
このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 12 | 2011年8月5日 17:16 |
![]() |
170 | 42 | 2011年7月27日 21:26 |
![]() |
9 | 3 | 2011年7月18日 12:34 |
![]() |
50 | 10 | 2011年7月16日 08:57 |
![]() |
88 | 27 | 2011年7月10日 22:54 |
![]() |
50 | 22 | 2011年6月29日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
比較的暗いところで撮影(夜景撮影など)するときにいつもiso 感度 絞り値 シャッター速度が点滅します。
iso感度を上げ 絞りをあけ シャッター速度を遅くしても結果は同じでした。これは露出範囲外なんでしょうか?みなさんは点滅してますか?マニュアルでグリーンボタンを押すなどモードを変えても同じです。仕様なんでしょうか?
1点

こんばんは。
露出制御の範囲を超えているからですかね。
K-5が正確に露出を制御できる範囲は EV0〜22の間です。
これを下回る明るさだと正確な露出が測れないので、点滅してお知らせしているのでしょう。
ちなみに EV0とは ISO100の時絞り F1.0で 1秒露光して適正になる明るさです。
そこから ISO、F値、シャッター速度の段数を計算してみて下さい。
点滅している時はEV0を下回っていると思われます。
書込番号:13329150
2点

点滅するのは 警告ですから、対処する必要が有ります。
止まらないのは、まだ不足の警告ですので再設定して下さい。
或いは、フラッシュ使用。
書込番号:13329163
1点

无可奈何さん おはようございます。
お察しの通り露出範囲外と言う事だと思います。
カメラ内蔵露出計の測光範囲外なのでストロボ使用か、マニュアルで撮って結果を確認して調整するしか無いと思います。
書込番号:13329206
1点

仕様でしょう
K5はよくわかりませんが
一般的なデジイチだと絞り優先にさえすれば多少周りが暗くてもスローシャッターになるだけで対応可能ですから、K5でも絞り優先モードでうまくいきませんか?
また夜景撮影なら三脚使用で低ISO、絞り込んでの撮影のほうが良い結果が出ますから、内蔵露出計に頼らずシャッター速度は自分で背面液晶で確認しながら最適な秒数を見つけても良いと思います
書込番号:13329353
0点

お台場から旧東京タワーを眺望するような構図で夜景を撮ろうとすると
ISO100、絞りF8に固定でシャッター速度は10秒前後、
明るい夜景を撮ろうとすると30秒ぐらいまで露光するときもありますね。
もしかしてスレ主さんの撮影しているのが、
夜景というと通常イメージするネオン煌びやかな繁華街をフォーカスするような夜景でなくて、
最近はやりの一般の住宅地近辺とか廃墟後での夜景撮影だとすると
常時30秒ぐらいの露光がデフォルトになる可能性もあると思いますが、
その辺はどうでしょうか。
書込番号:13329404
0点

仕様です。夜景撮影等では、露出警告(点滅)は「無視」して撮影してください。
夜景撮影や星撮影などの長時間露光が必要な環境の場合等、露出警告はあまり参考になりません。
露出は実際に撮影して液晶画面で確認してください。
この話、ちょくちょく聞きます・・・皆さん敏感なんですね。
以前にPENTAXフォーラムに行った際にも、たまたまそういったことを問い合わせている人がいて
フォーラムの人も同じようにご案内していましたね。
書込番号:13329485
1点

測光範囲を外れちゃってるって事です。 (・◇・)ゞ
K-5でわないですけど、わたしのニコンさんのカメラも暗くなると同じ状態になります。
オリンパスさんのE-3わ、ニコンさんのカメラが測光できない暗さでもピコピコならないので
測光範囲がカタログ表記以上に広いみたいですよん。 (・・)>
いずれにしろ、わたしわ、暗くなってきたらAモードからMモードにしちゃいます。
そのほうが街灯の灯りなどに惑わされないから撮りやすいと感じてますよん。 ( ^ - ^")/
書込番号:13329765
4点

无可奈何さん、こんばんは。
みなさんの仰る通り、また无可奈何さんのお察しの通り、露出範囲外だと思います〜。
「絞り、シャッター速度、露出」の関連についてご理解されると、写真が面白くなるんじゃないかなって思います。
ネットに色々情報があるので、時間がある時にでも調べてみてください^^
書込番号:13332818
1点

みなさん返信ありがとうございます。22bito さん やはり他の人も同じことを質問してる人がいたのですね。今日Pentax イメージングシステム事業部に問い合わせたところやはり点滅するのは仕様なようです。露出計が暗いと判断し、点滅するので絞り値,シャッター速度,iso感度を上げたところで点滅は消えないとのことでした。また露出範囲外なので撮影しても適切な露出を得られない場合があると言われました。ちょっとショックです。点滅は気にしないようにしたいと思います。
書込番号:13334120
0点

露出範囲外でも、撮影者自身がちゃんと露出をわかってれば普通に撮影できますからね。
そこは経験を積まれて、見極められるようになってくださいね。
あと、ペンタックスの場合、マニュアル露出(Mモード)でも、露出警告が動作する仕様ですので、場面によっては露出警告を無視することが多いです。
この写真も、露出警告を無視して撮影していますが、至って普通に撮影できています。
何枚か撮りながら、シャッタースピードを調整していき、最適露出を導き出しています。
もちろん三脚を使っています。
書込番号:13336301
3点

无可奈何さん、こんばんは。
かなりイタイ勘違いをされている気がします。
>点滅するのは仕様
仕様って言うより、写真の基本です。
光が十分でないと写真は撮れません。
22bitさんが仰る通り、適正な露出を導き出す為に、シャッタースピード、絞り、
ISO感度を調節すれば、シャッターは切れます(=点滅しない状況を作れます)。
先の无可奈何さんの状況ならば、シャッタースピードを遅くしたり、ISO感度を上げたり、絞りを開けたり、
露出補正を−にすれば点滅しなくなる事も十分あり得るんじゃないかなって。
折角良いカメラを手に入れられたんで、露出、絞り、シャッタースピードの関連の知識は身につけましょう☆
ちなみに、露出、絞り、シャッタースピードに関しては、
#4001さんと言う方のレスが分かりやすいんで、検索してみてください。
書込番号:13336446
1点

若干訂正します。
写真のコメント
誤)レンズ:TAMRON A16P バルブモードで撮影
正)レンズ:TAMRON A16P Mモードで撮影
バルブモードは唯一、露出警告が動作しない撮影モードでしたね。
書込番号:13338718
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

ソレは、保護ガラスと液晶表示面の間に砂埃の様な物が入っていると云うコトですかな?
K‐7の時に購入後割と早い段階でそうなったコトが有りましたなぁ…。
フォーラム持ち込みで清掃してもらいましたなぁ。
一度SCでチェックしてもらっては如何ですかな?保証期間中でしょうし。
書込番号:13111572
4点

1,501人目の購入希望者の怨念でしょうか…
早めにご購入店に相談してください。
書込番号:13111588
5点

交換してもらう方向でサポートセンターと話をつけるといいと思います。
個体不良のようですので遠慮なくお話されていいと思いますよ。
書込番号:13111604
3点

新品交換できるって事は、量産しているって事ですか?
書込番号:13111637
4点

レス頂いた皆様、有難うございます。
かなり使い込んだのであれば納得もするのですが、まだ3回くらいしか(それも半日くらい)使っていないので疑問に思った次第です。
さて、この場合どちら(販売店、メーカー)に先に相談したほうがよいでしょうか?
書込番号:13111723
1点

当方もリミテッドシルバーですが、先日運動会にて使用したら、同様に細かい砂状のものが入り込みました
しかし、液晶が消えている時に確認できる程度なので、当面気にせず使います。
何かついでがある時に掃除してもらえれば十分です。
書込番号:13111793
3点

私も背面液晶内にホコリが入り込んでしまい、清掃してもらいました。
そのときは販売店経由でサービスセンタに送ってもらいました。
預けてから1週間で帰ってきました。もちろん無償清掃でしたよ。
書込番号:13111810
5点

他社製品使っていますが、背面液晶のホコリは経験がないわ。
何故?????入るのかしら・・・・・・
>まだ数回しか使ってないですが
購入店に要相談ね。
書込番号:13111859
0点

ペンタックスフォーラムがお近くでしたらぜひ持ち込んでみてください。
書込番号:13111909
2点

結構、ペンタ機は、入りやすいようです...
僕のも、たった1日の使用で入り込みました(汗`・ω・ι)タラー
K7も、数回使用で入り込みました
カメラ内のゴミ等が、何らかの形で、液晶の上に舞い込んで来たのかなぁ
なんて思ってましたが、気にし出すと気になってしまいまして
両機とも、保証内だったので、ペンタックスピックアップリペアサービスを利用しました
往復の送料代で、1050円掛かってしまいますが、とても早い対応でした...
週末の土日も営業してるらしく?中1日で戻って来て驚きました〜
両機とも、清掃&点検後は、全く入り込みません♪
気になるようであれば、保証期間内に清掃&各部点検をお願いしたら良いと思います。。。
書込番号:13111960
4点

度々の多くのレス、感謝です。
今度の休みに購入店のキタムラへ持ち込んでみようと思います。
新品交換は無理でしょうから清掃&点検を依頼したいと思います。
早く綺麗にしてスッキリしたいです。
書込番号:13112045
2点

ちょっと気になったのですが防塵防滴なのに
砂入ってはまずいっすよね。それって個体差なの?
入るようには思えないんだけど。
私はあまりそのような場所で使わないので
持っているものには問題ないんですが。
書込番号:13112108
2点

イヤイヤ、「砂が入って」ではなく、「の様なモノ」が、と云うコトですなぁ。
K-7の時は、他のスレのレスで書いたことがありましたがネ、フォーラムのヒトには聞かなかったですなぁ、「コレは何なのか?」と…。
…、参考がてらに聞いとくべきでしたなぁ。
あ、因みに清掃後はその様な事は起こらず、防塵防滴性能は過酷な環境下で使用もしましたが、問題にも成りませんでしたな。
書込番号:13112141
4点

まあ、入りますね。
ファインダーに埃が入るのよりは少なめですが、慣れました…
SCに連絡後、直送の方がよろしいんじゃないでしょうか。
キタムラに持ち込んで日研テクノ行きになったりしたら何ですし。
書込番号:13112167
6点

早い対応は、メーカーのサービスセンター直送ですね。
もちろん、大阪か新宿に近い環境であれば ペンタックスのフォーラムへの持込みが一番安心ですが。
特に評判がいいのは、新宿ですね。
そうなんです、限定のリミテッドだけに新品交換出来るかは未知数です・・・ね。
書込番号:13112240
3点

うちの子は今の所平気です。
散々、雨の中とか砂埃の中とかで使ったんですがw
写りに関係はしませんが気になる所なのでSC送りにしてお掃除&できればレンズも一緒に送ってAFチェックもしてもらうといいかもです。
他社製品を使ってますの人は素子にゴミが付きやすいとか(交換レンズがあれば)ついたゴミが落とせないとかの苦労もありそうだし。
肝心な所の防塵防滴はしっかりしているので内部に入り込んで故障の原因なるようなことは無いと思いますので、さっぱりさせてあげていっぱい写真撮ってあげてください。
書込番号:13112972
4点

私のsilverも購入2週間後あたりで同じ症状に気づいて新宿のフォーラムに持ち込みました。
場所がガラスの下なだけに最初から入っていたのだろうと思い、そう伝えて工場に送ってもらい清掃してもらい綺麗になりましたが、その後1週間ほどしてまた入り込んでいるのを発見。
レンズ交換を頻繁に行うせいなのか、どこからかあの場所に入ってくるみたいですね。
ちなみに入ってくるのはガラスの左下〜中央の下あたりです。
現在は目障りですが写真の写りには影響ないので、持ち込むのも面倒でそのまま使っていますが、防げるものであればなんとかしたいものです。
モニターを見るときの環境によってはけっこう目立つので。。
ちなみにフォーラムでの対応はとてもよかったですよ。
混み具合などにもよるでしょうが、1週間くらいはかかりそうな話だったのが3日後くらいには清掃されて家に届きました。
書込番号:13113414
2点

くーぴーくろっくさん
>ちなみに入ってくるのはガラスの左下〜中央の下あたりです。
こちらも同じところからです。試しにブロアーで外から吹いたら、真ん中あたりまで拡がりました。
ごく僅かな隙間があるのでしょうね。
いずれ清掃できた際にはガラス下部分に何か貼って防ぐことにします。
あと、ストロボ部分、後ろから見て右角を前方向に押すと、手動ポップアップするのも、シルバーだけ仕様のような・・・ (^^;
書込番号:13113479
2点

幸い自分の個体の液晶にはゴミは入っていないですね。
マウント側からゴミが保護ガラス側にまわってくるというような噂を聞いたことがありますが、真偽不明ですね。
チェック方法が悪いのかもしれませんので、
どういう感じにゴミが入るのか、どなたか画像を見せて欲しいです。
・・・
ついでに他の所有機の液晶チェックしてみると、
あれーーーなんとD3の液晶が浸水!?
PENTAXとNikonは液晶の構造が同じなんでしょうか?
でもPENTAXで液晶の曇りは聞いたことが無いので同じ構造ではない?
それにしてもD3はほとんど雨に触れたことが無いのに液晶が曇るなんて
これで修理台2万円近くも取られたら納得出来ない!!!
調べて見ると、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=11392595/
価格.com - 『液晶内の曇りについて』 ニコン D3 ボディ のクチコミ掲示板
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10354821655.html
D700の背面液晶にホコリ...
『Nikon液晶曇り』で検索すると沢山ヒット、
http://review.kakaku.com/review/00490711133/ReviewCD=278530/
http://minkara.carview.co.jp/userid/523214/blog/20089337/
修理に出すと2万円ほどかかるとかで、自分で直してしまう猛者もいらしゃるようで。
しかしD2Xの頃からの話となると、解決の難しい歴史の長〜いお話なんですね。
書込番号:13114188
2点

またスレ主を委縮させるような書き込みを。いい加減にしてほしい。
あと、他社を引き合いに出さずにはいられないのか。まったく。
書込番号:13115228
19点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
どなたかこの商品優勝記念で安くなってるお店知りませんか。
ラムタキのハンドルネームは、考えてる価格には発売開始から何度カメラのキタムラに価格交渉に行きましたが、到達してません。
買ってみなさんの喜びの声の中に、一日も早く入りたいです。
0点

因みに、「考えている価格」とはお幾らほどですかな?
書込番号:13267025
3点


女子サッカーWorld Cup優勝記念でというわけではありませんが
TVCMでも見かけたケーズデンキの市原五井店のオープンセールを
覗いたところ、K-5 18-135レンズキットが125,800円でした。
自分は、既に購入してしまっているので、そこまで気に留めなかった
のですが、連れが「あんしんパスポート」に加入すると5%引きが
受けられ、5年保証も受けられるから、かなり安いと言っていました。
表示価格は、間違いありませんが、5%引きと5年保証については、
この商品に適用されるのか確認を取ったわけではありません。
以上、ご参考まで。
書込番号:13267463
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
今まで機嫌よくk5を使い続けて4ヶ月、このような状況になったのは初めてですが、
これってやっぱり不具合でしょうか。
黄色の水筒や茶色の小物にピントを合わせて撮影すると
添付画像のようになります。
いつもなるわけではなく、ISO12800でよく起こるような気がします。
3枚に1枚はこのようになります。
先日入院して戻ってきたばかりだったのに・・・
それともなにか設定の問題でしょうか。
0点

蛍光灯のフリッカー現象ではないですか?
シャッター速度を遅くすれば出ないと思います。
書込番号:13257645
8点

不具合ではありません。
蛍光灯のフリッカーです。蛍光灯は目ではあまりわかりませんが、点滅を繰り返しているので、シャッタースピードが速いとそうなります。
書込番号:13257651
5点

室内の照明は、蛍光灯でしょうか。高ISOの実験でシャッタースピードも
速くなっていますから、蛍光灯下でのフリッカー効果ではないでしょうか。
書込番号:13257662
5点

「フリッカー シャッタースピード」でWeb検索してみましょう。
腐るほど出てきます。故障ではありません。
書込番号:13257717
5点

こんばんは。ダイカツノブさん
黄色く写るのは蛍光灯のフリッカー現象だと思いますよ。
不具合ではありませんので安心してください。
書込番号:13257783
6点

1ケ月に数回はご質問されるFAQなフリッカーです。
>それともなにか設定の問題でしょうか。
シャッタースピードが1/5000secだから間違いといえば間違いだけど。
とりあえず写ってしまう今のデジカメは凄い...。
お使いの照明が蛍光灯ならシャッタースピード1/60くらいで画面の塗りこみはキレイになりますよ。
※1/60でも帯がでるならシャッタースピードを下げられるしかないです。
書込番号:13257854
5点

西日本で「1/60」、東日本で「1/50」ですね。
[リンク:中部電力]地域と周波数
http://www.chuden.co.jp/ryokin/information/chishiki/mame_area/index.html
書込番号:13257901
1点

皆さんお答えの、フリッカー現象です。
故障ではないので、安心してご使用下さい。
シャッタースピードを落とすか、ストロボ撮影にすると良いでしょう。
少々の出費を伴いますが、インバーター式の蛍光灯器具に変える。
書込番号:13257947
3点

>それともなにか設定の問題でしょうか。
こんばんは
そうですね、故障では有りません。
フリッカーと言います。
照明が、点滅している事に起因します。
ですので シャッター速度を、周波数分の1近辺か、それ以下にすると大丈夫です。
それ以上の シャッター速度でも、出なければそれで良し!です。
書込番号:13257983
3点

返事が遅くなりましたが、
皆様、ありがとうございました!!!
フリッカーという言葉初めて知りました・・・
ご指摘のとおりシャッタースピードを落としたところ、
黄色くなる現象はなくなりました。
K10Dからデジ一を使い始めたものの、
まだ全然知識不足なので、
今回のように皆様にお伺いすることもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:13259180
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんばんは。
キャノン50D+タムロン90DIマクロからの買い替えを考えています。
熱帯魚の写真を中心にとっていますが、フラッシュを使わずにとっているので
なかなかうまく撮ることができません。
ISO1600にすることで対処していますが、それでも使い勝手がよいものではありません。
K5は、かなり高感度にしてもきれいに撮影できるそうなので、
35mmマクロリミテッドあたりと組み合わせて、
手軽にきれいな写真を撮りたいと考えているのですが、
この選択は正解でしょうか。
どなたか教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>キャノン50D+タムロン90DIマクロからの買い替えを考えています
止めたらと思います。
タムロン90DIマクロから
ボディはEOS 7D
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://kakaku.com/item/10501011376/
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
特におすすめはEF100mm F2.8L マクロ IS USMです。
ISが強力になりました。
書込番号:13234487
3点

さっそくありがとうございます。
EOSD7の高感度性能とK5のものとの差はどのようなものなのでしょうか。
EOSD7の後継機種が高感度性能をアップさせて、発売されればとずっと
願っていたところに、
K5の話を聞いたので、お金はないのですが、触手が動いたようなわけで・・・・。
書込番号:13234522
1点

既にマクロレンズまでお持ちなら、マウントの変更はオススメ出来ません。
あるメーカーが常に優位にあるわけではないので、その度に別マウントを買い足していくと余計な出費になります。
K-5に買い換えた
↓
数年後
↓
もっと高画質に撮りたい
↓
今はニコンが評判良さそうなので、ニコンに買い換えよう
というわけで、
三脚の使用は如何でしょうか。
カーボン製なら、手軽に扱えますよ。
書込番号:13234561
3点

eghamiさんありがとうございます。
三脚、レリーズ使っているのですが、
重いし使い勝手がもう少しよくならないかなと
芸術写真でなく商用の写真で、手軽にばしばしとれたらと思いまして
なかなかそんなうまい話はないですかね。
一度K5の高感度を試してみたいと思いまして
でも今までも何度も失敗したという経験がありましたので
質問させていただきました。
書込番号:13234619
0点

それ程知りたいならですな、レンタルしてテストしたらイイのではないですかな?
参考:http://www.rental-bomber.jp/
レンズは残念ですがネ、マクロは無いみたいですがDA35mmF2.4ADでとりあえず代替させて、ついでに7Dも借りて水族館で使えばイイだけですなぁ…。
私の使った上での感覚では7Dの高感度性能はK−5に及びませんな。
Canonで、と云うなら寧ろEOS 60DかEOS KissX5でイイと思いますがネ。
まぁ、二年も前のモデルですのでしようがないとは思いますがネ。(泣)
書込番号:13234689
6点

ご質問の熱帯魚の写真とはこんな感じでしょうか。
他の方のブログで申し訳ありませんが。
TI Photograph & Jazz : 熱帯魚万華鏡
http://tiblog.exblog.jp/15012066/
PENTAX K-5 & D FA Macro 100mm F2.8 です。
私はお魚さんを撮ったことがないのでわかりませんがよく撮れてると思います。
書込番号:13234742
1点

熱帯魚というと動きはゆっくりしていると思いますが、
それでも画面内に占める被写体の大きさからすると手ブレ補正があっても動きブレには対処できないと思います。
できるだけ高速シャッターを切る必要がある筈ですよね。
その点では高感度性能の高いK-5は有力な候補となりえると思います。
ただEghamiさんが書いている通り、ある部分では勝ってもある部分では劣る面もありますから、マウント変更ではなくマウント追加の方向で考えてみた方がいいと思います。
書込番号:13234789
2点

桜心さん
作例はDFA100mmのマクロレンズでの撮影ですが、K-5の高感度特性に助けられて
快適な撮影が出来ています。
買い替えが正解か否かは、各個人の判断だと思いますが、私はK-5で正解だと
感じています。
特にPENTAXにはTAvモードがありますので、暗所での撮影がとても楽(高感度耐性
が向上したK-5では特に)になりました。
あくまでも個人の感想としてですが、参考になれば幸いです。
書込番号:13234847
11点

こんばんは、自分も熱帯魚(淡水)を撮っていますが、
K10D+タムロン90mmマクロの時でも撮れていましたので、
キャノン機では、もっと撮りやすいんじゃないでしょうか?
自分はK-5を買い足して撮り易くなりましたが、
他の機種でも撮れない事はないと思います。
海水魚なのか淡水魚なのか、
どの様な魚なのかわかりませんが、取り合えず、
水槽に反射しますのでフラッシュは使かえません。
自分の撮り方では、三脚、レリーズは使いません。
自宅水槽、水族館、全て手持ちで、魚の動きを読むか、
流し撮りで、数十枚の中から選んでいます。
F値開放付近で、露出補正を暗めに設定すると
シャッタースピードを稼げます。
それと魚も泳ぎ続けているわけでは無い(一部除く)ので、
餌を食べる瞬間や少し泳いだ後、
一瞬、停止したりしています(魚によって色々)ので、
その時を狙えば撮れると思いますよ。
書込番号:13234885
3点

高感度については、散々レビューされてると思うので、
過去ログをみて判断した方が良いと思います。
canonは使った事無いですが、レンズの資産を無駄にしないためにも、
マウント変更はやめた方がいいんじゃないですかね?
あと、一応ISO別に撮ってみました(全部SIGMA28mmマクロです)。
関係ないですが、越乃雪月花はマイナー?ですが旨い酒です。
斗瓶取りなんてのは、なかなか手に入らないと思いますが…
普通の大吟醸もかなり旨いです。
書込番号:13234961
2点


鬼畜系男子さん、越乃雪月花と
越乃寒杯とどちらがマイナーですか?
書込番号:13235004
1点

みなさんたくさんのレスありがとうございます。感激です。
熱帯魚と書きましたが、レッドビーという淡水エビをとっています。
2センチほどの小さなエビですが、
こんな感じのエビです。
綺麗な写真を撮るには、相当時間がかかります。
書込番号:13235039
5点

スレ主さん
私はキヤノン40DにペンタックスK5を追加したくちです。
運動会などは望遠400mm+連写で40D。
その他はほとんどK5です。
結果的にはどちらも広角、標準ズーム、マクロに属するレンズは揃えてます。
なかなか思うようなはいかず無駄な出費も勉強だと思って割り切るしかないかな〜と思いますね。
書込番号:13235062
4点

キヤノンからのマウント変更を避けたいなら高感度に強いEOS5DUを購入してはどうでしょうか?
ISO1600まではノイズはほとんど気になりませんし、ISO3200でもA3にプリントぐらいは十分実用範囲です。
書込番号:13235073
0点


テトラポット!さん
なんかスレ違いのような気がしましすが…
越乃寒梅の方がメジャーですよね。
でもメジャーになってから、生産法が雑になって、味が落ちたと言われてます。
本当はどうか知りませんが…。
まぁ、酒は個人の趣向に左右される部分が多いので、どれが良い酒って言うのは
一概に判定出来ないと思ってます。カメラも同じような感じかな?
ちなみに私は、越乃雪月花の方が好みです。
書込番号:13235093
1点

タイガーバリーさんありがとうございます。
今まで結構買った後で失敗したと後悔したことがあります。
勉強も大事ですが、学費が乏しい状態ではむずかしいですかね。
少し買いたい熱が冷めてきました。
みなさんの言われるようにレンズ資産を無駄にしないために
D7の後継を待つこにしようかと思います。
みなさん大変ありがとうございました。
書込番号:13235098
2点

こんばんは、レットビーでしたか。
小さいので難しいですよね、
それと値段も段々上ってる気もします。
でも、泳いでいない時だと
感度余り関係ないのでは?
海老は余り撮った事がなく
ピントも微妙ですが、ありましたので載せておきます。
書込番号:13235141
4点

はじめまして。
K5はおすすめですよ。
無駄に大きく重くもなく、高い質感、しっかり感が所有感も満たしてくれますし、MFでのピント合わせのしやすさも格別です。
35マクロは普段使いにも便利で、他の撮影も楽しくなります。
書込番号:13235157
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
O-GPS1の発売を知り、急いでEOS40DからK-5に乗り換えました。
K-5のすばらしさを知らないで購入したのですが、コンパクトで高性能!大満足しています。
先日、青空の写真を撮っていると何かぼやけたゴミらしき影に気がつきました。
ダストリムーバルでもダメ、ブロアーでもダメ...
途方に暮れて、クチコミを見るとステイン問題の書き込みが...
もしかしてと思い、PhotoMEで製造日付を調べると2010-10-27...
もちろん、ファームウェアも1.00でした。
どうして?6月に新品買って初期出荷品?
購入したカメラ専門店に問い合わせると、震災以降にメーカーから入荷した商品ですと...
3月以降にメーカー出荷された製品もファームウェアは1.00なのでしょうか?
メーカーに電話確認したところ、K-5のファームウェアは随時更新されて出荷しているとのことなんですが...
そこで質問です。
皆さんのK-5購入時期と初期ファームウェアのバージョンを教えてもらえないでしょうか?
1点

いつ購入しても、ペンタの場合、ファームウェアは初期のままです。
それと、ゴミの付いた写真をアップされると、皆さんから有意義なコメントをいただけますよ。
K-5はいいカメラです。私は、今は使っていませんけど、愛してあげてください。
書込番号:13189499
4点

実は、私もペンタのファームウェアは初期のままだと思っていたのですが、
k-5専用窓口?サポートダイヤルで聞くと違うらしいのです。
k-5だけ特別なのか分かりませんが、1.01や1.02など更新されて出荷されているようなのです。
書込番号:13189526
0点

kamineさん、こんにちは。
K-5購入おめでとうございます。
ファームウェアは、基本はV1.0のままのようです。
マニュアルの改訂などが必要になりますので、
よほどの理由がなければ、ファームアップはされずに市場に出てくるようです。
あとは、特別バージョンのボディとかの場合、
ファームアップされている場合もありますね。
なので、V1.0だからといって、特に問題のあるものではないと思います。
ただ、窓口での回答が気になりますね。
これまで、そのようなことを聞いたことがありません。
PhotoMEで製造年月日が2010/10とのこと、どこかの流通在庫でしょうか。
購入店に、初期不良交換の交渉をされてはどうでしょうか?
もちろん、フォーラムの窓口や、ピックアップリペアサービス使って、
ペンタにメンテに出すのでもいいと思います。
早く安心してK-5楽しめるようになるといいですね。
書込番号:13189571
5点

いろいろと、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうかねぇ〜
サポートセンターで現在のk-5の出荷は1.02と聞いたんですが・・・
何だったんでしょうか?
とりあえず、皆さん1.00のようなので安心しました。
販売店は初期不良での対応は出来ないようなので、サービスセンターに送ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:13189672
1点

こんにちは kamineさん
ファーム1.00とは 本当の初期ロットですね。
流通の都合かは解りませんが、ステインは残念ですねー。
ピックアップリペアかフォーラム持込などを利用して、
工場でCMOS交換で入院1週間ですねー
私は発売3日目に購入したので、Ver1.00でした。
ファームアップで劇的に連射枚数が変わるのを体験できますよ。
この際楽しんでください。
ファームウエアはVer1.01発表後は出荷も1.01でされていると書き込みがありました。
私はあまりひどいステインではなかったので、半年ほど使い込んでから、
メカニカルダストともに、
大阪フォーラムに持ち込んで綺麗にしてもらいました。(遠かったー)
あまり気になる様ですと、早めに対応していただいて、フォトライフを楽しんでください。
書込番号:13189677
1点

K-5の場合は、Limited Silverが、ファームウェアバージョン(Ver.1.02)で出ていますので、
メーカーはそういうことを云っているのかもしれませんね。
書込番号:13189701
2点

kamineさん はじめまして。
わたしのK-5は5月に購入(製造年月日2月27日)し、ファーム1.02ですぐに1.03にファームアップしたのを覚えてます。
わたしもやむ1さんと同じく初期不良交換交渉されたほうがと思います。
その後レンズともどもSCでチェックしていただくと見違えるようになって帰ってきます。
わたしの場合、本体後ピン、レンズ二本前ピン、一本後ピンでした。
後ピン後ピンの組み合わせだと微調整+20振り切ってましたが、液晶のごみ、水準器ともどもすごくいい感じになって帰ってきました。勿論微調整0です。
ご参考までに。。。
ペンタックスのSCいい感じですよ(技術も対応も)
早くすっきりできるといいですね。
書込番号:13189729
4点

>もしかしてと思い、PhotoMEで製造日付を調べると2010-10-27...
>もちろん、ファームウェアも1.00でした。
私は6月8日に購入しました。もちろん、ファームウェアも1.00でしたので 1.03 に
ファームアップしました。
PhotoMEで製造日付を調べると2010-10-27・・・とあるのは Manutacture Date とあるのの
ことを指すのでしょうか? そのことだとしたら 自分のは 2010-10-13 とあります。
製造番号は 384○○○○でした。シャツターカウントはまだ119とあります。
まだ絞り込んで撮影したことがありませんので、何かぼやけたゴミらしき影についても
あるのかないのかもわかりません。
購入してみて素晴らしいので買って良かったと思っていますがね。
やはり保証が切れる前にチェックした方がよいのかな。
書込番号:13189791
2点

買う前にカメラ屋に問い合わせてみて、センサーの汚れ対策済み製品だということなので、2月に購入しました。バージョンは1.01でした。
k-5に限っては、基本が1.00ということはないと思います。
現に自分が購入したものは1.01でしたし、問い合わせた時も1.01と言われたので
書込番号:13190012
2点

買ってすぐに症状がでるとは。
結構枚数切ると出る症状と聞いていたのに。
よかったらこんなんでした と写真UPしてみてください。
書込番号:13190341
4点

3/19新品購入、ステインなし、
FW v1.01、シリアル#394xxxx、内部シリアル#42xxx、製造日2011/02/01
でした。
K-5に限って言えば、FWのバージョンは出荷時期によって異なるようです。
書込番号:13190613
4点

2011年3月28日購入です。
製造2011年2月1日、 1.01(2011年3月31日撮影写真データより)。
ステン問題等無し。
書込番号:13190709
3点

みなさんの書き込み読んでると、
K-5は、結構ファームアップされて出ているようですね。
誤った情報流してしまったようで、申し訳ありませんでした。
ペンタに送るということ、早く手元に戻ってくるといいですね。
1日でも早く、安心して撮影が楽しめますように。
書込番号:13190788
4点

ステイン…。
スレ主殿には不謹慎ながら、非常に懐かしいですなぁ。
私の場合は10/12/18購入でステイン有→交換機台にも有で修理依頼10/12/24→11/01/04修理完了後は無しで今に至るですな。参考:[12469695]
ファームは、いずれにしても私の場合は初期生産型だからVer1.00でした。
過去に購入した機台はいつ購入してもVer1.00でしたから、当然かと感じていましたがネ、K-5では違うんでしょうかネ?
いずれにしても、SCに送り早急にユニット交換してもらいましょう。
さすれば万事解決ですな。
書込番号:13190839
3点

kamineさん、こんばんは。
購入されたところはどこですか。そこが問題なのかも・・・
私の場合、5月連休前に価格コムを参考に秋葉原卸売センターで購入しました。
クチコミ評価が悪くなかったので(むしろ良かった)十分なチェックもしなかったんですよね。
で、案の定、初期ロットでステイン問題に遭遇しました。バージョンも1.00でした。
ペンタSCに持ち込むと、4月末購入でバージョンが1.00はおかしいと言っていました。
今年になってからのバージョン1.00はないはずとも言っていました。
なので、すり替えられた可能性が高いと感じました。
いずれにしても10日間の入院で戻ってきました。
撮影機会がなかなかないのですが、ゆっくりじっくり楽しんでいきたいと思ってます。
はやくSCに送って直しましょう。そして素敵なフォトライフを!!
書込番号:13191574
5点

kamineさん
一番の問題点は、ファームウェアが1.00という事でしょうか?
PENTAXのホームより簡単にDL出来るので、特に問題では無いと思うのですが!
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k5_s.html
書込番号:13192144
0点

上に書きました かつとん です。
もしかしてと絞り込んで空を撮影(F−22 iso100 Raw)してみたら ありました ありました。
家電販売店よりA−PRICE より6/8 に新品購入したものだけど残念。
新宿のSCへ送ることにしました。
書込番号:13192204
0点

kamineさん こんにちは。
購入されて早々の問題、お察しします。
私の場合は・・・
1台目は2010年10月20日に購入しました。 PhotoMEによれば9月13日製造でした。
その後いわゆるステインに気付き、2010年12月22日に販売店経由で初期不良交換となりました。
この2台目は11月17日製造のもので、ファームは1.01でした。
kamineさんの個体は、他の方の書き込みにもあるように、流通在庫だったのかもしれません。
今の時期にメーカーからVer.1.00が出てくるのは考え難いですから・・・。
とはいえメーカー自体の対応はとても良かったので、安心して待たれて良いと思いますよ。
かつとんさん、
今回の件、同じくお察し致します。
量販店などの場合、価格を下げる為に複数のルートから商品を仕入れたりすると聞いた事があります。
その中には流通在庫商品も含まれていますので、今回の場合はそうだったのかもしれません。
ちなみに私のK-5のシリアルは1台目が38175XX、2台目が39122XXでした。
貼付写真を拝見しますと、上のものはいわゆるステインのようですが量的には少ないと思います。
以前ステインとセンサーの画像を投稿しましたのでよろしければご参照下さい[12379551]
少しでも早くお二方のK-5が完調になりますように。
書込番号:13192483
1点

kamineさん、こんにちは。
参考にならないかもしれませんが
6/20に近所のキタムラで購入し、FWは1.02?(はっきり覚えてません)
直ぐに1.03にアップデートしました。
アップデートの翌日に1.10が出たと記憶しています。
PhotoMEで見た製造年月日は、2011/05/05でした。
シリアルは404XXXXです。
書込番号:13192861
0点

>かつとんさん
私には、単なるよごれのように見えます。
ステインの場合は、かえるの卵状に連なっているものが
ほとんどだったと記憶しています。
書込番号:13192877
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





