
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 13 | 2011年5月11日 14:04 |
![]() |
84 | 33 | 2011年5月9日 22:47 |
![]() |
30 | 16 | 2011年5月9日 14:00 |
![]() |
46 | 9 | 2011年5月5日 21:11 |
![]() |
16 | 8 | 2011年5月4日 20:18 |
![]() |
87 | 40 | 2011年5月3日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
Pentax「O-ST842」ストラップを使用している方に質問です。
今「Diagnl NinjaStrap」を使用していますがストラップの太さが気になり細身のものを物色中です。斜めがけしたいのですが、ストラップ「O-ST842」の長さ調節ってどんな感じなのでしょうか?
斜めがけしてストラップを絞って持ち歩いた場合、素早く長さ調節してカメラを構えることが可能なのか知りたいです。
また、斜めがけの使用感も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
1点

ぶぶちっ!さん こんにちは。
質問されていた純正ストラップでは無いのですが、「ブラックラピッド RS−SPORT」等はいかがでしょうか?
これなら肩斜め掛けでも安定していて、移動中も邪魔にならず、構えるのも素早くできますよ。
ストラップとカメラボディの着脱も簡単です。
ただ、使用していない時のストラップは専用ポーチがあるのですが 若干かさ張ります。
質問内容に適確な回答でなくてすみません。
書込番号:12968804
1点

NinjaStrapみたいに一瞬で短くして背中に固定という使い方はできないですよ。
あくまで一般的なかばんのストラップ調節と同じ方式ですから、そういったものを想像してもらうといいと思います。
かけたままの調節も可能ですが、それなりに時間がかかりますよね。
カジュアルなストラップとしての使い勝手はいいですが、スポーティなNinjaStrapとは方向性が違うと思うので、満足できないかもしれないですね。。
書込番号:12969431
2点

O-ST842はわかりませんが、ブラックラピッド RS-SPORT持ってます。以下、以前のスレと重複しますが...
良い点
1. 肩のパッドが大きく長い間下げて歩くときはとても楽。
2. 撮るときは早撃ちガンマンのように一瞬で構えられる。とても滑らか。(これが売り)
3. カメラを使わないとき(歩くときや自転車に乗るとき)は金具でカメラを任意の位置に固定できるのでカメラが大きくゆれない。
4. 目立つ(良くも悪くも)
RS-SPORTはかさばるのでスリムなブラックラピッドRS-7はいかがでしょう(私もこっちにすればよかった)
http://oriental-hobbies.com/?pid=17141880
2DEのストラップはワンタッチのようですが長さは2段階だけ。
http://2de.jp/
書込番号:12969731
1点

silkysixさん、raintreesさん、茶虎猫さん
ご返信ありがとうございます。
久々に天気がよかったので、ちょっと遠出して写真を撮ってきました。
そんな理由で返信が遅れました。
>silkysixさん、茶虎猫さん
ブラックラピッドのストラップ、ninjaStrapを買う時、自分も候補にあげてました。
スタイリッシュな感じでとてもよかったのですが、カメラを1点(三脚用穴?)での取り付けにちょっと抵抗感を感じてしまい、購入を見合わせました(K-5+レンズ+D-BG4の重量もあり、実際そんなことはないのかもしれませんが外れてしまいそうで……)。
でも、惹かれる部分もあるのですよねぇ。
茶虎猫さんのおっしゃるとおり、RS-7はスタイリッシュはよいですよね。
あの金具は、外れたりしませんか?
>raintreesさん
>>NinjaStrapみたいに一瞬で短くして背中に固定という使い方はできないですよ。
そうですか、メーカーは「ワンタッチ」という言葉を書いていたと思いますが、そのイメージでそパッと長さ変えられるのかと思いました。
あのグレーのすっきりしたデザインは結構好きです。
ストラップって「良いかな」と思ったものがあってもなかなか試せないからこまりますよね。
ありがとうございました。
書込番号:12970951
1点

現在K-5にO-ST842で使っています。
斜めがけの使用感は悪くないです。
調節も、すぐにずれたりしませんし、かといって動かしづらいこともない。
ただ、自分の「位置」を決めた後は、例えば首掛けにするため短くしたりとか、
使用中に調節することは、僕はありません。
もっぱら斜めがけで使います。
持ってる荷物によって、左がけを右がけに変えたりはします。
斜めがけで何がよいとと言えば、体の前と後ろに、すぐにカメラの移動が出来ること。
重いレンズも苦にならないこと。
不利なことは、ストラップが長いため、
手に巻いてハンディストラップのようにしての使用は出来ませんし、
バッグに入れたときに、収まりが悪い。
調節金具のひんやり感が気になることがありますし、
バッグの中でカチカチ当たる音が気になることも。
あと、材質が毛羽立ちやすいです。
けど、もう3年使い続けてますよ。
書込番号:12971253
1点

> あの金具は、外れたりしませんか?
ねじを三脚穴にしっかり止め付け、カラビナを取り付けてからカラビナをてこにしてねじを回すとさらに締まります。持ち出す前に毎回確認します。今のところこれで途中でゆるむことはありません。ただ、新しいアイデア製品なのであくまでも自己責任ですね。
試着ですが、東京近郊にお住まいでしたら新宿ヨドバシカメラ館では、ストラップ売場のレジで頼むと試させてくれます。
構造上長さは背中側で調節します。スリムで調節可能なものをお探しということなので、この点が許容できるかどうかも含め、一度試された方がよいと思います。
悩ましい点は
1. 金具を付けたままだとカメラを置きづらい
2. かさばるので家でストラップを外すとストラップなしになって不安
3. 斜めがけ専用。手に巻いて使うには向いていない
つまり、斜めがけしていないときが問題です。
いいストラップがみつかりますように
書込番号:12972215
1点

>shumさん
返信ありがとうございます。
O-ST842はシンプルな柄で飽きなさそうで、明るいグレーが好きな色です。
毛羽立つのはちょっと気になりますが、3年も使っていらっしゃるとのことですのでその辺はOKなのでしょうか
確かに、ストラップが長いとカメラバックに収めるのが大変ですね。現在使用中のninjaStrapはプラの金具が大きくてそれがとても気になっています。
>茶虎猫さん
金具の件、返信ありがとうございました。
持ち出し前に確認する癖をつけるという感じで使っているのでしょうか。
あと金具の関係で自立が難しいようで、家の取り外しはある意味必須ですかね。
おっしゃるとおり、その時の使用が心配ですかね。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:12972726
1点

GOODアンサーに選んでいただきありがとうございます。
普段でもK−7+DA★50−135mm+D−BG4をRS−SPORTでぶら下げて歩きまわりますが、1日中問題無いですよ。(時々ネジの締まり具合を確認しますが、緩んでいた事はありません)
背中でロックさせればスポーツサイクルでも乗れるのが良いと思います。(確かに良い意味でも悪い意味でも目立ちますね。(^^; )
あまりゴッツいのを気にされるのならスリムタイプもありますが、使っているウチに肩パッドがズレるって聞きます。 自分は買う時にスリムにするかしっかりタイプにするか悩んだのですが、疲労も少なく安定するRS−SPORTにしてよかったと思っています。
RSーSPORT使用時には通常のストラップは邪魔になるので使っていません。なのでRS−SPORTを使っていない時(通勤でカバンに入れている時等)用にワンハンドストラップを付けています。
不便に感じるのは三脚を使う時ですね。
ネジを付けたり外したりで ボディ側(D−BG4側)の受けネジがチビないかと少し心配です。(工業製品は基本的にオスネジ側が先にチビるようになっています。)
書込番号:12973681
1点

スレ主さま、Goodアンサーに選んでくださって有り難うございます。
横レスお許しください。
silkysixさん、
> RS−SPORTを使っていない時用にワンハンドストラップを付けています。
私もこれを考えたのですが、お勧めのストラップはありますか? ペンタックス純正のはいかがでしょう。
> ネジを付けたり外したりで ボディ側の受けネジがチビないかと少し心配です
どきっ
書込番号:12974723
1点

使ってます。毛羽だつ素材は、使用中の不意な長さの移動が無いように、摩擦のある織り方だからでしょうか。たすき掛けから撮影に移行する際には、肩から背中にかけてかなりの摩擦感があり、もう少し滑りがあった方が使い易いと感じます。但し、バックル部分を前になる向きで使用している場合は、シートベルトの感覚で簡単に長さを変えられるので、長いレンズを使う場合には短めのたすき掛けにしてます。荷物や服装、レンズ等によるストラップの長さの微調整を望んでいるが、活動性・速写性はそこそこで良いという使用目的なら、かなりお買い得品ではないかと思います。バックルが金属製であり、本体等へぶつからない様にする事が、取り扱い上、気をつけてる点です。地味な商品ですが、買った人は何だかんだ活用してると思いますよ。
書込番号:12975712
1点

茶虎猫さんへ。
純正のワンハンドストラップでも良いと思いますよ。ただ、理想はミニバックルが付いていて 不必要な時はハズせると良いですね。
ちなみに私はハクバのピクスギア グリップストラップK−GP04を使用しています。
RSーSPORTにK−GP04の組み合わせはかなりゴツいですよ。(^^;
書込番号:12976076
0点

silkysixさん
K−GP04にも三脚穴が空いていてを取り付けたままRS-SPORTを付けられるのですね。このタイプは三脚穴を使うからダメだろうとあきらめていました。
情報有り難うございました。
スレ主さま、横レス失礼いたしました。
書込番号:12976595
0点

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/strap/dgs-ich003/index.asp
スレ主殿が希望してはるんてこんなん?
書込番号:12997079
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
質問が多少カブリ気味で大変恐縮ですが…
D3000を使用して1年が経つ初心者です。昨年D3000+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM でコンサートホールのステージを撮影したところ暗所に弱いことが発覚しました!あとから勉強するとD3000の常識だったのですが…
今年も6月に同じ場所で練習風景、本番を撮影するのですがとてもD3000は使えないのでこの際買い替えを考えています。
で、今回は画像、操作性、把持感が一番しっくりくるペンタックスを候補にしているのですが、
K-5:高感度性能、操作性は一番満足できそうだがまだ高価。
K-7:K-5とほぼ同等の操作、しかも価格がこなれているのは魅力だが肝心の高感度は弱そう。
K-r:K-7よりは暗所に強そうだがダイヤル1個で操作が煩雑そう。
という印象です。「K-7でもホールの照明下くらいだったら十分使えるよ。」「K-rでも操作性はK-5と変わらないよ。」というようであればK-5以外を購入しようと思っているのですがアドバイスよろしくお願いします。
ちなみにバルコニーからも撮影するのでレンズはシグマまたはタムロンの70-200mm F2.8 を考えています。m(._.)m
2点

D7000
D5100
を薦めたいかたが出そうですが
操作性やホールディングの感覚を懸念されて
マウント変更されるならば
K-5しかないでしょう
K-rは操作性の問題
K-7は高感度の問題
をご自身で把握されておられます。
K-7ですとD3000での問題は解消できないのではないでしょうか?
書込番号:12941088
7点

K-5だと思いますけど、D3100/D5100/D7000も高感度は良いですが。
ま、今もうちにマウント変更なら損失は軽微。
書込番号:12941123
3点

>コンサートホールのステージを撮影
K-5に一票!
書込番号:12941147
6点

断然、K-5でしょうなぁ。
理由は、高感度性能とホールでの撮影なら、ズバリ「静穏設計」か否か、ですなぁ。
K-7もかなり音が小さいですが、K-5はその上を行きますな。
そして高感度性能は、数段上をいく性能ですな。
レンズは、お手軽高倍率ではソモソモが「暗所」での撮影は厳しいので、この際レンズにもおカネをかけるべきでしょうなぁ…。
お勧めは、DA★60-250F4SDMですが、予算が余りないなら、シグの70-200F2.8U辺りで検討するのがイイと思いますなぁ。
書込番号:12941168
5点

今晩わ
>おどろき20さん
>D3000+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
>レンズはシグマまたはタムロンの70-200mm F2.8 を考えています
マウント替えの前に[レンズ]の追加は考えないのですか? (^▽^;)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=20/
開放F値が(3.5)でテレ側が(6.3)ですからシャッタースピードが稼げませんし
[Nikon]のままで[APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]や
[SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO]はどうですか? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]
http://kakaku.com/item/K0000140428/spec/
[SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO]
http://kakaku.com/item/10505511963/spec/
では
書込番号:12941207
3点

おどろき20さん、、、、
>暗所に弱いことが発覚しました!
とは、何を指しておられますか?好感度性能?AF?
ペンタの3者のなかなら、K−5一択だと思うのですが、同じように暗いレンズ選んでいたら、結局抜本的な解決にはならないと思いますがね。
書込番号:12941223
9点

こんばんわ おどろき20さん
本体の選定ですが、レンズとの組み合わせでの費用を勘定にいれると
本体機能優先ならば K-5 +シグマ70-200F2.8HSM(OS無しタイプ)お買い得かと
本体費用優先ならば K-r +DA☆60-250F4.0
レンズですが、明るさ優先なのはわかりますが、
タムロンのレンズは開放は柔らかい描写のようですね、
シグマの方が開放では解像感は高そうですが、それでも開放はまだ甘そうです。
一番のお勧めの組み合わせは高いですが K-5+DA☆60-250F4.0
K-5の高感度、AF速度などの優位性と
DA☆60-250F4.0は開放から使えるので安心してお勧めできる組み合わせです。
書込番号:12941274
2点

スレ主さんへ
簡単に。
既にK-5でお気持ちが決まっているように感じます。
後悔しないですよ、K-5は。
これまでのクチコミを見返す時間がないかもしれませんが、K-5所有者の方々がいろいろ作例を載せておられます。それを見れば答えは出てきます。
書込番号:12941299
1点

おどろき20さん、こんばんは。
ライブ撮影をされたいとのことで。
会場の暗さにもよるのですが、可能なら頑張ってK-5がいいと思います。
K-7で何度か経験ありますが、正直かなり厳しいですよ。
レンズは同等のシグマ70-200mmF2.8HSMでした。
比較的良かったのは、Planar85mmF1.4のMFで撮ったものでした。
ライブ撮影、照明状況がめまぐるしく変わるようであれば、
Mモードで、2ダイヤルは、かなり使い勝手がいいと思います。
この点で、K-rは高感度は強いですが、一歩劣りますね。
Mモードではなく、AvやTvのみであれば、1ダイヤルでもイケルと思いますが。
参考になるかわかりませんが、
少しばかりK-7で撮ったライブ撮影の写真が下記にあります。
お時間のある時にでも、見てみてください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%A5%E9%A5%A4%A5%D6
書込番号:12941341
2点

あー、しくじった><
誤)好感度性能
正)高感度性能 <(_ _)>
書込番号:12941500
0点

他にレンズ資産があるならD7000も良いと思うのですが。
せっかく候補にしていただいたので。
3台ともありますが暗所でのAFはやはりK7だと一歩劣ります。
コンサートホールとの事ですが被写体が動かないのでしたらK7でも大丈夫ですが(MFとゆー手もありだし)やはり高感度画質が800くらいで止めたい感じです。
ライブみたいな雰囲気でしたら1600−3200でも らしさが出て個人的にはOKですが。
Kr,K5でしたら6400−12800でも使えますのでやはりシャッター速度などに余裕がでます。
操作性との事ですがKrでもISO変更、露出補正はすばやく出来ますが、シャッター音が気になる場合はやはりK5になりますね。
あとAF補助光をオフ を忘れない用にしてください。(練習風景のときはかまいませんが)
F2.8のズームもとの事ですがここでも音が気になるならシグマになってしまいます。
去年も撮っていられるのでもし望遠が足りなさそうでしたら×1.4のテレコンも手です。
書込番号:12941893
2点

おどろき20さん こんにちは
まず、レンズを決めてしまった方が良い様に思います〜!
sigmaかtamronの70-200mmF2.8のどちらかを選択して頂き、予算に合う
ボディを選択しましょう〜!
私はK-7ユーザーですが、ここではk-5とK-rの2択で決めて頂いた方が
良いかと思います〜!
>K-7でもホールの照明下くらいだったら十分使えるよ。
おそらくK-7+70-200mmF2.8という組み合わせで使用できるとは思いますが、
もし、それでも感度を高めに設定しないと具合が悪いとなった時に、K-7では
高感度ノイズが厳しいです。
そうなると最初から高感度の性能の良い機体を選択された方が良いかと思い
ます。
>昨年D3000+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM でコンサート
ホールのステージを撮影した
という事ですので、参考までに写真をUPして頂けないでしょうか?
そうすれば、どのようなコンサートで、どのような撮影条件(焦点距離、感度、
SS、F値)なのか・・・。
ここが判ると、より詳しく書き込みしてもらえる様になると思いますよ〜!
本来であれば、nikon機をお勧めする所なんでしょうが、tamron70-200mmF2.8を
主軸に考えておられるのであれば、本体内手ブレ補正のあるpentax機がお勧めに
なるかと思います〜!
書込番号:12942312
1点

おどろき20さん こんにちは
K-7にこだわりが無ければ、K-5が良いです。
D3000での高感度領域の不満が同じことになります。
僕の感想ですが、K-7,K-5の良さは写りだけでなくそのボディの存在感です。
小型でありながら、簡易ですが防塵・防滴。ペンタックスの技術がぎっしり。
K-5はさらに高感度に強く、シャッターユニットまで変えて来ています。
K-7におけるユーザーの不満部分を細かく潰していったのがK-5です。
ただし、予算が厳しいが高感度領域で撮影が出来るという意味では
K-rのWズームでもいいともいます。
このレンズで不満があればその後に、レンズを考えても良いと思います。
k-7は手放しましたが、買い戻すことは無いと思います。
書込番号:12942346
1点

ニコン機をご使用になられているようなので、D7000が一番出費を抑えられるのですが。
選択肢からのチョイスなら、K-5で決まりでしょう。
高感度特性は、D7000より優れています。若干ですが。
書込番号:12942365
0点


どうしても高感度ということですのでここはk−5一択ではないでしょうか。
k−rの価格比性能には文句はありませんが外観が安っぽいのとシャッター音が大きく、
なによりファインダー視野率が100/100ではない、ハイパープログラムなどが使えないなど写真撮影のみに集中できません。
書込番号:12942774
1点

D3000とK‐5を所有しています。
結論から申しますと、K‐5です。
私もホールでの撮影をしますが、高感度耐性のみならば、K‐Xでも十分ですね。コンサートホールでは、使う感度は精々400〜3200くらいまでです。この点は、K‐5に期待しすぎていました。
ただ、K‐Xはシャッター音がかん高く良く響くので、一歩間違えると観客にご迷惑をおかけすることがあります。特にパイプオルガンやバイオリンの独奏の時は、モーター音やシャッター音はかなり撮影者以外は雑音として響きます。
K‐5にはこの点で圧倒的なアドバンテージがあります。レンズも同じで、ホール内ではSDMの様な静穏設計やMFでの撮影をした方がよいでしょう。
レンズの明るさも重要だと思います。sigmaの70‐200を購入検討の事ですが、F2.8のレンズは確かに欲しいところですね。
私の場合は、天井等から撮影をしますので、大きく重いレンズは持てません。
DA★50‐135が2.8と言う明るさの割にはシャープに写るので、最適でした。
余談ですが、以前はK10DでもISO400〜800を使って撮影をしていたので、出来ないことは無いと思います。
D3000も所有していますが、高感度耐性はK10Dとそれ程差は感じませんし…。ただ、レンズはA16を使用していました。望遠は暗いレンズでありましたが、光の動き次第でどうにかはなっていました。
まだ出来る事はありそうな気がしますが、これはお節介ですので忘れてください。そんな私も面倒くさいのが嫌いですので、K‐5を買いました。効果は大きいですよ。
書込番号:12942889
2点

私はタムロン70−200mm F2.8を買いました。
値段の割に良いレンズだと思います。
下の方にことリを撮った写真を載せてあります。
ご覧ください。
書込番号:12942959
1点


k5に
ペンタかにこんのマニアルレンズを安く手に入れて撮影する手もありますよ
非AIレンズなんか笑ってたらくれるんじゃないのかな
是ならレンズ代が安く付きますよペンタなら開放測光が聞きますニコンは絞込み測光になりますが開放でもシャープです
私はK100やK10ですけどペンタならマウント同じなので
お試しあれ。ムック本にも書いてあった
レイタックスのマウントを取り寄せコンタックスのマウントをペンタに交換して使っています
書込番号:12944569
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
先日 K-rのスレで質問させていただき(ありがとうございました!)
K-rのWズームキット購入!と決めてお店まで足を運んだのですが・・・
K-rの見本がなく、また色々なレンズをお試しください♪と
言われたので、そこにあったK-5に 単焦点レンズ複数とズームレンズ数点を
つけて取らせていただきました。
初デジイチなので、まあ!こんなに違うものなのかあ〜とレンズの違いに
驚くとともに、使ってみたK-5のレンズキットもご予算に合えばいかかですか?などと言れ、
迷ってしまいました。(そりゃあお値段がキットで約2倍違いますから)
K-5のキットの 18−135がとても使いやすく
目的の運動会にはキットについている300が有利!と思いながら惹かれました。
また先日 子供のピアノの発表会で取ったビデオカメラの映像に
泣きが入り(^_^;)2006年製のエブリオ GZ-MG505なのですが
ビデオカメラも買いたい!と物欲が・・・
ビデオカメラのスレも色々読んで
買うならcannonのM41が5万円以下だしいいかなあぐらいまで決めました。
(画質が優先と 室内や次回のピアノの発表会など暗所に強そう、広角に弱いのは何とかなる?)
しかしここでまたご教授おねがいしたいことがm(__)m
1.運動会の場面にて135で取った場合 トリミングで伸ばして
300と変わらないくらいの写真2Lで出せるでしょうか?
2.餅は餅や という言葉があるとおり
倍の値段出しても K-5の動画は M41にはまったく及びませんか?
写真としては 高感度に強くても 動画はまた違うものなのですか?
今持っているエブリオよりは画質は上でしょうか?
常日頃、よく子供やペットを取るのにデジカメとビデオカメラを2台操るのに
面倒を感じていましたので、
3.K-5は初デジイチには使いこなせないですか?
一台で済ませられるなら最高なのにと思って!
@K-rのキットで6万以下プラスM41が5万円=11万円
AK-rと18−135で4万円プラス5万円とM41 5万円=14万円
BK5のキットで13万円くらい
Bで私の希望を満たしてくれるならBにしたいのですが
いかがでしょうか?よろしくお願いいたします
0点

>倍の値段出しても K-5の動画は M41にはまったく及びませんか?
動画は別物!ちゃんと動画撮影できれば良いのですが
ほとんど素人にはちゃんと撮影できません(特に動く物だとピントが合いませんよ)
センサーサイズが大きいのは良いのですがピント会わせがシビアになり動く物には追従できませんよ
書込番号:12982255
3点

動画撮影中、被写体を追尾してAFしてくれない見たいですから、
ビデオカメラは別に用意した方が良いと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=11953086/
書込番号:12982270
3点

ぴとぽさん こんにちは
先の方が言われている様に動画は、おまけと思って下さい。
私のお勧めは、単焦点レンズの購入をお薦めします。
@K-rのキットで6万以下プラスM41が5万円=11万円
更にDA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]を追加すると室内撮影も楽に成ります
書込番号:12982439
2点

ぴとぽさん
デジイチの画像もいいのですが使いにくいんです。
それに、自分のお子さんを撮る時どうします?
ビデオモードだと、撮影できませんし、カメラで撮影していたら、
今度はビデオを動かしても切れ切れの画像ですよね。
画像はビデオが一番ですね。
ご予算もありますから、撮る、と言うことで行くなら
K-rダブルズームキット+ビデオ+三脚です。
ここで、計算ですが、現在の価格コムでの金額は
K-rダブルズームは55000円ほど、
それに付いてくるレンズは18-55mm、55-300mmの2本で買えば5万円チョイ。
つまり5千円程度でボディが付いてくるのですから、
後で、K-5を購入、下取りするなり、サブ機にするなりしても、
そんなに気になる金額とならないのでは無いでしょうか?
K-rを使ってから、K-5に行っても良いとお思いますよ。
書込番号:12982478
3点

この機種の動画は、MOTION-JPEGで、ファイルサイズが大きくなる分
撮影時間が短いので、ホームビデオには向きません。
書込番号:12982516
1点

>1.運動会の場面にて135で取った場合 トリミングで伸ばして
> 300と変わらないくらいの写真2Lで出せるでしょうか?
単純に2.4倍のトリミングですね。
センターにお子さんを捉えて、外周をごっそり切り落とす訳ですが、そ
の場合、4928×3264から真中の2040×1360程を切り出す事にな
ります。
2040×1360=2774400で、277.4万画素分となります。
これを300Dpiで出力すると17.27×11.51cmとなります。
2L判は17.8×12.7cmですので若干足りません。
が、この程度は誤差みたいな物です(縁をつけたら問題ないですし
ね)。
更に言えば、町の写真屋さんの出力は100〜150dpi程度です。
150dpiで考えればA4や四つ切まで余裕です。
>2.餅は餅や という言葉があるとおり
> 倍の値段出しても K-5の動画は M41にはまったく及びませんか?
> 写真としては 高感度に強くても 動画はまた違うものなのですか?
> 今持っているエブリオよりは画質は上でしょうか?
この画質が解像か色再現性か諧調表現力なのか或いは別の事を
さすのか私にはわかりません(画質と言う言葉は曖昧すぎてなんとも
答えづらいですね)。
なので一般論を書きます。
キヤノンのiVIS HF M41の撮像素子のサイズは1/3型で4.8×3.6mm
となります。
一方、K-5はAPS-C規格の撮像センサーで23.7×15.7mmとなりま
す。
単純に両者の面積を比較すると21.5倍になります。
当然、受光する光量もそれに比例します。
そこから考えれば画自体の色の深さや諧調、輝度の表現力はK-5の
方が有利といえるでしょう。
ただし、動画はスチルと違ってコマの連続ですしK-5は撮った画をフル
HDなりに縮小もしていますので、専用機より何行程か手順が増える
分、劣る部分もあるとは思います。
動画のサンプルも見つけてみました。
iVIS HF M41
http://www.youtube.com/watch?v=TmdJ-hM5Jag
K-5 + 18-135mm
http://www.youtube.com/watch?v=o3uZBiOe31k&feature=related
iVIS HF M41側は撮像センサーの小ささもあって余程寄らない限り奥
までピントがあっています。
一方、K-5は撮像センサーが大きな為にピントの幅が狭く、更に動画
中はピントあわせは手動で行っているようですので、画をパンした場合
のフォーカス速度は撮影者の技量によります。
また、この動画はスタビラーザーと言う手ブレを軽減する器具を使って
いるように思われますが、それ等の補助器具の無いK-5の動画はブレ
ブレのものばかりでした。
ただ、超高感度での動画もありましたし、クロスプロセス等のアートフィ
ルターも動画に使用できるようですので表現の幅ならK-5の動画は素
晴らしい物があります。
つまり、手ぶれ補正が強力でフォーカスも速く奥までくっきり写すならば
iVIS HF M41 が断然手軽でお薦めです。
しかし、薄いピント幅(被写界深度)を活かして背景をボケさせたり、
したいのでしたらK-5をスタビライザーやビデオ雲台付三脚等で撮影し
MFでの素早いピントあわせを何度も練習する事をお薦めします。
書込番号:12982532
4点

ぴとぽさん、こんにちは。
私の経験と過去のクチコミを参考に、ご質問に私なりに回答しますと…
1.運動会の場面にて135で取った場合 トリミングで伸ばして
300と変わらないくらいの写真2Lで出せるでしょうか?
→画質は300mmの方が135mmトリミングより良いと思いますが、2Lサイズであれば135mmトリミングでも
画面の中央付近であればそこそこ満足の出来る写真は撮れると思います。画面の隅の方はどうしても
画質は落ちますので、2Lサイズでも粗が目立つかもしれません。
2.餅は餅や という言葉があるとおり
倍の値段出しても K-5の動画は M41にはまったく及びませんか?
写真としては 高感度に強くても 動画はまた違うものなのですか?
今持っているエブリオよりは画質は上でしょうか?
→画質だけを取り上げるならば遜色ないかもしれませんが、動画を撮るのは使い勝手も含めて考えると
ビデオカメラの方が上です。デジイチの動画撮影機能はオマケと考えた方が良いと思います。
フォーカスの件は勿論のこと、そもそも形からしてデジイチは動画を撮る形状になっていませんし、
撮像素子が熱を持ってしまうので長時間撮影には向きません(数分撮影を間をおいて繰り返しても同じ)。
3.K-5は初デジイチには使いこなせないですか?
一台で済ませられるなら最高なのにと思って!
→静止画を撮るカメラとしては、デジイチ初心者でもK-5を使いこなせないことはないと思いますが、
動画も含めて一台というのは2.の理由で厳しいと思います。
→写真と動画の両刀使いを前提にすると、やはりコストパフォーマンスも含めて@をお薦めしますが、
レンズ交換が煩わしいというのであればAもありだと思います。Bでは動画撮影は厳しいと思います。
→予算が許せば、K-5 55-135レンズキット+DA55-300mm&M41ですが、20万円コースになってしまいますね。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12982545
1点

ぴとぽさん、こんにちは。
お勧めはAです。
当方、K-5+DA18-135のキットと、CanonのM41を使っています。
○デジ一とビデオカメラについて
K-5やデジ一の動画は普通には「使えないもの」として捉えるた方がいいです、残念ながら。
○ビデオカメラについて
Canon M41、いいですよ。操作が殆ど液晶モニター上のタッチスクリーンなので、すこし使い勝手が悪いですが、映りや手ぶれ補正は素晴らしいビデオカメラと思います。
ビデオカメラにしては広角もある方ですし、たとえ画角に入らなくっても、会場を回すように撮れば雰囲気のあるビデオ録画になると思います。
また、別途対応方法として、ワイドコンバーターと言って広角を追加するレンズも別売りであります。
○トリミングについて
最近のデジ一は16Mピクセル(K-5)や12Mピクセルと、とても高画素ですよね。
どれくらい高画素か分かりやすく比較を出すと、フルハイビジョンTVは2Mピクセルくらいです。(1440x1080=約207万画素)
ですので、撮られた写真を4分の一サイズ(=縦・横半分ずつ)の3〜4Mピクセルにしても、ご自宅のTVよりも高画素に写っているとイメージされれば、どのくらいのトリミング耐性と出力サイズに出来るかイメージをつかみやすいと思います。
○K-rを勧める理由について
K-rは初心者に非常に分かりやすく、また上級者でもサブに使える高機能を両立した、非常によく出来た入門機デジ一です。
僕の友人も使っていますが、その高機能・多機能には随時驚かされます。
中級機のK-5にあってK-rに無いものは、
@防滴防塵(小雨程度の雨ならOK、埃が入り込みにくいシーリング構造)
A見やすいペンタプリズムのファインダー(MF;マニュアルフォーカス、がしやすい)
Bごみ取り機構の違い(超音波か否か)
C2ダイアル構造、カメラ本体上部の2nd液晶
Dレリーズ対応
雨天や零下等の厳しい環境での撮影が無い、MFでピント精度をとことん追い詰めないであれば@Aはいらないと思います。
Bは外でレンズ交換を行う時気を使うかもしれません。
Cは操作性が向上しますが、必須と言うわけでもないです。
Dは携帯のアプリでレリーズ代わりになります。
ご参考になれば幸いです。
ご家族の思い出を楽しく撮って下さいね☆
書込番号:12982610
1点

お悩み分かります!!
私も、色々必要で悩んでます。
まず、動画はやはり、ビデオカメラでしょう。
キヤノンのM41いいですね。
ただ、私は広角の無さがどうしても無理で、選択は除外しました。
やっぱりハンディカムかな?と思ってます。
一眼は、K100Dからの買い替えになるので
永く愛用できるK−5が良いと持ってますが
ぴとぽさんが一眼初めてであれば、K−rのWにして
レンズ交換の面白さを味わうのも良いと思いますよ。
スレ主さんには関係有りませんが、私の場合加えて
一眼のサブ用に、コンパクト機種も検討してます。
一眼用の広角単焦点レンズを買ったつもりで
リコーのGR DIGITAL IIIが欲しく迷ってます。
それぞれ、餅は餅屋でいい所が有りますね。
優先順位を決めて選べ!!
これは分かってるのですが、分かってても難しいですね。
悩むのも楽しいとはいいますが、決断も必要ですね。
書込番号:12982837
2点

K-5を購入して試しに動画を撮ってみましたが、
私にはまともな動画を撮るのは無理でした。
動き物はピントは合わせづらいし、
手持ちだったのでブレまくるし、
使いこなすことが出来ませんでした。
まだコンデジの方がましなのでは?
書込番号:12983084
2点

こんばんわ ぴとぽさん
私がその予算でオススメと思うのは K-rダブルズーム+CANONM41 です。
去年にK-5と CANON M32を購入ししています。
K-5は私の500円貯金にて、ビデオは前に使っていたものが壊れた為家族の予算で購入
お勧めする理由としては
運動会で135ミリは短いと思います。
私の子供の小学校ではK200D+DA☆60-250でも短いと感じているためです。
そのため、K-5+DA18-135より K-rダブルズームをお勧めしておきます。
K-rは AF・高感度性能ともに十分使えると思いますよ。
K-5の動画は AFが追従しないため、やめておいた方が良いです。
そのため、子供撮りの動画はビデオカメラをお勧めします。(絶対!!)
M41もM32と同じで 広角側が42ミリぐらいと少し厳しいです。
同じ部屋では7歳の子供の上半身ぐらい、1歳丁度で全身ぐらいでしょうか
高感度には強いですので、暗い所でも結構大丈夫です。
たまに、広角の不足を感じますが、私のメインはカメラのほうなので
あまり気にしていません、カメラの広角レンズで撮ればいいという程度です。
予算が許すなら K-5+DA18-135+CANON M41としておいて
運動会前にDA55-300を購入するというのもありかなーと思いますよ。
書込番号:12983347
1点

ぴとぽさん、こんばんは。
予算的に厳しいのであれば、最初から無理はしないほうがいいと思いますよ。
ボディも大切ですが、それ以上にレンズがモノいうと思います。
運動会が対象になるのであれば、DAL55-300mmは是非欲しいところ、
135mmだと、正直かなり厳しいと思いますよ。
300mmで、1/4をトリミングしてL版にプリントすると、
やはりなんとなくぼやけたイメージの写真になってしまいます。
その選択肢であれば、やはり(1)がイイのではないでしょうか。
動画撮影は、やはりデジイチには向かないと思います。
書込番号:12983382
2点

たくさんのアドバイスありがとうございます!
>餃子定食さん
動くものは素人にはピントが合わせられないのですね・・・
>ナイトハルト・ミュラーさん
読ませていただきましたm(__)m
>itosin4さん
動画はおまけ・・・了解です。
単焦点はたくさんあって迷います(^_^;)オーダーカラーは惹かれます♪
>フィルムチルドレンさん
ビデオもカメラも交互によく使うので腕が4本ほしいくらいです^^;
K-rダブルズームキット+ビデオに傾きながら18−135も欲しくて困ります。
確かにK-rダブルズームキットはお得ですね!
>今から仕事さん
ホームビデオには向かないのですね・・・
>すみっこネコさん
トリミングの件、画像←あいまいですみません。詳しく解説ありがとうございました。
動画サンプル見せていただき、腕があって道具?も揃えてk−5でもいい動画は取れる=
ちょっと私には無理そう(T_T)と自覚できました。
>ぱぴばんさん
トリミングも中央付近なら○とのこと、しかし満足出来るかは?でしょうね。
デジイチの動画撮影機能はオマケ←了解いたしました。やはりビデオは別に考えます。
動画も済むなら K-5かと思いましたがやはりK-rに戻りますm(__)m
おすすめの、K-5 55-135レンズキット+DA55-300mm&M41買いたいです♪
>Pic-7さん
憧れのセットをお持ちなんですね♪
Aを勧めて頂きありがとうございます
ビデオのワイドコンバーター、必要だと知らなかったです。
今使っているエブリオがまさに広角に弱かったと知らずに
家の中でずっと使いづらいなあと感じていました(^_^;)
トリミングに関する 高画素のイメージのつかみ方が無知な私にとてもわかりやすかったです。
K-5にあってK-rに無いもののご提示のおかげで
倍のお値段出すのはまだ私には必要がないかなと感じましたm(__)m
>謎の男17号さん
K-5スレですが(^_^;)広角のsonyも候補に入りそうです。
レンズ交換なんて とてもかっこいい響きに感じます♪
欲しいものはきりがないですね!
全部は買えないので、確かに優先順位つけないと・・・です。
>天涯孤独さん
K-5の動画撮影はブレまくりでしかたか!私もきっとそうなります(T_T)
>czちゃんずさん
K-rダブルズーム+CANONM41 を勧めて頂きありがとうございます。
K-rのスレでも 135では足りないとご指摘頂いたのに^^;しつこく執着してしまいました。
300のために(運動会のために)Wズームにすべきですね。
k−5の動画はNGとのこと了解です。
高感度に強いと聞きM41=安さもあり惹かれましたが
今のエブリオが46.2mm〜462mmであったのを先ほどHPで確認し
だからずっと不便な感じがしてたのかとお恥ずかしい限りです。
やはりこれもどちらを取るかの選択ですね。
>やむ1さん
デジイチはレンズが大切なんですね!
運動会には(もともとの現在の購入目的)300は絶対必要と再認識いたしました。
皆様、本当にありがとうございました。
これで迷いなく、k−rWズームキットに気持ちが戻りました。
k−5か未来の上位機種は楽しみに取っておきます。
ビデオカメラはM41か広角のものかまた別スレでお世話になるかも?です。
欲しい追加レンズはまだまだ出てきそうで怖く、18−135も買ってしまおうか?
タムロンの18−270のペンタックス用は出ないのかしら?と
また楽しみが増えました。
まずは近い目的の運動会に向けて 明日またお店に行ってきます♪
書込番号:12984199
3点

ピアノの発表会を撮られるようですが、それに限ればピント固定ですみますのでK5のムービーでも大丈夫です。(三脚は必須です)
その他部屋でのお子さんとかは動かれるので上記にあるように無理です。
ピアノ発表会がよくあるかは分かりませんが、Krですとシャッター音が甲高く静かな会場では気になります。
その点、K5ですと静かですのでまわりを気にせず撮影が出来ると思います。
タムロンの18−250でしたら中古で安く入手できると思います。
ただ画質的には55−300のほうが良いです。
運動会など多少望遠が足りない様な時でもトリミングして使っても全然余裕ですので大丈夫です。
レンズ交換をよくされるのでしたらK5のほうがゴミ落としがしっかりしてますがKrでもダストアラート機能がついてますので事前にゴミの付着がチェックできます。(これ他社にない)
もしゴミがあった場合でも何回かダストリムーバルを行えば落とせます。
お子さん撮る場合は今は35mmF2.4と18−135mmがAFが早いようですのでおすすめになります。
では、よいフォトライフを。
書込番号:12985052
2点

ぴとぽさん
下記の私のスレでも書いておりますが、「これ1本」って感じで手軽に済ませたいのであれば、既発のタムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (Model A18)というのも、それ程悪くはないですよ。
使用目的的に、なんとなく私の場合と似通っているように思いますので。
現に、私も K-5と組み合わせて現役で使用中なんです。
特に、ビデオも、写真も、と同時に色々とこなさなければならない状況下では、画像的な理想ばかりを求めるよりも、現実的には“携帯性”と“取り回し”の良さの方が重要なかんじがします。
トータルでの「重さ」や「かさばる」と言ったことは、実際の現場ではけっこうネックになりますからね。
私も「シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」も使っており、発表会などの場面での拡大率や望遠率を求めるのであれば、いっそこれくらいの方が理想といえますが、かなり重〜いんです。
女性にはキビシイかと.....。
そうなるとやはりご本人が求める要求に対して、妥協点としてどの辺を考えるか、と言うことが一番大切となると思います。
書込番号:12985935
0点

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
>寝る子はねむいさん
k-rはシャッター音が高いのですね・・・ピアノの発表会では気になるところですね。
運動会ではキットの55−300で行こうと思います♪
レンズ交換をよくするかはまだわからないのですが
ダストアラート機能やダストリムーバルという機能があるんですね!
単焦点と高倍率ズームは追々購入したいので おすすめをありがとうございます♪
>アンディ・ロビンソンさん
>現実的には“携帯性”と“取り回し”の良さ<
まさにその通りなのかなあと、また基本めんどくさがりなので^^;
一本で済ませたく相談させて頂いておりました。
しかし、やはりどこを優先させるかと皆様のアドバイスから
1本で済ますことはやはり無理かなあとあきらめました(^_^;)重いのもきっと辛いですよね。
自分なりに今後検討していろんなパターンをつくればと思いました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:12989808
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
4月28日から2泊3日で、残雪期の北アルプス・燕岳の撮影に行ってきました。
K20DからK-5 limited silverへ機種変更した後、初めての撮影登山でした。
レンズはどれを持っていこうか悩みましたが、SIGMA DC 17-70mm macro HSMを選択しました。
防塵・防滴ではありませんが・・・。
安曇野では桜が満開でしたので、春山気分で出かけたのですが、山は完全に冬山でした。
最低気温こそ-5℃程度でしたが、20m近い強風と吹雪で大変な登山となりました。
今回のグローブのレイヤリングは、finetrackのフラッドラッシュ・アクティブスキンをインナーとし、black diamond・ソロイストをアウターとして使用しました。
短時間であれば、指も動かなくなることなく、快適に操作できましたが、着脱がちょっと面倒で、一度はアウターを斜面に落としてしまいました。
皆さんは冬山での撮影時、グローブはどうされていますか?
経験上、これが一番というものがあれば、教えてください。今年の冬に備えたいと思います。
追伸:今回、RAWのみで250枚ほど撮影しましたが、バッテリーは1個で持ち堪えました。悪天候でもK-5は本当に頼りになるカメラです。拙い写真ですがアップしておきます。
18点

>皆さんは冬山での撮影時、グローブはどうされていますか?
指が付いていない物で脱着が直ぐにできるブカブカの物でさらに左右にヒモを付けて
首からぶらさげる様に使える様にしています
グローブの中は指先を切った軍手を着用しています
書込番号:12974163
2点

グローブは暖かさと操作性を両立するのは難しく、なかなか決め手がないと思います。
一番寒いときに向いたグローブとしては
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/12/07/5170.html
この中の2ウェイ・フィンガースルーミトン・プロがいいと思います。
インナーのグローブは添付のものでなくても、他のものでも使えます。
ファスナーのスライダーが破損しそうだったので、モンベルのに交換して
使っています。
書込番号:12974177
6点

状況に応じると思います。防寒処置も確かに備えたいところです。
私は、極力カメラを手にする際は素手です。何故なら落とすからです。
以前手袋をしていて滑ってレンズを落としたことがあります。
それ以来、素手で行っています。
寒冷地では機会が少ないのですが、カメラ用のグリップ付きのグローヴもしくは軍手でもイボ付きのものを使います。滑って落としたら元も子もないので・・・・
書込番号:12974361
2点

bonanza_51さん皆さまコンニチハ
私自身は登山もしませんしK-5も所有しておりませんが、昨年から極寒地へ
オオワシやオジロワシの撮影に通っています。
無謀にも軍手の二枚重ねとういうナメた装備で凌ぎましたが、しまいには
手がかじかんでピントリングの操作もままならない状態になりました。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、次の冬は少し快適に撮影に挑みたいと思います。
書込番号:12974439
3点

はじめまして。
作業性と保温性は目的によってどちら寄りにするか悩ましいところですね。
自分はフリースのインナー(手にしっかりフィットするもの)とゴアテックスのアウターの、2レイヤーで使用しています。
アウターについているストラップ(ループ)を常に手首にはめておき、撮影時、設定変更などをする場合にアウターを外して、インナーのみで操作しています。
冬山/雪山でアウターを紛失したら凍傷になる危険がありますから、十分ご注意を!
以下のスレッドで ju52-3mさんが書き込まれていますので、参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12338944/
K-5 + DA18-135mm WR で雪山に行ってきましたが、このレンズはズームリングが大きいためアウターを装着したままでも操作しやすかったです。バッテリーの持ちもいいですね。
書込番号:12974658
3点

北海道在住で冬の撮影が多いのですが、手袋は永遠の悩みかも知れませんね。今のところ気に入っているのがこれ。
http://www.aandf.co.jp/loki/hats_mitts_access_mitt.html
ファスナー等を使わず簡単に手をすっぽり出せるのがミソ。HPでは素手にはめていますが、私はオーバーミトンと割り切って大きめのものを選び、用途によってインナーの厚さを変えて使っています。
例えば撮影では操作性を優先してインナーに薄手のものを使い、指先が冷えてきたら引っ込めて保温します。場合によっては甲のスペースに使い捨てカイロ、さらに寒いときは木炭カイロを入れます。
登山にも使いますが、そういったときはインナーを厚めにするとともに、必要に応じて5本指オーバーグローブに付け替えます。手全体を露出できるので、春山の温度調節にも良いですよ。
難点は、なかなか見かけないこと。私は近所のICIで買いましたが、通販でも買えるところがあるようです。
以上、参考までに。
書込番号:12974687
5点

北海道は寒いです。日常茶飯時です。
自分の場合は、手袋と素手の両方で操作しています。
自分が使用しているEOS60Dは、ボタン押下が非常に操作しにくい機種です。
ポケットに簡易カイロを忍ばせて、必要以外は、ポケットに手を入れたままですネ。
撮影対象によっては、三脚+ケーブルレリーズを使用して対応してます。
(この時は、手はポケットの中)
ただ、長時間だと通常の手袋は指先の方が冷たくなってくるので、
最近は、バッテリー使用の電気グローブを使用しています。
あと、試してはいないのですが、ささやかな計画として
無線リモコンを試してみようと思っています。
書込番号:12974747
2点

最近は雪山に行ってませんが−20度程度までの星の撮影での状況で弱風時です
風が強い時は体力が持ちませんので止めます
−5〜−15℃:フィルム作業用の綿の薄手の手袋を使用、量販店で5〜10枚一組で安く売っている
バッテリー管理に気を使い始める
〜-20℃:上記の手袋+釣道具屋で安く売っていた防寒手袋(大きめ)を付けてカメラ操作時に外す
バッテリーは保温した外部電源使用、自分の息がレンズにかからぬように注意する。
耐寒能力は人によってかなり違いますが暖かくする必要は有りませんけど手の感覚が無くならない程度に
するのが基本だと思います、そんな意味では指先を切った手袋にしろ素手でカメラ操作ができる段階なら
特別仕立ての必要は無いけれどそれ以上になった時がアレコレ悩む所ですね、ちなみに雪山で撮影しない
場合はウールの手袋のみで表面を凍らせるようにしてます
書込番号:12974817
3点

短時間にたくさんの返信をいただきまして、皆様にはとても感謝しております。
やはり保温性と操作性を兼ね備えた完璧なグローブは無いようで、皆さんそれぞれに工夫をされていることが解り、とても興味深かったです。
雪山で使用するグローブとなると、まずピッケルをしっかりと握れること、そして凍傷を防ぐことが目的となりますので、カメラなどの細かな操作は考えられていません。
今まで色々と試してきましたが、一長一短があり、納得ができるものには出会えておりません。
Seiichi2005さんがお勧めのアクシーズクイン 2wayフィンガースルーミトン・プロは中々よさそうですね。ミトン掌側の状態が画像ではよくわからなかったので、メーカーに問い合わせてみます。後、ファスナーの操作がスムースであれば使えそうですね。
桃色仙人さんがお勧めのLOKIアクセスミットは初めて知りましたが、インナーを工夫すれば、便えそうですね。迫力満点のオオワシの写真には見入ってしまいました。
サンチン先生さんはDA18-135mm WRを持って行かれたのですね。私も持っていれば、このレンズにしたと思います。
個々のレスにお返事ができなくて申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました。
書込番号:12975220
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
初めて投稿いたします。
どなたか情報をいただけると助かります。
当方は、一眼レフ初心者です。ひょんなことからペンタックスのファンになり、初の一眼にK-5のLimitedSilverを選びました。
諸事情からまだ手元に届いておりませんが、ふと気になった事があります。
グリップの感じが良くて、手の大きな私にはぴったりと思い選んだモデルなのですが・・・縦位置グリップを装着した場合のバランスはどうなんだろうと気になり始めています。
今までのコンパクトカメラでも縦の構図を多用する私にとって、縦位置グリップは非常に便利なものだと思っているのですが、気に入ったグリップが仇になっていないのかどうか・・・
どなたか情報いただけるでしょうか?
0点

K-5 + D-BG4 で常時持ち歩いています。
これ、お勧めできます。
バランスは最高ですし小指の行き場ができるので、横位置ホールドも安定します。
更にはSDMレンズを使うときに有利です。
SDMレンズは電気食いでバッテリーの持ちが悪くなるため、SDMレンズを付けるときは
バッテリーを2個装填できるD-BG4の恩恵を受けやすいです。
買って損無しと背中を押せます (^^
書込番号:12948684
4点

k-5 Limitedではありませんが、縦グリ使用しています。
k10D k20D k-5で 現3台所有していますがどれも縦グリを使っています♪
k-5は小型のボディですので、小指が遊んだりしますので
それが気になる方は、グリップを付けると握る間隔も増し
ホールド感も向上するかと思いますよ。
縦位置で撮る際、やはり 縦位置のシャッターボタンは便利だと思います。
ストラップがファインダー辺りに「ダラッ」と落ちてきますがw
それ以外は、私的に便利なアイテムだと思います。
仇になる・・・。
しいて言えば、付けるLensにも寄りますが
Lensが重いと、テーブル等にカメラを置いた際に前倒しの形に
置く感じと言うのか? ちょっと置く際に気を配る程度ですかねぇ?
添付 写真 分かり難いですが
向かって左にk20DにDA☆50-135mmの組み合わせなのですが
テーブルに置くとLens先端を着地させ、前倒しの感じになります。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:12948726
1点

参考にして下さい。
参考:[351810]
手の大きい私には必須アイテムですな。
仇になる部分はですな。
1.重くなる
2.大きくなるので、カメラバッグへの収納性が元々K-5は小さいのでそれ程ではないにしてもやや低下する。
コレ程度ですな。
まぁ、スレ主殿の場合はコレ以外のデメリットは「カラーに統一感が無い」程度ではないですかな?(笑)
ご検討下さい。
書込番号:12949062
1点

K-5は小型なのがウリの一つなので、BGグリップ装着はそれをスポイルしてしまう事になります。
が、、、、是非、装着して下さい(^^)
ホールド感、撮影時の安定性、手ぶれの軽減、見た目の存在感など、メリットの方が勝ります。
書込番号:12949273
5点

縦位置グリップによる「ホールド」を期待しての事だけなら、純正以外にもロワジャパン というサードパーティ製のものが¥6000未満で入手可能ですよね。
一見すると、外観などは真そっくりに見えます。 (当然ながら、細部はちがいますけど...)
シーリングがないなど、防水機能などスポイルされておりますが、ガタつきなどの取り付け面での不具合はないとの、実際に使用されている方からの報告が出ておりました。
その辺りを割り切れるのであれば、(乾電池の使用等、緊急時のみとして)こういうのも可かもしれませんね。
なにしろ、値段が1/3近い商品ですから。
参考サイト
http://open-memo.blogspot.com/2010/10/k-7-d-bg4.html
書込番号:12949843
0点

こんにちは、
私は、BGについてK-7以降からあまり・・・と、思います。
K-10D(20D)・K-200Dまでは、不満はありましたが、概 良かったかと・・
装着すると、どうも本体とBGの一体感が無く、かっこよくないですね。
手にしても、何か今までの様にはしっくりきません。
それまでの機種では、そんな事は有りませんでしたが、
私には、どうしてもその違和感が拭い切れず、購入に至りません。
50Dにも装着してますが、こっちはもっと酷いです。 連射をする事が多いので我慢してます。
EOSのフィルム機は、みんなカッコ良かったんですけどね!
今の機種は、変に分厚くなって、持ちにくくもあります。単三に対応の為なんでしょうか?
まあ、Pは持ちやすさでは良いと思いますので、その意味では良かろうかと。
但し、スレ主さんのは カッコ良さが売りのSilverですので、自慢の外観がスポイルされる様で、もったいないかと他人毎ながら、気にしてしまいます。
スミマセン、水を差すようで でも気になりまして・・・
書込番号:12949930
0点

皆さん投稿翌日からの素早いレスポンスありがとうございます。
ちょっと時間が無くてお礼が遅れてしまいました。
皆様のお陰で大変参考になりました。
縦位置グリップ買いました^^
いよいよ一眼デビューです・・・とは言うもののレンズはこれから買うのですがね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12970643
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さん、こんばんは。
春はやっぱり、桜が一番ですが、辛夷などの白い花もいいものです。
アップした駄作は、肝心の白がイマイチ印象的ではありません。
春に白い花を印象的に撮るコツを教えてください。
K−5ならではのワザは勿論のこと、撮影の時間帯、順光・逆光、フィルターワーク、レタッチ術、何でも結構です。
お待ちしております。
桃色仙人さん
すぽんぢさん
よろしくお願いします。
4点

1.逆光気味
2.キー下げ
3.露出補正はブラケットでシロトビ(しまくり)直前までプラス補正で段階写。(風が無ければ手持ちHDR?)
4.WB変更で色合いを調整
5.彩度上げ
6.写真の様な背景だと「ウルサイ」ので、余計なモノを構図上はなるべく排除して開放で撮る。
7.カスタムイメージはこの場合はリバーサル?
コメンテイタ−ご指定の様ですが、一応私ならコレで撮りますなぁ。
書込番号:12944568
4点

こんばんは
青かぶりしていますね、ホワイトバランスの設定ですが、オートよりは晴天が良いです。
正確にでしたら、マニュアルプリセットホワイトバランスが最良です。
私は、これを2つ使ってします。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
まぁ しかし、マニュアルWBでも、もう少しこうしたいとか自分の意思が入りますので、
RAW で撮って画像ソフトで調整が普通です。
画像お借りしてやって見ましたが、現場を知りませんので調整途中と思って下さい(無断拝借すみません)。
画像ソフトは、先ずは純正ですが、SILKYPIX Developer Studio Pro 5(Beta)が良いと思います。
書込番号:12944621
7点

comrade conradさん、ドモです。
津波被害で壊滅した被災地の一角で咲いている木蓮でしたねコレ。
人々を励ますように咲いている印象です。
私なりのレタッチをしてみました。^^
・ホワイトバランスが青寄りでしたので→修正。
・露出を下げる。
・木蓮の印象を強調するために低明瞭にする。
注)ご覧になっているモニターにより見え方に違いが出ると思います。
書込番号:12944688
7点

>青かぶりしていますね、ホワイトバランスの設定ですが、オートよりは晴天が良いです
"o(-_-;*) ウゥム…私のモニターが可笑しいのかと思っちゃった
UPした写真はオートホワイトバランスで撮ったのかしら?
書込番号:12944863
1点

こんにちわ。
白い花って難しいですよね〜〜 僕も苦手なのでほとんど撮りません。
オーバー過ぎて階調が飛んでしまったり、アンダー過ぎて白が出ない&背景が沈み過ぎとか・・・
先日も白木蓮と辛夷に返り討ちにあってきたばかりです(笑)
単純化したり、いっそトバしてしまった方が雰囲気は出るような気がしますね。難しいものです・・・
書込番号:12944990
4点

comrade conradさん、こんばんは
「春に白い花を印象的に撮る」というのは、やや漠然として、人によって捉え方がちがうと思います。ご指名じゃないですけど、主に、自然の花を撮る私の作品と意見でも、何かの参考にでもなれば。
まず、第一に、印象的だ!と思う白い花に出会うことです。あたりまえですけど、これ、大事ですよ(^_^) いまいち、と思って見た花は、どう撮っても、やっぱり、いまいちです。
あとは、やっぱり、光は大切ですね。
単調な色である白い花の場合、特に大切。
1枚目のオオミスミソウ(雪割草)でも、弱いながら、斜めからの日が射しています。同じカットで、日差しなしのものも撮りましたが、印象がちがいます。
2枚目のウツギ(卯の花)は、春というより初夏の花なのですが、強い日差しの中、逆光で撮っています。ただし、撮って出しだと、コントラストが強すぎるので、コントラストを下げ、さらに、覆い焼き機能で暗部を持ち上げています(ペンタックス付属のソフトで)。これで、見た目の印象に近くなりました。
いかがでしょうか?
書込番号:12945106
3点

機種を書き忘れました。
去年の春なので、まだ、K-7です(^_^)
書込番号:12945114
0点

Comrade Conrad様、桃色仙人様、皆々様
モクレンは大好きな花です。今年も待ちわびて撮りに行きました。大津波にも生き延びて頑張る姿、見ていて涙が出ました。貴重な御報告心より感謝致します。被災地の方々の為に自分が何を出来るのか真剣に考えさせられます。
今年何百枚も撮った中から下手くそなりのベストショットアップ致します。
書込番号:12945124
4点

comrade conradさん
スマートなご対応にちょっと感動してしまいました(*^^)v
お題の方ですが、白い花の印象を引き立てるのは、
背景や周囲に別な色(緑や赤)を置くか、透過光や影を活かすかかなと思います。
狙ってやってるわけではないですが、
白い花を撮った写真を見返してみて、たった今そう思いました(^^;
私も木蓮の花は大好きです。天に向かって手を振っているようですね。
書込番号:12945179
3点

皆様、早速ご指導有り難うございます。
馬鹿なオッサンさん、こんばんは。
>コメンテイタ−ご指定の様ですが、
実は、今朝方までの様々な経緯がありまして、特に指定した方々に写真をご覧頂きたかったのです。
>6.写真の様な背景だと「ウルサイ」ので、余計なモノを構図上はなるべく排除して開放で撮る。
その「ウルサイ」背景をテーマの一つにしております(めんどくさくてすいません)。
このぐらいであればここで何があったのか判然とするギリギリかなと。
逆光気味、キー下げ、シロトビ直前まで段階写、WB調整、彩度上げ
これは、彩度上げがミソで、(それまでの行程で)全体的に白っぽくして、白以外の彩度を上げることで、逆に白を
引き立たせる(又は引き立ってくる)ということでいいのでしょうか?
馬鹿なオッサンさんからレスいただいて、ホントはとっても嬉しいです。写真のレンズはDA*50-135F2.8ED[IF]SDM
で馬鹿なオッサンさんがいつも絶賛されているのが、このレンズに対する購入欲を刺激された一因でもあるからです。
robot2さん、こんばんは。
銀メダルの方からレス頂戴するとは恐縮です。しかも手直しまでしていただいて。
>青かぶりしていますね
すいません、実は青かぶりさせているんです。
WBはオートでLrで5250K→4500Kにワザとしました。オリジナルは、調整していただいた絵とほぼ同じ感じです。
なぜ青かぶりさせたかですが、まず、私の印象としてオリジナルは白が引き立って見えなかった。
それと、背景を注視していただくとご理解いただけるかと思うのですが、普通の写真にはしたくなかった、というのが
あります。
背景や、写真全体の持つ雰囲気は、深い悲しみの色を滲ませつつも花の(鮮やかな)白が微かな希望の光をのぞかせる。というような感じにしたかったのですが・・・
(最初に説明もなく、個人的な思い入れだということはお詫びします。)
やっぱりここまで青かぶりさせるのは写真として変でしょうか?
それと、私の場合、MACで24inch LED Cinema Displayなんですが、WB調整している際は
それほど青っぽくは感じないのですが・・・
CMSがされていない旧いWindowsであれば、へんてこりんなまでに青くなって見えることは容易に想像できます。
マニュアルプリセットホワイトバランス、これいいですね。初めて知りました。
できれば、夏までには手に入れたいです。
しかしながら、49mmがないようですが、リミテッドレンズにはどうすればいいのでしょうか?
くりえいとmx5さん、こんばんは。
一部の方の応援に応える方法として私なりに考えたんですが、こんな遣り方になってしまいました。
知らない方からすれば「釣り」紛いになっているかもしれません。
しかしながら皆様からのご指導の内容を真剣に学ぶことでそうならないようにしたいと思います。
低明瞭現像?ですか。レタッチソフトはなんでしょうか?
確かに、これだと白が浮き上がって見えますね。
普通の写真であれば私ならこの方法を採用させて欲しいところですが、背景が埋没するのはちょっと・・・
その意図としては、上での(私の)戯言のとおりです。
Slave arrowさん、こんばんは。
吃驚させてすいません。
(そのきっかけとなった)めんどくさいコンセプト、看過してください。
すいません、思いもよらず沢山のレスを頂戴しましたが1時も過ぎてしまいましたので、又後日とさせてください。
書込番号:12945210
3点

comrade conradさん、こんばんは。
既出の大先輩方々に交じってのコメントで恐縮です m(~~)m
1.逆光気味(+露出オーバー気味)で白の花弁が透けるように
2.背景に光源を入れてキラキラ感を少し入れたり
3.同じく背景に暗い色を入れて、花の白さを背景でも演出
なんて如何でしょうか?
添付画像は別機種で花も桜で白じゃないんですが、ご参考までに。。。
書込番号:12945233
2点

おはようございます。
白い花を印象的に撮る・・・
自分の場合は、斜めから柔らかめの日差しが入る朝夕か、うす曇りの時に撮ります。
斜めからの日差しは逆光気味にして露出をオーバー気味にして輝くように、
うす曇りのときは、花びらの影が他の花びらにかからないようにする目的で
撮影位置は背景の兼ね合いもあるでしょうが、基本花は真横より上から撮ります。
枝やガクは下から撮ると白い花びらに対してうるさくなるので
どうしても入っちゃう時は、前ボケで別の花をかぶらして (^^;
掲載されている写真の場合なら離れたところから引き気味にして
中望遠かズームで少し高めの位置から花を1〜3個をメインに被災地の背景を
わかる程度にぼかし気味にして、対比するような感じで・・・
イメージ的にはオーバー露出で輝く木蓮の白い花を蓮の様に見立てて微妙にぼかし
被災地の一部を上か下に人々の祈りを白い花に見立てて入れる構図です。
あとは雨上がりの翌日早朝、朝靄の中で朝日が花びらや被災地に光が射す状況を待ちます
テーマを持つことでおのずとイメージする構図や撮影時のカメラ設定がきまります。
イメージが浮かび上がらない時は記録としてのみ撮影するけど大体消去しちゃいます
この場合私なら「祈り」や「想い」か「蘇生」「生命力」をテーマにして構図を決めます。
長文ですみません (^^;
書込番号:12945708
1点

>しかしながら、49mmがないようですが、リミテッドレンズにはどうすればいいのでしょうか?
こんにちは
ステップリングを使うか、77mm をレンズ前にそっと当てるようにすれば大丈夫です。
ホワイトバランスを、カラーフィルター代わりに使うのは有りだと思います。
ただ WBの操作は、色の傾向を青味か赤味の方向に振るものなので印象の操作としては弱いで良いと思います。
単純に 色を操作しただけでは、写真はよく成らないと私は思っています。
元画像次第…?
元画像が 調整によってどう変わるのか、テスト画像を貼りますね。
元画像と、同等以上にするのは難しいです。
書込番号:12945710
0点

こんにちわ。
被災地でのお写真なんですね。なるほど・・・
だとすれば僕なら
・晴れていない日、曇天〜小雨くらい
・空はできるだけ入れない
・絞り気味
で瓦礫を背景いっぱいに入るようにするかな・・・ 暗い背景に白い花がひっそりと咲くイメージでしょうか。
個人的には瓦礫がはっきり写っていた方が、破壊と再生・硬さと花の柔らかさの対比が引き立つ気がします。
広角で寄って、花の割合を多くしても良さそうですね。あるいは主題を瓦礫にして、添景として花咲く木全体を
入れてしまうのもいいかも。
WBはrobot2さん補正の方が白が引き立つように思います。
まあ、あくまでイメージです。オマエ撮れるのかよと言われれば撮れませんけど(笑)
書込番号:12945788
0点

comrade conradさん おはようございます
白い花ですが、近くに咲いていたので載せます。
日陰だと白飛びしないので助かります。
この花は鎮魂の丘に咲いています。
さて、
何かの暗号かと思いましたが、写真の背景でハッとしました。
最後まで見ていなかったのですが、
いろんな方からのご返事があるといいですね。
書込番号:12945803
1点

そのモチーフですと、やっぱり夕景が強そうです。
趣旨と違ってシルエットになってしまうかもしれませんが、それでも。
イメージするだけでこみ上げてくるものがあります。
comrade conradさんが満足される作品が撮れるよう、陰ながら応援させていただきます。
書込番号:12945869
1点

追申
画像の、イメージテストをもう少し…
調整は、WB だけでなく、彩度、色相、明暗、コントラスト、トーンカーブ、ザラツキとかも組み入れると良いと思います。
思ったように、調整出来るように成るのが大変なので、やはり習熟が先決だなぁと思っています。
そして何より、良い写真を撮る事なんですが、良い写真とは人を感度させる写真とは何かに成る訳で、悩みが付きませんね。
モニタの調整ですが、
先ずは、カメラの設定、PC モニタ、ビューワー、画像調整ソフト、プリンタのカラープロファイルを統一します。
その上での、調整結果の検証ですね。
書込番号:12945882
0点

スレ主様、過日は失礼いたしました。見事な返し技ですね。感服しました。
さて、ご指名いただいたのに出遅れてすみません。
既に皆さんが秘訣を沢山書かれていますが、下手くそな私は何時も悩んでいます。強いて言えば「数打ちゃ当たる」(笑)
札幌でもコブシがようやく咲き始めました。白飛びに滅法強いK-5で花を撮るのが楽しみです。
※残念ながら、現在画像のアップロードできないようです。文章だけで失礼します。
書込番号:12947676
2点

comrade conradさん、
別のスレからの流れがあったんですね。
すみません、なんか、とんちんかんなレスをしてしまったみたいで。
このような思いを伝えようと思ったら、技術云々じゃなくて、気持ちだと思うんです。瓦礫の中のモクレンに感動した気持ち、悲しみの中の希望。
その気持ちをこめてシャッターを切れば、K-5は、十分にそれに答えてくれるんじゃないでしょうか?
これも、的外れだったら、ごめんなさい。
書込番号:12948144
1点

オミナリオさん、こんばんは。
>白い花って難しいですよね〜〜 僕も苦手なのでほとんど撮りません。
などと仰りながら、作例からは、オミナリオさんの花に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
単純化=背景の配色を複雑にしない。白は白のままで潔く、そのかわりそれ以外(背景など)を工夫することで
逆説的に白の印象が強くなる、といったところでしょうか?
なるほど、と思わず首肯せずにはいられない作例をご紹介いただき有り難うございます。
>瓦礫を背景いっぱいに入るようにするかな・・・ 暗い背景に白い花がひっそりと咲くイメージでしょうか。
個人的には瓦礫がはっきり写っていた方が、破壊と再生・硬さと花の柔らかさの対比が引き立つ気がします。
実は今は無きスレッドでそのようなイメージのものをアップしました。結果は・・・
そこで、あまりドギツくないヤツをアップした次第でして・・・
此処にアップできるものということで、もの凄くハードルが高くなってしまったような気もします。
Photo研さん、こんばんは。
>やっぱり、光は大切ですね。
白い花は、ライティングを工夫すべし、ですね。
女性ポートレイトに通じるものがありそうですね。
紹介くださった作例1枚目、焦点距離等が0になっておりますが、レンズはなんでしょうか?
枯葉の間から顔を出した雪割草の可憐さが、伝わってきます。
2枚目はDA35mmF2.8 Macro Limitedでしょうか?
逆光により、卯の花に微細な陰影が出て、表情豊かに感じます。
カモラオヤジさん、こんばんは。
勇気づけられるオコトバ、有り難うございます。
被災地域があまりにも広すぎるので様々なドラマがあり、こちらの地元紙やテレビでそれらが紹介される度、私などは
目頭がついつい熱くなってしまいます。歳とって涙腺がユルイのかもしれませんが・・・
作例ですが、白木蓮でも、わずかに朱が差しているのだということを初めて知りました。
それと私のHN先頭大文字になっておりますが、ひょっとして出典をご存知なのですか?
くりぶひさん、こんばんは。
たしか、例のスレでレスしていただいたような気が・・・
>スマートなご対応にちょっと感動してしまいました(*^^)v
意図をご理解いただけた方が居られて、嬉しい限りです。
転んでも(転がせられても)、ただでは起きません。
>天に向かって手を振っているようですね。
私などは、スターダストレビューの曲を連想したんですが、なるほど。
辛夷と違い、木蓮は全ての花が上を向くんですものね。
Pic-7さん、こんばんは。
>1.逆光気味(+露出オーバー気味)で白の花弁が透けるように
>2.背景に光源を入れてキラキラ感を少し入れたり
>3.同じく背景に暗い色を入れて、花の白さを背景でも演出
同じようなご指導がありました。やっぱり鉄則なのですね。
作例は、柔らかな印象がさすがはFAL31mmF1.8AL Limited、憧れのレンズの一つです。
Limited☆衝動飼いさん、こんばんは。
長文大歓迎です。
私も、気付くと冗長になりがちですので・・・
>中望遠かズームで少し高めの位置から花を1〜3個をメインに被災地の背景を
わかる程度にぼかし気味にして、対比するような感じで・・・
実は、そんな感じのカットも撮りまして今は無きスレッドにアップもしました。
>この場合私なら「祈り」や「想い」か「蘇生」「生命力」をテーマにして構図を決めます。
私は、鎮魂だったんですが・・・
結果は、力及ばず、です。
robot2さん、こんばんは。
連日に亘るご指導、それも作例を示していただいて誠に恐縮です。
>単純に 色を操作しただけでは、写真はよく成らないと私は思っています。
>元画像と、同等以上にするのは難しいです。
>良い写真とは人を感動させる写真とは何かに成る訳で、悩みが付きませんね。
独善的な遣り方では、結局ダメということですね。
がんがんレタッチして、その上で経験値を上げることで狙った効果が初めて生み出せるものなんですね。
フィルムチルドレンさん、こんばんは。
鎮魂の丘、ですか。どの辺りなのでしょうか? 又、花はヤマユリでしょうか。
>最後まで見ていなかったのですが、
いろんな方からのご返事があるといいですね。
たくさんの方のあたたかいご支援があって、このスレッドが生まれております。
桃色仙人さん、お待ちしておりました。
>札幌でもコブシがようやく咲き始めました。白飛びに滅法強いK-5で花を撮るのが楽しみです。
作例を紹介していただけるのを愉しみにしております。
>見事な返し技ですね。
桃色仙人さんをはじめとする一部の方からの熱い声があってこそ、です。
書込番号:12948418
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





