ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-206JBK [ブラック]
DVDにはDVD-RAMやDVD-RWがあります。現在DVD-RAMを大容量フロッピーとして利用してます。
DVD-RWはDLタイプ(2層)のものを、4.38GB以上の容量が必要な時に使用してます。DVD-RWはファイルを1つだけ消去する事ができず、ファイルの消去をする際にはdisk全体を消去しなければならないのが、不便です。
BD-REは、DVDで言えばDVD-RAMに相当するのでしょうか?それとも、DVD-RWに相当するのでしょうか?
書込番号:13939662
1点
Win7ならUDFフォーマットしてやればエクスプローラで追記も削除も自由にできます。
XPならInstantBurnのような特定のソフトを使わないと追記できません。
書込番号:13939685
4点
DVD-RWでもパケットライトソフトを使えば、ファイル単位で追加・削除できますよ。
Windows7であれば標準でできます(フォーマット時にライブ ファイル システムを選択)。Win7以外なら各種パケットライトソフトが必要です。
BD-REでも使い方は同じです。
ただし、いずれも書き替え回数は公称1000回程度。実際にはもっと使えますが、頻繁な書き換えには向きません。
わざわざドライブを買い換えるくらいなら、USBメモリなどの方がずっと簡単で速くて安いです。こちらも寿命はありますが、DVD-RWやBD-REなどよりも長いはずです。
書込番号:13939979
1点
DVD-RW 1000回 BD-RE 1万回 DVD-RAM 10万回
Windows7になって、使い勝手はいずれも変わらなくなって、1万回なら
回数を気にする必要もなく、実質BD-REはDVD-RAMにように使えると思います。
BD-REはDVD-RAMの代わりに使えるので、DVD-RAM機能なしのBDドライブも
あるのはその辺の理由だと思う。
たぶん、DVD-RAMはPanaのライセンス料が結構かかるとか
の理由があるように思います。
書込番号:13940574
2点
BD-REは、ファイルの消去追記を行うにはパケットライトソフトを使わないと出来ないと言うことでしょうか?
CD-RやCD-RWそれから、DVD-RやDVD-RWは、パケットライトソフトを使えばファイルの消去追加は出来ますが、消去追加を繰り返せば、管理領域の増加からだんだんと容量が減って行くのが嫌で、結局パケットライトソフトは使わなくなりました。
その点、DVD-RAMはパケットライトしなくても、普通にHDDやフロッピーにアクセスする様に読み書き出来て便利です。
BD-REはHDDやフロッピーの様にランダムアクセスはできなく、パケットライトでもって、あたかもランダムアクセスしているかの如くでしかアクセスできない、と考えて良いのでしょうか?
ランダムアクセス出来ないから、BD-RAMとは命名されず、BD-REと呼ばれるのかな?
書込番号:13941622
0点
>BD-REは、ファイルの消去追記を行うにはパケットライトソフトを使わないと出来ないと言うことでしょうか?
できます。正確にはOSがその機能を持つようになった(vista以降)。
>CD-RやCD-RWそれから、DVD-RやDVD-RWは、パケットライトソフトを使えばファイルの消去追加は出来ますが、消去>追加を繰り返せば、管理領域の増加からだんだんと容量が減って行くのが嫌で、結局パケットライトソフトは使わ>なくなりました。
間違いです。 DVD-RW CD-RWは違います。
>BD-REはHDDやフロッピーの様にランダムアクセスはできなく、パケットライトでもって、
>あたかもランダムアクセスしているかの如くでしかアクセスできない、と考えて良いのでしょうか?
あたかもというより、ランダムアクセスですよ。
>ランダムアクセス出来ないから、BD-RAMとは命名されず、BD-REと呼ばれるのかな?
なぜそういう名前になったかはわかりませんが、ランダムアクセスできます。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
書込番号:13945038
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-206JBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/07/12 22:14:01 | |
| 6 | 2012/04/06 10:24:03 | |
| 3 | 2012/03/23 22:49:42 | |
| 11 | 2012/03/26 16:47:27 | |
| 11 | 2012/04/14 0:59:08 | |
| 2 | 2012/02/29 9:30:40 | |
| 3 | 2012/02/25 23:05:34 | |
| 1 | 2012/02/17 19:54:44 | |
| 20 | 2013/08/06 7:45:18 | |
| 6 | 2011/12/27 22:53:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




