『6TBのHDDは使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(2TB/増設ベイ 3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-QV2.0TL/1Dのオークション

『6TBのHDDは使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-QV2.0TL/1Dを新規書き込みLinkStation LS-QV2.0TL/1Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

6TBのHDDは使えるのでしょうか?

2014/09/15 14:23(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D

クチコミ投稿数:19件

3TBx4, RAID5で運用していますが、残りの容量が2TBを切ってしまいました。
そこで、使い慣れたこの製品を新規に購入して容量をアップしたいと思っています。
4TBx4は可能のようですが、最近、発売された6TBのHDDは使えるのでしょうか?
6ベイや8ベイのNASは高価で手が出ませんので、お財布と相談も必要ですが、少し先のことも考えて6TBX4の運用を考えています。

何か情報がございましたら、お教え下さい。

書込番号:17939093

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/09/16 09:38(1年以上前)

『4TBx4は可能のようですが、最近、発売された6TBのHDDは使えるのでしょうか?』

以下は、参考になりませんか?

Buffaloのサポートに確認しても、『回答は、互換リストに出ている物しか保証しません という、ある程度予想していた内容でした。』となる可能性は高いかと思います。

6TBのHDDは使えるのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17852619/

Linuxでは、特に制限はないようですが、ファームウェアで制限している(?)、または、正常に動作しない(?)製品もあるようです。

シンプルNAS BOX PLUS 2BAY(CSS35NAS2B)
対応HDD
・SATA I/II/III仕様、容量80GB〜4TBの3.5インチHDD
※5TB、6TBのHDDでは正常動作しません。4TBまでのHDDでご使用ください
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddlan/css35nas2b.html#search_word=6TB

ただし、6TB×4Bayで構成した場合、RAID構築、ReSync、バックアップ時間などを考慮するとある程度搭載するHDDの容量を制限した方が得策ではと個人的には思いますが...。

書込番号:17942571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/09/16 10:26(1年以上前)

LsLoverさん

いろいろと情報、ありがとうございます。勉強になります。

LsLoverさんのおっしゃるように、3TBx4 RAID5のReSyncには三日以上かかったように記憶しています。もし、6TBのHDDが使用できた場合、6TBx4のReSyncには1週間かかってしまいそうです。

「ある程度搭載するHDDの容量を制限した方が得策ではと個人的には思いますが...」とのアドバイス、大変納得できます。

私の場合、NASを2台、運用するのが正解のような気がいたしますが、6TBを1台購入して人柱になってみたい気もいまします。

ありがとうございました。

書込番号:17942689

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/09/16 12:26(1年以上前)

『私の場合、NASを2台、運用するのが正解のような気がいたしますが、6TBを1台購入して人柱になってみたい気もいまします。』

是非とも、LinkStationユーザのためにも、「人柱」をお願い致します(^o^;。

ubootなども含め、System Bootできれば、(多分)利用可能かと思いますが...。

書込番号:17943007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 07:33(1年以上前)

LinkStation 6TB

RAID機能は使用しておらず通常モードでの使用ですが、
6TB(WD60EZRX)1つ入れて4TB程書き込みましたが
問題なく使用できております。

書込番号:17990129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/09/30 12:37(1年以上前)

あろ〜んさま

情報、ありがとうございます。

通常モードでは6TB HDD、認識して、使用できるのですね。

6TB x 4をトライしてみたいですが、あとは、お財布との相談です。

本当にありがとうございました。

書込番号:17998032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/28 20:28(1年以上前)

残念ながら、6TBが4台のRAID5は無理のようです。

ファームウェアは最新のVer.1.69

「WD60EFRX [6TB SATA600]」×4(RAID5)

で試みましたが、何度挑戦しても構成中の50%程でエラーが出て途中終了してしまいます。

書込番号:18216944

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/11/29 09:06(1年以上前)

『ファームウェアは最新のVer.1.69
 「WD60EFRX [6TB SATA600]」×4(RAID5)
 で試みましたが、何度挑戦しても構成中の50%程でエラーが出て途中終了してしまいます。 』

そうですか...。因みに、「構成中の50%程でエラーが出て途中終了」までの経過時間はどの程度だったのでしょうか?

書込番号:18218539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/29 19:28(1年以上前)

@RAID5構成の確認画面

A開始して、およそ2分後にエラー

B「NASNavigator2」でのエラー表示

『そうですか...。因みに、「構成中の50%程でエラーが出て途中終了」までの経過時間はどの程度だったのでしょうか?』

説明不足で申し訳ないです。
開始して、ほんの2分ほどなんです。
…なので、何度も試してみました。
でも、やっぱり無理でした。

書込番号:18220359

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/11/29 20:21(1年以上前)

ありがとうございました。

『開始して、ほんの2分ほどなんです。』

そとんど、RAID構成の処理は行われていない状況のようですが...。

『何度挑戦しても構成中の50%程でエラーが出て途中終了してしまいます。』

この「50%程」とはどのように判断されたのでしょうか?

書込番号:18220558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/29 20:50(1年以上前)

「この「50%程」とはどのように判断されたのでしょうか?」


説明が下手で申し訳ないです。
先程の返信の時に、写真をアップしましたが、そちらの

「A開始して、およそ2分後にエラー」

をクリックして大きくしてご覧になって頂きたいのですが、

「進捗:50%」

となっているからなのです。

書込番号:18220673

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/11/29 21:57(1年以上前)

『「進捗:50%」
 となっているからなのです。』

なるほど、しかし、処理時間約2分程で、「進捗:50%」とは正常に処理されていない状況のようですね。
ありがとうございました。

書込番号:18220962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケースファン交換、そして失敗 15 2024/07/16 14:14:12
8TBx4 RAID10 3 2021/05/31 23:02:57
4TBx4_RAID10 13 2020/09/10 0:29:59
最新版windows10のクリーンインスツールでアクセスできなくなる 3 2018/12/06 12:10:41
赤点滅6回エラーからの復活 7 2020/08/10 17:24:18
8TB HDD 0 2015/05/01 20:19:41
トレイ2が4TBを認識しない 11 2014/09/25 15:00:55
6TBのHDDは使えるのでしょうか? 11 2014/11/29 21:57:10
追加購入しました。 4 2014/07/05 12:03:58
4TBについて 6 2014/07/09 20:16:47

「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」のクチコミを見る(全 367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-QV2.0TL/1D
バッファロー

LinkStation LS-QV2.0TL/1D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

LinkStation LS-QV2.0TL/1Dをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング