ScanSnap S1100 FI-S1100
携帯性にすぐれた小型・軽量ボディを採用した、USBパスパワー駆動対応スキャナー
最安価格(税込):¥18,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月20日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1100 FI-S1100
今回主にB4のスキャンをしたくて購入を検討しております。
写真では無くExcelなどで出来たB4の資料を取り込む用途に使います。
(A4印刷すれば良いのですが、B4用紙でしかもらえません。)
A3キャリアシートを使ってB4を取り込んだ時に、「つなぎ目」はどうでしょうか?
実際に使った感想をお聞かせください。
書込番号:14425759
1点
ありがとうございました。
現在A4複合機があるので選択肢としてA3対応複合機は考えておりません。
出力用紙は縮小印刷するのでA4でかまいません。
月に10枚程度のB4用紙の資料をスキャンしています。
現在はB5+αの大きさでスキャンしてソフトで画像を結合していますが、
そのあたりを自動で結合してくれるみたいでしたのでお聞きしたかったのです。
書込番号:14474219
0点
できますよ。オペレーターガイドを見てください。
http://scansnap.fujitsu.com/downloads/jp/jscan/manual/P3PC-3252-02Z0.pdf
書込番号:14482463
0点
広島のじゃけんさん、ありがとうございます。
出来るのはわかっていまして、真に250ページの注意にある「イメージデータの見開きの繋ぎ目部分に、隙間ができたり、線が入ったりする場合があります」
という部分についての質問のつもりでした。わかりにくくてすみません。
B5見開きの資料なら良いのですが、B4で作られた資料のため、つなぎ目がどのくらい綺麗にできるものかを知りたいのです。
Excelセルの数字の途中で切れた場合など、実際に使用して、実用になるのかならないのか教えていただけるとありがたく思います。
書込番号:14490964
0点
キャリアシートを持っていないので実際にはよくわかりません。
直接問い合わせてみたらいかがですか?
書込番号:14493567
0点
こんにちは。
もう、とっくに解決済みかもしれませんが、私の経験を書き込みます。
A3キャリアシートは、画像処理などしなくて済むので非常に便利ではありますが、つなぎ目は完璧ではありません。機能の問題と言うよりも、セッティングが非常に難しいのです。
A3キャリヤシートは、A3を二つにたたんでつなぎ目をキャリアシートの端に合わせて挟み込むようになっていますが、そのときどうしても微妙に斜めになったり、隙間が出来たりします。それが画像として読み取られてしまうのです。
僕はずぼらな性格なので、多少のことは気にせず使っておりますが、神経質な方だと、気になるのではないでしょうか。特にエクセルだと、罫線がありますから、曲がりや隙間は余計に目立ってしまいます。ただ、B4であれば、サイズに余裕があるので、折り曲げる箇所を、罫線に合わせてやれば、数字の読み取りに問題はないと思います。
A3キャリアシートのもう一つの問題は、スキャンスナップ特有の読み込みスピードをスポイルすることです。読み込みスピードそのものは変わりませんが、原稿のセッティングに時間がかかるし、一枚スキャンするごとに取り出してセッティングする、と言う作業が、非常にわずらわしい。月に5枚ぐらいならまあ仕方が無いかと思いますが、恒常的に使うとなると、ネックになると思います。キャリアシートを複数枚買う、という手もありますが、連続してスキャンできる利点はありますが、セットにかかる時間そのものは、同じようにかかってしまいます。
この点の解決方法で最も簡単なのは、原稿をA4に縮小コピーすることです。なぁんだ、と思われるかと思いますが、新しい機器を買うなどは現実的でない私にとっては、もっとも手軽で現実的な対策です。取り込んだ画像が小さくなってしまう点は、解像度を上げてスキャンし、閲覧時やプリントアウト時は拡大することで補っております。
使い方の独断的なノウハウのようになってしまいましたが、もし、参考になれば。
書込番号:14841053
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1100 FI-S1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/02/08 20:03:10 | |
| 2 | 2013/09/28 19:38:55 | |
| 10 | 2013/04/14 14:47:13 | |
| 2 | 2013/03/30 17:46:47 | |
| 3 | 2013/02/26 17:35:16 | |
| 2 | 2013/02/19 16:43:01 | |
| 2 | 2013/02/08 19:38:11 | |
| 3 | 2013/01/20 18:00:26 | |
| 4 | 2013/01/23 4:15:07 | |
| 4 | 2013/01/11 10:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





