VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S
Core i5 560M/GeForce GT 330M/4GBメモリー/128GB SSDなどを備えた13.1型ワイド液晶搭載モバイルノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S
VAIO Zは、モバイルノートの中では壊れやすいという噂を耳にしたことがあるのですが、これって本当ですか?これに買い換えようと思っています。自分はパソコンあまり持ち出さないのですが、それでも壊れやすいとなると他の機種を変えようかと思っています。どうなんでしょうか?
書込番号:12710546
0点
嘘です。
VAIO Zシリーズは、モバイルノートとしての堅牢性試験をクリアしていますので、心配する必要はありません。
ただし、いくら乱暴に扱っても壊れないという意味ではありません。
ThinkPadやLet'noteだって乱暴に扱えばあっけなく壊れますから。
書込番号:12710567
4点
レビューの支持率に注目。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=E%3dmc^2&Disp=review
書込番号:12710869
4点
此処での口コミでの故障する確率が高いのがソニーの
PCです。黙ってても壊れる確率が高いのがVAIOです。
ソニーのPCが総て壊れやすいとは言いませんが、
比較的故障する率が高いと思います。
知人もVAIOを使っているのですが、その人は購入して
から1.5年になりますが未だ不具合は出ていません。
拘りがないのでしたら別のメーカーのPCにされた方が
無難な気もします。ま、確率の問題でもありますので
一概には言えませんがね。
故障した場合もソニーさんのアフターでは悲しいかも
しれないです。
総てはスレ主さんが決断される問題ですがね...
書込番号:12710878
![]()
11点
過去ログを「画面 割れた」で検索すると、
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%89%E6%96%CA%81%40%8A%84%82%EA%82%BD&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=1&CategoryCD=0020
パッと見、VAIOが多いような気がします。
書込番号:12710959
10点
@「壊れやすい」と心配されている部分はどこでしょうか。
A故障率が同じだとすれば、故障をネット上に書かれたり噂されたるするのが多くなるのは、メーカーと連絡が取れないとか、対応しないとか、遅いなどのサポートの問題でしょうから、その面での検討も必要だと思います。
採算を考えれば、故障の多いメーカーの対応が悪くなるのは自然です。
B「パソコンあまり持ち出さないの」に容量の少ない「SSD」の製品を選択されたりするのが慎重な性格からなら、不安を感じたら、他のメーカーから選択しましょう。
不安が現実になると強く後悔します。
C購入前にメールでメーカーに相談するなどしたら、安心感や信頼感が高まると思います。
書込番号:12710969
![]()
2点
VAIO Zが壊れて困ってる人にまでVAIO Zを押し売りに来る…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156080/SortID=12682768/
VAIO関連で丈夫なのはこやつらゲートキーパー共とサポセンの面の皮だけですよ。
現行形は独自SSD、一部機種は高速化のためRAID0。
フェイルセーフのためRAID1にしないのかと聞いたら
「同じところに入れているんだから壊れるときは一緒」とまったく意に介さない。
筐体の強度も「我々が具体的数値を出さないのは、やって当然という意識があるからです。」
「この製品では堅牢性を謳うのではなく、やはりパフォーマンスとモビリティをメインにアピールしたいと考えています。」
と数値を示さないあやふやな答え。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html
書込番号:12711030
7点
>何でも買いたいさん
国内シェアから見ると確かに異常に多いですねSONY
シェアが圧倒的に少ないのに不具合・故障・サポート問題の報告だけは圧倒的に多いのがSONYの特徴。
このモデルに関しては、
PanasonicやThinkpadに比べたら相対評価としては堅牢性は劣ると思う(設計上仕方無いです)
絶対評価で壊れやすいと言うほどかどうかはそれぞれの判断
書込番号:12711054
8点
昔のZ(VGN-Z90S)を持っていますが、特に壊れてはいないですね。
まあ、大事に使えば壊れないとは思いますよ。
(それでも物質である以上破損はしますが…)
まあ、不安な場合は他の方も書かれていますが、精神衛生上、別のPCにすれば良いと思いますよ。
それでも欲しいと思う理由があれば、勿論理解の上買うのは問題ないと思います。
AMD至上主義
書込番号:12711076
5点
故障や起動などで検索しても出てきますよ
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%88%D9%89%B9+%8BN%93%AE&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=1&CategoryCD=0020&Image1.x=19&Image1.y=12&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8C%CC%8F%E1%82%B5%82%BD&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=1&CategoryCD=0020&Image1.x=13&Image1.y=15&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
書込番号:12711094
3点
これ使ってますけど、普通にリュックに入れて満員電車とか乗ってますけど、別に何ともないですよ。
パソコンって、長い付き合いになるから、性能も大事だけど、いつまでも飽きずに愛せるルックスも大事だと思います。もちろん好みによるんでしょうけど。パナソニックやThinkpadって、いかにもビジネスユースって感じで、いくら性能良くても、飛びつけないんです。もちろんこれも好みなんですけどね。でも、皆さんがおっしゃるように、あまり持ち出さないのであれば、もっとほかのやつでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12711134
![]()
4点
使い方次第
サポートもうまく利用すれば、言われているほど悪くはない
書込番号:12711197
5点
持ち歩くからには、「壊れる」前提で覚悟持ったほうがいいですよ。
どこのメーカー使おうと、壊れるときは壊れます。
Think、Let'sなど、仕事柄いろんなメーカー持ち歩きましたが、
どこも似たり寄ったりです。(サポートはたしかにSony今一歩ですが^^;)
VAIOをバリバリつかいたいのでしたら、値段は高いですが、
市販モデルではなく、SonyStoreで購入して、
メーカーのワイド3年保証(有料)つけておけば、
水没、画面割れも保証してくれます。
(アウトレットも確か付けられたはず)
ちなみに、最近この機種を購入して使い始めましたが、
かなりお気に入りです^ー^
書込番号:12711202
4点
VAIOの故障は確かに多いみたいですね...........友達のVAIOも液晶の付け根が壊れたと言ってました。でもこのVAIO Zは、ハイブリッドカーボン使っているので普通のプラスチックよりかは丈夫ですよね。SSDも使っているし。この前VAIO Zの分解写真をネットで見た時、中がかなり複雑でした。中にぎゅうぎゅう詰めで部品が入っていました。中は壊れやすいかも?
他の検討機種は、最近でたdynabook R731/39Bです。Google Earthが快適に出来ればいいなと、思ってます。今使っているのがネットブックなので…
書込番号:12711727
1点
dynabook(というよりSONY、Apple以外のメーカー)は液晶がしょぼすぎ。
解像度も低いし、発色も悪いし、実機見るととても買う気にはなれないですよ。
Zが良いと思いますね。
書込番号:12711799
3点
いろいろ意見は出てることだし、後は出来ることならスレ主さんがお店等で現物を触ってみることかな。
ま、もし買うときは延長保証とかそういうのには、きちんと加入しといた方がいいかもね。
書込番号:12711936
2点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html
↑
PC Watchのインタビュー記事を見ましたが、天板の耐荷重性能については、ノーコメントを貫いてます。
------------
関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/#10953802
書込番号:12712151
5点
>解像度も低いし、発色も悪いし、実機見るととても買う気にはなれないですよ。
要は、堅牢姓を求めてThinPadかLet's noteにする、もしくは高解像度・キレイを求めてVAIO Zにするか。
でもデザイン関係をやらない限りは発色なんて気にする必要はないと思いますがね。
というかデザインをやるなら外部ディスプレイを買うだろうし。
無難にThinPadかLet's noteで良いのでは?
書込番号:12712326
7点
SONYの悪く書くとkakakuでは過剰反応々々々々。何か胡散臭く感じるんだよね。
書込番号:12713713
2点
VAIO Zはグラッフィックボードつんでるし、液晶の解像度も上です。R731/39Bに搭載されている二世代Coreのグラッフィックが良くなったからと言っても独立タイプのグラッフィックボードにはかなわないし。でも、動画変換のスピードは早い。
最終的に自分の目で見て、自分で判断して買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12715206
3点
私の経験...
2007年の夏に買ったVAIO Fタイプは,3年の無償修理期間中に時計が作動しなくなったのとACアダプターを取り付けただけで勝手に電源が入るという故障で,それぞれメインボードを交換(2回とも!).3年の保障期間が過ぎた直後,無線LANが壊れてメインボード交換(3回目!).支払額5万円少々!!!そして今,画面から高周波ノイズが常時発生し頭痛がする.買い替え検討中.
2005年正月に買ったVAIO Sタイプは,3年の無償修理期間が過ぎた翌月,突然電源が入らなくなってメインボード交換.やはり5万円強の出費!!!当初からのファン騒音(ジェット機並み)には慣れたが,30分の使用が限度なので,現在は非常用として持っています.(稼動するかどうか不明ですが)
ということで,もう二度とVAIOは買いません.思い返せばこれまで電話機,TV,ビデオなどSONY製品には散々泣かされてきました.
新しいノートPCは,FMVとLaVieで検討中です.
書込番号:12761837
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/11/06 9:23:08 | |
| 1 | 2011/10/27 20:52:37 | |
| 3 | 2011/11/04 21:17:04 | |
| 4 | 2011/08/27 5:45:19 | |
| 8 | 2011/06/04 12:26:01 | |
| 8 | 2011/06/13 3:11:19 | |
| 5 | 2011/05/04 0:41:14 | |
| 7 | 2011/07/05 19:36:51 | |
| 4 | 2011/04/29 10:29:27 | |
| 20 | 2011/08/10 1:32:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








