
このページのスレッド一覧(全426スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 13 | 2010年12月17日 05:35 |
![]() |
20 | 7 | 2010年12月17日 07:23 |
![]() |
116 | 13 | 2010年12月16日 08:22 |
![]() |
30 | 8 | 2010年12月17日 19:17 |
![]() |
16 | 2 | 2010年12月14日 12:15 |
![]() |
32 | 9 | 2010年12月15日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

次回の年金というと2ケ月待ちですね。
値下がりしてるといいですね。
書込番号:12375570
6点

こんにちは
それは楽しみですね、今月15日は終わったし、来年2月になりますか。
書込番号:12375574
2点

次の年金までにはゴミ問題は解決しちょるだろうし、ひょっとしたらキャッシュバックキャンペーンが始まってたりして?
ワシの友達がK−5買おうとしちょるんやけど、ゴミ問題が解決しキャンペーンが始まってからにしなって諌めちょるよ。それまでは今あるカメラで十分じゃからな。
書込番号:12375597
5点

>年金がK−5に変身・・・・?
レンホーさんには内緒にしときましょうね。
チャーハン大王さん、イイHNですね。
書込番号:12375604
8点

2月15日一回払いですぐ購入して下さい、そうやって消費をしてデフレから一刻も脱却しましょう! 消費は美徳だ(古っ)! 俺もレンズ買うぞ〜!
書込番号:12375645
6点

チャーハン大王さん
生きているうちが花ですねー。
明日のことはどうなるか分りません、思い立ったすぐ実行しないと
楽しむ時間が減るのではないでしょうか。
隠し預金を出して早く楽しんでください。そりゃぁいいもんですよ^^
書込番号:12375661
7点

日本経済の為にも、消費する事は良いことです。
公務員たちの年金上限額は、300万円。
一般人の年金平均 約182万円。
これを日本経済浮上に役立てるという事はすばらしい事です。
ついでに、オプションも購入しましょう。
書込番号:12375855
4点

K'sデンキでPENTAX K-5 18-135レンズキットが買えるほど
年金受給がおありなのが羨ましい…。
書込番号:12376395
4点

私は、定年近くになるまで自分の年金を自分で積み立てていると思ってましたが、
まさかこんな制度とは、チートモ思いませんでした。
誰だ!? こんないいかげんな制度を造ったのは?
書込番号:12376449
8点

年金は掛けた月数が一番影響するようです。
まじめに掛けた方はそれなりに大きな金額かと思います。
受給は2か月分をされるので、このカメラの金額の何倍か皆さん頂いてるはずです。
書込番号:12376716
1点

じじかめさん怒ってる。(10年に一度!?
書込番号:12377322
1点

公務員の年金は、そのほとんどの人が、上限に限りなく近い年金額を貰っておるようですね。
これ、み〜んな税金なんですが。 何とも思わない輩だらけ。
反論として、必ず、年金基金で捻出している、などと。
でもね。元を正せば、ぜ〜んぶ、税金なんですが。
とどめは、正規の法律に則っております。 だって。
社会主義国、日本の底知れぬ、ずるさが垣間見れますね。
また、平均年金額も、この公務員たちの高給額をも入れた平均ですからね。
辛さを続けると、感じなくなるのと同じように、国民は、な〜んにも感じなくなってしまったのですね。
そんな事考えないで、写真でもいかが。
どこのメーカーが良い、とか、何とか、言っているのが国民なんですね。
書込番号:12377932
1点

話題が年金の方へ行ってしまいましたね。
60歳から年金を貰い始めましたので、金額が大幅に減額されました。
年金で買ったカメラはペンタックスK200D、 K−x、 カシオEX−H10、 ニコンCOOLPIX−P6000の4台です。
春になればK−5のゴミ問題も解決されていると思いますので、5台に増えるかも・・・。
書込番号:12378413
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
みなさま、先日は18-135レンズキットにするか?あるいはダブルズーム構成にするか?について
たくさんのご意見ありがとうございました。
実は、キャンセルペナルティ無しだったため、あの質問をさせてもらった時点で三星カメラ通販
にて一応予約を入れていました。
本当に迷っていて、みなさんからダブルズーム構成その他の方が圧倒的に良いとの意見が大多数
だったらキャンセルしよう。そして、予約を入れた時期がだいぶ遅く、予約ナンバーも結構大き
かったので、初回入荷分は当たらないだろうとたかをくくっていた部分もありました。
しかし、18-135レンズキットを勧める声が多かったことと、なんと初回入荷分に追加が生じて
自分にも購入する権利が回ってきたので、衝動を抑えきれず購入してしまいました(笑)
そして、本体も高いし、改めて交換レンズを買い足そうにも、いつになることかわからなかった
ので、ついつい単焦点レンズまで買っちゃいました!
単焦点レンズについてもいろいろお勧めを教えていただいたのですが、マクロ撮影も行いたいと
思い「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」を購入しました。
購入直後は(今現在も引きずってますが)娘が体調を崩したりして、せっかく買ったK-5を使用
する機会に恵まれませんでしたし、ゆっくりこちらに書き込む時間も無かったので今頃のご報告
となってしまいました。
まだまだ勉強不足、腕不足ですが、楽しく沢山撮って初デジイチの写りのすばらしさに感動して
います。
みなさん、その節は僕の背中を押していただき本当にありがとうございました。
ついつい単焦点レンズにまで手をだしちゃいましたが、あまり強く沼へと引きずり込まないで
くださいね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
まだほぼ初期設定で撮ったものしか有りませんが、何枚かアップさせてもらいます。
14点

はゆとーたんさん
K-5+DA18-135,さらにDA35Macro Limitedまで!
購入おめでとうございます.
いい組み合わせだと思います.
幼稚園に入ると,運動会なんかで望遠レンズが欲しくなると思いますが,
それまで,当分はたいてい何でも撮れるでしょう.長く使えると思いますよ.
さしあたって,レンズよりカメラバッグや三脚が欲しくなるかもしれませんね(笑).
特に三脚は撮影の幅が広がりますし,お正月の家族写真なんかも撮れますよ.
ところで,娘さん,大変でしたね.
私も,感染性胃腸炎だ〜,頭をぶつけた〜,指をドアにはさんだ〜!と
何かと病院に連れて行った覚えがあります.
でも,3歳を越えるとぐっと安定してきて,そういう心配も減ってきました.
K-5で楽しみながら娘さんの写真をたくさん撮ってあげてください.
では.
書込番号:12373626
2点

はゆとーたんさん
残念ながら,センサーの汚れがあったようですね.
(どちらに書き込もうかと思いましたが,あちらの板だと余計な突っ込みがありそうなので,
こちらに書きます.)
はゆとーたんさんの個体の汚れがどの程度なのかわかりませんが,
一念発起して買ったカメラに汚れがあるとわかれば気が気じゃないですよね.
心中お察しいたします.
私自身はまだK-5を持っておらず,また,価格の板からしか情報を得ていませんが,
私が考えるに,,,
・汚れが小さいこと
・かなり絞らないとわからないこと
から,普段使っている範囲,例えばPCのモニタで見たりはがきサイズくらいまでの
プリントなどでは,実質的には問題にならないレベルではないかと思います.
画面中央には,たいてい何か被写体が写っていますし.
また,当該スレのajaajaさん[12371834]やlin_gonさん[12371920]の書き込みにありますように,
・Pentaxが問題を認識しており,現在原因を調査中であること
・販売店でも対応が混乱していそうなこと
から,Pentaxから対応策が発表されてちょっと落ち着くのを待ってから,修理なり,
交換に出せばいいのではないかと,私は思います.
メーカー対応だと,おそらくセンサー交換になるのではと予想します.
たしかに,今,販売店にいえば新品交換になるでしょうが,現在の状況だと,
新しい個体にも汚れがある可能性がぬぐえません.
落ち着いてしまえば,修理に出してもカメラが手元にない期間は10日間くらいかなと思います(混雑してて長くなる可能性ももちろんありますが).
とにかく,実質的にはそれほど問題にならないでしょうから,しばらく様子見がいいのではないかなあと,私は思います.
書込番号:12373650
1点

スレ主様、ご購入おめでとうございます。
私は発売日に購入しましたが
初めての一眼レフで悪戦苦闘しております。
コンデジと違って機能満載でなかなか使いこなせていませんが
それがまた楽しかったりします。
今は汚れの問であれこれと言われており
私の個体にも残念ながらf11から汚れが見つかりました。
ほとんどf6以下で撮影しておりますので汚れが浮き出てきませんし、
メーカーが正式な発表するまでは修理の依頼は待ちたいと思っています。
マクロレンズは所有していないので羨ましいです。K-5を楽しんで下さいね!
書込番号:12374206
1点

はゆとーたんさん、こんにちは。
K-5ご購入おめでとうございます!
DA18-135mmWR+DA35mm Macro Limitedの組合せ、これなら屋外でも室内でも娘さんの記録をたくさん残せると思います。どんどん撮って楽しんで下さい。
>あまり強く沼へと引きずり込まないでくださいね(笑)
娘さんが幼稚園に通うようになると望遠系が必要になってくると思いますが、それまではこの組合せで大抵のものは撮れるのではないでしょうか。あとはPENTAX板の皆さんの誘惑に負けない強固な意志をお持ちであれば、大丈夫かと思います(笑)。
5月にデジイチデビューをして、8月以降4本単焦点を買ってしまった私が言うのもなんですが…。
良い写真ライフを!
書込番号:12376902
1点

にわかタクマルさん
レスありがとうございます。
そして、レンズキット+Macro Limitedの好評価もありがとうございます。
今のところ外にお出かけして撮影という機会がほとんど無い状態なので、ここのみなさんにアドバイスを
いただいた通り(?)思い切って単焦点レンズも購入しておいて良かったと思ってます。
もちろん、18-135レンズでもよほど暗くなければ部屋撮りも問題ないです。
娘の心配もありがとうございます。
先月末の感染性胃腸炎(?)以来、ずっと体調の悪さを引きずってて、まだ完治とまではいきませんが
ようやく落ち着いてきたかなぁって感じです。
お正月の帰省なんかも控えてるので、ぶり返させたりしないよう気をつけます。
そうなんです。
残念ながら僕の個体にも汚れが見つかったんです。。。
確かにとても小さな汚れで、通常使用ではまず問題ないので様子見でいいかなぁと思いつつ、性格的に
できれば今年中になんとか解決させて新年を迎えたいという気持ちもあるんですよね。
でも、他のスレで年内返却は20日受付分までというのが書いてあったような気がします。
そうなると、クリスマスにカメラが手元に無いことになる可能性大なわけで、一応これまで使っていた
コンデジはありますが、せっかくデジイチを買ったので今年最後のイベントはK-5で思い出を残したい
と思うので、非常に悩ましいところです。
中一日で戻って来たという書き込みもあったので、それに賭けて日曜に発送するか...
ギリギリまで悩んでみます。
書込番号:12378495
0点

とも蔵.comさん
レスありがとうございます。
とも蔵.comさんも初デジイチがK-5なんですね!なんだかとても親近感がわきます。
そうそう、あまりにも機能が多く、まだまだ全くもって使いこなせてませんが、ただ撮るだけでもコンデジとは
ひと味もふた味も違う写真が撮れてしまうので、驚きです。
そして、いろいろいじってみるのが本当に楽しい!!
初デジイチですし、最初はK-xかK-rあたりを...と考えていたんですが、某所のビックカメラでK-5の実機を
触って以来虜になってしまい、今に至ってます。
予算面だけ考えると、K-xやK-r等のデジイチ入門機に比べて倍以上かかってますが、満足度はそれ以上です!
とも蔵.comさんの個体にも汚れがあったんですねぇ〜
やはり相当な確率で汚れの問題があるみたいですね(涙)
早々に対応策を公表していただきたいものです。
とも蔵.comさんも初デジイチに悪戦苦闘しながらも楽しんで下さい!
書込番号:12378526
0点

ぱぴばんさん
レスありがとうございます。
そうですね、DA18-135mmWR+DA35mm Macro Limitedの組合せで今のところ不満は全く感じておりません。
しばらくはこの組み合わせで楽しみつつ修行したいと思います。
なんだかぱぴばんさんも遠回しに沼へと引きずり込もうとされているように感じるのは僕だけでしょうか???(笑)
しかし、3,4か月で単焦点4本とは...すごい...
僕もあと1本、価格が控えめで好評価なFA50mmF1.4あたりが欲しいところなんですが、先立つものが...(涙)
これからどんどん写真ライフを楽しんでいきたいと思います!!!
書込番号:12378541
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-xからの乗り換えで、発表以来ずっと憧れていたK-5をついに手に入れました!
K-5は自分にとって、デザインや性能に対する要求をすべて満たしたデジ一で、初めて「コレだ!」という感覚がありました。
なので、手に入れた今の嬉しさや所有感も一入です。
実はD7000も気になったんですが、@★レンズとの組み合わせで雨や雪の写真もガンガン撮れそうなこと、A直観的で使いやすい独自のインターフェースが手放せなかったこと、Bペンタックスの青空や緑の絵作りが素敵なこと、Cやっぱり「PENTAX」のロゴやボディデザインがカッコイイ^^; ・・・ということで、K-5を選びました!
さっそくヘタクソながらイルミネーションを撮影しに行ったのですが、TAvモードや自動水平補正の便利さ、改善されたAF性能やK-xより一段優れる高感度性能に助けられ、驚くほど写真が撮りやすかったです。
実は自分のK-5も例のゴミが小さく写りこんでいたのですが、メーカーに問い合わせたところ新しいセンサーに差し替えてくれる旨、直ぐに対応してくれました。
少しの間使えなくなるのは残念ですが、それでもK-5を持っていることが嬉しくて、心から買ってよかったと思っています。
早くK-5を持ったときのしっかりした感覚をこの手にまた味わいたいです!
長々と駄文失礼しました!
46点

K-5購入おめでとうございます。
どこの街のイルミでしょうか。
ホワイトバランスをいろいろ調整するとまた違った雰囲気が撮れそうですね。
■カメラの設定をどの様にしてますか?
ホワイトバランスの設定は?
カスタムイメージの設定は?
シャープネスの設定は?
書込番号:12371959
2点

くりえいとmx5さん
ありがとうございます^^
イルミは仙台の「光のページェント」です。
設定は以下のとおりです。
・ホワイトバランス=CTE
・カスタムイメージ=鮮やか
・シャープネス=鮮やか標準設定
・手持ちSRオン自動水平補正オン
皆様の投稿のように、引き込まれるようなリアリティある解像感はどうやったら出せるのでしょうか・・
書込番号:12372009
5点

私も購入し、本日届きました^^。
K10Dからの買い増し組みです。
いろいろ問題も出ているようですが、すでに大勢の方々が
楽しんでおられるのも事実。
問題が出たときは出たとき。必要以上に気にしていたらいつまでも買えませんし、
楽しめません。
購入にあたり、こちらの情報は本当に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:12372061
21点

空想科学さん
こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
iso8000凄いですね。また見てはいけない物を見てしまいました。(笑)
ゴミ問題は残念ですが、楽しくやりたいですよね。
私はどうしても経費で落としたいので10万切るまで我慢してますがそろそろ限界か…
>リアリティある解像感
単焦点板でも覗いてみてください。
書込番号:12372085
8点

ytjさん
写真広告みたいで凄いですね!
実はダイヤル部分が一番カッコイイと思ってたりします。
しかも使いやすいですよね^^
Colorizationさん
ありがとうございます!
殆ど死角のない性能のみならず、ずっと大切に使いたいと思えるカメラです。
単焦点もお金をためて挑戦してみます^^
書込番号:12372468
3点

こんばんは!
むむ〜ん 夜もステキな高感度♪
とっても綺麗ですネ(^^)
汚れ問題は知っていましたが、何の何の、、 遂に我慢できなくなりました、、
私も本日発注致しました!
我慢できない汚れレベルだったら修理に出せば良いだけの事と思いま〜す
気にならない程度だったらそのままフツーに使います(^^)
早く皆様の仲間入りしたいです
寒い野外撮影が増えるかと思います 皆様お風邪など召されません様に♪
書込番号:12372536
11点

空想科学さん、返信ありがとうございます。
>仙台の「光のページェント」
点灯の再開が待たれますね。
ところで、レンズは何をお使いでしょうか。
焦点距離18、16、31^^
>自動水平補正オン
私はOFFにしています。
構図でカメラを微妙に傾けて撮る場合には
コノ補正は余計なお世話になってしまいます。
書込番号:12372746
2点

スレヌシさん、コンバンワ
イルミネーション、美しいですね。
K−5の高感度、日中でも心強いですね。
絞ってもSSを稼げる高感度の余裕は嬉しいです。
本日北海道は猛寒波でした
吹雪の中のオオワシ?
気温マイナス9度でした。
書込番号:12372796
10点

ju52-3mさん
ご購入おめでとうございます!これまた解像感のある素敵な写真ですね。
ゴミ問題はずっと受忍しなければならないなら格別、そうではないので特に問題だと思っていません。
全ての個体に該当する訳でもありませんしね^^
くりえいとmx5さん
そうなんです。光のページェント、市民みんなが点灯の再会を願っています。
レンズは・・・実はK-5と一緒に購入してしまったのですが、DA★16-50F2.8EDです^^;
やっぱりオールウェザー対応レンズが欲しくなりますよね、このボディは(笑)
自動水平は、水平を意識しても1〜2°傾く癖のある私には大変有り難い機能なのですが、
そうですね、意図的に角度をつける構図の場合はオフにしたいと思います。
書込番号:12372809
3点

pupa01さん
極寒の吹雪の中、そしてISO耐性にものをいわせたシャッター速度。
正にK-5大活躍の一枚ですね!カッコイイ写真です^^
書込番号:12372919
1点

空想科学さん
「K-5」ご購入、おめでとうございます。
>皆様の投稿のように、引き込まれるようなリアリティある解像感はどうやったら出せるのでしょうか・・
>レンズは・・・実はK-5と一緒に購入してしまったのですが、DA★16-50F2.8EDです^^;
このレンズは、単焦点に迫るすばらしいレンズです。
まずは、これを使いこなすことをお勧めいたします。
必ずや、期待通りの「画」が出てくることと思いますので、
ぜひ、良いものが撮れたら、アップして見せてください。
でも、やっぱり、Limitedレンズもいいですよね。
次は、FA77mm、DA70mm、DFA100mmMacroWRあたりがお勧めですが、
その前に、DA★50-135mmという選択肢も捨てがたいです。
このレンズは、私もお気に入りの一本です。
これも、単焦点に迫るすばらしいレンズです。
書込番号:12373200
2点

仙台来ました!嬉しい1私も仙台でカメラをやっているので嬉しい限りです!!勾当台公園は今まさににぎわってますね!
k-5のノイズ乗りのなさは素晴らしい。
ぜひもっと上げてください!!
書込番号:12373683
1点

arnold_fushimiさん
ありがとうございます^^
ボディのステップアップに伴い、腕の方もDA★16-50mmで磨きたいと思います!
t.nonnoさん
仙台ですか!
同じ地域のカメラ好きって嬉しいですね^^
これからも宜しくお願いいたします!
書込番号:12373934
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
12日に風丸さんがたてた「K−5版 とっておきのイルミ&冬の…」を見て、みんな上手だなぁと思って、これまで押入の奥にあった三脚を持ち出して、ちょっぴり名古屋の夜の街に繰り出しました(笑)
実は3年ほど前にカメラを買ったのと同時に三脚も買ったのですが、殆ど使うことはなく、押入に閉まったままでしたが、K−5を購入し、高感度にも強く手ぶれ補正も強力なため手持ちもできるし、低感度の画質もペンタックスはきれいな色を出すなぁと思うので三脚を使ってじっくり撮っていけるということで、私自身、撮影にすごく幅ができたような気がします。
ということで、せっかくですので駄作ですが写真をアップさせてもらいます。
20点

ワサリーモさん、こんにちは。
名古屋の夜の街、拝見いたしました。綺麗に撮れていますねぇ。
地元愛知の写真、セントラルパークなんて懐かしくもあります。
高感度良くなり、手持ちでもいけるようになっていますが、
じっくりと追い込んで、低感度で撮った夜景写真はやはり違いますよね。
いくら高感度が強くなろうとも、これは変わらないのではないかと思います。
三脚もいくつかパターン用意しておくと、便利に使っていけると思いますよ。
私は3種の三脚+一脚を使っています。
・車移動用にマンフロット055MF3
・徒歩移動用にベルボンULTRA LUX iL
・荷物減らしたい時用にJ-BOYゴリラポッドSLR-ZOOM
・一脚はベルボンRUP4
これからも、K-5でのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12370096
5点

三脚を持っていないので、みなさんの低感度&SSの長い画像を見ていると三脚が欲しくなってしまいます。
三脚の選び方や、オススメの三脚、自分はこの三脚使っているよってありますか?
安物買いの銭失いなんて言葉もありますが、あまりにもハイスペックなのは要らないし。
持ち運びが苦にならずに、街角でも使えるのがあればなって思っていますが。
三脚板で聞けば良いのでしょうが、ペンタユーザーとしてこちらで(笑)
書込番号:12372458
0点

>やむ1さん、こんばんは。
なるほど、三脚もケースバイケースで使い分けがいいですよね。
ただ、今心境的にはレンズ沼に入り込みそうで、お金の工面がそちらに回らないのが事実かもしれません(笑)
でも、こうやって夜景を撮ると、いつも三脚を持ち歩きたいという衝動にかられますね〜
書込番号:12372483
1点

出張の時や街撮り用にベルボンのウルトレック45Lを購入しました。
ちょっと頼りなくはありますが、軽く小さい割には伸長があり、便利です。
サブの三脚には良いと思いますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101022_399008.html
書込番号:12372871
4点

ワサリーモさん おはようございます。
私は携帯用小型三脚としてULTRA MAXi miniを購入しました。
小さくて携帯性には優れていますが、小さすぎでもう少し大きいのが欲しくなってきました。
今はセンターポールを追加で購入しても全高60cm程度なのでちょっと不便です。
asd333さん のウルトレック45Lは軽くて良さそうですね。
書込番号:12373972
0点

>hisaminさん
私も、もし今最初に買いたいと思う三脚は「持ち運びが苦にならずに、街角でも使えるのがあればなっ」てまさに思ってます。そしてここで質問して頂いたおかげで、次のasd333さんがいいもの教えてくれましたね〜
>asd333さん
今ご教示の三脚サイトで確認しました。まさにぴったりですね。ここでレンズ沼休止して、まずはこれ買っちゃおうかな…と思いました。
>ronjinさん
私も頭に浮かぶのは小さいのでしたが、コンパクトでカメラが目線に来る方のがやっぱり便利かなと、今回撮影して思いました。今持っているのは精一杯伸ばしても自分がかがまなければいけないのに少し不便さを感じたので。
それにしても三脚にまで自分がのめり込みそうになるとは…どれだけのお金が必要なのだろう(笑)
書込番号:12376802
0点

>ワサリーモ さん
よくよく考えてみれば、断りも無く横レスを入れてしまい、申し訳ありません(汗)
みなさんの綺麗な写真を拝見していて、アツくなってました(;^^)
三脚板を見てみたら、ちゃんと初心者向けに選ぶ為の心得みたいなコーナーがありました。
そちらを見て、出直してきます(;^^)
しかし、ウルトレック45Lはよさそうですねぇ。
書込番号:12377457
0点

>hisaminさん
こちらこそ三脚を考えるいい機会を与えて下さってありがとうございました♪
書込番号:12380719
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
本日K-5(ボディ)を購入しました。
ist *DS→K20Dと使ってきて、3台目のペンタ一眼です。
購入場所は香港、
価格は本体のみHK$10,580でした。
日本円換算では¥114,000前後ですので、まあまあの価格だと思います。
(海外での購入なのでメーカーのSDカードプレゼントキャンペーンは適用外みたいですが、
店舗サービスで、トランセンド8GB SDカード、非純正バッテリ、カメラバッグ、三脚付きでした。)
ちなみに、ファームアップ済みの個体でした。
発売日からずいぶん探し回りましたが、数は少ないながらもようやく入荷し始めたようです。
さて、軽く使ってみての感想ですが、ISO6400が常用域であるのは驚きました。
撮影の幅がかなり広がりますね。
蛍光灯や水銀灯、白熱灯下のAWBの判断も優秀になっていると思います。
操作系はK20Dと比較すると戸惑う部分もありますが、これは慣れの問題ですね。
ここで話題になっていた、COMSセンサの汚れですが、
一応チェックしてみたところ汚れは無いようでした。
(ダストアラート機能、F22でマニュアル撮影の両方でチェックしました。)
まだまだ触り足りていませんが、K20Dからの進歩に驚いています。
しばらく楽しめそうです。
8点

ssr.ist4uさん ご購入オメ
私もチェックしてみましたが、あちらに書き込む勇気がありません。
しばらく・・ずぅーっと楽しんでください、香港30年まえかなぁ ``;)φ ボーッ
いつか格安で行ってみたいです。
書込番号:12359448
5点

ちょっと場所お借りします。
カワセミの写真をたくさん撮りました。
僕の名前、ナイスヨシの右にホームマークがありますから、それをクリックしてほしいと思います。
フォト蔵ですから、大きな元画像で詳細に微細をチェックできます。
写真一覧の中から、いずれかの写真をクリックし、またその写真をクリックすると元画像を選ぶことができます。 大きな大きな画像を丹念にチェックするといろいろあら捜しできますのでお楽しみくださいませ。
微細にチェックするのは面白いと思います。
書込番号:12365458
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K10D以来の購入になります。
色々と忙しかったので最近はカメラをいじる余裕がなかったのですが、
一段落ついたので、自分へのご褒美ということで購入してしまいました
本当は18-135のレンズキットを買いたかったのですが…
嫁にそれだけはやめろと懇願されてしまい、
あくまでボディだけの購入となりました
いずれレンズも手に入れるつもりではありますが
しかしK10Dとはセッティングのコンセプトがまるで異なりますね
Fnキーがなくなり、Infoボタンと上下左右のキーが各種設定につながり、
この操作体系になれるのにはしばらく時間がかかりそうです
でも慣れるまでの時間もまた楽しいものでしょうから、
じっくりといじっていこうかと思います
14点

DSボーイさん、こんばんは。
K-5購入おめでとうございます。
私はK10DにK-7を買い足したのですが、
設定やら、操作性やら、かなりの変化がありましたね。
それでも、K-7でもしっかり考えられているなと感じました。
今ではK-7の操作性が当たり前になっちゃってて、
たまにK10D使うと、ちょっと悩む時もあったりします(^o^;
DSボーイさんも恐らくすぐに慣れて、
K-5がしっくりくるようになると思いますよ。
引き続きK-5でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:12358729
3点

やむ1さん、早速の返信ありがとうございます
セッティングのやり方はかなり変更されていますが、
より直感的にセッティングできるよう、
液晶モニターを効果的に使用しているなぁ
というのが今現在の感想です
慣れればK10Dよりも素早くセッティングの変更ができそうですね
イルミネーションの季節になりましたし、
他の方々も取り上げているようなイルミネーションの名所が近場にあることですので
あとはひたすらシャッターを押す機会を作りたいものです
色々とご教示いただければ幸いです
書込番号:12358925
2点

DSボーイさん
こんばんわ!
私はK20Dからの移行です。
K-5やっと使い慣れてきました!
K10Dからですと、相当別物な感じですよね。
確かに設定の変更はモニター見ながら瞬時にできて
動き回る息子を撮影するにはとても便利です。
ところでHPを拝見し、
その後の67はどうされていらっしゃるのか。。。
私も、blackfacesheepさんのHPを見てその美しい写りに囚われ
オークションで入手し
つい最近スキャナも手に入れて中判を楽しんでおります。
写ログを作ろうと思っていながら、なかなか実行できていませんが。。。
またキレイな写真見せてくださいね!
書込番号:12359054
2点

DSボーイさん、こんにちは。
K-5ご購入おめでとうございます!
K10/20ユーザの方々は「操作系の違い」を感じておられるようですが、半年前に銀塩MF機からK-7に移行した私としては、"戸惑う"どころの話ではなく判らないことだらけです。
でもPENTAX板で勉強させて頂いたり、皆さんのお写真を拝見しながら少しずつ自分なりに工夫しています。スレ主さんも仰るように、こうやって考えていること自体が楽しいのですが(笑)。
>それだけはやめろと懇願
???
HP拝見しました。K-5でも素敵なお写真見せて下さいね。
良い写真ライフを!
書込番号:12359360
2点

DSボーイさん、おはようございます。
Kー10D以来のデジイチなんですね。
私はK-100Dを購入してからK-10D,K-7,そして今月7日にK-5をゲットしました。
実はK-100Dを購入後FA24-90mmレンズが欲しくて使用している方のブログを探しているうちに、DSボーイさんのブログ【約束の丘】を拝見し24−90mmの構図を勝手ながら参考にさせて頂いていました。
そして勝手ながら私のブログに了解も得ずにブログ友として【約束の丘】を登録させて頂き
時々お邪魔しては楽しんでいました事をお許し下さい、申し訳有りませんでした。
(結局 今はFA24-90mmを諦めましたが。(笑))
私はk-100Dを下取にK-10Dを購入、K-7を追加しましたが15ヶ月使用後K-7下取でK-5を入手しました、DA18-135mmを諦めてボディのみ購入しました。
DSボーイさんも、K-5を入手されて久し振りに素晴らしい写真をブログに載せていただけるものとお待ちしています、これからも勝手にお邪魔しては楽しませて頂きますのでご容赦下さい。
ブログ更新を楽しみにコメントしてしまいました、よろしくお願いいたします。
書込番号:12360393
1点

DSボーイさん こんにちは
お久しぶりです〜!
67の中判を購入されてから、デジタルから離れておられるのかな〜と
思っていました〜。
k-5購入おめでとうございます〜!!
書込番号:12361082
1点

DSボーイさん、購入おめでとうございます。私も昨日購入してワクワクしながら遊んでいます。
K−5ライフ楽しみましょう!
書込番号:12362466
2点

まるぼろ24zさん、こんばんわ
>K10Dからですと、相当別物な感じですよね。
別物ですね、ただK10Dも自分なりにセッティングしていたので
K-5も色々とセッティングをいじってみる必要がありそうです
67は現在も使用しておりますよ
ただ仕事での使用がメインで個人での使用が最近ご無沙汰なのですが…
こちらももう少ししたらまたアップできればと考えております。
ぱぴばんさん、こんばんわ、レスありがとうございます
>>それだけはやめろと懇願
>???
ようはボディだけで我慢しろ、とのことです、価格的に
でもあの「スッ」と決まるAFとWRはかなり魅力なので、いずれは、と考えております
ブログご覧になっていただき、ありがとうございます
schnachipさん、こんばんわ
約束の丘を登録していただき、誠にありがとうございます
最近ほとんど更新しておりませんが、ころ合いを見てまた復活したいと考えております
FA24-90は今でも自分の常用レンズですが、
そろそろリファインしてくれないかと思っている次第です
おそらくK-5ではよりあらが見えてくるのではないかと思いますので
でも当分はこのレンズをつけてお出かけというパターンが多そうです
C'mell に恋してさん、ご無沙汰しております
当然のことながら今でもデジタルがメイン、
というよりほとんどデジタルで時々フィルムも、といった状態です
フィルムスキャナーも家ではなかなか出番がありません
また言い現像屋さんを探さないと、と考えているのですが
Yellow Duckさん、こんばんわ
おぉ、同じ日に購入ですね
お互い少しでも多くシャッターを押して、良い写真と出会いたいものです
写真は仙台の光のページェントです
他の方もアップされておりますが、
今年から東北人となったのでぜひ自分も撮りたいと触発されていってまいりました
縮小しなければならないので、撮って出しではないですが、参考までに
書込番号:12368883
3点

DSボーイさん こんにちは
昨年67Uを購入し私もようやく中判も始めましたので、私もデジタルメインの
フイルム併用です〜(笑)
書込番号:12370269
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





