LinkStation LS-QV2.0TL/1D
71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(2TB/増設ベイ 3)
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D
最近この商品を購入し、今まで他のPCで使っていたHDD(ウエスタンデジタル1TBと2TB)をこちらに増設しようとしたのですが、HDDを取り付けディスクフォーマットを試みると"ディスクの操作に失敗しました。"と表示され、うまくいきませんでした。
web設定画面でディスクの項目を見ると、増設したHDDの状態が取り外し済みとなり、モデル名は表示されています。本体のランプは光っているのでHDDは認識はされていると思います。
フォーマットがうまくいかない原因はどんなものが考えられるでしょうか?
わかる方いらっしゃればぜひご教示ください。
書込番号:13453250
0点
これはですね
HDDをフォーマット以前の買ってきた時の状態に戻す必要があるわけです。
パーティションを再度作り直してから(これはフォーマットしてない状態)フォーマットしなおす。
またはパーティションが完全に無いまっさらの状態からフォーマットしなおす。
このどちらかだったと思います。
書込番号:13453286
![]()
0点
>今まで他のPCで使っていたHDD(ウエスタンデジタル1TBと2TB)をこちらに増設しようとしたのですが、
ってことは「通常モード」で使用するつもりなのでしょうか?
「増設」ってのがちょっと気になりますが...
<普通「交換」だと思ったので...
今まで「1台のHDD」で使っていた所に、
「2台追加」ってことでしょうか?
<こういう使い方ってできるのかなぁ...
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/13556/kw/HDD/p/31%2C33%2C3748
これは「交換」についての注意事項ですが、「追加」についての話が無いので、
「できる」というよりは「できない」と考えた方が良さそうな..._| ̄|○
<元々「出荷時よりも少ないドライブ数で使用する」ということが考えられていないのでは?
書込番号:13455736
0点
本機は、内蔵の1台に加え、あと3台、任意の容量のHDDをユーザーが追加できます。
最初の1台も手順を踏めば異なる容量のHDDに交換する事ができます。
追加のHDDは流用品(使用済み)であれば、本機に接続する前に、パーティションテーブルを
消去しておいた方が確実です。
パーティションテーブルの消去方法は下記を参考にしてください。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1294dskclean/dskclean.html
方法1と書いてあるやり方で可能です。
細心の注意を払い、目的外のHDDを消去しないようご注意ください。
方法2でも可能ですが、データ部のクリアに数時間の処理時間がかかるだけで、意味は
ありません。
書込番号:13456893
1点
Sylvanianさんへ、
>本機は、内蔵の1台に加え、あと3台、任意の容量のHDDをユーザーが追加できます。
なるほど、「/1D」って「1ドライブ」ってことですか。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
「パーティションの削除」は、通常の使用では行わない作業なので、
判り難いかも知れませんが、がんばってくださいm(_ _)m
書込番号:13456993
0点
皆様、早速のご回答ありがとうございました。
おかげさまで無事にHDDの増設をすることが出来ました。
経過としましては、別のHDDケースからusb接続をし、windows7のデフォルトで入っている"ハードディスクパーティションの作製とフォーマット"を使ってパーティションの削除をしてから試したのですがうまく行かず。
次にLinux(ubuntu)から同様にしてパーティションの削除を実行してからフォーマットを実行し、結果は成功でした。
windowsでのパーティションの操作は殆どしたことが無かったので、もしかしたら間違った方法をしてしまっていたかもしれません…。
とにかく、これでHDD容量が増え、これからより一層この商品を活用していけます。
改めて、ありがとうございました!
書込番号:13458965
1点
ふじぽんた さん
当方もふじぽんたさん同様、win7のデフォルトではうまくいかず同じ症状になったものです。
どうもデフォルトではうまく行かないようですね。
できましたらLinux(ubuntu)の手順をお教え頂けると助かります。
多分、win7の仮想だと思いますが、よろしくご教授頂けますようお願い致します。
書込番号:13500548
0点
パーティションの削除とパーティションテーブルの削除は意味が違います。
Windowsの「ディスクの管理」は前者で、diskpartのcleanコマンドやHDDメーカー製の
utilityの0fillは後者です。
前者はパーティションは消去できますが、パーティションテーブルは残ります。
本機でのHDD追加の際は、後者でないとうまくいかないようです。
Linuxの手順は知りませんが、パーティションテーブルを消すことが肝です。
書込番号:13501852
0点
Sylvanian さん
ご返答ありがとうございます。
Sylvanian さんがご指摘の diskpart の clean を行いましたが、
ふじぽんたさん と同じ状況となりました。
当方の説明不足でしたが、diskpart の パーテーションテーブルの削除では
この機種の場合うまくいかないのではと判断しています。
書込番号:13501902
0点
にこのこねこ さん、
私は、diskpartを用いて、HGSTの2TBを4台、本機に取り付けて問題なく動作しています。
添付していた1台目のHDD(サムソン)は、バックアップ用として保存してあります。
diskpartがだめとのことですが、念のため方法2の「clean all」かHDDメーカー製の
utilityの0fillで全域をクリアしてみてはいかがでしょうか?
但し、2TBクラスで8時間程度かかりますのでご注意ください。
書込番号:13501951
0点
自己レスです。
win7にVMware PlayerをインストールしUBUNTUを起動。
USB接続したHDDをディスク管理(GPARTED)にてパーテーション削除し、空フォーマットを行いました。
その後、本機のフォーマットを行うとうまく認識させることに成功しました。
(実際はもう少し細かい手順が必要ですが、割愛致します。)
2TBのHDDが2台ありましたので、ローレベルフォーマットに躊躇していただけに、
非常に簡単にできうれしい限りです。UBUNTUでの作業は物の1分程度でした。
認識させる一つの手段として非常に有効だと思います。
尚、ご回答頂きました Sylvanianさんには感謝致します。
大変お騒がせ致しました。
書込番号:13506470
0点
にこのこねこさん
はじめて質問します。
当方も、にこのこねこさんと同じ症状に陥り、先へすすめなくて困っています。
にこのこねこさん、「詳細割愛します」とのことですが、詳しく教えていただけないでしょうか。
手元に「PartedMagic」は起動ができ、「GParted」は使うことができます。
何度やってもうまくいかず、困りはてています。
「ディスクフォーマット」しようとすると、「再起動してからやり直してください」というところで止まっています。
ちなみに機種は「LS-QV1.0TL/1D」です。
ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:13560871
0点
すみません。環境を書き忘れました。
マッキントッシュOS10.6.8がメインで、別にウインドウズの64bitもあります。
これまでLS-XHなどを使ってきまして、リンクステーション歴が5年ほどです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13560877
0点
はんさんこれはさん
USB外付けHDDケースに入れて接続するとディスクを認識します。
それからフォーマットして、本体に付け替えればディスク認識しますよ。
再度、そこでフォーマットして使ってます。
どのフォーマット形式選んだかは忘れましたけど。
USB接続する前にパーティション削除とかしたかな?
いずれにしても簡単なやり方です。これまで2回ほどそのやり方でHDD追加や交換してます。
書込番号:13566393
0点
ゾニックさん
早速のご連絡ありがとうございます。
質問をしてから急遽出張となったため、帰宅しだい試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:13578418
0点
はんさんこれは さん
ご質問の件に付きまして自分なりの説明となりますが記載致します。
尚、当方はWIN7 32bit の環境でしたのでご了承下さい。
まず、「UBUNTU」ですがバージョンを 10.04 LTS 以上にされることを推奨致します。
当方、はじめ 8.04 LTS で行ったのですがご指摘の通り 外付けHDD が認識しませんでした。
バージョンをあげることによりうまく認識した次第です。
認識させる時の注意点ですが、仮想環境にて認識させることを必ず行って下さい。
当方の場合初期は Win7 の認識状態の為、仮想認識させる必要がありました。
これは、VMware Player 下部の HDDアイコンをクリックで変更できます。
バージョンが 10.04 以上ですと GPARTED が既に組込まれておりまして(多分・・)、
ディスク管理?(名称は異なっていたと思います。。すみません。)から、
認識したHDDの操作が可能となっているはずです。
ここで、パーテーションを全て削除します。
その後全体を、フォーマット項目の”空フォーマット”を選択しフォーマットします。
”空フォーマット”を行わないとうまく本機で認識しない事があるので行う事を推奨します。
手順としては以上となります。
実は当方も「LS-QV1.0TL/1D」にて行った次第です。^^;
その後 2T・4台 の RAID5 にて稼動中です。
RAID構築中に一度不明瞭なエラーが起きましたがその後はまだ半月ほどですが、問題なく使用しております。
拙い説明で恐縮ですが、がんばって見てください。
書込番号:13582193
0点
この商品はハードディスクが余っているので、とりあえずこの商品を購入して開いている所に差し込んでスイッチ入れるとハイ出来上がりと思っていましたが、ウブントゥというOSを使用しハードディスクに細工してから差し込んでハイ出来上がりということのようですね。思っていたよりハードルが高そうですね。バッファローからユーティリティーソフトが出ると助かるのですが。一度リナックスを勉強してみます。(自分のパソコンからは現在、ウブントゥの日本語ホームページが開かない事態となっております?)
書込番号:13945595
0点
私もLS-QV2.0TL/1Dを購入し、家にある使用済みのHDDで
増設しようとやっていたのですが、ふじぽんださんと全く同じ現象で
壁に当たりました。
結論から申し上げますと、私はSylvanianさんの方法で解決できました。
使用したHDDはHGSTの2.0TBです。
はじめはふじぽんたさんのやり方でチャレンジしていたのですが
Linux初心者のためか、VMware Player→UBUNTU→GPARTEDを
インストールするところまではうまくいったのですが、
どうフォーマットしても、NASではうまくいかなかったのです。
(単なる英語の理解力が足りなかったのだけかもしれませんが……)
色々といじっていましたら丸二日かかりましたが、無知な状態で
NASに手を出していたので、原理を理解するのにいい機会でした。
いろいろなサイトを見て回りましたが皆様のご意見が一番参考になりました。
ありがとうございました。
使用機種
Macmini:MacOS10.6/Win7
自作 :Vista
書込番号:14945113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/07/16 14:14:12 | |
| 3 | 2021/05/31 23:02:57 | |
| 13 | 2020/09/10 0:29:59 | |
| 3 | 2018/12/06 12:10:41 | |
| 7 | 2020/08/10 17:24:18 | |
| 0 | 2015/05/01 20:19:41 | |
| 11 | 2014/09/25 15:00:55 | |
| 11 | 2014/11/29 21:57:10 | |
| 4 | 2014/07/05 12:03:58 | |
| 6 | 2014/07/09 20:16:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








