『レコーダーとしては・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月 1日 発売

AQUOSネットチューナー AN-IP100

Exシステムや3波デジタルチューナーを備えたネットチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ AQUOSネットチューナー AN-IP100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSネットチューナー AN-IP100の価格比較
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のスペック・仕様
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のレビュー
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のクチコミ
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100の画像・動画
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のピックアップリスト
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のオークション

AQUOSネットチューナー AN-IP100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 1日

  • AQUOSネットチューナー AN-IP100の価格比較
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のスペック・仕様
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のレビュー
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のクチコミ
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100の画像・動画
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のピックアップリスト
  • AQUOSネットチューナー AN-IP100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > AQUOSネットチューナー AN-IP100

『レコーダーとしては・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSネットチューナー AN-IP100」のクチコミ掲示板に
AQUOSネットチューナー AN-IP100を新規書き込みAQUOSネットチューナー AN-IP100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

標準

レコーダーとしては・・・

2011/11/12 18:45(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > AQUOSネットチューナー AN-IP100

クチコミ投稿数:407件

最初に断っておきますが、「悪」はあくまでもレコーダー(録画再生機)としてです。
3波チューナーとしては、チャンネル切替は早めだし、端子類も豊富、使いにくいとはいえDLNAクライアントも付いているので「良」と言えます。

さて、今日になって下のスレでも仰ってる方がみえますが、録画中の再生(追っかけ・録画済み番組)が出来ません。もちろんDLNAもダメ。それに録画中は追加の予約も出来ません。
このことに気づいたときは、信じられない気持ちでした。わずか1年前の発売機種なのに・・・

録画再生機として活用しようと思ってたのに、これでは使い物にならない機会が多すぎる・・・。
だって、頻繁に録画していたらその間は再生も予約もできない。
気分よく録画済みの番組を見てても、録画が始まりそうになったら、その再生か録画のどちらかをあきらめねばならないんですよ。

もう、レコーダーとしてはどうしようもないです・・・。

こんなこと書くと、事前に調べないほうが悪いとか、取説に書いてないことは出来ないと思ってないとダメとか言われそうですが、録画中の再生が出来るレコや録画テレビが発売されてからもう何年も経ってるんですよ・・。

書込番号:13757052

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/12 21:33(1年以上前)

>録画中の再生(追っかけ・録画済み番組)が出来ません。もちろんDLNAもダメ。それに録画中は追加の予約も出来ません。

それってこの機種だけだったら悪にするのは理解しますが・・
思ってたのと違うとだだをこねる子供と変わらない。
思い込みは失敗の元だと理解しないと、いつまでたっても大人にはなれません。
同じ失敗を繰り返すだけです。
ま、必ず儲かると言われて騙される人はいまだに多いし、おれおれ詐欺も相変わらず被害は減らない。
自分だけは失敗しないと思い込みはせず、必ず仕様は確認する癖はつけて損はありません。

大事なのは失敗から何を学かです。

書込番号:13757879

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/12 21:48(1年以上前)

チューナーとしては問題ないんですけどね。

自分もアクオスの補助として、この機種を選んだのですが、使い勝手は良くないですね。
まあ、自分は5000円だったので、この値段だったら我慢できるレベルです。

別にレコーダーが一台あるので、この機種と合わせて4番組録画できるから重なって録画できないという自体は回避できます、3番組も重なったことないですけど。

レコーダーではなく、チューナーですからね。
レコーダーがいいならそちらを買ったほうが良かったですね。2台分のお金があれば、あと少しでBDレコ買えたと思います(シャープは100%除外)。
レコのカテゴリでもシャープのレコは駄目だと評判なので、期待しも無駄だと思ってます。

自分は調べて、使えないことは分かってましたよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/559/559717/

書込番号:13757968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件

2011/11/13 00:00(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん、こんばんは。

予想はしてましたが、思ってたとおりのレスが・・・
ご忠告ありがとうございますね、大人になれるよう頑張ります!
ただひとつ、

>自分だけは失敗しないと思い込みはせず、必ず仕様は確認する癖はつけて損はありません。

これのHPの仕様を見て、録画中の再生が出来ないと理解できる人はかなりの少数だと思いますよ。


書込番号:13758713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件

2011/11/13 00:04(1年以上前)

Cafe_59さん、こんばんは。

まぁ、文句は書いたものの、PCモニター用に3波チューナーを探していたところ、安いこれを見つけたので、レグザZ2000の補助として使えそうだなと思い1台余分に買ってみただけなんですよ。それに、同じように思って手を出す人のためにもなるかなと思い、思い切って「悪」レポとしたのです。

でも、その5年前に買ったZ2000のおまけのような使い勝手の悪い録画機能(LANHDDは付けっぱなし、2画面は出来ないなど)でも出来るようなことが出来ないんですよ。

PC周辺機器メーカーを除く国内有名メーカーのブランド名が付いたレコーダーや録画TVで、録画中の再生が出来ない機種があるんですかね?ここ数年内の発売の機種で。
きちんと調べたわけじゃないので分かりませんが、仮にそんな機種が無いとしたら、これも録画中の再生が出来て当たり前と思ったとしても変じゃないですよね?

>自分は調べて、使えないことは分かってましたよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/559/559717/

それ読んでみましたけど、録画中の再生できないって書いてありますか?
番組表のことは書いてありますけど、むしろ最新機能満載ですごい!みたいな書き方ですね。

書込番号:13758736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/13 21:50(1年以上前)

一つ誤解があります・・
録画中の再生ができない機種もあるということを理解すること。
普通に存在してることを知ろうとしなかっただけですよね?

この機種だけができないなら、悪評価でしょうけど。
録画中の再生ができない機種は全て悪評価なのでしょうか?
機能を限定した低価格帯の機種はすべて不要だということなら理解できますがね。
仕様に書いてないことができると考える方が間違っているのです・・

書込番号:13762760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2011/11/14 00:06(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

>普通に存在してることを知ろうとしなかっただけですよね?

知ろうとしなかったというより、知りません。
1つ前のレスにこれ↓を書きましたが、私のミスです、あなた宛にするべきでした。

>PC周辺機器メーカーを除く国内有名メーカーのブランド名が付いたレコーダーや録画TVで、録画中の再生が出来ない機種があるんですかね?ここ数年内の発売の機種で。

あるのでしょうか?
知らないので、是非教えていただきたい。

単体チューナーとはいえ、薄型TVの代名詞とも言える(言いたくないけど)アクオスのブランド名が付いてるんですよ。
しかも、製品説明に堂々とUSB-HDDを繋げば録画再生が出来ると書いてある。
それに、5年以上前にはなかったような新しい機能が満載。
なのに5年以上前からある、今では当たり前(と私は思う)の機能がないと想像するのは困難です。

>録画中の再生ができない機種は全て悪評価なのでしょうか?

私は1番最初に書いてます。チューナーとしては「良」、「悪」はあくまでもレコーダーとしてだと。
私の最初の投稿を見て、とんでもない「チューナー」だと思う人がいるのでしょうか?
メーカーが商品説明に録画再生が出来る、と書いてある以上、録画再生機として購入検討する人にご忠告したいだけです。




書込番号:13763542

ナイスクチコミ!6


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/16 10:27(1年以上前)

スレ主さんへ。
シャープがなぜ安売りするか?

1つは要するに売れ行きが悪いからでしょう。この機種は昨年10月発売ですが、先月私が買ったマシンの外箱には「2010年製」という小さい紙が貼ってありました。
私が勧めたので、知人が今月買ったんですが、それも同じでした。(購入ルートは全く別です)

もう1つの理由は、
次の記事にあるアナログ出力端子への制限が始まるので、シャープは早く売り切りたいのでしょう。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html

つまり、購入側にとってはD4端子からハイビジョン映像を出力するマシンを買う最後のチャンスなんです。来年からはそういう機種は新発売されないし、メーカーとしても在庫品を売り切ったらオシマイです。
こういうマシンを何としてもほしいという客がいたとしても、メーカは製造・販売できなるようです。
困ったものです。

書込番号:13772418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件 AQUOSネットチューナー AN-IP100の満足度5

2011/11/16 12:44(1年以上前)

 たしかに私も買おうと思ったのはここまで安くなったから、というのはありますね。
ちょっと前までの25Kくらいの価格で買ってたら多少思うところあったかも?
 
 この機種の情報は私もいろいろと集めてましたが、シャープのHPはかなり扱いも小さく、わかりづらいですね。
 私もCafe_59さんの貼られた記事がメインの情報源でした。

書込番号:13772753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件 AQUOSネットチューナー AN-IP100の満足度5

2011/11/17 10:01(1年以上前)

なんか似たような機器の情報があったので貼っておきます。
地デジ特需も収束し、もしかしたらこのカテゴリーの商品も細ってくるのかな?とか思ってましたが、まだ来ますね〜。
 スペック的にこの機器と似てますが、このスレで言われているAN-IP100の弱みが気になる方は今後のこの機種のレビューを見られるといいかもしれません。
もしかしたらあまり変わらないかも知れませんし、これの情報を待ってるうちにAN-IP100の買い時を逸してしまう可能性もありますが。

ネットワークメディアプレーヤー機能も搭載
アイ・オー、録画にも対応する3波デジタルチューナー「HVT-BCT300L」

http://www.phileweb.com/news/d-av/201111/16/29814.html

書込番号:13776259

ナイスクチコミ!0


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/17 14:04(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ思いです。今どき仕様書を良く見ないのが悪いという建前論を言ってもあまり説得力があるとは思いません。この種の機器を購入するユーザーニーズはメーカーで解るでしょうからむしろ最低限必要な機能は何か、ユーザーが誤解しやすいところはどこかを考え”大きな字で”−−はできませんと注意書きすべきです。要は姿勢の問題です。最近のマニュアル等もそういう気配りが見られ始めたと感じています(間違いやすい点を何度も記述する)。あくまで私見ですが。なお、これがユーザーに買い替えを促すためのメーカーのトリッキーな戦略だと考えているわけではありません。

書込番号:13776899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件

2011/11/18 23:39(1年以上前)

みなさん、レス遅くなり申し訳ないです。

tatumigaさん
なるほど〜、そういう理由もあるかもしれませんが、
私は単純に、シャープとNTT西日本の見込み違いで大量に生産してしまい、在庫過多になったのだと思います。

いぬマンさん
最初はそのBCT300Sを検討していました。
DLNAサーバー機能もあるので私のニーズにぴったりだったので。
でも色んな口コミ見ると、動作が不安定みたいなので敬遠してました。
新しい300Lが出るみたいですが、何も変わってないような・・・
ソフトはアップデートで旧型も同じになるみたいだし、
ハードも性能アップしたようなことも書いてないので、本当に変わりないみたいですね。
後悔してもいいから遊びのつもりで300S買おうかどうか今も迷ってます。

arisugawaさん 
最初の投稿でクギを刺しておいたのに、やっぱり私の「悪」評価に難癖付けてくる方がみえました。
結局のところ、シャープの商品説明が悪いんだと思います。
義務はないかもしれませんが、今時ほとんどの機種が当たり前に出来る機能が装備されてないんだから、小さくてもいいので注意書きを書いておくべきですよね。



書込番号:13783027

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/19 19:30(1年以上前)

ちょっと気になった表記がされていたのでNTT X-Storeに問い合わせしました。

以下メール内容。
> 問い合わせ内容:
> AN-IP100ですが、比較対象にシングルチューナーのBDレコーダーを示していますが、誇大広告です。
> いくらなんでも、AN-IP100の録画再生機能より劣ったBDレコーダーはこの世に存在しない。
> こちらで商品は購入してませんが、NTT-西日本にて購入しました。でも、こちらに掲載されていた内容を信用していましたが、嘘だったとあとで気が付きました。



毎度ありがとうございます。
NTT-Xstore 担当 xxxx と申します。

この度はご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

もし宜しければ、ご指摘頂きました件につきまして、
詳細をお教え頂けませんでしょうか。

当店にて記載させて頂いておりました内容に
誤りがございましたでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、
ご連絡賜りますよう、お願い致します。

何卒、宜しくお願い致します。

---------------------------------------------

書込番号:13786835

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/20 22:36(1年以上前)

回答来ました。

ご指摘いただきました、本製品の機能につきましては
ご指摘を頂きました通り、シングルチューナー機ということもあり、
追いかけ再生、録画中の再生は行えない仕様となっているようです。

-------------------------------------------------------------

シングルチューナーだから、追っかけ再生できない、録画中の再生でいないとか意味分からない回答が帰ってきました。

以上、報告終わります。

書込番号:13792127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件

2011/11/20 22:56(1年以上前)

Cafe_59さん
問い合わせや報告、ありがとうございました。

私はシャープに、「録画中の再生をできるようにファームアップでなんとかなりませんか?」とメールしましたが、「ファームアップする予定はない」との返答がきました。

録画再生機としてはまともには使えないですね。
シングルチューナーTVの2画面用とDLNAクライアントとして使うことにします。

自分なりの結論として、録画再生機としては「悪」評価をつけましたが、1万円前後で購入できるDLNA付き3波チューナーとしては間違いなく「良い」買い物ができたと思います。

書込番号:13792240

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/20 23:28(1年以上前)

自分も、使い方しだいでカバーできるので特に、低機能のままで困らないですけどね。

今日、寝室用に3万円で19インチ液晶(パナVIERA X3)USB-HDDとDLNA対応のを購入してみたんですけど、同じシングルチューナーでもネットチューナーの機能(チューナー以外)がゴミに思えてきます(泣)

書込番号:13792404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件 AQUOSネットチューナー AN-IP100の満足度5

2011/11/21 12:14(1年以上前)

>19インチ液晶(パナVIERA X3)USB-HDDとDLNA対応のを購入してみたんですけど、同じシングルチューナーでもネットチューナーの機能(チューナー以外)がゴミに思えてきます(泣)

TVのDLNA機能は使いやすいですらねえ。
ただ、うちのTVは半数がDTCP-IP非対応なのでDR録画した物しか見えないので役に立ってます。
まあ、ないよりかはいいかと。

書込番号:13793758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/11/28 22:13(1年以上前)

リッキー!!さんありがとうございます
このスレがなければNTT-Xの特価で危うくこの機種を買うところでした

再生したければ録画はするな、録画するなら再生はするなと四面楚歌ですね
チューナー+DLNA機器だと思えば価格的には納得です

書込番号:13825055

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/29 10:41(1年以上前)

◆3波対応!さらに外付けHDDへのデジタル放送録画に対応!早い者勝ち特価!◆
▽NTT西日本▽AQUOSネットチューナー for 光LINK ANIP100-SH/NTTWEST
│9,980円+今だけ:2,000円割引 = 7,980円(税込) + 送料無料【限定754台】

28日ナイトセール754台が、もう残り75台。
転売屋か機能をよく知らない人が買っていくのかな。

書込番号:13826814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/11/29 17:26(1年以上前)

早速購入しました。チューナーに録画機能がオマケで付いたもの
ぐらいで考えています。パソコンの液晶モニターにテレビ機能を
付加するためです。

レグザ、ブルーレイと録画機器は複数あるので録画機能は重視
しませんでした。テレビ視聴に通常100ワットほど使うのが
液晶モニター+チューナーで60ワット程度になれば嬉しいです。
パソコンにもチューナーついてますが、操作性はイマイチだし、
パソコンの動作音も発生するし。そういう事を考えると、この
チューナーは利用価値があるかと思います。寝室用なので省電力性
と静音性が重要項目なんです。(つけっぱなしで熟睡の可能性大)

録画についてはムーブできない時点で見限ってますね・・・

書込番号:13827946

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/29 18:24(1年以上前)

>つけっぱなしで熟睡の可能性大

本機には省エネ設定機能があります。取説のp81参照。

あと、お宅のTVには入力HMDIの無信号状態が10分続くとTVの電源OFFになる機能はついていませんか?それがあれば省エネOKですけどね。

書込番号:13828140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/29 22:07(1年以上前)

前回直ぐに売り切れたので在庫のある内に購入してから
このレスを見てびっくり
録画中に録画番組が見れないとはショックです。
使っている方のレポートを調べるのが大切なのが分かります。

キャンセルできないから転売を考えないと。。。。。

書込番号:13829245

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/29 22:30(1年以上前)

Tomo蔵。さん 
ご愁傷様です。また、被害者が出てしまいました。

なぜかこの機種の貸し出しで書かれているレビュー(良い評価しか書かない)が多く、読んで騙されると思います。

書込番号:13829418

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/29 22:49(1年以上前)

レビューは、価格COMのことではなく、ネットで検索して出てくるサイトのことです。

書込番号:13829539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/29 23:09(1年以上前)

Cafe_59さん 

2年近くLinkTheater LT-H91DTVを使用していて
録画中に録画番組が再生できないストレスから
今は殆ど使用してないのが実情です
デジタルチューナーとしてTV視聴がメインです

値段とレビュー記事の良さに惹かれて買ったのが失敗でした
メーカーの提灯記事に惑わされました


Cafe_59さん
USB-HDDが使えて録画中の再生できる機種でお薦めが
有りましたら教えてください。

書込番号:13829701

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2011/11/29 23:40(1年以上前)

チューナーのカテゴリでは、東芝のレグザチューナー(D-TR1)がベストバイと思っていました(今は生産完了)。
ひそかに、マクセル DR-R2000が気になってます。

LinkTheater LT-H91DTVと同じ価格帯(12,000円)ぐらいの商品だとUSB-HDDが使えて、家電メーカー並に安定した商品はないと思います(BaffaloやIOのは買う気ないです)。

液晶テレビかレコーダーを買ったほうが、良いような気がします。

>USB-HDDが使えて録画中の再生できる機種でお薦めが
有りましたら教えてください。

新しくスレを建てたほうがいいと思いますよ。ここのはもう埋もれていますし。

書込番号:13829879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/30 08:26(1年以上前)

個人的には録画した番組は見終わったら消すことが多いので
DVD(BD)を焼く機能は必要無いです
制約の多いDLNAも必要ないです

USB-HDDが接続できて録画中の追いかけ再生と録画中に録画した番組の再生が出来れば十分です。
アクオスは液晶TVを使用しているので期待したのですが残念です。
やはり東芝のレグザチューナー(D-TR1)の次期モデルは安く提供して欲しいです

書込番号:13830735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/03/10 07:11(1年以上前)

AN-IP100に外付けハードディスクをつなげて、それに録画した番組をホームネットワーク(DLNA)を利用して他のテレビで視聴したいと考えていますが可能でしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:14266217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2012/03/10 17:28(1年以上前)

無理です。
配信(サーバー)機能はありません。
受信・再生(クライアント)だけです。

書込番号:14268509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/03/11 07:54(1年以上前)

わかりました。無理のようですね。
りっきーさん、ありがとうございました。

書込番号:14271348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSネットチューナー AN-IP100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOSネットチューナー AN-IP100
シャープ

AQUOSネットチューナー AN-IP100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 1日

AQUOSネットチューナー AN-IP100をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング