LinkStation LS-QV2.0TL/1D
71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(2TB/増設ベイ 3)
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D
初めて投函します。教えてください
HGST4TBを4台でRAID5を構築したく購入しました。トレイ2に4tbを入れると認識せずマウントエラーで止り6回の赤ランプが着き3,4トレイまで行きません。トレイ2に1TBを入れると正常に認識します。認識した状態で電源を落とさずトレイ2に4TBを入れフォーマットすると4TBは認識し正常に動作しますが再起動するとトレイ2でマウントエラーが動作します。現在1,3、4でRAID5を構築しトレイ2には1TBを入れ使用していますがすっきりしません。2回バッファローへ修理出しましたが正常です。正常通り使用してください。これ以上修理出すと費用いただきます。(実際はファームウェア飛ばしたため4回修理)と言われました。何か手順又はやり方に問題あるでしょうかご提示ください。置換やり方はWEB方法確認し実施しました。
OS:windows8.1 自作PC
書込番号:17971158
0点
エラーを出しているHDDが不良品である可能性は排除出来ているのでしょうか。
問題を切り分けていかないと原因にはたどり着けないかと思われます。
書込番号:17971705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『置換やり方はWEB方法確認し実施しました。』
どのような手順だったのでしょうか?
参照したURLを投稿して頂けませんか?
以下の手順と同様なのでしょうか?
【LS-Q1.0TL/1D】
1.5TBX4 RAID5構築
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010909/SortID=8867169/
【LS-QV1.0TL/1D】
3TB×4台への換装
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168362/SortID=14848069/
書込番号:17972710
0点
『トレイ2に1TBを入れると正常に認識します。認識した状態で電源を落とさずトレイ2に4TBを入れフォーマットすると4TBは認識し正常に動作しますが再起動するとトレイ2でマウントエラーが動作します。』
HDDが壊れる可能性がありますので、電源ON状態でのHDDの挿抜は行わないでください。
書込番号:17972747
0点
ご提示ありがとうございます。
最初にhddの故障と疑ったのですがhddを他のトレイ(3,4)で確認し正常に動作していることを確認しました。
その前に4個のhddをPCのSATAにつなぎフォマット実施容量はすべて同じで不良セクターもありませんでした。
2つの方法を試してみました。
<手順>
1.LinkStationをネットワークに接続し、電源を入れる。
2.LinkStationのWeb設定画面にログインし、ディスク1単体で起動していることを確認する。
3.ファームフェアは最新の1.58で催促はありません
4.LinkStationをシャットダウンし、トレイ2にHGST4TBを入れをセットしてLinkStationを起動する。
(トレイ2に入れるとマウント不良が出て(6回の赤ランプ)4TBがフォマットできず電源スイッチも動作せずプラグを引き抜き電源を落としてリセットするしかない)これを繰り返すとファームフェアが運が悪いと飛んでしまう。
5、マスターhdd(1TB)をトレイ2に入れトレイ1に4TBを入れGPTフォーマットする。
(ディスク1が4TBのフォーマットされていることを確認)シャットダウンしデスク2を抜きディスク1の起動確認する
6.トレイ1(4TB)とトレイ2(マスター)でRAID1を構築し、RAIDチェックが終わるのを待つ。
7.RAIDチェックが完了した後、RAID1のRAIDアレイを削除する。
8.トレイ2のディスクの取出しを行う(Navigator2でソフト取り出し)LinkStationをシャットダウンする。
(ここで4TBのHDDを入れフォーマットするとマウントエラーが出るため取り出しのままにする)
9.トレイ1、3、4にそれぞれ4TBをセットして、LinkStationを起動する。
10.トレイ3、4のHDDをそれぞれフォーマットする。
11.トレイ1、3、4を選択し、RAID5を設定してチェック完了するのを待つ。
以上の方法と
7でできた4TBを他の3台の4TBをクーロンコピー(裸族で)実施し各マウントに装着しましたがトレイ2がマウント不良になる。
その他RAID5を構築する前にトレイ3及び4でフォマットしたもの、トレイ2に入れてみるも同じ結果でした。
書込番号:17974109
0点
状況からするとトレイ2にハード不良があるようです。
確証はありませんが、1TBだと正常に動作するとなるとHDD駆動電流が不足しているのかな...?
書込番号:17974332
0点
HDDの不良の可能性が低い事了解致しました。
次に疑うのはやはりLinkStationと云う事になりますが、エラーコードが出ているのでその確認が必要です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12233
赤点滅6回と云う事なので、E06かE15のどちらかと云う事となります。
この二つの違いは、一回目の点滅の点灯時間が0.5sか1.0sかです。正確に確認をお願いします。
E06であれば、ファームウェアをまずは最新のものに更新して下さい。最新は1.58ではなく、1.68です。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
E15であれば、再度エラーを出すHDDをPCに繋ぎ、CrystalDiskInfo等のソフトで正常であるかを再確認して下さい。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
それでも原因が不明となると、データのバックアップを取り、最初からセットアップを試すくらいしかありませんが、割とお手上げな感じがします。
書込番号:17974347
0点
『3.ファームフェアは最新の1.58で催促はありません』
最新のファームウェアは、Ver.1.68のようですが...。
●LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.68 (2013年11月19日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
以下の手順ですと、トレイ1にオリジナルHDDを入れて、トレイ2に3TB HDDを入れて、RAID1(ミラー)により3TB HDDにファームウェアなどをコピーしているようです。トレイ1(オリジナルHDD)とトレイ2を使ってもRAID1を構成できませんか?
また、トレイ2で4TB HDDのフォーマットができないようですので、トレイ1(オリジナルHDD)とトレイ3に4TB HDDを入れて、RAID1(ミラー)をしては如何でしょうか?
3TB×4台への換装
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168362/SortID=14848069/
書込番号:17974472
0点
ありがとうございます。初めての投函でこんなに考えていただき感謝しています。
Cvmere2000様
点滅時間について0.5−0.5×6です。今確認したらすべてのトレイを外した点滅と同じなことがわかりました。
この点滅は Navigator2が受け付けず状況が見えない。電源ボタンも受け付けません。したがって電源プラグを抜くしかない。
LinkStation購入は4月ですので最新のファームフェアです間違っていました。(1.68)1.65位にグレードダウンできればしたく思っていました。
Crystaidiskinfoで確認してみます。
Dataはコピーですので色々試すことはできます。ただ結構時間がかかりますが現在もう1台の古いLinkStationが20%位余裕あるのでファームフェア壊さないよう試したいと思います。レポートは遅くなると思いますが
Lslove様
トレイ2は4TBを受け付けませんのでオリジナルhddをトレイ1へトレイ2へ4TBを入れることはできません。
トレイ1へオリジナルhddを入れトレイ3へ4TB入れRAID1(ミラー)はやっていませんのでやってみます。
実際4TB(16000円)4台購入し3TBを4台購入となると資金面で勇気がありません。今回のトラブルで裸族の購入、1TBhddの購入し考えてしまいました。オリジナルで購入した方が安かったのではと。とりあえずここまで来たのであらゆることを試したく思っています。3TBのhdd購入しトレイ2へ入れてみようと思います。
終わった時点でレポート出します。
書込番号:17975281
0点
『3TBのhdd購入しトレイ2へ入れてみようと思います。』
受注生産のようですが、LS-QV16TL/R5も製品化されているようですので、4TB HDD×4台も動作しそうです。
4TB×4台への換装に焦点を絞った方が宜しいかと思います。
ラインナップ
容量で選べる16TB/12TB/8TB/4TB/2TBをラインナップ
LS-QV16TL/R5[受注生産]
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-qvl_r5/#lineup
『5、マスターhdd(1TB)をトレイ2に入れトレイ1に4TBを入れGPTフォーマットする。
(ディスク1が4TBのフォーマットされていることを確認)シャットダウンしデスク2を抜きディスク1の起動確認する
6.トレイ1(4TB)とトレイ2(マスター)でRAID1を構築し、RAIDチェックが終わるのを待つ。
7.RAIDチェックが完了した後、RAID1のRAIDアレイを削除する。
8.トレイ2のディスクの取出しを行う(Navigator2でソフト取り出し)LinkStationをシャットダウンする。』
手順8を終了後、トレイ1(4TB)単独でLS-QVL/R5を起動可能(設定画面にログイン可能)なのでしょうか?
『その他RAID5を構築する前にトレイ3及び4でフォマットしたもの、トレイ2に入れてみるも同じ結果でした。』
トレイ1(4TB)単独でLS-QVL/R5を起動可能(設定画面にログイン可能)でしたら、一旦、シャットダウンしてください。
トレイ2に4TB HDDを挿入後、フォーマットが完了してからシステムを再起動するとトレイ2(4TBフォーマット済み)は、正常にマウントできるのでしょうか?
書込番号:17975385
0点
エラーコードがE06である事、またファームウェアが最新である事、了解致しました。
これは困りましたね。E06すなわちファームウェアの破損を示すものですが、他ならぬBUFFALOからこれが否定されている。
私なら再度(修理と云う事ではなく)、BUFFALOのサポートに問い合わせます。
https://faq.buffalo.jp/app/ask/
・エラーコードがE06(E15ではなく)が出ている事。
・トレイ2以外は同一ドライブが正常に読み込む事。
を書き添えて問い合わせると良いでしょう。
他にアイデアもないのですが、気が付いたことをいくつか列挙しておきます。
>電源スイッチも動作せず
強制電源OFFはスイッチの長押しです。これが利かないと云う事でしょうか。プラグ引き抜きは本当に最後の手段としましょう。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/11805/p/31,33,3752
>3TBのhdd購入
何故でしょうか?お金がもったいないのでよした方が良いかと。事実4TB×4で使用中の方もおり、4TBだから駄目と云う事はないでしょう。
LinkStation 壊れていると思いますけどね〜。
書込番号:17978205
0点
cymere2000様、lslover様色々アドバイスありがとうございました。CrystalDiskInfoでチェック(ウエルスバスターが邪魔しできず)
RAID5を解除し
もう一度最初から実施(ダメ)
トレイ1で4TBを挿入、トレイ3でフォーマット後RAID1を実行(24h掛かる)解除
トレイ2に1TB挿入し取り出しを行い4TBを挿入すると赤点滅(0.5が7回とのこと)
アドバイスで保障外であるがサポートセンターに今までの状況を正直に相談しました。
1TBは正常に作動します。しかしトレイ2が4TB認識しません。他のトレイは認識しますと
この時点で発売された時は3TBが最大容量で3TBでの動作は保障外ですが確認されているとのこと。4TBは確認していないとのこと。他のトレイは4TBを認識しトレイ2だけが認識しないことを説明したらファームウェアー破損している可能性有ります。とのことで有償か無償か見てみないとわからないが送ってくださいとのことでサポートセンターTEL2回、修理センター5回目ですが送付することにしました。色々アドバイスありがとうございました。1人で考えていたらこのまま我慢して使っていたと思います。修理に出し4TBのRAID5が出来たらレポート出します。本当に感謝です。
書込番号:17979912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-QV2.0TL/1D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/07/16 14:14:12 | |
| 3 | 2021/05/31 23:02:57 | |
| 13 | 2020/09/10 0:29:59 | |
| 3 | 2018/12/06 12:10:41 | |
| 7 | 2020/08/10 17:24:18 | |
| 0 | 2015/05/01 20:19:41 | |
| 11 | 2014/09/25 15:00:55 | |
| 11 | 2014/11/29 21:57:10 | |
| 4 | 2014/07/05 12:03:58 | |
| 6 | 2014/07/09 20:16:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









