LC-HB32A(S) [シルバー]
セラミックヒーター搭載型のハイブリット石油ファンヒーター(シルバー/暖房の目安 木造9畳/コンクリート12畳)
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-HB32A(B) [ブラック]
斬新なアイデアの製品なので、鉄骨構造高気密住宅の6畳間の補助ヒーターとして購入しましたが不快なので1日で使用を止めました。
予想していなかった出来事ですがハイブリット運転時、共振します。
具体的に言うと、大袈裟じゃなく部屋の中にディーゼルエンジンを置いてるような感覚です。
ガタガタという音と共に本体がブルブル振動します。
他の部屋にもその振動のため家全体にブーーーーといった騒音が伝わってきます。
このヒーターは室温18度以下は電気と灯油で暖房して、18度以上になると灯油単独運転になる仕組みです。
18度以上で灯油単独運転になると大変静かなヒーターになります。
レビューでは共振現象を指摘する方がいないようなので、個体差がありそうです。
アタリ、ハズレがあるところが如何にも振動問題です。
この機種は全数燃焼検査済みとのことです。しかも暖房の機能は果たしていますから不良品とは思っていません特性だと思います。
皆さんにこの機種の特性をお知らせいたしたく書き込みいたしました。
書込番号:12240710
3点
うちのは振動はないです。初期不良ですよ。
トヨトミのサービスに連絡すれば次の日にでも引取りに来て修理してくれますよ。
書込番号:12240790
1点
振動するとのことですが、自分のは振動はしません。
>大袈裟じゃなく部屋の中にディーゼルエンジンを置いてるような感覚です。
>ガタガタという音と共に本体がブルブル振動します。
>他の部屋にもその振動のため家全体にブーーーーといった騒音が伝わってきます。
そんなオカルトみたいなのがあるとは信じられないです。ハズレを引いたようですね。
交換をおすすめします。
書込番号:12255251
3点
kouta0315さん
お返事ありがとうございます。
トヨトミのサービスに連絡いたしました。
北国の王様さん
>そんなオカルトみたいなのがあるとは信じられないです。
あるから書き込みしてるのです。
口の利き方に気をつけろ!ボケ!!
トヨトミの工作員ですか?逆にイメージダウンしてますよ・・・
実際あなたの書き込み後、ランキングがどんどん落ちています(笑)。
ちなみにサービスに連絡したのですが、男性の方が『一般的なことではないですね』と答えられました。
次の日には商品を確認しにきたのですが、故障か仕様か明言は避けているような印象を受けました。
書込番号:12262784
0点
赤いトラクタさん
修理が終わりましたら、ぜひ商品自体のレビューの投稿をお願いしたいです。
客観的にこの商品がどの程度の満足度なのか興味ありますし、メーカーのトヨトミには良い商品頑張って作って欲しいですから。
北国の王様さんへも良かったらお願いしたいです。
普通に名前の知られているメーカーでしたら、「この商品変だぞ?!」と感じる様な事は保証期間内でしたら無償で直してくれますって。
最近めっきり寒くなり、我が古家では電気ヒーター単独の運転時間は極めて少なくなりました。
この商品の満足度は、購入者の住環境にかなり左右されるでしょうね。
書込番号:12265099
0点
問題の製品ですが、僕が指摘していることが発生していることがサービスが確認しまして新品と交換となりました。交換品は普通のヒーター同様いたって静かで快適です。
ただ終始、故障か仕様かの明言は避けているようでした。
『僕の言ったクレームが確認できた→新品に交換してあげる』
簡潔に言うと今回のストーリーはこうです。
後味が悪い対応でしたが、安いヒーターを買ったのにクレームを聞いてくださったトヨトミさんどうもありがとうございました。
他にも騒音が大きな気がすると思っていらっしゃる方がおられましたら是非メーカーにクレームを付けて下さい、きっと交換してくれますって。
ある程度使用しましたら、レビューの投稿してみたいと思います。
書込番号:12290242
0点
交換に応じていますから、仕様ではなく故障ですよ。
仕様でしたら、
・電話口で『商品の仕様です。』と言われて終わる。
・直しようがないので商品引取り・返金
のどちらかですよ。
赤いトラクタさんには、『商品の特性』との疑念をお持ちの様ですので、メーカー対応を進めましたが、商品のクレームは普通販売店に言いましょう。
書込番号:12294549
0点
パワー不足ということですが
上のお三方がどの地域で使われてるかが気になります
寒い地域であればパワー不足って感じられるのかもしれませんが
(とはいえ建物内だとどう変わるかわかりませんが)
スペック的にほぼ同じトヨトミの石油ファンヒーターを使っていてまったく性能に不満がなかったので
今回これを購入(というか売れてる?から取り寄せですが)したのですがどうなんでしょう
(ちなみに自分は愛知で、寒くなったとはいえ室内温度は17度くらいあるので)
ただ自分は今住んでるとこに引っ越す前は都市ガスのガスファンヒーターを使ってたので
根本的に石油ファンヒーターでは物足りないって感じはしてますが
(やっぱり点火スピードはぜんぜん違うので)
しかしすでに2万切ってるということは売れてないからなのか・・・もともとコストが安いからなのか
書込番号:12321349
0点
えりりんたんさん
こちらは一番冷え込むとき-10度くらいになる東北地方です。
朝方は室温が5〜10度に下がる環境です。
レビューでは項目がパワーなのでそれを1点としましたが、それは風量と受け止めてもらって差し支えありません。
パワー的にはスペック通りのものがあるはずです。
(一般的ヒーター:ぬるい温風×大風量=このヒーター:熱風×小風量)
しかし他メーカーと比べると風量が足らずに直ぐに部屋の隅々まで暖まらないという具合です。風が弱いので本当にヒーターの前だけ(吹出し温度)が熱いのです。
通常のファンヒーターでは温風が出てるのか?と感じられるような極寒地ではいいのかもしれませんが、そうでなければ近寄れないほどの吹出し温度と室内を循環できない風量の足りなさに不満が出るかもしれません。
しかしエコモードにしますと設定温度+1度で電気単独の緩い運転になりますから快適です。
それほど寒くない地域では灯油運転の熱風地獄を味わうことが無いかもしれません。
このヒーターは熱風の熱さを感じない極寒地、またはエコモードの電気単独運転で事足りる温暖地向けでしょうか。
たまたま私の住んでいる寒冷地では相性が悪かったのかなと思い始めています。
書込番号:12328737
0点
無事到着し使用し始めました
感想を言うと自分の地域では十分ですね。
ただ電気部分は皆さんが行っておられるとおり風がぜんぜん出てこないので役立たずです。
自分風呂場用に電気ヒーターのファンタイプの使ってますが
これが正直出力が弱いのであまり期待してませんでしたが、ずばりまんまでした。
ただ気になるのがクランプテスターで電流値を測ったのですが
当然点火までの電気稼動は消費電力が高いのですが、もともと打ちにあった石油ファンヒーターの点火時の消費電力とそれほど違わないのです。
(8Aくらい)
勝手な憶測ですが点火時の電気を効率よく使ってるんですかね?
書込番号:12427664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > LC-HB32A(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/01/27 9:47:53 | |
| 28 | 2011/01/02 19:20:14 | |
| 9 | 2010/12/27 22:46:11 | |
| 2 | 2010/11/11 8:08:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






