RECBOX HVL-AVR
REC-iNスロットを搭載したDTCP-IP規格対応ネットワークHDD
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AVR
IO-DATAの直販サイト、IOPLAZAで8980円と言う価格を見て(以前仕様機のマクセルFamilyMAX
を買ったときが27000円だったので)随分安くなっているなと思って買ってしまいました。
(会員登録、ログインしないと見られません)
http://www.ioplaza.jp/index.htm
(アウトレット→プレミアムアウトレット→レコーディングハードディスクとたどれば)
「ファームアップすれば、HVL-AVSと同様にiVDR-S対応になるし」と思って夜に注文すると、翌々日には到着。ここの配送はいつも手際が良いですね。
ファームアップをしなければ、と思っていたら、すでにアップ済みと書かれた紙が入っていて安心しましたが、実際に使用してみると1つ問題発見。
TZ-WR320P(スカパーHDチューナー)のメニューを開けると、スカパーダビング(不可)となっていました。マクセルがファームアップをサボっていてスカパーダビングが出来ないのかと思って購入したのに。(RECBOX全部がOKでは無いとは!)
リムーバブルディスク(iVDR)が付いているとパナソニック(スカパー?)から許可されないみたいですが(東芝機やRECBOX経由ならiVDRに移動できるのに)なんだかおかしな仕様ですね。
RECBOXは売るつもりでしたが、上記の理由で暫く残すことになりそうです。
スカパーHD使っていない人なら問題は無いですし、マクセルVDR-R2000(最近R3000も出ましたが)と併用すれば、大容量カセットHDDを使った素敵なAVライフを楽しめますが。
http://dvd.maxell.co.jp/iv_hdd/vdr-r2000/index.html
書込番号:14644135
1点
撮る造さん
> スカパーダビング(不可)となっていました。
I-O Data 製品は HVL-AV 系だけのようですね。
個人的には、HDL2-A 系なども対応してほしかったのですが...
それにしても、9,000 円ですか。うーん、どうしようかな :-)
書込番号:14644240
2点
shigeorgさん こんばんは
まさかのスカパーダビング非対応でした。まあRECBOX(1TB)売ったところで安いので、バックアップ用HDDが3台に増えたのを善しとしていますが。
8980円は週末だけだったようです。週末に下がるのが、このサイトの特徴ですが、それまで残っているかは解りませんが。
現状1万円切っていれば、買いとは思いますが、在庫がなくなるのを覚悟で待ってみるのもありかも。
IOPLAZAはたまに覗くと結構安いのもあるので、一応会員登録しておくと良いと思いますが。(ログインしないとアウトレットが見られないので)
書込番号:14644964
0点
私も購入しました。クーポンも使えたので、更に500円安くなりました。
売れ残り等、何か訳ありかとは思いますが、バージョンは 1.65になっています。
外観からは何の違和感も感じられず、何故ここまで安いのか不思議な感じです。
現在、1本 2.7Gの番組 30本を移動中、100Base環境で3時間強掛かりそう。
同時に同じサーバーから別場組を再生しているけど問題なし。
HVL-AVS2.0に傾いていたけれど、多少の制約はあってもこの価格には勝てなかった。
書込番号:14645057
1点
撮る造さん
> 8980円は週末だけだったようです。週末に下がるのが、このサイトの特徴ですが、それまで残っているかは解りませんが。
なるほど。そういうことですか。
HVL-AVS がいくらかなと思ってチェックしたら、今は 27,000 円弱が最安値でした。
あと、FamilyMax は 21,500 円弱でした。
それから思えば確かに安いですね。(アウトレットとはいえ)
> IOPLAZAはたまに覗くと結構安いのもあるので、一応会員登録しておくと良いと思いますが。
登録だけはしてあるのですよ。まだ買ったことはないように思いますが。
で、さっきチェックしてみた時に同じページに RECBOX 3TB も 21,260 円であったのですが、他のショップを確認してみたら Amazon が最安値で 20,517 円だったのですよ。
プレミアムアウトレットで 18,000 円くらいだったら io plaza で買ったかもしれませんが...
あと、LAN HDD の方に型番なしで「【ワケあり】ミラーリング対応 LAN接続型ハードディスク 4TB」という商品が 32,500 円であって、これ用の 5,000 円割引クーポンが用意されていたので 27,500 円で買える状態でしたが、写真や仕様からは HDL2-A4.0 のように思えたのですが、「(各方面から在庫をかき集めてきたので、型番は指定できません。届いてからのお楽しみ♪)」という説明がついていたので、DTCP-IP 対応ではないモデル (HDL2-S4.0 とか) になってしまうといやだなと思って躊躇してしまいました :-)
I-O Data 製品については、NTT-X Store が結構安くて、さらにたまにクーポン割引をしてかなり安くなるのでねらい目なのですが、これもタイミングが合わないとなかなか買えないですね...
書込番号:14645071
1点
本日未熟者さん こんばんは
ご購入されましたか。このサイトはまめに見てないと格安品が見つからないのが難点ですね。
ここの訳ありセールや、クーポン券使用ではかなり安いときもありますが、訳ありと言っても品物自体は問題は無いようです。。
クーポン券はよく使っています。iVDRを買うときにはよく利用しています。(と言うより今まで買ったのは多くがiVDRです)ただ1個でも3個セットでもクーポンが同じ金額なので数買うのはためらいます。
今回は何か間違えたのか、番号を入れたのに適用になっていませんでした。
shigeorgさん
NTT-Xも安いことがあります。ただ、こういうのは一期一会なのでタイミングが合わないと買えませんね。。
以前お金が無いときに、東芝の(旧)SHOP1048から旧機種格安販売メールが来て歯軋りしたこともありました。
今回はRECBOXまで残すことになり、WLAE-AG300N(2口)だけではLANの系統が足りなくなったので、4口のWLI-TX4-AG300Nを買い足しました。(中古で3800円でしたが)
これでWLI-TX4-AG300Nは3台になりましたが、PCやオーディオ機器含めてたくさんある場合、こういうイーサネットコンバータというのは便利な道具ですね。
書込番号:14645679
0点
撮る造さん
> 今回はRECBOXまで残すことになり、WLAE-AG300N(2口)だけではLANの系統が足りなくなったので、4口のWLI-TX4-AG300Nを買い足しました。(中古で3800円でしたが)
本題の話からどんどん外れていって申し訳ないです。
必要があればイーサネットコンバータの買い足しでもよいと思いますが、もし単純に近くの機器を接続するための LAN ポートの数が足りないだけなら、LAN HUB を買い足してイーサネットコンバータに接続する方が安上がりかと思います。
我が家では壁内配線があるので基本は有線ケーブル接続なのですが、テレビやレコーダー機器がいろいろあるリビングと、RECBOX 類数台を置いてある書斎では、機器の数が多いため、8 ポートの LAN HUB を使っています。
それでもリビングはすでに LAN HUB のポート数の残りが 0 になっていて、今は LAN HUB の先に接続してある無線 LAN 親機 (ブリッジモード) の LAN ポートを使う状態になっています...
RECBOX 類を置いている書斎の方はまだ LAN HUB に 1 ポートの空きがありますが、私は録画保存のために RECBOX 類を買い足すというスタイルなので、あと 1 年もしたら LAN HUB のポートが足りなくなりそうです。
もちろん、LAN HUB の先にさらに LAN HUB を接続すればポート数問題は解決しますが、RECBOX 類のダビングの効率 (速度) を考えると、できれば RECBOX 類は全部同じ LAN HUB に接続しておきたいのですよね...
16 ポートの LAN HUB の安いのがあるといいのですが...
書込番号:14645892
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AVR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/09/10 19:17:51 | |
| 1 | 2012/07/22 2:56:21 | |
| 6 | 2012/07/13 8:37:26 | |
| 6 | 2012/06/06 0:07:53 | |
| 0 | 2012/05/21 3:39:22 | |
| 3 | 2012/05/21 23:41:19 | |
| 2 | 2012/04/25 14:29:08 | |
| 3 | 2012/02/29 11:08:53 | |
| 5 | 2012/07/22 0:10:18 | |
| 5 | 2011/11/06 15:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










