『SSDに換装しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月 9日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI

Core i7 740QM/4GBメモリー/500GB HDD/GeForce GT 425M/Blu-ray Discドライブなどを備えた16.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i7 740QM/1.73GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GT 425M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BISONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 9日

  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI

『SSDに換装しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDに換装しましたが・・・

2011/02/04 22:57(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI

スレ主 yucchanさん
クチコミ投稿数:4件

SSDに換装してみましたがリカバリディスクからリカバリできません。

ウィザードに従っていってバックアップするかしないかの選択の直後から何も進行しないような感じです。

使用したSSDはcrucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1です。
容量が不足しているのでしょうか?

Windows7のインストールディスクがありクリーンインストールは可能なのですがVAIO独自のアプリなども使いたいためリカバリディスクからリカバリするかVAIO独自のアプリなど(VAIOの設定、ファンクションキー、いたわり充電など)を使用する方法などありましたらわかる方のご教授お願いします。

書込番号:12606632

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/05 01:12(1年以上前)

コンピュータを修復する

 スペックを見ると、リカバリ領域だけで13GBもあるようなので、リカバリには容量不足なのかもしれません。
 下記、EASEUS Disk CopyのDISK COPYでSSD容量が足りれば(丸ごとコピー)、そのまま起動でき、苦労はいらないでしょうが。

(フリーのOSコピーソフトEASEUS Disk Copy)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyo-/HDDc/HDDc2.html

(HDD→SSDの容量が足らない場合)
 パーテーション(Cドライブのみ)をOSコピーソフト(EASEUS Disk Copy)でSSDに書き込んで、WINDOWS7ディスクでブートを修復すればいけるかも。(Cのみでは起動できないので)
 Cドライブがどのくらいあるのかは判りませんが、それでも64GBで足りるかは?。
 まずディスクの容量を見てみれば。

 上記そのままだと(BOOTMGR is Missing)となるので、WINDOWS7のディスクを入れ(コンピュータを修復する)で(スタートオプションに問題が見つかりました)と出る。そこでスタートアップを修復すれば好いのでは。(最初、ノートにSSDを導入したとき容量が少なかったので、ACRONIS TRUE IMAGEでそうやったかと)

 機種によっては、再度WIN7ディスクを入れて、(コンピュータの修復)→(WINDOWSに伴う問題・・)→(スタートアップを修復)を選ぶことも。(レノボの場合はそうだったと)

 



書込番号:12607243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/05 02:00(1年以上前)

工場出荷状態で 500 GB 中のどれくらいのディスク
容量が使用済みになっていたか確認しましたか。

Windows のデフラグに必要な空き容量 20% や仮想
メモリーとして使用される容量を確保した上で、
64 GB の SSD に格納できる容量だったでしょうか。

また、インストーラでのファイルの展開には、
一時的にインストール容量の 3 倍程度の空き容量が
必要になることがあります。
リカバリ DVD に約 4 GB/枚のデータが格納されて
いて、インストール容量が約 10 GB/枚だと仮定して
約 30 GB 以上の空き容量がインストールの実行中に
常に存在する状態でしょうか。

CTFDDAC256MAG-1G1 であれば実用的な空き容量を
確保できそうですが、TV 機能が搭載されている点を
鑑みると CTFDDAC128MAG-1G1 でもギリギリの可能性が
あり、64 GB では早晩容量不足が発生しそうです。

データは外付 HDD に保存するにしても、環境変数
TEMP、TMP および仮想メモリーはデフォルトでは
C:\ ドライブ上に設定されているので、相応の
ディスク容量が必要です。


VPCF139FJ/BI 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf139fjbi.html

上記の Web ページに記載されているように、工場出荷時の
オリジナルドライバーは C:\Drivers\ または
C:\Windows\Drivers\ に格納されています。

大部分のドライバーは、オリジナルドライバーの
バックアップコピーを作成しておけば、それを使って
インストールできます。

しかし、NVIDIA GeForce GT 425M GPU のドライバーは
VAIO だという設定がなされていないとインストール
できない可能性があります。

リカバリ以外の方法でドライバーやプリインストール
ソフトウェアをインストールする方法もありますが、
自己責任で事前に準備しておく必要があります。

あくまで自己責任なのでヒントのみ記載します。

・mod2wim でリカバリディスクから抽出する

・ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/ (英語) で探し出す

両方とも、かなりのスキルが必要です。

より簡単な方法は、CD ブート可能でディスクのクローン
作成機能を持つアプリケーションを使用することです。

64-bit 版 Windows 7 のクローンを作成し、ストレージを
入れ替えたることができた市販の製品を挙げておきますが、
フリーウェアもあります。

・Acronis True Image 2010 Home
 Build 7046 にアップデート

・Acronis Disk Director 11 Home
 Build 2114 にアップデート

書込番号:12607364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 06:12(1年以上前)

単純にHDDからSDDにディスクコピーを単純に実行してもブート領域にあるシステムファイルは隠しファイルとかの属性によりコピーできなかったのではないでしょうか。SDDから正規のWin7でインストールしないと起動しないと思います。

書込番号:12622925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yucchanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/15 20:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

128GBモデルを購入して挑戦してみたところすんなりリカバリできました。

容量不足だったようです。

ありがとうございました。

書込番号:12660788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 9日

VAIO Fシリーズ VPCF139FJ/BIをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング