
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2012年5月12日 11:19 |
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63 | 21 | 2012年5月10日 01:22 |
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18 | 7 | 2012年5月8日 00:44 |
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50 | 23 | 2012年5月8日 12:58 |
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13 | 13 | 2012年5月7日 23:18 |
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11 | 10 | 2012年5月6日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様、いつもお世話になっております
K-5を使用して早一年半・・・まだまだ使いこなしてない感がありますが
所有満足度の高いデジ一です
そこで
よくここの掲示板のかたはSDHCカードはパナソニックがおススメだとかサンディスクが速くて快適との声がありますが
私はトランセンドとPQIのClassIを使用しています(安価だったので)
そこでパナソニックやサンディスクの高い物を使うとどう速くなるのでしょうか?
自分は、K-5では動画は使いません。スチルのみです。
パソコンに転送するときはカードリーダーを使用しますが、この時の転送時間のほんの数分の差でしたら無問題です。
ようは、写真撮影の時どう快適なのかなぁ?と思いまして・・・
0点

class4 はSDHC規格に則った最低転送速度4MB/secを保証した規格
class6 はSDHC規格に則った最低転送速度6MB/secを保証した規格
では class10 とはなんでしょう。
正解は
一部のメーカーが
運がよければ転送速度10MB/secが出る(ベストエフォー)場合に
勝手に表示したマークであり
後になしくずし的にSDHC規格に組み入れられました。
さあ、どのカードを選ぶかはあなた次第です。
書込番号:14535734
2点

そもそもClass10と言うのは、最低書込み速度保証に過ぎません。
一眼レフの場合、画像処理エンジン(メーカによって呼び方は異なりますが)からバッファメモリ
に書き出されたデータが、最終的にSDHCやSDXCカードに記録されます。要はこの際の「SDHCカード」
の書込みにどれだけ時間が短縮できるか、と言うのが早いカードを使う利点ではあります。
シングルショットが中心であれば、全く速度の速いカードを使う意味はないでしょう。またあまり
古い一眼レフですとそもそも、画像処理エンジンからバッファメモリへの書き出し速度が遅い為、
例えば、K10Dなどで最速のカードを使うのはあまり意味がないです。他方、スポーツや動体で連写
を多用する人、また大量のデータを一気にパソコンなどに移動する際は、カードの早さに大きな差
が出ます。
パソコンに移動する場合、Class10の安いカードで10分程度かかっているものが、USB3.0のI/Fで
SANDISKのExtremePro(UHS-1対応)であれば、2-3分で終わります。それぐらい差が出てきます。
ただカメラのほうは、画像処理エンジンがJPEGであればほぼ無限連写できるか思いますが、RAWだ
とデータ量も大きいため、早いカードであれば待ち時間を短縮できます。
また、メーカとしてパナソニック、サンディスク、東芝が推奨されるのは、これら3メーカが元々
SDカードの規格を策定したメーカであり、各カメラメーカが動作確認に使用している為、そのカメ
ラでの確認が取れている店が大きいです。
また、結構PQIやトランセンド、TEAMなどのメーカのカードは読み出し速度は速いものの、デジカメ
で要求される書込み速度にはムラがあります。東芝・サンディスクなどは最新のチップで、高速
カードをいち早く出してきますし、性能面でも信頼できます。
書込番号:14535740
8点

なるほど
ありがとうございます
私の場合、ほとんどがJPG一コマ撮りで連写しても6〜7コマぐらいの連写です
ということは、トランセンドやPQIからサンディスクのエクストリームなどの高価なSDカードを
使用しても体感的には差は無いといっていいんでしょうね
ということは、近隣のカメラ屋でコンデジにサンディスクのClassIの高いカードがおススメセットに
なっていましたが、コンデジには宝の持ち腐れ的と言っていいのかな
販売店の単価アップ戦略にすぎないとか・・・
書込番号:14535800
0点

(・∩・)電子機器の進化速度は異常なほど早いですよね
サンディスクのClassIも、すでに一般的なカードになりましたね
来年になれば980円ぐらいでClassIが買えて
ClassEあたりが売場から姿を消すかもしれませんね
ちなみにK-5と同じ16Mセンサーのコンデジは
JPEGの圧縮が弱いのでPCに落とし込むのにK-5の7倍です(笑)
後継機のボディは、どこまで速度に対応しているか?
そこの部分だけでも楽しみです♪
書込番号:14536787
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html
D7000のテストでは、こんな具合だったようです。
書込番号:14536842
1点

じじかめさん
“おカメラ大王”吉森先生のテスト記事へのリンクありがとうございます
吉森先生の記事はけっこうストレートでわかりやすく好きです
ClassIでもやはり価格の高い商品ほど連写で差が出るいい例ですね
そうなるとパナソニックや東芝のように日本製にこだわるよりも
サンディスクのように台湾や中国製でもメーカーによってはより高性能な物も出てきているしいうことですかね
書込番号:14536872
0点

yjtkさん
サンディスクはアメリカの会社ですが
SDカード自体はMADE IN USAではないですよね?
台湾製/中国製だった気が・・・
書込番号:14536914
1点

速いカードを使うと書込終了までの時間が短くなるので、いろいろメリットが出てきますよ。
連写継続枚数や、次の撮影が可能になるまでの時間など。
単写で撮る場合はなんのメリットもありませんけど (^^
※貼った表は K-5にて 12連写した後、保存が終了するまでを計測したモノです。
書込番号:14536953
3点

ぱっくぴーさん
そういう意味ではsandiskはmade in chinaですね。
書込番号:14537280
0点

あるあるネタなら Sandisk は昔 Sundisk でした
書込番号:14538364
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
色々と高感度に強い機種を探していたのでさが、D800でさえ、iso6400?!
もしかして、k-5の高感度は、世界一なのでしょうか?
これで、af-cも他機種より優れていれば、室内スポーツ撮り最強マシンなんですけどね・・。
書込番号:14531265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最強かどうかは…(笑)。
でも、ノイズののり方や色のぬけ具合は好きですよ。解像感もまずまずだし!
書込番号:14531490
1点

はあ・・・・
EOS-1DXが出てくれば、一応常用ISO51200かな。EOS5DIIIでISO25600、D4・D3sあたりと比べて
どうだろう。同じセンサーを使用しているD7000・α57・α55比でどうだろうねえ。
書込番号:14531511
0点

>ISO100〜12800
一応スペック的にはこんな感じですけど?
私は上はISO800までしか使ったことがありませんね〜。
で、下がISO100ってなってるけど、なぜか私のK−5はISO200までしか表示されない!
どうして?
CFで何か設定あるのかな〜?
スポーツは運動会くらいですね〜。
AF−Cの性能?
私には充分ですよー。
書込番号:14531541
1点

答えはノー。
たしかに高感度域での色ノイズは少なめですけど。
51200とかモノクロでしか使いません
書込番号:14531542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度は確かに撮影の幅広げてくれますけど、
常用感度での画質向上を望みたいですね。
って、この辺りが悪いってカメラはそんなに無いと思いますけど。
ヲタレンジャー♪さん>
ダイナミックレンジ拡大機能をONにしてませんか?
ハイライト補正をONにしていると、最低感度が200になってしまいます。
書込番号:14531568
4点

ヲタレンジャー♪さん
>なぜか私のK−5はISO200までしか表示されない!
推測じゃけど、ハイライト補正がオンになっとらんじゃろか。
マニュアルのP215を見てくだされ。
書込番号:14531593
2点

スレ主様、横レスすみません。
ヲタレンジャー♪さん
>で、下がISO100ってなってるけど、なぜか私のK−5はISO200までしか表示されない!
どうして?
カスタム3 拡張感度 オフ
そしてD−Range設定のハイライト補正がオンになっていませんか?
書込番号:14531597
2点

確かに51200はノイズ凄いですね。
けど、25600は使えるような・・。
でも、最強ではないのか〜(泣)
じゃあ最強クラスってことで(笑)
ヲタさん、拡張すれば使えるのでは?
書込番号:14531602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上限ISOはメーカによって設定条件が違い、
従ってここの仕様表示も違うベースで表示されています。ただのご案内。
Sony A77 上限16000ですから、K-5の12800を抜いています。が、実力はいずれに?
書込番号:14531645
2点

あーれま〜!
カスタム3 拡張感度 オフ
ハイライト補正がオンになってますよーーー!
って、この機能効かせてるとISOを設定が制限されちゃうのね!
取説なんてほとんど読まずにいきなり設定しちゃうから、こ〜ゆうことになっちゃうんだわ。
カスタム3 拡張感度 オン
で、ハイライト補正オンだと、ISO160からなんだね〜。
●継続してもダメなものはダメやんさん
●やむ1さん
●サル&タヌキさん
●ぺんたZ-5pさん
愛してるわ♪
書込番号:14531752
3点


うさらさん、なるほど!
A77見てきました。
メーカー表示と消費者の意見が違いますね〜。
その点、k-5はかなりの好評価♪
カメラって色々とあるんですね、勉強になりました。
私の目指してる所は、高感度最強クラス&af追尾に優れてる機種なんですけど・・(室内スポーツに優れてる機種)。中々ベストが分かりません。
K-5買っておけば間違いないかな♪
ヲタさん!良かったですね(笑)
書込番号:14531808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拡張感度は ここまで設定出来ますよ
と言う感度なので、プログラム次第でどうにでもなります
常用感度の表示も各社基準が違うのでカタログ数値だけではなんとも比較出来ないですね
K5の高感度耐性 実写してみての感想としては
今となっては世界一の冠は難しいでしょうが
発売当初で有ればそう言えたかもしれないですね
私としては十二分に満足しています
ダグラスペンタックス2さん
作例 痺れるアングルですね
空港は違いますが誘導灯が点るこの時間帯のこのアングル
私も通っています
(三枚目のクラブアングル 機軸とレンズが揃っていて最高です)
書込番号:14532044
3点

ノイズレスな絵と言う意味ではK−5は世界一とは思わないけども
ISO51200でのノイズの品のよさでは世界一かもしれない♪
書込番号:14532172
1点

おはようございます。
Eosマークスリー、d3.4見てきましたが・・
値段が半端ない(゚Д゚)
また、重さも・・。
こりゃ手が出ない。
というわけで、軽量かつ安価なk-5は、かなり優秀と思いました(結局はk-5びいきに・・(笑)
というか、フルサイズは反則(笑)
世界一と言ってしまったからには仕方ないけど・・。
ということは、aps-cでは世界一なのかしら。
書込番号:14532446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このような機材自慢はよそ様に見られると恥ずかしいです(-_-;)
少なくとも好感度は落ちてしまうと思われ…
書込番号:14532483
7点

確かに!
確かめてきました。
失礼しました。
書込番号:14533022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

青空公務員さん、ありがとうございます^^ マジックアワーからの夜の空港、
撮影がとっても楽しいですよね♪
まぁウン十万もするカメラを買う財力は学生にはありませんで^^ K-5の後継機が楽しみですね♪
書込番号:14534448
9点

http://www.neocamera.com/camera/canon/5dmarkiii/samples/indoor
しかし・・・まぁ「フルサイズ」と比較対象にされるくらい
優秀だと言えるのではないでしょうか(笑)
書込番号:14540490
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
このモードは、krでマニュアル設定(k-5でもマニュアルは同じだろうけど)で使うのと違うのですか?
Krにはこの機能がついていないので、凄く良さそうなのですが、露出ってisoで上手く調整出来るものなんですかね?
何か不具合はありますか?
書込番号:14528910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>krでマニュアル設定で使うのと違うのですか?
MモードではISOもマニュアルになるという点が大きな違いになります。
TAvモードはシャッタースピードと露出を
撮影者が任意に選択できるという点が要です。
そのままでは露出が不正になりますので、
適正露出になるようにISOがオートで可変するのが動作のポイントです。
不具合というわけでは有りませんが、
ISOの変化により感度由来の画質変化がありますので、
特に高感度での劣化についてどこまで許容できるのか、
あらかじめ撮影者が判断する必要が有ると思います。
書込番号:14529005
5点

ありがとうございます。isoで露出が上手く調整出来るというとこがちょっと不思議ですが、高感度に強いk5ならではのような気がしてカッコイイです。
ありがとうございました。
書込番号:14529091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAVモードは例えばニコン機ならMモードでISOオートにするのと同じ挙動
たしかニコンの場合露出補正もできたはず
キャノンの場合露出補正きかないけどね
まあでも本来のMモードとは違う意味合いの新しいオートモードだから
ペンタックスみたいにTAVモードで独立させた方がベストと思う
書込番号:14529341
4点

皆さんお答えのように MモードにISOオートを加えて露出を決定していますにします
露出は 感度(ISO) 露光時間(ss) 光量(F) の相互関係で決まります
Tubby spongesさんの作例は典型的な使用例ですね
例えば光がクルクル変わるような状況で
被写体ブレ関係でSS落とせない、あるいは羽の動きはこのSSがBEST
ボケ具合のため被写界深度(絞り)はこの値
でも一瞬を切り取るためにISO変更をしている余裕は無い
こんな時にISOオートが使えるというのは強いですよ
K-rのTv+ISOオート Mv+ISOオート ではもう一歩及ばない良いモードで
ペンタックスの開発者が如何に実際に写真を撮っているかが伺える仕様だと思います
書込番号:14529460
6点

皆様ありがとうございます。
なるほど!確かにこういう場面はありますね。ss速く、絞りは何かに固定と。
これは便利ですね。
そうか〜、露出は感度で調整も出来たのか〜。
勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:14529816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は、ほとんどTAVモードしか使ってないです。
ISO感度も上限値3200までにしてるので、
ノイジーなのも撮らずにすむし、便利です。
室内で夜とかだとISO3200までだと相当暗いことあるから、
そんな時はSSを1/40とか1/20とかに抑えて調整してます。
あとは、TAVモードは露出補正も
マニュアルだからそれもシーンによって調整して撮ってます。
夜の室内撮りの後、
晴れた日に外で撮るとSSの設定戻すの忘れてて
真っ白なのをたまに撮っちゃってますけど。w
書込番号:14533687
0点

こんにちは、PENTAXiと申します。
私も娘のバレエ発表会でK-5の高感度性能を体感したひとりで、
それにかまけて(?)ISOを3200固定で撮影していたのですが、
下記クチコミにてPic-7さんとぱぴばんさんにこのTAvモードを
教えて頂き「こんな手もあったのか…」と感心した次第です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14438883/
いくら高感度に強いと言っても、ISOが低いに越したことない
と思うので、今後いろんな場面で試してみたいと思っています。
以上、受け売りにて失礼致しました。
書込番号:14535947
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
フォーカシングスクリーンのゴミの付着した時の除去方法を教えてください。
ブロワーで取れる時は良いのですが、除去出来ない時もあり困っておます。
ブロワーしていると余計に増えたりし、結局はサービスへと。。
どうせ付着するので気にしないとは思うんですが、
もし良い器具や良い方法がございましたらご伝授願います!
5点

PENTAX純製のペッたん棒をどうぞ
正確にはイメージングセンサークリーニングキットですが、アマゾンコムでも3000円程度で販売しています。
以前にも何回か質問が出ていましたが、ぺったん棒の赤いシリコン素材のような先っちょでセンサーに軽くぺたぺた(あくまでも優しく)押しあててゴミをとります。
小生も使っていますが単純なつくりにしては能力も高く、センサーに傷がつく心配がありませんので安心です。
書込番号:14527886
9点

えのき3号さん こんにちは
レンズ交換式カメラですので ゴミが入らない事防ぐ事自体 無理だと思います。
一番の良い方法は レンズ交換しないことですが それは無理ですから 埃がある所では レンズ交換しないとか レンズ交換のスピード早くするとか レンズボックス内に 埃入らないようにする事位です。
でも自分が注意している事は 交換レンズ付ける前や外した後ブロアーで誇り払い レンズ自体には埃付けない様にして 最低でもレンズに付いた誇りがボディ内に入らないようにしている位です。
これでも防ぐことできませんが しないよりは 良いと思いますので‥
書込番号:14527908
4点

ちょっと待ってください!!
O-ICK1(イメージセンサークリーニングキット)でフォーカシングスクリーンに触れては絶対にいけません。
K-5のフォーカシングスクリーンはこれまで以上に繊細で脆いから、指が触れただけで傷や汚れがつきます。
ファインダー内に見えるゴミの取り方は、交換スクリーンキットに入っているツマミで外して
ブロアーで吹くと取れるのですが、ここにゴミがあっても写真には影響しません。
K-7から交換スクリーンの変更が難しくなっているので、自分でやるのはかなりの慣れも必要。
新宿まで遠い方は交換スクリーン購入する方がいいと思いますが、メンテナンスも含めてSSで見てもらうのがいいですよ。
書込番号:14527925
9点

naosandaさん
こんにちわ。
イメージングセンサークリーニングキットを持ってまして、
以前、マットに使用して、ムラの様なものが(傷?)付いた経験がありまして
多少、尻込みする方法かもしれません。もちろん、遣り方の問題も有るとは思いますが。。
過去スレも参考にします!ありがとうございます。
書込番号:14527927
1点

えのき3号さん、おはようございます。
撮影された画像には影響ないでの気にしないのが一番ですが、
私もかなり気になってしまいます。
特にフォーカシングスクリーンの裏側に入ったゴミはブロアで吹いても取れない上に、
ゴミ自体がはっきり見えてしまうのでやっかいです。
私は、スクリーン交換の要領でスクリーンをはずしプリズム下部とスクリーン自体を、
ブロアで吹いて清掃しています。
作業するときは机の上を整理清掃して、カメラ清掃用の綺麗な布を敷いてその上で作業します。
専用のピンセット(?)でスクリーンをつまんだら、どの面も布や他のものに触れないように
作業するよう気をつけています。
私の場合の紹介ですので、あくまで自己責任でお願いします。
書込番号:14527945
1点

フォーカシングスクリーンのゴミですよね。
写りには、関係ないので気にしないことにしてます。
イメージングセンサーのゴミは、
写ってしまうので、除去の必要がありますが・・・・
>ブロワーしていると余計に増えたりし・・・
ブロワーを使用したら、同様になりましたので、
イメージングセンサーのゴミは、購入店にて飛ばしてもらってます。
購入時に、クリーニングキットは使わない方が良いと言われました。
カメラのダストクリーニングをする際のカメラの傾け方で、取れる場合もありますよ。
書込番号:14527967
3点

えのき3号さん
マウント部から掃除機で吸い出してみてはどうでしょうか?
http://smcb.jp/ques/27366
風の強い日に外でレンズ交換したらファインダー内に巨大なゴミが見えるようになり
どうしたらいいものかとネットで検索したら、上記ページを見つけました。
やってみたら綺麗になりましたよ。
書込番号:14528039
0点

もとラボマン2さん
こんにちわ。私も風の強い日、誇りぽいと思われる場所ではレンズ交換を避けております。
交換前のカメラ、レンズの塵を落としてから交換するようにはしておりますが、
それでも、駄目な時ももちろん有ります。ありがとうございます。
APA非会員さん
こんにちわ。
やはりペッタン棒は危ないようですね!止めときます。
今までK-5用マット2枚破壊しましたの。。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:14528051
1点

一番良いのは気にせず使い続ける、埃が目立ってきた時点で料金を払ってSCでクリーニングしてもらうことです。
私は歴代使用カメラ全て (istDS2, K10/20D, K200D, K-7, K-5) 、スクリーンを外して水洗いという無茶な方法を続けていますが、トラブルは皆無です。ただある程度の経験が必要なのでお勧めはしませんが。スクリーンを外すには専用の器具(交換用スクリーン付属のピンセット)が必要ですが、微妙な力加減がわかりにくく、かえって枠やスクリーンを傷つけてしまうことがあるので(経験あり)、私は手を石鹸でよく洗って皮脂を完全に落とし、指の爪を固定枠ノッチに引っ掛けてパチンと外しています。付けるときも指で枠を押して嵌めています。
外したスクリーンを落とさないよう注意し、スクリーン平面は決して触らず、側を保持してよく泡立てた洗剤を両面に付けて泡の弾力だけで洗い、あとは流水で流します。洗い終わったスクリーンは表面をブロアで拭いて不織布上で自然乾燥させ、カメラに戻します。私は中古カメラで散々練習しましたので簡単に出来るようになりました。
書込番号:14528313
4点

フォーカシングスクリーン上(下)でした清掃も可能ですが、
ペンタフリズム周りまで入ってしまった埃などはどうしようもないですね。
下手にブロワーで吹くとどんどん奥へ入っていきますので注意が必要ですね。
書込番号:14528380
2点

ブロアで取れないものは、基本「気にしない」かSC送りがいいと思いますよ。
ほとんどのカメラはミラーボックス側はピント面じゃないので、拭いたりしても大丈夫だったりしますが
ピント面側は、微細なフレネルやマイクロレンズで、ザラザラの磨りガラス状になっています。
ザラザラゆえにゴミが付着しやすく取れにくいのも困りもの。粘着ゴミなんて付いたらもう最悪です。
素材が樹脂なので非常に柔らかく、思春期の乙女よりもキズつきやすく、刷毛でもキズが入ることがあります。
ということでレンズクリーニングキットやぺったん棒みたいなものでピント面を触るのはまずやめた方がいいですよ。
私の場合、ブロアでどうしても取れず、なおかつ「気にしない」が無理な場合(添付写真のような)のみ
超音波洗浄機や、中性洗剤&ぬるま湯&指の腹で洗ってます。
しかし、ここで「困った」と相談されるくらいの方であれば、やめておいた方が吉だと思いますけど・・・
ちなみにアルコールはスクリーンを白濁させるケースがあるので要注意です。
1枚目の写真ですが
右から
・抑え枠
・抑え金具
・フォーカシングスクリーン
・シム(隙間をつくるワッシャみたいの)
・コンデンサレンズ
・プリズムホルダ
です。
ミラーボックス側(マウントから見える方)に付いたゴミはブロアで取れますが、コンデンサレンズ側や
プリズム面まで入り込むとなかなか取れません、というか分解しないと無理(笑)
でも、そこまでくると像を結ぶ面じゃないので案外見えないんですけどね。接眼レンズ側もそうです。
離れてみるとゴミ入ってるけど、接眼すると見えなくなったり。
書込番号:14528417
1点

スクリーンのゴミは 軽くブロアーして撮れない場合は粘着性のものか
裏側に入ってしまっている可能性があります
時々、ブロアーノズルを深く突っ込んで力任せにシューシューしている人がいますが
アレは逆効果だと思っています
K5のスクリーンは弄ったことがありませんが、過去機種の経験では取り外し交換にはちょっとしたコツがあるので、デリケートなので我慢出来ないようでしたらSS送りが良策と思います
書込番号:14528746
4点

風丸さん、1641091さん、Vision_42さん、hotmanさん、オミナリオさん、青空公務員さん
こんばんわ。
一般的には外して清掃が多いようですが、ある程度スキルが必要そうで簡単にはいかなそうですね。
自信の無い時SC頼み無難なのと、安全で簡単な方法は今の所ないようで気にしないと我慢が良さそうですね。でも気に成ります。。
ありがとうございます。
special to meさん
こんにちわ。簡単そうで良さそうですね!
でも家の床で使用している物は??ですので
専用の掃除機を用意したい所ですね。
書込番号:14529149
1点

えのき3号さん
こんにちは
>ブロワーで取れる時は良いのですが、除去出来ない時
はほとんど裏側、つまりスクリーンとプリズム側の間に入り込んだゴミです。
サービスに出さずにクリーニングする方法をお尋ねのようですね。
ミラーボックスの上のほうのスクリーンを抑えている金具の留め金が見えるのがおわかりでしょうか?
@留め金の上にブロアをあてて隙間をブローします。
時間がかかりますが、少しずつゴミが動いていきます。
この方法では完全に取れないことがあります。
A留め金のぽっちを押してスクリーンを下げます。
そのまま、ブロアして元に戻します。
そのとき、ブロアでスクリーンがずれていないことを確認します。
スクリーンの突起でしたら、指で触ってもかまいません。
Bスクリーンをピンセットでつかむ突起がありますので、そこをピンセットでつまんではずし 両側をブローします。
スクリーン交換用の付属のピンセットは小さくて使いづらいので、 普通のピンセットのほうが扱いやすいです。
スクリーンは繊細ですので、触らないことが肝心です。
プリズム側もブローして、スクリーンを元に戻します。
@〜Bまで後の方が効果があります。
番外、スクリーンをはずして、ピンセットでつまんだまま流水で洗います。洗剤やアルコールなどの薬剤は禁物です。
ピンセットでつまんだまま乾かして、元に戻します。
これは昔はよくみんなやっていましたが、あくまでも自己責任で。
スクリーンは自分で交換できるようになっています。自信があれば恐れずに試してみてください(^^vぶぃ
もし、自信がないようでしたら、あきらめてサービスへ。
書込番号:14529274
1点

パラダイスの怪人さん
こんばんわ。
流水で洗い流すは有効でそうで試してみたいところですがマットの取り外し、取り付けだけは難しい
ので慎重になります!隙間からブロワーするぐらいの方が良いかもしれません私の場合は?
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:14530160
0点

フォーカシングスクリーンを外すのは簡単ですよ。
こちらを参考にどうぞ。
http://delphian.seesaa.net/article/198243607.html
スクリーンを外す動画です。
http://eyevio.jp/movie/429574
私は小さなマイナスドライバーで何度も外していますがトラブルはありません。
お勧めはしませんが、専用器具が無くても大丈夫です (^^
書込番号:14530465
1点

φ(・ω・ ) コチョコチョ
慣れちゃえば簡単です
でも個人差があります
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65617578.html
最近は専用工具より
シャーペンの先っちょで開けてます(笑)
軽くシュポシュポ2吹きで終了
後はハメて終わりです
書込番号:14530601
2点

delphianさん,が〜たんさん
こんばんわ。
お二人の説明や動画を見てると遣れそうな気はいたします。
枠に乗っけたまま軽くエアーを吹く程度位で。強く吹くとマットが踊って
枠で傷が付きそうですし、丁寧にですね!
ありがとうございました。
書込番号:14530702
0点

皆様ありがとうございます。
沢山のご意見参考になりました!
マットの枠を外し、軽くエアーして元に戻す程度を試して見ます。
それで駄目でしたら、あまり深入りせず、SCに持って行こうと思います。
とりあえず一回〆ますが、引きつづき
いろいろと教えて頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:14530768
0点

えのき3号さん、こんばんは。
やはり皆さん書かれているようにSCに出すのが一番ですね。
スクリーンを外して、清掃できればいいのですが。
1点だけ、SCで教えてもらった情報です。
スクリーンを付けたままの状態で、
スクリーンに向けて、ブロアで風を送り込むことはやめましょう。
最悪プリズムの脇にゴミが入ってしまって、
こうなると、SCでも対応できず、工場送りになってしまうそうです。
書込番号:14531518
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
念願のK-5を手に入れて1週間あまりなのですが、オーバー気味の露出にどうも手を焼いています。
露出を調整するのに、ライブビューを使って好みの露出に調整してからファインダー表示に戻して撮影すると良いという記事を見つけたので試してみたのですが、ファインダー表示からライブビュー表示にするとシャッタースピードが1段ほど絞られます。
結果としてファインダーで撮影したときに露出がオーバー気味になってしまいます。
これは正常な状態なのでしょうか。
ライブビュー表示での露出でそのまま撮影する方法はないのでしょうか。
0点

ippy00さん こんにちは
ライブビュー表示を使わないで、取扱説明書P138のデジタルプレビューを使用して下さい。
書込番号:14527029
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説明書のどこかでファインダーを覗いていないと、ファインダーから入った光が露出調整に影響すると書いてありました。
それを防ぐためにライブビューを使っているときにファインダーを手などで塞ぐか、それ専用の別売品もあると書いてありました。
書込番号:14527098
2点

オーバー露出。
「そんなことありません」と、バカが言論封殺しに来ないといいけどw
書込番号:14527194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>それ専用の別売品もある...
ネットにもカタログにも見つからなかったので勘違いかもしれません。
すいません(-_-メ)
ファインダーから光が入ると露出調整に影響することは、ファインダーに懐中電灯などで光を当てるとカメラが露出調整を変化させることがわかります。
ですので、
>ライブビュー表示での露出でそのまま撮影する方法はないのでしょうか。
ファインダーを手などで塞いで、ファインダーから光が入らないようにすればいいと思います。
書込番号:14527213
0点

ファインダーだと従来の露出計、LVはダイレクトに測光しますから違いは出ますよ
書込番号:14527217
1点

使っていて、どうもペンタックスの露出計は測距点との連携がより強いようです。ファインダーの場合は従来道理の測光値です。
対して、ライブビューはカーソル?をピント合わせたいところに合わせますよね。そこに大きな比重がいくようです。従って露出も変わりますし、複雑な光線下ではAWBも変わってきます。
私はライブビューはピント合わせにのみ使用し、基本は露出も含めてファインダーで撮ります。
ただ、月明かりや水銀灯や白熱灯が混在する場所で夕景や夜景を撮る場合などにおいてはライブビュー独特のクセが助かります。
書込番号:14527549
1点

ライブビューでは測光方式が違いますので、ファインダーからの光は関係ないと思います。
通常撮影でファインダーから目を離す場合は、アイピースシャッター(キャップ)が必要です。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1324167.html
書込番号:14527778
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ファインダーキャップなら同梱されてますし、使用説明書の148ページに使い方が書いてありますよ。
書込番号:14528063
1点

>「そんなことありません」と、バカが言論封殺しに来ないといいけどw
そんなことありません
書込番号:14528064
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ファインダーからの光の侵入で露出が変わる様子...
一応動画をアップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=-9p-RQBSDys
検証の仕方、これでよいのでしょうか?
間違っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:14528256
2点

追記です、
ライブビューのみの使用にはファインダーから侵入する光は影響しないみたいですが、ライブビューで露出調整した後にファインダーで覗くとファインダーに入り込んでいた光が遮断されて、ライブビューのときと露出が変わってしまう場合がありました。
書込番号:14528459
1点

皆様
返信ありがとうございました。
なるほど、ファインダー表示とライブビュー表示では測光方式が異なるのですね。
ファインダーキャップも使ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。これからのK-5ライフを楽しもうと思います。
書込番号:14531211
0点

ファインダーから入る光が影響すると、露出はアンダーになると思いますが…。
スレ主さんの問題は、ちがう原因では?
K-5は、発売当初、よく指摘されていましたが、露出が暴れる傾向にあると思います(測距点との関連付けを、オフにした方がいいんだったかな?)。
私も、たまに、あれ?と思うオーバーになることがありますが、補正すればすむ事なので、そんな時は大幅に露出補正しています。
まだ、解決しないと思います。
どういう場面の写真でオーバーになるのか、サンプル写真をアップしていただけると、原因がつかみやすいかも?
書込番号:14535520
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
昨日、K-5 Silverをヨイショっと気合と共に購入いたしました。
ビギナーでお恥ずかしい限りですが画像をアップさせていただきました。
画質もお気に入りで満足なんですが、問題発生・・・
SDHCカードを出すときに引っかかっているようで抜けにくいのです。
カードを揺らしながら何とか外れますが、いつか何かが起きたらと思うと
精神衛生上よろしくないかな、と・・・
既出でしたら申し訳ありませんが、同様の症状の方がいらっしゃいまして
対応策等がありましたら教えて頂ければと思い投稿いたしました。
ちなみにカードはADATA、KINGMAX、Verbatim、全てで同様の症状が出ています。
諸先輩方々よろしくお願いいたします。
1点

>昨日購入
こんばんは
メディアは、K-5 の仕様を決めたもの、或いは推奨のメディアを使われたら良いはありますが…
購入店に持って行き、他の機種で試しOKで有れば、初期不良で交換依頼が最良です。
書込番号:14525324
1点

>robot2さん
早速ありがとうございます。
今までコンデジ等でも格安メディアで不具合に当たった事がなかったものですから…
やはり相性とかも関係してきますよね。
ギチギチで抜けない事象には至っていませんので、もう少しだけ様子をみてダメなら店舗に相談に行くようですね。
ありがとうございます。
書込番号:14525369
0点

私、K-5やK-7で・・・サンディスク、トランセンド、東芝など、
SD(SDHC)を使っています。
サンディスクのclass10のSDHCなどは、全く問題無く出し入れ出来てます。
東芝のSDカードも特に問題無く。
トランセンドについては、
シールが貼ってある部分が凹んでいるタイプのものは、
問題無く出し入れ出来ていますが、
シール部分の凹みが無いタイプのものは、
引っ掛かってしまいます。
トランセンドのものは永久保証が付いてはいますが、価格も安いので、
「保証受けられなくてもいいや」的な考えで、
シールを剥がして使っています。
>ADATA、KINGMAX、Verbatim
上記については使った事が無いので、よく分かりませんが、
サンディスクなど・・・メーカー推奨のSD(SDHC)カードを使えば、
特に問題無さそうに思います。
書込番号:14525403
1点

書き込み番号検索で[14437672]を参考にしてみてください。
私はこれで引っかかり難くなりました。
書込番号:14525477
1点

>abcdefzさん、ありがとうございます。
試しに東芝のメディアも試してみましたところ同じ症状でした・・・
サンディスクでは良く引っかかるシリーズがあるようで怖くて使用した
ことがありませんです、はい。
使用者さんの貴重なご意見ありがとうございました。
>Acat28-5さん
こんなところに秘術が隠れていたなんて!!!
本当に簡単に抜けるようになりました、素晴らしいです。
やはり万人の力を借りるというのは凄いことです、これぞクチコミの
威力という感じです。
早々に問題が片付きました事、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:14525538
2点

K−5は一年使っていますが、取り出しの時は固めですが、
これって、メディアの反対側の凹みに対して爪が出ているものかと思います。
(メーカー確認していなのですが、感覚ですみません)
これが、メディアの厚みによる固さであれば問題だと思います。
今まで何種類か使っていますが、厚みによる取り出しにくさは無かった気がします。
強いて言えばKINGMAXは引っかかり易く、SANDISKやTranscendは取り出し易い感じですが、
メディアが厚みにより取り出しにくい感じではないです。
ちなみに、Acat28-5さんお勧めの対策スレッド後半で、電源のオンオフが書かれていますが、
ご存知と思いますが、電源オフでもメディア挿入時にはアクセスしますので、
抜き差しのテストのみならバッテリーを外すしておく方が念のために良いと思います。
(Acat28-5さんには情報提供ありがとうございます)
書込番号:14525614
1点

スレ主さん
解決済みということで、何よりです(^-^)
方法は私も先の回答のようにして、今は事なきを得ています。
ちなみにK-7でも同様なのですが、以前どこかの記事で、SDカードが
飛び出さないようにするための仕様だと読んだ記憶があります。
ですので、どのメーカーのモノでも変わらないかと思いますよ(^-^)
追伸
K-5シルバーご購入、おめでとうございます〜!(^o^)
実は私も昨日購入したばかりでしたので、思わずレスしてしまいました(笑
書込番号:14525717
1点

>フィルムチルドレンさん
>電源オフでもメディア挿入時にはアクセスしますので、
抜き差しのテストのみならバッテリーを外すしておく方が念のために良いと思います。
SDの読み込みランプが点灯することから、何となく危険を察知しまして
バッテリーは抜いてました、うっかりSDの端子をパチッ、なんて事もあるかな、と
本能でやってましたね(笑)
ありがとうございます。
>とむっちんさん
>実は私も昨日購入したばかりでしたので、思わずレスしてしまいました(笑
昨日は5月4日で子供の日の前で大人の日と勝手に決め付けて、普段の
ご褒美ということで購入しました。
昨日は抱いて寝ようかと思いましたよ(笑)
これだけビギナーに親切な方々がいらっしゃるので安心して楽しいフォトライフ
がおくれそうです。
書込番号:14526077
0点

黒と銀を両方持ってますが、どっちもきついです。
取り外す時は、カードをぎゅっと押して、パッと!
パッとですよ、パッと!
そうすればちょっと勢いよく出て、少しはつまみやすくなります。お試しください。
書込番号:14529862
3点

>賢弟さん
>パッとですよ、パッと!
これもなかなか有効でした、ナイスです。
みなさん工夫なさってますね!!!
そうなんですよ、こんな小技を聞けて助かるんです、はい。
ありがとうございます。
書込番号:14531386
0点


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