は知識も何もわからないのですが目に入るものを只々撮っている状態です。
そこで撮っている時に気が付いたのですが、
夜の公園や夜の雪景色等を撮ろうとシャッターを半押すると、
最初はAFが動く音がするのですがAFされずファインダーの中下の六角形のマークが
点滅してシャッターも切れませんでした。
故障?かと思いましたが場所を変えるとシャッターは切れるので
何が悪いのかわからずここへ書き込ませて頂きました。
こういう場合はどうすれば宜しいのでしょうか。
私が使いきれていないのは重々承知で書き込ませて頂きました。
どなたかおわかりの方がいましたら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。
0点

暗くてAFではピントがうまく合わず、その為にシャッターが下りないのでしょう
そういう場合はMFに切り替えて手動でピントを合わせてシャッターを切るしかないと思います
書込番号:14074966
4点

暗所などではAF補助光を使うのがいいかもしれません。
雪などに関しては、昼間でもピントが合いにくいことがありますので、
同じ距離にある他のものでピントを合わせ半押し状態でフレーミングするか
MFが良いでしょうね。
この↓スレッドが参考になるかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12196840/
書込番号:14074989
2点

Frank.Flankerさん今晩は。
早速のお返事ありがとうございました。
MFにしないといけないのですね。
今迄みんなオートでしてきたものですから
マニュアルの設定は難しそうな気がするのですが、でも何とかやってみます。
再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14075013
1点

こんばんは。
AFが苦手とする被写体、撮影条件ですので故障ではないと思います。
Frank.Flankerさん、hotmanさんのアドバイス通りMFでの撮影がいいと思います。
書込番号:14075031
3点

夜景の撮影は、三脚固定でレリーズコード使用のMモードで、MFで撮るが基本ですな…。
レンズプロテクターも取りましょう。
雪景色と云う事は、かなり寒いのでしょうがK-5では問題に成りませんが人間は…、ですな。(笑)
頑張ってください。
書込番号:14075070
6点

hotmanさん今晩は。
早速のお返事ありがとうございます。
AF補助光ですね、忘れていました。
そういえば室内撮影のとき補助光をオフにしていたかもしれません。m(・・)m
半押しのままに被写体に持っていくやり方もあったのですね。
了解しました。
MFと併せてやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14075091
0点

Green。さん 馬鹿なオッサンさん今晩は。
お返事ありがとうございました。
やはりMFなのですね。
わかりました挑戦してみます。
あとレンズプロテクターを取るなんて知りませんでした。
何も知らないものですみません。
でもプロテクターを外した後のレンズが気になってしまいそうです(苦笑)
ありがとうございました。
書込番号:14075155
1点

室内撮影ではAF補助光が有効だと思いますが、せいぜい3〜4mぐらいしか届きませんので
風景や夜景には使えません。
暗いものやコントラストのないものにはAFが出来にくいので、明るい部分やコントラストの
ある部分でAFさせるのもいいと思います。
書込番号:14075233
3点

今晩はじじかめさん。
ありがとうございました。
補助光も到達範囲があるのですね。
了解しました。
その場になって一つ一つ覚えているかどうか
心配です。
よろしくお願いします。
書込番号:14075314
0点

こんばんは
私も同じようにシャッターが切れない悩みを持ってました。
この機会に「親指AF」というものをお勧めします。
馴れるまで少し戸惑いますが、
馴れてしまえばとても便利です。
ボタンカスタマイズで
AFボタンを「AF作動」
シャッターボタン半押しを「オフ」
にして下さい。
AFを作動させたい場合はAFボタンを押せばよく、
押していない間はMFとなるため、
ピントがあってなくても、どんなタイミングでもシャッターが切れます。
QSFS付きのレンズであれば、
AF押してない間にはMFでピント合わせるのでとても便利です。
(キットレンズは
QSFS無しのレンズであれば、MFでピントは調整できませんが
いつでもシャッターがきれるのでストレスは少ないですよ。
書込番号:14076216
2点

カベンまんまさん、こんにちは。
AFセンサーを動かすのに光が十分でない暗い場所の他に、全体的に模様のない被写体(青空、白い壁など)も苦手です。
上記の状況等でAFが効かない時はMFでピントを合わせましょう。
MFが難しいときは、LV(ライブビュー)で液晶スクリーン上で慎重に合わせる事も出来ます。
LV中にINFOボタンで画像が拡大しますので、ピントを合わせたい部分を拡大してピンとの精度を上げることも可能です。
ご参考までに。
書込番号:14077156
2点

まぐかっぷRさんおはようございます。
遅くなってすみませんでした。
このやり方はかなり高度な技術の感がありますねー。
カスタマイズというのでしょうか。
この仕様を理解するのに何回か読み返しました。
まぐかっぷRさんのこれは凄くいいですね。
どんなタイミングでもシャッターが切れるのは魅力的です。
今はMFでもいっぱい(苦笑)なので
順を追ってこの仕様をしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14077228
0点

Pic-7さんおはようございます。
そういえば空を撮った時も中々合わない時がありました。
コントラストのない事と同じ意味なのでしょうか。
MFのピント合わせは自信がないので果たしてこれでいいのかと悩むときがあります。
そういう時はLVを使ってピントを合わせられるのですね。
こういう使い方もわからないでいました。
k−5でまだLVを使って撮った事がないのでこの機会に利用してみたいと思います。
色んな機能があり嬉しくもあり不安も少々・・・(笑)
ありがとうございました。
書込番号:14077297
0点

ドカベンまんまさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
>コントラストのない事と同じ意味なのでしょうか。
僕も全く詳しくないのですが、デジ一のAFは位相差検出方式と言って素子に写る像のズレを検出して合わせていると思います。
そのズレとなる基準の像が無かったり、検出する為の光が不足していると、AF合掌が厳しくなると理解しています。
コンデジ等で使われるコントラスト方式のAFは、像のコントラストが最大になる位置でピントを検出しているのだと思います。
ご参考までに。
書込番号:14077772
1点

こんにちは。
途中で切れてる個所が・・
×(キットレンズは
○(キットレンズはQSFS機能が搭載されてます)
馴れてしまえば別段高度な技術でもありませんよ。
むしろシャッター半押しでAF作動する方が煩わしくなります。
ペンタ機種はAFゾーンも狭いので、
中央以外にピント合わせたい場合もAFが信用なりません。
なので「親指AF」を利用して、
ある程度はAFボタンで決め、
微妙に合わせたいピントは体揺するなり、QSFSの恩恵でMFするなりで
目視確認してシャッター切ります。
とにかくいつでもシャッター切れるのでタイミング逃すことがありません。
自分も最初は高度だ・・と思いましたが、
便利な事を理解していたので、自分を追い詰めるように覚えました 笑
書込番号:14077836
1点

Pic-7さん まぐかっぷRさん ありがとうございます。
寒波の中晴れ間が覗いたので撮りに行ってきました。
Pic-7 さん
位相差検出方式・・・口にすると噛んでしまいそうな言葉ですね(笑)
そういう仕組みなっていたのですね。
これも初めて知った次第です。
ピントを合わせる時頭に浮かんできそうですね。
ありがとうございました。
まぐかっぷRさん
(キットレンズはQSFS機能が搭載されてます)
と云う事は私は 18-135mmを使っていますがまぐかっぷRさん
の書かれていたものが出来るのですね。
楽しみです。
前述した様にゆっくり変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14078232
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高校時代は重量級のアルマイト製弁当箱に日の丸・・・まさにドカベンだった者です(笑)
東京下町が雪に覆われたまさにその日はスレ主殿が仰っている通り「ピント」合掌しにくい状態でした。
上記先輩殿達が仰る通り被写体の色の濃淡やその光量があればあるほどピントは合いやすく、少なければある程度の工夫は必要かと。シャッター半押し連打でも合いませんからね。
個人的には夜景の場合もなんでもAF設定しています。被写体周辺で縞模様や明暗があるところにフォーカスポイントを重ねたり、一応努力します。で、どうしようもない時だけMFにし、∞ポジションにして撮影します。それでも合わない場合は諦めて一杯やって帰宅します(笑)
使用し始めて5か月弱ですが静止物・夜景撮影時にAF性能弱いなぁ〜と感じたことは今の所ありません。明暗が顕著な箇所や濃淡激しい処を見つけて上手にカメラを振って見てください。大丈夫!多分合掌しますよ?!
(駄文失礼)
書込番号:14078357
2点

アメリカンメタボリックさん今晩は。
アメリカンメタボリックさんもアルマイト製のデカ弁当箱でしたか!
何故か嬉しいです。
「シャッター半押し連打・・・」まさに!その通りでした。(笑)
どうしても合わないときは一杯やって帰宅!
これも何故か共感してしまいました。(~~)/
まだ始めたばかりですが色々と試してみようと思います。
アメリカンメタボリックさんの云われる様にK-5を振ってみます!!
ありがとうございました。
最後に
綺麗なスカイツリーの画像ありがとうございました。
星空が綺麗ですね。
今度上京の折には私も三脚持参したいと思います。
書込番号:14078891
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
昨年12月に、オンラインショップのアウトレットにて購入しました。K-7からK-5に買い替えたのですが、気になる点があります。モード切り替え時に、縦軸方向にガタがあります。地方住みなので、フォーラムに直ぐには行けない為、ご意見を聞く為にスレ立て致しました。皆さんのK-5で、このような
現象はありますか?取り越し苦労であれば良いのですが…また、修理や点検等は、1ヶ月程度、期間を見れば良いでしょうか?
書込番号:14071582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのような形態の「アウトレット品」かちょっと不明ですが、保証書に店舗捺印があれば往復の送料のみ、なくても改造品でなければ修理を受け付けてもらえるはずです。
しかし残念ながらそのような経験ありませんのでその期間までは不明です。
スレ主殿の書き込みちょっと分かりにくい点ありましたが、「モードダイヤルを回すと上下に動いてしまう」って事なのでしょうか?
某のK-5に関して言えば「至って頑丈!で抜けそうにもない」です(笑)
もっと詳しくはメーカーへお問い合わせがよろしいかと・・・
(駄文失礼)
御節介失礼
→http://www.pentax.jp/japan/support/
書込番号:14074630
1点

モードダイヤルはロックボタンを押さえて引っ張ると縦方向にほんの少しうきますよ。
ただ回すときにはロックボタンを上から押さえるので縦方向には動きません。
ロックボタンを押さずに無理矢理回してしまいそうになることはありますね。
気になる問題がないなら保証期間ぎりぎりにみてもらうぐらいでいいと思うけど、気になる箇所があるなら早く治療した方がいいと思いますよ。気にならない振りをしていると次々と些細なことが気になりはじめることもあるので。
書込番号:14074640
4点

フォーラムでアウトレット品は展示品や試写用の備品、棚ズレ品を放出したものと聞いたことがあります。
一度、メーカから出荷するので出荷前にメンテナンスをして、初期出荷品と同等程度にはなっていると思いますが、使用状況によっては問題が残っている可能性もあるので、特に早く確認してね。とのこと。
もし、おかしいなあ、と思ったら、オンラインで相談もできるので、メーカに質問した上で、早めに点検修理に出された方がいいかもしれません。
書込番号:14075052
3点

皆さん、返信有難うございます!
ペンタックスのオンラインショップ
で、アウトレット品を購入しました。
モードを切り替えの為に、回すとき
にグラつきます。
ここは、早目にペンタックスに
確認したほうが良いかなと感じ
ましたので、先ずは連絡をして、
相談してみます。
皆さんの回答、参考になりまし
た。
有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:14075697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
念願のK-5を購入しました!久しぶりのデジ一復帰で早くお休みの日に昼真っから撮影を楽しみたいな〜とワクワクしています♪
今は試し撮りをちょこちょこしてるのですが、、さっそく取説を読んでもわからないことがありカキコさせていただきました。
ISOオートとなっているときの露出ブラケット撮影で、例えば最低露出となるショットのSSが1/60sの場合・・・SS維持の為でしょうか?ISOがオートで遷移してしまい狙い通りの画質が得られません。
(ワンショットブラケットはONで撮影しています)
露出ブラケット時のみ基準となるショットのISOで固定するなんて言うワガママなカスタマイズ?設定はありますでしょうか?それとも露出ブラケット時は事前にISOオートを解除して固定してやらなければダメでしょうか?
やりたいことは↓です。
ISOオート設定のまま、露出ブラケット撮影(ワンショットブラケット)時は基準ショットのISOで固定し、SSが指定ステップ分ずれる露出ブラケット撮影をしたい!
お分かりになる先輩方がいらっしゃれば是非ご教示ください。
1点

スレ主様。こんばんは♪
私はK-5所有者ではありませんが、おそらく別機種でも同じと思いコメントをつけてみます。
コメントのみにしようかと思いましたが、写真をつけた方がわかりやすいので、ちょっとやってみました。
3枚露出ブラケット撮影の3枚です。
EXIF情報を見ればわかる通り、露出をISOは固定でF値も固定でSSをズラすだけで露出を変えた撮影が出来ていると思います。
>ISOオート設定のまま、露出ブラケット撮影(ワンショットブラケット)時は基準ショットの
>ISOで固定し、SSが指定ステップ分ずれる露出ブラケット撮影をしたい!
ISOオートのままだとカメラ側は手ブレしないようなSSを維持しようとする為、ISOが変化してしまいますので、ISOオートではスレ主さんのご希望には添えないと思われます。
ISOオートにこだわるのは何故ですか?
そもそも指定したISOで撮りたいのにISOオートにすること自体が無意味な気がします。
ISOを変えずにSSだけをズラしたブラケット撮影をしたいとお考えならば、ISOオートは解除して自分が設定したいISOに固定設定し、絞り優先モードでF値のみを変えて撮ることで露出はSSのみ変化させることが出来ますのでお試し下さい。
写真はISO400に固定、絞り優先モードで絞りF4に設定した場合の3枚ブラケット撮影の作例になります。あくまでサンプルとして見ていただき参考になればと思います。
書込番号:14072590
8点

PolarisK5さん
こんばんは
k-5ご購入おめでとうございます♪
質問の件ですが
PolarisK5さんご自身もおっしゃっているように
>・SS維持の為でしょうか?
ISOオートはSSを維持する為に使うものなので
SSを維持しようと、しないISOオートはないと思います。
k-5にはUSERモードが3つあるので
AVモードでISO固定でブラケットを登録しておけばよいのではないでしょうか?
もうすぐ週末なので撮影楽しまれてください♪
書込番号:14072609
4点

レスありがとうございました。
単純にIsoオートと固定の行き来の操作にまだなれていなくてうっかり忘れてしまうので、せめてワンショットブラケットをONでブラケット撮影にはいったときぐらいはISOを固定してくれないかなぁとワガママを言ってみた次第でした。
ISOオートの動きと目的は了解なのですが、、不精な私みたいな人間には先に書いた設定があったらなぁ・・なんて甘えておりました(笑
めんどくさがらずにISOオートと固定を行き来する操作に慣れることにします^^
書込番号:14072656
2点

あらら??既に解決済みになったんですね…汗
コメントの修正はありませんが、画像を修正しました。
前にUPした画像のSSが3枚とも1/4で変化がなかった為です。
これは補正プラスマイナス幅が0.3と小さく、SSも遅かった為ほとんど変化されなかったということだと思います。
これでは参考になる画像をUPしたとは言えないので、ISOを800にしてプラスマイナス幅を0.7に上げ、SSの変化がしっかり反映するようにわざわざ撮り直してきました。
今度の3枚はきちんとSSのみが変化しています。
前のレスでわかりにくい画像をUPしまして申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:14072740
2点

もしモードダイヤルではなくisoの設定がオートなだけであれば
ブラケットの時はisoボタン+ダイヤルで目的の感度にし
終わったらisoボタン+緑ボタンでオートに戻すでは駄目でしょうか?
書込番号:14073328
2点

追加レスありがとうございます^^
イナバアウアーさん、浪漫写真さん、那須華さんのおっしゃる方法で
ISO固定のSS変化のみブラケット可能なのは最初からわかっていたのです〜。
ただ、私が不精でISOオートから固定、固定からISOオートをやり忘れるので
最初に書いたような設定ができればいいなというお話でした。
普段は絞り優先、ISOオート、JPEGはナチュラルしか使わないので…
那須華さんの書いていらっしゃるやり方で使うことになりそうです♪
なんだか久しぶりに一眼復帰したので中途半端な質問ですいませんです(笑
まったく関係ないお話なのですが、
防湿庫ガサゴソしてたらOM-4とか出てきて、ダイレクト測光もよかったなぁと
昔を思い出しております。デジ一でダイレクト測光あれば面白いのにな〜。
書込番号:14073478
1点

ISO固定、ブラケットをUSERモードへ登録してはいかが?
書込番号:14074363
3点


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