
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5になってから、自分でRAWから現像するより、カメラ内現像のJPGの
方がはるかにノイズが少ない良質な画像が得られるので、とうとうRAW
撮りをやめてしまいました。気のせいかレタッチ耐性も上がったような
気がします。白飛びも黒つぶれも少なくなった気がする.....
まあ、未熟者の現像より、メーカーのエキスパートが練りに練って
つくったアルゴリズムの方がはるかに優っていると考えればよいの
ですが、K-7まではそうではなかったような気がするので、抜群の
進歩があったと考えるべきでしょう。
ところが、自分のミスでAWBとするところを日陰で撮ってしまいました。
多少ならPhotoshopで何とかなるのですが、今回はそうもいきません
でした。アンバーが強く出て、補正しきれません。
SDカードをカメラに戻し、その画像のWBを日陰から太陽光に直せる
でしょうか?また、Photoshopで良い方法があったらお教え下さい。
0点

昔のカセットテープは録音調節ボリュームがあったように
収録するデータよりも格納するダイナミックレンジが狭い場合
フィルタリングが必要になります これがjpg化です
音域を持ち上げると若干聞きやすくなることはありますが
やはり適正な収録が不可欠です。
バッチ処理のできるソフトを使えば若干救われると思います。
書込番号:12395466
0点

photoshopで普通に直せますよ。
WBの変更だけならトーンカーブのグレー点を設定すれば1分で
できます(右下の3つのスポイトの真中に奴で、写真の中のニュー
トラルグレーに近い部分の色を拾えばおしまいです)。
バージョンによっては直接色温度を変えたり、より細かい調整が
簡単にできますが、古いバージョンでも幾つか手順を踏めば同
等の事ができます。
書込番号:12395495
1点

一般的な話ですが、RGBの補色CMYの調整である程度補正できるとは思うのですが。
私はPhotoshopは持ってはいませんが、PhotoshopでもRGBのトーンカーブの調整はできるのではないですか?
補色関係で言えば
R(赤色)<−−>C(水色)
G(緑色)<−−>M(赤紫色)
B(青色)<−−>Y(黄色)
彩度を強くすれば 何色カブリかわかると思うので、例えばRカブリだったらRのトーンカーブを反対側に持っていけばWBは希望に持っていけると思うのですが・・・。
書込番号:12395530
0点

付属のPDCU4じゃダメ?
確かペンタ機撮った写真ならJPGでもWB変えられるんじゃなかったかいな。
書込番号:12395534
1点


>SDカードをカメラに戻し、その画像のWBを日陰から太陽光に直せるでしょうか?
できません。
PhotoShopなど画像編集ソフトである程度できますが、極端に変更する場合はやはりRAWです。
jpgeのWB調整はあくまで「ある程度」補正できる。です。
>カメラ内現像のJPGの方がはるかにノイズが少ない良質な画像が得られるので
きちんとRAWを調整できれば、そんなことは無いですよ。
書込番号:12395694
0点

フリーウェアならGIMP2、有料ならば、Photoshopですが、補正後のトーンカーブはやはり少し飛んでしまうので
大事な作品はRAW+Jpegですよ。
ペンタックスの撮って出しのJPEGは以前から
割と定評があった筈ですが、特に今回は良さそうですね。
また、RAWならば現像ソフトを変えると新しい画が出ますし、
好みの使い勝手のソフトに出会えるかも
書込番号:12395852
0点

付属のソフト、Digital Camera Utility4(K-7の場合)で簡単に変更できます
ホワイトバランスという項目があり、
画像を選択するとWBの撮影時設定に◎が入ってます
強制設定に◎を変更して、太陽光などを選び、一枚一枚変更することが出来ます(色温度設定も同じ要領)
ただ、一枚一枚なので、結構大変かも、、、
過去に120枚程度撮った後でWBが前日撮ったままなのに気づき、パソコンで取り込んだ後、結構たいへんな思いで直したことがあります
(一括変換できればいいんですけど、、、)
フォトショップなどに比べると、作業のレスポンスが手間取るように感じ、
一目見てこれはあまりにもバランスが変と思うものだけすることにしてます、
なお、元データー(JPEG)からは変更できますが、
一旦、フォトショップで修正したものは変更できなくなりますので注意ください。
書込番号:12395901
5点

wanvanさん
>過去に120枚程度撮った後でWBが前日撮ったままなのに気づき、パソコンで取り込んだ後、結構たいへんな思いで直したことがあります
>(一括変換できればいいんですけど、、、)
一括変更出来ますよ。
WB等を変更した一枚目のサムネイル?(メイン画面の下の方に表示される一覧表示)を右クリックしてのパラメーターコピー。
同じパラメーターに変更したいサムネイルの写真をCtriを押しながらすべて選択後、右クリックでパラメーターの貼り付けをすればOKです。
書込番号:12396724
5点

PDUC4では、(特に高感度で)ノイズが乗ってしまうので、それでWBが変更できても、スレ主さんの求める解決には、ならないのでは?
カメラ内でJPEG画像のWBを変えられないか試してみましたが、やっぱり、無理みたいですね。
私も、K-5から、カメラ内現像のJPEG使用にしていますが、かならず、RAW+にしています。
次からは、RAW+で撮るようにされた方が良いかと思います。
書込番号:12397407
0点

とりあえず、SILKYPIX Developer Studioの「RAW Bridge」がおすすめです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/raw_bridge.html
PDUC4にも同様の技術が登載されているかもですが。
過去のスレッドも紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/#9580149
書込番号:12397485
1点

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。
それぞれ適切な処理をすれば出来るのでしょうが、
すみっこネコさんに教えてもらった方法が、とても
強力で汎用性が高いようです。
修正するのはわずかですので、当面これで修正します。
皆さんありがとうございました。
書込番号:12397614
0点

銀のヴェスパさん、こんにちは!
Photoshopでとのことですが、一通りの結論を得られたようなので。。。
LIGHTROOMを使用した場合、通常の現像操作である「色温度」、「色かぶり補正」スライダーで調整することができます。
また、一応スポイトツールもあります。
書込番号:12398094
1点

Photoshop(CS)のカラーバランスもいいと思います
CameraRaw(比較的新しいもの。Ver4以降?)でも、Jpegが扱えるのでスライダーで調整できます
元画像の情報量にも関係してきますが、思ったより幅広く調整が可能ですよ
書込番号:12415043
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
CANONからk-5でPENTAXにシステムを変更しようか悩んでます。
ユーザーさんの写真を拝見し、風景や高感度に優れているk-5は大変魅力的なのですが、気になるのが動体撮影(モータースポーツなど)でのAF追随性能と暗所でのAF性能です。
両システムを使われた方いらっしゃいましたら、メリット・デメリットなど使用感等を教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

K−5はもう少し待ったほうがええと思いますじゃ。
今、ゴミ問題で喧々囂々しとるんで、もう暫くはキヤノン機で頑張ってみてはどうじゃろ。
書込番号:12384805
8点

そんなことちょっと調べればわかるでしょう?
わざわざPENTAXの不得意分野のことを質問するなんて。
Canonのカメラは、豊富な開発資金をそそいだ、贅沢にできたいいカメラです。
でも、私がk5を使えばCanonのカメラには負けません。私がCanonを使えばk5に勝てる。
所詮カメラなんてそんなものです。
なんて、格好いいことをいえるといいんですが。
書込番号:12384830
5点

まずは、さすらい太郎さんが、現在キヤノンでどのようなシステムを組んでおられて、どの様な写真を撮っているのか、作例を含めて教えて欲しいです。
そうでないと、漠然と質問されても回答しにくいと思うのですが・・・
ご自身のお金をどう使おうと、他人がとやかく言う立場ではありませんが、キヤノンにはキヤノンの、ペンタにはペンタの長所も短所もあるわけで、キヤノンからペンタへマウント変更する必然性があるんですか?
書込番号:12385043
2点

自分はJPEG撮って出しONLYのヘタクソなんですが、キヤノン(初代Kiss使ってました)はポートレート専用機でした。
すごく柔らく、温かみのある画になるんですよ。
ペンタックスでも色々調整して撮ってますが、それでも女性、子供、猫などを撮影するなら断然Kissデジです。
自分がペンタックスメインなのはリミテッドレンズを使い始めたからです。
作例とかは見られて、もしリミテッドレンズが気になるのであれば、ペンタックスをオススメします。
ただしK5は来年くらいに買われた方がいいですね。
過去の他社の似たような事例とか調べてると、もう少し解決にまでは時間はかかるはずです。
書込番号:12385051
3点

k−7と比較してAF、高感度性能も上がってるよ。
これから空気も澄んで風景撮影にはぴったりだしPENTAXにぜひおいでよ。
書込番号:12385159
2点

こんにちは
>動体撮影(モータースポーツなど)でのAF追随性能と暗所でのAF性能です。
残念ですが、Canon・Nikonにはかなり劣ります。
Canonは存じ上げませんが、K-5は使用経験があります(現在は、D7000)。
ドッグランでいろんな犬を撮影してみましたが、追従性はよくないです。
車などのように、動きが比較的単調な場合は追従しましたが・・・
暗所は、言うほど悪いかな?というのが実感です。
よって、画質に惚れ、静物中心でない限り、Canonのままで行かれては如何
ですか?
でも、DA★やLimitedレンズでの画質は物凄い良いと思います。
2マウント体制が取れるなら、背中を押します。
ご参考まで。
書込番号:12385469
3点

みなさん、早々に返信頂きありがとうございます。
メインは風景を撮影する事が多いのですが、年に数回ほど動体撮影をする事があり、如何なものかと思い質問させて頂きました。
経済的に2マウント体制は、厳しいのでかなり悩んでおります。
当初はいずれフルサイズに移行しようと思い、レンズもフルサイズに対応出来るものを揃えていました。
しかし、ここに来てシャッター速度や高感度画質とノイズ、色再現力などでk-5に揺れています。
現在、EOS30Dで以下のレンズ構成で撮影を楽しんでます。
<所有レンズ>
@EF24-70mm F2.8L USM
AEF70-200mm F2.8L USM
BEF50 F1.4 USM
CAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
作例を何点かあげさせて頂きます。
書込番号:12385675
5点

さすらい太郎さん こんばんは。
ここまで上手くとれるのなら7Dはだめでしょうか?
書込番号:12385878
5点

キャノンは使ったことがありませんので、比較はできません。
風景メインならばK-5いいと思いますよ。
ペンタックスの中での比較ですが、AFも良くなっていますし。
ただ、今使えるカメラをお持ちなのですから、今の騒ぎが収まってからごゆっくり検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:12386002
2点

さすらい太郎さん、こんばんは。
K-7メイン、7Dサブに使っていますのでK-5は店頭で触った程度ですが、
正直なところペンタックス一本に絞るのはお勧めしませんね〜。
買い増しでしたらお勧めできるんですけど。
僕自身はEF-s15-85とEF100Lマクロしか使ってないので、
クチコミやレビューで見た範囲の情報からの想像も合わせてお答えします。
まずEF70-200のような爆速望遠レンズがペンタックスにはありません。
ペンタ超音波モーターのSDMは静かですが、AFは速くないです。
18-55にしても18-135にしてもキットレンズはかなりAF早い方なのですが、
キヤノンのようにレンズを変えるとAFも早くなるということは期待しない方がいいです。
次にゾーンAFや領域拡大AFのように測距点で連携して被写体に食いつくということができません。
30Dでゾーンや領域拡大のようなことができるのかどうか知らないのですが、
そこまでの性能を求めてなく、測距点で捕らえ続けることはご自身でなさるということでしたら
30Dとの差はそこまで大きくないのかもしれませんが。
次に暗所性能ですがこれはそこまで大きな差を感じませんね。
僕自身AFには結構寛容というかAFでムリならあっさりあきらめてMFするタイプなので、
厳密な比較とか全然していないのですが、7Dでもムリなときはムリという感じです。
速さはともかく暗いところでK-7と7Dで試しても合わなくなる境目はそんなに変わらないです。
キヤノンはズームで動体用、ペンタックスは単焦点で風景用というのが
一番お勧めできる運用だと思いますが如何でしょうかね?
いずれにしてもセンサーゴミ問題が収まるまで様子見がいいとは思います。
書込番号:12386154
3点

さすらい太郎さんは素晴らしいレンズをお持ちですね!
AF関係の性能では、本体とレンズ両方を考えなければなりません。
お持ちのレンズ+本体と、ペンタックスのDA☆レンズ+K-5にて比較した場合、動体撮影でのAF追随性能と暗所でのAF性能は、明らかにペンタックスが劣ります。
当方は里山や離島の動植物調査の際には、K-5 (最近までK200D) +DA☆60-250mm F4 SDM を使用しますが、時々同行者の5Dmk2+EF70-200mm F2.8L USMを使う機会があります。
その場合、圧倒的にキャノンシステムの方が動体撮影でのAF追随性能と暗所でのAF性能良いです。また、解像感も5Dmk2+EF70-200 の方が良いと感じます。
上記のシステムを比較した場合のメリット、デメリットを考えてみました。
ペンタックス (K-5+DA☆60-250mm F4 SDM)
○取り回しが楽で、疲れにくい(一回り小さい。やや軽い。)
○防塵防滴で多少の雨は気にしなくても良い。
○暗所でもブレにくい(高感度で有利なので、シャッタースピードを稼げる)
×暗所にてAFが迷う(ペンタックス比では格段の向上です>K-5)
×AFが遅い(ペンタックス比では速いですが・・・)
キャノン (5Dmk2+EF70-200mm F2.8L USM)
○動体への追従性が高い
○AFが速くて、歩留まりが良い(暗所では正確性はやや劣るが、連射で対応可)
○兎に角、シャッターが切れる。
×大きくて重い(登山で2,3泊するなら、持ちたくありません)
×雨などを少々気にしなければならない(屋久島の雨などでは、心配します)
自分は、以上のように思います。
もし、実際の知り合いで、さすらい太郎さんの状況の方から相談を受けた場合
例えば高感度性能が気になって仕方がない場合なら、あと1年待てば、キャノンでもISO 25600 程度が使える本体が出るので、待つべきと提案します。
また、ペンタックスの色、感覚を手にしたいということでしたら、レタッチで対応するよう勧めます。
さすらい太郎さんは、良いレンズを持っていますので、マウント変更はもったいないですし、暗所AFや動体へのAFが気になるならば、ペンタックスのシステムにしたら不満に思う事だらけです。
長くなり恐縮ですが、もう一点。
多分、ペンタックス板で感動的な写真を撮影している方達は、どのメーカーの機種を使っても素晴らしい写真を撮れる方達なのです。キャノン板では機械の性能についての議論が目についてしまうため、K-5がよく見えてしまうのではないでしょうか?(高感度は、現段階ではK-5が良さそうですが・・・)
PHOTOHITOや、その他、写真掲載サイトでお持ちのレンズを使った写真を見て下さい!
ただし、ペンタックスの出す絵に惚れてしまったならば、、、こちらの世界にいらっしゃい!!(笑)
書込番号:12386493
6点

Lを2本、お持ちですね。
ボディの大きささえ、気にならなければ、迷わず7Dでしょう。
EOS APS-C最上位機として(ありえないほどの)現在「破格」の状況です。
(K-5の大きさを理由にお乗り換えの節はこの限りでありません。
「蛍」ドナして「パンケーキ沼」へご入信ください。)
書込番号:12386631
3点

皆様、こんばんは
沢山のご助言ありがとうございました。
とても参考になりました。
しかし、本当にk-5は魅力的なカメラですね。
両者のメリット・デメリットを踏まえた上で、もう一度、じっくり検討する事にします。
この度は、本当にありがとうございました。
書込番号:12386741
1点

さすらい太郎さん、こんばんは。
素敵な写真を撮っていらっしゃいますね。
静物でのAF速度や動体撮影でのAF追従性においては、
まだまだ2強に分があると思います。
しかし、年に数回の動体撮影がサーキットでの
レース撮影のような、動きに規則性のある被写体であれば、
あまり気にする必要はないと思います。
現在、CANON機をお使いとのことですので、
動きの予測が困難な被写体への追従性には、
不満をお感になるかもしれません。
(ドッグランがそうなのかは分かりません)
フルサイズ機が新型センサーを手に入れた暁には、
素晴らしい高感度画質を実現してくれることでしょうし、
既にフルサイズ対応レンズもお持ちとのことで、
今の機材を全て整理して飛び込むのは、ちょっとリスキーだと思います。
現時点ではセンサーの汚れ問題の件もあり、
もう少しじっくりご検討されてはいかがでしょうか?
それでもなお、K-5に他には変え難い魅力をお感じに
なるならば、どうぞこちらへお越しください。(笑)
拙いですが、動体撮影の画像を数点、貼らせていただきます。
レンズは全てシグマ APO70-300mm です。
書込番号:12387371
2点

さすらい太郎さん、こんばんは。
動体撮影については、モータースポーツなどであれば全く問題ないと思います。ドッグランは少しきついかもしれませんが、以前問題ないという報告も読んだ覚えもありますので、どのレベルまで求めるかによると思います。
暗所でのAFに関しては微妙です。私の個体では特に問題を感じていませんが、白熱灯下で前ピンになるという報告が過去に上がっています。
どんなカメラを使っても一長一短ありますから、さすらい太郎さんにとって重要な点について、満足できるものを選ばれるのが良いでしょうね。
>しかし、ここに来てシャッター速度や高感度画質とノイズ、色再現力などでk-5に揺れています。
ということは、現状でこれらの点に満足されていないということですよね。
これらの点がさすらい太郎さんにとって重要な位置を占めるのでしたら、思い切ってマウント変更もありかと思います。
書込番号:12390874
0点

さすらい太郎さん こんばんは。
まだ解決済になってないんですね。
田舎なき東京人さんや、Circuro Polarさん、夜明けのカラスさんのご意見に賛成です。
それだけのシステムをお持ちの方が、いきなりペンタックスに全面移行するのは危険だと思います。
そこで私から一つの提案。
中古でK-7とFA Limitedレンズを手に入れて、半年だけのつもりで2マウント体制で運用してみませんか?
ペンタックス最大の魅力はレンズの良さ。
レンズを使うためにカメラが作られているといってもいいぐらいです。
K-7のスペックはK-5とは別物と思うかも知れませんが、外装と操作系は一緒ですし、後でK-5に入れ替えることを想定した機材としてはとてもいい練習機になってくれると思います。
気に入った写真が出てくる設定を探すぐらいのつもりで付き合ってみて下さい。
半年、K-7とLimitedレンズに付き合って、維持できないと思ったら売却。
差額は数万円で済むと思います。
レンズだけ残して、マウントアダプターでキヤノン機で使う手もありますよ。
もし気に入ったら、その時にはK-5に入れ替え!
ペンタックスの世界を満喫しましょう!
(実はペンタックスの醍醐味は、機材そのものを超えたところにあります。それを感じていただけたら幸甚です。)
良い選択をされますように!
書込番号:12391852
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
皆様、初めまして。
K10Dに買い足してこのたびK-5のユーザーになりました。
センサー汚れの件でこの板もにぎわっていますね。私もチェックしてみたとこ
ろゴミが2点。ペッタン棒でもとれないのでこれが噂のセンサー汚れかと思いましたが、画像を拡大しても位置が変わらないので??よくよく見たらその汚れはなんとLCDモニター表面についていました。まあまあ、急いで書き込みしなくてよかった。まさか皆さんの汚れはこんなことはないですね。
それはともかく本日の主題は水準器の動作です。
私の場合、どうしても右上がりの画像になってしまうので常にファインダー内に水準を表示させています。K10Dとの違いで最もありがたいところの一つです。
ところが花などの撮影で下向きにするとある角度から表示が突然、水平、垂直ともに左右と中央の3点の点滅表示になってしまい水準がわからなくなります。
お客様相談センターに問い合わせたところ「傾きを検知するセンサーの物理的な動作に起因する」ためやむを得ないこととのことでした。
このことについては取説にはp28に「傾きが検出できないときは、バーグラフの両端・中央が赤で点滅します」とあるのみで「傾きが検出できないとき」の具体的なことはなにも書かれていません。
角度を計測してみたところ、水平方向を見ているとき垂直方向(あるいはその反対)を6.0度以上傾けると水準表示のバーグラフが赤になり、さらに約30度を超える3点の点滅表になりました。
制限角度をオーバーした場合その方向が検出不能になるのは仕方がないが、その反対方向も道連れになって表示できなくなるのは現在採用しているセンサーの仕様上の制限ということは理解できますが、これは困った仕様だと思います。
皆様は不満はないでしょうか?
ちなみに、水準があっていないとの書き込みもありましたが私の個体は水平はほぼ合っておりバーグラフ表示きちんと表示しており、測定器などと考えない限り十分満足のいくものと考えます。(測定がDIAL SLANT RULEという千円か2千円の簡易角度計なの厳密には判定できない)
コスト、スペースの問題もあるのでしょうが水平、垂直に独立したセンサーを使えばこの問題はないと思います。
水準器など使わなくても水準はわかるのでみたことはないなども含め、皆様のご意見はいかがでしょうか。
2点

書込番号:12386451
0点

山の上太郎さん、
たとえば、左右の水平を保ったまま、カメラを前に倒してゆくと、30度くらい倒したところで、水準器の表示が、前後、左右とも点滅になる、ということですね?
左右の水準器しかないK-7でも、それくらい前に倒せば、点滅になります。
前後の水準と連動しているせいではなく、その辺が電子水準器の限界ではないでしょうか?(詳しいことはわかりませんが)
でも、確かに不便です。
もう少し、粘って欲しいと思う場面は、多々あります。
他社の電子水準器はどうなんでしょうね?
書込番号:12386461
1点

オギパンさん、Photo研さん。Res有り難うございました。
オギパンさんーーご紹介の類の水準器は持っていますが、3脚撮影の時にしか役に立ちません。従ってほとんど使った試しがありません。カメラ内蔵電子水準器ということで、ファインダーをのぞいた時にわかるというところに魅力を感じています。
Photo研さん
k7についてはペンタックスの人もそういっていました。
カーナビなどに使っている、3D加速度センサーを使っているのでしょうかね。
車なら30度以上傾くことは事故以外にまずないから差し支えないのでしょうね。
書込番号:12386571
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

画質が良くなるとは言えません。
それは画質の定義にダイナミックレンジが入るからです。
ISO80だとすぐに白飛び(情報がなくなる状態)するでしょう。
書込番号:12382464
2点

こんばんは。長尾景虎さん
MENUボタン→画面右のCまで行く→Cの1の3番目 拡張感度を2に変更
但しその場合は、ハイライト修正は使えません。
書込番号:12382494
2点

拡張感度でできますが、
100に比べて画質がいいかどうかというと、
どうでしょうねぇ。。。
書込番号:12382497
0点

設定のやり方だと思ってました。申し訳ございません。
書込番号:12382506
1点

紅ちんさん・take a pictureさん ありがとうございます。
どういった技術でそうなっているのかわからなかったので・・・・・
書込番号:12382511
1点

通常、感度拡張といえば、ISO100で露出オーバーに撮影し、ISO80相当まで減感して記録(単純減感)、というのが多いと思いますが、PENTAXは違うようですね。
単純減感であればISO80でもISO100とダイナミックレンジは変わらない(シャドー側にシフトして白飛び耐性は落ちる)はずですが、K5はISO80でもダイナミックレンジが伸びています。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Pentax/K5
ノイズは当然減りますので、画質はISO80が最高と考えて間違いないでしょう。
どうやってるか?確かなことはわかりませんが、ISO100よりISO80の方がダイナミックレンジが広い、ということは、この素子の本当の基本感度がISO80(以下)ということでしょう。
同じ素子と言われるSONYやNIKONの機種ではISO100〜ですが、実際は、ISO80でアンダーに撮影し、ハイライト以外を持ち上げることによりハイライト側のダイナミックレンジを伸ばしてるんだと思います。つまり、PENTAXでいうハイライト補正(ただしAD変換前)が常時ONという仕様です。
まとめると、(私の推測ですが)PENTAXが特別なことをしているわけではなく、SONYやNIKONの機種では、ハイライトのダイナミックレンジを拡げる仕掛けを使っているために、仕様上の最低感度が素子本来の基本感度より高くなっている、ということではないでしょうか。
(K5のISO80は「感度拡張」と呼ばなくてもよいような気もします。)
PENTAX機は、ハイライト補正を独立した機能として装備していますので、SONY機のような仕掛けは必要なく、一方、SONY機やNIKON機に装備されているダイナミックレンジ拡張機能では、ハイライトだけいじるということができませんので、ハイライト側のダイナミックレンジを広めに取っておくことに意義があります。それぞれリーズナブルな仕様だと思います。
書込番号:12382836
25点

> ハイライト補正が独立
あ〜〜なるほど!
メーカー間で画の差が何故出るか、何となく解った気がします。
書込番号:12383572
0点

gintaroさん
凄いですね。僕にはさっぱりわかりませんでした。
書込番号:12384483
0点

>自分で清掃しました。きれいになりました。
>問題解決です。今回は、前回のセンサー内よごれとは違うようです。
>というわけで、サービスセンターへの返送はやめました。
>リプライしてくださったみなさん、ありがとうございます。
おまえ、ただのクレーマーじゃんw
削除依頼出しとけよ、早く。
書込番号:12385858
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
世界一周のお供にとK5を検討しています。
いろいろな書き込みや実際触ってみた感触からK5を購入しようと考えてます。
レンズキット18−55 18−135 のどちらにしようかと迷ってます。
一年近く毎日持ち歩くため少しでも軽い方が良いのか、
それともレンズの機能(望遠)をとるのか?
ちなみに用途は風景や建築物や人物であまり望遠することはないかもしれません。
どなたかご意見ください。
1点

望遠ならダブルズームキットの方がいいですが、いらないならレンズキットでいいと思います。
書込番号:12375538
6点

たみやんー様
こんにちは。
レンズ一本でって事と、お財布に余裕があるという事なら、
18-135mmが良いと思いますよ^^
滅多に世界1周なんて出来ないでしょうから、
『あまり』遭遇しない望遠の必要な場面に遭遇したとき、
後悔しそうですし・・・
書込番号:12375542
17点

こんにちは
ボクも最初のレンズキットを(ニコンD80でしたが)18-135にしましたが、望遠端で撮ることは滅多にありませんでした。
その後VRのついた18-105が出ましたのでそれにして現用しています。
55も実質動作は82.5mmとなり、中望遠ですし。
毎日持ち出す(旅行中)ものであり、コンパクトな18-55へ賛成です。
特に女性はその他にバックもありますから。
書込番号:12375550
1点

たみやんーさん
1年と言うとかなり長期間でしてその間、気候の変化はかなりなものと推測します。
K5を携行されるのは賢い選択とおもいます。
18−135セットが一番いいと思います。
遠くから、あるいは船上から岸の動物など撮る時は300mmでも足りないでしょうから、
そんな時は400あるいは500になるでしょうか(わたしは荷物になるのと取替えが面倒ですから諦めますが)
書込番号:12375629
8点

人を撮影するのに135mmは要らないかもしれないですが、
建物を撮りたい時に、その建物が遠くにあった場合の事を考えると、135mmが必要になります。
55mmで撮影してトリミングすることもできますが、できればトリミングはしたくないです。
18−135mmの方がどうしても大きくて重くなってしまいますが、18−135mmをお勧めします。
18−55mmにして
広角から望遠までをカバーしているコンデジを買うというのもいいかもしれません。
例
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083223.K0000133198
書込番号:12375631
4点

強く18-135をおすすめします。
私は、(別のカメラですが)18-55のキットを購入しましたが、
もっと望遠が効くレンズにしておけばよかったと後悔しています。
望遠域のほうが大きなボケを期待できますし、ポートレートでも
使えるのではないでしょうか。とにかく、望遠はあったほうが便利です。
書込番号:12375686
7点

>ちなみに用途は風景や建築物や人物であまり望遠することはないかもしれません。
この一行で結論が出ているのかも
旅行のお供は高倍率ズームが便利です
レンズ交換せずにすみますし、何よりも荷物が軽くて済む
ということで18-135をお勧めしておきます
また風景、建物メインなら追加のレンズは望遠よりも超広角が欲しくなるかもしれませんね
書込番号:12375743
5点

こんにちは。
焦点距離による使い勝手の違いなどのご説明は他の方に
お任せするとして^^;
タイムリーなのですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20101216_414636.html
実写レビュー出てます。
等倍でも確認しましたが、高倍率ズームとしての描写力は
とても素晴らしいものではないかと感じました。
これで簡易防滴仕様なのですからとても魅力的だと素直に思います^^
書込番号:12375781
8点

たみやんーさん、
1年間の世界一周旅行!お供できるK-5がうらやましいです。
私は18-135mmをお勧めします。
これまでD90 & 18-55、18-70しかなく、旅先ではもう少しよれればなあと思うことが何度もありました。たとえば、建物の装飾の細部を撮りたいとき、路地の奥にいる猫を捕りたいとき55mmだと不足でした。ですからkー5では迷わず18-135mmを選択しました。
このレンズは405gですが、ニコンの18-105mmが420gですから、決して重いレンズではありません。
バックアップとしてコンデジは必ずお持ちになると思いますが、デジイチとコンデジと使い分けるのも面倒ですし、ここは便利ズームがよろしいかと思います。
いずれを選択されるにしても、楽しい旅となりますよう、お祈りしております。
書込番号:12375796
7点

たみやんーさん 1年近くとは長期ですね。
そうなりますと、出来るだけレンズは1本でまとめたいですね。
18-135mmのレンズキットを選択されるのが良いかと思います。
この18-135mmのレンズは18-55mmよりも描写が良いですし、円形絞りですし、
DCモーターでAFを動かしますので、音も静かです。
実際お店で重さを確認して、もし重いようでしたら18-55mmのレンズキットも
選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
書込番号:12375807
6点

ガルギュランさんが書いているように、サブカメラも持っていくことをお薦めします。
で、私なら 18-135mm が良いとは思いますが・・・しばしお待ち下さい。
「私はカメラマンだ」 と思いながら旅をするのなら、重い方のレンズでよいでしょう。
(ここに書き込む人たちは当然、カメラマン側の立場です)
18-135mm を付けて、何時間も持ち歩くのを許容できるかどうか ・・・ 個人差が大きい部分ですので、売り場で現物を見て・持って、良く確認してください。
書込番号:12375870
5点

K-7の時にキットレンズとして18−55を購入しましたが、模写がイマイチでした。
K-5の購入時に下取りに出しましたが、18−135は私も欲しいです。
大きさは意外にもそんなに変わらないし(ズームしない最小時)、明るさも一緒ですし、何より旅行でのレンズ交換の手間を考えると高倍率ズームは便利でシャッターチャンスを逃しません。
よって私も18−135の方をお勧めします。
書込番号:12375878
5点

たみやんーさん
僕はK-7のレンズセットで18-55mmを持っていましたが、は個人的にはお勧めできません。
描写もAF時の動作音も、K-5を使われるにはあわないと思います。
シャッター音も静かめなのに、AFで『ギャッ』って音してたら意味ないし。
描写も僕は好みではないので売り払いました。
18-138mmは店頭での使用でしかないですが、AF動作音も小さいし、AFも18-55mmより速く感じます。
描写もネット上でみている限り、良いと思います。
なるべく荷物を少なく&軽くというのであれば、良い選択だと思います。
書込番号:12376212
2点

たみやんーさん、今晩は。
これは、難しいそうな問題ですね。
私の持っているのはK-x(ダブルズームキット)で機種が違うのですが、重さとズーム域の問題なので、失礼して書き込ませてもらいます。
一番難しいのが、重さの違いだと思います。
これは、個人差が大きいと思います。
個人の力の差もありますし…。
私の場合、身長159cmの小柄な男性、力はあまりありません。
K-x(電池込み640gくらい)に、キットの標準ズームレンズ(18mm-55mm、約200g)をつけた場合は、そこそこ持ち歩いても大丈夫ですが、望遠ズームレンズ(55mm-300mm、約400g)をつけると長時間は少ししんどい感じがします。
(どちらも、プラスチックボディなので、カタログに載っている、同じズーム域のレンズよりやや軽めだと思います)
これは、持ち歩く時のスタイルにもよると思います。
私の場合、バッグにいれてあるか、ストラップを手に巻いて片手で持っているか、のどちらかです。
首からストラップでぶら下げる、という持ち方はしてません。
バッグに入れてある時は、K-x+望遠ズームでも、まあ大丈夫。
(バッグにもよります。肩にあたるところにクッションがあれば楽かも。)
でも、手で持っていると、K-x+標準ズームでも、長い時間持っていると手首がきついです(単に、バカな持ち方をしているだけかも…)。
持っていてしんどいのは、バッグの場合は肩への食い込み、手で持っている時は手首への負担と腕の筋肉への負担です。
首から下げた場合は、…やったことがないので分かりません。
K-5は、電池込みで740gとK-xより約100g重いですね。
18mm-55mmは、235g。(カメラ込みで975g)
18mm-135mmは、405g。(カメラ込みで1145g)
…私なら、できれば18mm-55mmにしたいです。18mm-135mmをつけると、快適に持ち運ぶにはちょっと重過ぎるように思います。
これが、もう少し大柄で、力のある人なら、K-5+「18mm-135mm」でも問題ないのかも知れません。
実際の所は、使われる方が両方を持ち歩いて比べて見ないと分からないような気がします。
私の持った感覚では、「K-x+標準ズーム」は、思ったよりは軽い感じ。
「K-x+望遠ズーム」は、ちょっとズシッと来る感じ。
K-5の場合は、これより、ちょっとだけ重い感じでしょうか?
どんなスタイルで、どれくらいの時間持ち歩くのか、
力があるほうなのか、無いほうなのか、
などを考慮しながら、実際にカメラにレンズをつけて、持ってみて考えられたらどうかと思います。
望遠側が55mmまでで良いのか、135mmまであった方が良いのか、
これも、個人差があるような気がします。
私の場合、主にお散歩写真なのですが、望遠側が55mmまでだともう少し寄せて撮影してみたいということはあります。
風景や建物を中心に撮影されると言うことですが、
対象物に近づけないようなとき、それでも少しアップで撮りたいような場合は、135mmまであると便利です。
55mmまででも、近づけばアップになりますが、高いところにあるものとか、柵などかあって近づけないような場合は、レンズでズームするしかありません。
このあたりを、どう考えるか…ですね。
55mmまででも、十分写真は撮れると思います。
でも、少しアップした写真も欲しければ、135mmまである方が良いかも知れません。
私だったら、建物などのアップの写真も撮りたいので、重さのほうは少し我慢して、135mmを持って行きそうです。
(実は、シグマの18mm-200mmと言うのを中古で昨日買ったので、これを持っていくかも…(このレンズの重さは405gです))
あとは、写真の写りですね。
18mm-55mmは、可もなく不可もなく、普通に写るように思います。
(55mm-300mmの望遠ズームに方は、標準ズームよりきれいに写ります)
18mm-135mmはどうなんでしょう?
(ねんねけさんによると、写りはよさそうですが)
ということで、最終的には、本人さんの、「体力と気力と好み」の問題のような気がします。
書込番号:12376263
1点

何度も、失礼します。
1年間、世界一周ということで、ふと思ったのですが、
電池と、撮った写真の記録、どうされるんでしょう。
充電池は、予備があった方が良いかもしれませんね。
何回充電して使えるのかは分かりませんが、リチウムイオン充電池は充電可能回数が300回くらいのものが多いので、たくさん撮影されるなら、予備も必要かもしれません。
(満充電で、980枚くらい撮れるそうです。ストロボ発光50%で740枚くらい…カタログより)
それから、海外は、コンセントの電圧や、コンセントの形が違うのですが大丈夫なんでしょうか?
それよりも問題なのが、撮った写真のデータ。
1年分の写真を保存するとなると、全部SDカードに入れておくと、かなりの枚数が必要です。
それに、2度と撮影できないかもしれないので、撮影データはコピーも入れて、2重に持っておくのがベターかと思います。
どうすれば良いのか、やったことがないので分かりませんが、
うんと小型のノートパソコンとポータブルハードディスクで、2重に管理するのはどうか…と思います。(パソコンにまず保存し、ポータブルハードディスクにそのコピーを保存する)
でも、16Mのプレミアムで撮影、1日に130枚撮ると、1日あたり2GBずつ記録する必要があります。
すると、1年で、700GBから800GB。
1TB(テラバイト)の容量が必要かも…。
(枚数によって、必要な容量も変わります)
ノートパソコン、100Vから220Vまで対応するACアダプターがついてないとダメですね。
このあたりのこと、すでに考えておられるのなら、余計なことでした。
もし、まだ考えておられないなら、経験者や詳しい方にいろいろ聞かれて準備された方が良いと思います。
小さな親切、余計なお世話……でした。
書込番号:12376487
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152662.K0000036033
この重さならどちらも軽いレンズに入ると思いますが、
心配ならお店で持って確認してみるのが無難でしょうね。
書込番号:12376523
1点

的外れな回答かもしれませんが、
18−135にプラス1本はどうでしょう?
21、35、40の短焦点とか
18−55だと、『もうちょっと欲しいと』思うことが必ず出てくるでしょう。
しかし、18−135だと大きい、常に持ち歩くのに苦痛と思ってしまうとせっかくの撮影機会が減ってしまいます。
短焦点だとコンパクト、軽量で持ち運びも苦になりません
短焦点は?と思われているかもしれませんが、面白いですよ。
思った構成で撮れないと思うより、決まった画角でどうやって切り抜くかとゲーム性が出てくるし、一歩踏み込んでとか、一歩引いてとか考える機会が増えますので上達するのではないでしょうか?
お散歩に短焦点一本だけという方も居ますから
どうでしょうか?
書込番号:12376754
1点

世界一周!うらやましいですねー。
私も海外に行くことが多いので今回K−5を買い求めました。
やはり、選ぶときの基準がコンパクトでかつ長く付き合えるかという点でした。
私の場合は店頭で18-55と18-135の両方を触ってみてコンパクトさと軽さで18-55を選びました。
他の皆さんと違って初心者であることも含めあまりシビアな画質へのこだわりがまだあまり
無い事や撮影の対象がこれまで近景や人物を撮ることが多かったという事もあり、
あちらこちらに持ち歩く事を考えて軽さを優先したという経緯です。
ただ、ヨーロッパの寺院などで天井の高い建物の装飾を撮る時などは55−135の方が
威力を発揮しそうな気もします。
私の場合は普段コンデジ(SONY TX-7)とiPhoneも持ち歩くので、スナップ程度はそちらに任せ、
印象深いものを撮る時や、雰囲気良く撮りたいときはK−5と使い分ける予定です。
今のところ、もっか練習中の身分なので後々必要を感じれば55−135または望遠域のレンズを
買い足せばいいかなと思っています。
PENTAXも日本だけでしか手に入らない訳でもないので、途中でレンズ買うのもアリかもですね。
話はそれますがiPhoneで写真を撮ると位置情報が入るので後でグーグルマップで表示させると
旅のルートや、後で見たときにより鮮明に記憶がよみがえる事がありました。
なので、次に海外に行くときにはGPSロガーがを購入したいと思っています。
参考になったかわかりませんが、旅のご無事と楽しいK−5ライフをお祈りします。ではー。
書込番号:12376868
0点

世界一周と聞いて書き込みに来た元バックパッカーです。
訪れた国は20くらいでしょうか。
今も年に一度くらいはなんとかして、リーマンパッカーしてます。
現在はk-7を使用しております。
旅先では、すてきな笑顔とたくさん出会えます。
季節によっては、その国の花々にも。
そして、時には気を使ってちょっと遠くからさりげなく撮影なんてことも。。。
ずばり18-135でいいと思います。
ズームでマクロっぽい撮影も可能でしょうし。
とはいえ、私もこのレンズはもっておりません。
私はシグマの17-70簡易マクロ付が旅のおともです。
これ一本でどこへでもでかけます!
景色も花も笑顔もこれでいけちゃいます。
ただし、上述の気を使ってちょっと遠くからにはあまり適してませんが。。。
どうか気を付けて、よい旅を!!
少しだけ旅の笑顔を載せておきます。
書込番号:12376977
9点

どのようなルートか、被写体をある程度諦められるかにもよりますが、持てるなら18-135を薦めます。
砂塵にはお気をつけ下さい。それでかなりの方がカメラを壊されていました。
また、一眼レフを持ち歩くと危険な地域もありますので
両方を考慮してタフネス系のコンデジをサブカメラに持って行くと何かと便利ですよ。
私は船での地球一週でしたので荷物には余裕がありました。陸路であればまた変わってくると思います。
書込番号:12377136
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

長尾景虎さん、こんにちは!
私の場合ですが、白い紙か青空を使ってます。次の手順でやります。
マニュアルフォーカスにします。
ピントを、白い紙の場合は無限遠、青空の場合は最短撮影距離にします。(ピンボケ状態)
絞りの数字をf16より大きくします。(絞るとか、絞りを小さくするとも言います。ややこしいですが。)
白い紙の場合は適度に近づけて、青空の場合も余分な物が写らないようにフレーミングして、シャッターを切ります。
後は結果を確認します。ゴミは黒っぽい斑点のように写ります。
一度お試しを。
書込番号:12369757
4点

スレ主さん 横レス失礼致します。
キニスンさん
ご丁寧にセンサーに付着したほこりの検知方法をご教示頂き有難うございます。
小生、このカメラの使用説明書に記載されている”ダストアラート”機能で、チェックしたのですが、センサーの汚れは検知されませんでした。
ただ、”ダストアラート”機能では、今回の汚れは検知出来ないという趣旨の書き込みをどこかで見た記憶が有ったため、再度、ご教示頂いた方法でチェックしてみました。
やはり、センサーの汚れは確認されませんでした。
ちなみに、小生がk-5を購入したのは12月5日で、シリアルナンバーは3894***で、ファームウェアのバージョンは購入時点でVer.1.01でした。
書込番号:12369864
5点

該当品を入手されてしまった方々、ホントに残念でしたね。
私はK-7購入時は初期不良を恐れて半年待ちの積りでいましたが、4ヵ月後に待ち切れずレンズキットを買ってしまいました。
確か発売早々にソフトのVer.UPをした筈でしたので、そろそろVer.1.01セット品と思い購入、しかしVer.1.00でした。
レンズキットのための在庫品かもしれませんね、でも全く問題なし。
連写と高精度AFを求めてEOS 7Dの即購入か、D7000の初期不良?安定待ち!!を狙っていましたが、他の目的で購入資金を減らしてしまい悩んだ結果K-5の高感度を買う事に決定。
決めてしまうと安定期まで待ち切れず12月7日にK-5のカメラ単体を購入、充電済の予備バッテリーで確認するとVer.1.01、早々のVer.UP対応品なら現時点までの初期不良対策済品かな?とちょっぴりホッとしています。(笑)
汚れも問題無しでした、今朝改めてF22で再チェックした青空写真を載せてみました。
書込番号:12371601
3点

画像アップできませんでした、失礼しました。
12日にペンタックスフォーラムでもピントチェックと一緒に汚れチェックをお願いしていましたがピントと共に全く正常でした。
修理に出された方々、早々の対策済品の入手を祈念しています。
書込番号:12371631
8点

天候に関係なく、PCですぐにチェックする方法がありますよ。
ズームなら望遠側にして絞りを最大(F22とF32)にし、MFに切
り替えます(MFにしておかないとレンズが動いてシャッターが切れ
ません)。
ISO感度を最低に固定し、絞り優先してください。
PCでメモ帳をひらいて、白い画面の部分にレンズを数センチの
ところに近づけてシャッターを切るだけです。
手ブレしても構いません(どうせ写るのは薄いグレーの画面です)
センサー上にゴミがあれば、くっきりと写ります。
(センサーにゴミは張り付いているのでどれほど手ぶれしようが、ゴ
ミがブレて写ったりはしません)
あとは、撮った画をPCでチェックするだけです。
書込番号:12373358
4点

ちょっと本題から外れるかもしれませんが、教えて下さい。
レンズの絞りを絞り込むとセンサーのゴミが見えてくるのは何故でしょうか?。
レンズとセンサーは直接関係なさそうな気がするのですが。
いくら考えても理屈がわかりません。
書込番号:12375520
0点


> レンズの絞りを絞り込むとセンサーのゴミが見えてくるのは何故でしょうか?。
絞ると被写界深度が深くなるのと同じ理屈です。
書込番号:12375578
0点

もう書き込まれてるかもしれませんけど、センサー汚れってみえるんでしょうか?
(センサーをみたら)
書込番号:12375693
0点

よすみんさん
> センサー汚れってみえるんでしょうか?
小さな汚れは直視だとまず見えないでしょうね。
ライト付きのルーペでようやく見える感じですかね (^^
書込番号:12375720
1点

delphianさん早速の返信ありがとうございます。
書込番号:12375737
0点

>レンズの絞りを絞り込むとセンサーのゴミが見えてくるのは何故でしょうか?
ゴミがセンサーの面から離れた位置(ローパスフィルタの面とかダストリムーバーの面とかなど)に有るためです。
離れているとゴミの周りから光が回り込むのではっきり写らず、絞ると回り込みが少なくなるのではっきりしてきます。
書込番号:12375802
2点

皆さんどうもありがとうございます。
ゴミに当たる光束が鋭いか鈍いかで陰の出来方が違うのですね。
よく判りました。
書込番号:12375861
1点

みなさんこんばんは。
よすみんさん、
> センサー汚れってみえるんでしょうか?
画像に写り込む斑点は肉眼では確認し辛い大きさだと思いますが、
私の機体の場合、斑点の場所と同じセンサー中央部にうっすらと白い線状の曇り(?)が見えます。
実際の汚れが写り込むものよりも広い範囲にあるのかもしれません。
書込番号:12376257
2点

ニコキャノさんの補足ですが、今回の「汚れ」、非常に小さな点々状のものであるにもかかわらず、通常のゴミよりもあまり絞り込まなくても写るという一部情報から類推して、ローパスフィルターよりもだいぶ撮像素子に近い部位の問題である可能性が高いです。
一部憶測されている、ゴミ取り機構の超音波振動によって浮き出てくる説や使っているうちに出てくる説は、個人的には多分ないと思います。ほとんど明らかに製造時点ですでにある問題であろうと考えています。
書込番号:12376630
1点

モニターをじっくり見ていてゴミだと思ったのに、自身の飛蚊症を発見してしまった!
って人がきっといると思う。
書込番号:12376807
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





