
このページのスレッド一覧(全426スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
306 | 55 | 2012年4月10日 07:44 |
![]() |
244 | 49 | 2012年4月8日 23:13 |
![]() |
28 | 3 | 2012年3月31日 14:31 |
![]() |
105 | 29 | 2012年3月30日 22:39 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2012年3月29日 00:55 |
![]() |
64 | 14 | 2012年3月25日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
今日、桜の初撮りです。そして、タムロン272Eの初デビューです。写真はすべて272Eです。
おまけにプロ野球も開幕しました。あれだけ人材を入れた巨人は2安打0点負け(怒!)阪神ーDeNA戦が一番おもしろかったですね。白熱しました。DeNAは今年は少しはいけるのではないかと思います。
昨日、SuperRecordさんから桜のスレをよろしくと言われました。私はまだ早いかなと思ってましたが、平地の川沿いとかかなり咲いてましたので、272Eのデビューも含めて撮ってきましたので、スレを立ち上げたいと思います。
こちらは、桜の花専用スレにしますので、他の花は「みなさん春ですよ その2」のスレの方にお願いします。
それでは早咲きの桜祭り開始!します。
12点

田舎のペンタさん、こんにちは。
スレ立てご苦労さまです。
こちら北関東でもこのところ暖かい日が続いたのですが、染井吉野は蕾がふくらみ始めたところで、まだもう少しかかりそうです。今回は犬の散歩がてら撮ってきた近所の河津桜で参加させて下さい。
3枚ともK-7+アポラン90mm、CIは雅(MIYABI)です。
染井吉野は来週末あたりが見頃でしょうか。
書込番号:14370751
7点

田舎のベンタさん こんばんは。
タムロン272Eデビューおめでとうございます。
早速リクエストにお応えいただきありがとうございます。
>ぱぴばんさん DFA100Macro購入相談の時はありがとうございました。
今ではお気に入りのレンズです。
ひと足早い見頃の桜を貼ります。
書込番号:14370861
9点

ぱぴぱんさん、夕日と桜のピンクがみごとに調和してますね。
こちらは平地で1〜2分、内陸部で開花というような状況です。
でも、桜は一日ごとの咲いていくスピードが早いですからね。
SuperRecordさん、どういたしまして。
レンズをかなり揃えられてるんですね。
DA15よりもDA21の写真の方が広角に見えるのは私だけ?
かなり咲いているんでしたら、遠慮なくどんどんアップしてください。
書込番号:14371348
7点

田舎のペンタさん みなさん こんにちは
こちらは関東西部ですが、桜はまだ堅いつぼみがほとんどです。
去年撮った写真を貼らせていただきます。
ご存知の方も多いと思いますが、この緑色の花も桜です。
「御衣黄」と書いて「ぎょいこう」という名前の桜です。
最初は緑色の花ですが、だんだん花の中心がピンクに変わってい
きます。
書込番号:14372084
7点

田舎のペンタさん。皆さん、こんにちは。
カメラはK-5ではありませんが、職場の裏手に咲いていた早咲きの桜で参加させていただきます。
ソメイヨシノも植えているのですが、まだ蕾で咲くのは4月の7、8日あたりかなと思っています。
レンズは、Tokina AF 100mm/f3.5 MACROです。
書込番号:14373109
8点


皆さん、こんばんは。
当地長崎も5分咲きを過ぎて見ごろを迎えております。
雲仙市の橘神社で撮影して来ました。
レンズはタムロン90マクロとDA70Limtedです。
桜そのものというより、桜のある風景を主に撮りました。
ズームレンズ(DA55-300)でも撮影しましたが、帰ってから
写真を見てみるとこのレンズで撮ったものは
良いのがありませんでした。
頼れるはやはり単焦点レンズなのかなぁ…?
書込番号:14375182
9点

田舎のペンタさん
いい題名ですね。
まだ、桜満開にならないので撮りにいけません。もう少し辛抱です。
猫と田舎暮らしさん
1枚のお写真、映画のワンシーンのようでいいですね。
長崎は5分咲ですか、当方の千葉県はまだまだです。
今週か再来週に桜撮りに行きますので、その節にはこの【桜、開幕!】に投稿したいと思います。
それにしてもPENTAXの単レンズは軽くて、小さくて、写り良く、財布にやさしい(笑)いいレンズです。
これからも楽しく撮りましょう!
書込番号:14375490
6点

夜桜を撮ってきました。
桜見用の照明もない近くの公園ですが、内蔵ストロボを使用しました。
オート発光でなく、光量調節しました。
DA35mmマクロですが、フードを収納し撮影。
あまり、近づき過ぎると光量オーバーになりNGですね。
1から3枚目までは、カメラ内現像でWBを変更
4枚目は、手持ちの限界です。ISOもこれくらいがノイズの限度でした。
書込番号:14375800
6点

san2006さん、めずらしい桜ですね。花が咲いたらぜひ、投稿してください。
KimamaOyajiさん、写真が玄人ですね!カメラ暦が長いんでしょうか?
ぜひ、これからもアップお願いします。
サンチン先生、構図がいいですね!
桜、菜の花、電車、川、建物、多くの情報がキレイにまとまっています。
猫と田舎暮らしさん、長崎は早いですね。もう桜祭りが出来るのではないでしょうか?
短焦点でこれだけ撮るとDA55−300ではきついですね。
1枚目、よい写真なんですけども、川と桜が被っているところがちょっとうるさいですね。
もうちょっと、左から桜と川が被らないように撮った方がよいのではないでしょうか?
タイガーバリーさん、題名をほめていただきありがとうございます。
ペンタックスはほどほどの値段でよいレンズがそろってますので、そこがよいところだと思います。
このケーキの写真、フラッシュは強制発光なのに、露出補正がー1なのは、フラッシュで明るくなり過ぎないようにするためですか?
1641091さん、何もないところでの夜桜撮影は難しいですね。
せめて、ライトアップがあれば光の加減を調節出来るのにね。
桜は昨日撮りです。タムロン272E、雅、AWBアンバー-1で撮っています。
書込番号:14376557
5点

昨日、午後から撮りに行ってきました。暖かいと桜の咲くスピードは早いですね。
3,4枚目はホワイトバランス日陰で撮ってみました。
書込番号:14376597
7点

田舎のベンタさん 皆様おはようございます。
いろんなところで桜が咲き始めて、いよいよ春だなぁ〜と実感しています。
>DA15よりもDA21の写真の方が広角に見えるのは私だけ?
21mmは5〜6m上の橋から、15mmは並木の中で撮りました。
>レンズをかなり揃えられてるんですね。
購入予定だった自転車をあきらめ、
現在の愛車を大事にすことを心に誓い、3年間コツコツ貯めたへそくりを
カメラ、レンズとその他諸々に充てました(泣)。
モノは増えても腕とセンスはついて行けず(号泣)。
皆様の作例を見て勉強しています。
書込番号:14377087
7点


皆さん、こんにちは。
自宅周辺の散歩で遊歩道に咲いていた桜を撮ってきました。
昨年の今頃は満開でしたが、今年はまだ蕾が多かったです。
デジイチを始めてようやく2年過ぎたとこですから、まだまだ初心者です。
今回もレンズは、Tokina AF 100mm/f3.5です。
書込番号:14378764
8点

田舎のペンタさん みなさん こんばんは
場所によってはもうだいぶ咲き進んでいるんですね
私のところではこれからで 次の週末から本番といったところでしょうか
一昨日あたりからソメイヨシノがやっと咲いてきました
前回の オオシマザクラAからCを再度と ソメイヨシノ@を撮りました
今回はマクロレンズ以外です
@A135mmF2.8 AA50mmF1.4 BA135mmF2.8 Exifがちがいます CFA35mmF2
ライトルームにて現像です
書込番号:14378945
9点

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。
今日は、新宿へ買い物に出たついでに、
都庁の裏にある、新宿中央公園へ行ってみました。
桜が満開で、ちょっとびっくりしましたが、
「コヒガンザクラ」というちょっと時期の早い品種のようです。
よく見ると、ソメイヨシノとは違って、
ピンク色が濃くて、花の形も違っていますね。
これから、ソメイヨシノもどんどん咲いてくると思うので、
散歩するのが楽しみです。
書込番号:14379174
8点

みなさまこんちは。
今日。東京の小石川後楽園に行って来ました。
ここのしだれ桜(馬場桜らしいです)は、比較的開花が早く3〜4分咲きでした。
関東全体ではまだまだ蕾で、来週あたりが撮影時期だと思います。
でも、明日の天気は荒れ気味で、風が強いらしく桜が傷まないことを願いたいです。
早速ですが、今日の釣果です。
書込番号:14379213
7点

みなさん、こんばんは・・・・
家の近所の桜は、今日の暖かさで昼ごろには、8〜9分咲きの状況です。
内蔵ストロボで、1〜3枚目までは、日中シンクロで撮影しました。
書込番号:14379889
6点

田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは。
近所の枝垂れ桜の有名どころに出掛けてきましたが、まだ二分咲き程度でした。こちらも今週末くらいが見頃になりそうです。
私同様、枝垂れ桜目当てに一眼レフを持った方々が私も含めて5,6人訪れていました。いちいちチェックしたわけではありませんが、少なくとも3人がPENTAXでした。ちょっとビックリでしたね。PENTAX機の色に慣れると花を撮りたくなるのでしょうか(笑)。
>SuperRecordさん
D FA100mmのみならずDA15mm、またK-5にも行かれたようで(笑)。でもレンズラインナップは綺麗に揃ったようですし、K-5も早々に陳腐化するような機種ではないと思いますので、これからは愛車のチューンナップ用にヘソクリ頑張って下さい(笑)。
皆さんのお写真を拝見していろいろ工夫はしてるつもりですが、相変わらずの拙作で失礼します。3枚ともノクトン58mmです。
書込番号:14380186
6点

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。
近所の河津桜が週末見ごろを迎えていたので参加させて頂きます。
土曜の暴風にも散らずに耐えていてくれました。
一部はもう葉桜になっていましたが、上の方はまだ満開でした。
たぶん、今週末にはソメイヨシノも見頃になるのではないかと思っています。
レンズはDA35 MACRO.LTDです
書込番号:14380478
7点

KimamaOyajiさん、初心者ですといいながら、写真は素晴らしいですよ。
私の方がはるかに初心者です。勉強させてもらいます。
真龍さん、オオシマサクラは確か、ソメイヨシノの前身でしたね。花びらの形が似ています。
A系のレンズはよく知らないのですが、FA系よりも前のシリーズでしょうか?
こういうところがペンタの良さですね。
arnoldfushimiさん、なんだかんだ言っても、東京は緑がありますもんね。
これからも散歩ついでに写真のアップをお願いします。
地上人さん、ピンクの枝垂れサクラみごとですね。
3枚目、手前をボカして奥を撮っているのがいいですね!
1641091さん、面白い写真を撮られてますね。表現がいいなあ!
ぱぴぱんさん、ペンタは色が濃いので花撮りにはもってこいじゃないでしょうか?
これレンズの色が違いますね。これ他のメーカーとも違う色ですよね。
いい感じです。
青く澄んだ水さん、こちらにも投稿ありがとうございます。
河津桜、ピンクと葉の緑と空がよく似合いますね!
ソメイヨシノ撮られたらまたよろしくお願いします。
書込番号:14380815
5点

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。
桜のスレ立てありがとうございます!
僕の街でも平野部では沢山咲いております。
ず〜っと寒かった春が急に暖かくなって、先週やっとつぼみが見え始めて開花宣言…
されたらあっという間の満開。
朝の通勤中に咲き始めたな〜って歩いてたら、帰りには四〜五分咲き、2〜3日後にはほぼ満開。
吃驚するくらい早い桜満開で開幕です☆
油断して花見の計画を立ててなかったのですが、もしかしたら地元ではこの週末がピークで、
来週末はもう散り始めているかもしれません。。。
開花がまだの地方の方々、咲き始めの本当あっという間ですので、お気を付けください☆
田舎のペンタさん、272E購入おめでとうございます!
花撮りには中望遠のマクロが一番楽しいです〜。
いい季節に購入されて、作例がますます楽しみです^^
3枚ともFA77、CIナチュラル、撮って出しです。
書込番号:14380897
8点

こんばんは、・・・
今日も、夜の散歩にDA 35mm マクロと一緒に出かけました。
前回より、内蔵ストロボを使いこなせたかな・・・・
満開の雰囲気は、出せたでしょうかね?
書込番号:14384019
6点

PIC-7さん、桜の咲いてゆくスピードは早いですね。今年は特に油断してたら満開にすぐなります。
花撮影には中望遠マクロは最適ですね!もっと早く買えばよかったと思います。
でも、30cm以下と90mm以上は無理ですね。それ以外は快適です!
FA77の写真というのは、生きてる物が生きてるように写りますね。
2枚目の水や木が生きているんだなというのがよくわかります。
人の見た感じを写し出す、すごいレンズですね。
1641091さん、おお!今日のはよく撮れてますね!
夜桜の感じがよく出ています。暗いのにアングルをよく決められますね。
そちらも満開に近くなってますね。撮るのが楽しいでしょう。
今日はデジタルフィルターを生かして撮ってみました。どうでしょか?
書込番号:14384302
5点


>おお!今日のはよく撮れてますね!
田舎のペンタさん、ありがとうございます。
真っ暗でも、AFができるので撮影可能です。
肉眼では、まったくピントはあわせられません。
連射機能をを使い、ファインダーを覗いて、
シャッターが落ちたあとのストロボ発光の残像を元にアングルを微妙に変化させました。
(赤目防止発光でも出来るかもしれませんね。)
後ろの桜の写り具合は、被写体との距離・絞り・ストロボ光量で変化するので
試行錯誤の数打ちゃ当たる戦法です。デジカメだから出来る技ですね。
今日みたいに、風があってもストロボなので手振れは心配しなくてgoodです。
すべて、撮って出しなので現像をうまくやればもっとよくなるかな?
リングストロボが、欲しくなってきた・・・・
書込番号:14384452
1点

田舎のペンタさん、皆さんこんばんは。
早速、昼休みに「代々木公園」を散歩してきました。
やっと、桜の季節が到来です。
とは言っても、まだまだ1分咲きくらいですが・・・。
いつも一番早く咲く木のところでは、
早くも、花見が始まっていました。
御覧の通りで、ほとんど花はありませんが、
料理を持って集まってしまえば、そんなことは二の次ですね。
今日は、全てWB:CTE、カスタムイメージ:雅でいってみました。
書込番号:14384623
4点

1641091さん、なるほど。デジカメならではのワザですね。
私もRAWで撮らないのでわかりませんが、現像をやればもっと、いろいろ加工出来るでしょう。
arnoldfushimiさん、散歩いいですね。
桜は咲いて行くスピードが速いので、あっという間に満開になりますよ。
そちらは花見の場所取りとかがたいへんでしょう。今からやるのもいいかも知れません。
70と100の写真、いいですね!
そういえば、私は最近タムロンばっかりなので、久々に70を持ち出してみようかな。
書込番号:14385415
4点

田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは!
遅ればせながら、やっと桜を見に行けました。
でも皆さんみたいに桜の種類は全く分かりません・・。
そして、どこに行くにも鳥を期待してしまうので、シグマ50-500が常用レンズ化してしまってます ^^;
梅も桜もですが、風景を含めた木全体を撮るのが苦手で、ドアップばかりになってしまうのが今後の課題です m(_ _)m
書込番号:14385631
7点

上野界隈の桜ですが、「ソメイヨシノ」はようやく咲き始めた程度、公園の玄関口では見事な「大寒桜」が咲き誇っていました。
例年ではすでに花見の準備で無粋なブルーシートの海が出現しているところですが、撮影した1日現在ではまだそのようにはなっていませんでした。
東京靖国内桜を撮りに行く途中にちょっと寄り道、っと云いますか道すがらに数枚「大寒桜」撮影しました。31mm一本勝負でしたが、ヒヨドリ共々撮影でき自己満足しました(笑)
この桜、盛りを越えてから紅色濃くなり散っていきます。日曜日の朝でしたがそれ目当ての方々がカメラを構えていました。大きいカメラからスマホまで・・・
(駄文失礼)
書込番号:14386116
4点

ガンプラ好きさん、いいんじゃないですか。私もそうです。
ほとんど、マクロレンズ派なので、アップ画像ばっかりです。
広角写真がほとんどありません。というかアップ画像で満足しています。
アメリカンメタボリックさん、桜は種類も多く、つぼみから散るまで、見所はたくさんあります。
そこが日本人の感性に一番合う花なのではないでしょうか?
こちらは咲き始めから5日でほぼ満開に近くなりました。やっぱり開花から1週間で満開ですね。
いつもなら、ソメイヨシノが咲く前に咲く山桜なのですが、今年は開花が遅く、ソメイヨシノよりも遅れました。
書込番号:14389551
5点


K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO |
K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO |
K-5+RICHO XR RIKENON 50mm F1:2 |
K200D+FA31mmF1.8AL Limited |
皆さん、こんばんは。
皆さんのお写真を拝見しると、あちこちでお花見をしているような気分になります。
当地長崎も満開を迎えました。
それにしても昨日の強風は恐怖すら感じるほどの勢いでした。
皆さんのお住まいの地方はいかがでしたでしょうか?
1,2枚目はそんな荒れた天候の中、雨に濡れた桜をタムロン90マクロで、
3,枚目、台風一過のような晴天の下、XR RIKENON 50o 1:2で、
4枚目、この前の日曜日、大村公園でK200D(カテ違いですみません)にFA31mmF1.8AL Limited付けて撮影しました。
書込番号:14393156
5点

皆さん、今晩は
すいませんが、お尋ねしたい事が有りますので、失礼します
□猫と田舎暮らしさん
初めまして、皆よろ、と、申します
今1枚目と2枚目の「桜のお写真」拝見させて貰いました
・・・・・「えっらい綺麗でビックリ仰天!!!」
相当の腕前をお持ちと思うのですが、不躾ながら是非、ひとつ、お聞かせ下さい
その時の「光の状況」ですが「逆光」でしょうか?それとも「測光?」
多分、逆光だろうとは思うのですが・・・それとも「順光?」
すいませんが、是非お願いします
無論「企業秘密?」等であれば、無理にとは申しません
良ければ、お待ちしておりますm(__)m
皆さん、突然、お邪魔して、どうも、すいませんでした
尚、カメラはリコーですので、写真は控えさせて貰います
書込番号:14393253
0点

田舎のペンタさん、こんばんは。
昨日はやっと咲いた桜が風で、、、な日で残念でした。
平野部の花は随分散ってしまっている場所が目立っていました。
>FA77の写真というのは、生きてる物が生きてるように写りますね。
コメントありがとうございます。
FA Limitedシリーズは、特に気を付けなくても、自然とこんな写りになるのではと思います。
DAと比べて、画像全体のシャープさはないのですが、人工的な香りがしない雰囲気が好きです。
上手な人が撮ればもっと、このレンズの良さを引き出せます☆
今の段階では、自分の腕が上がったと勘違いとぬか喜びをさせる、罪なレンズです^^;
桜の花って、僕も寄った写真ばかりになります…
ガンプラ好きさんのように鳥や、地上人さん・ぱぴばんさん・猫と田舎暮らしさんのような和風建物を入れると、
趣が出てきていいなぁ〜って思いました。
田舎のペンタさんの桜にデジタルフィルターの魚眼って発想、びっくりしました。
日の丸みたいになって、桜に意外にマッチするんですね!
この週末にかけて東日本も本格的に咲くのでしょうか。楽しみです☆
3枚とも、前回と同じFA77です。
書込番号:14393373
5点

こんばんは。
きょうは皇居近辺で早咲き桜(神代曙)を見かけたので
K20Dで手持ち撮影してみました。全て雅です。
昨日の大風にも散らずに残っていたのは幸運でした。
数本がほぼ満開で見応えがありましたが、通常の桜は
まだつぼみで来週が見頃といった感じですね。
そちらも今から楽しみです。
書込番号:14393637
5点

スレ主さま、横レスですみませんが板をお借りいたします。
皆よろさん、はじめまして。
私はそんな腕なんてありませんし、たいした知識も経験もございません。
ただ、曇り空の日の光も好きです。
光の状態ですが、昨日撮影したときは雨こそ止んでいましたが陽は全く
差しておりませんでした。
ただ雲の向こうに日の光があるとすれば逆光よりにはなると思います。
あとは特に何も考えず、マニュアルでピントを合わせたぐらいです。
的確にお答えできませんで、どうもすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とろこで、あらんどうぉーかーさんの↑FA☆85のお写真!
見てはいけないものを見てしまった〜。またしても沼から魔の手が〜!!!(笑)
いずれにしましても、桜前線が無事に北上しており、良かったです。
書込番号:14393759
6点

猫と田舎暮らしさん
早速、どうもです!
逆光気味の曇りのようですね「大変」参考になりました
御礼を申し上げますm(__)m
これも、何かの「御縁」というもの、今後とも宜しく
お願いします
皆さん、どうも、お邪魔致しましたm(__)m
書込番号:14394056
0点

みなさん、こんばんは〜
今日やっと、桜を撮影出来ました。
ニセ撮り鉄のゆる鉄風...な感じで...
東京はまだ咲き始めですが、これから一週間くらいが勝負!です。
書込番号:14394062
7点

皆様、おはようございます。
昨日は、早起きして、出勤前に出かけてみました。
いつもの「代々木公園」です。
「春の嵐」のあとで、すばらしい晴天でした。
桜も一気に開花が進み、
この分では、ちょうど週末が見頃なのではないでしょうか?
作例の、3・4枚目では、21mmの広角で、
思い切って寄ってみました。
DA21mmは、Limitedの中では、一番寄れます。(Macroを除く)
急な出張になり、週末まで戻れなくなってしまったので、
「代々木公園」は、来週まで行けそうもありません。
この文章も、ホテルのロビーで打ってます。
それでも、ここ浜松の状況がどうなのか、楽しみです。
もう、葉桜なのでしょうか?
今回は、全部 WB:AUTO、CI:鮮やかです。
書込番号:14394256
7点

皆さん、こんばんは
今回の風雨で、少し散り始めましたが
場所によっては、満開!です。
仕事帰りに、撮ってきました。
書込番号:14398036
4点

皆様、こんばんは。
K10Dですが、参加させて下さい。
私の桜開幕戦はSLと桜のコラボからでした。
第二弾は桜と菜の花のコラボです。
まだ開花間もないスポットもありますので今後も可能な限り2012年の桜を追いかければと思っております。
書込番号:14398175
7点

猫と田舎暮らしさん、水滴がいい感じですね。k200dの写真は不思議な感じで写ってますね。k200dでも別に問題はありません。
皆さんよろしくさん、いくらでもお邪魔してください。お邪魔するのは別に問題はありません。
ただし、ここは質問スレでは無く、画像のレポートスレです。画像のスレに来るのに手ぶらではいけません。
どこのメーカーで在ろうが、スレの内容の画像を貼ってください。お願いします。
PIC-7さん、こうやって、自分が撮る写真のカテゴリーでスレを立て、みなさんに画像を貼ってもらうのが、レンズの能力やいろんな技術を磨くのに、一番てっとり早いです。
みなさんのおかげで非常に勉強になります。
あらんどうおーかーさん、いいですね!素晴らしい。通常の桜が撮れたらぜひ、アップしてください。
Zaveeさん、そのくらい咲いていたら、あっという間に咲きますよ。
鉄撮りマニア風というのがポイントですね!
arnoldfushimiさん、構図がいいですね!虹まであるのが素晴らしい!
ぜひ、浜松でも撮ってきてください!
1641091さん、1,2枚目の感じがいいですね!私はこういうの好きです。
仕事帰りにバンバン撮りましょう!
イナバアウアーさん、2枚とも最強コラボですね。素晴らしい!
ぜひ、桜を追っかけて画像をアップしてください!
書込番号:14398368
2点

田舎のペンタさん みなさん こんばんは^^
今日は桜の下で一杯やりたかったんですが、風が強くて駄目でした・・・
撮影もダウン重ね着でがんばってたんですが、鼻水出てきたので退散してきました^^;
書込番号:14401396
3点

こんにちは。
今朝、散歩ついでに自宅近くの遊歩道で撮ってきた桜です。
先週は蕾でしたが、ほぼ満開になりました。
カメラ:K20D
レンズ:AUTO YASHINON-DX f1.7/50mm [M42]
書込番号:14403858
3点

田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは。
私もようやく桜の初撮りに行ってきました。
愛知では結構有名な(だと思う)奥山田のエドヒガンです。
大きな一本桜は引いて撮りたくなりますね。
書込番号:14405060
6点


桜いいですね〜。
一番好きな季節の桜。
幸せを感じるひと時です。
千葉市動物公園で撮ってきました(今日はキヤノン40D)。
再来週、福島でK-5で桜撮りしてきますので、その節にはまた。
書込番号:14405781
4点

私は京都の夜桜をお届けします^^。
K-5とDA12-24mmF4の組み合わせです。
雨のため手持ちで撮影。SS1/10も、手振れ補正で何とかなりました^^;。
RAW現像+レタッチ、水平トリミングありです。
書込番号:14406437
4点

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは〜。
本日の桜を撮って出しで。
桜、満開ですが寒いです...。
でも明日、家族で花見2回目行ってきます〜。
書込番号:14407006
4点

KimamaOyajiさん、味があっていい写真ですね!
3枚目の幹から生えている花、こういうの好きなんです。
PhotogenicBlueさん、引いて撮る大きな桜、いいですね!
同じ構図でも、これだけ撮れればいいんじゃないですか。
ところで、FA77はそんなに寄れないんでしょうか?
欲しいけど、寄れないなら使い勝手が悪そうですので、どうかなと思って。
タイガーバリーさん、動物公園ということは、家族サービスで子供を撮るための40Dかな?
桜の花を見ると出かけたくなりますよね。
ytiさん、夜の雨の京都の石畳の桜、シーンがすごいですね!
これからも画像をぜひ、アップしてください。
zaveeさん、こういう幹生え桜、私は好きなんです。
よかったら、いっぱいアップしてください!
今、ちょっと、仕事が忙しいので、合間に撮った桜です。
1枚目、丘の上の桜(日陰)、DA35マクロ
2枚目、明日お祭りが行われる地元の公園、DA35マクロ
3枚目、月と夜桜、A001
4枚目、初夜桜、A001
書込番号:14407286
3点

>ところで、FA77はそんなに寄れないんでしょうか?
たしかにマクロのようにはいきませんね。
虫撮りなんかには×です。
でも私にとっては、77mmという焦点距離が使いやすいんですよ。
花撮り以外にも、ちょうどいい間合いでのポートレート、さらに距離をとってカメラを意識させないスナップにも使えますし。
もちろん、描写も◎
ちかい焦点距離ではシグマ50mmやタムロンの272E、A001を使ってますが、FA77の使用頻度がダントツで高いですよ〜
書込番号:14414976
2点

田舎のペンタさん、皆さん
こんばんは。
別の板に桜の満開写真を投稿いたしましたので、こちらにはDA35 macroの能力を最大限活かせる接写で撮影したものを投稿させて頂きます。
染井吉野が満開を迎えて、嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
AWB、雅、画像サイズのみいじっています。
書込番号:14415684
3点

PhotogenicBlueさん、返信ありがとうございます。参考になりました。スナップポートレート向きなんですね。
青く澄んだ水さん、スレ主以上にスレを使いこなしてますね!私もうれしくて、どんどん撮ってしまいます。
書込番号:14416786
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition


田舎のペンタさん、今晩は。関東でもようやく梅や早咲きの桜が咲き、
メジロも蜜を待ちかねていたかの様に、花に群がっていました。ちょこまか
動き回るメジロはなかなか捉え憎いですが、カメラの性能に助けられて、
捕まえることができました。
書込番号:14360106
11点


田舎のペンタさん、はじめまして。
私も久しぶりに花撮りに出かけてきました。
花を撮っていると春を実感できますね。
書込番号:14360351
11点

田舎のペンタさん、皆さん、こんばんは。
関西では週末の悪天候が、ここのところ続いていますが、
春は確実に近づいてきています。
皆さんのところはいかがですか。
1枚目と2枚目:シグマ70mm マクロ 1枚目はトリミングしてます。
3枚目:FA135 F2.8 トリミングしてます。
4枚目:DA12-24 デジタルフィルターもたまには面白いです。
書込番号:14360662
8点

皆さん、こんばんは・・・
今年のさくらの、初咲です。
みなさんの影響を受け、
本来買い替えるはずだった眼鏡のレンズでなく、
カメラのレンズを買ってしまいました。
カメラのレンズにゴミが・・・・
実は、眼鏡のレンズのコーティング剥げでした。(*_*;
(画像は、撮って出しです。)
書込番号:14360751
8点

ふたたび、雲太です。
皆さん、申し訳ない。
トリミングしているのは ↑ これです。
レンズも間違ってました。正しくは、DFA50mm マクロです。
まったく申し訳ない、すみません。
書込番号:14360784
9点

マクロしていると近くからウグイスの声。
老眼のため液晶見ながらのピント合わせ辛いです。
レンズはsmc PENTAX-A 645 MACRO 120mm F4 です。
書込番号:14360940
6点

例年でしたら桜開花の声が聞こえる東京下町ですが、今年は未だに「梅」が咲き誇っています。
日中は年度末って事もあり、撮影出来ないでいますが夜間と室内で気を紛らわせています。
桜の季節をまたいだ写真貼らせて頂きます。双方ともDA 35mm F2.8 Macro Limited、どこまでも寄れる感じが何とも心地良く最近は付けっぱなし状態です。
(駄文失礼)
書込番号:14361383
6点

水仙とネモフィラです。
水辺に咲く水仙が黄色く光っていました。
春らしい色ですよね。
書込番号:14361396
9点

田舎のペンタさん、皆様こんばんは。
やっと暖かくなってきました。
梅も終わって、桜の季節到来ですね。
週初めから、浜松に出張でしたので、
出勤前と昼休みに、近くの公園を散歩してみました。
ソメイヨシノは、やっと一輪だけ咲いている木がありました。
つぼみはずいぶんたくさんありましたので、
これから、どんどん咲いていくことでしょう。
東京が、どこまで来ているのか楽しみです。
作例は、1枚目 DA21mmLimited(鮮やか)
2枚目 DFA100mmMacroWR(雅)
3枚目 DFA100mmMacroWR(風景)です。
書込番号:14361696
6点

「春ですよ」の声に誘われて、久々の投稿です。
3/25日曜に、隅田川沿いの公園で花を見つけました。
K-10dからK-5に変えて数ヶ月ですが、ようやく慣れてきたかな?という感じです。
早く暖かい日々が訪れることを期待しながら・・・。
では。
書込番号:14361821
8点

おはようございます。
夜、ちょっと、席をはずしてたんですが、こんなに多くの返信をもらってうれしいです。
価格どう?さん、すごいニックネームですね。
充分、きれいな写真が撮れてると思いますが。私もまだこれからです。
お互いにがんばりましょう!
ペンタボーイさん、メジロを撮る人けっこう多いんですね。
けっこう望遠だと思うんですけど、レンズは何でしょうか?
photogenicblueさん、レンズもいいですけど、構図が素晴らしいですね!
前半の3枚目はなぜ、フラッシュが強制発光なんでしょう?
レンズのレビューを見るよりも、こうやって画像を投稿してもらった方が、そのレンズの良さがわかりますね!
雲太さん、ペーパーキャスケードのシャープなボケがいいですね!
4枚目のデジタルフィルターって、どのやつですか?
1641091さん、DA35MacroLimited購入したんですね。これからの季節、どんどん活用してください。
常にマクロレンズ携帯さん、すごい!645持っているんですね。動画投稿初めて見ました。よかったら、写真もアップしてください。
アメリカンメタボリックさん、DA35マクロはいいですよね。私も標準レンズみたいにつけっぱなしです。4月になったら、外の写真をいっぱい撮ってください。
arnoldfushimiさん、やはり、平地は咲くのが早いなあ。こちらは内陸部なので遅いです。
休み時間にカメラを持って散歩に出るなんて素敵ですね。
優美父さん、被写体違いの構図、いいですね!今だ見たことが無いスカイツリー。こういう写真で見れて感激です。
書込番号:14362345
3点

田舎のペンタさん みなさん こんにちは
K-5でなくて申し訳ありません。
東京の青梅に行って撮った紅梅です。
この近辺では、プラムポックスウイルスに感染した梅が
いっぱいあるそうで、感染した梅は伐採されるそうです。
既に伐採は進んでいます。
「この梅、来年はもう見れないかも」なんて声が撮影中
聞こえてきました。大変残念な状況です。
書込番号:14363766
7点

みなさんこんにちは、やっと北陸は梅が開きました。
先日 SMCM☆300mmを購入したので初撮りしてきました。
20枚くらい撮りましたが、見れるのはこの2枚くらいでした。(泣)
内10枚ほどはF値をステップアップしながらの撮影に使いました。解放付近はパープリンだらけでした><
初☆レンズですが、良いぼけしてますね。
これからも使い込んで行きたいと思います。次回はもっと明るく撮影しますね〜〜
書込番号:14363808
5点

田舎のベンタさん 皆様こんにちは。
朝晩はまだまだ冷えますが日中はだんだん暖かくなってまいりました。
日当たりの良いところでは桜の花もだいぶ咲いてきました。
昨日はお花見をしているグループも見かけました。
田舎のベンタさん 次は桜スレをよろしくです。
書込番号:14363825
8点


田舎のペンタさん 皆さん今晩は
今年は花の開花が遅く、水戸偕楽園の梅もやっと見頃になってきました。
1枚目〜3枚目:水戸偕楽園、3月24日夜の撮影、7分咲きです。3枚目の夜空に金星と木星。
4枚目:近所の溜池に来ている白鳥。今朝(3/29)出勤前のジョギング途中に撮影。まもなく北へかえります。風景中心に撮ってきたので、野鳥など動くものは難しいですね。
桜がまちどおしいですね
書込番号:14365026
4点

田舎のペンタさん、皆様こんばんは。
> ペーパーキャスケードのシャープなボケがいいですね!
ありがとうございます。
DFA50マクロは、手持ちで気軽に使えるマクロレンズとして重宝しています。
> 4枚目のデジタルフィルターって、どのやつですか?
K20D のデジタルフィルターで、ソフトモードです
K5のデジタルフィルターよりも趣があるように感じます。
このデジタルフィルターのある、なしをはりました。
場所は、大坂城梅園です。
3枚目は、京都の平野神社の桃桜
4枚目は、府立植物園の唐美桜
どちらも FA135 F2.8 です。
書込番号:14365570
5点

田舎のペンタさん 皆さん今晩は!
> 前半の3枚目はなぜ、フラッシュが強制発光なんでしょう?
そう、逆光だったわけでもないですし…確かに「発光なし」でもいいところですよね。
なんでそうしたんだったか?
たしか…花のアーチの配色がかわいらしかったから、光で影をやわらげて明るくてポップな雰囲気にしたいと思ってやったような…。
ポップな「発光あり」にくらべると、「発光なし」のほうが若干シブイような…そうでないような……たいして変わりませんでしたね。(笑)
ちなみにオムニバウンスを装着したAF-540FGZで発光してます。
でもストロボを使い出すと、写真の楽しみはさらに広がりますね!
書込番号:14366188
6点

この時期に咲いている花といってもあまり知らなくて、梅、木蓮… 水仙 う〜ん。
私はこういう感じですので、フラワーガーデンに来たのはまだ早かったかなぁと思いつつ入ってみると既にいろんな花でにぎわっていてすこし驚きました。
もう春なんですねぇ
書込番号:14366272
5点

こんばんは、
今朝は、家の前の桜(ソメイヨシノ?)も、2分咲きになってました。
昨日は、桜の初咲でしたが、今日はカメの甲羅干しをみました。
だんだん、春めいてきましたね。
書込番号:14366392
5点

san2006さん、プラムボックスウィルス調べましたが、たいへんですね。対処法が伐採しかないのでは伐採しか方法がありません。青梅市は名前のもあるように梅がいっぱいあるところですよね?なおさら、たいへんです。そんな梅がきれいに撮れているのはせめてもの救いですね。
うまダルマさん、SMCM☆300ってレンズ知らないのですが、どんなレンズですか?
使い込んだ写真をこれからもアップしてください。
SuperRecordさん、4枚目はボケの花ですよね。私は好きなんです。でもまだこちらは咲いていません。桜スレはおそらく来週でしょう。苔の花の色合いがいいですね!
urihiroさん、水戸偕楽園っていい場所を撮りに行けてうらやましいです。3枚目は星が写るように狙って撮ったんですか?4枚目は充分うまく撮れてると思いますよ。
雲太さん、了解しました。デジタルフィルター、そうですね。あることを忘れていました。ちょっと、使ってみましょう。雲太さんもあちこち撮りに行ってますね。
PhotogenicBlueさん、レンズもいいですけど、構図がホントに素晴らしいですよね。そのままカレンダーとかに使いたい画像です。見習いたいと思います。
1641091さん、新しいレンズは慣れましたか?聞きたいことがあるなら、どうぞスレに書いてください。
皆様、投稿ありがとうございます。昨日は頼んでおいたタムロン90mmマクロが来ました。これでDA35mmマクロと併せて、マクロレンズ2台体制となります。春の写真を撮りまくるぞ!写真は昨日撮りです。1〜3枚目DA35マクロ、4枚目A001です。
書込番号:14366841
4点

田舎のペンタさん みなさん こんばんは
三月もあとわずかですが 少し遅れている近所の桜もやっと咲き始めました
私がいつも最初に撮る桜 大島桜(オオシマザクラ たぶん・・・)です
潮風に強く 桜餅の桜の葉にはこの桜が使われているそうです
風で揺れていたので止む一瞬を待ちながら何枚も撮りなおしました
タムロンの90mmマクロ買われたんですね これから楽しみですね
いいレンズですのでバシバシ撮りまくってくださいね
ということで写真はいつものタムロン @272E AからC52BB です
現像のほうもいつものライトルームです
書込番号:14369178
7点


真龍さん、こんばんは。
272Eのデビュー写真です。中望遠マクロの方がクローズアップ写真が取れますね。
マクロレンズがなぜ中望遠の距離が多いのかよくわかりました。
もうすでにバシバシ撮ってます!
書込番号:14369782
4点

下手なプロドライバーさんこんばんは。
すごいニックネームですね。運転手かなんかやってるんですか?
河津桜、きれいなピンクですね。菜の花の黄色と草の緑と合いますね。
書込番号:14369808
0点

あと一日で4月ですね。
もう少しすると、ここにも桜の花が押し寄せると思い、滑り込みで投稿させていただきます。
Fソフト85oは結婚披露宴か梅の時期しか出番がありません。
明日3/31は春の嵐らしいですね。
梅も散ってしまうかなぁ…
書込番号:14370275
5点

田舎のペンタさん 皆さんこんばんわ
今日初めて、桜 …ではなくて(今頃ですが)梅を見にいけました。
ここは枝垂れ梅が有名なところなのですが、まだまだ頑張ってくれていましたよ。
まぁ来週まではもたないでしょうが。
桜もあるのですが、まだ開花していない様子でした。
でももうすぐバトンタッチですね。
書込番号:14370415
5点

みなさん、こんばんは・・・
昼から、休みが取れたので少し遠出して桜の名所に出かけましたが、
まだ、全くの蕾で開花までしばらくかかりそうです。
モクレンやレンギョウを撮ってきました。
18−135キットレンズも使用しましたが、ボディAFで無いので 静かで、スムーズなこと!
自分なりに、春らしい画像になりました。
(すべて、撮って出しです)
書込番号:14370500
6点

連投します。
田舎のペンタさん、タムキューをご購入なさったんですね。
おめでと〜ございます。
桜スレのお写真とても素晴らしいですね。
また新作も楽しみにしています!
私も今日、梅と一緒に菜の花をこれで撮ってきました。
マクロは楽しいですね
書込番号:14370596
4点

1641091さんのところのモクレンは今が見ごろのようですね。
私はまだまともに見ていませんが…
書込番号:14370667
4点

SPK2Z20さん、ソフトな感じがいいですね。
特に2枚目は仏像のバックが似合っています。
PhotogenicBlueさん、大量のアップ、ありがとうございます。
こちらは梅は散ってしまいました。今年はちょうど桜と入れ替えですね。
菜の花のハチの写真はいいですね。梅の枝で7の構図も面白いです。
1641091さん、モクレンとレンギョウが一緒に咲いているところですね。
桜は今は、平地の海沿いや川沿いが早いです。
山の方はもうちょっと後でしょう。
桃の2枚目はこんなごちゃごちゃしてるのはホントセオリーから外れているんですが、こういうの好きなんです。
4枚目はよく撮れていないんだけど、なんか感じがいいなあということでアップしてみました。
書込番号:14371289
3点

皆様、こんにちは。
東京は、本日開花宣言だったようですが、
先ほど外出帰りに寄った、代々木公園では、
早い木でも、あと少しといったところでした。
それでも、明日暖かければ、いくつか咲くかもしれません。
強風と小雨の中、何とかシャッターを切ってみましたが、
ほとんど、ブレブレでした。
レンズは、全てFA135mmF2.8です。
書込番号:14373132
3点

↑
すみません。
おまけは、アザミではなく、レンゲです。
書込番号:14373137
0点

↑
またまた、すみません。
桜の方に、返信するつもりが、
こっちに出してしまいました。
失礼しました。
書込番号:14373160
0点


こんにちは。
今年の春は遅いようですが、早咲きの桜はもう見頃ですね。
K-5ではありませんが、最近撮った遅い春の写真を挙げておきます。
苔:DA35lim
梅:FA31lim
梅マクロ:A645MACRO 120
書込番号:14377459
4点

アランドウオーカーさん、アップありがとうございます。
ぜひ、ドシドシアップしてください!
書込番号:14377696
0点

昼から、100mmを持って散歩に出かけました。
動物は、難しいですね。まだまだ、昆虫ばかりです。
鳥は、300mmぐらいないと厳しいですね。
天気は、良くなりましたが、
マクロの敵、強風が時折吹く中の撮影でした。
すべて、撮って出しです。
書込番号:14378666
5点

272Eの1本勝負でワタクシも撮ってきました!
場所は水戸の偕楽園です。
昨日の暴風雨でだいぶ散ってしまいましたが、
まだまだ梅が見頃です。
今年は開花が遅いので桜との競演も見れるかも??
書込番号:14380207
4点


1641091さん、100マクロよく撮れてますね。
鳥は100mmでは難しいでしょう。警戒心が強いですからね。
やっぱり、☆300ですよ!
私も強風の中、撮りました。風は大敵です。
ともあきひろさん、梅がまだ見ごろですね。場所からしてホントに桜との競演が見れるかも?
そうなったら、めずらしいのでぜひ、撮ってください!
3枚目、ゆる鉄っぽくって、いうのはいいですね!
青く澄んだ水さん、沈丁花の花がいいですね!
これホワイトバランスは何で撮ってますか?
書込番号:14380670
2点

田舎のペンタさん
こんばんは。
ホワイトバランスはAWBで撮っています。
何か気になる点がありましたでしょうか?
まだド素人なんで、気になった点などありましたら、教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m
書込番号:14384597
0点

青く澄んだ水さん、いえ、普通、青っぽくなるのに、沈丁花の暖色系の白がよく出ているので、ホワイトバランスを調整しているのかなと思ったんです。
AWBならよい写真が撮れていると思いますよ。
書込番号:14385443
1点

田舎のペンタさん・・・
桜、開幕!の方が賑わっていますので、
こちらにも投稿しました。
モンシロチョウは、撮り慣れましたが、
野鳥は、大きめのやつの出会いがしらでないと撮れませんね。
☆300mmは、欲しいけど・・・
100mmマクロでのAFは、出会いがしらの運まかせです。
手前の被写体にAFすることが度々です。
4枚目は、田舎のペンタさんの好みでしょうか??
書込番号:14402010
2点


毎度、お邪魔します。
春告魚の釣果があったので、撮ってみました。
(メバルですけど、地域のよって諸説あるようです。)
2枚目以降は、庭先のブルーベリーの蕾です。
書込番号:14408934
3点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
普段は「ナチュラル」の微調整か「雅」が殆どです。 |
この写真から「リバーサルフィルム」を使い始めました。 |
いまいちの季節・天候とはいえ、さすがの九寨溝です。 |
「銀残し」も使ってみましたが、扱いが難しいですね。 |
今日は一日九寨溝を観光しました。
K-5にFA28oF2.8の1本勝負!
撮影を考えると単1本で来たことを後悔してますが、
観光と撮影のバランスという面では、これはこれで良かったかもしれません。
連れは、EPL3のファンタジックフォーカスで遊んでて、羨ましくもありましたが、
私も途中から、「リバーサルフィルム」や「銀残し」で対抗、
特にリバーサルフィルムと九寨溝の相性はバッチリです。
明日は季節外れの黄龍に挑戦です。
25点

九寨溝行きたいですね
風景もですが植物も独特な進化したものがあり
別な意味でも興味をそそられるところでも
あります
リバーサルフィルム FILMより
コントラストがキツイ感じで
使ったことは無いですが
こういうところではよいかもしれませんね
黄龍 楽しみにしています
中国って名勝地多いですよね
書込番号:14371714
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
梅が咲き始めました。平年より23日遅れだそうです。
全国的に天気が安定しない中、季節の変わり目をむかえました。
皆様、どうぞ健康にお気をつけください。
12点


じじかめさん、こんにちは。
差が激しいですね。海沿いで5割、内陸部で2割というところでしょうか。
書込番号:14224476
2点

田舎のペンタさん こんばんは。
26日日曜日の大坂城梅園の梅です。
曇りでしたので光がもうひとつですが。
お目当ての梅はつぼみが膨らむ程度で、開花はまだ。
昨日、今日と暖かかったので今度の土日がたのしみです。
2枚目だけトリミングしてます。
1〜3枚目:タムロン272E
4枚目:FA135 f2.8
書込番号:14225813
6点



田舎のペンタさん今晩は!
今日,横浜で梅の開花があったそうです…例年よりだいぶ遅いそうです。
2月26日に小石川後楽園で撮った梅です
当日は今にも雪が降ってきそうな曇り空で寒い日でした
一枚目〜三枚目はK5+DA200
四枚目はDA35Macro
書込番号:14226506
7点

RZV-500さん、おはようございます。
どこもそんなものですね。
曇りの日は難しい。スカッと晴れた日に撮りに行きたいものです。
書込番号:14227353
2点


こんばんは。
都会というか郊外のペンタ使いですが、
今日、多摩川で初めて、河津桜の花を見ましたよ。
たった四輪でしたが、多くの人々に写真を撮られていました。
皆さん春が待ち遠しかったり、誰かに春を知らせたかったりするのでしょうね。
去年は1月29日には咲いていましたので、一ヶ月遅れです。
梅はようやく見ごろですね。お雛様なのに桃はまだまだのようですが。
姫踊子草もひっそりと咲き始めていました。
書込番号:14235176
5点

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。
今年は何故か梅にメジロが集まってきません!
もう少し暖かくならないとだめなのかな…
DA★300でぷらぷらしてきたんですが、本日も不発でした…
書込番号:14235270
4点

室内撮影で恐縮ですが桃の節句っという事で、「桃」貼らせて頂きます。
節句に合わせて開花させようと妻があの手この手を繰り出しましたが・・・凹んでいます(笑)
今年は例年以上に「桃」高価だという事です。こんなところにも天候不順の影響が表れているようです。ちなみに我が家の雛人形の傍らには園芸用に改良された「チューリップ」が?!季節感より賑わいだそうで、意見も云えずに愛でています。
こりゃ今年も女性陣にしかれるかな(トホホ)
(駄文失礼)
書込番号:14235554
4点

gotowさん、こんばんは。
ほぼ、1ヶ月遅れですね。
桃はひな祭りがあるから、この時期の花のイメージが強いですが、実は桜と同じ時期なんです。
最初の写真、レタッチってどんな風にしてるんですか?
kagefune8さん、こんばんは。
この紅梅は深紅ですね。夕日に当って、独特の色になってますね。
スター300か。いいなあ。
アメリカンメタボリックさん、こんばんは。
文の内容だけ見れば、女性陣にしかれる内容になってないと思いますが?
写真をバンバン撮って、ストレスを解消しましょう。
1.8のボケはいいですねえ。FA31か。欲しくなるなあ。
皆さんの作例を見てるといいレンズが欲しくなるなあ。
ああ、沼から何本も手が伸びてきて、人の足を引っ張ろうとする〜。
誰か助けて。
書込番号:14236964
4点

皆さまこんにちは。
> 最初の写真、レタッチってどんな風にしてるんですか?
さくらほのか、というのは嘘ですが、
それでも気持ち桜らしく、明度を少し上げ、コントラストを少し下げました。
撮影時に露出の上げ方が足りなかったので調整したわけですが、
基本はペンタックスの「鮮やか」で撮っています。
桃は、種類がいろいろあるので私も詳しく知らないのですが、
当地神奈川では、早いものは、ホワイトデーの頃には満開になるようです。
今年は遅れるでしょうね。
ちなみに梅は、去年は1月16日には紅白とも咲いていました。
今年は、最も早い紅梅の開花を見たのは2月4日でした。
写真を撮っておくと、後で正確な日付が分かってよいですね。
私も最近DA*300mmを購入し(アウトレットとキャッシュバックでなんとか^^;)
メジロが気になる季節なのですが、確かに、梅の木では見かけませんでしたね。
人間の場合、花が遅くても待てばよいのですが(桃の節句という事情はありますが)、
メジロやヒヨドリにとっては貴重なカロリー源でしょうから、
なるべく早く咲いて欲しいと思います。
書込番号:14238779
5点

gotowさん、こんにちは。
なるほど、了解しました。
そちらの方が花の開花が早いですね。
こちらは九州でも内陸部なので遅いです。
書込番号:14239988
1点

田舎のペンタさん、こんばんは。
タイムリーなスレ立てありがとうございます。ようやく暖かくなってきましたね。
同じく田舎でペンタを扱っているものです^^
最近中々いい天気に恵まれないので、雨の中でも撮れるように練習しようと梅を撮ってきました。
雨の中の花も美しいですが、やっぱり晴れの天気で撮影したいです。
ところで皆さん、雨の中撮影で前玉に付いてしまう水滴の対策はどうやっていますか??
やっぱりレンズ用クロスで拭き取るのでしょうか?
カメラボディやレンズ全体はカメラ用レインコートでソコソコ雨や水滴を防げるのですが、
レンズを上に向けたときには、どうしても水滴がレンズ前玉に付いてしまいます。
書込番号:14242007
3点

pic-7さん、こんばんは。
うーん。私は基本的に雨の中で撮らないですからね。
撮っても家の軒先からぐらいです。
カメラがぬれるのがいやなので。
書込番号:14242452
2点

みなさん こんにちは。
Pic-7さん、DA★60-250 購入したんですね!使い勝手はどうですか?
どこかのスレで、馬鹿なオッサンが他の★と比べて、あっさりした色味だと表現してたので、写りも含めて気になってたズームレンズなんですが、私の場合200・300の単があるので購入するところまではなかなかいかないんですが。。。
>雨の中撮影で前玉に付いてしまう水滴の対策はどうやっていますか??
私の場合、晴れでも雨でもいつもシュポシュポは持ってて、撮影しながら前玉辺りははよくシュポシュポやってますね。クロスも持っていますが、使った事ありませんね^^;
まぁ私の場合、カメラもレンズもズブ濡れになってもまったく気にしませんので、カメラ用レインコートとかも使った事もありませんし、雨中での使用後も水滴をサッと拭いてそのまま防湿庫に1日放置という感じです。
書込番号:14243860
2点

kagefune8さん、こんにちは。
pic-7さんの画像が★60-250の標準だとしたら、確かにあっさりした画像ですね。
でも、ペンタの場合、色濃く映るレンズが多いので、そういう風に見えるんじゃあないでしょうか?
これが標準だと言われれば、それで納得する画像だと思います。
書込番号:14243907
1点

田舎のペンタさん、kagefune8さん、こんばんは。
^^田舎のペンタさん
コメントありがとうございます。
>pic-7さんの画像が★60-250の標準だとしたら、確かにあっさりした画像ですね。
まだ色が比較できるほど撮っていないのですが、[14242007]の画像を撮影した日は、
厚い雲に覆われ小雨がぱらついていたので、全体的にコントラスト不足な環境だったのと、
カスタムイメージをナチュラル+AWBの撮って出しなので、おとなしめの色が出る設定でした。
環境と設定次第ではもっとガツーンとした色が出ると思います。
早く晴れの日でバーン!と撮りたいです☆
^^kagefune8さん
>Pic-7さん、DA★60-250 購入したんですね!使い勝手はどうですか?
コメントとお祝いの言葉ありがとうございます。
[14242007]の画像は、等倍1024*1024に思いっきりトリミングしているのでシャープには見えないですが、
等倍にしては相当シャープかなと思っています。(僕の腕を考慮すれば、相当ですw)
カメラ側のシャープネスも-2だったと思います。
使い勝手は凄く良く、ズームリングやピントリングの操作、AF等の基本動作は素晴らしいですし、
60mmスタートの広角側は望遠寄りの広域で高画質スナップにも使えそうです。
PentaxのF4.0通しズームは評判が良いものが多い上、K-x以降の高感度耐性でより使いやすくなったかと。
全体的なバランスも良いと思います。
>私の場合200・300の単があるので購入するところまではなかなかいかないんですが。。。
僕は逆で、このレンズのおかげで☆レンズにすっかり魅せられ、殆どすべての☆レンズが欲しくなりました!
☆55 ⇒ 2013以降発売の☆標準ズーム ⇒ ☆300 ⇒ ☆50−135 ⇒ ☆200の順で購入しようと思っています。
>晴れでも雨でもいつもシュポシュポは持ってて、撮影しながら前玉辺りははよくシュポシュポやってますね。
雨(+埃)対策の助言ありがとうございます!
シュポシュポで水滴を飛ばすの、今度やってみます。
今画像up出来ないようなので、レスのみで失礼しますm(~~)m
書込番号:14246475
2点



pic-7さん、こんにちは。
了解しました。ぜひ、晴れの日にバーンと撮ってください。
大村7さん、こんにちは。
梅を撮るのはけっこう難しいです。花が小さいですからね。
22bitさん、こんにちは。
関東だけでなくどこもそんない暖かくなってません。
本格的な春が来て欲しいです。
書込番号:14253201
1点

田舎のペンタさん、皆様こんにちは。
私もPic-7さんと馬鹿なオッサンさんに背中を押され、
DA★60-250を最近手に入れました。
ほぼつけっぱなしです。
三分咲きの赤い枝が見える
ユキヤナギの小さな白い花を撮りました。
書込番号:14253791
4点

SuperRecordさん、こんばんは。
なるほど、やはりスターレンズですか。
この花は撮るのが難しそうですね。
でも、いいと思いますよ。
書込番号:14255143
1点

田舎のペンタさん
亀レスですが、いくつかアップします。
なかなか良い天気になりませんが、こんな時こそスターとWRが活躍します。
作例はDA★300とDFA100マクロWRです。
書込番号:14255451
7点

ペんたZ-5Pさん、おはようございます。
やはり、スター300と100マクロWRですか。
うーん。考えますねえ。
書込番号:14257406
1点

ぺんたZ-5pさんの一枚目の感度2000の写真…すごい
さすがはK-5、そしてDA★300ですね
書込番号:14361832
3点

PhotogenicBlueさん、前のスレを見てくれてありがとうございます。
ペンタZ-5Pさんの☆300の画像すごいですよね。
Z−5Pさん曰く、k−5に一番合っているのは☆300と☆55だそうです。
私もこの後は☆300とFA77を目指します。
書込番号:14369974
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
K-5購入して、RAWで現像処理初体験の現状ですが、
SDカードからPCの取り込みにコンデジでは、Eye-Fiで問題なかったのですが、
K-5でEye-Fi(jpegのみ)で試しましたが、ファイルが大きすぎるのかどうも不安定であり
RAW対応のEye-Fiカードの購入は見合わせました。
そこで、カードリーダーからの読み込みになるのですが、
PC内蔵のカードリーダーは、遅すぎました。
(MBは、USB2.0ですが、内蔵カードは2.0の速さが出てない状態?)
USB3.0対応外付けカードリーダーを購入し、USB2.0に接続、
速度測定→速度UP(3倍弱)
さらに、USB3.0ボードを購入し、USB3.0対応外付けカードリーダーを接続、
速度測定→さらにUP(30MB/Sを軽く超える)
※カードリーダー:BUFFALO BSCRA51U3 3,000円弱
USB3.0ボード :玄人志向 USB3.0 N4-PCIe 相性保証付きで 1.100円
使用SDカード
SanDisk Extreme 16G クラス10 30MB/S MADE IN CHINA
(書き込みロック部分が損傷しやすい爆弾を抱えているものです。購入後気づき後悔)
これで、PC読み込み時でのイライラは、多少改善されました。
ボード追加は、PCの内部をいじるので自己責任でお願いします。
それぞれの環境により速度は、変化しますのであくまで報告です。
2点

追加情報です!
私のPCの場合、USB3.0カードリーダーをUSB2.0に接続した以降に、
時々、PCを起動するとBootドライブが見つからないというような英文メッセージが
あらわれ、BIOS上の再設定が必要でした。
BIOS上もUSB3.0の表示が出ていました。
BIOSは、操作してないのに勝手にBootドライブが変更されたみたいです。
3.0リーダーを接続後、Windowsが起動しない場合は、
BIOS上でBootドライブの再設定をしてみて下さい。
書込番号:14339522
0点

こんにちは
PCに内蔵のカードリーダーは、コスト削減のためかスピードの遅いもの多いですね。
私も別スレで報告しましたが、これから使うのであれば、UHS-I対応品を買うのがいいですね。
カメラ側対応していなくても、取り込みで大きく差が出ます。
書込番号:14339539
0点

> SanDisk Extreme 16G クラス10 30MB/S MADE IN CHINA
> (書き込みロック部分が損傷しやすい爆弾を抱えているものです。購入後気づき後悔)
私、手持ちのカード 13枚全て瞬間接着剤で固定しております (^^
※ SanDiskも含めて。
書込番号:14339572
0点

返信ありがとうございます。
UHS-I対応品は、まだ高価なので手が出ません。
将来、UHS-I購入を見据えてPC側をいじった次第です。
カメラ内のバッファーメモリーが、
もっと大容量・高速化して欲しいと思います。
書込番号:14339581
0点

UHS-I規格のExtreme Proが入手できたので、測定してみました。
私のシステムでは、
Extreme 16G クラス10 30MB/Sと、読み込みはあまり変化はありませんでした。
表記の最大45MB/Sは、ほぼ出てるので
Extreme Pro自体は、悪くはありませんが、
期待はずれでした。
安いExtremeの出来が良すぎるでしょうね。
今のところ、Extremeの方が買い得感がありますね。
delphianさん、ありがとうございました。
早速、瞬間接着剤でロックします。
書込番号:14361618
2点

> 早速、瞬間接着剤でロックします。
接着剤は少量にして下さいね。
先端の液をロックの溝に近づけて すーっと吸い込まれる分で OKです。
多すぎてはみ出すと、カードリーダーやカメラがロック状態と誤認する場合があります。
そうなったらカッター等で余分についた接着剤を削り取って下さい (^^
書込番号:14361690
0点

delphianさん、
注意事項ありがとうございます。
直接垂らすのでなく、針先等に少量付けてから接着します。
書込番号:14361711
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

K-5後継機にはどんなセンサーが!?
やっぱりソニーの24MPでっかねぇ?
書込番号:14329773
3点

FF OVFのα9xxとK-?が同じ時期に発表されたら私は悩みまくるな。^^;
何とか両方を手に入れる方法を必死で模索するんだろうなあ。w
私はペンタックスの絵作りが一番好きなんだ。
書込番号:14329897
2点

K−r後継機…
視野率100%にすると明言
K−01のEVF付きだったりして(笑)
むしろ世界初のペンタミラーファインダーでの視野率100%が
いちばんウケルかもしれない(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14329982
1点

フルサイズの一眼レフとして出てくれるのがベストですが、それはたぶんまだもう少し先でしょう。
APS-Cで出るならNEX7と同じ24MPのセンサーを希望します。
RAW現像で仕上げたNEX-7の絵は大変すばらしい解像感がある上、高感度もK-5と較べても遜色のない実力があると思いますので。
あとは換算35mmの明るい単焦点もほしいです。ロードマップにはありませんでしたが…。
書込番号:14330122
3点

「ペンタックスの一眼レフはエントリーモデルでも今後100%にしたいですね、これはぜひ」
というのはデジタルカメラマガジン一月号でのペンタックス北沢氏へのインタビュー記事ですけど、いつかはそうしたい、って感じに読めましたけどね、k−r後継機にはどうでしょ。
書込番号:14330425
4点

いやぁ〜、早く出てほしいですね。後継機。
ただ、K-5の発表が秋以降のようですので、発売はかなり先でしょうか。
本日発売のマークVと800がなにかと話題ですが、個人的にはフルサイズが
終着駅のように扱われていることに疑問も感じます。
たしかに素晴らしいカメラなのは200%間違いありませんが、高額なレンズを
必要とするカメラばかりが良いわけでもないかと。
ちょっとした趣味→少しずつはまる趣味→もうちょっと投資しても… と
いうステップを考えても、ペンタックスのカメラは、本来、とても楽しめる
カメラだなぁと思います。
今後も、より多くのカメラファンを増やし、期待に応えるメーカーであって
ほしいと、ペンタックスに期待しちゃいます!
書込番号:14330452
24点

http://digicame-info.com/2012/03/37mp.html
まぁ、これはフルサイズセンターだと思いますが、正方形という比率はPENTAXには都合いい。
構図微調整やアストロトレーサーなどセンサー動かし放題ですからね。
冗談は縦置き、今年の秋口ということはそれだけセンサーのチョイスに難航しているんでしょう。
APS-Cの高級機が欲しい人は、今買った方が良いですね。
書込番号:14332753
3点

マークVと800がなにかと話題
双方とも購買意欲をかきたてる機種ですから
私もどちらかを買うつもりです
もともと5Dmk3か7Dmk2待っていたのですが
D800とも迷ってます
K-5後継機もSONYセンサー頼みでは無い
上記を超える話題になるような機種に
なれば良いですね
どちらにせよPENTAX買い替えは来年ですので
のんびり待ちます
書込番号:14333523
5点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
このスレはまだ閉めるつもりはないので、更に多くの方の書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。
書込番号:14335643
1点

K-5&K10D体制で満足している状態なので、後継機は出れば話題が増えて楽しい♪程度ですが、現状であんなの(K-01)だけしか無いので、寂しい限りです。。。
夏、秋発表となると、もう大まかな事は出来上がってますね。
後継機となると、正常進化しなければならないんですよね。
またカラバリのうわさが出てますが、「夏」となるなら、CP+に間に合わせて発表してほしかった。
ミラーレス作りたくて、Kマウントで行きたくて、あんなの出さざるを得なかったんだろうけど、「過去のKマウント資産」だの、「40年前のレンズを楽しめる」だの、(おいらがそれを楽しんでる)記事やペンタのHPだので書くぐらいなら、「銀塩時代のフォルム復活」やりゃあいいんだよ。
後継機という意見より、妄想になっちゃって申し訳ないんですが、
先にやられちゃったんだけど、マイクロフォーサーズだから出来たんだけど、
OM-Dな感じで行かないもんかなぁ…と。
現行マウントだとフランジバックの問題で、銀塩時代のフォルムを再現するのは難しいんだろうけど、マウント出っぱらせて良いし、バッテリー位置考え直してグリップ無し。
まさかSR-44二個で動け!とまでは言わない(#^.^#)
モードラ風(OM-Dの感じ)にバッテリーグリップ。
巻き上げレバー付けて、モード切替のロックかバッテリー蓋orカード蓋解除に充てるとか!
スクリーンにドーナツ復活!
内臓ストロボいらない。
こんな感じで過去のフラッグシップ機のネーム使って「K-2」「LX-D」なんて。。。
洗練された現代人向けのフォルムはもうおなかいっぱいだ!
カメラ創世記から銀塩機終焉までを使って熱く生きた40代〜の後頭部がガツーン!!!と来るぐらいなモノが出てほしい!
後頭部ガツーン!!!ほどではないが、OM-Dの登場には涙が出た(T_T)
OM-Dはフォルムとしては、シルバーに限るが。。。
フジのシリーズも泣かせる。。。
過去の資産の活用にもマッチング良いですじゃ。
横道にズレたようですみません。。。
書込番号:14337048
3点

個人的にはOM―Dみたいな事だけはペンタックスにやって欲しくないなぁ
オート110の思想だけ復活させてQを出した事こそ最高に素晴らしいと思う
書込番号:14339180
5点

あふろべなと〜るさん
良い事言うね。
激しく同意です。
書込番号:14340068
2点

秋頃、発売だとソニーのフルサイズSONY A99と時期的に重なりますね。まあ、方向性の違うカメラですから、競う事はないでしょうが。
何れにしても、PENTAXのカメラは造りが魅力的なので、欲しいですね。
本音言うと、キヤノンのカメラ、Lレンズ、ニコンのカメラ、ナノクリは、優等生すぎて面白味に欠けるので、ペンタックスのリミテッドレンズや、ソニーのツァイスは、色々な意味で楽しいですね。
書込番号:14341183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

秋頃発表だと、年末発売ですかね?
次もAPS-Cでくると思うんだけど、低発熱の撮像素子にPRIMEUの処理能力20倍以上あるPRIMEVに、バッファはGDDR5の超高速メモリを使用して、SDHCとXQDのWスロットで、低発熱省電力のサクサク動くデジタル一眼に進化して欲しいです!
AFも輝度差の激しいところを交差する時に、迷う時があるのをなんとか解消して、8コマ/sはいって欲しいです。
あとは、ファインダー倍率UPと、背面液晶の強化ガラスを標準に!
書込番号:14342068
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





