『MacBook air 13.3の購入を考えています。』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A

Core 2 Duo 1.86GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/128GB SSDなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/1.86GHz(6MB) SSD容量:128GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのオークション

MacBook Air 1860/13.3 MC503J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A

『MacBook air 13.3の購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aを新規書き込みMacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MacBook air 13.3の購入を考えています。

2011/05/18 11:38(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A

Mac全くの未経験者です(普段はWindowsです)。
勤務先に1台もなく、社内に誰も扱える者がいない環境下です。
友人にも経験者はいません。

仕事上まれに必要(依頼したデザインやロゴが上がってくるのは
全てMacのソフトで作成されたもの)なのと、デジカメやXactiで撮影した
スチルやビデオをDVDプレイヤー観られるようエンコードするくらいの
使用レベルです。

ただ、7月にならないと購入資金が貯まらないが前提条件です。
また、どうせ購入するのならプライベートのメインマシンにしたいと
も思っています。

そこでお尋ねしたいのは、
1.7月以降購入前提として、Lionを待つべきか?

2.メモリーは2GBで済むか?(正直追加オプションに投資する予算がありません)

3.ゼロからスタートする私に適した教則もの(本・DVD等)はありますか?
  (人から教えて貰うのはほぼ不可能です)

4.メインマシンにしたいと思っているのですが、Windowsを入れた方が
  やっぱり楽ですか?

の4点です。

無知な私にどうか愛の手をm(__)m





書込番号:13021871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/05/18 12:29(1年以上前)

1.
Lionを待つ必要はないと思います。
というのは、現行機種はすべてLionのアップデートに対応していると思われるからです。
ただし、無償アップデートになるかどうかは分かりません。
ちなみに、LeopardからSnow Leopardへのアップグレード料金は¥3,300でした。

2.
メモリーは2GBで十分だと思います。
Lionの試用風景を見ましたが、どの程度のメモリーを必要とするのかは確認することができませんでした。

3.
初心者向きの教本の中ではインプレスの「できる」シリーズがおすすめだと思います。
外部リンク→ http://www.impressjapan.jp/books/2793

4.
Windowsを入れる必要はまったくありません。

書込番号:13022023

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/18 12:31(1年以上前)

MacBook Airには光学ドライブがありません。
必要なければいりませんが、別売りという事は承知しておいてください。
# ソフトをインストールするだけなら、同じLAN内にWindowsマシンがあるなら、そのドライブをネット経由で借用する事も可能(Win側にApple提供のソフトを入れる必要あり)ですが、DVDに書き込みたいとか、iTunesにCDを読み込むといったときには直結のドライブが必須。

>プライベートのメインマシンにしたい
なら、MacBook Proを勧めます(光学ドライブもあるし、メモリも標準で4GB)。

>1.7月以降購入前提として、Lionを待つべきか?
周辺機器やソフト等をこれから揃えるのであれば、Lionでもいいでしょう。
もし7月までにLionが正式リリースされたら、新品はLion搭載モデルしか買えません(在庫処分品を除いて)。

>2.メモリーは2GBで済むか?(正直追加オプションに投資する予算がありません)
作業できないほどではないですが、割り切った使い方が必要になるかも。
もしかしたら次期モデルは4GB標準になるかもしれませんよ。

>3.ゼロからスタートする私に適した教則もの(本・DVD等)はありますか?
AppleのホームページでもWindowsからのスイッチャー向けのチュートリアルが公開されています。
http://www.apple.com/jp/support/
の左下のほうにあるトレーニングのところ。
一度ご覧になってみては?

>4.メインマシンにしたいと思っているのですが、Windowsを入れた方がやっぱり楽ですか?
楽の意味が分かりません。
Windowsで使うなら、Macを買う意味はあまりない(ただ単にコストがかかるだけで、見かけのデザイン以外にメリットなし)と、私は思います。

書込番号:13022030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/05/18 17:31(1年以上前)

ぱふっ♪さん、hitcさん、早速のご返事ありがとうございます。

持ち運びをしたい(見せびらかしたい)ので、airは外せずながら、
かといってすぐ買えるわけでもないのでLionを待ちます。
当座、メモリは2GBで状況に応じて増設を図る方向で進みたい
と思います。
またWindowsは購入せず、MacOSを勉強して行きたい
とも思います。

お二人が教えて下さった教則本&Macのスィッチャー向けサイト、
とてもありがたい情報でした。

hitcさんの他の質問に関する回答で、Appleのディスクメディアに
対する考え方も学びました。

本当に、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13022832

ナイスクチコミ!0


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 18:01(1年以上前)

残念ながらメモリ増設はできません。

書込番号:13022930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/05/18 18:52(1年以上前)

捕捉です。
WindowsからMacへの乗り換え、両方使いをする上で問題というかちょっと使いにくいなと思う点を挙げておきます。
1.マウスポインタの動きが遅い。
Windowsの場合には手首のスナップだけで画面の端から端までマウスポインタを動かすことが可能ですが、Macの場合はマウスポインタの移動量が小さく、その反面加速度が大きいという設定なのでどうしても手というよりも腕を動かしてマウスを使う感じになります。

2.日本語入力がややわずらわしく感じる。
Macには半角/全角キーが無いので、日本語入力モードのON/OFFはアップルキー+スペースキーという具合に2つのキーを同時押しする必要があります。
また、カナ変換や半角変換をする場合のショートカットキーにも複数キーの同時押しが必要です。
ここらへんは設定変更やATOK for Macの導入、Windows用キーボードの接続でWindowsに近い操作環境に整えることが可能ですが、完全にWindowsのようにはできません。

3.フォルダ毎に表示形式を記憶できない。
Windowsのファイルエクスプローラに相当するのがMacのファインダーですが、Windowsの場合にはフォルダ毎に表示形式(アイコン、サムネイル、詳細)を記憶させておくことができますが、Macのファインダーは記憶できないのでいちいち表示形式を変更してやる手間がかかります。
もしかするとLionでは表示形式が記憶できるようになるのかもしれませんが・・・。

4.Office for MacやiWorkは買ってはいけない。
どちらも糞ソフトです。Macが事務用パソコンとして需要を失った理由がここにあります。
オフィスソフトに関しては無料のOpenOffice.orgを使うのが一番いいです。

どうしてもWindows用ソフトを使いたい場合、MacではBootCampの他にParallelsとVMware Fusion、それにCrossOver Macというエミュレーションソフトがあります。
いずれにしても追加費用は必要ですが、いちいち再起動する手間は省けます。

書込番号:13023067

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/05/18 21:16(1年以上前)

エンコードっていうかオーサリングのことだと思いますが、かなり重たい処理なので、Airでは力不足かなって気がします。Macを買うっていうならば、MacBook Proをお勧めします。

書込番号:13023631

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/05/18 21:20(1年以上前)

脱線ですが、これは反論せずにいられない(^-^;

>1.マウスポインタの動きが遅い。

慣れだと思いますよ。
人とマウスの相性とか好みは勿論あると思いますが、普通に手首で操作できます。

>2.日本語入力がややわずらわしく感じる。

JISキーボードの場合、キーボード下部の「英数」と「かな」で切り替えができます。これが非常に便利です。
Windowsの場合は半角/全角キーですが、これはトグルになっているので
入力したい時に、今がかな入力なのか、英数入力なのか、毎回確認しなければなりません。
Macの場合は、かな入力したい時は何も考えずに「かな」キーを押せばかな入力ができるので操作が楽ですね。
その上Windowsの半角/全角キーや、変換の際に使うF8、F9等のキーがホームポジションから遠い!!
尤も、MS-IMEのキー設定を変更すれば、Macのような操作に近づける事はできますけどね。

>3.フォルダ毎に表示形式を記憶できない。

普通に記憶してますけど・・・。

>4.Office for MacやiWorkは買ってはいけない。

Microsoft Officeは使いやすいですよね(個人的にはWordは使いにくいけど)。
Office for Macは最新版を使っていないのでコメントは控えますが、結構いい評価なのでは無いかと思います。
またiWorkは機能的にはMicrosoft Officeほど多機能ではありませんが
それほど凝ったものを作らない、手軽にお洒落な資料が作りたい人にとっては非常に便利なソフトウェアです。

OpenOffice.orgも使った事がないのでコメントしません。でも、
Office書類をやりとりするのにはいいけど、あれをメインにするのは使いにくいし重いし無理って話もよく聞くような。
(一応・・・Office for MacもiWorkも試用版があります。)

書込番号:13023650

ナイスクチコミ!2


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/05/18 22:24(1年以上前)

>2.日本語入力がややわずらわしく感じる。
私がWinを使っていて逆に不便なのが、英語と日本語以外まともに入力できない、ことですね。
英語以外の外国語が混在してくるとほとんど使い物になりません(慣れかもしれませんが)。

>4.Office for MacやiWorkは買ってはいけない。
その昔、「・・・は買ってはいけない」という本がいくつも出てましたね。
この手の話は一つの意見ではありますが、声を大にして断定的に言うほどのものかとも思います。
実際に使ってみて本人が評価すればそれでよいでしょう。
「オフィスソフト」の使い方なんて人それぞれですから。
私は、いずれも便利に使ってますよ。

後は、既にゆの'05さんが書かれているので省略。

書込番号:13024006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/05/19 10:34(1年以上前)

皆様、大変詳しいご説明をありがとうございます。
未経験者には分かり得ない情報もたくさんあり、とても参考になります。

・・・airにするかproにするか、悩み始めています。

50歳以下のアイコンを選んでいますが、正直ジャスト50でして。

新たにMacを覚えるにもそろそろ限界年齢かな?と思うのと、
1月にiPhoneを購入したのですが、今使用中のWindowsPCとの相性
が悪く(写真を取り込もうとすると、「深刻なトラブルです」みたいな
英語の文章画面に変わってしまう事が幾度もあり)、持ってると
カッコイイであろうという不埒な気持ちも含めてユーザーを
目指しているところです。

皆様のレスを拝見しますと、「少し敷居が高いかな?」とも思ってしまいますが、
7月までもう少し悩んで、購入を決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13025669

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/19 11:05(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんがちょっと挙げてる使いにくいなと思う点について、
毎日公私でMacを使ってる者の一意見として、

1.マウスポインタの動きが遅い。
これは、慣れですが、おっしゃるとおりだと思います。
というか、Appleのmagic mouseが使いにくいです。
重いし、下手なのかもしれないが、腕を動かすに近い感覚を感じます。
反面、magic trackpadは使いやすいです。MacBook airのtrackpadも使いやすいです。

2.日本語入力がややわずらわしく感じる。
これは、usキーボードを使った場合はそうです。
jisキーボード(日本国内で買って特にカスタムしない場合のもの)の場合は、ゆの'05さんがおっしゃるように、むしろ日本語入力が快適です。
MacはWindowsよりも言語入力切り替えがしやすいです。

3.フォルダ毎に表示形式を記憶できない。
これは、普通フォルダに同じ形式のファイルを入れると思うのですが、ファイルの拡張子ごとに「このアプリケーションで開く」の設定をして、対処することになってます。

4.Office for MacやiWorkは買ってはいけない。

私はこの点については、「買っていけない」ということは、ないけど、「買わなくても良い」と思います。
というか何でもいいと思ってます。

あと、この掲示板見ると、よくMacのofficeソフトの互換性云々されてますけど、
僭越で申し訳ないですが、非常にうぶな印象を受けます。
作成したファイルはPDFにすればいい。
パソコンがあれば誰でも無料で見ることができるPDFは我々にとっては、Mac版での作成環境をそのまま保持して校正用ファイルとすることができる唯一の存在です。
MS系ソフトだけがすべてではないのだから、プラットフォームを問わずレイアウトを再現できるPDFを使えばいい。
ワードやエクセルなどのバージョンに依存しすぎる物で資料を提供するのは得策でないです。
企業によっては、一太郎が標準ソフトになっている会社だってあるし、
経費対策でOpenOfficeを標準ソフトにしている企業もある。

相手がWindowsかMACかも判らない、ソフトのバージョンも不明な相手に資料を渡す度に
「ワードのバージョンは何を使用されてますか?」なんて聞けないしね。
ビジネスで渡す文書で簡単に改ざんできたら、信用問題になる。
PDFにすれば、ファイルの改ざん防止のためにファイルを開く場合と編集する場合、別のパスワードでロックをかけたり開いたファイルの印刷を禁止したりテキストなど要素のコピーを禁止できる。

製造企業が出す製品カタログとか説明書とかだって、ワード形式はたまにしか見ない。

iWorkでもopen officeでもなんでもいいので、作った文書はPDFで渡せばいい。
PagesはMacなら軽くて使いやすいので、無条件に否定する人が多いけど、実際使ったことがあるか疑問。
互換性を問題にしているなら、それは、PDFにして解決すべき問題。

あと、仮に、いわゆる「完全な互換性」を求めるのであれば、Office for Macでなくて、
Office Web Appsを使えばいい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/
未だにメールでMS Office形式の添付ファイル送ってくる取引先が五割弱はいるから、そのときは、Macでは、これを使う。

書込番号:13025734

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/19 11:36(1年以上前)

私も補足を…。

MacのJISキーボードでは既に書かれてるように、ダイレクトに英数と日本語を切り替えられるので、Windowsよりも断然使いやすいです。ただ、USキーボードの場合にはこの機能がデフォルトで用意されていません。

が、実は無料で公開されているKeyRemap4MacBookというユティリティを使うとUSキーボードでもスペースバーの左右[CMD]キーを単独押下でJISキーボードの[英数][かな]と同じ使い方ができます。(しかも、CMDキーとしての機能も残る)

これはものすごーーーく便利なので、CMD+SPACEのトグルは二度と使わなくなります。


※余談ですけど、アップルキーという呼び方はAppleII向けなのと、いまのMacのキーにはもうありませんね

書込番号:13025823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/05/19 13:38(1年以上前)

ゆの'05さん hitcさん  gimamuさん sarlioさん
私の書き込みに誤解があることをご指摘いただきありがとうございます。
申し訳ございませんでした。

書込番号:13026186

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/05/20 00:39(1年以上前)

かなり脱線ですが・・・


お仕事っていう立場になるとですが、

Officeなどのソフトの互換性ってかなり大切なんですね。OpenOfficeでいいっていうのはかなり権力が強いか、これくらいでいいか〜って企業です。

権力が強い、大きな企業では、我が社のいうことに従えってことで、他社がこれまで、一般的なMicrosoft OfficeのVBA等の資産があることもお買いまいなしに、何でも出来ます。

ですが、通常ですと、VBAとかはMicrosoftにかなり影響を受けていて、Office2003で使えていて、Office 2011で使えなくても仕様である。といえば、仕方ない世界ですし、Open officeで使えなくても、たとえばある日まで使えて、突然使えなくなっても、何とも言えない世界だったりします。

互換性って企業では、個人以上に大事です。小さいところなら、たとえばIllustrator8 〜 10まではサポートするが、以外は印刷所でサポートしない、しPDFもサポートしないといわれれば、それまでなんです。

要は相手次第なんです。ここで書き込みしている人はたいてい、PDFにしてかつフォントを埋め込めば、大丈夫ってことは分かっていると思います。それを踏まえて、相手の立場を考えての回答が多いと思います。受け取る相手がWordだといえば、当然その形式だし、ためしにいってみるのはありですけど、Wordっていえば、編集したいからなんです。ExcelやPowerpointっていえば、編集したいからなんですよ。

変な話みるだけなら.exeなり、.appとかで渡してもいいはず何ですが、そうしないのは、やはり汎用的かつ、二次利用したいからだと思います。手書きをスキャンしてもいい話ですし・・・

書込番号:13028656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/20 14:54(1年以上前)


スレヌ氏のMacBookAirユーザになる
目的、動機が希薄だ。

あえて言うなら、今の路線のWindowsユーザを
続けるべし。

二足のわらじは無駄よ。コストもかかるよ。
そもそも、MacBookAirはノートPCなので
本命機にはならない。

本命機はWindowsでもMacでも、そこはデスクトップPCでしょう。

どうしてもと言うならBootCampでWin7のインストールですね。
巷のうわさでは安定しているようです。

6月ごろSundyBrige搭載のMacBookAirの新機種登場のようです。

書込番号:13030221

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/05/20 21:37(1年以上前)

>そもそも、MacBookAirはノートPCなので
>本命機にはならない。
>
>本命機はWindowsでもMacでも、そこはデスクトップPCでしょう。

好みは人それぞれだし、私もデスクトップ派だけど
その感覚は古すぎです(^-^;

書込番号:13031510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/25 23:20(1年以上前)

Mac初心者で、かつそれなりの作業をするメインマシンと考えるとMacbook Airは向いていないと思います。
拡張性を考えると、いっそのことMacbook Proのほうがいいかと思います。

それでもあえてAirが買いたいというのであれば、ご自身のお好きにどうぞです。何故なら、Macはモノとしての価値もあるのではないかと思うからです。とくにAirは物欲をそそりますからね。

さて、Airを購入するとして、LION待ちかどうかですが、購入後すぐにお金がからむような作業があるなら、現行の10.6を選択することが確実性の面で賢明ですが、時期的に余裕があってMacの勉強をしつつということであれば、LION搭載と噂の新機種が良いでしょう。
LIONはCore2Duo対応だから、LIONへのバージョンアップは問題ないというのは、あくまでも対応できるというだけで、新型CPU(多分i7、i5の新型)は現行CPUとは比較にならないほど快適なのは間違いないところです。
新製品には何らかのサプライズが必要で、外観が変わらないと予想される今回の新型では、大幅なパフォーマンスアップがされることは間違いないでしょう。

書込番号:13178110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンの音 ? 2 2012/08/26 15:54:50
ブートキャンプ使用時のキーボードのバックライト 2 2012/05/13 11:31:57
deleteキーと、1キーの大きさ 3 2011/09/23 2:17:21
office ソフト 6 2011/09/14 22:41:02
boot camp にかかる費用、使い勝手など 5 2011/09/08 13:41:15
値ごろ感 2 2011/09/02 14:54:59
ランけーぶる 1 2011/08/31 14:26:51
フルハイビジョン 1 2011/08/31 17:33:58
底値推測 1 2011/08/31 1:39:35
今が買い時? 2 2011/08/31 17:54:42

「Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A
Apple

MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1860/13.3 MC503J/Aをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング