グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA Quadro 600 [PCIExp 1GB]
現在使用中のデスクトップPC構成
OS : Windows 10 Pro 64bit
CPU : Core i7 3930K
RAM : 16GB
グラボ : Quadro 600
OSストレージ : Crucial CT500MX200SSD1
上記は2D CADで使用していたPCなのですが、
動画編集ソフト DaVinci Resolve 16 をお試しで入れたのですが、
HD動画編集でも動きが悪いです。
何かハードを変えれば快適に動きますか?
それ以外に、この現状の構成で快適に動く性能高めの動画編集ソフトは何かありますか?
出来ればFreeソフトが望ましいです。
書込番号:23281918
2点
エフェクトをどの程度、画質(解像度)をどの程度で行うかにも依ります。
切った貼った程度、FHD画質ならもっと下位のシステムや、AviUtilなどの無料ソフトですぐ終わります。
書込番号:23281925
![]()
1点
>あずたろうさん
エフェクトなどはまだ使っていない状態です。
スマホで撮った短い動画を、タイムラインが空の状態からから入れるだけで、
読込みでしばらく固まったりしています。
ゆくゆくはガッツリ編集をしたいので、できるだけ高機能なソフトに慣れておきたいと思っています。
書込番号:23282852
0点
>kkk.mmm12さん
>エフェクトなどはまだ使っていない状態です。
>スマホで撮った短い動画を、タイムラインが空の状態からから入れるだけで、
>読込みでしばらく固まったりしています。
上記の程度なら低スペックPCでもできるレベルと思いますが、その時点でおかしいですね。
ソフトの再インストールをした方が良いかも。
>グラボ : Quadro 600≒GeForce GT430相当。
正直、スマホ動画レベルで音を上げるとは思えんが、(Intelの内臓グラフィックで動くレベル)
スレ主さんのPC構成でボトルネックになりそうだと思いました。
>ゆくゆくはガッツリ編集をしたいので、できるだけ高機能なソフトに慣れておきたいと思っています。
フリーソフトなら、AviUtil1.10(去年の10月に新バージョン出てますよ。)一択かと。
有料版なら、Adobe premium. か power direct。利用者が多いので色々と情報が集まり易いですね。
※私は、power direct。
・DaVinci Resolveは最近しったのですが、ホームページを見た限り、高性能で、良い思います。
(体験版は、落としてますが、未だにインストールせず、使用感が全く分からないが・・・)
書込番号:23283159
1点
何が遅いのですか?
GPUを使えば何でも速くなるのではなく、速くなる処理だけが速くなります。
関係ない処理は別な方法が必要になります。
例えば動画の切り貼り自体の処理、この辺りはメモリーを多く積んでSSDにデーターを入れた方がいいのではないかなと...
書込番号:23283907
2点
>あずたろうさん
書き込み内の「ナイス」ボタンを押したところ、「システムエラーが発生しました。」と出て押せません。
申しわけありません。
※ 追記 マザボード : X79-UP4
>dsamsada2さん、>uPD70116さん
DaVinci Resolve のことを調べてみたところ、
・「DaVinci ResolveはGPUのスペックがそのままパフォーマンスに影響する編集ソフト」や、
・「グラフィックボード = 作業時の処理全般」や、
・「GeForce GTX 660 Tii で動くといえば動くが重いし固まりやすい」とありました。
参照リンク : https://kaden.ldwyl.com/davinci-resolve-gpu-2020/
: https://kaden.ldwyl.com/davinci-resolve-gpu-2020/
こちらの検証ブログを見てみると、DaVinci Resolve 16 はGPUが非常に重要のようです。
dobe premium と power direct どちらもサブスクですね。
コンスタントに料金がかかるのがネックになっています。
>uPD70116さん
編集する元の動画もSSDの保存用パーティションに入れています。
書込番号:23284753
0点
>kkk.mmm12さん
>こちらの検証ブログを見てみると、DaVinci Resolve 16 はGPUが非常に重要のようです。
なるほど。Quadro 600≒GeForce GT430相当。なので更に重くて無理ということですね。
>dobe premium と power direct どちらもサブスクですね。
>コンスタントに料金がかかるのがネックになっています。
power direct最新は、サブスクになってしまうのか。
(未だpower direct 15のスタンドアローン版なので初期費だけなので気にしてなかった)
正直、使った事が無い動画編集ソフトは勧めたく無いから、これ以上の助言はできませんね。
申し訳ない。
書込番号:23284827
1点
一応、有料版のDaVinci Resolve 16 Studio利用していますが、少なくともモバイルCPUのCore i7 4910MQだけでは厳しいです。
現在、スレ主さんのマシンスペックに近いものとして、【Core i7 8700+Geforce GTX1060(6GB)+メモリー32GB+SSDを2個)のゲーミングノートを使い、編集内容次第となるものの、この程度でしたら充分に足ります。
流石にQuadro 600では非力すぎる事から、X79でPCI Express 3.0 x16に対応し低予算で済ます目的では、GTX 1650辺りに買替えでしょうね。
そのソフト余裕でぶん回せる映像編集用ワークステーションもありますが、参考にはならないので詳細の記載を控えておきます。
書込番号:23285036
![]()
1点
>dsamsada2さん
前はスタンドアローンだったのですね。
power direct 導入も検討させていただきます。ありがとうございました。
>ガリ狩り君さん
詳しく解説ありがとうございます。
スペックが全体的に足りないのですね。
ソフトを変更するかマシンを上げるか検討します。ありがとうございました。
書込番号:23286636
0点
>kkk.mmm12さん
PowerDirector 18ならサブスクリプションライセンスじゃない様です。
ご検討ください。
https://jp.cyberlink.com/products/video-photo-editor-combo/comparison_ja_JP.html
CADを使っている為、 Quadro 600を使っているの事ですが、
CAD関係は、何を使ってますか?
私個人は、AutoCAD系で20年前からズーっとGeForce系を利用してす。
(GeForce系はトラブルし易いらしいのですが、トラブルになったこと無い。
会社だとQuadroが入ったPCが支給されますが、使用感は変わらない。
ま、会社PCが私のPCより低スペックの為かも知れませんが。)
PowerDirector 18は、グラフィックボードがGeForce系です。
書込番号:23286704
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > NVIDIA Quadro 600 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/03/15 19:45:11 | |
| 2 | 2018/10/01 9:34:12 | |
| 7 | 2018/02/20 14:31:41 | |
| 4 | 2016/05/22 11:06:54 | |
| 0 | 2013/03/14 0:39:05 | |
| 4 | 2013/01/28 0:04:28 | |
| 1 | 2012/09/15 18:12:53 | |
| 0 | 2012/04/14 16:51:50 | |
| 8 | 2012/04/05 23:43:24 | |
| 1 | 2013/04/30 17:26:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












