
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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107 | 20 | 2011年8月29日 22:34 |
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235 | 46 | 2011年8月31日 00:39 |
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67 | 29 | 2011年8月24日 11:13 |
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33 | 9 | 2011年8月22日 15:23 |
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29 | 7 | 2011年8月17日 00:28 |
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74 | 12 | 2011年8月20日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
最近α900の現物を仙台市内のヨドバシ(青森には触れる展示品無いです(泣)。)で触れる機会がありました。ファインダーについての様々な書き込みを見ていたので「どんなもんか?」と思っていたら、正直びっくりしました。いままで見てきたファインダーのさらにひとつ上をいく広大さ!!見た瞬間「これだ!!」と思いました。α900で写真が見たい衝動に駆り立てられ「買っちまうか!」とローン計算をしたところ、自分のこずかいでは無理な事が判明し諦めました。
ところで、本題に入りますが、ペンタプリズムを採用している機種の中で、視野率100%は大変素晴らしいのですが、ファインダーを覗いたときの見え具合(ファインダー倍率なのかな?)がニコンやキャノンの中級機より狭い?(間違ってたらすみません)と感じました。これは、現在のk−5サイズでは限界なのでしょうか。詳しい方のご回答をお願い致します。
なお、ペンタにはメールで質問したところ、技術部への意見としてお受けしますとの回答がありました。
5点

APS−Cにファインダーを期待してはいけないと思う。
素直にα900の中古が良いと思われ。
書込番号:13427790
2点

軽量化に伴いファインダー倍率が犠牲になったのだと思います。
各社のファインダー倍率は
7D:1.0倍
D300S、D7000:0.94倍
K-5:0.92倍
やはり小さいですね。
仕方ないので拡大アイカップを使用して倍率を1.18倍にあげて使用しています。
K-5の場合、0.92×1.18=1.08倍です。
書込番号:13427808
2点

上記内容は不適切でした。
軽量化×
コンパクト化○
一度645のファインダーものぞいてみるとこんなにも広いと感じると思います。
書込番号:13427822
3点

あー休みが欲しい!!さん こんにちは
ファインダー倍率について古い記事ですが私は納得しました。
http://www.dcm99.com/knowledge/finder01.html
書込番号:13427846
2点

一読しての感想ですが、
一眼フィルム機を使ったことの無い方が多くなったのかなと印象です.
中古ショップでMZ-10やMZ-5なら500円から1000円で買えるので使ってみてください.
K-5に比べMZ-10でさえ、ファインダーの大きさ見やすさは驚くほどです.
フィルム機からデジタル機(APS-C)を使い始めた頃は、デジタル機はこの程度の物だろうなと思った物ですが、
フィルム機を使ったことが無くフルサイズデジタル機を使うとファインダーの大きさに感動するのかなと思いました
書込番号:13427855
14点

現在のところ、ペンタックス開発陣が導きだした
素子の大きさと
コンパクト化と
ピントの合わせやすさ
のベストバランスだとボクは思っています。
でも、昔のペンタ製フィルム機のファインダーを見ると、やっぱりうらやましくなります。
フルサイズの話をするとアレですが、、想像として
いつかフルサイズが出たらペンタは妥協なく素晴らしいファインダーを突き詰めてくれると思いますよ。
いつか出るといいなあ、、と
スレヌシさん
α900のファインダーは本当に素晴らしいですね
いつの日にか出てほしいPENTAX製デジタルフルサイズのお手本に
SONYには今後も光学ファインダー機、頑張って残してもらいたいです。
書込番号:13428021
16点

まあ、7Dの場合はもとの素子が小さいので…
ファインダー像の大きさ的にはニコン、ペンタのサイズを1とするならば
1.5/1.6=0.9375
ということになりますねええ
K−5の方が視野率が若干大きいので計算上では7Dとは大差なくなるかも
(*´ω`)ノ
書込番号:13428275
5点

ファインダー倍率が小さいのは、
ペンタプリズムを旧来機種(K20D)から流用しているからです。
ただ、他社の機種で視野率100%を達成するのには、コストが掛かりますが、
SR機構を用いて視野率100%を実現させたのは画期的だと思います。
ご参考まで(機種はK-7)
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=23
書込番号:13428301
7点

ペンタプリズムの大きさは視野率に関係するがファインダー倍率には関係ありません。
ファインダー倍率に関係するのは接眼レンズ部の倍率です。
ファインダー倍率を大きくすると周辺部が見にくくなり、また、アイポイントが短くなるのでメガネを使用していると周辺部がけられてしまうという欠点があるので、ファインダー倍率をいくらにするかは各社とも悩みの種です。
書込番号:13428548
10点

ソニーがOVFを捨てることで、キャノニコと対抗しようとしてるのを見ると、逆にペンタは次期機種でファインダーを頑張ってくれるんじゃないかと期待してます。
ピントの山は別として、覗いた時の第一印象はD7000の方が若干良いかもしれませんね。この辺の要望や意見は前回のアンケートで書いた…と思います。
高感度耐性とミラーショックでちょっと敬遠してますけど、α900のファインダーは良いですよね。
書込番号:13428630
4点

スレ主さんこんにちは、
ダメですよ〜、 α900のファインダーを覗いては!
私も以前、そういう機会があり、その為にずいぶん我慢を強いられました。
本格ダイエット並の根性が必要ですね。
資金が出来ず、何とか堪えましたが、マジで何台かを処分して・・・と考えました。
確かに、昔のフィルム機は大きかったですね。
私もペンタフィルム機は5台ありますが、MZシリーズどころか、若い頃に安さで飛びついたMV−1でさえ、今見るとかなり大きくてびっくりします。
K−5の大きさでは我慢せざるを得ないかと思うのですが、MV−1の筐体は更にかなりの小型にて、K−5も何とかならんのかいな! なんて考えたりもします。
最近は、プレビュー画面での対応が進化していますので、しょうがないのですかね。
ともかく、スレ主さんへは、これ以上寝た子を起さないで欲しいと思います。
書込番号:13428669
3点

645D k-7 D700 D300sを使ってます。
気合いを入れて、写真を撮りに行くときは、上記のカメラ4台持ち出します。
レンズは、その時々によって違いますが‥
はじめは、それぞれに違和感を感じていましたが、今は別に違和感を感じません。
645Dが一番、違和感を感じましたが、今は慣れました。
それぞれに特別に大きいとも思わないし、特別に小さいとも思いません。
書込番号:13429690
7点

要するに順応する能力という事でしょうね。
ハイアマチュアやプロは長所を生かし、短所を補う柔軟な頭と技術や感性がありますからねえ...。
書込番号:13429818
3点

そんな素晴らしい光学ファインダーを作れる技術を前社から引き継いでいながら、それを棄てようとしてるソニー!
スレ主さんへの返信ではなく、ゴメンナサイ
書込番号:13429871
5点

大切な事を書くのを忘れてました。
僕も星を撮るんですけど、upされた写真は素晴らしいと思います。
k-5とアストロレサーが羨ましいです。
天の川の色が、色鮮やかに出て凄いと思いました。
書込番号:13429901
4点

皆様、様々な御回答ありがとうございました!!!。
ファインダーについては、他社のカメラを覗いた際、ペンタックが見え方が狭いなーと思った純粋な意見でした。やはり、写真はファインダーを覗いて写すのが一番「写真撮ってる!」気分にしてくれるし、たまにミラーレスをカメラ店で触っている時も、無意識にファインダーを覗くような仕草をしてしまいます(笑)。
一昨年、沖縄へ新婚旅行した際、知り合った夫婦の方にD700を渡し記念写真をお願いした際、ファインダーを覗いた旦那さんが「うわっ、何これ!すげー広い!」と驚いていました。それだけ、ファンダーはカメラにとって大事なんですね。
今回ソニーは、ファインダーも液晶を使用していますが、それはそれでカメラの発展のために誰かがやらねばならない事だったともいます(軽量化にもなりますよね)。
ただ、機械部分が増えると故障する箇所も多くなると思います。ペンタとリコーさんには、今後もペンタプリズムを使用したカメラをだして欲しいです。
皆さん、ありがとうございました。
補足:今回のk−5やD700の撮影ですが、ノイズ処理しないほうが綺麗に撮れました。また、アストロはサードパーティ製(シグマ10〜20mmF3.5)レンズにも対応してくれました。
書込番号:13430179
6点

あー休みが欲しい!!さんに触発されて、星撮りに行きました。
いつもの定位置は、霧と雲で全然ダメでした。
台風が近づいているので仕方ないと思い、諦めて家に帰る途中に気づきました。
いつもは霧が出て、完全に真っ白な世界になる場所です。
あー休みが欲しい!!さんに感謝です。
645Dの画像をupさせてもらいます。
時間帯は、夜から朝に移り変わる時間帯です。
1枚目がjepg撮って出しです。cte 雅の設定なんで特徴ある発色になってます。
2枚目が、pentax digtal camera utility ナチュラルで現像です。
3枚目が、シルキーピックス5 ホワイトバランスのみ自然に設定で現像です。
一応、上の方に星が写ってます。
実際には、2枚目のが見たままに近い画像です。
でも実際よりもキレイに写ってる感じがします。
今回の画像は、写真と言うよりも絵画に近い感じがしました。
書込番号:13433149
4点

900も使っていますが
イストDS-2でも十分満足して使っています
もちろんフィルムからやっていますのでミノルタの見えグワイはよく知っています
別に慣れれば900であろうがいすとであろうが
私は問題なく使っています
中でもよく見えるのがフィルムカメラではコンタックスN-1ですテレビ画面を見るか
シネマスコープ映画を見るか暗い差があります
ペンタ6X7やマミヤ645なども使っていますがAPS-Cのファインダーなどとは
月とすっぽんです
見にくければレンジファインダー機お勧め
昔オリンパスE-20がありましたが接眼レンズが倍率を上げていたのか周囲を見渡すとゆがんで見えましたこんな弊害もありです
上を見れば切がありません
小型軽量で645のようにファインダーが見えるほうがおかしいのです
慣れればAPS-C5台ふるさいず一台使ってますがどおいう事はありません
慣れですよ
がんばってください
書込番号:13433277
4点

555a110さん>
645Dお持ちなんですか!?。うらやましい。私は風景撮りが好きで645D の精細な画質で日本の風景を撮って見たいと思っています(でも、お金が・・・)。
ちなみに今回の星ですが、写した時は感度か絞りが悪かったせいか、白っぽく写りましたが、明度を暗くしコントラストを上げたら、隠れていた色が出て自分でもびっくりでした。
ももじろうさん >
まさしくそのとおりですね。慣れるようにしているのですが、どうしてもマニュアルが難しいです。M45マウントも使ってみたいので練習あるのみですね。
書込番号:13434612
1点

アー休みがほしいさん
M42ですね
スクリーンをスプリットスクリーンに交換し。絞り開放でピントを合わせ
任意のところまで絞り込みます1段階手間が増えますがいいですよ
マニアルレンズAタイプであれば常時開放になり任意の絞りリングの位置まで絞り込んでくれます、手間が省けます
6台ほとんどマニアルで撮影しています
がんばってください
書込番号:13434797
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
istDを1年→K100Dを5年使ってきて、今朝ヨメさんからデジイチ更新の許可がやっとさ下りてK-5が購入できる様になりました。そこで予算10万前後での買い方(組み合わせ)で悩んでます。
一番低予算なのはボディonly購入なのは明白なのですが、折角堂々と購入できるチャンス、「一眼レフはボディとレンズがセットになってる」と説明して新規にレンズもイッちゃおうと企んでます^^;
現在の手持ちレンズが
DA16-45
DA55-300
smc-pentax A50mmF1.7
Ultron40mmF2 SL2
の4本です。
そこで考えてるのが
K-5の防塵防滴を活かすために
1:手軽でヨメも使えるDA18-55WRキット
2:デカイが便利なDA18-135WRキット
お散歩セットとして
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim
以上3つの組み合わせです。
主な撮影対象は小学生の子供、室内飼いのネコ、風景、スナップです。
当方北陸住み且つ何れは中断してる登山を再開したいのでWRや18-135mmのレンジはとても重宝な機能。しかし描写性能はDA18-135よりDA18-55が優れてるとの評価を耳にします。
1や3だと焦点が近いDA16-45やultronを手放して資金にする手もありますが何れも良いレンズなので後悔しそうです。
高感度が活かせるk-5を来週の「おわら風の盆」に間に合わせたいので今度の土日には購入予定です。
纏まりのない見苦しい文章で大変申し訳ございませんがK-5とペンタレンズを駆使されている皆様から悩めるアラフォーに救いの手(アドバイス)を…
書込番号:13417019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アルフェッタさん こんにちは
標準ズームであれば、DA18-135mmWRが一番使い勝手がいいかと思います〜!
旅行であっても135mmまであれば、望遠域は凌げるでしょうし、WRというのは
心強いかと思いますよ〜!
またWRレンズではないですが、普段使いを考えるとDA17-70mmF4SDMという選択も
有りかもと思ったりします〜!
望遠域が45mmや55mm止まりと違って、70mmまであると結構使いやすいですし〜。
しかしならが、DA16-45mmとDA55-300mmも持っておられ、この2本で対応できる
という事を念頭に置くのであれば、気になっている単焦点というのも良いのでは
と思います〜!
DA35mmF2.8Lは画角も標準域であり接写もこなせますので、使い勝手がいいです
よね〜!
唯一の弱点は開放値がF2.8という部分ですが、K-5の高感度の良さでカバーでき
ますので、良い選択かと思います〜!
DA35mmLを入手されましたら、将来DA15mmLとDA70mmLを入手されますと、Limited
の3本で、大抵のシーンをバランスよくカバーできますので、お勧めです〜!
書込番号:13417063
11点

1と2ですと、描写性能の面で、お手持ちのレンズと防塵防滴以外で被る面がありますので、もう少し予算を増やされて、DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの方が、レベルアップの意味でいいように思います。
花とかのマクロ撮影をされるのでしたら、DA35マクロもいいと思ったのですが、登山などの風景撮影ですと、上記のレンズが用途に合っているように思いました。
御質問に沿ってなくてすいません。
書込番号:13417118
8点

PENTAX って、のどか ですね。
各社最新鋭技術を投入してきている中において。
実に のどかで 無風です。
ここにきて、PENTAXを選ぼうとする方なら、PENTAXのロゴが入っていれば、何でもOKですね。
のどか で、よろしいのではないでしょうか。
書込番号:13417215
3点

他社の最新機種に踊らされる事も無いでしょう。
書込番号:13417229
38点

DA18-55をお持ちなのかと思ったら、DA16-45なんですね。
なら、レンズとしては更新の必要は薄いですね。(防滴防塵以外は)
このラインナップをお持ちなら。。。
私なら、3:ボディ+興味のあるDA35macroLim をお勧めでしょうか。
これ1本でも結構使い物になりますから。
書込番号:13417299
14点

アルフェッタさん
マクロが無いので35mmもいいですが、100mmWRマクロという手もありますよ。
個人的には待望の標準ズームの18-135oWRが気に入って、
K-5LSに追加購入しました。
18-55oWRはK-7の時に使っていましたけど、
それほどいいとは思いませんでしたが…(^^;)
書込番号:13417374
11点

アルフェッタさん こんばんは
ズーム2本で必要な画角は既にカバーされているようですし
室内でのお子さんやニャンコには明るいMF単があるわけでしょ
ってことなら、次はお散歩用の万能レンズ、3番がイイと思います ^^
おヨメはんにも使いやすいと思いますよ ^^v
書込番号:13417402
8点

アルフェッタさん こんばんは。
3に一票と言うことで。
マクロがあった方がよろしいかと思います。
書込番号:13417430
7点

アルフェッタさん、こんばんわ。
私はフィルムチルドレンさんの100WRに1票です。マクロかつWRですし。
私も欲しくて、スンマセン。当方、新米ユーザーなので、聞き流してください^_^;
風の盆、いいですね〜
仕事で富山には何度も行きましたが、未だにタイミングが合わなくて…
幸せな写真が撮れると良いですね。
書込番号:13417789
10点

アルフェッタさん こんばんは。
私はニコンユーザーですが一般的に考えると、18-135oか35マクロの二者択一だと思います。
18-55oは16-45oを持たれているのでわざわざ交換するまでもないと思いますし、レンズ構成からマクロを購入されれば撮影の幅が広がると思います。
但し主な撮影対象を考えると高性能な18-135oも良いかなとも思います。
書込番号:13417879
8点

レンズ自体の予算が、十万円前後で、という事ですかな?
なら、簡易防滴では心許無いので、やはり防塵防滴機能ならDA16‐45mmは処分してDA★16-50mmF2.8SDMしかないと思いますなぁ…。
この組み合わせこそワタシのオススメですな。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13417916
6点

ボディとセットで、10万前後じゃないの?
私も、DA35mm macro Limitedがいいんじゃないかな?と思いますが、Ultron40mmと焦点距離が近いのは、かまわないですか?
手持ちレンズの焦点距離のバランスからみたら、何人かがコメントしているように、100mm macroもおもしろいと思いますよ。
ただし、興味があれば、ですが。
書込番号:13418268
5点

1、2、3いずれも所有していますが、
満足度が高いのは3のDA35Ltdですね、この中では。
2は撮影メインでない旅行用と割り切った使い方になっています。
便利ズームなりの周辺描写ですし、なにより開放F値が通しでないのが私には不便極まりないです。
1はペーパーウエイトになっています。昨日も娘がクレヨンで前玉に落書きする様を微笑ましく眺めていました。
ここにはない第4の選択肢として『大口径標準ズーム』はいかがでしょう。
DA*16-50mm/F2.8、タムロンの17-50mm/F2.8、シグマの17-50mm/F2.8のいずれか。
描写性能は言うに及ばず、F2.8通しの利便性、汎用性の高さから、
最も使用頻度の高いレンズになっています。便利ズーム以上に便利です。
書込番号:13418354
4点

女性が使う事。登山で使いたいって事。
を考えると、前者は重さ、後者は重さと防滴がネックかな?
そうすると、DA18-55WR(軽量で、防滴)超おススメです。
質感は、やすっちいけど、軽くて小さくて機能的だと思います。しかも安い。
女性は、描写うんぬんより、重くてでかくてダサいカメラを持つ事に抵抗を持つでしょう。
また、山登りでは、装備の重さとシャッターチャンスが反比例すると思います。
撮る機会が減ればタダの足枷ですよ。
下手糞な作例ですが、DA18-55WRです。手持ちなんで、アレですがねぇ。
描写については個人的に、文句無いです。テレ端は若干描写が甘いのかな?
う〜ん、個人的には、そんなに気にならないレベルだけれども。
書込番号:13418416
3点

アルフェッタさん、皆さん、こんばんは。
楽しそうなスレッドですね。私も参加させてください。
私もボディの防塵防滴を活かしたいと思ってDA18-135の組み合わせで
購入しました。
実際、急な雨降りにあったり、小雨模様の時でも安心して撮影に
臨む事ができています。
K−5の高感度性能の良さとあいまって、この一本でたいがいの物は
撮影できると思います。
がしかし、私ごとですが、先日初めてDAリミテッドレンズを購入して使ってみると
ズームレンズとの画質の違いに目から鱗状態になりました。
(FA35,50等は持っていたのですが、デジタル専用の単焦点は初めてでした。)
アルフェッタさんはすでにズームレンズは揃っているご様子なので、
ここはDAリミテッドレンズを1本ご購入されると、より撮影する喜びの
幅が広がるのでは思い、3のDA35macroLimに1票投票させて頂きますね。
(ズームの便利さも捨てがたいのですが、せっかくK-5にするので
あれば、単焦点の方がおススメかなぁ。)
作例はK-5+DA18-135でJPEG撮って出し、リサイズのみです。
書込番号:13418639
4点

アルフェッタさん
私個人としては
3:ボディ+興味のあるDA35macroLim
に一票です。
その根拠は、
DA18-55WR、DA18-135WRはお手持ちのレンズと画角が被りますし、簡易防滴以外にメリットは少ないように感じます。
「中断してる登山を再開したい」ということですが、それは100%確実なのでしょうか。
実際に登山されて、簡易防滴の必要性を感じる、またはお手持ちのDA16-45、DA55-300の二本を持つのは重いからDA18-135WRに変えたいということであればメリットは大きいかもしれませんが、まだ登山が確定でないなら、ズームレンズを追加するメリットは少ないように感じます。
その点からDA35macroLimiをお勧めしますが、もし確実に登山も検されるのであれば、逆に広角はDA16-45、望遠側はマクロで簡易防滴でもある、DFA Macro 100mm F2.8 WRという選択もあるかもしれません。
書込番号:13418642
6点

ウルトロンを手放すのはおすすめしません。
あの発色は私はかなり好みなので。
山に1本持っていくなら、18-135は便利ですが、私的には広角が足りません。
何をメインで撮られるのかわかりませんが、私がその中から登山用で選ぶなら、16-45にします。
候補の中なら、35マクロが欲しいです。
書込番号:13418703
3点

アルフェッタさん、こんばんわ。
私は以前、18-135をK-5とセット購入しました。
以下、あくまでも個人的な意見として勝手なことを書かせて頂きますと。。。
私なら2か3にすると思います。18-135は16-45よりも長さが短く、以外とコンパクトにおさまります。これ1本カメラにつけて出かけるにはとても重宝すると思います。一方、DA35は接写も効きますし、これも付けっぱなしにできるレンズで重宝しております。
どちらか迷いますが、将来的に18-135を入手される可能性が高いのであれば、今回、せっかくK-5を購入されることもあり、セット価格でお安くなる18-135を購入し、次の機会に35を購入されるのもよいのではないかと思いました。
また、個人的には16-45の方が18-55や18-135よりも写りが好みです。ですから、1か2を選択しても16-45は残すと思います。(下取りも安そう?)
いずれの選択をされても後悔しないと思いますが、週末に良い買い物ができるといいですね。
書込番号:13418797
4点

アルフェッタさん
こんばんは!
『皆さんどの様な組合せで購入さましたか?』の題名につられてきました〜
ワタクシはキヤノンのを使っているのですが、ペンタックスの多大な魅力に惹かれまして、
このたび K-5と上の3本のレンズで、ペンタックス スタ〜トぉ〜でございます〜♪
(いわゆる、マウント追加。ってやつでございます〜)
レンズの組合せには半年以上も悩みました〜!
(といいますより、資金の準備にもっと時間がかかったのですが、、、)
あ、ちなみにレンズは全て中古でございます。
あ、、、? 失礼しました。 そういうスレでは無かったようですね、、、 スイマセンでした〜 あはははは
では、ちょっと気を取り直しまして。。。
えと、新参者のワタクシなど〜 大変おこがましいのですが〜
『防塵防滴を活かすため』ということであれば〜、WRの簡易防滴よりも、防塵防滴のDA★のレンズの方が良いのでは〜?
と思うのですが、、、 ご予算がマッチしませんでしょうか、、、
スレ主さま、奥様からデジイチ更新の許可が下りた。とのことですが、
ということは、その御予算10万前後というのは、スレ主さまのコヅカイでは無いところから。ということですか?
もしそうであれば、スレ主さまのコヅカイを追加投入してDA★を! というのは無理でしょうか〜?
ちなみにうちの奥さんは一眼レフには一切お金を出してくれませんので、ワタクシ、身を切る思いで資金を調達しております、、、
なんてのはまた余計な話し。ですね〜
失礼いたしました〜〜〜
あ! ついでにもうひとこと〜
K-5 + DA★16-50mm F2.8 ですが、同じような画角となる、EOS 5D Mark2 + EF24-70F2.8L よりも遥かに軽くてラクチンです〜♪
お盆休み、お台場や横浜みなとみらいなど、子連れで一日歩き回っても全然疲れませんでした〜♪
(上記のキヤノンのセットの場合、腰に激痛が走ったことが数回あります、、、)
では〜
書込番号:13418828
12点

DA15Limitedはいかがですか?小さくて良いですよ。
お散歩カメラには換算23mm相当で、18cmまで寄れますし。
山で使うと16mmとずいぶん違うといわれているようです。
私はDA15を使うようになってsigma17-35とFA35はほとんど
使わなくなりました。
書込番号:13419050
8点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
当たり前のようなことなんですが、どなたか教えてください。
アナログのレコードがたくさんあり、CDに焼いてデジタル化をしています。 できればどのレコード見分けがつくように、レコード・ジャケットを写真に撮ってCDケースに入れられたら良いかなと思っています。
レコード・ジャケットは30センチ四方くらいあって家庭用のスキャナーだと入りきらないので、スキャンして印刷の道はなし。手間もかかる。インク費用は高いし、印刷クオリティ低い・・・。
そこで写真で等倍に撮ったあと、長方形の写真を四角に切断すれば、使えると思いつきました。印刷代も印刷クオリティーも写真が一番と思います。
お知恵をいただきたいのは、プリントした時に
「四角がひずまない」
「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
「いかにもジャケットをプリントされているかのような」
「ぴったりと上下ロスの無いようにしたい」ことです。
添付は参考ですが、アマチュアの家庭撮影だとせいぜいこのくらいが限界なのでしょうか?
どのようなレンズを使い、三脚とカメラの設置はどうすればよいか、ご教示下さい。カメラは200D、K7が手元にあります。
3点

>「四角がひずまない」
解像度がそこまで必要ないので画像の中心部を使って撮影して後でトリミングする
>「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
ストロボを使わず自然光の日陰で撮影する(出来れば無反射ガラスを上に置く)
>「いかにもジャケットをプリントされているかのような」
>「ぴったりと上下ロスの無いようにしたい」ことです。
真俯瞰からジャケットのセンターで撮影する
ちなみに添付された写真はセンターが出ていない
もたセンターがずれた写真ならばシルキーピクスやフォトショップなどのソフトのシフト機能を使い四角にする(ちょっとめんどくさい)
書込番号:13401374
3点

>「四角がひずまない」
カメラとジャケットの平行度が重要ですので可能な限り平行に成るようにセッティングしてください。上下方向は三脚のエレベーターで微調整するとやりやすいかも。
レンズはマクロレンズが最適です。マクロって元々複写様に開発されたレンズですから。
マクロレンズが使用出来ない場合は焦点距離35mm以上の単焦点レンズなら歪が少ないですが、ズームレンズでも歪が少ない焦点距離がありますしK-7のディストーション補正を活用しても良いでしょう。
>「ストロボの光でレコード・ジャケットの表面が反射しない」
カメラ内蔵ストロボの使用は諦めましょう。
外部ストロボをカメラから離して使用すると反射は防げますが三脚ならストロボを使用せずとも良いのでは。
ホワイトバランスは真っ白い紙などを使ってマニュアルで撮影前に合わせるかRAWで撮影して後から合わせるのが無難です。
書込番号:13401393
6点

こんにちは
こういう経験は余りありませんが、
1.ジャケットはレンズの光軸に直角になるように置く。例えば、床に置いたジャケットを三脚をセットして真上から撮る。そのとき周囲は十分な余白を取る。ぎりぎり一杯に収めようとすると、ひずみが目立ちます。極端な話、画素数の半分くらいはトリミングで捨てる気で撮ればいいのでは?
2.ストロボは使わない。皮下画のような場所で三脚使って、時間をかけて露光する。ストロボを使うなら、ディフューザー等で光を散らす。
3.RAWでとって丁寧に調整する。プリント用紙もつやあり、つや消し等を使い分ける。
4.角度を調整して、トリミングする。
レンズはワ−キングディスタンスがとれれば、標準で十分では?少し絞って使えばいいと思います。
書込番号:13401432
2点

当たり前のようでできるかできないかで線が引ける複写という技術です。
大型のコピースタンドとライティングと無反射ガラス(必要なら)があると
便利ですし仕事もあっという間に片付きます。
カメラとレンズはそれでいいです。レコードは地面においても壁に貼っても
いいですが、レコードジャケットとカメラのセンサーを平行に設置して撮影
してください。平行でないと撮影結果が台形になります。
水平な床に被写体を置いて、その上から三脚でカメラを水平に設置するのが
一番楽だと思います。私はサーフェイスレベラーをカメラの液晶画面に置いて
水平を出すことが多いです。
書込番号:13401445
2点

K-5は持っていないのですが、
台所のベンチに置いて自然光で、
かなり適当に手持ちで撮ってソフトで補正しました。
ソフトはACDSee PRO4です。
気をつけたのはジャケット表面で反射が起こらないようにし、
レンズの歪曲が少ない焦点距離で撮ったくらいです。
CDケースに入れるだけなら、このくらいでもいいのでは。
きちんとやるには三脚と、光の配慮が必要でしょう。
スキャナで二回に分けて取り込み、パノラマ合成ソフトを使うのも良いでしょう。
他の手として、インターネットでレコードデータベースを探すと、
ジャケット写真があるかもしれません。
書込番号:13401836
7点

ごめんなさい。
一般的なA4スキャナでは、2回の取り込みでは、
どちらか一辺がほんの少し切れてしまうでしょう。(添付写真)
この例では、真っ白な左の縦の辺が切れるようにスキャンすべきでした。
多少切れてもかまわないようなデザインのジャケットなら、
手軽でいいかも。
完璧を目指せば4回スキャンですが
使用しているArcSoft Panorama Makerだと簡単にやってくれます。
書込番号:13402057
2点

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
"どうしたら簡単に"、ちょっと考えてみました。難しくするならそれなりの器材と手間を掛ければいいですから。
「四角がひずまない」は
レコードジャケットとカメラの位置関係を適正にすれば解決します。レコードジャケットの中央、垂直の位置にカメラを置いてジャケットの上下および左右の余白が同じになるように構図を決めればいいハズです。
一部の人は知っていると思う鏡を使う技。鏡をレコードジャケットの中央付近に密着させて、この鏡に写ったカメラのレンズがファインダー構図の中央に来るようにカメラの位置を調整します、三脚を前後させたりエレベーターを上下して。雲台の向きとズームで上下および左右の余白が同じになるように構図を決めます。
三脚を使えばストロボは不要、ただしカスタムホワイトバランスで室内照明にしっかり合わせてください。
<補足>
作例はコンデジで恐縮ですが、レコードジャケットが見当たらなかったので大きめの雑誌を撮ってみました。例ですので鏡もいっしょに撮っています。カメラ位置と構図を決めたあと、本番は鏡を取り除きます。
鏡を雑誌(レコードジャケット)に直に貼付けるのは忍びないので、30cm定規に貼付けて、コレを雑誌に立てかけています。
壁にレコードジャケットを立てかけると、垂直に近いほどカメラの位置を低くする必要があって、普通の三脚では難しくなります。棚板をテレビに立てかけて、これに立てかけると角度を幾分か寝かすことができるので、カメラが高い位置でも撮れるようになります。フローリング床のままでは滑るのでゴザみたいなのを下に敷いています。
書込番号:13402078
4点

すいません、ひどいタイプミスがありました
× 皮下画のような場所で
○ 日陰のような場所で
失礼しましたm(__)m
書込番号:13402141
3点

うわあ、たくさんのアドバイス有難うございました。
>餃子定食さん
この写真ですが、適当なのがなかったので、オークションの写真を拝借し、Trim で切り取り貼りつけました(出品者さん、ごめんなさい・・)。自分で何枚か撮ったのも、実はよく似ていて、いらない部分が入る、正方形(縦横)がきちんと出ていない、夜撮るとストロボの光が中心に残る、台形になる(多分レンズと正対していないのかもしれません)という写真のオンパレードでほとほと腕の無さにがっかりしていました。画像用ソフトは持っていないので、できるだけレコードは垂直に立て掛けて、センターを出してみます。
>猫の座布団さん
実はカメラ側は、三脚で固定できるのですが、レコードが平行にならないんです。で、床にレコード置いて上から撮ったらと考えてます。でも、三脚にカメラつけて、真下に向けられるんでしょうか? 35mm、50mmマクロレンズあるのでこちらを使ってみます。有難うございました。
>遮光器土偶さん
三脚をセットして真上から撮る。そのとき周囲は十分な余白を取る。ぎりぎり一杯に収めようとすると、ひずみが目立ちます。
そこなんです、わからないことの一つは・・三脚使って真上から撮る方法。。。余白は捨てる気持ちで、センター取りが大事だと学びました。歪は文字でよくわかるので、この方法知りませんでした。ありがとうございました。
>愛茶(まなてぃ)さん
サーフェイスレベラーをカメラの液晶画面に・・・
サーフェイスレベラーって知らないのですが、PENTAXでも売ってますか?三脚で、上から撮る方法がどうもお薦めみたいです。遮光器土偶さんもそう言われてますので。
>Agota さん
わー、実際に試していただいたのですね。本当にありがとうございました。わたし、本当はとてもずぼらで細かなセットとか、わずらわしいっていつも思ってるんで、こんな技ができるって、天才の発明だ〜って感動してしまいます。このソフト探してみます。
>鬼畜系男子さん
コンビニの複写機、大量のレコードを段ボール箱に抱えて行く勇気ないので。。ふぅ。
スキャナもよしときます。工程が多すぎるので。
>スッ転コロリンさん
コロリンさんもわざわざ写真取っていただき有難うございました。感謝感謝・・・
鏡を使って真ん中を決める方法は、レコードを床において上から撮る場合でも使えますよね。いろんなことよくご存じで、さすがにペンタックス板で相談させていただいた甲斐がありました。
皆様ありがとうございました。だいたい方向が見えました。
室内で、電灯の明かりに注意して、マクロレンズをつけて、ストロボは使わず、センターをとらえてRAWとかで撮る。撮るときは、ジャケットを床面に置き、カメラは三脚に固定し真下を狙う。 画素数が多いので多少の余白は気にせず、歪に気をつける。撮った後は、ソフトで余白を切り取る。あとは2L位の写真にプリントして余白をハサミかカッターで切り取る。
残念なのは明日から仕事。レコード本体の洗浄とジャケットの清掃に夏休み使ったので、ジャケットの写真撮りは週末を使ってやることになりそうです。
それまでに、三脚にカメラ取り付けて、真下のレコードを取る方法を探します。
書込番号:13402743
0点

わたしなら、ご家庭用フラットベッドスキャナーで分割読み込み、ソフトで結合にしますね。
カメラで撮るより簡単、確実。プリントのクオリティは安定するし、コスト面で遜色ないと思いますが。
書込番号:13402852
1点

>大場佳那子さん
スキャナー持ってますが、2枚撮り、分割読み込み、ソフトでくっつける、電子媒体に保管する・・・やっぱ、すこし工数がおおいかも。分割読み込みしてくっつけるのって、そんなソフトがあったんですね。Agotaさんの例では 接続面には線は入らないようですが。
書込番号:13403161
0点

大量にあるのでしたら、
A3フラットベッドスキャナーをレンタルされては?
8000円/週くらいであるみたいですけど。
一番手っ取り早く簡単きれいに取り込めると思いますけど。
わたしは以前LPジャケットなど大きい物を取り込みたくて、A3スキャナーを買って、
半年くらいで一通りスキャンして、オークションで処分しましたけど。
書込番号:13403334
2点

レベラーは工具コーナーにあるはず。鏡あわせが正確だけど
私、鏡は携帯していないのでw
分割スキャン+合成ならMicrosoft ICEという合成ソフトをおすすめします。
フリーソフトなのと、合成したい2枚とかをドラッグ&ドロップであとは
勝手に重複部分を分析して合成してくれます。
書込番号:13403646
1点

rikachanさん
水準器を、使う
歪まんレンズを、使う
フォーマットを、ジャケットに合わす。
書込番号:13404083
1点

昔のPCブラウン管用反射防止コーティング・ガラスの活用でも。
無反射で、ガラスの重みにより被写体が平面になり、撮影したとき綺麗に撮れますよ。
一度、お試しあれ。
そうそう、外光は反射に気をつけながら全体的にルックスを上げる方法を。
ティシュ・ペーパーなどもお勧め。
書込番号:13404348
1点

私が持っている携帯(カシオ)には、ビジネスショットなるモードがあり、レコードジャケットなどを写すと、四角く補正&切り取りしてくれます。
カシオのコンデジにも同じ機能が付いているものもあるようです。
他のメーカのものにも、似たような機能はあるかもしれません。
お持ちでしたら、一度、携帯やコンデジの機能を確認されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13405565
1点

>そこなんです、わからないことの一つは・・三脚使って真上から撮る方法。。。
雲台を調整しても真下が撮れませんか?
三脚によってはエレベーターポールの一番下にネジがあって、雲台をつけることが出来るものがあります、そういう三脚なら雲台をつけかえて試してください。
後は少し危険ですが、三脚をわざと不均等に伸ばして、三脚を傾けて立ててカメラが真下を向くようにする。これをやると転倒の可能性があるので、何か重りをつけるなどして、バランスを確保してください。
書込番号:13407151
1点

前述の通り、わたしならスキャナー読み込みなんですけれども、カメラでの複写にこだわるなら、撮影用品として無反射ガラスって物も売ってますね。
半磨りガラスみたいなもんで、A3サイズならヨドバシ辺りで数千円で手に入るかと。
書込番号:13407192
1点

rikachanさん
こんばんは
僕も撮ってみたのでご紹介しますね。
このレコードは愛聴版で以前は生活費を挟んでおく
特別なレコードジャケットでした(笑)
当時の生活が懐かしいです。
どの程度参考になるかわかりませんが手順を書いておきますね。
・光源の下で斜めにレコードをセットする(テカらせない)
・三脚にカメラを載せ出来るだけ水平に向けます
・ホワイトバランスはマニュアルでティッシュを撮って調整
・レンズは35mm(100mmだと部屋が狭かったです。)
・ライブビューでマニュアルでだいたいピントを合わせます。
・ライブビューでレコードの上下がちょっと切れる程度に三脚の距離を調整
・ライブビューでマニュアルで拡大してピントを合わせます。
・試写します。
・露出とカスタムイメージを選択します。(沢山撮るならマニュアルで固定が良いと思います)
・カメラ内で1:1でトリミングします。(完成)
僕の場合水平がまだ甘かったので右上に隙間がありますがきちっとすれば大丈夫だと思います。
一度セッティングすれば量産できるので便利だと思いますよ
撮影頑張ってくださいね。
書込番号:13407458
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットと悩んでます。
ずっとデジタル一眼が欲しいと思ってたのですが、カメラ自体素人なので比較しても何を基準にしたらいいのかよく分かりません。
用途としては、絵を描くときの資料となる風景写真(建造物)の撮影がメインです。細部までくっきりはっきり綺麗に写るものがいいです。
手が震えやすいので、手ブレ補正は必須だと考えています。
予算は10万円前後です。
他にオススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。
アドバイス宜しくお願いします
1点

>レンズキットと悩んでます。
最初の1台は、みんなそうなんです。
とにかく、1台手に入れて使って見る!に尽きます。
K-5 は、評判のカメラですから大丈夫です。
使用説明書が、ペンタックスのサイトに有りますから読まれたら良いです。
書込番号:13397767
4点


低音体質さん
もうそれでしたら、K=5に決まっています。この板では、この答しかありません。
センサー手振れ補正ですので、どのレンズでも手振れ補正が効きます。画質もばっちり。高感度良好。
中古の16-45mmがお勧め。かなり解像が良いですし、中古をネットなどで探せば、2万円で買えます。(レンズは色々と意見があると思いますので皆さんに聞いてください)
Pen SL 前のスレの勢いで書いています。
書込番号:13397784
5点

低音体質さん、こんにちは
手振れ補正に関してはレンズキットやダブルズームで買う限りはどこのメーカーも付いてますね
ただキヤノンとニコンはレンズ内手振れ補正
ペンタックスとソニーはボディ内手振れ補正ですからペンタックスとソニーは全てのレンズで手振れ補正が効きます
予算は10万円前後とのことですが、K-5 18-135レンズキットに手が届くのならこれでいいのではないでしょうか
書込番号:13397795
5点

この機種を選定した理由がわかりませんが、
実際にカメラを手にして、持った感じ操作性、ファインダーから覗いたろ時の見え方など
確認してこの機種がいいと思うのであればそれでよいと思います。
景色で細部までくっきりはっきりきれいにと…、
どの程度で満足できるかは主観が入りますので正直わかりません。
まずは、候補にあげた標準ズームレンズでよいと思います。
そして沢山撮ってご自身が気に入らなければほかのレンズを追加購入しましょう。
書込番号:13397825
2点

皆さん詳しい回答ありがとうございます!
とりあえずこの機種にしようと思います。
一応ショップに行って実際に操作感とか確かめてみたいと思います
書込番号:13397892
5点

レンズとカメラの性能を最大限に発揮して撮るんだったら、建物は動かないから
三脚で撮ることが原則と考えた方がよいでしょう。手ぶれ補正はどうしても
三脚が使えないときの保険と考えるべきですね。
それと有名なヨドバシの三脚おじさん?がいみじくも申しておりましたが、
三脚使用の最大の目的は構図をしっかり定めることなんだそうです。
「じっくりファインダーを覗き、入れるべきところと外すところを見極める」
ということらしい。納得しました。
ちなみに三脚を使うときは原則手ぶれ補正はオフすることと推奨されています。
シミュレーションしている手ぶれの周期や挙動と、三脚に載せたときの挙動と
異なるから、不適切な補正をかける恐れがあるということらしいです。
書込番号:13398919
3点

k-5は良いカメラなので間違いないと思います。
ただ、絵のための資料としての写真であればコンデジの方が使い易かったりするかもしれません。
資料写真だと、極力ボケない写真の方が都合が良かったりしませんか?
この点、センサーサイズが小さいコンデジの方が被写界深度が深くなるのでパンフォーカスは得意ですし、携帯も楽ですからいつでもどこでも気になったものを撮るのに便利だと思います。
(分からない用語があるようでしたら、調べてみてください。写真の基本です。)
なので、サブとしてコンデジも持っておいたほうがいいと思います。
画質次第では、今月末に発売予定の「PENTAX Q」の方が用途的には合ってる気もしますが・・・
良い買い物が出来るといいですね。^^
書込番号:13401210
1点

>ペンタックスとソニーはボディ内手振れ補正ですからペンタックスとソニーは全てのレンズで手振れ補正が効きます
ボディ内手振れ補正で勘違いされている方をよく見かけますが
ソニーは焦点距離を入力出来ないので昔のMFレンズなどは補正出来ませんよ
書込番号:13405057
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
いつもお世話様です。
当方、これまで K-r を使用していましたので、
レンズごとに登録できる K-5 のAF微調整には感動しました。
そこで、さっそく画像のような簡単な AF微調整チャート
を作ってAF微調整を行って登録しました。
あとで過去の板を拝見しましたら、立派なものを作っておられる方も
いらしたのですが、当方的には、これで OK ではないかと思っています。
そこで、もし何か間違っている点や改善点等がございましたら、
アドバイスいただければ幸いです。
なお、AF微調整チャート は、当方のブログよりダウンロードできます。
よろしくお願いいたします。
1点

シファタンさん、こんにちは。
AFチェック、いろんな方法がありますねぇ。
自分は簡単なところで、電池3本並べてと、
キーボードで真ん中の文字の印字にと試しました。
パッと思いつくところで2点。
AFって、光源によってバラつくようなので、
実際のチェックは太陽光下でやった方がいいようです。
もう1点は、斜めに配置した今回のようなシートでは、
正確なチェックができないようです。
AFエリアがポイントの前後どこでフォーカスを合わせるのか???
AFポイント部は、カメラと正対した面である必要がありそうです。
他には、チェック時には他の影響が極力入らないように、
三脚にセットし、対象物も正対した位置に配置するなど、
実際には、結構難しいみたいですねぇ。
簡易チェックとしてであれば、
シファタンさんのチェックシートでもOKだと思いますよ。
書込番号:13381280
5点

こんにちは。
やむ1さんがお書きの通り、このパターンを斜めから狙うと意図しない場所へ AFしてしまう可能性があります。
中央の AF範囲は意外に広く、スポット測光エリアをカバーしております。
スーパーインポーズの点では無いと言うことです。
そのため縦線の手前や奧などに AFしてしまう可能性があります。
シファタンさんの撮影画像をお借りして、AF範囲と重ねてみました。
縦線を削除し、横線もフォーカスエリアにかかるところは消した方が良いでしょう。
こちらの下の方にある The chart を参考にされると良いと思います。
http://focustestchart.com/chart.html
書込番号:13381350
7点

シファタンさん
こんにちは。
ピントチェックにもいろんな方法があるのだなと思いました。
状況を拝見すると近接での精度を重視していらっしゃるのですね。
delphianさんのおっしゃるとおり、
ターゲットが斜めの場合は前後のラインを拾わないように
1本のみにしたほうがより精度が上がるだろうと思います。
自分は
1.自然光
2.垂直な的
3.1.5〜2m程の距離
という条件で校正しています。
もちろんこれが一番良いですよということではなく、
各自の使用環境に近いところですることが重要だと思います。
書込番号:13381430
3点

まだ書店に残っていればよいのですが、今月号のCAPAに、同様のものが、
付録として付いていますよ。
こちらは厚紙で作られていて、ちょっとしたコツが必要ですが
ピント位置は面で合わせられるようになっています。
書込番号:13381445
2点

初めての一眼、K10Dの時はAFが気になり、レンズごと調整に出したりしていました。
AFのチャート用紙も何枚作ったことか…
ファインダーの小さなゴミさえも気になっていましたから。
今はマクロくらいは調整しますが、その他のレンズは解放ではほとんどとらないことに気づき
あまり気にしなくなりました。そして子供を写すことが多いので被写体ぶれの方が気になります。
でも久々チャート用紙を見ると遊びたくなってきますね。
電池たてての確認くらいにしようかな…
書込番号:13381472
3点

ニコン機の話ですが、ペンタックス機でも同じだと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
この中に解説がありますが、以下は誤解されやすい点だと思います。
・そもそもピント微調整のスケールは、被写体側のずれではなく像面側のずれを表す。
(同じチェックシートを使って、至近距離でズレを計測した場合と、遠距離でズレを計測した場合では、ズレの幅は異なる。)
・至近距離で新聞紙や定規を撮影して調整するのは、誤差が大きくかえってピントが外れることが多いためおすすめできない。
書込番号:13381873
7点

皆さんありがとうございました。深く感謝申し上げます。
きちんと調整をするためには、お教えいただいたサイトを
参考にさせていただきたいと思います。
ただ、急場しのぎであれば、このような方法も有効であると
感じましたので、皆さんのご意見を参考に、画像にような
AF微調整チャートを新たに製作し、三脚を使用して撮影し
登録することにしました。小物を撮影する際の微妙なピントのズレは
これで解消することができました。AF微調整の登録するしないは、
必要に応じて、その都度、行った方がよさそうです。
なお、新AF微調整チャートは、ブログからダウンロードできます。
書込番号:13383096
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
EOS20Dでスナップ中心に楽しんでいます。
今日相談したいことは
夜の街角スナップ(暗い状態で止まっているものを撮影)なら
『ボディ内手ぶれ補正がある』K-5が最強と思えますがその考えが正しいでしょうか。
20DからK-5に買い替えを検討しています。
現在の機種
本体 EOS20D
レンズ EF35mm F2
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF55-200
撮りたいもの
1、街角スナップ(夜景手持ち含む)
2、テーマパークでのショー、パレード
3、テーマパークの夜景スナップ(手持ち)
4、家族での旅行スナップ
本体はKDXをずっと使ってきてEOS40DやEOS5Dも経験し現在は
20D+35/F2がメインです。(なぜ5Dから20D?という理由は割愛します)
現在の不満は
1、夜景スナップで手持ち撮影で画質の不満。また撮れない場面もある。
2、望遠が手ぶれが多い。
2、については手ぶれ補正付きのレンズ購入でいいかと思いますので
今回の相談は1、の夜景スナップでの機種選定です。
過去に5Dの画質や高感度の良さは経験済みですので
5D+35/F2でいこうと思いずっと程度のいい5Dを探してきました。
(Mark2は金額的に手が出ませんので)
ところが低速シャッターで撮れる状況なら、たとえば
k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは
ないかと思いはじめました。
キャノンでF2クラスで手ぶれ補正付きのレンズはないと思いますので。
この考え方は間違っているでしょうか。
そこで具体的には20DからK-5に買い替えを検討しています。
よろしくお願いします。
2点

こんばんは。
> ところが低速シャッターで撮れる状況なら、たとえば
> k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
>(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは
正解です (^^
私の経験から、30mm程度の焦点距離だと 1/8は安全圏になります。
20mm程度の焦点距離は 1/4でもブレません。
Ranhanaさんはベテランさんですので、同じ様に撮れますね。
ボディー内手ぶれ補正+明るい単焦点レンズは、手持ち夜撮りの大きな味方になってくれますよ (^^
書込番号:13378483
12点

止まっているのであれば、三脚使用で低感度撮影はいかがでしょうか。
今の機種でも十分使えるのでは。
書込番号:13378495
0点

よく見たら手持ちが条件でしたね。失礼しました。
確かにKー5は高感度は優れていると思いますが、純正ソフトがいただけません。社外ソフトを前提とするならば、Kー5を選択するのは良い考えだと思います。
書込番号:13378558
3点

その通りでイイでしょうなぁ…。
予算は、なるべく増強してですな。
K-5にFA31mmF1.8AL Limited、スローシンクロも考えて出来ればオートストロボAF360FGZもあるとイイでしょうなぁ。
Canonでは決してムリな手持ちHDRを夜景で是非に、ですなぁ。
一つ、忠告が有るとすれば、CanonとPENTAXではかなり画が違う事と、画素数が違うのでPCスペックに注意と云うところでしょうなぁ。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:13378640
7点

星ももじろうさん、delphianさん、ronjinさん、馬鹿なオッサンさん
みなさん、ありがとうございます。基本的な考え方があっていて
安心しました。K-5にぐっと傾きました。
delphianさん
ブログ拝見しました。すばらしい写真をありがとうございます。
特に私の好きな夜間スナップもすばらしいですね。
それからレンズもうらやましいラインナップですね。
明るさで私はFA35mmF2ALがいいかなと思っていましたが
delphianさんはそれはお持ちではなく、DA21mmF3.2 Ltd ですね。
価格も同じくらいのようですが多少暗くてもDA21mmF3.2 Ltdが
いいですかね。
実は画角的には21mmのほうがいいです。明るさは気になりませんかね。
onjinさん
ソフトはSILKYPIXを使っています。そんなに凝ったことは
していませんが。
馬鹿なオッサンさん
FA31mmF1.8AL Limitedはたいへんすばらしいと思いますが
価格的に当面は無理そうです。。。
画素数は20Dの820万で十分なんですよね。1693万なんていらないです。
最近の高画素化の傾向には閉口してます。
書込番号:13378795
6点

Ranhanaさん
ブログへ訪れて頂き、ありがとうございます <(_ _)>
35mmF2 vs 21mmF3.2 ですね。
DA21だと1.3段分暗いのですが、その代わり焦点距離が短いので 35mmよりSSが遅くてもブレません。
ほぼ相殺されると思っても良いと思います。
夜間スナップだとDA21でも武器になると思いますよ。
被写体ブレは考慮していないコメントですが、充分分かった上でDA21が気になっていると受け取っています (^^
書込番号:13378939
8点

>2、望遠が手ぶれが多い。
レンズ内手ブレ補正、ファインダー像も安定すしますが、ボディないではムリです。
最新のEF70-200mmF2.8LU等であれば、開放から使えますのでシャッタースピードも稼げます。
>k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
>(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは
>ないかと思いはじめました。
描写を気にしなければ、その選択もありです。
書込番号:13379490
0点

delphianさん
21mmF3.2 よさそうですね。画角的にもこちらのほうが
あいそうですのでまずは21mmにしてみようと思います。
被写体ブレについては十分理解していますので大丈夫です。
ありがとうございました。
○○○バスターさん
望遠についてはレンズ内手ブレ補正のほうが有利なんですよね。
ネットで調べて理解はしていましたが、今回は夜間スナップを
優先して考えてK-5を候補にあげました。
EF70-200mmF2.8LUが使えればいいんですが、どう考えても
予算的に無理です。。
書込番号:13379575
4点

夜景手持ち、更に旅行にもということならK-5の選択で間違いないと思います。
1枚目 2枚目 K-5 iso25600
レンズは何れもTamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
3枚目 K-5 iso12800 Σの手ぶれ補正OS付き500mm
書込番号:13380384
6点

あれ? 発言、ごっそり消えている?
ところで、インダストリアさん
写真と、本文の説明と、全然合っていないのですが?
本文がまちがい?(写真2枚しかないし)だとして、
これらは、撮って出しのJPEGですか?
D3のISO感度が 0 になっているのも、気になる…
一見、K-5の方がきれいでよさげですが、よっく見ると、ちょっと???です。
書込番号:13386284
7点

スレ主様、皆様、こんばんは。
K-5もEOS 20Dも好きで使っているのでこのスレッドが気になっていました。
夜スナップとのことですが、K-5はとても快適です。そして私のお薦めレンズはSIGMAの30mmF1.4。
ラフにスナップする時は高感度耐性が重要ですよね。
EOS 20DもISO3200まで使えますが、K-5はもっと自由になれる感じがします。
(ちょっと横道)
ラフな夜間スナップからは外れるのですが、実は夜景の写りで私が大好きなのはCCD機だったりします。いま自分が持っている機種ではK200DとistDS2。
気分的なものなのかよく解らないのですが、とにかくクリアーな感じが気持ちが良いんです、これが^^
スレ主様は買い換えを検討されているようですが、EOS 20Dを残されて「買い増し」された方が良いように思います。けっこう出てくる絵が違うように感じますよ。そしてどちらの絵もイイ感じです^^
書込番号:13398705
3点


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