


ヒーター・ストーブ > トヨトミ > HR-650A(W) [ホワイト]
12月5日に購入店舗のビバホームあいの里店に行き、排気ガスが洩れる主旨説明をし、翌日の12月6日にトヨトミの札幌事業所から電話があり、下請けの修理業者をよこすと連絡がありました。
昼過ぎ一時半位に男性二人組が来ました。彼ら曰く、初期燃焼時に、ストーブの塗料から臭いが出る。と 、これは 排気ガスでは無い…
★それが結論のようで
予め決められた文章を読み上げているかんじですよ…最後にサインを下さいと
紙を差し出してきましたが、何の文章かはわからないように二つにおってサインを求めてきましたね…
保証書は何の効力も発揮しません。
排気ガスであるのは明らかなのに…
トヨトミは糞会社ですね
トヨトミストーブは決して購入してはいけませんよ。
ただの粗大ゴミです
書込番号:12329181
4点

こんにちは
トヨトミのFFを買って良かったので、もう一台別の部屋用に買いました。
ガス漏れとか、不快な症状もなく3年目に入りました。
ところで、塗装の臭いと言われたとのこと、使い始めはいつだったのでしょうか?
最初の2,3日はそのような症状があろうかと思われます。
また、製品の保証は新品と交換するのではなく、修理対応が原則になってるのはトヨトミに限らずどこでも同様かと思います。
書込番号:12329255
3点

ども(・o・)ノ 先週の12月2日に購入し取り付けました。
新品は最初に臭いが出るのはわかってますよ。
でも、その臭いではないです。
明らかに排ガスです
居間は 白くもやがかかったようにガスってます。窓を開けっ放しにして換気扇を動かしてますよ…
燃焼を微小以外にするとかなりもれます。
向かって左側が一番ひどいです
つなぎめのガスケットが不十分なんだとおもいます。
もしくわ、全体的に歪んでいるかもしれません。
ちなみに、排ガス洩は生命に関わる事由なので、販売者責任や製造物責任(PL法)の対象になります。
PL法の対象になりたくないから、トヨトミの下請けは口から出まかせを言ってるだけです。
排ガス洩がありましたなんていったら仕事が無くなりますからね
書込番号:12329353
1点

排ガス漏れ、事の顛末…12月7日午前9時過ぎに製造元、株式会社トヨトミの札幌事業所に電話しました。電話に出た社員に最初からのいきさつを説明しました。
Q1)貴社では排ガス漏れの相談なり苦情があった時は下請けが現場に行って、クンクンと匂いを嗅いで漏れの確認をしているのか?検知機で室内の一酸化炭素濃度なり基準値越えを科学的に調べないのか?
A1)トヨトミ曰く、ガス検知機は所有してないので下請けが現場でクンクン匂いを嗅いで 判断してる、
Q2)保証書って飾りなの?品質を保証しているのでは無いの?
A2)トヨトミ曰く、品質を保証してるわけではないです。
Q3)現場で下請けが何とも無いって判断すれば、漏れがあっても放置なわけ?
A3)トヨトミ曰く、現場で下請けが無いと言えば、無いと言うことになります。
Q4)無茶苦茶なクレームの時に検知機で計測すれば すぐに違いは分かるはずですけど、下請けがクンクン匂いを嗅ぐだけの、ただの体感で納得する人いるの?
A4)クンクン匂いを嗅いでわかります。
計測は不必要です
納得いかない人は公の場に、消費者センターなり、経済産業省なり、警察、消防なり持ち込もうと、自由です。
…暫くやりとりがあり、トヨトミ社員『パッキンの交換は出来ます。云々』…
…『ただパッキンを交換した後にもお客様が排気ガス漏れがある、と言われたら大変に困る』…
★★
やる気の無い人達って どーにもなりません。大体パッキン取り替えても排気ガスが洩れるなら部品そのものの不具合だろ、製造物責任の範囲になるんだから、リコールなりすればいいとおもうわ…
★リコールは消費者が決める事では無いわ
結果的に販売店舗ビバホームが他社製品と交換してくれました。
担当者は 『排ガスの匂いやっぱりしますね』
トヨトミはあかんな
(≧∇≦)
ストーブ製造販売やめたらいいよ
書込番号:12336443
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > HR-650A(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/04/19 20:55:20 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/05 18:13:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





